住宅コロセウム「非喫煙者のマナー3本目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 非喫煙者のマナー3本目
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-02 13:22:00
 削除依頼 投稿する

何故か喫煙マナーよりも盛り上がっているスレです。
非喫煙者マナーや喫煙に関すること、マナー全般なんでもあり?

> o: 名前:喫煙者です 投稿日:2005/10/20(木) 00:45
> タバコのマナーについて、喫煙者のマナーばかりに話題が集中しますが、
> さて、タバコを吸わない人は?
> 喫煙席にわざわざ座ってごほごほ咳き込んでみたり、新幹線の喫煙車で、
> 迷惑そうな顔をしたり。
> 逆に言われるとどうですか?
> これでも喫煙者は遠慮してるんです。反応はいかに?

[スレ作成日時]2006-03-15 11:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

非喫煙者のマナー3本目

2: 匿名さん 
[2006-03-15 12:50:00]
てゆうか。これ3本目ホントにやるの...?
3: 匿名さん 
[2006-03-15 13:01:00]
あら、ほんとにたったよ。。
4: 匿名さん 
[2006-03-15 13:52:00]
盗人にも三分の理を考えるスレですなw
5: 喫煙者1 
[2006-03-15 14:04:00]
>04
盗人ってよりは臭い出すので臭木亀虫ですかね?

あなたのような人の事を考えるスレですね。
6: 匿名さん 
[2006-03-16 00:04:00]
たばこ+コーヒー=うん○臭
これが平気な人に何言っても無駄じゃないか?
7: 匿名さん 
[2006-03-16 01:09:00]
タバコの匂いにも色々あるよ。吸ってる時の煙の香りにはなかなか良いものがあるんだが、
タバコ吸う奴の口臭、特に吸った直後の吐息の匂いはどうしようもなく臭いね。特に他人の匂いはw
自分の匂いは普段気にならないけど、風邪引いてマスクすると愕然とする(苦笑
8: 前々スレ239 
[2006-03-16 02:18:00]
何だか新スレ移行で割れてしまって分かりにくくなっちゃいますが、

>>前スレの474=270
吸わない方が良いということは理解していても
健康を失う事への具体的なイメージを持った人は少ないと思います
そういう人が禁煙を考えるきっかけになれば余計なお世話でも
役に立つ場合もあるんじゃないかという感じで発言しています

私はタバコが文化であるという意見は、タバコを吸うことを
肯定するために作られた材料でしかないと考えています
ただこれは前スレの270が「他人が言うべき事じゃない」という、私とは異なる意見を
持っているように、私もそうではない意見を持っているというだけです。

マナーを守って喫煙している人を「かっこいい」とは思いませんが
人としてはちゃんとしていると感じますし、好感が持てます
そういう人には、非喫煙者のマナー違反が及ぶことは無い
(少ないと言った方が良いかもしれませんね)のではないかと思います

まずタバコのマナーを正す
「ポイ捨てしてる人なんてゼンゼンいないよね」
「喫煙所以外で吸ってる人なんているの?」
「歩きタバコなんて信じられない」
そういう社会になって、まだ非喫煙者のマナー違反と呼ばれているような言動があれば
それはマナー違反として一般にも認識されるでしょう
今の状況では、一般的に考えて「非喫煙者のマナー違反」という言葉から説得力を見出すのは困難で


なんだか私がタバコに対する持論とマナーに対する意見を一緒に書いてしまっているため
焦点がつかみにくくなってしまいましたね
もうちょっと分かりやすい文章が書けるように努力します
9: 270 
[2006-03-16 07:50:00]
え、これから、前スレ270になるの?
やだな。名前変えよ。
前スレ478,479
おいらは、タバコと薬物の違いを書いたけど、
君たちは、同じだと言うだけで、どうして同じなのか書いてくれないんだね。
そこを説明してくんないと、議論にならんよ。
おいらからもう一説明、
薬物読んで字のごとく、薬効作用があるもの何だよ。
タバコは100害あって一利なしが君たちの意見じゃないの?
阿片は、薬になるけど、タバコはならない。
たしかにニコチンには、興奮、鎮静の薬物効用は、含まれている。
(これ459のへんじになるかな?)
ただ、普通のタバコからの摂取では、それほど取れないんだよ。知ってた?
だから、常用性があっても、個人の力で、禁煙できるんだよ。
まあ、中には、医師の力も借りるけれど、入院しての治療は、必要ないの。
でも薬物は別。個人がやめようと思っても、絶対一人ではやめられないのが薬中。
治療が必要になる。絶対に医師のもとで、治療しなければならないのが薬中。
同じ事が、アルコールがそうなんだよ。タバコより危険が高いんだよ。
でもたばこは、水につけたりすると、危険なんだよね。水溶性があるからね。
薬物中毒とタバコの違いはこれで終わり。
すれ違いだし、勘違いだの、中毒なんだよの意見だけで、議論してないからね。
以後スルーするよ。
10: 匿名さん 
[2006-03-16 08:02:00]
04だが
05は読み違いしてるな
喫煙者=盗人
非喫煙者=盗人に被害にあった人

盗人が被害者のマナーを云々するのは
もし被害者がこうしてくれてれば自分は盗人にならなかった。被害者が悪いと言ってるわけ
それをもって盗人にも三分の理と言える
【意味】, 盗みはどんな理由があろうと、悪い事には変わりはない のだが、当人にしてみれば、それ
なりのいい訳があるものだ
11: 270=吸わない人 
[2006-03-16 08:07:00]
>>08
どうもあなたの持論は、喫煙者1さんがいっていたとおりになってきたね。
>まず喫煙者がマナーを正すと言うより、
喫煙所での話なのだから、その時点で、喫煙者としてのマナーは守っているんじゃないの?
そこから始まるのが、このスレタイでしょ?
タバコは文化だよ。
本や、映画の中で、酒とタバコは一番使われる者なんだよ。
まつわる話や、エピソードもあるし、歴史があるということは、文化じゃないの。
文豪へミングウエイも言っていたしね。
すれ違いなんだけど、そんなに他人の健康について言うならば、
聞いちゃうけど、タバコが悪いと人に説くなら、酒はどうなの?
飲まないの?飲んでいるとき、体に悪いから辞めなさいって友人に説得するの?
さっきも書いたけど、タバコより、アルコールの方が危険なんだよ。
タバコは駄目で、アルコールが良いは変でしょ?
12: 喫煙者1 
[2006-03-16 10:33:00]
>>10
喫煙者=盗人と言う意味分かってますよ。
例えるなら悪臭を出す臭木亀虫があうかなと思っただけです。

しかし、喫煙者=盗人であれば喫煙者全員逮捕しなければ!!!

喫煙者=盗人との発想をする人間性について語るスレなんです。
分かってもらえます?
13: 匿名さん 
[2006-03-16 10:52:00]
>12
全然違いますな
>喫煙者=盗人であれば喫煙者全員逮捕しなければ
これ、加害者という比喩なのが分かってないのかなあ。ちょっと酷すぎ
12みたいな人とあんまり関わりたくないなぁ、気味が悪い。。
14: 喫煙者1 
[2006-03-16 11:20:00]
>13
比喩なの、もちろん分かってますよ。

もちろん喫煙者=加害者で盗人と変わらないとの
持論持つのは自由ですが、
それを公の場で発言することが良いと思いますか?

喫煙者を害虫と呼んだり犯罪者に例えることが
正常なマナー持ってる人間のする事ですか?
こんな基本的なことすら分からないのかな・・・

15: 匿名さん 
[2006-03-16 11:31:00]
>14
気味が悪いのであなたにレスするのはこれで最後にする
盗人でさえ自分を正当化しようとするのだから、そこまで酷くないが人に迷惑をかけている人が自分
を正当化して言い訳をするのは当たり前
非喫煙者という一方的な被害者に、マナーがなってないなどと言うのはこの図式にぴたりと当てはま


14のような人は、論理的思考がまったくできないのだろうか?
単に脳の血流が滞っているだけなのか?
後者であれば喫煙をやめてみると霧が晴れるようにいろいろなことが分かるようになるかもね
この書き込みを1ヶ月ほどタバコを断ってから読み直してくれ
16: 匿名さん 
[2006-03-16 11:36:00]
>15
何を言いたいのかわからんね。
喫煙者を犯罪者にたとえるのは、マナーに反しているのでは?の問いに
>非喫煙者という一方的な被害者に、マナーがなってないなどと言うのはこの図式にぴたりと当ては
まる
これでは、すれ違いもいいところ。
だってここは、喫煙所でのマナーの話だろ?

17: 吸わない人 
[2006-03-16 11:51:00]
>>15
なぜに、喫煙者を盗人扱い?
マナーを指摘されると、中傷的なこと書いてさ。
喫煙が迷惑か、違うかは、別スレ建ててくれって言ってんじゃん。
あくまで、喫煙して良い場所でのマナーのスレだよ。
もしかしてさ、ず〜と同じ人?
やたら中傷的で、意見に対して、意見言わずで、非難ばかりしているよね。
意見を出して、議論しましょうよ。
18: 非喫煙者 
[2006-03-16 12:43:00]
>>13
いやぁ、比喩にならないと思うぞ。。
19: 18 
[2006-03-16 12:45:00]
あ、時既に遅しでしたね。
失敬失敬。
20: 匿名さん 
[2006-03-16 15:22:00]
21: 吸わない人 
[2006-03-16 15:44:00]
>>20
これ読んだよ。
依存であって、中毒じゃないよね?
>09
>ニコチンには、興奮、鎮静の薬物効用は、含まれている。
は、これの引用だよ〜ん。
ちなみに前スレ473のもこれの引用だよ。
>確かに、タバコの吸い過ぎで救急車を呼んだということは聞いたことがないし、
>モルヒネやヘロイン、アルコール等のように、長く続けたために幻覚やけいれんが起きたり、
>痴呆になったり、事実上社会復帰できなくなったりすることもない。
>犯罪や社会行動上の害に結び付くようなこともありません。
>ですから今日まで、嗜好品として生き延びてきたんです。
ここまで読んでね。どこが害あるの?
後これには、吸わない人への害の問題、マナー等の問題が書いてあるんだよ。
見出しだけではらない方が良いよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる