リフォーム相談板「リフォームで見積もり金額から説明も無く請求が上げられて」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. リフォームで見積もり金額から説明も無く請求が上げられて
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-11-26 22:35:08

リフォームの契約を結ぶ時に、見積もりと契約書を確認しましたが、いざ施工に入ると、説明が全く無いままどんどん請求金額が上げられそれがいかにも悪質と気づきました。現場にいても説明もしないで、パソコンで請求書が送られて来て説明を求めても、文章の理解が出来ません。
当初電気工事10万に対して40万代の請求と、暖房などの設備費は、見積もりよりも70万上げて来ました。
電気屋さんと何日か顔を合わせて居ると、22万の請求を上げたからと、耳にしたのですが、44万の請求になって工務店から請求が来ました。電気工事に対して、倍の金額を工事費として請求するものなのか疑問に思います。
最後の集計に、10パーセントの利益を請求する形になっています。
あまりに暖房の設備費が高くて灯油を全て諦めて、ガスのエコキュートのリースにする事にしました。そこで、ガスの会社を通すと設備費は掛からないけどその会社は、22万の設備の見積もりだったので、異様に感じて他の施工もストップしました。
いろいろ揉めていますが、どう解決したら良いのでしょうか?
高い不誠実な請求の全てを支払うべきなのでしょうか?
途中でリフォームを中断しているので、後半の業者さんを探さなければ行けないのですが、こんな被害に遭わないようにするには何に気をつければ良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2016-11-19 14:18:16

リフォームで見積もり金額から説明も無く請求が上げられて

コメント  

2: 匿名さん 
[2016-11-21 14:00:24]
返信ありがとうございました。
目に見えない電気工事が終わったので、ウン十万追加費用が掛かるとか、設備でウン十万増やすとかが、1番利益が得られるかもしれないですね。
予算が限られていると、困るんですよね。
リフォームローンを組む場合とかあまりにも悪質な業者さんのリストでもあれば良いんですけど。
このような業者さんには困ってしまいます。
3: 匿名さん 
[2016-11-21 20:41:37]
目に見えない電気工事が終わり、ウン十万の追加費用とありますが、、、。
どの様な事が見積に書いてある工事内容なのでしょうか?
分かる範囲で答えられる部分もあるかと思います。
4: 匿名さん 
[2016-11-22 06:52:23]
排気の換気扇の設置位置を、3m位ずらして配線の費用10万が追加になり現場にいてもずれると配線の費用が変わるとも何も説明はありませんでした。気密BOXを追加はしましたが、金額が出ないうちに担当者が、一週間夏休みに入り連絡がないまま施工が行われて20万超えの請求になっていました。
たぶん施工後の確認など来ていないと思うので、決済前に確認して来ようと思います。
配電盤に何か解らない線がむき出しになっていたり、次の業者さんが入るまで不安です。
暖房と給湯の設備があまりにも高く、設置を諦めてエコキュートのリースに変更しようとしたら、ガス会社ではその設備は、費用が掛からないのに、その工務店は22万の設備の請求を送って来たので全ておかしく感じて、設備工事終わったからと請求されても困るので解った時点で、施工を断りました。
ちなみに暖房ボイラーと給湯器が定価の48万に設備が35万とか掛かるような形の請求でした。
電気工事など不信に思って質問すると逆ギレされ、購入していない暖房設備など全てひっくるめて先払いで要求されすごい不信感を抱いてしまいました。
5: 匿名さん 
[2016-11-22 20:26:50]
排気の換気扇の設置位置を、3m位ずらして配線の費用10万円が追加になり、変更をすると追加になるとの説明もなかった。排気とありますが、元々の建築基準に沿った吸排気の事でしょうか?排気の換気扇が何なのかが分からないですね。

都市ガスもプロパンも屋内内部の配管工事は、基本無料です。
ガス屋さんが工務店に依頼する工事分が発生していたら、設備工事費との請求があってもおかしくはありませんが、、、。基本的にガス屋さんが補強から型枠や
コン打ちまでする事が多いので、工務店と絡む内容が何なんかが分かりませんね。
6: 匿名さん 
[2016-11-23 11:54:08]
文章で伝えるのは大変なので・・・・コメントありがとうございました。
住宅紛争処理支援センターに相談する事にしました。
リフォームローンを借りて施工する予定でしたから、この工務店のように見積もりにも無い現場でも発生しないであろう請求を100万近くも施工が始まってすぐ請求あげられてもこれでは、アレルギーで自然素材で仕上げようとしているので完成に至る事が出来ません。
施工が終わっていない請求も全て払わせようとするのも詐欺に近いと思います。
銀行に終わったと嘘を言って全て支払えと言って来ました。
リプランなどでも以前から時々見ていた会社でしたが、恐ろしくなりました。
逆にこちらが変な噂立てられたりするのかもしれないので、トラブルは本当に精神的にも負担です。
7: 匿名さん 
[2016-11-23 12:53:30]
典型的なリフォーム詐欺の手口ですね(厳密にはグレーゾーンで商売)
訪問販売系の業者であれば、その大半が多かれ少なかれこの部類です。

どこまで施工が進んでいるのか分かりませんが、ある程度は損切り覚悟で
強い態度で工事と支払いを中断した方が、これ以上深傷を負わずに済みます。

問題はこうした業者は往々に、日頃から客とのトラブルに慣れている
例え訴えられても全く平気な、百戦錬磨な可能性が高いです。
スレ主さんも相応の手間と知力と時間を覚悟しないと、負け戦となるのが
大半でしょう。

それと少々苦言となりますが、スレ主さんはもう少し冷静になって考える
特に何の設備を導入すると幾ら程度が相場であるのか、その設備にはどういった
ものがあるのかということを、ネット含め友人知人を当ってでも実際の声を
調べて見たほうがいいかと思います。

例えば主側からエコキュートリースを要望したのであれば、同時に初期費用の有無や
月々リース料の見当も業者側に話が出来たはずです。
それを聞いて業者側が対応出来ないのであれば、その時点で断ってくる(導入は別業者で)
といった話で進むと思います。
言い方が悪いですが、主側がお題だけで話を投げるので、業者側は喜んで自分の目論見の
見積もりを持ってくる。あるいは詳細は話さず決めずにそのまま施工されてしまう。
その繰り返しにはなっていないでしょうか。
お年寄り相手に暴利を貪る手口と同じです。そして主はそのお年寄りと同じ様に見られている。

あまりアドバイスとはなっていませんが、主が知識を上げていくことで解決の糸口に近づく
可能性はあると思います。
8: 匿名さん 
[2016-11-23 21:06:37]
>>6のスレ主さん
解決の道を探り出しましたね。
文章で伝えねのは大変なので・・・・とありますが、どこに相談するにも、口で伝えるほど感情が表に出て、結果、お茶のみ程度の内容で終わってしまします。スレ主さんの文章を拝見する限り、プロセスが無く、結果・・・騙された!納得がいかない!などの話、私が拝見する限りでも文章からプロセスが読めません。今回の案件を解決する気があるのなら、文章で伝える事が出来ないと、時間と費用がさらにかさみますよ。経験からです。

大変だとは思いますが、頑張って下さいね。
9: 匿名さん 
[2016-11-25 07:19:58]
何度かコメントを頂きありがとうございました。
過去形では無いので、あまり書き込んで嫌がらせをされても困るので、全て書き込む事が出来ません。
スペアキーなど2か月程度預けていた事もあるので、不安なのでここで止めて置きます。
ありがとうございました。
10: 匿名さん 
[2016-11-26 21:29:05]
>>9さん
どこまでの解決を望むのかは分かりませんが、最終的には弁護士に依頼する形をとるなら建築に詳しい弁護士にお願いする事が基本です。知り合いの弁護士が見当たらない時は、弁護士会に相談すると紹介して頂けます。参考まで。
11: 匿名さん 
[2016-11-26 22:35:08]
リフォーム屋と喧嘩したらいいですよ。

こちらは内外装、外構ともに適当な仕事をしたら怒鳴って、やり直しを何度もさせ、上乗せ請求したら、契約のない取引はないと言い張り、嫌なら裁判していいから内容証明ちょうだいといったらしっかりと手抜きせず、やってくれましたよ。所詮は頭がない奴らですから「契約のない取引はない」取引言い、お前らが勝手にこちらの承諾もなく工事したといった話をすればいいですよ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる