住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

8774: 匿名さん 
[2017-03-22 22:25:29]
今日も建売から本質的なw話題として
トイレの窓
ネットのスピード

この2点ですね
8775: 匿名さん 
[2017-03-22 22:29:17]
いつかマンションさんが言ってたね。
選択肢は無いより有った方が良い。
8776: 匿名さん 
[2017-03-22 22:31:03]
屋根裏・床下収納スペース。
使うのは自由。
使えないより使えた方が良い。
8777: 匿名さん 
[2017-03-22 22:34:42]
何度でも書きますが、マンションの建物が高いのは物がいいからではありません。仕組み上高くなっているからです 。超割高なのです。隣で1個100円で売っているトマトを1個300円で買っているようなものです。戸建に比べて損をしているのです。

ポイントはデベロッパーというマンションでは回避不可能な存在のためです。

金額の内訳(諸費用除く)

戸建:土地+建物[建築業者利益含む]

マンション:(土地+建物[建築業者利益含む])×デベロッパー取り分[数割]

デベロッパー利益という別物を全体額に掛け算で取られています。土地の値段にもデベロッパ利益が乗っかってくる点も見逃せません。 戸建の場合、自分で用意するという選択肢があるため土地には業者の利益は載せ難い構造があります。
更に建築業者利益部分はオリンピック理由に高騰しています。
土地部分は相場があるので値段の勝手なアップは出来ません。デベロッパー利益はそのまま建物費用になります。
建物費用は耐久消費財のため年々価値を失います。建物費用は安いに越した事はないのです。
8778: 匿名さん 
[2017-03-22 22:37:58]
>8773
でもここの戸建民はトイレに窓がないと済まないくらいこだわってたよ。
あってもなくてもいいなら別にそこまで必死に「窓がつけられる選択肢」
を主張しなくでもいいんでは?
選択肢があったほうがいいのはわかるが、どうでもいいとこになぜそんなに必死にしがみつくのかよくわからん。
元々の話は、マンションはトイレと洗面に窓がつけられないからダメ!って話で
反論としてトイレと洗面に窓なんかいらないのでは?という話だった気が。。
誰も無いでしょうことの利点をあえて主張してないと思うのだが。
まぁ、この話の流れで、
- 虫が入らない
- 窓掃除不要
- 明るさが一定
なんて副産物的な利点はあったけどね。

そんなに必死になるとかじゃ無いよ、なくてもあっても。
8779: 匿名さん 
[2017-03-22 22:40:05]
>>8777 匿名さん
> 隣で1個100円で売っているトマトを1個300円

どちらかと言うと、半分を100円で買ってる感じかな。
1個200円で買ってることになるんだけどそれで、1個100円の戸建ての坪単価安いって言うんだよね。
8780: 匿名さん 
[2017-03-22 22:49:18]
マンションかどうか以前に、戸建でも木造よりRC造の方が2〜3倍以上高い。
RC造であるマンションが高いのは当たり前。
燃えやすい木造よりRCを選好する人が多いのも事実。

8781: 匿名さん 
[2017-03-22 22:54:43]
今時、戸建でRCを選ぶ人は少ないよ。
断熱性能が極端に悪いからね。
8782: 匿名さん 
[2017-03-22 22:57:35]
>>8762 匿名さん
よほどのローコスト仕様でないかぎり
今時は標準仕様だから耐震追加費用なんてかからないですよ
8783: 匿名さん 
[2017-03-22 22:58:36]
RCは暑かろう寒かろう。
結露によるカビ臭さはどうしようもない。
8784: 匿名さん 
[2017-03-22 23:01:26]
>>8781
4000万以下戸建てだとそうなんだろうね。いわゆる高級戸建てはRCが圧倒的に多いのは、耐震性、耐火性などからも選ばれるのは明らかだね。
8785: 匿名さん 
[2017-03-22 23:03:16]
今のローコストでもGVAが標準で付いてくる時代だからねぇ。
4000万円あれば、戸建てはかなりの物件建てれるよ。
坪単価100万円だと大体の事はできる。
8786: 匿名さん 
[2017-03-22 23:05:52]
RCの方が2〜3倍以上長持ちするならRC買うけど、一生に一度あるかどうかの火事だけの為じゃ保険で十分。
それにどうせ一代で無用になるから、木の家の寿命も丁度いい。あとは安けりゃいい。
住み心地も大して変わらない、というか木のほうが好きだし。
8787: 匿名さん 
[2017-03-22 23:06:53]
>坪単価100万円だと大体の事はできる。

RC造だと@150万〜250万掛かりますけど。木造で満足な人が多ければ、3倍もコストかけて家建てないですよね。貧乏さんは常識無いんですか?たまにはお金持ちのRC戸建てやマンションでも見学して学んでくださいねw
8788: 匿名さん 
[2017-03-22 23:08:05]
>>8786
>あとは安けりゃいい。
貧乏民には木造戸建てで十分、という結論でよろしいですね?
8789: 匿名さん 
[2017-03-22 23:09:06]
火事でも問題となるのは窓だからね。
火は壁ではなく、窓から入ってくるから。

RCにするかどうかより、防火窓をいれるかどうかのほうがよっぽど重要。
8790: 匿名さん 
[2017-03-22 23:12:10]
>防火窓をいれるかどうかのほうがよっぽど重要。

ああ、防犯上はめっぽう弱い網入り窓ねw
見た目も古いし、ガス注入式の最新の窓が良いね。
8791: 匿名さん 
[2017-03-22 23:12:48]
>8787
ここは4000万円スレなので常識的な話をしてくださいね。
お宅もこのスレにいるんだから、庶民でしょ。
自分を含めないとはお花畑さんですね。
8792: 匿名さん 
[2017-03-22 23:15:32]
>お宅もこのスレにいるんだから、庶民でしょ。
ですけど、マンション住みなんで。木造と違って耐火性も高くて防犯性も高く快適ですよ。
8793: 匿名さん 
[2017-03-22 23:16:12]
>>8781
マンションのせいでそのように思われてますが、それは内断熱なせいですよ
外断熱の高気密仕様にして調湿換気換気システムにすることでカビやウィルスを
完全に防げていて快適です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる