マンションなんでも質問「太陽光パネルのあるマンションは長期修繕計画が破たんする」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 太陽光パネルのあるマンションは長期修繕計画が破たんする
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-09 12:56:23
 削除依頼 投稿する

太陽光発電による売電収入の計上漏れ(製造業に該当)

屋根に太陽光パネルを設置し、固定買取り制度に基づいて売電を行う場合の売電収入は収益事業である製造業に該当する。この製造業には、電気の供給業を含むものとされている。

ここで、この太陽光パネルの売電設備については、マンション管理組合の所有物となる場合、マンション管理組合会計に資産計上され、減価償却費を製造業の所得計算に算入できることになる。

https://profession-net.com/professionjournal/law-163/


売電収入を管理費および修繕積立金充当として長期修繕計画を立てていたマンションは、修繕計画が破たんします。



できる限り早くマンションの売主に対し損害賠償請求してください。
本件は住宅かし保証の対象外であり、
売主が破綻してしまえばどこにも訴えるところがなくなってしまいますよ。

[スレ作成日時]2016-07-25 10:22:56

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光パネルのあるマンションは長期修繕計画が破たんする

24: 談合が大嫌い 
[2016-10-06 20:50:15]
>こんな文章を張り付けるとは、あなた、太陽光パネルの設置会社の営業マンですね。

 ちがいますよ。某マンションの大規模修繕委員長であり、太陽光発電に興味があるから調べているだけです。

 一般的には、買取価格が高かった平成12年の方がお得ではあったのでしょうが、太陽光パネル他が値下がりし、どんどん過当競争が進んでいるはずです。だから、相見積もりで設置費用を抑えることで、今からでも十分に太陽光発電で節電・節約ができると思っているだけです。

 20年間は全量買取制度があるので、ほぼ間違いなく利益を得られるでしょう。
 その後も、パネルが壊れない限り、ただで電気を利用できます。その頃には、蓄電池も高性能で安くなっているはずなので、我マンションの共用部エレベーターや電灯に使うつもりです。

>私のクライアントもパネル設置の仕事が激減したと嘆いていたな。

でしょ。思った通りだ。やっと、買い手市場になったと思っています。

 ちなみに、産業用パネルの単価は、住宅よりも安いです。パワーコンデショナーが壊れやすいことも知っていますが、赤字になるほどとは思えません。

 http://www.green-energynavi.com/industry/library/articles/market-price...

(引用開始)
産業用太陽パネルの最新価格相場は、設置する規模によって大きく異なりますが平均しますと「1kWあたり20万円から30万円前半」となっています(2016年4月現在)
(引用終了) 
25: 談合が大嫌い 
[2016-10-06 21:42:48]
 マンションに太陽光発電を導入すべきではないという意見をお持ちなら、どんどん情報提供してもらっていいですよ。

 腰の重いである、我マンション住民を説得するためにも、太陽光発電のメリットもデメリットも全部知りたいだけです。

 しかし、このスレの主張である、雑所得にかかる税金など枝葉末節なものです。

 未だに太陽光発電導入はお得です。設備費用の値下がりを予測した売電価格が設定されているのです。(太陽光発電が普及するにしたがい、値下がりするのは当然。)
26: 匿名さん 
[2016-10-06 22:05:56]
>未だに太陽光発電導入はお得です。
そう思うならそうすればいいじゃん。

エネルギー自由化でそもそもの電気代が安くなっている現状で正気の沙汰とは思えませんけど。
太陽光パネルの設置が激減したのは簡単。儲からないから。
当然でしょ?

この現状を“買手市場”と本気で思うなら、
絶対にお勧めしませんが、止めはしません。
どうぞどうぞ。

あと、
ちゃんと法人税納めてね❤
27: 談合が大嫌い 
[2016-10-06 23:02:50]
>太陽光パネルの設置が激減したのは簡単。儲からないから。
>当然でしょ?

違うよ。原発を再稼動させたい政府が、太陽光発電の普及を制限しているから。

 さらには、出力が安定しない太陽光発電の買取を、電力会社が嫌がっているから。

 本気でエネルギー自給率を上げるには、太陽光発電をせめてドイツ並みに引き上げるべきなのだよ。

 政府に騙されているのは、情報弱者の君だよ。

>あと、
>ちゃんと法人税納めてね❤

減価償却があるから、微々たるものだよ。
 利益の方がはるかに大きいよ。

 ちなみに、我マンションは南トラフ巨大地震の被害地域なので、非常時に電気を使いたいというのも大きな理由の一つだよ。

 走る蓄電池であるi-miveでカーシェアリングしつつ、非常時には蓄電池や非常用自動車にしようとも思っている。

 太陽光発電を導入したい最大の理由は、災害時の安全・安心のため。
 一戸建てではなくマンションを購入したのも、同じ理由だよ。

 何が問題なのだね?

>この現状を“買手市場”と本気で思うなら

 これから、太陽光関連会社はバタバタ倒産するであろう。
 だから、買い手が有利なのだが、君にはそう見えないのかね?

 太陽光発電、早くもブーム去り倒産ラッシュ…瀕死状態で「不況業種」入りの兆候
 http://biz-journal.jp/2016/07/post_15772.html

(引用開始)
帝国データバンクは6月8日、太陽光発電システムの販売、設置工事、コンサルティングなどの事業を主力事業、副次的な事業として手がける「太陽光関連企業」の倒産(法的整理のみ、負債1000万円以上)に関するデータを公表した。
 それによると、13年は17件だった倒産件数は、14年は21件、15年は36件と年を追って増加し、16年は1月から5月までに17件起きている。前年1~5月の13件を上回り、年率換算すれば40件で過去最高を更新しそうな勢い。負債総額も14年の44億8200万円から15年の91億2700万円へ、ほぼ倍増した。今年は4月に新電力(特定規模電気事業者/PPS)の一つで、自治体の太陽光発電から多く調達していた東京の日本ロジテック協同組合が負債総額162億8244万円で倒産しており、過去最高を大幅に更新するのは確実である。
(引用終了)

 ケチな私は、10社程度で相見積もりをするつもりである。
 必ず得をする自信がある。

 なぜ、太陽光発電が損だと君が判断するか、具体的数値で説明しておくれ。
28: 匿名さん 
[2016-10-07 08:30:36]
笑えるね。
そんなに自信があるならさっさと太陽光パネル設置しなさいな。

私を納得させる必要なんか全くないのに必死に力説するのはなんでだろ。
深夜にネットに粘着してるヒマがあったらオタクのマンション住民を説得してください。

まあ、あなたの崇高なお説を披露すればするほど孤立するのは目に見えてますからw
29: 匿名さん 
[2016-10-07 09:04:14]
因みに私の知人が太陽光パネルも取り扱ういわゆる新電力小売会社を経営してて、先日会食の折に太陽光発電の話もしたが、電力事業者ですら設置を進めてないのが現状。

田舎の二束三文の元農地にソーラーパネルを設置する例もあったが、今ではほとんどやらなくなったそうだ。

>これから、太陽光関連会社はバタバタ倒産するであろう。
>だから、買い手が有利なのだが、君にはそう見えないのかね?
見えないね。
ホント会社経営とか知らないでしょ?
あなたが言うようにこれから倒産劇が起こり、
淘汰される業界ならば買手市場でしょうね。

しかし太陽光モジュールの世界最大手、
サンテックパワーが倒産してからもう既に3年半。
これから倒産っていうのは、この業界の5~6年前の見解。

既に4~5年前に買手市場になり、その結果業界は淘汰され、それはもう終わった。
時代錯誤ですね。

あなたに、太陽光パネルの設置が損だなんて誰が言ったんですか?

スレ主だって、新築マンションの当初の設定において
>売電収入を管理費および修繕積立金充当として長期修繕計画を立てていたマンションは、修繕計画が破たんします。
と言っているだけ。

あなたはデベロッパーでも太陽光パネルの業者でもない大規模修繕委員なのに、
なぜか太陽光パネルの設置に十分な自信と意欲をお持ちのようですので、
どうぞ設置してください。

赤の他人が性悪のブサイクと結婚するって言ってんのをとめることなんてできないし、
そもそもそんなことコッチだってやってやる理由は無いw

私は私の思いを述べます。あなたを説得する理由はないし、
どうやら無能な私では出来そうもありません。
あなたはあなたのお説を説いてください。

私とあなたでは意見が違いますが、
私はあなたに私の見解を押し付けませんので、
太陽光パネルの設置に十分な自信と意欲をお持ちなら何度も申しますが、

「どうぞどうぞ太陽光パネルを設置してください。」
30: 税理士 
[2016-10-07 10:28:38]
太陽光発電を管理組合で始めたら、顧問契約お願いします。
消費税の還付手続もしますよ。
法人税関係、消費税の申告報酬 500,000円(税別)
消費税の還付報酬 還付金額の20%(税別)
特別にお安くさせていただいてますので、よろしくお願いします。

31: 談合が大嫌い 
[2016-10-07 23:08:26]
>まあ、あなたの崇高なお説を披露すればするほど孤立するのは目に見えてますからw

お前だろ?どうせ、隣近所に誰が住んでいるかも知らない、脳天気なマンション住民が関の山だろ?お前こそ、こんなすれにはりついて、粘着しているスレ主じゃねえのかね?お見通しだ。

 私が、ここに投稿し始めたのは、ここ一ヶ月だ。

 太陽光発電について、学びたいと思ったのに、大した情報がなく、どこの馬の骨ともわからない税理士(君)がぐだぐだ営業活動をしているこのスレが目に入ったので、叩いているところだ。遊び半分でな。

 で、太陽光発電のデメリットについて、具体的な数値を挙げて反論してもらえないかね?
32: 談合が大嫌い 
[2016-10-07 23:30:23]
>笑えるね。
>そんなに自信があるならさっさと太陽光パネル設置しなさいな。

>「どうぞどうぞ太陽光パネルを設置してください。」

 私が一戸建て住民ならとっととするよ。

 しかし、マンション一住民なので、これからも住民を粘り強く説得し続けなければなりませぬ。

 4分の3の賛成は、かなり高い壁であり、それこそが、マンションに太陽光発電が普及しない唯一の理由なのだよ。

 マンションへの太陽光発電設置が進まない、たった一つのどうにもならない理由 http://www.solar-partners.jp/pv-advising-report-2583.html

 しかし、私は負けない。必ず設置し、経過報告しますので、楽しみに待っててね。
33: 談合が大嫌い 
[2016-10-07 23:36:43]
>太陽光発電を管理組合で始めたら、顧問契約お願いします。
>消費税の還付手続もしますよ。
>法人税関係、消費税の申告報酬 500,000円(税別)
>消費税の還付報酬 還付金額の20%(税別)
>特別にお安くさせていただいてますので、よろしくお願いします。

 お断りだよ。

 ちょこっと調べたら、売電の消費税分の返還手続きなんて、超簡単。

 せこい税理士に、そんな巨額な顧問契約を結ぶほど、我マンションは落ちぶれてないよ。よそで営業したまえ。

 まめ知識

 戸建ての売電価格は、消費税込み。

 しかし、産業用売電価格は、消費税別。この場合、マンション管理組合は売り手なので、買い手である電力会社から、消費税をもらうこともできるのです。

 そんなこと、どこの馬の骨ともわからない土ケチな税理士に教えてもらわなくても、ちょこっとぐぐればわかるけどね(笑)
34: 談合が大嫌い 
[2016-10-08 21:45:41]
>29 さんへ

1 >あなたに、太陽光パネルの設置が損だなんて誰が言ったんですか?

2 >赤の他人が性悪のブサイクと結婚するって言ってんのをとめることなんてできないし

 1と2と、どっちがいいたいの?

 儲かるなら美人で、儲からないならブサイクだ。

 どっちやねん?
35: 談合が大嫌い 
[2016-10-08 22:16:58]
>因みに私の知人が太陽光パネルも取り扱ういわゆる新電力小売会社を経営してて、>先日会食の折に太陽光発電の話もしたが、電力事業者ですら設置を進めてないのが>現状。

 太陽光の実際の発電単価は割高だからねえ。
 他の方法で発電した方が得なだけでしょ?

 民間人やマンションで太陽光発電を導入するかどうかとは全く無関係な話だよ。
36: 談合が大嫌い 
[2016-10-08 23:21:28]
 太陽光発電が損だと妄信して、悪口を投稿している税理士の勘違い投稿

>>因みに私の知人が太陽光パネルも取り扱ういわゆる新電力小売会社を経営してて、>先日会食の折に太陽光発電の話もしたが、電力事業者ですら設置を進めてないのが>現状。

 新電力小売会社は、なるべく安価に発電しなければならない。

 42円で20年間固定買取を保証されていた2012年なら太陽光発電で儲けることができたが、24円でしか買取保証されない現状では、他の発電方式で発電する方が儲かるから、あえてやっていないだけ。君の知人の方が賢いから、爪の垢を煎じて飲むべきだよ。ボケ防止に。

 http://standard-project.net/energy/statistics/cost.html

 全く次元の違う話を投稿しないでくれよ。
37: 談合が大嫌い 
[2016-10-09 00:38:55]
>29 の税理士の別垢の匿名さんへ

 貴殿の勘違いについて、
>36

に指摘しておりました。
 小規模電力事業者の知り合いが太陽光発電をしようとしないから、てっきり損だと妄信してしまったのですね?

 儲けようと思ったら、もっと低コストの発電を志向するのは当然なだけですよ。

 過ちては即ち改めるにしかず

 とも言います。貴殿の反論は、的外れだと素直に認めてくださいね。

[No.31から本レスまで、特定個人への批判投稿のため、削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]
38: 談合が大嫌い 
[2016-10-10 22:27:23]
 太陽光発電では、もう儲けることができないという人は、

 ここで実際にシミュレートしてから、具体的に反論したまえ。

 我設定では、大幅なプラスになったぞ。

 違うというのなら、ご教示願いたい。

 https://mega-hatsu.com/cost_form/
39: 購入経験者さん 
[2022-04-02 18:29:40]
そんなこともないと思います。人生そんなもんです。
40: 匿名さん 
[2022-04-02 19:22:40]
>>34 談合が大嫌いさん

いろいろあります。いろいろあるのです。
41: 匿名さん 
[2022-04-03 07:48:07]
>>25 談合が大嫌いさん

デメリットは、どのみち太陽は燃え尽きるから、そうなったら終わり。
42: 匿名さん 
[2022-04-23 00:28:28]
ニコイチには必ずついてる
43: 匿名さん 
[2023-05-09 12:56:23]
もう破綻していますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる