大和ハウス工業株式会社の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレミスト円山公園 鳳苑」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 中央区
  6. プレミスト円山公園 鳳苑
 

広告を掲載

買い替え検討中さん [更新日時] 2017-09-08 20:22:50
 削除依頼 投稿する

プレミスト円山公園 鳳苑についての情報を希望しています。
暮らしやすい環境や間取りでしょうか。
利便性や治安など、知りたいのでよろしくお願いします。

公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/hoen/index.html

所在地:北海道札幌市中央区南2条西25丁目167-43
交通:札幌市東西線「円山公園」駅から徒歩3分
売主 大和ハウス工業株式会社
管理会社:大和ライフネクスト株式会社
施工会社:株式会社淺沼組 北海道支店
構造及び階数:鉄筋コンクリート造地上10階建
工事完了予定:平成29年2月上旬予定
入居予定:平成29年3月上旬予定


資産価値・相場や将来性なども、情報交換したいです。

[札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板から北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板へ移動しました。2017.11.3 管理担当]

[スレ作成日時]2016-07-28 15:42:53

現在の物件
プレミスト円山公園 鳳苑
プレミスト円山公園 鳳苑
 
所在地:北海道札幌市中央区南2条西25丁目167-43(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線 「円山公園」駅 徒歩3分
総戸数: 23戸

プレミスト円山公園 鳳苑

3: 匿名 
[2016-11-28 00:31:18]
やはりこの価格になると移住組や投資家もありですよね
4: 匿名さん 
[2016-11-28 00:58:44]
それはそうですよね
札幌なんかも明治以降移住者で栄えてきた街ですしね

札幌のひとも多数京都や東京でマンション買ってますしね。
5: 匿名さん 
[2016-11-28 07:30:42]
丸山界隈はいずれチャイナタウンかも。
6: 匿名さん 
[2016-11-29 00:01:05]
いやらしい言い方やめて
7: マンション検討中さん 
[2016-11-29 01:31:34]
どんなに立派でも機械式駐車場だけはごめんだわ
8: 匿名さん 
[2016-11-29 08:09:10]
西25丁目通側南面は8階までクリオのおかげで日当たり悪いよ
9: マンション買い換え検討中 
[2016-12-10 06:31:08]
う~ん、難しい物件ですね。
大和は西28丁目も苦戦しているようだし、何か高額出すだけの決め手がないような気がしますね。
10: マンション比較中さん 
[2016-12-10 10:40:22]
このところ大和にしても東急にしても近隣に乱立し過ぎですよね。

しかも売れ行きも芳しくない。お客の取り合い?

大和ファンとしては選択肢が増えて良いのですが、かえって混乱して他社のマンションが新鮮に思えてくる今日この頃です(笑)
11: 匿名さん 
[2016-12-11 06:20:53]
>>9 マンション買い換え検討中さん
中国人もターゲットに入れているアルよ。
12: 9 
[2016-12-11 09:59:31]
>11
本当ですか?だから強気なのですね。円山北5条もそうなのかな?
13: 匿名さん 
[2016-12-11 11:09:19]
「どちらにお住まいで?」
「ウチは円山の鳳苑」
「あら、どうしてまた中華料理店に?」
くらいの会話はあるかもね。
14: 匿名 
[2016-12-11 16:47:35]
鳳苑なんてややこしい名前がついてるのは、チャイニーズ向けってことなんだ…今さら気付いた。
大和も落ちたな。もっと品があると思っていたが。
15: 匿名 
[2016-12-11 17:36:27]
>13
回鍋肉定食一丁ってか(笑)
16: 通りすがり 
[2016-12-11 18:41:55]
俺、担々麺、パクチー多目に入れて!(笑)
17: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2016-12-11 23:07:31]
こちらの物件名称は、かつてここの近隣で大和さんが分譲した「D'グランセ円山瑞苑」の続編というかシリーズ第2弾的な物件だという意味合いでしょう。瑞苑は2004年発売の物件ですから、特に中国人購入者を意識した名前ではなかったと思いますよ。
18: 匿名 
[2016-12-12 06:22:59]
そうなんだー
19: 匿名さん 
[2016-12-16 00:18:22]
>>17 物件比較中さん [男性 40代]さん
鳳、という漢字は中国人からは高貴な漢字です。もし、お知り合いに中国人がおられたら聞いて下さい。子供に付けるにも最適だそうです。
大和が意図したかはわかりませんが、
20: 匿名さん 
[2016-12-16 02:36:06]
別に中国人に聞かなくても相撲とりにも白鳳とか、お酒の名前にもなってるし
おめでたい名前には間違いないでしょ?でもネーミングセンスがあれだわ
おおとり広げたみたいな形なら納得だけれど。間取りはいいけれど
真向いにマンションあるのは残念。
21: 匿名さん 
[2016-12-16 05:17:12]
「瑞苑」の続編は分かるが、今この時期に「鳳苑」とはやはり中国人を意識したネーミングじゃないの?
22: 匿名さん 
[2016-12-16 08:30:41]
鳳苑は日本人には中国料理店か遊興施設のイメージ。
香港人だと蝶類園?
中国人にはどういうイメージなんだろう、凤苑?
23: マンション検討中さん 
[2016-12-16 13:07:12]
私もこれを見てて初めて気付きました。
中国人を意識したネーミングだったんですね。なるほど。
なんか違和感あったけど何となく高級感は伝わってきましたが(笑)
でも、まだ中国人の需要はそんなにあるのでしょうか?
マンション以外でも、中国人をターゲットにしたお店や美容外科が札幌にいくつか新規オープンしましたが、今年になって売上がぐっと下がっているようです。
実際に中国人の爆買い観光客も激減してますよね。

24: 匿名さん 
[2016-12-23 21:49:17]
>>23 マンション検討中さん
マンション買う層は、美容外科や観光客の所得層ではないと思いますよ。
25: マンション検討中さん 
[2016-12-24 12:05:09]
なるほど。
高級マンションを買う中国人の層がいるということですね。
やはり中国人をターゲットにしたマンションということなら、その事を把握した上で日本人は考慮しないといけないですね。
26: マンション検討中さん 
[2016-12-24 13:03:00]
そうでございます。
27: 匿名さん 
[2016-12-26 06:03:26]
>>25 マンション検討中さん

よく考えたら、中国の業者が購入して、
母国で輸入マンション(投資用)として、
所有権を売却したら儲かりそうだな、
確か。中国って、土地に所有権ないでしょ!?
28: 匿名さん 
[2016-12-28 05:51:28]
>>27 匿名さん
円山クラスに中国の方がたまるのですか、
29: 匿名さん 
[2016-12-28 22:18:05]
どうでもいいが、
とにかくおまえら早く買え!
30: 購入経験者さん 
[2016-12-28 22:56:58]
中国人が円山に魅力を感じるかは疑問です。特に便利でもないし、中国人には学区も関係ないし。
札幌駅近くの方が便利ですし、資産価値的にも中国人が注目しそうですが。
31: 匿名さん 
[2016-12-29 21:28:11]
>>30 購入経験者さん
日本人が円山群がるから、高値で売れるアルヨ
日本人は見切りが下手ね、中国は土地に未練ないから、売買抵抗ないアルヨ。
中国の業者さん、みんな札幌なら円山買え言うアルヨ
32: 匿名さん 
[2016-12-29 22:43:14]
>>30 購入経験者さん

確かに便利ではないですよね、
結構夜道は暗いし、古い民家多いし。
33: 匿名さん 
[2016-12-29 23:35:18]
はよ、買って下さい
34: 匿名さん 
[2016-12-30 14:55:50]
>>33 匿名さん

いやだ
35: 匿名さん 
[2016-12-30 14:58:41]
アルヨ
36: 匿名さん 
[2016-12-30 16:19:56]
鳳は確かに良い字らしいですよ
37: 匿名さん 
[2016-12-30 17:17:32]
>36
中国人にとって?

日本人には面倒くさい字だな
38: 通りがかりさん 
[2016-12-31 06:02:51]
>>37 匿名さん
配送や住所書く時に確かに面倒ですね

39: 匿名さん 
[2016-12-31 07:49:56]
簡体字で書けば「凤苑」だから簡単でしょ。
40: 通りがかりさん 
[2016-12-31 12:57:10]
>>39 匿名さん
ますます中国風だね!
ライライ〜
41: 匿名さん 
[2016-12-31 13:01:18]
>39
いやいや簡体字とかという問題じゃなくて…だったら「鳳苑」なんかややこしい名称が考えものなんでは?
42: 匿名さん 
[2016-12-31 17:47:09]
>>41 匿名さん
ちょっとあたま悪いですよね、39さん

43: 匿名さん 
[2016-12-31 21:02:46]
来年は完売出来たらいいですね
44: 匿名さん 
[2017-01-01 05:03:13]
皆様、あけましておめでとうございます。
今年は早めのご捺印をお願い申し上げ。

雪がなくなると円山独特の夜道が
浮き彫りされますので、それまでにお願い申し上げます。
45: 匿名さん 
[2017-01-01 09:04:59]
あたま悪いで、なんのことでしょう。
46: 匿名さん 
[2017-01-01 10:59:57]
>>45 匿名さん
頭わるいし、気持ち悪い!
47: 匿名さん 
[2017-01-01 17:59:42]
円山は確かに夜は道が暗すぎる、
冬場は雪があるからまだいいけど、
かなり怖いですよね。
48: 匿名さん 
[2017-01-02 05:33:04]
>>47 匿名さん
わかります。駅からすぐでもかなり暗く怖いです

49: 匿名さん 
[2017-01-02 22:18:24]
>>48 匿名さん
街灯もっと欲しいですよね、
ほんと犯罪でも起こりそうでこわいです
50: 匿名さん 
[2017-01-03 18:45:50]
地元が円山駅近で、初めて他の街に越したのですが、高速までも遠いし、空港までも不便だし、夜は暗いし、勉強になりました。
51: マンション掲示板さん 
[2017-01-04 07:43:55]
あと2ヶ月後に入居可能みたいですがどれくらい残ってるのでしょうか?
23戸と少ないうえに中国の方が多く買うとなると管理上、言葉の問題や感覚の違いから予想もつかなかった問題が出てくるような。
年末、千歳空港での大暴れのニュースを見ていて、やはり日本人の気質とはかなりかけ離れたものを感じました。
52: 匿名さん 
[2017-01-04 21:57:38]
53: 口コミ知りたいさん 
[2017-01-05 22:37:04]
>>52 匿名さん

読んでて恐ろしくなりました。
高級住宅地ほど中国人が集まるんですね。
54: マンション検討中さん 
[2017-01-05 23:30:12]
>>52
何億もする高級マンションは富裕層のセカンドハウス向けでしょう
民泊やったって元取れないよ

すごく排他的だし言ってることがメチャクチャ

55: 匿名さん 
[2017-01-06 22:24:50]
>>54 マンション検討中さん
まあ、別にいいじゃん同じマンションに中国人いても、管理、修繕費を滞納しだしたら最悪だがな、
56: 匿名さん 
[2017-01-07 21:06:08]
>>55 匿名さん
いま、まさにその状況で円山への引越しを検討していましたが、円山も同じ状況なんですね、
57: 匿名さん 
[2017-01-15 17:45:57]
>>53
>>読んでて恐ろしくなりました。
>>高級住宅地ほど中国人が集まるんですね。

そうなんですか。
でも、ここに限らず、どの地域も最近は中国の方が増えて生きているように思います。

すべての方に何か問題があるとは言えないですので、
上手く付き合って住んでいけたら良いなと思います。
日本人でも物騒な方もいますから、一概にどの国の人がとは言えない時代になってきました。
58: 匿名さん 
[2017-01-16 07:47:37]
>>57 匿名さん
確かに、
でも嫌だなあ
59: eマンションさん 
[2017-01-17 10:07:58]
知り合いのマンションでは、来客用の駐車場に毎回駐車しており、何度注意しても理解してもらえないと言っていました。
60: 匿名さん 
[2017-01-17 22:59:19]
それは中国人なの?中国人って所有するだけで住まないって話だけれど
61: 検討板ユーザーさん 
[2017-01-17 23:42:45]
>>60 匿名さん
それもありますが、最悪なのが本国で事業こかして行方不明になると管理、修繕費滞納します。
62: 検討板ユーザーさん 
[2017-01-29 08:05:58]
ここの売れ行きはどうですか?
63: 匿名さん 
[2017-02-06 22:56:17]
>>62 検討板ユーザーさん
あとは中方次第らしいです
64: 匿名さん 
[2017-02-12 08:12:33]
まだ、残ってるの?
65: 匿名さん 
[2017-02-20 17:32:57]
サイトのトップページには100㎡超あと2邸とはあるけれど
物件概要では先着順として11戸あるもようです。
全部で23戸なわりには売れてないように思うのですけど
何か理由があるのでしょうか?
販売開始が遅かったのですか?
場所がとても便利そうなので、価格が高いからでしょうか。
間取りもワイドスパンなどあって悪くないと思います。
66: 匿名さん 
[2017-02-21 05:52:42]
>>65 匿名さん
中華たの気がします
67: 匿名さん 
[2017-02-21 08:17:52]
↑中華○×△■・・♨・
68: 匿名さん 
[2017-03-17 05:45:33]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
69: 匿名さん 
[2017-03-25 01:35:58]
はやくかえ
70: マンション検討中さん 
[2017-03-25 11:14:50]
とりあえず、10部屋程度売れたようです。
お急ぎください。
71: 匿名さん 
[2017-03-29 15:38:38]
先着順であと6戸ということみたいです。これって最後の6戸ということなんでしょうか。もう少しだなぁと思いつつ元々の総戸数が多くないんで、割合としてはまだあるなぁという感じでしょうか。

売り出し中のものは専有面積が63.49m2~134.46m2ということですが、
100㎡超えの物件は1戸だけとのことです。
72: 匿名さん 
[2017-03-30 21:57:45]
さっそく賃貸出てますね。
中国のかたなんですかね?
73: 匿名さん 
[2017-04-08 12:25:41]
賃貸物件として、もう出ているのですか?
まだ完売していない状況ですが、価格が高すぎるのかなと思います。
最寄りの駅も近く便利な立地にあるのはわかるのですが、
この価格帯では、なかなか一般サラリーマンでは買いにくいかなって。

物件自体は良いと思うのですが、
強気な価格帯からもう少し下がればなぁと思いました。
74: マンション検討中さん 
[2017-04-13 08:06:02]
先週見学に行ったらまだ6戸残ってました。殆どがセカンドハウスで、暫く賃貸にするかたまにホテル代わりに使うかだそうです。作りも場所も良いけど、理事会が固定されそうな(苦笑)
75: 匿名さん 
[2017-04-17 21:25:11]
こういうタイプのマンションだと、実需で購入する人っていうのは少なくなてくるということなんでしょうか。
管理組合が機能するかどうかっていうのは
マンションを維持管理していく上では大切ですが、確かにメンバー固定されそうですね^^;
って実際に住んでいる人しか管理組合を結成することって出来ないんですっけ?
76: マンション検討中さん 
[2017-04-21 09:50:33]
管理組合はオーナーで構成されます。現在居住されているのは7戸とのこと。セカンドハウスでの購入が多いので暫くは理事会のメンバーは変わらないかも知れませんね。
77: 元購入検討中 
[2017-04-21 18:56:42]
管理組合は区分所有者全員で構成されますが,
理事会の役職については,居住者がなることが
ほとんどと思います.
遠隔地の所有者は物理的に参加できないですし,
居住していないと分からない問題が多いですからね.
通常,理事会は最低でも5名程度必要と思われるので,
居住が7戸とすれば,相当高頻度に役職が当たるでしょうね.
ただ,新築してしばらくは大した議題はないので,
楽だとは思いますが.


78: 匿名さん 
[2017-05-07 06:15:40]
>>77 元購入検討中さん
まずは管理会社の相見積からだな、
79: 元購入検討中 
[2017-05-07 07:51:13]
>78

こちらのマンションを購入できるような人は,
そこまでコスト意識が高いとは思われないので
系列の管理会社で,そのまま行くのではないでしょうかね.
80: 匿名さん 
[2017-05-24 00:04:25]
Aプランはあと1戸だけということです。こちらは広い方から売れていっているということになってきているのでしょうか。
Fプランは資料請求をした人だけしか見られないプランであるということですが一番条件が良いということになってくるのかしらとは思うのですけれど。

Aプランはとにかく何も言うことがないというか、
よく考えられているし空間も贅沢に使っていると思います。
各居室独立性があってプライバシーを守りやすいですし収納も十分備えられています。
81: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-03 06:27:32]
>>79 元購入検討中さん
そうだな、価格考えたらネジが一本くらいは抜けてないと買えない価格だしな、

82: 匿名さん 
[2017-06-12 12:08:03]
残ったAタイプは3階モデルルーム、フルの3LDKですから、小部屋が3つ独立していて広いです。家具サービスしてくれるようですが、毎月の管理費等で7万円の負担はなかなか重いです。Fプランも素晴らしいですが、やはり高いですからね。買える方は羨ましいです。
83: 元購入検討中 
[2017-06-12 21:15:07]
うちにも案内が来てました.

100平米で計算してみると,
修繕積立金13800円,管理費25000円で38800円.
駐車場は機械式7台分しかないようですが,
13000-25000円とのことなので借りるとなると
合わせて月5,6万はかかることになりますね.
やや高めにも思えますが,まあこんなものでしょうか.
84: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-14 22:16:03]
>>83 元購入検討中さん
全部家賃に上乗有るよ
85: 匿名さん 
[2017-06-15 10:25:40]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
86: 匿名さん 
[2017-07-05 18:03:07]
あとはEタイプとFタイプのみの販売となっているようです。高層階のプレミア住戸って言う感じのところですね。

Eタイプ、キッチン・ダイニングとリビングがきっちり分かれているタイプなんですね。人を呼ぶ人だとこういうタイプの方が良かったりするのかな。
リビング内にそこまで生活感を出したくない場合もあるでしょう。
スライドドアになっているようなので、
いざとなったらリビングとくっつけることも出来るそう。
87: 通りがかりさん 
[2017-07-13 13:54:34]
残り二邸ですか、どちらもアルコーブがあって素敵ですね。間取りも内装も特に気になる処はありませんでした。車庫もシャッター付きですし。高くて買えませんけど(苦笑)
88: マンション検討中さん 
[2017-07-14 09:46:55]
屋内平置き車庫と部屋は紐づけだったら、検討したんだけどなぁ。。。
89: 匿名さん 
[2017-07-14 16:45:39]
ひもづけとはその意味合いは何でしょうか?
90: 元購入検討中 
[2017-07-14 17:10:57]
>89

ある住戸を購入すると,特定の駐車場区画の使用権が
セットでついてくるという販売のことです.
多くの場合,一番条件の良い区画(平置き,屋根付き)が
最上階とかプレミアム住戸とセットになっている場合が多いですね.
折角,高い住戸を買ったのに,抽選で外れて駐車場が当たらない
というのを回避できるのがメリットです.

91: 匿名さん 
[2017-07-15 14:57:38]
スミフなんかは選べばプレミアムの人は平置きのセット選べるけれど、あれは売却したときも
その効力は持続するのかしら?此処は違うんですか?
92: 元購入検討中 
[2017-07-16 09:41:23]
>91

そうしてしまうと,駐車場空き待ちの人に
いつまでたっても駐車場が当たらないので
売却時には,駐車場の区画の使用権は譲渡できず
空き待ちの人に使用権が移ることが一般的には多いように思います.
もし特定住戸の専用区画にすると,車の有無にかかわらず
駐車場代を支払い続けることになりますが,
そういうところは,あるのでしょうかね?

93: マンション検討中さん 
[2017-07-31 02:50:35]
戸数が少ないとやっぱり理事会とか強制的でしょうかね?
あと総会の参加とか・・・
独身なのでなるべくそういうのは参加したくないし、理事とかもやりたくないんですが・・・
そうなるとこういう戸数の少ないマンションには住まない方がいいですか!?
迷います。
94: 匿名さん 
[2017-07-31 07:57:44]
確実に住まない方が良いですね
総戸数23戸ですと5年に一回は理事に強制的に成りますから
200戸ですと50年に一回の割合です。
95: 匿名さん 
[2017-07-31 08:09:22]
理事は通常 下層階101~からの割り当てが多いから
上層階であれば順番は50年後ですね..

96: 元購入検討中 
[2017-07-31 08:56:18]
>93

理事会は5人くらいは必要で,居住していないオーナを除き
居住者から選ばれることがほとんどです.
そうなると,3年以内くらいに理事に選ばれる可能性が高そうですね.
だだ>77に書きましたが,最初のうちは何も問題がないので,
年に2,3回集まって,管理会社の報告を聞いて終わりという感じだと思います.
日程調整はしてくれますし,都合が合わなければ欠席でも大丈夫です.
総会は理事でなければ,委任状出して欠席で問題ないでしょう.
本当に住みたい物件なら,そんなことで諦めるのはもったいないですね.
よほどの対人恐怖症でもない限りは(笑)

>95

立候補がいなければ,普通は抽選なのでは?
97: 匿名さん 
[2017-08-02 15:57:11]
物件の所有者を他人名義にして賃借するとか、入居後住民票を他に移すと理事やらなくて済むんでは?
98: マンション検討中さん 
[2017-08-06 15:04:15]
>96

基本的に土日は休みなんですがほとんど家にいないのでそういう総会などは出席できないです・・・
出席しないと仲間外れとか嫌がらせとかされないですかね?
99: 匿名さん 
[2017-08-06 15:23:07]
個数少ないとこはセカンドにしてるひとにも役員まわってくるけれど
家はやったわ。今は戸建だけれど
楽よ、マンションの役員、戸建の班長大変
100: 元購入検討中 
[2017-08-07 18:56:40]
>98

もし抽選で理事になってしまったら,さすがに年に2,3回は
なんとか都合をつけて出席しないと,だめでしょうね.
平日の夜でも,OKだと思いますが.
それも難しいということであれば,分譲マンションは諦めた方が良いかと.
そういった心配のない賃貸暮らしをおすすめします.
101: 元購入検討中 
[2017-09-08 20:22:50]
完売したようですね.
でも7900万で売りに出ている部屋がありますが.
102: 管理担当 
[2017-11-04 00:02:44]
いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売を確認いたしましたので、スレッドを検討板から住民板へ移動いたしました。
今後は住民の方以外の書き込みは禁止となりますので、
どうぞご了承ください。

投稿にあたりましては、以下のページ内にございます
「住民板の利用ルールについて」もご参照ください。
http://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html

引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる