一戸建て何でも質問掲示板「引き渡し時の清掃状態について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 引き渡し時の清掃状態について
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-08-13 22:31:57
 削除依頼 投稿する

引き渡しの際にはハウスクリーニングが入って、
家全体を綺麗にしてくれるものだと思うのですが、
様々なところに壁紙の糊が付着していました。

営業は「後々目立ってくるかもしれませんが」と言っていました。
当たり前のように汚れていること前提で話をされたので、
その時は話を聞き流してしまいましたが、
時間が経つに連れて糊が黒く変色し目立ってきて、
どうにも気になってしょうがないので
皆さんのご意見をお聞かせください。

このような糊の汚れがある状態での引き渡しは普通なのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-12-19 22:30:55

 
注文住宅のオンライン相談

引き渡し時の清掃状態について

1: 匿名さん 
[2009-12-19 23:46:13]
普通です・・・・
ハウスクリーニングなんてそんなもんです。
大手はもちろんしっかりやりますよ。
ただ、現況引き渡しだから清掃しませんという業者もいます。
すると言って、しない業者も居ます。
自分で入居前に業者を頼んだ方が綺麗になります。
2: 単発 
[2009-12-20 01:49:13]
大手でも 同じ事

3: 匿名さん 
[2009-12-20 02:06:17]
壁紙の糊なんて何処にも残ってないなぁ。
内装屋さんの腕じゃないですかね。
ワックスの拭き残しなら数箇所ありましたけど。
4: 匿名さん 
[2009-12-20 06:42:34]
壁紙の糊が色んなところにつくものですか。
ドア等についているワックスが乾燥して白くなって剥れるとかは聞いた事あるんですが。
壁紙の糊となると施工の問題では?(適当なこと言ってたらごめんなさいね)
5: 匿名さん 
[2009-12-20 09:54:20]
ワックスの拭き残しのほうが珍しいような気がするけど・・・・・。
最近は、フローリングも工場でワックスやるから・・・・
建売の安いのは、オプションで現場塗布だけど・・・・・。
でも、清掃してれば、床の拭き残しはないよな~
6: 匿名さん 
[2009-12-20 10:11:49]
クロス屋が駄目なのかクリーニングが雑なのかわかりませんが、
その部分をクリーニングしてもらえばいいだけじゃないですか?
引き渡し後だからやってくれないという話じゃないですよね?
7: 匿名さん 
[2009-12-20 12:56:47]
「様々なところに壁紙の糊が付着」「時間が経つに連れて糊が黒く変色し目立ってきて」が実際にどの程度なのかもうひとつ掴めないのでそれぞれのイメージで応えるてのカキコしかできない。

営業の
>「後々目立ってくるかもしれませんが」
の語尾に目立ってきたら相応の対処を考慮しますというニュアンスがあるのかないのか。
8: 匿名さん 
[2009-12-20 17:47:13]
放っておくとますます取りにくくなるんで早めに濡れぞうきんでこすり取っておいた方が
いいのかな・・・。
それよりも、営業さんにどのように補修してくれるのか早めに確認しておくべきかと・・。
9: 匿名さん 
[2009-12-20 17:56:02]
>営業は「後々目立ってくるかもしれませんが」と言っていました。
>当たり前のように汚れていること前提で話をされたので、

当たり前なはずがないです。
何ておおらかな施主さん!クレームが当然です。
こんな営業をのさばらせてはいけません。
10: 匿名さん 
[2009-12-20 18:29:20]
その当たり前がその営業個人での当たり前なのか、その会社としての当たり前なのか。だな。
後者だったら強く言っても平行線&こじれていく一方だろな。

世間一般レベルでの当たり前ということは…ないか。
11: 匿名さん 
[2009-12-21 02:34:58]
>最近は、フローリングも工場でワックスやるから・・・・
>建売の安いのは、オプションで現場塗布だけど・・・・・。

逆だよ。ローコストとか建売がワックス塗らないで引き渡すんだよ。
まともな所なら最後にきちんとワックスをする。
12: 匿名さん 
[2009-12-21 12:56:11]
うちは、ワックスのいらないフローリングを選んだのですが、
ワックスしないので、引渡し時の床掃除が不十分だったのか、
入居後、接着剤の付着が結構ありました。

監督さんが家に来た時に言ったら、クリーナーで1ヶ所ずつ落としてくれましたが、
切りのない感じがしたので、その後、クリーナーをもらって、
自分で気付いた時に、その都度落とすようにしています。

クリーナーは床材にあったものでないと、床の表面を傷つける場合もあるので
床材のメーカーに直接確認してから、指定のクリーナーを施工業者に持ってこさせてはどうでしょう。
気になるところはクリーナーを使って、自分で掃除したほうが早いです。
13: 匿名 
[2009-12-22 16:28:08]
我が家は糊の付着なんかなかったな。綺麗だったよ。
営業個人の問題か、営業所全体の問題じゃないの?監理がどうなっているかだな。メーカーどこ?
14: 入居済み住民さん 
[2009-12-22 18:53:15]
今年戸建住宅を建てたものです。
引渡しの前にメーカーより見学会を開くことになりましたので、引渡し前にいったんハウスクリーニングを行いました。見学会後に再度ハウスクリーニングを行ってもらいました。クリーニング後再度チェックを行い、確認の上引渡しをしてもらいました。通常はこのように行うものであると考えます。その後1ヶ月点検の際に気づいた点もありましたので再度直してもらった箇所もあります。「糊の残存がある」との結果は普通のことではないと思いますので、建てられたメーカー・工務店に修理・片付けを依頼することが当然であると思います。1件の家を建てるのに巨額の費用がかかっていることを考慮すると、きれいな形で引き渡してもらうことは施主の権利であると思います。
15: 匿名さん 
[2009-12-22 20:03:37]
だってもう引渡し済んで入居してるんだから。
これからどうするか、考えたほうがいいんじゃない?
まさか、もう一度引っ越して、掃除やり直してもらうわけにもいかないでしょ。
16: 匿名さん 
[2009-12-22 23:35:26]
見学会やると、不特定多数の人が出入りするから、
その後のクリーニングは念入りにするようですね。
でも見学会はしたくないな。
17: 匿名 
[2009-12-23 11:34:21]
だから営業所行って無償でクリーニングさせればいいでしょ。他の会社では綺麗な状態で引き渡ししてますよと言って。営業がだめなら営業所長に話しすればよい。駄目ならまたこのスレに書き込む、メーカー名明かして。これでどう?
18: 匿名さん 
[2009-12-23 11:56:29]
また、最近流行の、スレ立てっぱなし放置のスレ主かな。
愚痴スレってみんなそう。
19: スレ主です 
[2009-12-23 20:59:52]
しばらく見ないうちに多くの方から書き込みをいただきありがとうございます。

汚れがあるまま引き渡しを受けた方もいれば、
綺麗な状態で引き渡しを受けた方もいらっしゃるようなので、
この状態が良いか悪いか判断は難しいと思いますが、
とりあえず営業に相談してみようと思います。
結果はまた書き込みたいと思います。

この前、クッションフロアの糊を落としてみました。
ぬれた雑巾でこすったのですがなかなか落ちなかったので、
消しゴムでこすってみたところ割と綺麗に落ちました。
同じような汚れで悩んでいる人にはお勧めです。
20: 匿名さん 
[2009-12-24 13:54:27]
>しばらく見ないうちに
って他人事だな。
スレが一段落してからならわかるが、いきなりそれはないだろう。
掲示板のマナー違反ですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる