株式会社日本エスコン 大阪本社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フィールガーデン南千里〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 千里山西
  6. フィールガーデン南千里〔契約者専用〕
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-09-15 10:50:47
 削除依頼 投稿する

契約者専用のフィールガーデン南千里スレです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/596567/

公式URL:http://sumai.es-conjapan.co.jp/feelgarden214/

所在地 大阪府吹田市千里山西6丁目1585番1他
交通 阪急千里線「千里山」駅徒歩11分、阪急千里線「南千里」駅徒歩14分
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階地下1階
総戸数 214戸(他に管理室、ゲストルーム、集会室(キッチンスタジオ、ライブラリー)、キッズスペース)
間取り 1LDK+2F~4LDK
住居専有面積 68.47m2~99.39m2
事業主/売主 日経ホーム株式会社、株式会社日本エスコン
管理会社 株式会社エスコンプロパティ、株式会社長谷工コミュニティ
設計・監理 浅井謙建築研究所株式会社
施工 大豊建設株式会社

[スレ作成日時]2016-12-10 23:33:48

現在の物件
フィールガーデン南千里
フィールガーデン南千里
 
所在地:大阪府吹田市千里山西6丁目1585番1他(地番)
交通:阪急千里線 「千里山」駅 徒歩11分
総戸数: 214戸

フィールガーデン南千里〔契約者専用〕

No.1  
by 契約者さん 2016-12-18 10:05:04
こんなスレができてたんですね。
契約を済ませてから入居までまだまだ長いですが、楽しみです^ ^
No.2  
by 契約済さん 2017-01-19 17:31:45
みなさん、オプションどうされますか?

うちは今の所有料オプションはしないつもりです。
No.3  
by 契約者 2017-01-19 18:11:53
特に必要ないならしなくてもいいと思います。標準以上の設備は整っているので。
うちは一部の扉を引き戸に変更する予定です。
No.4  
by 契約しました 2017-01-29 03:48:31
カップボードはいるもんだとおもいましたが、みなさんは食器棚を置かれる予定なんでしょうか。
炊飯器や電子レンジなど置く場所がないので、オプションではなく別に購入されるんですかね。
No.5  
by 契約者 2017-01-29 10:15:04
私もオプションは主に引き戸チェンジです!

カップボードはいると思います!
私は今使っているものを持ち込む予定です。
No.6  
by 契約者 2017-01-29 16:06:45
私はオプションで子供部屋とかに壁補強を少し付けようかと思案中です。
クローゼットに入りきらないような鞄とかを引っ掛けれるようなフックを付けたり…
売却を考えればですが年齢的にも永住かと思い^_^;
No.7  
by 契約済みさん 2017-01-29 21:26:50
ハンガー引戸ってどんなんですか?名前からして吊ってある引戸ですかね。強度とか大丈夫ですかね❔
No.8  
by 契約者 2017-01-31 21:49:28
初めまして‼
私も先日購入いたしました♪
本当に出来上がりが楽しみですよね(^^)
オプションあたしも迷ってます、うちはカップボードつけるのとキッチンのてんばんをグレードアップしようかと思っています!皆さんドアなどのカラーは何色にされましたか?迷っていてなかなか決めれなくて…
No.9  
by 契約者 2017-02-01 20:54:38
>>4 契約しましたさん

カップボードはオプションで注文すると高価なので…
その分サイズ等ばっちりなんですけどね。
No.10  
by 契約者 2017-02-01 20:56:46
>>8 契約者さん

うちはドアのカラーはコンフォートモカにする予定です♪
No.11  
by 契約者 2017-02-07 14:06:43
>>10 契約者さん
コンフォートモカ良い色味ですよね!
今週の末にオプション全て決めてきます(^^)
カップボードで最後まで悩む予感がしますが、つけたら何だかんだ部屋の雰囲気にマッチしそうだし前向きに検討してみます!でもここ標準装備がまぁまぁ良いからありがたいですよね!
No.12  
by 住民板ユーザーさん1 2017-02-08 21:19:37
皆さん自転車はどうする予定ですか?
自転車置き場は1台or2台しか置けないらしいですね。
No.13  
by 匿名 2017-03-05 07:26:08
ファミリー向けマンションなのに駐輪場少ないですよね…最低でも1住戸2台は欲しいところ。
最終的には入居後に管理組合でバイク置き場を駐輪場に変更するなどしなければいけないかもしれませんね。
No.14  
by 契約者 2017-03-26 14:47:15
物件の北側にある清和ハイツ(セブンイレブン横の4階建て)が解体されるそうのですが、その後はどうなるのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいますか。
No.15  
by 契約者 2017-03-28 10:23:40
駐輪場、増やす方向で進めていきましょう!でないと子どもが大きくなったら1世帯4台とか普通にいりますよね。
No.16  
by 住民板ユーザーさん8 2017-03-30 07:58:22
>>15 契約者さん
駐輪場増設したいですね!
皆でよい方法を検討できたらいいと思います。
No.17  
by 住民板ユーザーさん3 2017-04-25 00:15:46
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.18  
by 契約書 2017-05-16 20:27:47
初めまして。
ここ買いました( ^ ^ )

来年から幼稚園予定の子供がいるのですが「千里敬愛幼稚園」がいいかなって思っています。
ただ吹田の事は全く分からなくて....。
「千里敬愛幼稚園」は願書提出時に前日から並んだりするのでしょうか?

周辺の事をご存知の方、教えていただければ嬉しいです!
No.19  
by 住民板ユーザーさん6 2017-05-17 08:23:51
>>18 契約書さん
近隣住人です。
以前は特に並ぶこともなかったようですが、ここ数年、希望者が増えているようです。
また兄弟優先やプレ優先など優先枠が多数あるので、一般の方は不利な状態ではあります。
(これはどこの幼稚園でも同じことが言えます)

願書配布期間終了後、園に願書配布部数を問合せてみるのも手です。
大体の入園希望者数がわかります。

希望される幼稚園へ入園できればいいですね。
頑張ってください。
No.20  
by 契約書 2017-05-17 13:32:21
>>19 住民板ユーザーさん6さん

詳しく教えていただきありがとうございます。
やはり人気なんですね。願書配布後、幼稚園にも問い合わせてみます。

近隣のことをほとんど知らないのでとても助かりました!ありがとうございます。
No.21  
by 契約済みさん 2017-05-29 20:41:34
マンションのメインとなる出入り口が細い坂道に面しているので、自動車の出入りで混雑しないかな?と心配しておりますが、何かこの辺の説明を聞いた方はおられますか?
No.22  
by 住民板ユーザーさん3 2017-05-31 18:55:21
>>21 契約済みさん

買う前からよく使っていた道路で、混雑必至と思っていたので聞きませんでした(T . T)
マンション敷地内の通路が2台分あればせめてマシですが、なさそうですね…
No.23  
by 契約済みさん 2017-06-01 15:51:14
>>22 住民板ユーザーさん3さん
やはりそうですか・・・。そこは割り切ることにします!
返信ありがとうございました!
No.24  
by 契約済みさん 2017-06-17 00:18:04
3月の完成が待ち遠しいです。
現地を通るたびにワクワクしながら眺めてます。

マンションの敷地からセブンイレブンに降りる階段とかあったらいいのにな・・・・って思っちゃいます(無理ですよね・・・)
セブンイレブンへもイオンへも1分でいけそうですよね!
No.25  
by 契約者さん 2017-06-20 16:25:22
売れ行きも順調そうなので、入居時にガラガラということはなさそうですね!
皆で住みやすいマンションにしていければと思います♪
No.26  
by 契約者さん 2017-07-13 19:32:34
皆さんインテリアオプションは何か申し込みますか?
フローリングのマニキュアとかはやった方がいいんでしょうか?
No.27  
by マンション購入者 2017-08-07 23:42:48
フローリングマニュキア、全室しました。あと、玄関の床やベランダの窓の遮熱や珪藻土なども。
チタンコーティング?とかもしたいけど、お金がいくらあっても足りません…。
どれもお値段しますよね。
No.28  
by 住民板ユーザーさん1 2017-08-09 14:15:57
フロアマニキュアは高額なだけに賛否ありますね。
フローリングなので綺麗に保ちたい気持ちはありますが、フロアマニキュアをしなければどうなるかわからないので私も悩み中です!!
No.29  
by 住民板ユーザーさん1 2018-01-12 23:25:09
引越し代金、すごくたかそうですね。
幹事のサカイさんはどれくらいの金額なんでしょうか。
No.30  
by 住民板ユーザーさん4 2018-01-24 08:35:08
先日見積もりきてもらいました!
近距離で荷物も今ある大型家具家電は処分してもらうので小さいトラックでお願いしましたが想定していた金額よりも高かったです。
皆さま引っ越しどうされますか?
多少高くても幹事会社のサカイさんを使う感じですかねー?
他社さんからも見積もりとられますか?

No.31  
by 住民板ユーザーさん5 2018-01-25 22:39:56
ウチも先日、見積もりに来てもらったんですがやはり高く感じました。
他社に相見積もり取るつもりです。
No.32  
by 住民板ユーザーさん7 2018-01-31 07:37:33
先週見積りしてもらいました。
うちは転勤族なので、このくらいかな、と想定してた金額あったのですが、かなり高いなと思いました。でも引越しって、実際に来てくれた作業員の人によってかなり違うので、安くてもいい加減な対応する人が来られたら困ります。
高いし、いい加減なのが最悪ですけどね。
どこで頼むか、少し悩んでみたいと思っています。
No.33  
by 匿名さん 2018-01-31 11:18:33
皆さんは、お引越し時期はいつ頃予定なんでしょう?(私は4月下旬の予定です)ご存知のとおり
3月中旬~4月上旬にかけては全国的に引越し案件(学生さんの一人暮らし、社会人の異動・転勤など)が
集中しますし、平時と比べるとかなり高く(2,3割位は)なりますからねぇ。。。仕事柄、職員の
引越し業者を手配する上で相見積もりを取ったりもしますが、その後の話を聞いていると大手さん
(アート・サカイ・日通あたり)は価格面・サービス面でそこまで「大差」はないと思います。

費用を大幅に抑えるなら、大手を避けて中堅以下に頼むほか無さそうですけど(特に小規模の業者だと、
冗談みたいに安い会社もありますし)、上の方も書かれてるように、「安かろう悪かろう」も困りますし、
選定が難しいところですよね(苦笑) まぁ、「高かろう悪かろう」はもっと最悪ですけど、自分で使ったり
周囲に聞いてる分には、大手さんは作業員教育も基本的にはきちんとしている方ですので、「サービス
自体が最悪」にはあまりならないかなと(もちろん、作業員にも個人差がありますので、いわゆる
「ハズレ」を引くケースもありますが・・・)

何にせよお互い、費用面・サービス面で、何とか納得のいく引越しをしたいところですね!
No.34  
by 住民板ユーザーさん8 2018-02-18 13:12:15
今住んでいるマンションが24時間ゴミ出し可能でとても便利です。
こちらのマンションも今後、24時間ゴミ出し可能になれば有難いのですが、難しいのでしょうか?
収集日に廊下にゴミ(確か燃焼普通ゴミのみ)を置いておく方が衛生的にも見た目にも心配になりますが、初めての事なのでメリットがよく分かりません。
民間の業者にお願いしてゴミを持って行ってもらえる日数を増やせば、ゴミ捨て場もきれいな状態を保てる気がするのですが、費用がだいぶかかるのでしょうか?
個人的には焼きたてパンより部屋の前のゴミ出しよりも24時間ゴミ出しを切望しています。
No.35  
by 契約者 2018-02-18 18:51:14
24時間ゴミドラムのことだと思いますが、
24時間ゴミを出せれるのは…あくまで生ゴミです。ここのマンションはディスポーザーが付いてるので、一般的に24時間ゴミドラムと両方付いてるマンションは無いですよ。
私は…営業さんから、ゴミドラムが付いてるマンションは、大型ゴミや資源ゴミは一定時間しか開閉しない制限のあるゴミ置場が多い中で、フィールガーデンは部屋の鍵で、ゴミ置場が開くのが使い勝手が良いと聞きました。

私は、こちらの方が喜んでます。
ディスポーザーも、ゴミドラムも後から設置は出来ないので、朝にゴミ回収をしてくれるサービスが付いてるだけで、良くありませんか??
No.36  
by 住民板ユーザーさん8 2018-02-19 07:40:58
35匿名さん
ありがとうございます。
こちらが勘違いをしていたようです。
24時間ゴミドラムではなく、ゴミ庫使用が24時間使用できれば何も問題ありません。
前日の9:00〜13:00に玄関前へ出すか、収集日当日の朝8:00までにゴミ庫へ持っていくかと勘違いしておりました。
資源ゴミも第1第3土曜日以外でもゴミ庫に出せれるという事ですよね。
No.37  
by 住民板ユーザーさん8 2018-02-19 19:05:26
はじめての投稿です。

いよいよ引越しが迫ってきましたね。
ここをご購入の方はみなさん大阪府にお住まいですか?
私は兵庫からの引越しで、見知らぬ土地の為、急に不安になってきています。
No.38  
by 匿名さん 2018-02-20 20:50:28
>>37さん

はじめまして、私は大阪在住です。
この辺りは、治安も良くて住環境はいいですよ!
No.39  
by 住民板ユーザーさん7 2018-02-21 07:46:24
>>37 住民板ユーザーさん8さん

私も今は京都です。北摂地域は元々住んでいたことがあり、その中でも吹田市はかなり環境も良いと思います。正直、吹田市の中でも南の方は多少治安が不安に思う部分もあります。南千里のこの地区は車の多さは怖いですが、治安、環境は良いですよ!
No.40  
by 匿名さん 2018-03-15 19:31:37
確かにもう住人ですね。
トランクルームはなくても生活になんら問題ないが、電動自転車に関してはかなり重要ですね。
No.41  
by 匿名さん 2018-03-15 19:41:22
売る時や貸し出す時の話をされてるのでは?それなら確かにその方のロッカーを一旦みんなで抽選しなおす方がいいですね。自転車置き場もロッカーも、買い手や借りてに有利に働く意味では同じですね。電動自転車置き場は全住戸にというならそれくらいは当然だと思います。
No.42  
by 匿名さん 2018-03-15 21:04:25
>>41 匿名さん
売る時買う時の話でしたか!
確かにそうですね。権利者が売る時は買う方
を含め、その場所を使用したい方で再抽選が良いと思います。
No.43  
by 匿名さん 2018-03-16 18:27:20
引越し準備も少しずつ整い、楽しみになってきました!
子供をスイミングに通わせたいのですが、イオンの5階?にあるスイミングスクールに通わせている方いらっしゃいますか?
どんな感じなのか、情報をお持ちの方、教えて下さい。
No.44  
by 住民板ユーザーさん7 2018-03-16 19:14:24
>>43 匿名さん
うちは通っていませんが、人気あるらしいですよ。
坂の下にあるノアテニススクールに我が家では親子で入っています。
インドアだし楽しいですよ。
まわし者ではありませんが、テニススクールお薦めします!
No.45  
by 匿名さん 2018-03-16 21:37:58
>>44 住民板ユーザーさん7さん

そつなんですね!ありがとうございます。
今幼稚園児なのですが、それくらいの子でもテニスはできるのでしょうか?
テニスは私が気になっていました!
No.46  
by 住民板ユーザーさん7 2018-03-17 07:01:05
>>45 匿名さん
小学校入学前の子供を対象としたJ1クラスというのがありますね
ジュニアクラスは朝早かったりしますが、クラス別の時間割が決まっていますので、一度覗いてみてください。
No.47  
by 匿名さん 2018-03-17 15:42:54
>>46 住民板ユーザーさん7さん

入学前のクラスもあるなんて、すごいですね!子供と相談し、両方見学してみて行きたいという方を検討します。ありがとうございます!
No.48  
by 住民板ユーザーさん7 2018-03-17 23:59:29
>>47 匿名さん
そうですね。楽しいと思うことをやるのが一番ですね。
ノアは体験は無料ですよ。
お待ちしております。
No.49  
by 匿名さん 2018-03-18 15:15:30
来週は引き渡しですね!
楽しみだなぁ。子育て世代が多いて思いますが、よろしくお願いします。
No.50  
by 匿名さん 2018-03-20 17:39:02
マンションのお友達とよく遊ぶようになるのかなぁ、子供がいる身としては児童館が近いこともすごくありがたく、楽しみです。
No.51  
by 住民板ユーザーさん5 2018-03-20 23:48:34
>>50 匿名さん
近くに児童館あるんですか?
No.52  
by eマンションさん 2018-03-21 00:03:12
新田小学校のすぐ近くにありますよ。見学に行きましたが、スタッフの方々は凄く良心的でした。
No.53  
by 住民板ユーザーさん8 2018-03-22 00:51:15
ベランダなんですが、天井までの突っ張り式の物欲し竿はオッケーですかね?それとも外から洗濯物見えるのはあまりよくないですか?みなさん、どんな感じで用意されますか?
No.54  
by 住人 2018-03-24 23:37:52
今日ついに鍵引き渡しを受けてきました
嬉しいですね
引越しはまだ先ですが、マンション行ってみると、何組も住人の方が来てました

皆さま
よろしくお願い申し上げます。
No.55  
by 住民板ユーザーさん 2018-03-25 15:22:25
こんにちは☆いよいよ入居が始まりましたね☆
我が家は引越しはまだ先なのですが、入居前にしといた方がいいことをまとめていました。
そこでお伺いしたいのですが、皆さんはバルサン焚きますか?
新築マンションでも引越しの荷物に卵が付いてきたりするからやった方がいいという話を目にしました。
しかしバルサンはマンションで使用すると左右のお宅へ迷惑をおかけするのでは?声をかけてからならOKなのかな?とどうしたらいいのか分からずおります。
バルサンを検討している方いらっしゃいましたら教えて頂けたら幸いです!
No.56  
by 住人 2018-03-25 23:32:20
バルサン?
初めて聞きましたが
うちはやりません
今まで何度も引越ししてますが
やったことないです
新築の匂いが好きです
No.57  
by 住民板ユーザーさん 2018-03-26 00:00:44
>>55 住民板ユーザーさん

バルサンは卵には確か効果なかった気がしますよ。
No.58  
by 住民板ユーザーさん4 2018-03-26 07:48:13
>>55 住民板ユーザーさん

バルサンてなんでしょうか…?
No.59  
by 住民板ユーザーさん 2018-03-26 10:51:27
>>58 住民板ユーザーさん4さん
害虫駆除の煙殺虫剤です。
No.60  
by 住民板ユーザーさん4 2018-03-26 13:15:55
>>59 住民板ユーザーさん
そうなんですね…

うーん、何度も引越し経験ある夫ですが話の中に出てきたことも無ければやったこともないです。。。


No.61  
by 住民板ユーザーさん1 2018-03-26 16:02:22
バルサンはしたことないです。する予定もないです。
結婚してから今の家も昔の家も住んだ家は二階や一階の低層階ですが、ゴキブリホイホイを置いても引っかかったことはないし、ブラックキャップを置いておくとゴキブリを見たこともないです。
たまたま横の住人の生ゴミ処理の仕方が良いのかもしれませんが。ゴキブリ、出る家ってどこか隙間が空いてるのかと思ってました。
フィールガーデンは上の方なら尚更出ないと思ってたんですが、やはり出るときは出るのでしょうか。
No.62  
by 住民板ユーザーさん 2018-03-26 17:56:11
55です。
皆さまバルサンやらないんですね!
参考になりました有難うございました☆
No.63  
by マンション住民さん 2018-03-26 21:51:43
引っ越しを契機に、ドラム式洗濯機を買う予定でおります。
洗濯機の設置場所を見たところ、排水口が防水パンの手前側真ん中にありました。一般的には、排水口は防水パンの右側、あるいは左側にあり、洗濯機の側面から排水ホースと排水口を接続するようですが、そのような接続は出来ないように見えます。
どなたかドラム式洗濯機を設置された方で、排水ホースをどのように排水口に接続したか教えていただけないでしょうか?
No.64  
by 匿名さん 2018-03-26 23:31:26
>>63 マンション住民さん

洗濯パンのホースは長いから問題なく排水口に接続できます。掃除やメンテナンスのやりやすさから最近は真ん中手間を好まれる人も多いですよ。
No.65  
by 匿名さん 2018-03-26 23:36:59
>>63 マンション住民さん
調べたら出てきますが、底上げされていますので、ホースを下に這わせて排水溝に接続します。真下排水ホースというものがありますので、ご購入の際に店員さんに問い合わせると良いですよ。
No.66  
by 住人 2018-03-28 13:24:05
はじめまして
引越しはまだ先なのですが、
週末にはなんやかやで新居に足を運んでいます。
転居はとても楽しみではありますが、
永年住んだ今の家を出る寂しさもありますし、何より直面する引越し準備というか不要物の片付けなんかで少々疲れてきました(笑)
新しい家なので、スッキリ綺麗に住み始めたいですもんね。
No.67  
by 住民板ユーザーさん4 2018-03-28 13:34:34
>>66 住人さん
一足先先に引越ししました。
私も慣れない引越し準備に終われ、引越し終わっても片付けがありで完全に疲れきってもうもぬけの殻で顔がやつれてないかと言われてしまいました笑。
引越し言うまでもなく大変ですけど…頑張ってください。
No.68  
by 住人 2018-03-29 07:18:30
引越しまだです。
週末に少しずつ荷物とか持ち込んでいますが、行ってみるとトラックやらいろんな作業車が溢れていて、なんかすごいです。これが大型マンションの入居か、と驚いています。
駐車場にも少しずつ車が入り始めていますが、いい車に乗っておられる方が多くて、うちはボロなので気がひけています。
引越しの時にはせめて洗車して綺麗にしとこうと思っています 笑
よろしくお願いします。
No.69  
by 住民板ユーザーさん3 2018-03-30 10:05:53
>>36 住民板ユーザーさん8さん
ゴミの出し方について細かく伺っていませんでしたが、前日の9時〜13時に玄関前に出すんですね。。

No.70  
by 123 2018-03-30 11:45:27
こんにちは!
シャワーの水圧弱くありませんか?
No.71  
by 住民板ユーザーさん4 2018-03-30 16:15:47
>>70 123さん
弱いです笑
ヘッドがでかすぎて…水圧分散という感じが(^ω^;)
No.72  
by 住民板ユーザーさん8 2018-03-31 09:51:55
>>69 住民板ユーザーさん3さん

普通ゴミは前日の9:00-13:00に玄関前に出しておけば回収してくれるみたいです^ ^
自分でゴミ庫に持っていくものや普通ゴミ以外はなるべく収集日近くで24時間ゴミだし可能だと思います。
もしも間違っていたら教えてくださーい。
No.73  
by 住民板ユーザーさん8 2018-03-31 09:59:51
入居が終わり同じく引っ越し疲れが堪えています。。

近所でブランコや滑り台やお砂場など遊具が適度にある大きすぎず目の届く公園があったらいいなーと思っているのですが、ご存知の方がいましたら教えてください(o^^o)
No.74  
by 住民の人に質問したいさん 2018-04-01 01:11:00
カーテンの幅はどのくらいの尺のものを買っていますでしょうか?本日はかってみたところ、レールの幅が片側で220cmほどありました。近所のイオンで聞いたところ200cmより上のサイズは個別オーダーからの発注とのことでした。皆さまはどうされましたか?
No.75  
by 住民板ユーザーさん4 2018-04-01 07:59:11
>>74 住民の人に質問したいさん
レールの端から端まで測ってないんですか?(^-^;
片側というのがよく分かりませんが…
端っこについてるリングから反対側のリングまでが横の長さですよ。
それを家具屋とかインテリショップやニトリなどで注文したらいいかと思います。

No.76  
by 購入者 2018-04-01 10:09:36
カーテンに関しては測り方があります!
わたしはニトリでオーダーして2週間ほどでできあがりました!
測り方詳しく書いた紙なども貰えるので手間ですか、1度店舗に行かれて相談してから実測されてオーダーが良いかと思います!
ネットでもカーテンの測り方などそういった指南があるサイトがあるかもですが、、、。
No.77  
by 住民の人に質問したいさん 2018-04-01 19:01:34
>>76さん
74です。やはり既成の品ではなくオーダーものですね。家具屋に注文します。
とても参考になりました、ありがとうございました!
No.78  
by 匿名さん 2018-04-03 14:05:40
ディスポーザー、凄く便利ですね!
生ゴミがないだけで、かなりゴミの量が減りました。助かります。
換気扇の業者、来ました?あれって内覧会時に言われていた引越しに混ざって入ってくる、悪徳業者でしょうか?
No.79  
by 住人 2018-04-03 16:03:15
換気扇の業者、来ました。しかも二度も。
急に来て当たり前の作業依頼のような態度をするので
「聞いてないんだけど、それってやらなければならないものなのですか?」と聞いたら「そんなことはないです」と言うので断りました。
突然玄関のインターホンまで来て鳴らすのはだいたい怪しい業者ですね。
皆さまご注意を。
No.80  
by 匿名さん 2018-04-03 20:30:23
>>79 住人さん
うちも断りましたが、流れで中に入れてしまいました。換気扇の点検みたいな言い方だったので。後、ガス開通の方も来たりで中に業者が入ることに不信感なかったです。今度からは気をつけよう。
No.81  
by 住人 2018-04-04 06:41:53
>>80 匿名さん
人にもよるかもしれませんが、
まともな業者は、引越し作業とかで開けっ放しになっていても一階エントランスからのインターホンを鳴らしますよ
ご注意ください
No.82  
by 住民板ユーザーさん 2018-04-04 10:09:59
>>80 匿名さん
自分も中に入れてしまいました。。。
主人にめちゃくちゃ怪しいと言われて、はっ となりました…
本当に今後気をつけないとです

No.83  
by 住人 2018-04-04 21:37:53
>>82 住民板ユーザーさん
そもそも家の中に入るような作業をするのにノーアポで来るのが極めて不自然ですよね
騙されないように
気をつけてくださいね
No.84  
by 購入者 2018-04-05 10:29:17
この辺りの保育園情報を知りたいのですがマンションとは関係ない項目となるでしょうか?
No.85  
by 匿名さん 2018-04-05 19:18:41
今日、入居後はじめてインドアパークを覗きました。マグネットのおもちゃが散乱していて、グルグル回すおもちゃも片付けられていませんでした。
もしかしたら、時間がなかったのかもしれません。でも片付けしないのはありえないと思いました。
心が狭いのかもしれませんが、誰かが散乱させたおもちゃをなおしてから遊ばせようと思えず、今日は撤退しました。
遊ばせたら、綺麗になおす。当たり前の事が出来ていなくて残念です。
No.86  
by 住民板ユーザーさん4 2018-04-05 19:41:42
>>85 匿名さん
残念ですね。集合住宅なので色んな人がいらっしゃるとは思いますが、当たり前のことはして頂きたいです。
鍵の引き渡し会の後に、エントランスのガラスに持ち込んだ荷物を立てらかしたり、ちょっと常識的におかしい人もいらっしゃいますね。
No.87  
by 匿名さん 2018-04-05 20:57:15
>>86 住民板ユーザーさん4さん

本当に残念です。インドアパークは掃除の方も中に入って掃除されるかと思うのですが、そのまま放置だったんでしょうか。
非常に残念です。
せっかくの施設ですが、気持ちよく使えないなら意味がない。
No.88  
by 住民板ユーザーさん1 2018-04-06 01:54:09
共用施設って結局マンション売るための客寄せパンダだよね。
維持するには住民の意識が相当高くないとダメだけど、それは難しそう。
No.89  
by 住民板ユーザーさん8 2018-04-06 15:49:45
>>85 匿名さん

こんなに世帯数が多いとやはり非常識な方も一定数いますね。覚悟はしていましたがガッカリしてしまいます。同じ子連れだから非常識な方がいるとなんだか嫌だなって。ただ85さんみたいな常識的な方がおられてホッとしています。うちも子供には必ず使った物を片付けるように言っています。共用施設をみなさんの意識で綺麗に保ちたいですね。
No.90  
by 住民板ユーザーさん1 2018-04-06 16:37:56
本日、バイク置き場を見て見たのですが、自転車が置いてありました。
あれはバイク枠を確保したら停めれるのでしょうか?
それとも勝手にですか??
No.91  
by 住民板ユーザーさん1 2018-04-06 17:48:03
バイク置き場を利用するシールが貼ってありましたよ。他のマンションでも自転車置き場が確保できなかった方がバイク置き場を利用することはあるそうです。
No.92  
by 住人 2018-04-06 19:13:51
バイク置場から建物の中を通って家まで押しているのだと思いますが
建物内が車輪の黒い跡が残っていて
なんかせっかく綺麗な共用部分だったのに残念な気持ちです
でも仕方ないんですよね
No.93  
by 住 2018-04-06 21:34:30
>>91 住民板ユーザーさん1さん
そうなんですね。
みんなちゃんと契約してお金払ってんのに、無断でバイク置き場に自転車ただで止めるのかなんかそういうの嫌ですねー、
No.94  
by 匿名さん 2018-04-06 21:56:14
>>93 住さん

無断ではないのでは?バイク置き場のシールが貼ってあるということはバイク置き場利用料金を払っておられるのでしょう。
バイクはそんなにとまっていないし、バイクが満車になるまでは良いのではないでしょうか。
私も自転車がとまっている…と、見ていましたが、シールが貼ってあり、管理会社がそれを認めているなら誰も文句は言えないかと。

でも駐車場に出る扉のところの床の黒いラインは汚いなとすごく気になっています。
No.95  
by 住民板ユーザーさん5 2018-04-06 23:39:02
インドアパークって、もう遊んでもいいんですか?4月の中頃まで使用できないと鍵受け渡し会の際に管理会社の方が説明してたと記憶しているのですが。私の勘違いでしょうか?
No.96  
by 住民板ユーザーさん 2018-04-06 23:50:47
>>95 住民板ユーザーさん5さん

自分も同じ認識です。

No.97  
by 住民板ユーザーさん2 2018-04-07 13:39:47
この地域の粗大ゴミ(大型複雑ゴミ)は第2土曜ですが、今日時点で大量の粗大ゴミが置かれていました。
ここのように大きなゴミ庫が設置されているマンションに住むのが初めてなのですが、収集日の前日じゃなくてもゴミを置いても良いのでしょうか。規約を見ても関連した記述を見つけられませんでしたのでお分かりの方がいれば教えてください。
No.98  
by 住民板ユーザーさん1 2018-04-07 19:15:52
話飛んですみません!
脱衣所の内側からお風呂の蓋を立てかけたせいで(扉と洗濯機の間に)扉が開かなくなってしまいました。大ピンチなのですが、こうゆう時に、どこに連絡をして助けを呼べばいいですかね
No.99  
by 住民板ユーザーさん2 2018-04-07 20:16:27
>>98 住民板ユーザーさん1さん

警備会社に鍵を預けているならアルソックに連絡すれば入って来てもらえるとは思います。
No.100  
by 住民板ユーザーさん1 2018-04-07 21:38:18
ご返信ありがとうございました!
クイックルワイパーの長い棒を駆使して
なんとか開く事に成功しました!!!
お騒がせ致しましたm(_ _)m
No.101  
by 住民 2018-04-07 23:19:33
>>97 住民板ユーザーさん2さん

うーん…おそらく燃えるゴミ等同様によさそうですよね。

というかソファとか色々あるみたいですけど、引越しする前に捨てろよと思うのは私だけでしょうかね。
引越ししてから引越し先でバンバン捨てるって…順番おかしい。

No.102  
by 匿名さん 2018-04-08 17:51:01
>>101 住民さん
地域によると思いますが、吹田市は大型で無料引き取りしてくれるけど、大阪市や他の市は机何円、椅子何円ってお金がかかりますからね。引越し先のここで捨てたんではないかと。
うちはお金のかかる地域で、数千円払って捨ててきましたので、びっくりしました。
No.103  
by 住民板ユーザーさん1 2018-04-08 20:08:43
住民板なんですが、こんな人がいますがどうでしょう?みたいな書き込みは、なんだか嫌な気持ちになります。
No.104  
by 住民板ユーザーさん1 2018-04-08 20:17:59
このマンションに住んでる方に該当する事例であり、特定される場合もあるわけで、この掲示板を見られてない方も見ている方も、なんだか悪口を言い合ってる感覚になります。
できれば、同じマンションなんだし、皆で和気あいあいと住んでいきたいです。
No.105  
by 住民板ユーザーさん 2018-04-08 23:29:21
>>104 住民板ユーザーさん1さん
同感です。
No.106  
by 住民板ユーザーさん1 2018-04-09 17:07:18
非常に細かいことですが、キッチンの流しのフタはどうされてますか?ディスポーザーが付いているからか、標準的なものを買ったらサイズが合いませんでした。
No.107  
by 住民板ユーザーさん1 2018-04-09 21:09:03
廊下からバイク置き場に出る扉の持ち手下の、クロスが剥がれているし、自転車置き場に上がる坂道の横にある花壇のブロックが割れていました。何かがぶつかったのか…
バイク置き場のクロスはあんなに簡単に取れるのはどうなの?と、非常に残念です。
No.108  
by 住民 2018-04-10 10:56:17
>>107 住民板ユーザーさん1さん

バイク置き場がそもそもどこか知らないのでみたことないですが、お気づきになられたのなら管理人に言えば解決じゃないでしょうか?
共有の場所ですし対応するはずですが。
No.109  
by 住民 2018-04-10 10:57:29
>>106 住民板ユーザーさん1さん

最初から付いてた蓋つけないんですか?
No.110  
by 住民板ユーザーさん1 2018-04-10 11:40:18
>>109さま
106です。ディスポーザーのオンオフをスイッチする蓋は付いていましたが、排水口の蓋が別に付いていたのでしょうか?
No.111  
by 住民 2018-04-10 12:06:00
>>110 住民板ユーザーさん1さん
そういう意味でしたか…
失礼しました。
ついてないです!!

ディスポーザーなのに、排水溝の蓋を別途付ける必要性ってあるのでしょうか?
私は考えてもなかったですが不要に思いますが…。
No.112  
by 住民板ユーザーさん1 2018-04-10 12:44:12
111様
106です。ご返信ありがとうございます。
ディスポーザーのなかに、意図せずに異物(小さなスプーンとか爪楊枝など)が混入して故障するケースもあると聞きましたので、蓋をつけようかと考えた次第です。
No.113  
by 住民 2018-04-10 19:20:21
>>112 住民板ユーザーさん1さん

なるほどですね
私は普通に最初からあったディスポーザー専用の蓋つけてやってますよ。
No.114  
by 住人 2018-04-13 07:45:07
入居の方がだんだんと増えて
マンションらしくなって何故か少し嬉しい気持ちです
そのうち引越しも落ち着いて、共用部分の養生が外されたら、また雰囲気変わり内覧の時の綺麗さが戻るでしょうね、それも楽しみです
入居して2週間くらいになりますが、家族皆満足した生活が出来ています
セブンイレブンには3日に一度は行っています 笑
地味ですが夜景も綺麗だと思いました
夜中とか、救急車両のサイレンが思ったより聞こえるなと思いました
バスルームの床が入浴直後以外はいつもカラカラですごいなと思いました 笑

とりとめのない感想を書き込みましてすみません
よろしければ皆様の声もお聞かせください
No.115  
by 住民板ユーザーさん1 2018-04-13 11:30:26
うちはまだ引っ越してないんですが、今の家も近いのでちょくちょく足を運んでいます。入居者の方々も笑顔ですし挨拶もしてくれますし子供も多くてほっこりします。
規約でOKとなっていますし、自分も置くことになると思うんですが、共用部の自転車が意外と煩雑だなと…まあしょうがないですよね。
今月末の引っ越しが楽しみです!
No.116  
by 住民板ユーザーさん 2018-04-13 13:35:07
夜にマンションを外から見たとき、オレンジ色の光がとても綺麗だなと思いました。
ディスポーザーはとても便利で、ゴミが減ることも嬉しいです。

子育て世代が多く、皆さん意識して笑顔で挨拶されているのがわかります。イオンも近いし、買い物に便利。千里山まで歩いてみたけど、幼稚園の子供でも歩けました。まだ利用してないけど、共用部も解放になり、また利用してみたいなと思います。

仕方ないですが、自転車がとにかくとめにくい。
乗せにくいだけが理由ではなく……
特定の数名の方の話になるので理由は述べませんが、そこだけは本当にストレスかな。
No.117  
by 住民 2018-04-13 14:09:00
早いものでここに来て2週間と3日が過ぎました。

ディスポーザーは未だになんでもかんでも流す勇気がわかず、本当に必要最低限しかながしてません。汗
食洗機も先週末初めて使ってみました…笑
ですがいつも主人が皿洗いしてくれるのですが、以前からの癖なのか洗剤で一生懸命洗ってくれることが多いため我が家にはあまり向いていないのかなぁ…と思ってしまってます。笑
油が多かったりだとどうしても気になって普通に洗ってくれちゃいます(^^;

部屋の天井は当初より高くなったのか想像以上に高いし、景色見晴らしいいなと私も思います。
コンシェルジュさんのとこで売ってるパンとか、コーヒーやココアもめちゃくちゃ美味しいです!!

ただ自転車置き場は私も…
止めにくくてそこだけはストレスです。
私はしたの方にとめますが上にも止める場所があって、その角で頭をすでに4回ほどぶつけました。。。

No.118  
by 住人 2018-04-13 16:23:49
>>117 住民さん
うわ、気をつけてくださいね
私は自転車乗らないのでわかりませんが
自転車置場がストレスになってる人がやっぱり多いみたいですね
慣れ、もあるのでしょうかね

三階の植物の小道みたいのも
雰囲気いいな、と思いました
No.119  
by 住民板ユーザーさん 2018-04-13 21:43:53
コンシェルジュのコーヒーなどはまだ利用したことがないため、そんなに美味しいならまた飲んでみようと思います。
自転車、うちも下にとめていますが、色々なところをぶつけます。とめられるだけありがたいので文句を言ってはいけないな…とも思いますけど、やはり毎日乗るならストレスになりますね。

うちは食洗機、ガンガン使っています。引越し前から置き型の物を使っていましたが、ビルドインだからか、洗浄力が弱くないですか?
置き型の物は音もうるさいけど、洗浄力がすごかったです。お皿の並べ方が悪いのかもしれないですけど、綺麗に取れていない時があるので気になります。
ゴミ置場にわざわざ捨てに行かなくて良いのがとても良いですね。ただ、いつかカラスの被害にあうのではないかと、少々怯えています(笑)
No.120  
by 住民板ユーザーさん8 2018-04-30 17:14:47
引越ししてしばらく経ちました。
ほとんどの住民の方がとても感じが良く安心しています。
ただ、南側の出口から出てすぐにある公園(ブランコや滑り台のある)でタバコをポイ捨てしている方がいて恐らくマンションの住民の方です。

先日たまたま子供と千里山からの帰りに寄るとちょうどポイ捨てをした男性がそのままマンションに入って行きました。
公園には3本くらい吸殻が捨てられていました。

子供が遊ぶ公園でもし小さな子が口に入れてしまったらどうなるか、考えたら怖いです。どうしたらポイ捨てしようと思えるのか。とても残念でした。

これは管理会社の方に言えばいいのかな...目撃しただけで証拠はないのでマンション住民って決めつけるのも違うのかな...でも1人でマンションに入っていかれたのでマンション住民の可能性が大です。
No.121  
by 住民 2018-05-01 09:31:43
>>120 住民板ユーザーさん8さん
私が見たわけではないので私は言えませんが…
もし私が目撃した場合なら一応管理人に、可能性の話として言います。
子供云々というよりポイ捨てとか、マナー悪すぎますしね。
No.122  
by 住民板ユーザーさん1 2018-05-01 16:23:06
>>121 住民さん

今時ポイ捨てなんて、お爺さんがするだけだと思ってました。うちにも子供がいるので嫌です。我が家も主人はタバコ吸いますが室内でもベランダでも吸えない(吸わせない)ので、普通のタバコからIQOSにしてもらい、煙を少なめにして換気扇の下のみで吸うようにしてます。その人も部屋で吸うなって言われてるんでしょうけど、ポイ捨ては大人としてかなりダサいですね。奥様が気付いて注意してくれたらいいですね…

No.123  
by 住民板ユーザーさん1 2018-05-01 23:59:58
子供を遊ばせだことがあります。ブランコのところにタバコの吸い殻が何本かありました。
二度と遊ばせたくないなと思いました。
管理人に言うべきですね。近隣にもポイ捨てするなと注意書きしてもらいましょう。
No.124  
by 住民板ユーザーさん1 2018-05-07 00:43:56
みなさん、お友達が自転車で遊びに来てくれた場合、どこに停めてもらっていますか??
No.125  
by 住民板ユーザーさん3 2018-05-07 07:04:56
>>124 住民板ユーザーさん1さん
知人が自転車で遊びに来たことがないですが、
短時間な、自転車置場とか駐車場のなるべく目立たない迷惑にならないような場所に置く、少し長時間なら携帯番号か部屋番号とかをメモして貼って置く、
という感じじゃないでしょうか?
個人的意見ですが。
No.126  
by 住民板ユーザーさん1 2018-05-07 07:41:50
>>124 住民板ユーザーさん1さん
確認したことがありますが、駐輪場の端っこの邪魔にならないところに停めるように指示されました。
駐車場周りには決して停めないように言われました。
No.127  
by 住民板ユーザーさん1 2018-05-07 07:47:32
駐輪場とは別の話ですが、昨日久々にバイク置き場を通ったら、1区間にミニバイクと自転車がとまっていました。はみ出してましたが…借りてたら何でもあり?(^^;)と、思いつつ、、、バイク置き場を借りた方が自転車も濡れないし良いなと思ってしまいました。
自転車置き場が苦痛で仕方ないです。停めにくい。荷物、子供がいると特に。マンションを買う時に、レールに停めることがここまで面倒だと予想できてなかった自分が悪いんですけど。
No.128  
by 住民板ユーザーさん8 2018-05-07 10:21:24
120です。

先日管理事務所に公園(くるみ遊園)でタバコのポイ捨てをした方がマンションに入られた場面を見たと伝えました。

親身になって話を聞いてくださいました。ただやはりマンション外の事まで管理はできないようなニュアンスでした。(はっきり言われたわけではありませんが)
入居が始まった当初、二階の中庭でタバコを吸っていた住民がいたようでその方には厳重注意をしたそうでそれ以降は見かけないみたいです。マンションの中の事なら対応は可能ですがやはり外の話だとなかなか難しいのかな。

どうにかできないのかなと悩みます。
No.129  
by 匿名 2018-05-07 18:31:40
>>128 住民板ユーザーさん8さん

公園を管理しているところに言えば良いのでは。一番即効性があるのは直接本人に言うことですが。
No.130  
by 住民板ユーザーさん 2018-05-07 22:13:00
>>128 住民板ユーザーさん8さん

どことは言わないですが、隣の部屋がバルコニーでタバコを吸っていて、煙がウチに入ってきました。バルコニーでの喫煙も駄目なはずですが・・・。
No.131  
by 住民 2018-05-08 12:50:44
>>130 住民板ユーザーさん

バルコニーは共有スペースなはずだし私もダメだと認識しております。
この件ならマンション内だし、場所の特定ができているのであればご面倒かとは思いますが、管理人に言ってみた方が絶対いいと思います。
管理人は部屋の中には入れないけど張り紙とか投函とかで対応は出来るかと思いますし。。。

No.132  
by 住民板ユーザーさん4 2018-05-08 13:53:56
>>130 住民板ユーザーさん

それは重大な規約違反です、管理人に伝えれば厳重注意してもらえます。
No.133  
by 住民板ユーザーさん 2018-05-08 21:15:35
>>132 住民板ユーザーさん4さん

>>131 住民さん

ありがとうございます!
一応、伝えてますので、しばらく様子見です!
規約違反は見過ごせません!

No.134  
by 住民板ユーザーさん1 2018-05-08 23:40:52
来客用の駐輪場置き場の件で書き込んだ者です。情報ありがとうございました!管理人さんもコンシェルジュさんも良い方で、住民の皆さんも笑顔で挨拶して下さりとても安心しています。これからもよろしくお願いします!
No.135  
by 住民板ユーザーさん 2018-05-11 20:25:50
バルコニ-での喫煙、早く掲示板での
注意喚起等対応いただけるといいですね。

別件になりますが、先日大人用自転車
(折りたたみではない自転車)と同じ
エレベ-タ-になりました。
そこで気になり、自分のフロアを見た
所アルコ-プに大人用自転車を置いている
お宅がありました。
またよく裏口の出口を利用する際にもそんな
お宅があります。

管理人さんにはお手紙で伝えましたが、
あれから1週間。
注意喚起していただけたらなぁと思い
過ごしています。

自転車に関しては入居前に色々と問題に
なりましたし、やはり規約は守って欲しい
と思います。
知らなかった筈のない確信犯的な規約違反
者のモラルが理解できません。
同じ入居者として残念です。
No.136  
by 住民板ユーザーさん 2018-05-14 19:52:24
>>135 住民板ユーザーさん

普通にアルコーブにとめているご家庭、ありますね。私も気になっていました。
後駐車した後にフッと見上げるとバルコニーに自転車がとまっている家がありました。
バルコニーもとめてはいけない場所のはずですね。
後私もバイク置き場の1区画に自転車と原付をとめている方を見て、はみ出しているし、これはないだろう…と、残念に思っています。
決められたルールは守って欲しいです。
No.137  
by 住民板ユーザーさん1 2018-05-14 21:32:03
全然話変わりますが、皆さん月木のゴミ捨て時、ネットか何かかけてますか?
カラス被害があるようなので何か対策をしたいです。以前住んでいた場所はネットだと引っ張られてめくられて荒らされたことがあり、戸建の方が使っているような箱が欲しいなと思うのですが、アルコーブには置けないし…と悩んでいるところてます。
No.138  
by 住民板ユーザーさん6 2018-05-14 23:47:11
>>136 住民板ユーザーさん
管理組合がスタートしてから話を進めたら如何ですか?
No.139  
by 住民板ユーザーさん 2018-05-15 17:54:35
>>138 住民板ユーザーさん6さん

そうすれば良いと私も思っています。
しかし、管理組合がないからと、決まっているルールを無視するモラルが嫌だなと思っています。通報してやめされることまではしませんけど。
No.140  
by 住民板ユーザーさん1 2018-05-16 12:35:39
エレベーターが張り紙だらけで、お客さんが来た時恥ずかしいです。
No.141  
by 住民板ユーザーさん2 2018-05-16 13:21:05
>>140 住民板ユーザーさん1さん

同じ事を思いました。内容も恥ずかしい。バルコニーでタバコ吸って階下に落とすなんてもはや犯罪。
No.142  
by 住民板ユーザーさん 2018-05-16 15:20:07
皆さんの不満はわかるのですが、この掲示板に書き込んでも何も解決しませんし、管理会社に連絡するか、管理組合が発足した際に議題あげませんか?
エレベーターの貼り紙と同じではないですが、この掲示板も外部の方も閲覧できますし、同じ住民として恥ずかしいです。
No.143  
by 住民板ユーザーさん7 2018-05-16 22:26:01
エレベーターの中の貼り紙、同様に恥ずかしいです。しかしながら、管理会社に言った結果、エレベーターに貼られるということだと思います。
No.144  
by 住民板ユーザーさん 2018-05-17 15:31:41
エレベ-タ-内の張り紙、確かに
恥ずかしいという気持ちは分かりますが。
ただ個人が確定できなかったり、周辺住民
からの声の内容もあるので周知する為には
仕方無いのかなぁと思います。
来客の為のマンションではなく、住民の為の
マンションですから。

1年経てば色んなことが改善されたり
していくのでこんな張り紙もないのでしょうが、
まだ2カ月弱。

より良いマンションになる為にはどの
マンションでもアルアルなのかなぁと思います。


No.145  
by 住民板ユーザーさん7 2018-05-17 22:48:40
>>144 住民板ユーザーさん

同感です!
自分さえ良かったらではなく、同じマンションに住まわれる方々を尊重してルールをきちんと守れば貼り紙は自ずと減っていくと思います!
No.146  
by 住民板ユーザーさん8 2018-05-20 00:08:07
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
No.147  
by 住民板ユーザーさん1 2018-05-24 17:45:01
先程の出来事ですがエレベーターで居合わせた子連れ母親1人が一緒だったんですが…
エレベーター乗る前から子供1人が大声でおしゃべりして親は注意せんし、エレベーターの中では男の子がどんどんガンガンドタバタめちゃくちゃうるさいのに親は何も言わず。笑笑

本当にうるさいし注意しないから腹たって、
うるせーと小声でいったらやっと親は注意。
なんか注意出来ない常識ない子持ち親がいて、まじで残念です。
思わず一言、親なら注意くらい出来ないんですか?
と言ってやろうかと思いました。

なんか最近の世の親って、そういう親多いですね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.148  
by 住民板ユーザーさん 2018-05-24 22:53:50
>>147 住民板ユーザーさん1さん

その親子はとても非常識だとは思います。
廊下、エレベーターも含め、周りの方が不快に思う状態を作ることは迷惑極まりないですね。
同じ子供をもつ親として、気をつけようと思いました。
その場でなかなか伝えることは難しいと思うのですが、ここで特定出来るようなワードを残しつつ、書くことには賛成できません。
晒し首ですよ。だいたい誰かわかる人にはわかってしまいますよ。
No.149  
by 住民 2018-05-25 05:30:01
>>148 住民板ユーザーさん

同感です。書き込んだ方の気持ちはよくわかりますが、個人が特定されかねないような書き込みは控えた方がよいと思います。当然ご存知とは思いますが、逆に訴えられるケースもありますしね。あと、こちらに書き込むということは当該事象を誰かしらに発信したい思いがあるのだと思うのですが、それであれば管理会社等に伝える方が後々の処置も含めて適切かと思います。
No.150  
by 住民板ユーザーさん1 2018-05-25 08:02:10
>>149 住民さん 148

そうですね…
今回のと今後なにかあったらまっすぐ管理人に伝え対応してもらうようにします。

No.151  
by 住民板ユーザーさん1 2018-05-25 19:54:59
>>150
管理人さんに伝えても張り紙が増えるだけではないでしょうか?
その親御さんも 自分の子供を注意するべきだと思いますが、同じマンションに 小声でうるせーと 文句?を言う方がいるのはあまりいい気持ちではないです。
お互い今後も快適に過ごせるように「他の人もいるところではもう少し静かにしようね」や.それこそ 親御さんに「少し注意してください」と
伝えた方がいいのでは?
あまり喧嘩腰では お互いにストレスになるかと思いますよ。
我が家も子供がいるので、気をつけて行きたいと思います^ ^
No.152  
by 住民板ユーザーさん2 2018-05-25 23:02:06
エレベーターの話だけでなく、マンションの子供達が常識を持つ大人になれるように、ダメなことや迷惑なことはやんわりでも伝えていけると良いですね。

管理組合はいつ頃立ち上がるのでしょうか。
バイク置き場に自転車は停めてはいけないと、貼紙が出ているのに、それを無視するようにバイク置き場にとまる自転車。
置く人は勿論悪いと思うのですが、停めたくても停められない人達なのでしょうね。
ルールを破ってはいますが、そうせざるを得ないこの状態。そういった事を早く改善して、スッキリしたいです。
管理会社もバイクで契約して、自転車を停めている人は誰かわかるだろうに。貼紙では改善しないとわかったなら、なんとかして欲しい。
早く管理組合が立ち上がって欲しいです。
No.153  
by 住民板ユーザーさん1 2018-05-26 10:40:34
マンション北側の駐車場に侵入禁止なのはわかるが、それだけ書いて各家庭にポスティングするなら、違反している別の事も張り出すだけでなく、ついでに書いてポスティングすれば良いのに
No.154  
by 住民板ユーザーさん1 2018-05-26 12:12:11
私にも子供がいます。自分の子供ならもちろん叱ります。もし他の人に叱られたら申し訳ないですし、気づけなかった自分を恥ずかしくも思います。
ですが、他人の子供さんを叱ることはなかなか難しいです。どれだけ気をつけた言い方でも、捉え方は人それぞれですから。逆恨みされたら…とか考えてしまいます。
いろんな方がいらっしゃるみたいなので...。

個人的には自転車のこともそんなに言うことなのかなーと思ってしまいます。
ルールだから自転車は置いてはいけない!?
では、ルールの範囲内であれば、ゴチャゴチャとたくさん置いてもいいのか?結構いますよね(笑)
ベビーカー畳まずそのままとか(笑)
箱みたいなのが置いてあって、子供が登ったりしたら危ないだろうなーとか、自転車よりもよっぽど見た目悪いなーって思ってしまいます。
バイク置き場の自転車も使用料を払っていて、空きがあるのであれば問題ないのでは?と...。
だってその使用料は管理費や修繕積立金になるのですよね?
自転車置き場より高いお金を払ってまで置いてるんでしょうから、そんなに目くじらたてなくてもと思いました。
No.155  
by 住民板ユーザーさん1 2018-05-26 21:25:34
>>154 住民板ユーザーさん1さん
ベビーカーも箱も置いてはいけない物でしょう。ルール範囲内ではないです。
No.156  
by 住民板ユーザーさん1 2018-05-27 00:43:19
何とかしたいですけど、現実的には集合住宅である以上今後改善することはないでしょう。
無駄な努力とストレスを溜めるか、自分が買えるレベルの戸建てに引っ越すか、潔く諦めるか、、
集合住宅に住む人みんなのジレンマですね。ここに文句書き込んでみんなストレス発散しましょう。
No.157  
by 住民 2018-05-27 18:37:36
>>154 住民板ユーザーさん1さん

法的な問題がなければルールは住み良いように変えていけば良いのではないかと思いますね。管理組合でどんどん議論して皆さんが住み良いようにしていけば良いと思います。
No.158  
by 住民板ユーザーさん1 2018-05-27 19:57:53
管理組合はいつ発足するんでしょうかね?
実際に住んでいる組合員で話し合って現在の問題点を主観的に解決していきたいですよね。
管理組合が発足されないままのマンション内の清掃や点検もなかなかの疑問です。
No.159  
by 住民板ユーザーさん1 2018-05-27 20:17:01
あと、畳まないベビーカーや箱って、どこでてすか?アルコーブですか?
No.160  
by 住民板ユーザーさん7 2018-05-28 12:25:50
>>152 住民板ユーザーさん2さん
自転車置き場ですが、全体的に電動を置けるスペースが足りていない状態なんですよね…。私は152番さんのように、ルールはルールだからと、バッサリ切り捨てれません。なぜ駐輪場より高いお金を払ってまでバイク置き場に置いているのか…その根本的な解決をしないことには、意味がないです。154さんがおっしゃるとおり、修繕積み立てにバイク置き場使用料が修繕積み立てに入っているのであれば、そこまで言わなくても…と思います
No.161  
by 住民板ユーザーさん 2018-05-29 07:42:20
>>160 住民板ユーザーさん7さん

152ですが、誤解が生じているようなので。私は停めることを否定しているのではなく、早く管理組合を立ち上げて、停められない自転車達を停められるように自転車置場を増やすなり、なんなりルール改善したいから、早く管理組合を立ち上げたいと申し上げたまでです。
今のルール上停めてはいけない、管理人も停めてはいけないと言っている、でも停める場所がなく仕方なく停めている、この状態が早く改善したら良いと思っていて投稿しましたが、何か問題でも?
No.162  
by 住民板ユーザーさん 2018-05-29 09:13:54
>>161 住民板ユーザーさん

160です。認識違いで申し訳ありません。最後の文言で、バイク置き場に自転車置かれている方に早くのいて欲しいと考えていらっしゃると思ってました。でも、マンションを良くしていきたいと考えのお持ちの方で安心しました…。
バイク置場に自転車置かれている方は心苦しい思いを抱えているかもしれません。今の規約は、住む前に決められた規約なので、住んでからだと色々と問題でてきますね…玄関前ゴミの回収もカラスに荒らされたり…
管理会社も問題を把握してるのだから、もたもたせずに、早く管理組合立ち上がるように促して欲しいですね…。
No.163  
by 住民板ユーザーさん 2018-05-29 15:09:13
>>162 住民板ユーザーさん

文章がわかりにくくて、すいません。
停められない方がいるのはわかっていますので、ルールを変えるなりして、スッキリしたかったです。
しかし、私は電動自転車が一台しか停められないとわかり、二台所有していたうちの一台を処分しました。そういう方はたくさんいるでしょう。
そして、バイク置場に停められるなら処分しなくて良かったな、新しい電動購入をと思い、管理室に聞きに行ったところ、バイクで契約して自転車は停められないと言われました。
ある人には停められる、もしくは自転車を停めると伝えず黙って契約して停める、ある人には停められないと言う。この統一のされてない感じには怒りがあります。
管理人もたくさんいますので、説明が統一されていないのかもしれません。
私自身、3人乗り一台は停められていますし、自分の分は処分してから聞きに行っていますので、今停めている方に特に怒りはないです。一台も停められない方、3人乗りを停められなかった方がそうせざるを得ないだろうと思っておりますので。
それなら統一してルール変更をしたら良いと思います。そのために管理組合を早く発足したいと思ったまでです。
みんなが住みやすい状態を作るのが管理組合だと思いますので、早期の発足を求めています。
No.164  
by 住民板ユーザーさん1 2018-05-29 15:57:52
車に関しても配慮の無い方がいて残念です。
No.165  
by 住民板ユーザーさん 2018-05-30 06:40:05
163ユ-ザ-さんの書き込み、同感です。

管理会社の統一感のなさが良くないです。
管理会社はプロですから齟齬がないよう
判断の一貫性を持たせなきゃ、何の為の
管理会社・・・です。

我が家は電動1台捨てて来ましたし、
バイク置き場に自転車があるのを見たり、
アルコ-プに大人用電動自転車置いてあれ
ば[捨てなきゃ良かった]と思う気持ちも過り
ます。でも規約を守る行動したのは間違い
じゃないと思ってます。

違反に関して[事情がある]と寄り添う
優しい気持ちはもてません。
これからの為に規約を変えるのは賛成ですが、
入居時から規約違反をして自転車を置く住民の
モラルは[自分さえよければ]に尽きます。
No.166  
by 住民板ユーザーさん 2018-05-30 08:04:03
まだ管理組合もできてないし、これ以上ここで書き込んでも何も変わりません。違反に関してですが、別に寄り添うでなくて、管理組合ができてから住民の住みよいように変えていければいいと思います。
No.167  
by 住民板ユーザーさん 2018-05-30 08:37:44
165さんは電動処分したということは、一台も電動自転車置けてないのでしょうか?置けてないとこの地域で住むの住みづらいでしょうね…。1台"は"置けるのと、1台も置けないでは事情は全く違いますしね。子供いると余計に大変だと思います。
初めの自転車枠抽選の時から管理会社が失敗してますし、今の管理会社は不信感でいっぱいです。そんなゴタゴタさせた張本人のこのマンションの担当は変わってますし…。でも管理会社変えるのって難しいですよね。
No.168  
by 住民板ユーザーさん1 2018-05-30 14:06:08
ファンナビ予約をみていると、キッズオアシス6月1日からと書いてますがあの水場?で遊ぶのもお金がかかるということでしょうか?
No.169  
by 住民板ユーザーさん1 2018-05-30 14:25:03
>>168 住民板ユーザーさん1さん

キッズオアシスはお金発生しますよ。
規約にも書いてあるし前に説明もあったと思いますが
No.170  
by 住民板ユーザーさん1 2018-05-30 16:14:04
キッズオアシス、3時間縛りじゃなくて1時間100円にして欲しいですよね…。
3時間も水遊びしないと思うのですが^ ^
No.171  
by 住民板ユーザーさん6 2018-06-01 02:16:36
>>136 住民板ユーザーさん

バイク置き場の1区画に自転車と原付をとめている方の件、一向に改善されませんね。
区画の両隣に迷惑をかけていることも感じないのでしょうか。

ずっと停まっているところを見てると自転車も原付も使用頻度低そうですし。

事情はあるかもしれませんが、1区画に1台の自転車を停めている方以上に気持ちいいものではないです。
No.172  
by 住民板ユーザーさん 2018-06-01 08:09:06
>>171 住民板ユーザーさん6さん
あれはさすがに優しい目は無理ですね。
No.173  
by 住民板ユーザーさん1 2018-06-04 23:51:44
来客用駐車場は有料ですか?
No.174  
by 住民板ユーザーさん 2018-06-05 06:33:24
>>173 住民板ユーザーさん1さん

有料ですよ、
No.175  
by 住民板ユーザーさん1 2018-06-05 12:57:26
>>173 住民板ユーザーさん1さん

オアシスキッズの事も聞いてた方ですか?
違ったらスルーでお願いしますがもしその同じ方なら、今まで説明会とか何も聞いてこなかったんですかね?
規約とかにも書いてあるし、このマンションに住んでる住民ならもう少し自分で色々把握したらどうですか
No.176  
by 住民板ユーザーさん 2018-06-06 08:59:24
>>175 住民板ユーザーさん1さん
賃貸で借りている方かもしれないですよ。
No.177  
by 住民板ユーザーさん 2018-06-07 10:31:08
アルコーブには何でも置いて良いのでしょうか?
乾いた傘や台車や靴?やBOXなど。
廊下が物置きのようになっていく様が残念でなりません。
No.178  
by 住民板ユーザーさん1 2018-06-07 15:44:36
>>177 住民板ユーザーさん
各決められたアルコーブ部分は共有ではなく専有部分であり、各ご家庭の一室の一部なのではみ出しさえしなければある程度のものはOKだと思います

共有部分に置いてたらそりゃ問題ですけどね…そうでないなら周りの人の迷惑になったり又は、規約事項に置いてはいけない等記載があるならそれ以外はいいはずです

No.179  
by マンション住民さん 2018-06-07 18:37:00
>>177さん
購入前に、アルコーブには比較的何でも置けますよ、とセールストークされました。
ベビーカーや台車などです。
自転車は20インチ以下など注意がない限り、専有スペースとして扱えるそうです。
極端にはみ出していて他の方に迷惑をかけていない限り、違反ではないと認識しています。
No.180  
by マンション住民さん 2018-06-07 18:53:50
エントランスがとある幼稚園のバス停になっていましたね。
全然いいんですが、禁止事項は発信するのに、管理組合が発足していないので事後報告?になるのに疑問を感じます。
張り紙に管理組合と記載してあったり。
それより前にそれぞれの住民が住んでみて思っていることを顔を合わせて意見して、住環境をより良いものに変えていきたいです。
みんな、違反したくてしているわけではないと思いますし、気持ちよく住んでいきたいです。
No.181  
by 住民板ユーザーさん 2018-06-07 19:14:06
置いても良いと、私も知らなかったです。
見えない程度なら良いと思いますが、明らかにはみ出していたらちょっと…と、思いますね。
ボックスは子供が踏台にしたら危ないし、台車も勝手に乗って遊びそうなので、やめて欲しいです。子供は何するかわかりませんからね。


幼稚園のバスのことは下の掲示板に書かれていましたね。うちの幼稚園も下まで来てくれないかなー。
No.182  
by 住民板ユーザーさん1 2018-06-07 19:21:14
生協(色んな種類があると思いますが古い言い方ですみませ)とか頼んでる方はアルコーブにボックスを置かざるを得なかったりしますもんね。
自分の子供には他人のものを触るな、と教えるしかないですね^ ^
No.183  
by 住民板ユーザーさん 2018-06-08 13:51:13
>>178 住民板ユーザーさん1さん

そうなんですね。
バルコニーと同じくアルコーブは「専用使用権」がある共有部分と認識しておりました。
ですので管理規約で20インチ以下の自転車のみ置けるという規定が可能なのだと思っておりました。

「専有部分」なのですね。
それなら、各ご家庭の感覚で何を置くかは自由ですね。
No.184  
by 住民板ユーザーさん1 2018-06-17 15:55:10
入居して、皆さん引越しも落ち着き普段の生活を取り戻した頃でしょうか?
素朴な質問、暇人のコメントをお許しください(^_^;) マンション内でお友達って皆さん出来たのでしょうか?挨拶以来中々お話しする機会を設けられず、中々お友達って作るの大変だなぁなんて思っている所存ですが、皆さま如何ですか?
No.185  
by 住民板ユーザーさん6 2018-06-17 20:45:43
>>184 住民板ユーザーさん1さん
幼稚園のお子さんがいるご家庭では、ママ友が出来て来ているみたいですね
うちは違うので、全然お友達みたいな方はいませんね
家族ぐるみで仲良くさせて頂けると嬉しいですけどね
No.186  
by 購入者 2018-06-18 08:58:12
みなさん地震大丈夫でしたか?
No.187  
by 住民板ユーザーさん2 2018-06-18 10:18:15
>>186 購入者さん

地震は大丈夫でしたが、ガスが止まっているようです。
皆さんのお家は大丈夫ですか?
No.188  
by 住民板ユーザーさん2 2018-06-18 10:23:09
>>187 住民板ユーザーさん2さん

揺れましたね。びっくりしました。
ガスは止まってるなって思ったら安全装置が作動してたみたいで巡回してる管理人の方に解除してもらいました。
No.189  
by 住民板ユーザーさん1 2018-06-18 10:33:05
187さん
外にあるガスの元栓の復帰ボタン押したらガス復活しましたよ!
No.190  
by 住民板ユーザーさん2 2018-06-18 10:45:21
>>189 住民板ユーザーさん1さん、188さん

復帰ボタンで復活しました!
教えていただけて大変助かりました。
ありがとうございました!

No.191  
by 住民板ユーザーさん1 2018-06-18 11:48:45
地震びっくりして泣きました。

東京にいた頃も東北地震で関東で震度5の経験はありましたが…それより強かった印象で怖かったです。。。

No.192  
by 住民板ユーザーさん1 2018-06-18 12:14:00
>>191 住民板ユーザーさん1さん

大丈夫ですか?私も東日本大震災は東京で経験してるのでお気持ち分かります。
本当にもう無理だと思ったら教えてください。待ち合わせしてうちに来てもらっても大丈夫ですよ。

No.193  
by 住民板ユーザーさん1 2018-06-18 13:17:30
>>192 住民板ユーザーさん1さん

心配していただきありがとうございます。。。

とりあえず主人とも連絡もとれたし時間と共に落ち着きまして、冷静でいれるようになりました。

本当に顔も知らない私にご配慮いただきまして感謝です。
ありがとうございます(;ω;)
No.194  
by 住民板ユーザーさん1 2018-06-18 15:07:46
>>193 住民板ユーザーさん1さん

遅くなってしまいましたが、少し落ち着かれたとの事で安心しました。
ただこの先一週間は気が抜けませんので、対策打って被害を最小にできるようにしましょう!
是非、各ご家庭、特に高層階にお住まいの方はベランダに物は置かない。ハンガーでさえ揺れが激しい時は窓を割ってしまう事もあるので!お風呂に水やお湯を溜めとく、寝室にも靴をと靴下を常備しておく、飲料水の準備、食器棚の上方に割れ物が入っているのであれば、一時避難で床に近い棚or引き出しに入れるようにしてください!空きのペットボトルもあれば今水出るうちに、水道水入れておけば断水などに備えられます◎
引っ越してきて間もないですが、ご近所の皆様と声かけあって、助け合っていけたらなって思ってます!

他にも対策できる事あればアドバイスください!どうぞ宜しくお願い致します!

No.195  
by 住民板ユーザーさん1 2018-06-18 15:36:39
>>194 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。。。

そうですね…これが前震かもわかりませんよね…
東北地震の事を思うと…この後数日後に本震が来たらどうしようと不安ですね。

とりあえずバスタブと空いた鍋に水はすぐやりました。
ペットボトルは空き次第入れようと思ってます。。。

靴とかハンガーは考えつかなかったので教えてくれて助かります(;ω;)

あとは各ご家庭で、なにかあったときにみんなで集まる待ち合わせ場所みたいなのを絶対決めておいた方がいいそうです…。

No.196  
by 住民板ユーザーさん1 2018-06-20 19:41:32
>>185 住民板ユーザーさん6さん

コメントありがとうございます!
我が家も共働きで子供が保育園なので
中々コミュニケーション取れるタイミングなくお友達できなくて寂しいです!
お友達作るのってタイミング大切ですよね…

No.197  
by 住民板ユーザーさん1 2018-06-20 20:17:31
特定に連絡するお友達はできていませんが、今回の地震でみなさんと不安を分かち合うことができて、やっぱりマンションっていいな、と思いました。
No.198  
by 住民板ユーザーさん 2018-06-20 20:27:02
友達や交友関係を築きたいのなら、必ず挨拶をする時は笑顔ですると良いです。
子供がいる親同士なら、笑って挨拶をする→何度か会う→何度目かに何か話すようなことが結構あります。
保育園に行かれていると専業主婦や幼稚園組となかなか時間が合わないかもしれませんが、何度も会っていて、感じが良ければなにかをキッカケにお話することがあるかと思います(^^)
私自身、幼稚園ママ達とは別に数名話す相手がいます!エレベーターでよく会ったり、駐輪場で会ったりする方と!
No.199  
by 住民板ユーザーさん 2018-06-28 17:56:40
共用設備の予約サイトファンナビ、ご覧に
なったことありますか?

キッズオアシスですが、現在毎日のように利用
されているのを見ますが予約されておらず(2度
は予約アリ)利用料を支払っている様子があり
ません。

利用者の親子は無知なのでしょうか?
無知なら管理会社は注意しないのでしょうか?
利用料は管理費の重要な財源です。
自転車のことといい、なぜ規約違反の住民の
行動を管理会社に指摘しなくてはならない事態。
管理費は何のために支払っているのか。
正直、この管理なら支払たくない気持ちです。
No.200  
by 住民板ユーザーさん 2018-06-28 18:07:52
>>199 住民板ユーザーさん
貸切にしなければ、毎日使おうが、無料で遊べたはずですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる