一戸建て何でも質問掲示板「UFO-Eってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. UFO-Eってどうよ?
 

広告を掲載

住宅検討中さん [更新日時] 2024-03-01 09:26:11
 削除依頼 投稿する

UFO-Eについて語りましょう
減震装置UFO-Eについての情報を求めています。

[スレ作成日時]2016-08-23 10:00:20

 
注文住宅のオンライン相談

UFO-Eってどうよ?

1501: 購入経験者さん 
[2023-05-17 15:19:03]
〉地面の加速度が大きい時も200gal程度だよ
ん、どういう意味でしょうか?0.12~0.20秒では加速度が300galを超えていますが。

〉UFO-Eはほとんど動かないから制震として見ると良いかも?
ダメでしょうね。販売元にも否定されていますし。
>UFO-E の減震メカニズムは免震構造と同じ「摩擦抵抗」と「バネ」と「スライド効果」による
1502: 匿名さん 
[2023-05-17 15:25:00]
〉地面の加速度が大きい時も200gal程度だよ
https://www.smrci.jp/ufo-e-ep/
よくみてみましょう
貴方の妄想に勝手に合わせるのは何時もの騙しですかwww
1503: 匿名さん 
[2023-05-17 15:33:58]
神戸波60%のマイナス500gal時も200gal程度だよ。
何時も騙そうとしてる。
1504: 購入経験者さん 
[2023-05-17 15:37:07]
ああ、地面の加速度かと思っていましたが、まさかufo-eの話をしているとは夢にも思いませんでした。。確かにufo-eの加速度はほとんど200gal以下ですね。摩擦係数0.2~ということですから間違っていませんね。それにアンカーボルトの曲げが足されて瞬間的に300galですか。

ちなみに200galではなく300galとして計算したほうが相対速度が小さくなるのは分かってますか?気を使ってufo-eが有利になるよう計算したんですがね。
1505: 匿名さん 
[2023-05-17 15:46:17]
いい加減に出鱈目は止めろw
ぶつかってないのは分かったろwww

>神戸60%波を見ても地面の加速度と応答加速度は比例してませんwww
もう一度、上の答えはどうしたwww 当然相対速度も変わるだろ?
出鱈目だから答えられないよなwww
1506: 購入経験者さん 
[2023-05-17 15:57:49]
まあまあ、まだ計算は終わってないんですから落ち着いて下さいよ。それよりも計算のどこらへんがデタラメか指摘いただいたほうが建設的ですけどね。
1507: 匿名さん 
[2023-05-17 16:26:47]
200galで早くぶつけないとおかしいだろ。
ぶつかれば地面と同じ加速度にしなきゃならないだろ。
ぶつかってるから相対速度ゼロだろwww
全部出鱈目だよ、滅茶苦茶なのが分からないのかw

騙す事ばかり考えてるからろくでもない計算になる。

>神戸60%波を見ても地面の加速度と応答加速度は比例してませんwww
上の答えはどうしたwww 当然相対速度も変わるだろ?
出鱈目だから答えられないよなwww
何時答えるのかな?
計算した時「疑義があればどうぞ」とほざいていたよなwww
得意の口先だけかwww

1508: 購入経験者さん 
[2023-05-17 16:48:38]
〉200galで早くぶつけないとおかしいだろ。ぶつかれば地面と同じ加速度にしなきゃならないだろ。ぶつかってるから相対速度ゼロだろwww
おお、よかった、分かってるじゃないですか。そうですよ、どう考えてもぶつかることを分かってもらいたくて計算してたんですよ。最後まで計算しなくても分かっていただけましたか。ぶつからないと仮定して計算しましたが、実際にはぶつかるので矛盾しちゃうんですね。

で、記録に基づいて計算するとぶつかることはわかったわけですが、実験では加速度が増えていないですよね。ということは以下のどれかがおかしい。
加速度:気象庁の記録
計算式:加速度×時間=速度
実験値:横軸不明なグラフ
1509: 匿名さん 
[2023-05-17 17:02:32]
>1508
>どれかがおかしい。
おかしいのは>1508だよwww

UFO-Eは空を飛ばないからぶつかりませんw



1510: 購入経験者さん 
[2023-05-17 17:09:20]
滑ればぶつかりますよ。
1511: 匿名さん 
[2023-05-17 17:09:26]
>実験値:横軸不明なグラフ
横軸が不明でもぶつかれば地面の加速度と応答加速度は同じになるだろ、そんな簡単な理屈も分からないのかwww
1512: 購入経験者さん 
[2023-05-17 17:15:07]
〉横軸が不明でもぶつかれば地面の加速度と応答加速度は同じになるだろ、そんな簡単な理屈も分からないのかwww
お、いい感じになってきましたね。そうですよ、加速度記録からはぶつかっている形跡は見つからないんです。計算したらぶつかるのに。じゃあなにがおかしいか?横軸ですね。
1513: 匿名さん 
[2023-05-17 17:17:35]
>1510
しっかりとアンカーボルトに土台をナットで固定してるから挟まってるUFO-Eは簡単には滑らない。
大きな揺れの時だけ ずれる。

>神戸60%波を見ても地面の加速度と応答加速度は比例してませんwww
上の答えはどうしたwww 当然相対速度も変わるだろ?

計算した時「疑義があればどうぞ」とほざいていたよなwww
得意の口先だけかwww
1514: 匿名さん 
[2023-05-17 17:21:29]
何べん言わせるのだ おかしいのは>1512だよ。
お前以外は皆、分かってるよwww
1515: 購入経験者さん 
[2023-05-17 17:29:58]
〉しっかりとアンカーボルトに土台をナットで固定してるから挟まってるUFO-Eは簡単には滑らない。
300galを超えても滑らないんですか??
1516: 匿名さん 
[2023-05-17 17:36:04]
補足しとくと新しいエンプラUFO-Eはアンカーボルト部に設置しなくても可になってます。
アンカーボルト部に設置しなければエンプラUFO-Eは他の物と衝突することは有りません。
1517: 匿名さん 
[2023-05-17 17:43:18]
>1515
滑らない可能性も有るよ、グラフを見ろ。
もう、相手にしても無駄と分かった さよなら。
1518: 購入経験者さん 
[2023-05-17 17:49:22]
>滑らない可能性も有るよ、グラフを見ろ。
どのグラフですか?ぶつかることを計算で示されてピンチみたいですね。
急に滑らないアピールが激しくなりましたね。

>アンカーボルト部に設置しなければエンプラUFO-Eは他の物と衝突することは有りません。
ではすでに建てられている2万何千棟だとかはぶつかって困っちゃいますね。ぶつからないならないで、今度はアンカーボルトが折れちゃいますね。以前0.7mm変形するとアンカーが痛むという計算結果が出てましたし。5mmでもきついのに、ぶつからずにさらに変形が進むのか。
1519: 匿名さん 
[2023-05-18 06:30:52]
熊本地震より破壊力の有る地震が来る可能性はゼロではない。
アンカーボルトが壊れるかも知れない。
既成概念に囚われてる奴は壊れる事は悪い事だと決めつけてるw

極めて優れた機械設計者は簡単に交換し易く安価な壊れやすい部品を作る、無理な力が働いた時に他に被害が及ばないように敢えて壊す。
典型例が車です、人を衝撃から守るために敢えて車の一部を壊れ易くしてる。

アンカーボルトに極めて大きな力が働いた時は壊れた方が被害が少なくなる可能性が高くなり良い事です。
アンカーボルトが壊れれば地震力は抜けて人への衝撃が減り、建物への衝撃も減り建物も壊れ難くなる。

逆にアンカーボルトが壊れないと強い衝撃が人と建物に及ぼして被害を大きくする可能性が高くなる。
1520: 匿名さん 
[2023-05-18 07:01:51]
UFO-Eは空を飛ばず、容易に動かないから良い。
UFO-Eは基礎と土台の間に挟み込み(通気パッキンの代わりになっている)、基礎のアンカーボルトとナットで土台を締め付けて取り付けて有る。
土台のアンカーボルト穴はずれる距離が長くなるように多少大きな穴になってる。
動くには 数十本のアンカーボルトを曲げる力 + 100個程度のUFO-Eの摩擦力を 超える時に ずれ動く。
大きな地震力働いた時にずれ動くから良い、無暗に動かずに効率が良い。
応答加速度を見ると地震波の大きな波の上だけをカットしてる、効率の良さを現してる。
曲がったアンカーボルトは常にUFO-Eの摩擦力に対抗して元に戻ろうとしてる。
大きな地震の揺れで曲がる時と、元に戻る時に摩擦熱でエネルギーを減らしてる。

既成概念の免震としてUFO-Eを見るとUFO-Eの素晴らしさは分からない。
1521: 購入経験者さん 
[2023-05-18 07:25:19]
>応答加速度を見ると地震波の大きな波の上だけをカットしてる
その大きな波の間だけであっという間に5mmを食い潰してぶつかると数字で示されてますよ。それっぽいこと書き並べても数値が伴わないならポエムですよ。
1522: 戸建て検討中さん 
[2023-05-18 09:20:01]
長々と書いて、既存の免震と違うと言ってるけど、
システム自体は滑り支障+鋼材ダンパーの免震と全く一緒ですよね
皆システムの善し悪しではなく、クリアランスが適切かを論じたいのに、
1人だけ最初の1歩目で立ち止まってずっと喚いてらっしゃる
1523: 匿名さん 
[2023-05-18 09:44:34]
ミライエ
https://www.youtube.com/watch?v=2mP7GGh5Xis
3分40秒あたりの図の3回目と4回目の間に「補修により復旧」と記されている。
3回目で倒壊判定かな?
徐々に痛むから痛んでる事に気が付かないと危険ですね。
1524: 購入経験者さん 
[2023-05-18 12:18:38]
いやー、ちゃんと地震を再現した実験は迫力が違いますね。5mmの滑りではほとんど意味がないことが一目瞭然です。
1525: 匿名さん 
[2023-05-18 12:53:43]
UFO-Eの設置数 熊本地震前 熊本地区30棟 → 熊本地震後 全国2万7千棟以上 → 〇×地震後 → 〇〇〇万棟

ミライエの売り上げに影響してるのかな?
必死になってUFO-Eを貶してるミライエの営業のような奴?がいるようだwww
1526: 購入経験者さん 
[2023-05-18 12:58:47]
あなたはあなたでufo-eのネガティブキャンペーンでもやっているのでしょうか。
完全に逆効果ですよ。
1527: 匿名さん 
[2023-05-18 13:17:26]
住友の名を貶める営業がいるようだ、吃驚www
1528: 通りがかりさん 
[2023-05-18 14:27:15]
 UFO-Eの効果は加速度の減衰となっているが
他の免震装置ではそんな効果は上げていない
これはどういうことなのか?
1529: 匿名さん 
[2023-05-18 14:46:59]
>「免震」は、建物と地盤を切り離した構造
>免震は、地震の揺れが建物へ直に伝わりにくくするなら、建物と地盤を切り離した構造です。 もちろん建物が宙に浮いているわ
けではありませんが、建物と基礎の間に特殊な免震装置を設けることで、地震の力を受け流して建物の揺れを少なくします。

免震は加速度を常に伝えないようにしてるから減衰ではない、免震は揺れが常に伝わらないからゼロになる。
UFO-Eはほとんどの揺れを伝えている、突出した揺れだけを減衰させています。
1530: 通りがかりさん 
[2023-05-18 14:56:49]
 免震だって100%免震は理論上の話で完全に絶縁されてるものなんてないですよ
君がUFO-Eが免震じゃないと言っても、絶縁されていることで効果を得てるのだから
免震だよ。
1531: 匿名さん 
[2023-05-18 15:46:45]
怪しい奴だが答えてやろう。
>免震だって100%免震は理論上の話で完全に絶縁されてるものなんてないですよ
エアー断震は100%に近いなw
>絶縁されていることで効果を得てるのだから免震だよ。
そうではないのではと思っている。
土台の上の建物は歪む事で地震力をかわしている。
基礎のアンカーボルトも歪めば地震力を負担できるのではないかと考えている。
イメージとしては基礎から長めのアンカーボルトが出ていて土台を上下からナットで挟み止める。
基礎と土台は離れている、宙に浮いてる感じ、アンカーボルトが歪めば地震力を負担出来るのではないですか?
もっと分かり易く言えば基礎、バネ、土台になる。
基礎、積層ゴム、土台は絶縁されてなくても免震とされるから単なる言葉遊びかもねwww


1532: 匿名さん 
[2023-05-18 16:02:19]
運動エネルギーを熱エネルギーに変換する制振ゴムを基礎と土台の間に入れて地震力を減らす方法は難しいのかな?
1533: 購入経験者さん 
[2023-05-18 16:09:19]
>1530
免震の意味が分かっていないようなので議論しても無駄だと思いますよ。
1534: 通りがかりさん 
[2023-05-18 16:16:11]
 言い訳はどうしても長くなる。
エアー斷震も元の位置に戻るのなら100%絶縁ではないです。
ボルトの話は金属ダンパーで制振装置と併用してると言うことでしょ。
1535: 匿名さん 
[2023-05-18 16:38:14]
>エアー斷震も元の位置に戻るのなら
意味不明?
元の位置でエアー断震は浮いてるだけでしょ、当然元の位置に戻る。
>ボルトの話は
絶縁させて滑らなくても地震力は減らせるのではないかと説明しただけです。
1536: 購入経験者さん 
[2023-05-18 16:51:47]
>運動エネルギーを熱エネルギーに変換する制振ゴムを基礎と土台の間に入れて地震力を減らす方法は難しいのかな?
これを「免震」と言います。
1537: 通りがかりさん 
[2023-05-18 16:54:04]
 元の位置=揺れる前のいち
 揺れていても原点にある時ぴったりのタイミングで
 浮き上がり絶縁される以外に現位置にあることはないですよ
 現位置にあることは非常に難しいのです。
1538: 匿名さん 
[2023-05-18 17:21:31]
揺れが来る前に浮き上がらなくては手遅れです、P波を検知して浮き上がる。
>現位置にあることは非常に難しいのです。
浮き上がっていてもエアー逃がさないためのカバー(たぶんゴム)が地盤の基礎に触れている。
地盤の基礎は地震で揺れるから触れてるカバーを通して揺れる事になるから元の位置に正確には戻れない。
1539: 通りがかりさん 
[2023-05-18 17:27:32]
 それで、浮き上がった時に風が吹いたらどこにでも行っちゃうよ
そうならない程度の緊結は必要だよ
1540: 匿名さん 
[2023-05-18 17:42:18]
詳細の仕組みは知らないが重い物は簡単には動きませんよ。
クレーン等で重量物を吊り上げた時に風くらいでは簡単には動かないです。
強風時には影響するでしょうから何かの仕組みは有るでしょうね。
浮いてる高さも僅かです(数cm?)
浮きますから元の位置に戻すのも容易でないですか?
1541: 通りがかりさん 
[2023-05-18 17:48:07]
 馬鹿馬鹿しい
1542: 匿名さん 
[2023-05-18 17:55:59]
開発者は真剣ですよ、エアーを思い付くまでは長い期間が必要だったがそれ以外は短期で開発したそうです。
1543: 購入経験者さん 
[2023-05-18 18:29:06]
>1539
>そうならない程度の緊結は必要だよ
想像された通り、ちゃんとスプリングの絵が描いてありますね。
https://www.onoda-sg.co.jp/air/
>1542
別に開発者のことを馬鹿馬鹿しく思ったわけじゃないと思いますよ。
ufo-eどころかエアー断震についても間違ってしまいましたね。そろそろ「ufo-eが効かない」ことを認められてもいいころかと思います。
1544: 通りがかりさん 
[2023-05-19 00:06:11]
 実際に加速度計は加速度を図ってるわけではない。
負の加速度によってx軸を右に移動している時
基礎と土台の間に滑りが生じると言う事は
それまで基礎と緊結を通じて土台に伝わっていた左から右に作用する慣性力が伝わっていないか
著しく低下することは誰でもわかると思う。
加速度計はこの慣性力を計ってるので
UFO-Eの示す値は加速度ではない可能性があるんだよね
簡単に言うと重りが壁を押してるのではなくて
壁が重りを押してることもあって、これは加速度ではないのじゃないかな?
1545: 匿名さん 
[2023-05-19 06:59:02]
>基礎と土台の間に滑りが生じると言う事は
>それまで基礎と緊結を通じて土台に伝わっていた左から右に作用する慣性力が伝わっていないか
著しく低下することは誰でもわかると思う。

滑りがなくてもアンカーボルトが曲がる事で慣性力は著しい低下をするよね。
基礎と土台間には変位が有るから滑ったのと同じ事になる。

>1439参照
傾き1/120を例えば半分に変えるにはアンカーボルトは僅かに曲がれば済むよね。(半分で地震力が半分なのかは?)
1546: 購入経験者さん 
[2023-05-19 07:32:50]
>滑りがなくてもアンカーボルトが曲がる事で慣性力は著しい低下をするよね。
>基礎と土台間には変位が有るから滑ったのと同じ事になる
とりあえずufo-eの滑りだけでは変位に追随できないことはわかったわけですね。ではこのときufo-eはどうなってるんですかね?アンカーボルトは曲がるけどufo-eは動いていないとはどういう状況なんでしょうね。
1547: 評判気になるさん 
[2023-05-19 07:53:20]
どちらも違います
摩擦がある場合、滑り始めても慣性力は著しく低下しないです
動摩擦係数で頭打ちになるだけです
静止摩擦より動摩擦の方が小さいので少しは下がりますけど

滑りがなくてアンカーボルトが曲がる、という事象が変位による傾きを指しているなら、それは一般の木造でも同じです
一般の木造にも基礎と土台にアンカーボルトがあるのですから
UFO-Eがアンカーボルトの変形を減震に見込めるのは、滑ることで基礎上面と土台にズレが生じて、曲げ応力が相応に大きくなるからだと思います
あくまで滑ること前提です
1548: 通りがかりさん 
[2023-05-19 08:23:08]
 土台は基礎の慣性力と逆方向に滑るのですから
この場合は著しく低下するでしょ。
1549: 匿名さん 
[2023-05-19 09:56:59]
>1547
>1545です。
>あくまで滑ること前提です
UFO-Eは無しとして考えて下さい。
基礎と土台間の隙間が多いと考えて下さい。
アンカーボルトが曲がれば基礎上面と土台にズレが生じて曲がり角度で変位が生じますよね、減震するのではないですか?

一般の木造も歪等で変位して減震してると思ってます。
1550: 匿名さん 
[2023-05-19 10:13:11]
>1548
>土台は基礎の慣性力と逆方向に滑る
勘違いしてない?
基礎は左から右方向へ速度を落としながら動いてる。
土台も左から右方向へ速度を落としながら動いてるが慣性力が働くためアンカーボルトが曲がり速度の落ち方が弱くなる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:UFO-Eってどうよ?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる