分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
周辺住民さん [更新日時] 2022-10-17 22:17:54
 削除依頼 投稿する

おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。

開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。

原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。

2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。

[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)

335: 周辺住民3 
[2019-09-04 07:04:52]
1枚目
北口C72街区の建設事業がスタートした様で、昨日から工事現場用の外壁が設置され始めました
野田線側の区画で土を掘り返したり、測量を行っていました

2枚目
江戸川台駒木線の東初石3丁目と、おおたかの森北の境にある熊野神社前の交差点に
右折矢印信号が設置され、昨日(9月3日)のお昼頃に点灯しました
交差点が丁字路だった頃からの信号支柱を、何本か新品に交換したみたいです
1枚目北口C72街区の建設事業がスタート...
351: 周辺住民3 
[2019-09-07 06:12:17]
西地区の都市軸道路沿いに出来るマツダとネッツの事業区画は
工事のフェンス設置が進んでいます

1枚目
B35街区とファミマ跡の間の道路で、舗装の再整備を行った様です
ここは元西口駅前への入り口道路として、最初に整備された道路なので
やや痛みが進んでいたようです

2枚目
北口の鳥貴族・大山の入るビルの東側で、スターツが何か建て始めるみたいです
事業内容は分かりませんが、竣工は来年7月になってます

ハレパンのお隣で内装作業中の店舗は、美容院&まつげ「ONE'S Beauty」と告知が貼ってありました
従業員募集中でオープン日時は、まだ分かりません

東口の「やさいばこ」のお隣は、同じ三協フロンティアの事業で何か建てるみたいです
基礎工事が大掛かりでは無いので、ユニットハウスで店舗って感じです
西地区の都市軸道路沿いに出来るマツダとネ...
354: 周辺住民3 
[2019-09-08 16:31:46]
1枚目
千葉銀とハナミズキテラスの交差点角にある東神のB43街区1画地で
ボーリング調査が始まってました(木・金辺りから始まってたのかな?)

駅前ロータリー沿いのB45街区では、先月ボーリング調査を行ってたので
東神の西口駅前事業は、2箇所同時にスタートするのかな?

でも同時にってことは、B45街区はナビパーク区画を含まずに
タイムズの区画だけで小規模開発する可能性もありますね
出来れば少しでも大きく開発して欲しいです

2枚目
B35街区は殆ど整地作業が済んだ様です
置いてあるユニットハウスも、大堀川付近の整備をしてる土建屋さんが詰めてる様ですが
新駒木橋やその周辺の整備も、もうすぐ終了しそうです(予定は9月30日まで)

B35街区は駅利用者の来客が多いSCとは、ちょっと毛色を変えて
地域住民や柏の葉や野田(将来は三郷市側)からの車をターゲットにした
ロードサイド型の商業施設になってくれると、差別化されて良いですね
(まぁ・・・お隣の温泉も含め、駅から歩ける距離ですが)

都市軸道路沿いのB35は、開業時期を南口A3商業施設の開業時期(2021年2月)に重ねて
競合オープン(より広いエリアへの効果的な宣伝になる)可能性もあります
商業施設同士でタッグを組めば、お互いの利に繋がります

西口駅前の事業時期も含め、オープンが待ち遠しいです


写真無しですが・・・新設中学校予定地では農家さんの建物解体を行ってました


三郷流山橋方面の道路も撮影してきたので、状況報告

3枚目
茂呂神社から消防本部側への坂は、切り通しの開削が終わった様です

4枚目
消防本部の交差点から、切り替え予定の仮設道路
陸橋の工事中は蛇行した仮設の側道になるので通行注意です
陸橋の工事が終了したら、広い歩道付きの側道に再整備されます
1枚目千葉銀とハナミズキテラスの交差点角...
359: 周辺住民3 
[2019-09-10 07:09:35]
1枚目
西口を通る東深井市野谷線の交差点で、矢羽サインを設置する土台の工事をやってました
場所は閉店したファミマの交差点角と、千葉銀×ハナミズキテラス交差点のタイムズ側の角です

工事を請け負ってる三英の方に聞いた所、全部で5箇所の設置予定だそうで
形は東西南北の駅前広場に立ってる物と、同型の矢羽サインみたいです


昨日の台風一過の夕焼け空を、大堀川調整池の公園から
2枚目・・・おすわさま方面の空
3枚目・・・おおたかの森駅方面の空

4枚目・・・先月16日の台風通過後に撮った、ANNEX館屋上から水道局方面の夕焼け
1枚目西口を通る東深井市野谷線の交差点で...
361: 周辺住民3 
[2019-09-11 22:29:53]
矢羽サインの工事が進んでました

夕方の雷雨がゴロゴロと近づいて来る中、慌てて撮影した為
見え辛い画像や斜めの画像になってしまいました

1枚目・・・北口都市軸道路のデポー信号交差点角・・・アンダーパス側

2枚目・・・東口駅前線のマルエツ信号交差点・・・駅側角

3枚目・・・南口SCのフードメゾン入り口前・・・ここはサインを取り付け中でした
      ←NORTH SQUARE 63   市野谷水鳥の池→
      ←欅のプロムナード

4枚目・・・西口千葉銀交差点・・・B43街区側角

5枚目・・・西口京葉銀行交差点・・・閉店したファミマ側の角
矢羽サインの工事が進んでました夕方の雷雨...
371: 周辺住民3 
[2019-09-14 00:10:13]
夕方にロケバス2台が、おおたかの森ホールの駐車場へ入って行きました
おそらくホール内での撮影だと思いますが・・・
警備の方も何人か居たので、広場でも撮影やったのかな?

中秋の名月・・・もう少し雲が多い方が好みですが、見られて良かった
夕方にロケバス2台が、おおたかの森ホール...
377: 周辺住民3 
[2019-09-16 05:37:15]
>>376 住民板ユーザーさん1さん

昨日写真を撮って回って来たので、ご説明させていただきます
宮園地区と八木南小の間では、運動公園地区の第二調整池の造成を行ってます
坂川沿いを宅地造成する前に、浸水対策を行うみたいです

1枚目
芝崎に出来る調整池の堤防?の基礎杭を打っている巨大な重機
撮影した場所の下には、内径2mぐらいの太い雨水管が埋設されています


古間木水鳥の池の東側では、都市計画道路の芝崎市野谷線を造成中です
まだ区間造成なので開通は2~3年先になると思います

ヤオコー・スタバの道へ繋がって、おおたかの森と坂川を繋ぐ
「水と緑を結ぶ道」的なコンセプトの道路計画だったと思います

道路幅27mで両側に9mの自転車・歩道帯と、沿道緑地を整備して
大きな木を植えることも出来る様になってます

2枚目
セブンイレブン側から北側を撮影・・・野々下の谷津を築堤で越えて行きます
舗装中の道路の左側に古間木の調整池、正面はサウスアリーナ
突き当たりにはまだ民家があるので、開通までもう少し時間が掛かります
昨日写真を撮って回って来たので、ご説明さ...
378: 周辺住民3 
[2019-09-16 06:21:21]
今回の台風15号で、市内の被害は少なかった様で安心しました
でも電柱などがあっさり倒れる強風が吹けば
おおたかの森地区も停電被害は避けられないでしょうね
都市計画道路の沿道だけでも、無電柱化を進めて欲しいと思います

地区外のネタですが、中駒木線の南側の造成状況をレポートします

1~2枚目
東葛病院の南側では交差点造成や、宮園へ抜ける道路築造工事を進めています

3枚目
西側の切通しの上の木が、強風で折れていました

4~5枚目
坂の下の家が9月始めに解体が始まって、更地になってました
今年度末の開通に向けて、道路の整備が始まる様です

6枚目
総合運動公園の隣の三井のマンション敷地に植えられた木が
台風の強風で南側に倒れていました(中駒木線の歩道)

柏の葉公園でも植えて5年ぐらいのカンヒザクラが1本と
10年越えくらいのカンザンと言う桜の木が一本倒れてました
残念ながら植え直せないみたいで、切られてしまいました

東大のキャンパス内でも倒れて切られた木が1本ありました
いずれも南側へ倒れていました
今回の台風15号で、市内の被害は少なかっ...
388: マンション検討中さん 
[2019-09-19 18:41:04]
7月1日時点の基準地価が公表されました。
駒木あたりの住宅地は約2%、南流山の千葉銀行側のファミリーマートの商業地は4%以上の上昇率です。
おおたかの森駅周辺は基準地がないので分かりませんが、駒木、南流山辺りの基準地価がこれだけ上昇しているということは、二桁の上昇もありそうですね。
7月1日時点の基準地価が公表されました。...
390: 周辺住民3 
[2019-09-20 08:33:19]
1枚目

西口駅前のタカラレーベン「ラグゼナ」マンション1Fのガラスに
貸し店舗の物件概要が貼ってありました
セブンイレブン側の63.4坪が、坪2万/月ですか・・・
(左側の「申込」の部分は、もう埋まってるのかな?)

2枚目
北口C72街区のマンション予定地に4基のクレーン車が入りました
野田線寄りのA棟から基礎工事が始まるみたいです


昨日の夕方は東口やサフラン周辺に、ムクドリは居ませんでした
ロータリーや駅前広場は静けさを取り戻し、コオロギの羽音が聞こえて来ました
ムクドリの数は大幅に減って交番近くの木と、南口駅前公園の木に集まってたので
音での追い払いは、大きな効果があった様です
1枚目西口駅前のタカラレーベン「ラグゼナ...
429: 周辺住民3 
[2019-09-24 10:25:33]
スレッドを衰退させたくて煽ってる方のレスには、無反応(スルー)が一番効果的です
私の様に「見てくれてる人・相手をしてくれる人」のレスがあると、スレッドに粘着してしまいます

スレ荒らしに反応する人も荒らし、騒いでるのは自演レス、触ったら負けと思ってスルー&削除で参りましょう
開発スレの方はそれが「スレの話題や主旨」扱いになって、煽りレスが削除されなくなった様です
こちらのスレッドは大人なしく使わせていただきましょう

TXネタですが・・・新型車の1編成目は越谷に到着し、昨日の深夜に3両が守谷へ陸送されたそうです
TXに非常に詳しい方のHPより
https://mir.tx-style.net/topics2882
https://mir.tx-style.net/topics2891

台車を外した電車なので、多少は軽くなる様ですが(1両30トン弱かな?)
利根川に1958年に架かけられた「あの」芽吹橋を、鉄道車両が通れるなんてちょっと意外でした
今夜(深夜)にも残りの3両が、陸送されるみたいです



昨日の夕方は京葉銀行の交差点角に立つ木に、数は少ないですがムクドリが集まってました

1~2枚目
毎度毎度の大堀川の親水公園から、昨日の夕焼け

3枚目
C72街区からの空・・・駅前区画から空を広く眺められるエリアが減ってきました
3台のクレーンは、やや東寄りに移動してました

4枚目
148カフェ
ここだけ雰囲気違って面白いですね
この区間だけ電柱のLED街灯も、電球色になったらもっと「映える」様になるかも
スレッドを衰退させたくて煽ってる方のレス...
431: 周辺住民3 
[2019-09-25 07:06:46]
みんなの投票で大賞・優秀賞を決定!「流山おおたかの森S・Cグラフィックアワード2019入選作品展」開催
https://www.agara.co.jp/article/24628


第28回流山ロードレース大会 令和元年10月6日(日曜日)開催!
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1001505/1001626/1001632.html

今回は流山運動公園を9:00amスタートで、ベルク前の4.2km地点の第一関門が9:36amなので
おおたかの森駅周辺は10:00am頃には、規制解除されてると思いますが
その後も流山郵便局付近や、新川南流山線で規制されているので
当日のお出かけの際はご注意ください


北口エリア都市軸道路のデポー信号交差点角に出来た
集合住宅1Fに開院予定の歯科は、10月1日オープンだそうです
同じ建物の1Fに入った個太郎塾は9月3日に開校してました・・・気付かなかった
みんなの投票で大賞・優秀賞を決定!「流山...
433: 周辺住民3 
[2019-09-27 22:12:58]
C72街区で行われてるマンション建設工事の防音遮蔽フェンスに
ラッピング広告が貼られました

マンションスレッドはもう立ってるので、リンク貼っておきます
(仮称)流山おおたかの森C72街区マンションってどうですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/643572/

セメントサイロや杭打ち機が複数は入って、賑やかになりそうです
C72街区で行われてるマンション建設工事...
437: 周辺住民3 
[2019-10-01 10:13:28]
>>434
今年度の県土整備部の発注見通しには、都市軸道路駒木・十余二区間の工事予定は出てません
舗装を打ち換える「オーバーレイ」の工事が、市境両側で予定があったけど
これも取り消されたみたいなので、何か整備計画に変更があったみたいです
(工期3~4ヶ月の大掛かりな工事だったので、車線拡幅後に実施するのかも)

今年始まったR16号のアンダーパス事業が4年後完成で
三郷流山橋暫定開通が5年後なので、中間区間の4車線化はそちらに合わせるのかも知れません


話が横にズレますが・・・埼玉県道路公社の入札結果(4月22日)に、三郷流山橋の橋脚工事が出てました
A1橋台・・・1億6,757万4千(税込み)埼玉県側の堤防上に造る橋脚台座
P3橋脚・・・6億2,920万(税込み)河川敷に建てる橋脚
P5橋脚・・・7億9,090万(税込み)河川河道内に建てる橋脚
橋の工事ってお高いですね


セキチューの向かいにある稲荷神社の北側で、大畔の小学校に抜ける歩行者道の建設が始まりました
元々あった駐車場の一部を市が収用して、通学路になる歩行者自転車道路を新設しています

都市軸道路沿いに出来るネッツトヨタの敷地に、紅白の垂れ幕で囲ったテントが立ってました
起工式が行われたか、これから行われるっぽいです
今年度の県土整備部の発注見通しには、都市...
443: 周辺住民3 
[2019-10-08 10:08:38]
消費税増税後の皆さんが感じるSCの集客具合は、どんな感じでしょう?

土日の駐車場の埋まり具合は、先月までとあまり変化が無い様に感じました
平日の館内のお客さんの数も、自分はそれほど変化を感じません
(ショップの売り上げとかは、かなり影響が出てそうですが・・・)

SCとは関係ないですが、高島屋の9月の売上速報を見ると
駆け込みで大きく伸ばしています
https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/191001d.pdf

テラスモール松戸のオープンも控えてるので、秋冬は何か企画が欲しい所です


1枚目
昨日の様子ですが・・・北口のクオンの線路脇が、マンション工事の影響で封鎖されてました
急いでたので工事期間の確認を忘れてしまいました
そろそろ足場が外されるのかも知れません

2枚目
地区外のネタですが、西平井のバースディ交差点角で
ゆず庵流山西平井店の建設が始まってました(工期は出てませんでした)
当初予定では8月末の竣工でしたが、施工業者さんが見つからなかったのかな?
看板の施工業者は山形と仙台になってます
消費税増税後の皆さんが感じるSCの集客具...
445: 周辺住民3 
[2019-10-09 09:59:55]
>>443に追記
クオンの西側工事で線路沿い歩道は、11月20まで通行止めになるみたいです


トミーマートさんの交差点南側区画に、重機が入ってたので保育園の建設がスタートする様です
工事予定は10月1~3月末と出てたので、予定通りみたいです

西口温泉施設の敷地では、除草作業を行ってる様です
こちらは確か7月1日~来年8月末の工期予定と出てましたが
遅れ気味なのでオープン予定もズレるかも知れません
クオンの西側工事で線路沿い歩道は、11月...
446: 周辺住民3 
[2019-10-10 18:29:46]
開発スレッドの方に情報があったので、写真撮ってきました
場所は西口ロータリー沿いのガスト前、ナビパークの区画です
4ヶ月で建つのは早いですね

正直申しまして、ビルの名前に桜を入れるのは勘弁して欲しいです
開発スレッドの方に情報があったので、写真...
448: 周辺住民3 
[2019-10-10 18:39:42]
クオンの駅側角の足場が外されました
昨日は上6階分が外されてたので、一回で縦半分をクレーンで吊り上げて
駐車場側へ持って行って、足場を解体してるみたいです

北側では立体駐車場の組み立てもやってます
クオンの駅側角の足場が外されました昨日は...
449: 周辺住民3 
[2019-10-10 18:46:59]
>>444 周辺住民さん

1枚目
西口のテナントビルの窓に告知が出てました
3階には同時期に焼肉屋さんがオープンする様です


2枚目
お隣のSEIWAコーポレーションが建ててるオレンジポップマンション2Fに
美容院が入るみたいです(サインがテスト点灯してました)
1Fのテナント部分は、まだ内装工事の段階です

3枚目
線路沿いのマンション予定地でも、何か埋設物?の工事が始まってました
1枚目西口のテナントビルの窓に告知が出て...
502: 周辺住民3 
[2019-10-17 07:11:56]
>>475追記
画像は10/16日の夕刻
日没が早くなってきて、薄暗い写真ばかりで申し訳ありません

1枚目
B35街区2画地温泉施設「竜泉寺の湯」建設予定地
工事フェンスの設置と掘削した温泉井戸の様子

2枚目
北口のクオン
野田線線路側の足場取り外し中
画像は10/16日の夕刻日没が早くなって...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる