一戸建て何でも質問掲示板「新築一戸建てにつけるオプションで便利なものやつけてよかったものを教えてもらえますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築一戸建てにつけるオプションで便利なものやつけてよかったものを教えてもらえますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-11 11:19:49
 削除依頼 投稿する

今まだ検討し始めたばかりで、勉強中です。
そもそもハウスメーカーによっても標準で付いているものとオプションとなるものと様々かと思うのですが、経験者の方々でこれ便利だった。付けて良かった。というもの。これは、付いているのか?チェックした方が良いよ。というものをご教授頂けましたら幸いです。

[スレ作成日時]2016-07-29 16:40:06

 
注文住宅のオンライン相談

新築一戸建てにつけるオプションで便利なものやつけてよかったものを教えてもらえますか?

1: 匿名 
[2016-07-29 18:20:16]
エコカラット
2: 匿名さん 
[2016-07-29 22:36:49]
とりあえず我が家で付けて良かったと思うのは・・・

ベランダ水栓
ベランダ掃除だけではなく、暑さ対策としてミストシャワーも使えたのが便利。

脱衣所&居室のガス栓
梅雨時期にはガス式乾燥機、冬にはガスファンヒーターが大活躍でした。

シーリングファン用の下地
リビングと寝室にシーリングファンを設置していますが、DCモーターで大きめだと、それだけでも涼しむこともできます。

アウターシェード
これは後付けですが、2階の居室の暑さ対策です。遮熱・断熱カーテンだけじゃ焼け石に水です。ミストシャワーとアウターシェードの合わせ技でかなり室温下げることができました。

ビルトイン還元水素水精水機
効果は期待せず、家で水をガブガブ飲みたいという人にはオススメです。個人的には浄水よりも飲みやすい気がします。

物置
我が家の場合はケルヒャーやブロア集塵機等、屋外用の機器も多いので駐車場に設置。スタッドレスタイヤや園芸用の土等も置いてます。土間があれば不要ですけどね。

他にも色々とありますが、とりあえずパッと思いついたものを書いてみました。
素敵なお家が建つと良いですね!!!
3: 匿名さん 
[2016-07-30 00:11:51]
電動シャッター

これは絶対に付けた方が良いです。
4: 匿名さん 
[2016-07-30 07:08:05]
建売ですよね?
個人的な見解ですが、サッシ網戸と外構工事は標準で含まれていてほしいです。

カーテンレールについては標準でストレートタイプを付けられるよりも、自分でカーブレールや天井付けにした方が断熱機能は少しだけ高くなります。

あとは我が家の場合はキッチンカップボードでしょうか。
食器棚は地震の時に倒れやすいため、システムキッチンメーカーのものを最初から付けてもらいました。
色もキッチンと同じになりますし、カップボード自体は倒れないことが何よりも安心です。
大量の食器割れの被害は色々と大変そうですしね。
5: 匿名さん 
[2016-07-30 07:49:59]
あ、あとリビングに埋め込み型のホスクリーン。
来客時にはしまえるし、普段は出しっぱなしで風呂上がりのバスタオルや、キッチンの台布巾乾かしたりするのに重宝してます。
ほし姫とかでも良いと思いますが、ベランダの手前にもあると便利です。
外に干す時でも、そこでハンガーや洗濯バサミにセットして外の物干し竿に掛けるだけにすると、長時間ベランダに出なくて良いですよ。
6: 匿名さん 
[2016-07-30 09:33:24]
トイレの換気扇もオプションってとこあるよね。間取り図だけじゃ分からないこと多いから、口頭もしくは電気図面で確認すること必要。
7: 匿名さん 
[2016-07-30 18:15:39]
結露対策でサッシは樹脂サッシ、洗面所の上部に扇風機用のコンセントがあると便利です。
あと全部屋にダウンライト追加で調光調色機能付き、リビング照明にはパナの留守の時に設定時間で電気がつく機能を。
ポーチと玄関は暗くなると自動でつく照明で人感センサー付き。
照明は1度つけると何年も変えないので調光調色機能付きが無難ですよ。
8: 匿名さん 
[2016-07-30 18:18:49]
バルコニーに水栓が有ると、なにかと便利ですよ。
9: 匿名さん 
[2016-07-31 12:22:48]
食洗機つけるなら45cm縦横のビルドインとか、小さいのはやめた方が良いですよ。。
アスコやミーレとかの海外製品で60cm幅で上から下までのものはGood!

何気なところでは階段下や踊場のコンセントとか、トイレ内で座った状態で届く
壁面収納(ペーパー他を入れておく)が便利。

電動シャッターは壊れたときのことを考えるとどうかな。
(好みはあるが・・・)

10: 周辺住民さん 
[2016-07-31 18:21:35]
みなさんお金ありますね
11: 匿名さん 
[2016-08-01 05:05:04]
>>7
建売なのでダウンライト追加は却下です。
扇風機用のコンセントねぇ・・・。
人感センサー付きの照明なんてオプションで付けるより、自分であとから付け替えた方が安く済みます。
9もおたくさん?
なんか、自分の建てた注文住宅の自慢したいところと勘違いしていませんか?
建売オプションの食洗機なら、海外製とか普通じゃないと思いますが。
12: 匿名さん 
[2016-08-01 08:34:52]
ここは建売の板ではないでしょう?

注文住宅であれば、海外製だろうが何だろうが、
打ち合わせの時点でひとつひとつオプションで選ぶのは当たり前ですけど。

建売なら選べない、できない、というのは理解できます。
13: 匿名さん 
[2016-08-01 08:58:15]
建売のカテだよ。
14: 匿名 
[2016-08-01 11:40:21]
>>1
ありがとうございます。
空気清浄機を置いて場所を取ったり、電気代を使うより、良さそうですね。
初期投資で、ある一定レベルの綺麗な空気を確保してみます。
15: 匿名さん 
[2016-08-01 18:32:52]
>>12
ちゃんとカテゴリくらい確認してから書き込みお願いします。マナーですよ。
16: 匿名さん 
[2016-08-01 19:23:41]
>>2
ありがとうございます。

ベランダ水栓、必須ですね。ミストシャワーまでは気付きませんでした。これ最高です。

脱衣所&居室のガス栓
やはりガスの方がパワーありでしょうか?

シーリングファン用の下地 は、リビングのみ考えたいと思います。

ミストシャワーとアウターシェードの合わせ技、まだまだ温暖化しそうですので、今のうちの備えておきます。

ビルトイン還元水素水精水機
こちらは、ちょっと検討してみます。

物置はスペースが取れるかどうかで考えてみます。

また、何かオススメがありましたら、ご教授ください。
宜しくお願いいたします。
17: 匿名さん 
[2016-08-01 19:26:39]
>>3
ありがとうございます。
雨戸替りに取り付けということでしょうか?

停電時に開かなくなって危険とおっしゃる方もおりますが、如何なものでしょう?
絶対と仰るオススメポイントを教えて頂けましたら幸いです。
18: 匿名さん 
[2016-08-01 19:31:08]
>>4
ありがとうございます。
カーテンレール、普通に標準でついているものと思ってました。
確認とどんなものが付くのか?はたまた付かないのか?注意します。

キッチンカップボードは付けるつもりでしたが、どんなものが良いのか?悩み中です。金額も張ってきますね。。。
19: 匿名さん 
[2016-08-01 19:33:55]
>>5
ありがとうございます。
ホスクリーン!知りませんでした。勉強になりました。
全然気にしてませんでした。
奥さんに早速聞いてみます。
20: 匿名さん 
[2016-08-01 19:36:19]
>>6
ありがとうございます。
トイレの換気扇までオプションですか??
そこまでくると、、、注意します。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる