騒音で悩む人が多くいる中、苦情を言われて悩んでいる人もいると思います。
騒音を出す側は、階下の住人の辛さを理解できません。反対に苦情を言う側も言われる辛さを知りません。
それが解決できない理由にもなっています。
今まで苦情を言われた方、または苦情を言った方、
つらかった苦情、気まずくならずに解決できた方法、相手がこんな対応をしてくれたら歩み寄れた等、教えてください。
方法も、直接訪ねる、電話、手紙、管理組合。。。色々ありますが、どれが受け入れやすいでしょうか。
人格を否定するような発言や思いやりのない言葉は控えてくださいね。
※モンスター、神経質、引っ越したら?、貧乏、マンション構造について
[スレ作成日時]2009-12-25 23:37:20
階下から言われて辛かった苦情内容は?
203:
匿名さん
[2021-12-18 12:32:01]
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確かに毎週土曜の朝11時前後に掃除機を掛ける習慣があります.掃除機のノズルが幅木に当る音がうるさいそうです.
後になって思えば「今後はなるべく気を付けます」といった答え方ができれば良かったのですが,長年色んな苦情を言ってくる方で素直な応対ができませんでした.
これまでの苦情の中には心当たりのあることもありました.ただ,留守中の玄関に「うるさい」と張り紙をされたこともあり,何か危害を加えられないかと怖く感じます.
その方から管理会社経由での苦情もあったので,「こちらも階下の住人を怖く感じている」と当方から管理会社に相談したこともありました.しかし,騒音問題は難しいので,管理会社でもどうしようもない,本当に心配なら弁護士に相談して欲しいとの回答でした.
住んでいるのは分譲マンションで,引っ越す金銭的な余裕もないため,どう対処すべきか悩んでいます.