マンションなんでも質問「太陽光パネルのあるマンションは長期修繕計画が破たんする」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 太陽光パネルのあるマンションは長期修繕計画が破たんする

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-09 12:56:23
 削除依頼 投稿する

太陽光発電による売電収入の計上漏れ(製造業に該当)

屋根に太陽光パネルを設置し、固定買取り制度に基づいて売電を行う場合の売電収入は収益事業である製造業に該当する。この製造業には、電気の供給業を含むものとされている。

ここで、この太陽光パネルの売電設備については、マンション管理組合の所有物となる場合、マンション管理組合会計に資産計上され、減価償却費を製造業の所得計算に算入できることになる。

https://profession-net.com/professionjournal/law-163/

売電収入を管理費および修繕積立金充当として長期修繕計画を立てていたマンションは、修繕計画が破たんします。

できる限り早くマンションの売主に対し損害賠償請求してください。
本件は住宅かし保証の対象外であり、
売主が破綻してしまえばどこにも訴えるところがなくなってしまいますよ。

[スレ作成日時]2016-07-25 10:22:56

注文住宅のオンライン相談

太陽光パネルのあるマンションは長期修繕計画が破たんする

29: 匿名さん 
[2016-10-07 09:04:14]
因みに私の知人が太陽光パネルも取り扱ういわゆる新電力小売会社を経営してて、先日会食の折に太陽光発電の話もしたが、電力事業者ですら設置を進めてないのが現状。

田舎の二束三文の元農地にソーラーパネルを設置する例もあったが、今ではほとんどやらなくなったそうだ。

>これから、太陽光関連会社はバタバタ倒産するであろう。
>だから、買い手が有利なのだが、君にはそう見えないのかね?
見えないね。
ホント会社経営とか知らないでしょ?
あなたが言うようにこれから倒産劇が起こり、
淘汰される業界ならば買手市場でしょうね。

しかし太陽光モジュールの世界最大手、
サンテックパワーが倒産してからもう既に3年半。
これから倒産っていうのは、この業界の5~6年前の見解。

既に4~5年前に買手市場になり、その結果業界は淘汰され、それはもう終わった。
時代錯誤ですね。

あなたに、太陽光パネルの設置が損だなんて誰が言ったんですか?

スレ主だって、新築マンションの当初の設定において
>売電収入を管理費および修繕積立金充当として長期修繕計画を立てていたマンションは、修繕計画が破たんします。
と言っているだけ。

あなたはデベロッパーでも太陽光パネルの業者でもない大規模修繕委員なのに、
なぜか太陽光パネルの設置に十分な自信と意欲をお持ちのようですので、
どうぞ設置してください。

赤の他人が性悪のブサイクと結婚するって言ってんのをとめることなんてできないし、
そもそもそんなことコッチだってやってやる理由は無いw

私は私の思いを述べます。あなたを説得する理由はないし、
どうやら無能な私では出来そうもありません。
あなたはあなたのお説を説いてください。

私とあなたでは意見が違いますが、
私はあなたに私の見解を押し付けませんので、
太陽光パネルの設置に十分な自信と意欲をお持ちなら何度も申しますが、

「どうぞどうぞ太陽光パネルを設置してください。」

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる