住宅設備・建材・工法掲示板「塗り壁の外壁について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 塗り壁の外壁について
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2016-09-25 14:36:33
 削除依頼 投稿する

家の外壁をそとん壁で新築中です。
出隅をR加工でお願いしたところ、きれいに仕上がらず、補修を依頼した結果、写真のようになりました。
このような箇所が何カ所かあります。施主として、このまま納得するか、再度やり直してもらうか、判断に迷います。皆さんなら、どうされますか?

[スレ作成日時]2016-09-04 16:53:57

 
注文住宅のオンライン相談

塗り壁の外壁について

5: 匿名さん 
[2016-09-09 18:22:54]
>4
いちゃもんに聞こえましたか?
聞く側の人間性が伺えます。

>施工店と施主の認識のずれ
何度も経験を積んでいるプロとして、ずれが生じるのを予測できなかったの?
施工する前に説明するのが施工店側の常識でしょ。
施工した後、認識のずれと言われてもね。
どういうずれか具体的に説明してよ太鼓持ちさん。
6: 匿名さん 
[2016-09-09 18:36:03]
あなたはスレ主かな???
7: 匿名さん 
[2016-09-09 19:52:35]
俺がスレ主?
何のために?
白州そとん壁を陥れるために?
そんなつまらないことしなくても、塗り壁材として大きな欠陥を持つ白州そとん壁は自然淘汰されるよ。
あなたいつまで太鼓持ちをやる気なの?
8: 匿名さん 
[2016-09-09 19:56:30]
太鼓持ちは少し失礼だったかな?
どちらかというと、高千穂の番犬だな。
9: 匿名さん 
[2016-09-09 20:41:32]
出たーーーーーーーーーーーーー
301の逆襲だーーーー
10: 匿名さん 
[2016-09-14 12:04:58]
スレが立って10日も過ぎたのに、スレ主からの応答は一切なし

本当に301の一人芝居だとすれば、画像までねつ造して、もう病気と言うしかないねw
11: 匿名 
[2016-09-14 12:12:12]
301ってなんだよ?
ここの住人以外がわかるように説明しなよ
12: 匿名 
[2016-09-14 12:27:46]
>>11
301と言うのは、そとん壁の話題になると必ず乱入してきて、自演と持論でそとん壁批判を繰り返すアンチミスターそとん壁と言う存在の人です。
ここでは、>>3>>5>>7>>8のレスが本人です
13: 匿名さん 
[2016-09-14 16:06:18]
>12
それであなたは301とどういう関係ですか?
そとん壁とはどういう関係ですか?
14: 匿名さん 
[2016-09-14 22:08:45]
>12さんにお聞きします。
今回のトラブルはどちらに責任があるとお思いですか?
>2さんの言うように
1、施主側が無理な注文をしたのだから施主側の責任。
>3さんが言うように、
2、メーカー側や施工店側のトラブル回避の事前説明がないので施工店側の責任。
>12さんは1番の意見のように思われるのですが?
15: 匿名 
[2016-09-15 10:09:32]
おーい、スレ主さーーん

いつまで放置するのですか???

301の自作自演劇場が復活していますよーーん
16: 匿名さん 
[2016-09-15 11:11:32]
NO15さん、>13>14の質問は無視するのですか?
17: 匿名 
[2016-09-15 14:56:19]
スレ主さんの質問には答えますが、301の質問は基本的に無視します
18: 匿名さん 
[2016-09-15 18:42:03]
16で質問した者です。
私はスレ主ではありませんが301でもないです。
そとん壁を検討しているものです。
301って意味がよくわかりません。
この数字があなたとどういう関係があるのですか?
何かのレス番号ですか?
19: スレ主です 
[2016-09-15 20:15:09]
スレ主です。返答遅くなり、大変失礼しました。
>1
貴重なご意見ありがとうございました。
R加工は建築雑誌を見ていて施行例があったので、できるものとばかり思っていました。
多少、料金も発生しています。ちなみに、仕上げはスチロゴテです。
ただ、設計段階で、担当者から「きれいに仕上がらない可能性がある」など、仕上がりについて言及する言葉はありませんでした。
R加工が難しいという話は塗り始めてから現場で聞かされた次第です。
私は素人なので、そとん壁の特性などは全く知りません。
ご指摘のように今後、色が「同調」する可能性はあると思います。
施工会社の方もそう言っていました。ただ、不確実なので、悩むところです。
これから施工会社と対策を話し合いたいと思います。
20: 通りがかりさん 
[2016-09-16 19:15:03]
>1さんは5年前に一度きりそとん壁を採用したズブの素人さん。
その素人さんでさえ
>モルタルと違ってそとん壁の素材の特性上きれいなR加工は難しいと思います。
と言い切っている。
おまけに、
>この職人さんの技術ではやり直してもあまり変わらない気もします
と言い切っている。
素人さんの一度の経験でこれだけのことを他人に忠告できるのであれば、何度も経験のある施工店や設計者が事前に忠告できていないのは、明らかに施主の責任ではなく、予測しうるトラブルに対して事前に忠告しなかった設計士やら施工店側の責任と言える。
実際に施工した左官さんの技術に対しても、その施工能力にふさわしい技術を持った左官さんを手配しなかった施工店側の責任も大きい。
追加料金も払っての施工ということは、明らかに技術料としての追加料金であるから、それなりの技術を持った腕のいい左官屋さんを現場に入れなくてはいけない。
素人が見てもわかるような腕の悪い左官屋を手配した施工店の責任は大きい。

それと、R施工が素材の特性上技術的に難しいのであれば、建築雑誌にR施工を掲載した高千穂側の責任はさらに大きい。
何故なら、ズブの素人さんでさえ素材の特性上、そとん壁のR施工は難しいことが予測できているからです。
これまでのスレの流れから、R施工を選択した施主側に責任があるようなレスやスレ主を馬鹿にしたような発言が多いが、常識的に考えて施主には何の責任もないと思う。
21: 匿名 
[2016-09-18 04:15:07]
壁塗りは外壁はやめたほうがいい。室内だけにしときなさい。
22: 匿名さん 
[2016-09-19 14:46:09]
>5
>施工店と施主の認識のずれがあった
>どういうずれか具体的に説明してよ太鼓持ちさん。
私は入居済みさんではないですが、こう言いたかったのだと思います。
●設計者と施工店側の認識
設計者や施工店側は、そとん壁の欠点などは施主に対して忠告したり助言等する義務はなく、一方で、そとん壁を採用する施主側は設計者や施工店側に言われるまでもなく、事前にシラス材を使ったそとん壁の欠点を勉強する義務がある。
そとん壁の欠点を知らなかったのは施主側に責任がある。

●施主側の認識
シラス壁やそとん壁に特有の欠点があるなら、施工店側は施工する前に施主に助言する義務がある。
プロとして商品を扱う設計家や施工店から事前に忠告や助言がなければ、そとん壁施工に一度の経験もない施主は全面的に信用するしかない。
今回のケースは事前に忠告や助言をしなかった施工店側に責任がある。

施主の認識とすればごく常識的で無理がない。
どう考えても、設計者と施工店側の認識が世間の常識から外れている。
施主が現況を気に入らいのであれば全面やり直してもらうしかない。
その費用は、当然ながら施工店側が負担しなければならない。
その際は、R施工は中止すべきです。

>21
>室内だけにしときなさい。
多孔質で保湿性の高いシラス材を使った壁材は、カビ防止剤が混入された物でなければ、例え内壁であろうと使うのはやめたほうがいいですよ。
23: 匿名さん 
[2016-09-20 22:09:18]
R加工するなら下地からやらないと難しいでしょうね。
あと、塗り壁は神経質な人には向きません。
24: 匿名さん 
[2016-09-25 14:36:33]
R加工には下枠が必要ではいかな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:塗り壁の外壁について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる