東レ建設株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「クリアヴィスタおおたかの森(旧称:おおたかの森プロジェクト)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 十太夫
  6. クリアヴィスタおおたかの森(旧称:おおたかの森プロジェクト)
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2010-05-30 02:34:43
 

テーマは“女神の休日”。大堀川沿いに大規模オール電化マンションが登場します。

<全体物件概要>
所在地:千葉県流山市流山市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D86街区1画地(地番)
交通:つくばエクスプレス・東武野田線「流山おおたかの森」駅より徒歩12分
総戸数:279戸
入居:2011年2月下旬予定
間取り:3LDK・4LDK
専有面積:70.31~88.85平米

売主:東レ建設、京急不動産、世界貿易センタービルディング
販売会社:東レハウジング販売(代理)、長谷工アーベスト(媒介)
設計・施工:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2009-12-23 11:33:23

現在の物件
クリアヴィスタおおたかの森
クリアヴィスタおおたかの森
 
所在地:千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D86街区1画地(仮換地指定済)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩12分
総戸数: 279戸

クリアヴィスタおおたかの森(旧称:おおたかの森プロジェクト)

190: 物件比較中さん 
[2010-03-14 14:42:14]
>189
流山市のゴミ袋は別に透明である必要ありませんが・・・。
うちの近くもそうですが、大体の人は白い袋なのでは?

それにゴミ置き場は別にあります。(24時間ゴミだしOK)

玄関前は朝の9時に回収されるので直前に出せる人は直前でも良いですし、
気になる人はゴミ置き場に出せば済む問題だと思います。


基本的にディスポーザで生ゴミは粉砕するので、
当たり前のように分別すればカラスも来ないと思います。
異臭がしたら管理組合で議題に出せば何とかなるレベルの
問題だと思います。


利便性を考えたこのサービスを必要としない方は、
他の物件を探された方が良いと思います。

191: 近所をよく知る人 
[2010-03-14 15:38:02]
暇な方だけ読んでください。

先週あたりから掲示板が活性化してきて議論の予兆を感じていますが、どうも内容が単調で面白みがないと勝手に思っています。
(ここの掲示板に深い議論を期待する私もどうかしていると思いますが・・・)

「駅から遠いから買わない」とか、「狭いから買わない」とか、「オール電化だから買う」とか、1つの側面でのみ物件の評価をして、“買った方が良い/買わない方が良い”と結論づけている記載は、“きっと本気でマンション購入を検討していないんだろうな”と疑ってしまいます。

そもそも、マンションは複数の観点から比較されるべきものです。
例えば、「駅から徒歩5分で機械式駐車場」の物件と「駅から徒歩10分で自走式駐車場」の物件を比較します。その時、機械式か自走式かだけで物件の良し悪しを決める人は稀でしょう。

しかし、各観点は人によって優先順位が異なりその重要度はバラバラです。
駅距離を重視する人もいれば、設備を重視する人もいます。
(一般的に最重視されるのは立地面ですが)

さらに、各観点の良し悪しは属人的です。
機械式駐車場で問題ないと思う人もいれば、逆にそう思わない人もいます。
駅距離でさえ、近くの方が良いと思わない人もいます。

例えば、これはオーベルの営業の方から聞きましたが、駅から15分以上に住んでいる人が結構オーベルに入居していると。
もともと静かな環境で生活していた人にとっては、14分という距離は問題ではなくて、むしろ駅から5分の喧騒よりも15分程度の距離があった方が望ましいのかもしれません。
(オーベルが静かな環境かどうかは別として。3.2.25によって騒々しくなると思いますが。)


結局、物件の価値は人それぞれ異なるという事です。
私は、物件を選択する際に最初に確認するのは、そのコンセプトです。
コンセプトは、物件の特徴を端的に表現していると考えます。
-----------------------------------------------------------------
(1)クリアヴィスタであれば、概括すると「女性たちの豊かな暮らし」でしょう。
具体的には、以下のようなものがあります。
①オール電化
 ・コスト面においてガスがある場合と比較して年間平均72,000円安いこと
 ・IHの手入れが簡単であること、
 ・最新のIHではボタン1つで簡単な調理が出来ること
②細かいサービス
 ・ミニショップで簡単な買い物・緊急時の買い物ができ、手間を省けること
  ※ちなみに、ミニショップは「あって良かった共用設備アンケート」では毎回上位にランクインします。
 ・玄関前ゴミ出しサービスで面倒なゴミ出しの手間を省けること
③癒し空間
 ・エントランスから流れるBGMで、マンションなのにホテルのような贅沢な空間を味わえること
 ・BGMとともにアロマの香りで、帰宅すると同時に癒しを得られること

(2)パークシティ二番街であれば「環境」「学び」の2つでしょう。
①環境
 ・CO2見える化
 ・レンタサイクル
 ・カーシェアリング
  など環境意識が高いこと。詳細は省略。
②学び
 ・ものづくり
 ・スポーツ
 ・読書
  など自分自身を高めることができること。詳細は省略。
 
(3)オーベルは、「緑」でしょうか。
  正直なところ、HP見ててもコンセプトがたくさんありすぎて、逆に何がコンセプトなのか分かりませんでした。
  それに、「緑」は流山市のコンセプトの1つ(グリーンチェーン)であって、オーベル独自のものという感じはしません。
  私が上手に理解できていないだけだとは思うのですが・・・。
-----------------------------------------------------------------

コンセプトを重視していると、コンセプトさえ気に入ってしまえば、そこから詳細な観点をブレイクダウンして一通りチェックすれば済みます。
個人的には二番街のコンセプトが一番好きです。


最後に、現実的な話ですが・・・、
コンセプトを気に入っても高額で手が出ないという事はよくあります。
おおたかの森の相場としては、駅からの距離という立地である程度決まります。

■駅距離:価格
1分:4,200万円(南東)~????
4分:3,700万円(南東)~4,900万円(南)
14分:2,600(南東)~3,400(南東)
※80㎡・南東/南・2F以上・中部屋の場合を過去の物件の販売価格(値引き含む)から単純計算。
※複数の物件を見ているのでどうもレンジが大きくなってしまっています。
※これから開発が進んで用地が少なくなっていけば相場は上がると思います。

※全く関係ありませんが、おおたかの森の将来について雑談できる人物を探しております。
otk_gc@yahoo.co.jp
192: 匿名さん 
[2010-03-14 16:38:25]
>190

いやな人はゴミ置き場に持っていけって・・・?
そんなことを問題にしているんじゃなくて、
こんな不潔なサービスに管理費の一部が回されている事にも
大きな疑問を感じているのです。
お金の使い方が間違ってます。
24時間管理のための費用負担ならわかるけど。

あと、なぜこんな大規模のマンションで
チェーン付きゲートなのかしら?
出入り口が渋滞して不便だと思います。

このへんの感覚が浮世離れして怖いのよ。
193: 購入検討中さん 
[2010-03-14 17:15:35]
まぁまぁ。

192の言ってることは個人的には同意見だけど、もし購入者の大半が同意見だだったら
管理費や修繕費が安くなるとは思わないが、違った形で使われるようになるんじゃない?

サービスなんて1つの付加価値に過ぎないんだし、不動産価格も管理修繕費の支払額も大した高くないじゃん。

徒歩12分 駅おおたかの森 売主東レ建設、京急不動産、世界貿易センタービルディング
施工長谷工 価格 
これに出す価値があるか だけじゃない?

繰り返しになっちゃうけど、サービスなんて良くも悪くも変えられる。ってことだよ。
194: 購入検討中さん 
[2010-03-14 18:03:17]
確か10分遠くと一千万下がると聞いたことがある。頑張って歩こう!と思ったけどw

今週の週刊新潮に(3月18日号)に、「住人33%が中国人になったチャイナ団地現地報告」という記事が載っている。これは埼玉の川口の団地の記事なんだけど(ネットでも 中国人 団地 で検索すると沢山報告がある)、
他の都市でも似たような事例が増加している。週刊新潮の記事では、習慣やマナーの違いで酷い軋轢を生んでいる。ごみは全く分別しない(生ごみも缶もビンも一緒)、ごみを窓から捨てる、騒音、町会費を払わない等・・こんなトラブルに巻き込まれるのは絶対いやだと思った。

幕張や稲毛海岸あたりも安いので、以前その辺も検討したんだけど、あちらは団地がものすごい多い。行ってびっくりした。今は平和でも近い将来その団地がどうなるか心配でやめた。
195: ご近所さん 
[2010-03-14 19:29:48]
>>194
もともと静かな環境で生活していた人にとっては、14分という距離は問題ではなくて、むしろ駅から5分の喧騒よりも15分程度の距離があった方が望ましいのかもしれません。

有楽の営業は適当ですね。
確かにここを含めて、普通のMSはそうでしょう。
でもオーベルは、駅から遠くなって、帰ってうるさくなって、
環境が悪くなっている。

197: 匿名さん 
[2010-03-14 21:15:35]
>196
ダサイとお感じになるのであれば、はなから
検討されなければ良いだけではないですか?
好みなんて、人それぞれですから。
198: 購入検討中さん 
[2010-03-14 21:19:53]
>194

習慣やマナーの違いは、確かに気になります。
例えば、パークシティ二番街は、住民の2割が留学生を含む学生になりますから、
国籍の違い、社会人と学生の違いは非常に気になります。

隣人を含めて選択出来ると良いですが、そんなの不可能でしょうねw
199: 購入検討中さん 
[2010-03-14 21:47:24]
>192

チェーンゲートは、盗難防止のためでしょう。
千葉は車両盗難が愛知に続いて全国2位ですからね。

でも、駅近くのフォレストレジデンスにも付いていますが、本当に渋滞するのですか?

普通に考えて、利便性とセキュリティはトレードオフの関係にありますよね。
セキュリティを高めるためなら、多少の利便性は犠牲しても私は良いと思っています。
200: 比較検討中さん 
[2010-03-14 22:22:52]
>>199
チェーンは盗難防止というよりかはあくまで部外者の車の侵入を防ぐものの様な気がしてます。。セキュリティ性としては中途半端だと思う。

あと>>191にあったミニショップって利用時間とかどんな感じなのでしょうか?
201: 購入検討中さん 
[2010-03-14 22:23:14]
子供の学校が気になる点です。
この物件からなら、中高一貫私立であれば芝浦工大柏、公立の高校なら東葛飾に行かせたい。
202: 物件比較中さん 
[2010-03-14 22:50:01]
>200
ミニショップの件ですが、MRで頂いた資料の中に
各スタッフの常駐時間が記載されていましたが、
それによるとミニショップのスタッフの方は
10:00~19:00になってました。=利用できる時間
ってことだと思います。

ご参考までに。
203: 契約済みさん 
[2010-03-14 23:02:08]

さんざんな評価をされているようですが、うちは契約しました。

2年くらいかけてTX、常磐線沿線を15件くらい回っていて、
ここの仕様から値段を予想していましたが、400万くらい安かったので。

今のキッチンがIHで本当に便利で、もうガスには戻れないと思っていたので、
キッチンが標準でIH、しかもオール電化でうれしい限りです。

ゴミ収集の件ですが、サービスなくすのも、増やすのも、制限するのも、
自分たちで決められるのだから、別に今ここで文句言っても仕方ないのでは?
204: 申込予定さん 
[2010-03-14 23:41:03]
>>203さんざんな評価とは思わないよ。
レスを見てくると、遠いからやめろとかお墓に霊能者の友人云々・・という全否定レスは釣りか煽りかいずれにしても、こちらの物件や類似物件をまともに検討しているとは思えないから。
検討していて他の人と情報をシェアしたり雑談してみたい人からはまた別の評価かと。自分もそうだし。


>>203さんと同じで、自分もこちらの物件はもっと高いと思っていた。まだ価格が出ていない頃オーベルを見に行ったとき、オーベルの営業も仕様や立地でクリアヴィスタのほうが高くなると思うとか言っていた。オーベルの売れ行きや景気等も考慮しての価格なのだろうか。この価格設定のせいか今週末も盛況だったようで。

212: 匿名 
[2010-03-15 00:08:25]
欲しいなと思ってます。駅からまだ歩いてないんですが、子供の足で20分位でいくんでしょうか?
215: 申込予定さん 
[2010-03-15 00:28:29]
>>205 ガス台は無理でしょう。このマンションはガスの設備一切ないですから。(オール電化が売りですものね)
>>206さんの言うとおり他のマンションを探した方がよいのでは。
216: 契約済みさん 
[2010-03-15 00:38:45]
>204さん

価格は、オーベルの値段に合わせてきたという感じでしょうか。
おかげで値下げを待たずに、早い時期に決めることが出来て、
我が家としては満足しています。

久々にマンション掲示板を覗いてみたら、すごくネガティブなご意見が多いのですが、
>204さんのような普通の感覚の人が少しでもいるようなので、少し安心しました。
217: 購入検討中さん 
[2010-03-15 00:59:15]
真剣に購入を検討している者にとっては、少し不快な内容が連投されていますね。

一度、管理人さんにシステムサーバアドレスの確認をお願いしたいです。
218: 匿名 
[2010-03-15 01:13:10]
214さんありがとうございます。結構かかるんですね、女の子だから心配です。一度歩かせてみます。
219: 購入検討中さん 
[2010-03-15 01:15:17]
>214
マロンさん、わたしの場合の話をします。
ローヒールの靴で迂回しながら歩いて
ンーっと言いづらいのですが…14分55秒でした。
はやく歩いてもいないですし、標準的な歩き方で、です。
バス停も利用できるらしいので、将来的には大丈夫ではないでしょうか。
カーッとならずに、大切な資産ですから、落ち着いて検討してください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる