住宅ローン・保険板「23区、自分が住むなら何区?予算1億以上〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 23区、自分が住むなら何区?予算1億以上〜
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2016-09-20 20:05:50
 削除依頼 投稿する

住み心地や立地、快適性、生活のしやすさ、環境など、
予算は1億円以上の物件限定で、まったりと話しましょう!
あくまで、自分で購入し住むという前提で書き込んで下さい。
誹謗中傷や煽りコメントなどは厳禁です。

[スレ作成日時]2016-08-31 21:09:48

 
注文住宅のオンライン相談

23区、自分が住むなら何区?予算1億以上〜

2: 匿名さん 
[2016-08-31 21:23:38]
良いスレにしてくださいね。
私達も応援しています。
我が家の予算は2億円で探しています。
前のスレは主人と爆笑してみていました。
貴方様のような真面目な会話を楽しみたいです。
3: 匿名さん 
[2016-08-31 21:27:58]
お、仕切り直しだね!ではもう一度。
マンションか戸建てか以前に、まず不動産を購入する際に大事なこと3つ。
実際に不動産屋から聞いた言葉を伝授しよう。

まずその1、立地。
その2、立地。
そしてその3、立地。

笑ってしまいそうだが、これ真面目な話だって。
不動産とは、極論すれば全ては立地次第ということらしい。
そういう意味で、都内23区にお住まいの方に価値のある立地といえば以下に限定される。
それ以外は、正直どこも50歩100歩で価値の差はほぼ無いと言っていい。

都内高級住宅地ランキング一覧:
S   番町、元麻布
AAA 松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
    
AA  赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、代官山&南平台、南青山、西麻布、
    白金台、上大崎(長者丸、花房山)広尾、本駒込(大和郷)、田園調布、成城

A   北青山、神宮前、高輪、三田(港区)、砂土原町、若宮町、下落合、大山町&西原、
    西片、関口、北品川(御殿山)上目黒(諏訪山)、市ヶ谷、小石川、小日向、本郷、
    目白台、洗足、等々力、山王、玉川田園調布、上野毛、常盤台、石神井町
4: 匿名さん 
[2016-08-31 21:29:09]
あと、これも自分が書いたのでもう一回。

代官山〜恵比寿エリアがいいなあ。
代官山の蔦屋の周りにあるような低層マンションいいよね。
駅も近いしショップやレストランも豊富で楽しく暮らせそう。
地下鉄日比谷線、東横線、それに山手線が使えるのは便利だし。
2〜3億出せばファミリー向けの130㎡ぐらい買えるかな?
5: 匿名さん 
[2016-08-31 21:36:49]
文京区が好きだなー。
巨人戦見に行き易いし(笑)
全試合行きたいほど好きなんで。
6: 匿名さん 
[2016-08-31 21:40:29]
>3
いつも思うのですが、番町って高級住宅地では必ず入ってきますよね。確かに皇居に隣接して歴史的にも別格なのは分かるのですが、住宅地として毎日の生活とかどうなのでしょうかね?お隣りの麹町などはオフィスビル街ですし、スーパーなどもあるんですかね?それとも買い物は女中さんがするというような方が住まわれる立地なのでしょうか?その点、元麻布は麻布十番もすぐですし生活のしやすさは想像しやすいのですが。
7: 匿名さん 
[2016-08-31 21:57:17]
>>5 匿名さん

実家が文京区です。港区のようなお洒落な店は有りませんが住むには良い所です。
道を一本入った所で土地を探せば、寝る時に時計の音が聞こえる程、静かです。
価格もそれなりに、こなせると思いますが良い物件は非常に少ないです。
因みに実家は旧岩崎邸の傍です。
8: 匿名さん 
[2016-08-31 22:00:29]
>>7
文京区落ち着いてていいですよね。播磨坂の桜並木も綺麗だし。
あの辺りだとスーパー三徳ですか?他にいいスーパーあります?
9: 匿名さん 
[2016-08-31 22:13:24]
>>8 匿名さん

実家からは、スーパサントクは離れているので良くわかりませんが…(男なので買い物に行った事がないです)
でも、昔友人が小石川パークタワーに(もう古いですが)住んでいたので、あそこの桜並木は綺麗ですよね。
実家は、上野寄りなので吉池と丸赤で買っていたと思います。
10: 匿名さん 
[2016-08-31 22:15:45]
>昔友人が小石川パークタワーに(もう古いですが)住んでいたので、
ああ、確かキムタクが独身時代に住んでたと噂でしたよね。
文京区も広いんですね。小石川や小日向とかいいですよね。
11: 匿名さん 
[2016-08-31 23:15:44]
現在、都内の高級住宅地と言われるところは、

1.)都心部の大名屋敷跡で、大正末期から昭和初期に区画分譲された地区
2.)郊外住宅地として、大正末期から昭和初期に区画分譲された地区、
3.)2.に隣接する地域で、その後発展した地域。

1.)については旧華族などの上流階級の人々が好んで購入し、当時から高級住宅地として
発展しましたが、あまりに都心過ぎるため、現在ではマンションなどが多くなっています。
代表的なところでは、港区麻布、文京区大和郷(本駒込6)、文京区西片町、目白近衛町、
渋谷区松濤、渋谷区大山町、品川区池田山、島津山(東五反田)などがあります。

2.)については、分譲当時の単価も安かったため、一区画の面積が大きく、
一般には中流サラリーマン向けの分譲でしたが、当時の中流サラリーマンは、
現在でいうインテリ層であり、住民の意識が高く良好な環境が維持されてきた為であると
考えられます。代表的な例としては、世田谷区桜新町(桜新町1、深沢7,8)、
洗足(目黒区洗足2、品川区小山7,旗の台6)、大田区田園調布、
目白文化村(新宿区中落合2,3,4、中井2)、城南文化村(豊島区向山3)、
世田谷区成城、馬込文士村(大田区山王)などです。

3.)については、東急大井町線の自由ケ丘~二子玉川(等々力、尾山台など)、
京王井の頭線の世田谷区、杉並区内(駒場、代沢、永福町、浜田山など)、
大田区の東急線沿い(久ケ原、雪ケ谷など)、東急東横線の目黒区内(八雲、碑文谷)などに
点在しているようです。
12: 匿名さん 
[2016-08-31 23:19:56]
どうせ住むなら、やはり高級住宅地がいいです。
理想的な立地は、山手線内の一等地で震災にも強固で安全な高台エリア。住居専用地域で敷地の最低区画は100坪以上。マンションは3階建て以下で景観が統一されている。公園や緑地などが多く、大使公邸、省庁の合同会議所や議長公邸、企業の役員向け施設などの公的施設も点在し、車通りはほぼ無く、黒塗りハイヤーが朝夕に行き来しているような住宅地。それが高級エリアでしょう。サラリーマンなどほぼ住んでいない(住めない)一軒あたり土地代だけでも5億円(坪単価500万x100坪)以上の邸宅が整然と何十軒も連なり、重厚な街並みを構成している住宅地が理想的ですね。そういう山手線内の高台一等地ってどんな立地がありますか?
13: 匿名さん 
[2016-08-31 23:27:18]
>>12
必ずしも高台でなくとも、強固な地盤のエリアはあると思いますが…
敢えてその条件に叶う立地を挙げるとすると、
白金4丁目、白金台、麻布永坂町、南麻布、城南五山(池田山、島津山、御殿山、長者丸、花房山)あたりですかね。

その他、山手線の少し外側ですが、松濤、目黒青葉台、代官山、南平台あたりも静かで、落ち着いた邸宅と低層マンションの多い高級住宅地ですよね。
   
14: 匿名さん 
[2016-08-31 23:38:38]
都心でもビルだけでなく、緑が多い立地がいいですね。
歩道が広くて安全で街路樹など緑も豊富で、子供も遊べる広い公園が近かったり。
そういう意味で南麻布エリアは理想的な環境の一つです。
ご近所はこういう雰囲気です。
都心でもビルだけでなく、緑が多い立地がい...
15: 匿名さん 
[2016-08-31 23:44:05]
>>14
南麻布は有栖川公園も近く、公園を取り囲むようにして都内最高クラスの低層マンション、
江戸時代からの武家屋敷跡の数百坪のお屋敷、大使館など重厚な街並みが存在していますね。
表通りは賑やかですが、少し奥に入るとそういう住宅街がひっそりと佇んでいる感じ、
個人的には好きですね。こういう景色が毎日見られるマンションいいですよね!
こちら賃貸物件の画像を拝借しましたが、タワマンより個人的にはこの程度の中層マンションが好みです。
南麻布は有栖川公園も近く、公園を取り囲む...
16: 匿名さん 
[2016-09-01 00:09:02]
まるで不動産屋の高級物件トークですね
17: 匿名さん 
[2016-09-01 00:14:50]
>タワマンより個人的にはこの程度の中層マンションが好みです。
そういう公園ビューが好きなら中層もいいかもね。
でも自分はやっぱ高層からの東京タワーが好きなのでタワーだなぁ。
ここは某港区タワーからの眺望。築2年程度だから全てが新しくて快適だよ。
自分の部屋は違うけど、80畳近いリビングのある部屋とかもあるタワマンっす。
そういう公園ビューが好きなら中層もいいか...
18: 名無しさん 
[2016-09-01 09:00:15]
以前、南青山三丁目に住んでたけど便利だった。
青山通りから一本入ると、閑静な住宅街で、結構静か。
スーパーもホームセンターも本屋も近くにあり、日用品の買い物も便利だった。
難点としては、道路が狭い、猫に餌をあげる人がいて汚いとこがあった、深夜にフェラーリなどの高級スポーツカーが青山通りを走るとうるさい。
豪邸もあったけど、古くから住んでる人のボロい家も多かったから、街並みが綺麗って感じではなかったな。
19: 匿名さん 
[2016-09-05 00:44:17]
>>17
ザ・東京って感じでいいですね!
20: 匿名さん 
[2016-09-20 11:43:36]
震災に弱いマンションは避ける。
木密地域も避けて、地盤のいい副都心区の低層住宅街に戸建てを建てる。
21: 匿名さん 
[2016-09-20 20:05:50]
車の運転が嫌いだから鉄道の充実してる品川駅近くのマンションがいいなぁ。
品川ー東京間、品川ー原宿間に好きな店もいっぱいあるしタクシーでも動きやすい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる