管理組合・管理会社・理事会「管理会社 マリモコミュニテイってどうですか?」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-28 08:15:38
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管理会社をマリモコミュニテイに変更するという話がでています。
ただ できたばかりの会社のようで情報があまりありません。
皆様からの情報をおまちしています。

[スレ作成日時]2009-12-26 14:50:55

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管理会社 マリモコミュニテイってどうですか?

407: マンション掲示板居住中 
[2023-02-23 13:16:45]
マリモの緊急時駆けつけサービス
試しに電話してみたら
電話繋がらないのは勿論
繋がっても緊急の対処などしません
過去の事例の反省もないから
進化もなく、『24時間体制サポート』など未だ出来る管理会社のように表現してます コールセンターなどの外部委託でなく自社で電話受付しているようですか
試しに皆さんも総会の際『緊急対応』
管理会社に追及して下さい
それは本当に法令に遵守して必要なものか?必要以外の見えない無駄なサービス料支払いを支払い続け、近年は居住者に支払いに関わるお金の話しばかりの提案がここ最近特に目立ちます
408: 匿名さん 
[2023-02-24 12:46:00]
緊急対応については、警備会社やエレベーター点検について
ではないんですか。
管理会社の社員が対応することはないでしょう。
409: マンション掲示板さん 
[2023-02-24 16:24:29]
>>408 匿名さん
マリモ緊急時駆けつけサービスのパンフレットには、充実した自社のサービス内容が載っていますが、実際には外注で連携も取れていません。
マリモコミュニティのパンフレットも同様に【7つの約束】として企業理念も載せてありますが、マンションに出入りする社員、管理人、電話対応、どれもかけ離れたものです。
誇大広告は珍しいこてではないにしても、この会社で良かったと思うところが無く、理事会さえ何とか取り繕っておけばリプレイスはされないだろうという魂胆です。

410: 匿名さん 
[2023-02-25 11:41:55]
>>409 マンション掲示板さん
https://marimo-mc.co.jp/company/promise/
これですか?
実態と異なるなら国土交通省と東急へ苦情を入れて、お説教してもらうのは如何ですか

411: 匿名さん 
[2023-02-25 21:22:56]
>>410さん
実態と違うといっても、それを国交省がお説教してくれますかね。
412: 評判気になるさん 
[2023-02-26 04:01:19]
マリモ駆けつけサービス
過去床下給水管に穴があき大惨事寸前
水回りの大事故で慌てて電話した
10時過ぎないと電話受付できないシステムもどうかと思うが、窓口につながってもモタモタした対応の上 手配先の用意もなく後日対応だと…言われた
結局自分で水回り業者さんを探した 
窓口は繋がらない繋がっても手配先が無く今すぐ対応が出来ない
本部に電話もしたが
たらい回しされただけでまともな話が出来なかった 逃げ口実ばかり
話のできる責任者担当者がいない
人に寄り添う気持ちなんて皆無
これって管理会社という仕事としてどうなの?と思う


413: 匿名さん 
[2023-02-26 11:10:49]
>>411 匿名さん
「あんたらが営業認可したから苦労してる!」
と訴えればあるいは

414: 匿名さん 
[2023-02-26 20:22:39]
マリモコミュニティは広島が本社。
広島には合人社というすごい管理会社がある。
415: 匿名さん 
[2023-03-06 18:31:08]
マリモコミュニティが管理しているマンションは
コスモだよね、
416: 匿名さん 
[2023-03-07 17:56:14]
スレ主さんのとこのマンションが現在どこの管理会社に
管理を委託しているのか分かりませんが、コスモコミュニティ
と比較してどうなんですかね。
417: 匿名さん 
[2023-03-09 14:49:51]
マリモコミュニティの情報といわれても、現在の管理会社との
比較する材料が何もないので、コメントは出せません。
418: 匿名さん 
[2023-03-10 20:07:30]
スレ主さん
管理会社は変えない方がいいと思いますよ。
もっと現在の管理会社との比較を検討されてからで
いいんではないでしょうか。
419: 匿名さん居住者 
[2023-03-13 19:22:16]
まずはマリモ中堅40代以上社員の
接遇マナー研修から学び直して欲しい
客に対して非常に偉そうな態度や威圧的な言葉を総会出席者の前で発言し、居住者をあからさまに非難したフロントもいた 考えて行動や発言はするべきだ
フロントは野放し状態
客の信用を無くして顧客が離れても仕方ないのでは?
反して
入社されたばかりの若手のフロントの方は非常に言葉遣いもきれいである
一部に優秀な人材がいたとしても信頼は取り戻せない
420: 匿名さん 
[2023-04-06 09:29:58]
ここのフロントの退社率が高いので、教育が間に合っていない。
そのうち教育にも力をいれるんじゃないか。
421: 匿名さん 
[2023-04-06 11:04:43]
コスモコミュニティはまだ管理会社としては新参者だからね。
これから良くなっていくと思うよ。
いい会社になればフロントをはじめ従業員のモラルがあがり
管理会社として期待できる存在になるよ。
422: 匿名さん 
[2023-04-06 13:18:14]
ここの親会社がマンションの建設をしているんだが、
最近勢いがあり、どんどんマンションの建設が行われている。
423: 匿名さん 
[2023-04-07 14:21:40]
親会社がマンションを建てれば、必然的に管理会社の
管理棟数が増えていく。
これから益々伸びていく管理会社だよ。
424: 匿名さん 
[2023-04-07 21:42:37]
ここの管理会社は合人社と同じ本社は広島だね。
似た者同士だね。
425: ポレスターマンション住人 
[2023-04-07 23:32:33]
>>423 匿名さん
マリモコミュニティ管理会社は、現在株式会社マリモとは関係ありません。10年程前に外資系企業に売却され、その後また売却されて今は東急コミュニティーの傘下です。2回も売られた会社です。
今だにマリモコミュニティを名乗っているので、マリモグループと勘違いしている人が多いです。
426: 匿名さん 
[2023-04-11 09:49:28]
>>425 ポレスターマンション住人
しかし関連性というかつながりはあるんじゃないですか。
ポレスターマンションは殆どがマリモコミュニティが管理会社
になっているようですから。
427: 匿名さん 
[2023-04-11 09:50:49]
サーパスのマンションが、穴吹コミュニティが管理会社
となっているのと同じですよ。
428: 匿名さん 
[2023-04-11 11:45:54]
ポレスターのマンションの管理会社はマリモコミュニティ
でしょう。
住民でさえそう思ってますよ。
429: 匿名さん 
[2023-04-11 12:11:04]
現在分譲中または分譲予定のポレスターマンションで、マリモコミュニティが管理会社となっている(予定になっている)マンションは一つもない。
430: 匿名さん 
[2023-04-11 14:00:01]
>>427 宮爺さん
>サーパスのマンションが、穴吹コミュニティが管理会社
>となっているのと同じですよ。

同じではないですよね。
431: 匿名さん 
[2023-04-12 20:23:16]
そうなんですか。
今はポレスターマンションの管理会社はどこなんですか。
432: 匿名さん 
[2023-04-13 11:34:38]
しかし、ポレスターマンションのほとんどは、マリモコミュニティに
管理を委託してますよね。
433: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-03 23:43:06]
>>431 匿名さん
https://gm-associe.co.jp/service/index.html
株式会社GMアソシエじゃないですか?

マリモ本社内にいるグループ会社ですよね
最近住所変えて社長交代したっぽいけど
https://marimo-hd.co.jp/


434: 匿名さん 
[2023-05-05 13:39:57]
まだまだマリモコミュニティのフロントの教育がされていない。
後発の管理会社だからね。
435: 居住中 
[2023-08-16 12:49:47]
今ビックモーターが世を騒がせているが
業種は違えど道理が通らない事をやっていればいずれ錆がでるもの
商売として人を騙すことなど論外であり
信頼され誠意ある対応さえしていれば
どの商売にも通じると思うが悪い評価はなかなか払拭できないもの
437: 管理担当 
[2023-10-03 07:41:37]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
438: 匿名さん 
[2023-10-06 09:27:34]
普通の管理会社は、年数回管理人の教育は行っています。
管理人に不満等があり、フロントが聞き入れてくれないのなら、
理事長名で管理会社の本部に連絡すればすぐ解決しますよ。
それでできなければ、地方整備局に相談されたらいいと思います。
439: マンション検討中さん 
[2023-10-23 00:52:45]
>>436 匿名さん

本当に恫喝されたなら、すぐに110番したら良いのにね?
当て付けにしか思えません。
こんな会社が管理して収入を得ているなんて、驚きです。
440: 匿名さん 
[2023-10-23 20:04:25]
管理人はフロントと違って何の権限もないよ。
441: 匿名さん 
[2023-11-08 10:26:08]
下記のように対応してみてください。
普通の管理会社は、年数回管理人の教育は行っています。
管理人に不満等があり、フロントが聞き入れてくれないのなら、
理事長名で管理会社の本部に連絡すればすぐ解決しますよ。
それでできなければ、地方整備局に相談されたらいいと思います。
442: 匿名さん 
[2023-11-08 11:34:36]
管理人の移動については、フロントとか支店長クラスでは
難しいこともあります。
その時は、理事長名で本社と交渉すればいいと思います。
443: yamaha 
[2023-11-09 08:06:40]
>>429 匿名さん

山中湖の築30年位のリゾートマンションはマリモコミュニティが管理しています。
444: 匿名さん 
[2023-11-10 09:33:02]
下記は本当でしょうか。

現在分譲中または分譲予定のポレスターマンションで、マリモコミュニティが管理会社となっている(予定になっている)マンションは一つもない。
445: 神宮の杜 
[2023-11-10 10:42:34]
>>444 匿名さん

宮爺と違って間違った情報は流さない。
446: 匿名さん 
[2023-11-10 11:52:00]
普通の管理会社は、年数回管理人の教育は行っています。
管理人に不満等があり、フロントが聞き入れてくれないのなら、
理事長名で管理会社の本部に連絡すればすぐ解決しますよ。
それでできなければ、地方整備局に相談されたらいいと思います。
447: 匿名さん 
[2023-11-10 13:36:37]
ポレスターマンションの管理会社はマリモコミュニティでしょう。
うちの近くのポレスターもマリモコミュニティだよ。
448: 神宮の杜 
[2023-11-10 15:03:33]
>【現在分譲中または分譲予定のポレスターマンション】で、
マリモコミュニティが管理会社となっている(予定になっている)マンションは一つもない。
449: 匿名さん 
[2024-01-09 16:01:27]
管理人というより管理会社そのものを変えたい…。詳しくは書けませんが、会社自体がITや個人情報へのリテラシーが低く不信感でいっぱいです。どういう採用教育をしているのか疑問。
450: 匿名さん 
[2024-01-11 16:06:03]
管理費の値上げの依頼があった。断固反対する。逆に管理会社の変更をちらつかせ、値下げを要求するつもりです。
451: 匿名さん 
[2024-01-13 12:32:34]
値下げ交渉をするのもいいですが、相場より高いと
いうことなんでしょうね。
452: 匿名さん 
[2024-01-15 09:24:01]
管理費の交渉をする前に、自分の住んでいるマンションの
管理費の各項目が相場より高いのか安いのかの把握をする
必要があります。
453: 匿名さん 
[2024-01-15 10:21:07]
ここの管理会社の本店は広島ですよね。
454: 匿名さん 
[2024-01-15 17:02:22]
管理費は同一市内でも、マンションにより差がある。
管理組合がしっかりしている処は割安となっていて、その不足分を管理組合がいい加減な処から徴収している。
当マンションは他より高い。
455: 匿名さん 
[2024-01-15 21:55:08]
管理委託費のことかな。
それは管理会社によって価格が違うんだよ。
456: 評判気になるさん 
[2024-01-28 08:15:38]
>>443 yamahaさん
 エルペサージ山中湖ですね。

コロナの頃、
大手管理会社が
リゾートから軒並み撤退した時に、
リゾート売買業のエンゼルが副業ではじめた
管理業で、管理を引き受けたが、
余りにひどいので、クビにされて、
マリモコミュニティで管理を引き受け、
今、上手くいっている噂はききます。

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