住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

4121: 匿名さん 
[2017-01-16 23:05:16]
>>4119 匿名さん

やっぱり立地って絶対(客観)評価じゃなくて相対(主観)評価じゃないでしょうか。
福岡在住・在勤の人にとっても、首都圏の家は価値のあるもので「あげる」と言われればもらうでしょうけど、
だからと言って「買え」と言われても買わないと思います。
4122: 匿名さん 
[2017-01-16 23:42:06]
こちらのマンション派の方って都心派でもありますよね。
逆を言いますと、都心派以外は戸建て派ってことでしょうか?
4123: 匿名さん 
[2017-01-16 23:47:30]
>>4121 匿名さん

そうですね。単に私は千葉と城西で戸建を探した経験があるからそう言っただけです。ちなみに自分にとって最高のエリアは首都圏ではなく、地元兵庫の阪急沿線ですが、その辺の話は殆どの皆さん知らないから言っても仕方ないかなと。福岡も殆ど知りません。
4124: 匿名さん 
[2017-01-17 00:06:02]
>>4123 匿名さん

なるほど。
たしかに、そのとおりですね。
では、「地域」に触れない立地を語ると言うのはいかがでしょうか?

例えば通勤時間は10分以内、いやいや、徒歩で5分・電車に乗車10分など。

4125: 匿名さん 
[2017-01-17 01:48:46]
戸塚辺りは比較的安い。
以前は85くらいで3500とかあった。
西側で生活するならだが。
今の新築は立地含めて割高なとこが多いけどね。
4126: 匿名さん 
[2017-01-17 05:41:29]
>「地域」に触れない立地を語ると言うのはいかがでしょうか?

立地はマンション派の頼みの綱です。
住居として重要な居住面積や間取りでは、4000万以上のマンションでも優位性がない。
虚実不明の物件ごとに異なる立地や共用施設、資産を自慢することになる。
4127: 匿名さん 
[2017-01-17 06:09:06]
>>4119 匿名さん
地価で立地を選ぶ話は土地込みのスレでしょう。
4000万のマンションなら狭いけど23区内にもあります。
4128: 匿名さん 
[2017-01-17 06:32:53]
>>4124 匿名さん

まあどちらでも良いんじゃないですかね?これから探したい人は希望を書いてもらって。また経験のある人は具体的な話をしてもらって。色々条件を設定して最終的にはどこで買う?という話になるわけですから情報は多いに越したことはないでしょう。
4129: 匿名さん 
[2017-01-17 06:38:51]
>>4126 匿名さん

別に低予算同士で闘わなくてもいいよね。どうせ大した自慢にならないし、勝ったところで何にも残らないし、虚しいだけ。
色々購入する人に参考になる情報を提供できれば良いんじゃないですか?取り敢えず予算4000万を逸脱しなければ。
4130: 匿名さん 
[2017-01-17 07:29:56]
そうですね。
ぶっちゃけ、皆さん、住めるなら戸建てにですよね?

と、書きますと「それは戸建て派の思い込み」とおっしゃる方がいると思いますので、そういう方は「なぜマンションなのか」を(安さ以外で)語っていただければと。

それこそが、このスレの趣旨・本題だと思いますので。
4131: 匿名さん 
[2017-01-17 07:35:56]
>>4130 匿名さん

ちなみに、私は戸建てです。理由は、重要視する順に、

1. 管理費・修繕積立金などコントロールできない固定費がない
2. 玄関開けたら0分で屋根付きガレージのマイカー
3. 庭

です。
4132: 匿名さん 
[2017-01-17 07:48:08]
4131に倣ってみると・・
現在マンション、実家は戸建てです。理由は、重要視する順に、

1. 管理費・修繕積立金などで、ゴミ出し、清掃、植栽、巡回警備などが、スケールメリットで割安に利用できるので満足です。

2. エレベーターで直接地下ガレージへ。風雨に左右されずいつも車はピカピカですよ。

3. 入居者専用の中庭があり、BBQスペースなども予め取ってあり便利。しかも、面倒な植栽費用なども管理費で賄われているので、いつでも手入れされて気持ち良いですよ。更に屋上には展望デッキもあり、360度の絶景が望めて素晴らしいです。

4. 敷地内にはコンビニもあり、エレベーター1分+徒歩0分で便利です。

5. 実家は築5年ほどですが、それでもたまに帰ると今のマンションより寒いです。

等々。
4133: 匿名さん 
[2017-01-17 07:59:14]
>>4132 匿名さん

私は逆のパターンです。
自宅が戸建で、地方の親は戸建からマンションに買い替えました。戸建はもちろん気に入ってますが、帰省して1週間程住んでみてマンションも良いなと思いましたよ。
4134: 匿名さん 
[2017-01-17 08:35:59]
>>4132 匿名さん

すごい良いですね、4,000万円で購入できる物件ですか?
管理人が日勤、駐車場機械式が主流な昨今、事実なら、羨ましい物件です。
4135: 匿名さん 
[2017-01-17 08:38:16]
>>4132
それで4000万以下のマンションだと、立地か専有面積どちらかを犠牲にしていませんか?
4136: 匿名さん 
[2017-01-17 08:41:01]
>>4129 匿名さん
>別に低予算同士で闘わなくてもいいよね。どうせ大した自慢にならないし、勝ったところで何にも残らないし、虚しいだけ。

戸建ては上物だけで4000万以下なので決して低予算ではありません。
4137: マンション検討中さん 
[2017-01-17 10:37:15]
戸建の上物は地域で価格の差はない
マンションは立地で価格が変わる
4138: 匿名さん 
[2017-01-17 11:17:25]
4000万以下のマンションで、戸建て並みの専有面積の立地がいい物件があれば比較しましょう。
4139: 匿名さん 
[2017-01-17 13:35:03]
>>4138 匿名さん

オススメは印西だね。
4140: 匿名さん 
[2017-01-17 13:36:55]
>>4136 匿名さん

上物だけで4000万する戸建が4000万以下のマンションに勝っても、もっと虚しいよ〜(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる