住宅コロセウム「マナーの悪い住人VSマナーにうるさい住人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. マナーの悪い住人VSマナーにうるさい住人
 

広告を掲載

マナーとは? [更新日時] 2023-07-19 23:57:27
 削除依頼 投稿する

・ゴミの出し方、自転車の止め方、騒音、ベランダでの喫煙、廊下や階段に物を置く等々、
マナーの悪い迷惑住人。

・とにかく一から十まで「マナー、マナー」と小五月蝿い住人。

貴方が同じマンションに住んで我慢出来ない方はどっち?*個別のマナー討論は他スレでお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-17 18:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

マナーの悪い住人VSマナーにうるさい住人

2: 匿名さん 
[2006-12-17 20:29:00]
なかなか次スレが立たなくて寂しかったのは理解できなくもないが
こんなスレ立てるくらいなら普通に続編でよかったんじゃない?
3: 匿名さん 
[2006-12-17 22:20:00]
↑場違いなんじゃ?

自分の場合迷惑住民のほうがイヤだな。
後者は自分がマナー良く生活してればなんも窮屈なことはないだろうし。
4: 匿名さん 
[2006-12-17 22:23:00]
迷惑住民は資産価値を下げるから出て行って欲しいね。
5: 匿名さん 
[2006-12-17 22:30:00]
マナーにうるさい住人が理事になって大きな軋轢を生んだケースがどっかのスレにあったな
今度持って来るわ
6: 匿名さん 
[2006-12-17 22:34:00]
どっちも度合いによるかなぁ・・・
「やめてくれ」と言っても日本語理解出来てなさそうなオツムの弱い迷惑者も
神経質なくらい厳密にマナーにうるさいのも・・・
7: 匿名さん 
[2006-12-17 22:41:00]
自分がされたらやだと思うことを人にやらなければ良いだけかと。
8: 匿名さん 
[2006-12-17 22:58:00]
マナーの悪い人のほうが嫌です。非常識な人って結構な数いるから五月蝿いくらいでいい。
9: 匿名さん 
[2006-12-17 23:03:00]
>>07
それだと無神経な迷惑人間は、自分がやられる側でも何も感じてないのであればO.Kなの?
基準が「自分がやられてやだ」というのは、マナーではないかと。
10: 匿名さん 
[2006-12-17 23:06:00]
取り合えずマナーない住人はダメだろ?人間として。
五月蝿いがイヤだってのは自分のマナーが悪いからなんじゃない?
11: 匿名さん 
[2006-12-17 23:13:00]
一人くらい、マナーにうるさい住人も必要かもね。
マナーの悪い住人がいるより、よっぽどいいと思うし。
マナーにうるさい住人を黙らせるくらいに、
自分達がきちんとすればいいんじゃないの?
12: 匿名さん 
[2006-12-17 23:24:00]
>>11
そうそう。
マナー守ってればなんのことはないね。
13: 匿名さん 
[2006-12-17 23:27:00]
今の世の中、うるさいくらいのがいてちょうど良いかと。
マナー悪い奴は最悪。
14: 匿名さん 
[2006-12-17 23:37:00]
といいながら自分では何もしないんでしょ?
15: 匿名さん 
[2006-12-17 23:40:00]
自分では言えないから、うるさい人が言ってくれるとありがたい。
16: 匿名さん 
[2006-12-18 00:42:00]
総じてどちらがマンションの管理運営上問題が多いかと言えば、明らかに後者の方でしょう。それに輪を掛けて問題なのは後者のような人が居た場合に管理組合役員が毅然とした対応を取らないことです。賃貸物件ではないので管理会社まかせにしていたのでは問題の解決に限界があるはずです。そうこうしているうちに、何時しかマナー違反が横行するようになっていき、管理規約が有名無実化していくのが一番最悪なパターンでしょう。そうしたマンションの資産価値は間違いなくがた落ちです。
逆に、うるさ過ぎる人は、全体の意識レベルが高ければ孤立させる→黙らせることは十分可能です。少なくとも、仮にうるさいままだとしても、彼らがマンションの資産価値低下の一因をつくっていることにはならないので。
17: 匿名さん 
[2006-12-18 01:50:00]
↑前者の間違いじゃね?
18: 匿名さん 
[2006-12-18 02:34:00]
>とにかく一から十まで「マナー、マナー」と小五月蝿い住人
マナーを守っている人には言わないわけだから何が悪いの?
比較すること自体がよくわからないんだけど
何か嫌な過去でも持ってるのかな?>スレ主
19: 匿名さん 
[2006-12-18 10:17:00]
まずは、「マナー」から定義しないと・・・

ハチャメチャな応酬スレになる予感・・。
20: 匿名さん 
[2006-12-18 10:26:00]
ベランダ喫煙は許せるが
ベランダガーデナーの殺虫剤を噴射は許せません。
毒の度合いが違います。
21: 匿名さん 
[2006-12-18 11:25:00]
>>20
>個別のマナー討論は他スレでお願いします
だそうです
22: 匿名さん 
[2006-12-18 11:34:00]
マナーにうるさいこと自認してます。駐車場での子供のボール遊び、
ろうかでの鬼ごっこ、自転車乗り。車近くのかくれんぼ、おやつの
ポイ捨て、砂場の片付け。ほとんど、子供のしつけに関するものですけど、
やってて疲れます。性分なので、仕方ないけど、周囲から孤立していくのって
悲しいですよ。子育て中のお母さんって、自分が楽なら人にしつけ、
おしつけるのね。ぐちです。
23: 匿名さん 
[2006-12-18 12:09:00]
>性分なので、仕方ないけど、周囲から孤立していくのって悲しいですよ。

上記は言い換えれば、
「悲しいけど、性分を我慢するほうがもっと嫌」ってことでしょ。
結局自己満足じゃんね。
24: 匿名さん 
[2006-12-18 12:15:00]
人とはそういう生き物なのです。
25: 匿名さん 
[2006-12-18 12:18:00]
23さん。その通り。子供が騒いでいるのを我慢するほうが嫌なんです。
元気に普通にあそんでる分にはいいませんよ。でも高速自転車でひかれたら、
笑顔で「自転車、あぶないから、ここで乗っちゃだめよ。」って、注意します。
もちろん、自己満足してます。でも時々、寂しくなるのよ。
26: 匿名さん 
[2006-12-18 12:30:00]
どっちも与えられた側からすれば「我慢」ってことで性質上一緒かと。
我慢には限界があるのでその限界に達した方が先に不満となります。
ようは度合いってことだね。
27: 匿名さん 
[2006-12-18 12:33:00]
>>22
そういう餓鬼には注意して当然です。これからもビシバシ、説教しましょう。
そのお子たちは親から何も言われないんでしょうから。
28: 匿名さん 
[2006-12-18 12:39:00]
で、質問。
そういう子供に対して苦々しく思っている人にとって、マナーに小うるさい人は
必要でしょうが、自分の子供が説教されている人にとっては、いらない?
このごろ、あいさつするとうつむきがちになる親御さんが多いです。
子供を注意されるってストレスになるでしょうね。特にわんぱく小僧の親は。
なら、注意するのやめたほうがいいかと思うこのごろ。結構、疲れてきたし。
別に見張ってるわけではないですよ。見かけた10のうち、危険、破壊を
伴う行為を含む3くらいを注意するくらいです。
29: 匿名さん 
[2006-12-18 12:49:00]
>見かけた10のうち、危険、破壊を伴う行為を含む3くらい

危険度合いはもちろん自己基準ですよね?
30: 匿名さん 
[2006-12-18 13:59:00]
そうですね。自己判断です。危険だと私が判断しているものは、
その子が怪我するだろうとか、他人が怪我するだろうとかということですね。
破壊行為は車がへこむ、または小キズがつくだろうとか、
共用部が傷む(土足で登ったり)ということが主ですが。
たまに、これくらいはいいでしょと人が思っても、私にとっては我慢できない
ものが、これに付け加えられます(これは危険や破壊とは別)。
最後の件に関する注意は、めったにやらないですけどね。
小うるさいと思います。スレの趣旨ってこういうこと、聞いてるのでしょ?
31: 匿名さん 
[2006-12-18 14:57:00]
確かにスレ主さんの意向が、よく分かりませんね。

30番さんは、マナーにうるさいとは思わないです。

一番楽なのは無視、知らんふりでしょう。私は面倒くさいので、原則は見て見ぬふりしたいと思ってます。最近、ロビーのソファをドロ靴で汚している子ども達をたまたま見たので、びっくりして、やんわりと注意しました。子どもも、いいことと悪いことは分かっているようでしたが。

と言っても、あまりそういう場面に遭遇することはありません。

30番さんは、意図せずにその親との軋轢も発生するにも拘らず、注意し、その子ども達を結局は見守っているということで、すばらしいと思います。こんなことは、私が子ども時代は、先生や近所の人に普通に存在しました。なんだかんだと、怒られながら、自分を節制するということを知らず知らず学んだような気もします。今は子どもがそのまま大人になっていると言うかそんな感じですね。

所得の格差が大きくなっていると言うけど、人格の格差も大きいですね。
32: 匿名さん 
[2006-12-18 15:37:00]
>今は子どもがそのまま大人になっていると言うかそんな感じですね

昔もたいして変わりませんよ、時代なりに面倒はありましたから。
33: 匿名さん 
[2006-12-18 16:28:00]
いや、最近の若い人の多くは
『大人になりきれていない自分に気付いていない』
という感じで、困ることがありますよ
権利の主張は立派にやるんですけど、その裏側にある義務を果たさないというか・・・
マナー問題なんてのは、まさに象徴的ではありますよね

私は古い人間なのかもしれませんが>>31さんの意見にとても共感しました
34: 匿名さん 
[2006-12-18 16:42:00]
>>33
それ、ちょっと違う。
自分もおんなじだったと思うよ。
それに気づいてないのと一緒です。
通ってきた結果、見えるものが当然と思ってしまってるだけかと。
大人になりきれてなければ大人にするのが大人の役目です。
35: 匿名さん 
[2006-12-18 17:58:00]
「マナーの悪い迷惑住人」の方が我慢できないでしょう。
だって確実に「迷惑」なんでしょ?

「小五月蝿い住人」とは程よい距離で付き合っていきます。^^
36: 匿名さん 
[2006-12-18 18:45:00]
どっちも程度の問題でしょ。
あるラインを超えたらどっちもどっち。
ただそのラインは人それぞれ。
37: 匿名さん 
[2006-12-18 19:30:00]
常識的な人ばかりならうるさい人は引っ込むからマシですよ。
厄介なのはマナーの悪い人に決まってるではないですか。
38: 匿名さん 
[2006-12-18 20:36:00]
そのマナーってのが自己基準が多い
39: 匿名さん 
[2006-12-18 23:18:00]
住民のみの(閉じられた)公共の場におけるマナーは
きつめにしておいたほうが後々もめません。
40: 匿名さん 
[2006-12-19 00:10:00]
もちろんマナーの悪い迷惑住人も絶対イヤだけど
マナーにうるさいのもマナー違反。
度を越えてうるさいのも迷惑だよね。そもそもマナーって人に迷惑をかけないってことでしょ。
あれもこれもダメダメってうるさく言うと、
マンション中、注意の張り紙だらけになって窮屈な感じがしてキチンとしている人も迷惑。
41: 匿名さん 
[2006-12-19 00:23:00]
注意の張り紙を貼らなきゃ行けないのはマナーの悪い奴の責任なんだから、
マナーの悪い奴が一番問題なのは言うまでもない。
42: 匿名さん 
[2006-12-19 01:13:00]
どたばたしていないのに階下から「もっと静かにしろ!」と
苦情を受けている場合、やっぱり我が家が階下に対して
マナー違反をしていることになるんでしょうか? もっと静かに
しなければダメですか?
43: 匿名さん 
[2006-12-19 01:21:00]
>>42
本人はそうしているつもりがなくても他人から見たら「ちょっと…」というケースは多々あります。
歩き方がどこかドタバタしている人、ドアを乱暴に扱う人、自分ではそれが当たり前と思っていても
「うるさいなぁ」と感じるくらいの音を出していることがよくあります。
44: 匿名さん 
[2006-12-19 03:25:00]
どちらにせよ大人にならんと近所トラブルが起きるよ
布団をパンパン叩きながらラジカセかけて
45: 匿名さん 
[2006-12-19 09:38:00]
大人・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・団塊世代って結構目余る時あるよね。
46: 匿名さん 
[2006-12-19 09:50:00]
>>42
他の部屋が原因の場合もある
47: 匿名さん 
[2006-12-19 16:51:00]
ちょっと横道にそれるけど、湾岸の某タワーみたいに部屋の照明の色を統一すべきだとか、仲良く一緒に生活していくべきだとか、そんな勝手な横並び意識を押しつけられるのも広い意味でマナー違反ではないでしょうか?

人それぞれってもの大事じゃないですかね?(尊重するという意味で)
48: 匿名さん 
[2006-12-19 16:59:00]
>>47
自分以外の人が話しているのを全て自分への押し付けと感じないほうがいいですよ。
それらを意見してる人はほんとに一部の人達ですし、実行力の無いただの発言に過ぎません。
もし、MSの組合から「専用部照明色統一」などのお達しがあったら、真剣に反論頑張ってください。

MSの世界では集合住宅なので、横並び意識に抵抗ある方には窮屈なのでは...
49: 匿名さん 
[2006-12-19 17:31:00]
マナーマナーと自分勝手な価値観を押し付けて来る、
マナーババアは最悪!
一番安い部屋のくせして、受け売りの「資産価値」と言う言葉を意味も
解からずにあちこちで口にしている。
こう言う人って、切りが無い無くって、いつも何か文句を付けるところ
が無いか、探し廻っているじゃないですか。嫌だ嫌だ。
50: 匿名さん 
[2006-12-19 18:18:00]
>>49
こういうヤツがいるから「マンションは嫌だ」と言われるのよね。
自分勝手なのは、マナーも守れないアンタみたいなヤツでしょ!
嫌だ嫌だ嫌だ。
51: 匿名さん 
[2006-12-19 18:51:00]
マナー、マナーと小うるさい住人の言うマナーとは
具体的にどんなものを指すのでしょうか?
それが解らないと、常識に照らしてみて、
それが本来守られるべきマナーなのか
ただの小うるさいクレームなのか、わからないけど?
52: 匿名さん 
[2006-12-19 19:56:00]
うるさい住人
・ベランダ喫煙するな
・専用ポーチに自転車などを置くな
・夜中にまわりに部屋に聞こえるような音を立てるな

こういう人のことをマナーにやたらとうるさい住人と呼ぶ
53: 匿名さん 
[2006-12-19 20:38:00]
>52
はい、もう一度やり直し。
54: 匿名さん 
[2006-12-19 20:51:00]
マンション買う時は、最悪のこと考えないとダメだよ。
自分の部屋の周辺だけが良い人ばかりなんて妄想すると
そのギャップで頭おかしくなるよ。
所詮、育ちも教育環境も違う人たちが大勢住むのだから
隣が最悪の住人かもしれないという覚悟は必要だよね。
55: 匿名さん 
[2006-12-19 21:07:00]
>>52
この程度で「やたらうるさい住人」ですか…。
夜中に周囲に聞こえるような音を出して何が悪い、ってほうが信じられないけど。
56: 匿名さん 
[2006-12-19 21:15:00]
>>52
まぁ、普通で当たり前の事ですな。
田舎から出てきてマンション住まいが初めてだったり、
アパートや賃貸暮らしが長いと、この辺の感覚が足りないからなぁ。
57: 匿名さん 
[2006-12-19 21:18:00]
>54
マンションどころか、今時は隣との間隔が狭い戸建なんかでも同じでしょ。
「自分さえ良ければ」って考えの奴はどこにいったって一人くらいいるんじゃない?
58: 匿名さん 
[2006-12-19 21:29:00]
>>52
>うるさい住人
>・ベランダ喫煙するな
>・専用ポーチに自転車などを置くな
>・夜中にまわりに部屋に聞こえるような音を立てるな

結局、マナーに小うるさい住人とは
別にうるさくもなんともない常識的な住人ってこと?
59: 匿名さん 
[2006-12-19 22:12:00]
一つ質問させてください。
>・専用ポーチに自転車などを置くな  というのは
なぜ置いてはいけないのですか?

自転車置き場でなく、わざわざ部屋の玄関前まで持って来ることの意味も
わかりませんが、逆に、なぜ置いてはいけないのかもよくわからないんです。

*個別のマナー討論は他スレでお願いします。とありますが、
やはり個々についてまで触れないと、マナーかどうかもわからないことって
いろいろあるんじゃないかな?
もっとも客観的に判断するのは難しい事象もありますね。
騒音なんてレベル(程度)の問題だと思うし。
60: 匿名さん 
[2006-12-19 22:35:00]
>>59
専用ポーチは共有部分だから何も置かないのが原則のはず。
61: 匿名さん 
[2006-12-20 08:13:00]
ああ、なるほど共有部分なんですか?

そういえば時々植木など置いてる人は見かけますが、
うちには専用ポーチと言えるほどのスペースがないもんで
気にしていませんでした。

なにも置かない広々とした空間って贅沢でいいものですね。
62: 匿名さん 
[2006-12-20 08:28:00]
>61
あなたのマンションの管理規約に一度目を通してみて下さい。
それから、EVに自転車を乗せるとEV内や廊下が俄然汚くなります。
売却査定の際にはマイナスポイントとして評価され、売却の妨げにもなります。
自分の財産の資産価値を落とすようなことはなさらない方がいいのではないでしょうか?
63: 匿名さん 
[2006-12-20 08:33:00]
>マンション買う時は、最悪のこと考えないとダメだよ。自分の部屋の周辺だけが良い人ばかりなんて妄想するとそのギャップで頭おかしくなるよ。所詮、育ちも教育環境も違う人たちが大勢住むのだから隣が最悪の住人かもしれないという覚悟は必要だよね。

この点では新築よりも中古の方がそのマンションの実情を探れるというメリットがある。新築は入居してからじゃないと何も分からないからね。
64: 匿名さん 
[2006-12-20 09:10:00]
>>52
の言ってることはあてはまらない。
だったらうるさい人って、どんなことにうるさいのでしょうか?
どんなことを注意するとうるさいと感じますか?
65: 匿名さん 
[2006-12-20 09:58:00]
ポーチを飾ってるちょっとした植木にまで文句言う人なんじゃないの?
あと、テンポラリでちょっと置いといた物とかもすぐにチェックされてるとか。
(当然普段置いてないこと前提だが)
66: 53 
[2006-12-20 10:07:00]
>55,56,58,59,64
だから、>>52は皮肉なんだってばサ。
なぜそれが解からないかな(ーー;)?
67: 匿名さん 
[2006-12-20 10:10:00]
え?それのどこが皮肉なのかさっぱりわかりませんが・・・。
68: 匿名さん 
[2006-12-20 10:10:00]
ポーチが共有部分なら、物を置いていて文句言われても仕方ないんじゃない?
69: 匿名さん 
[2006-12-20 10:11:00]
>59
ちゃんと駐輪場があるからです。
ガステーブルがあるのに、バルコニーでカセットコンロで料理するのと
同様に恥ずかしいことなんです。
冷静に考えるとわかりますよね。
70: 匿名さん 
[2006-12-20 10:32:00]
>63
知り合いの街の不動産屋さんに言わせると、新築マンションは立地も余暇ない場合が多く
建物が新しいこと以外にメリットは少ないと聞きました。
住民層、建物の構造、設備、・・・・
青田買いが主流ですから、代表的な見本(MR)を見て予約するようなものなんですね
住民層なんて誰にもわかりません。
マンション購入は「華麗なる賭」のような部分がある、おかしな業界ですね。
71: 匿名さん 
[2006-12-20 11:10:00]
>>68
規約によるから却下
72: 匿名さん 
[2006-12-20 11:17:00]
賭けならまだいいよ。不動産業界と同じく
建設業界自体、いい加減極まりない世界。
腐り切ってるので、建てる時は近隣住民を
馬鹿にし、販売する時は購入者をいかに騙
すかを、営業マンに競わせている。
73: 匿名さん 
[2006-12-20 15:53:00]
>>70
どこの街の話でしょうか?
その「知りたいの街の不動産屋さん」は、所謂「町の不動屋さん」で立地や余暇ない物件しか知らないのでは?
「華麗なる賭」もいまいち言いたいこと不明。
高額な車や建売の一戸建、何でも同じでしょ...悪しき不思議な業界であるのは同意するが。
74: 匿名さん 
[2006-12-20 15:55:00]
>>59
>*個別のマナー討論は他スレでお願いします。とありますが、
>やはり個々についてまで触れないと、マナーかどうかもわからないことって
>いろいろあるんじゃないかな?
そういう行為を「マナーが悪い」と言います。
75: 匿名さん 
[2006-12-20 17:05:00]
じゃあ、みんなマナーが悪いってことですね。
もうずっとトピずれですもん。(^−^)にっこり
76: 匿名さん 
[2006-12-20 17:08:00]
>>74、75
そういうのがマナーにうるさい人ってことですね。(^−^)にっこり
77: 匿名さん 
[2006-12-20 17:14:00]
>74

なんか言いがかりっぽいですね。
小五月蝿い住人の言ってるマナーがわかんなきゃ、
ここは議論にもならないじゃん。
それなくして我慢ならないのはどっち?って、
聞かれてもねえ・・・意味のないスレ。
78: 匿名さん 
[2006-12-20 17:27:00]
>>76
それっす!
79: 匿名さん 
[2006-12-21 00:42:00]
この前廊下で子供が補助輪つけた自転車を乗っていた。
親が自動ドアのところにいて、
「大丈夫だから早く乗ってこっちに来なさい」って
言っていた。
「いや・・・ぜんぜん大丈夫じゃありませんから
ここ廊下だから自転車乗らないで下さい」って言うのは
マナーにうるさい人になっちゃうのかな?
80: 匿名さん 
[2006-12-21 01:43:00]
>79(=常識人さん)
もちろん。次からマンション中にいるお母さん連の近くを通るとじろっとにらまれ、あのおばちゃん(おじちゃん)うるさいから〇〇 とこれ見よがしに子どもに注意する声が聞こえるよ。
81: 匿名さん 
[2006-12-21 08:58:00]
>>80
79さんのような人がいてくれるマンションの方がよっぽとありがたいよ。
82: 匿名さん 
[2006-12-21 10:59:00]
大人も廊下を自転車に乗って通行しているのを見たことがあり、アゼン〜としますが。。。

マンションロビーは専有部分で言うと、玄関入り口で、廊下も言わば、自分ちの廊下です。
マンション共用部も自分の自宅と思っているのかどうか、、どういう認識をしているかの違いです。

専有部分の玄関のフロアは大理石で、その中に車輪付きの子ども自転車を無造作には入れるでしょうか。大理石に傷がつき、汚れる可能性があります。(ロビーのフロアはうちの場合はスペイン風のタイルなので、これも割れる可能性があります。)

自分ちの玄関先にゴミが落ちていれば、私は拾います。気持ち良く住みたいからです。
ゴミくらい拾います。それは戸建てもマンションも同じです。
自分の家をどれだけ、どういうふうに大切に思っているかということでしょう。

共用部分は自分には関係ない、可愛い子どもは放任してOKということでしょう。

>72さん、うまいこと言いますね!
83: 匿名さん 
[2006-12-21 13:17:00]
マナーにうるさい人って、こんなのどう?
管理規約に精通していて、「何ページの第何項に書いてるでしょ?
ちゃんと読んでくださいね。」って感じで説教される。
言動の内容は全く問題なく、正しいのだけれど、言われた人にはカチンと
くるようなお説教。あなたが注意されたらどうしますか?
84: 匿名さん 
[2006-12-21 13:27:00]
自分に非があるのなら言われてもしょうがないね
85: 匿名さん 
[2006-12-21 13:41:00]
「共用部分は自分には関係ない、」と「可愛い子どもは放任してOKということでしょう。」は繋がるの?

>>84
だよなぁ。カチンと来ること事態が勉強不足だと気づかねば。
86: 匿名さん 
[2006-12-21 14:43:00]
>>83
それくらいで「カチン」と来るようではねぇ。

>>77
ならわざわざ来なきゃいいじゃん。
87: 匿名さん 
[2006-12-21 17:45:00]
83です。
それくらいって、「何ページの第何項に書いてるでしょ?
ちゃんと読んでくださいね。」を指しているととられたんですよね。

具体例なしに書いているので、あいまいな表現になりましたが、
「何ページの第何項に書いてるでしょ?ちゃんと読んでくださいね。」
に付け加えて、まだなんらかのお説教をされてしまうという状況です。
たとえば、上記の自転車の話だとすると

「自転車を廊下に入れると、車輪跡がついて汚くなるでしょ。それにエレベータに
乗せるとき傷がつくかもしれないじゃない。それから、その自転車、どこにおいて
らっしゃるの?ポーチは置いちゃだめって、先日の総会の時にも言われたでしょ。
営業さんにいいって言われた? そんなのだめよ。営業さんには、そんなこと
言う権利ないのよ。だめだってわかっててもってくるなんて、非常識ね。
マナーがなってないわ。だから最近の若い人はだめなのよ。ちょっと、逃げないで
ちゃんと聞きなさいよ。今後、どうなさるの?ちょっと!

管理人さん、今の方、また自転車持って廊下に来られると思うから、ちゃんと
注意してくださいね。ほんと、みなさん、マナーがなってらっしゃらないんだから。」

って具合。まだ五月蝿くない?
88: 匿名さん 
[2006-12-21 18:27:00]
煩いかもしれないが、注意されることしてるほう(=マナーが悪い住人)がいる限り続くだろう。
私は、その女性を応援するし、ご苦労と感謝したい(-人-)
89: 匿名さん 
[2006-12-21 19:25:00]
マナーが悪いのは論外ですが
極端にマナーに五月蝿い事自体もマナーが悪い様な気がするから
適度と言うのが大切な事でしょうね
90: 匿名さん 
[2006-12-21 19:44:00]
>>87
どう見ても言われてるほうに落ち度があるよ。
そのくらいガミガミ言われなければいけないような(その程度の)人だと思われている、
その事実はちゃんと受け止めること。
91: 匿名さん 
[2006-12-21 22:06:00]
87です。
なんかやっぱり、マナーに小うるさいひとよりマナーが悪い人のほうがよくないという
結論になるみたいですね。

念のために87で書いた話は、創作ですよ。こんなふうにマナーに小うるさいという例が
ないと話が続かないようなので。
誰かもっと強烈なのない?

スレ主さん、どこいったの?
92: 匿名さん 
[2006-12-21 22:50:00]
マナーに小うるさいというより、
ある新築マンションのスレで・・・

敷地内での迷惑駐車やエントランスでの喫煙があって
みんなが、困りますね〜って投稿してたのね。
そしたら、それを今後見張って注意していきます。と書き込んだ住民
(年配のおじさんらしき人)がいたの。
そしたらやっぱり一部の人から、そうやって四六時中見張られるのは
窮屈だってレスがついてました。

私はありがたいおじさんだなと思うんだけど、
自分が迷惑行為をしてなければ、別に恐いおじさんじゃないよね。
おまけに、そういう人は理事長にでも立候補すればよいとか
心無い(?)レスが書かれてて・・・
でもそういう理不尽な反感を買うこともありがちなのかもしれませんね。

マンションってどうなんだろう・・・
集合住宅だから人との関わりは避けられないはずだけど
逆にマンションの方が希薄な人間関係が望めると考える人も
いると思う。
余計な口出しはしたくない、口出しされたくない、は本音でしょう。
どっちにしても、規約に違反しない、人に迷惑をかけないのが前提だけどね。

ゴミ置き場で分別できてるか見張ってるおばさんがいたらどうかしら?
ちゃんと分別してても、ちょっと恐いかも。。。
93: 匿名さん 
[2006-12-21 22:58:00]
>>87
言われる側に落ち度があるんならそれくらいの説教は仕方ないかな。
わずらわしいとは思うけど。
94: 匿名さん 
[2006-12-21 23:08:00]
ルールを守れない住民も多い。
95: 匿名さん 
[2006-12-21 23:19:00]
87は、自ら「創作」作ってまで、何をしたいのか...
心が子供のように純粋なのは微笑ましいが、精神が未熟な大人ほど困るものないねぇ。

できるだけそのような人が住まないMSを選ぶことが肝心だとあらためて学ばせてくれる。
96: 匿名さん 
[2006-12-21 23:23:00]
何も直接当該住人に言わんでも、管理組合理事会や管理会社経由でモノ言えばいいじゃん。理事会役員の肩書きは立場をオーソライズさせるために一応あるわけでしょ。
最初は問題の行為について注意の貼り紙して、それでも駄目なら各住戸に注意書きをコピー配布、それでも駄目なら理事会役員から当該住人に直接注意を促す、それでも駄目なら管理組合総会の議題にして皆の前で報告する。無視すればするほど周囲の目が厳しくなり、居辛くなるよう少しずつ包囲網を狭めていけばいい。
97: 匿名さん 
[2006-12-21 23:31:00]
建物の経年劣化と並行して民度の経年劣化も進行する。
マンション10年毎買替説は正しいと言わざるを得ない。
98: 匿名さん 
[2006-12-21 23:32:00]
>>96さん
ごもっともな「大人の発言」どうも(^−^)にっこり

だが、不法行為はともかく、規約違反や迷惑行為に対しては罰則規定がないのが一般的。
罰則無ければ、言うこと聞かない未熟な大人(=マナー違反者)も多いからねぇ..
マナーに煩い理事会であれば、少なくともMSの質は維持されそうだ!
99: 匿名さん 
[2006-12-22 11:41:00]
>>95さん
87です。ここのテーマはマナーにうるさい住民とマナーの悪い住民のうち
一緒に住むのはどっちがいやということですが、盛り上げるのむずかしいじゃ
ないですか。普通はマナーの悪い住民といっしょに住む方がいやでしょ。
そのマナーの悪い住民よりいやなマナーに小うるさい人ってどういう人って
考えてみたわけです。
小うるさくないマナーに厳しい人はたいてい、96さんの方法をとるでしょう。

>>92さん
例ありがとうございます。せいぜいこれくらいの人が現実のこうるさい人ですよね。
私はこういう人、別にいやじゃないですね。自分がちゃんとしていれば、被害は
ないわけですから。でも、窮屈ってレスした人、本当に住民かどうかわからない
ですよね。住民板のスレだったら、その人はマナーが悪い人の方がすきなのかしら?
100: 匿名さん 
[2006-12-22 12:27:00]
マナーに五月蝿い人は、クレーマーと紙一重。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる