住宅コロセウム「マンションの照明!電球色vs蛍光灯 さあどっち!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. マンションの照明!電球色vs蛍光灯 さあどっち!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-07 06:04:00
 削除依頼 投稿する

電球色派の方、蛍光灯派の方どちらも意見がおありと思いますが
外から見られる事の多いマンションの照明はどちらがより良いのか
ここで意見を酌み交わしましょう!

[スレ作成日時]2008-02-17 13:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの照明!電球色vs蛍光灯 さあどっち!

34: 周辺住民さん 
[2008-02-21 16:00:00]
>>33
>俺は家に仕事を持ち帰るからね。
性別でなくて、↑のような人のほうが奇特なだけ。

後半3行をここで明記しても、たぶんたくさんの同情を買うだけかと...

ところで、このスレ見てる暇あったら、早くお仕事片付けてくださいね♪
35: 匿名さん 
[2008-02-21 16:46:00]
>>33
早く食べてから書斎で集中してやった方がはかどると思う。
36: サラリーマンさん 
[2008-02-21 17:16:00]
幼児が居るとリビングでいろいろするもんです。子守もあるので自分の部屋はめったに使わないし。趣味で写真なりデザインものしていると色温度は昼白色くらいの方が解りよい。
37: 入居前さん 
[2008-02-21 23:55:00]
仕事持ち帰って、食事と平行作業が如何にも仕事ができるように勘違い…。

幸せな人だ…。
38: 匿名さん 
[2008-02-22 00:39:00]
いまどきの大手は家に仕事持ち帰るの全面禁止とか多いしね。
家で仕事やっちゃいかんです。

しかしやっぱりLDは蛍光灯だと雰囲気ないなあ。明るく実用的だけど。
料理もおいしく見えないし。
39: 匿名さん 
[2008-02-22 11:28:00]
まぁまぁ・・・
昭和からタイムスリップしてきちゃった人の事は置いとくとして
自分は電球色の、建物の外から見た暖かな雰囲気が好きです
青っ白いとだとなんか景気悪い感じがするし
40: 近所をよく知る人 
[2008-02-22 13:07:00]
うちは、基本的に全て蛍光灯(電球型も含めて)なのですが、
色は電球色がメインになっています。

電球色は、壁の汚れなど目立たないというメリットもありますね。

ちなみに、
洗面とクローゼット内だけは、ナチュラルを使用しています。
それと、読書などのために、白色のスタンドライトを利用しています。

なんとなくですが、
子供のいるお宅は、白色系が多いように感じます。
41: 匿名さん 
[2008-02-22 14:32:00]
家に仕事を持ち帰って自慢をしている人がいますが、仕事を持ち帰るということは

 ・仕事の優先順位をつけられない
 ・スケジュール管理ができていない
 ・そもそも仕事が遅い
 ・自分の手足となる人間を育てることができない

残業が多い人にも当てはまりますね。自分なら怖くてこんな人には仕事を任せられません。
労働時間が長い=仕事をしている ではないので勘違いしないように。むしろ無能な人間。
42: サラリーマンさん 
[2008-02-22 15:19:00]
>>41
最近は、家の持帰る事など出来ないと思いますよ。
43: 匿名さん 
[2008-02-22 17:06:00]
確かに蛍光灯の白色は部屋が明るい。
だけど神経が休まらないです。(個人的な感覚ですが)
家の電灯は光量調節機能付きの物が有るので、部屋の明るさを臨機応変に調節できるので、便利です。
会社で仕事をしている時はガンガンに明るく、PCも使うため、目がかなり疲れているせいか、
家では電球色にしています。神経にさわらずホッとします。
44: 匿名さん 
[2008-02-22 17:34:00]
>>41
ちがうよ。
労働時間についての大半は日本の悪しき文化の問題です。
ちなみにデキる人に仕事が集まる仕組みでもある。
残業せずにバリバリ仕事をこなす人はいるが割合的には微々たるもの。
ただし、日本企業の場合、家に持ち帰るよりも残業するケースが多い。

あと、持ち帰る人は外資系等海外とのやり取りをする人が多いと思うぞ。
45: 匿名さん 
[2008-02-22 20:32:00]
>>41
あなたも、勘違いしない方が良いかと思います。
44の言う通り。
色々な仕事があるのに、全て知ってるような口はきかない方が良いかと。

ちなみに、私は電球色が暖かいイメージで好きですね。
46: 社宅住まいさん 
[2008-02-22 21:29:00]
いろんな仕事スタイルがあるんだろうけど、

>リビングで食事をしながら書類に目を通さねばならない。

そのために自分の家の

>雰囲気なんか構っておれるかっちゅうの。

なライフスタイルは、涙無しでは語れないっちゅうの。
47: 匿名さん 
[2008-02-23 00:07:00]
会社にいる時間だけ仕事をしてる感覚って、OL?
クリエイティブな仕事をしてる人は、所構わず頭使いますからね。
家でもおしゃれな照明の下で仕事して下さい。
48: 匿名さん 
[2008-02-23 02:50:00]
>会社にいる時間だけ仕事をしてる感覚って、OL?
クリエイティブな人はこういう限定的な発想は無い。
もっと大きな目で見るから。
49: 匿名さん 
[2008-02-23 14:08:00]
TPOに応じて電球を入れ替えればいいだけ。
電球を入れ替えるのに5分もかからん。
仕事をするときは昼光色・ごちそうのときは電球色。
球を2種類用意しておいて2色体制で行くのが一番賢い。

高級レストランが電球なのに対してファミレスが明るい昼光色なのには理由がある。
ファミレスが電球にしたりしたら客は減る。

最悪なのは、いつもファミレスなみの料理しか作らないくせに、
照明だけは高級レストランなみにしたがる女。
50: 匿名さん 
[2008-02-23 14:42:00]
料理がファミレス並で雰囲気もなかったらもっとせつない。
51: 匿名はん 
[2008-02-23 15:01:00]
会社の仕事はしないけど、何かしら作業するから昼白色の方が好きで、調光式の蛍光灯入れていますよ。子が小さいとリビングでいろいろします。PCもボードタイプのを無線LANでダイニングで使っているし。

電球色だと書き物とかやりにくくないですか? 飯食ってTV見るだけならいいけど。うちのマンションは、外から見る限りは電球色の方が多いですね。
52: 匿名さん 
[2008-04-06 23:52:00]
とうとう白熱球の製造中止が決定です

今うちにある白熱球のみ対応の照明器具とかどうしたらいいんだろう・・・
ヤフオクあたりで海外輸入白熱球とか売る業者バンバンな予感がする
53: サラリーマンさん 
[2008-04-07 06:04:00]
49さん50さんに賛同いたします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる