株式会社モリモトの横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレッセント矢向センティア【住民版】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 鶴見区
  6. 矢向
  7. 5丁目
  8. クレッセント矢向センティア【住民版】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-25 21:51:58
 

今までどおり有意義な意見交換をしていきましょう!

公式URL:http://www.morimoto-real.co.jp/shinchiku/cr-yako/

所在地:神奈川県横浜市鶴見区矢向5丁目791、795-1(地番)
交通:南武線 「矢向」駅 徒歩3分
    京浜東北線 「川崎」駅 徒歩22分
    東海道本線 「川崎」駅 徒歩22分
売主:株式会社モリモト
施工会社:五洋建設株式会社
管理会社:株式会社モリモトクオリティ

[スレ作成日時]2009-12-18 11:15:07

現在の物件
クレッセント矢向センティア
クレッセント矢向センティア
 
所在地:神奈川県横浜市鶴見区矢向5丁目791、795-1(地番)
交通:南武線 矢向駅 徒歩3分
総戸数: 98戸

クレッセント矢向センティア【住民版】

829: 匿名 
[2010-10-22 21:45:39]
マンション内の掲示板に、共用廊下に関する案内が出ましたね。
詳しくは書きませんが、皆様、ルールは守りましょうね!!きちんと守ってる人がバカを見るようなマンションにはしたくないですね。
830: 入居済みさん 
[2010-10-22 22:27:41]
このマンションはコの字型なので、特に上の階からはアルコープがよく見渡せますよね・・・。


831: 入居済みさん 
[2010-10-22 22:29:34]
月末に理事会スタートします。

先ずは顔見せ程度でしょうが、掲示板の内容で議論になっている内容は伝えてきます。
(即実行は難しいでしょうが…)
832: 入居済みさん 
[2010-10-23 00:50:56]
今日初めて宅配ボックス使いました。便利でいいですね。

1階の集合ポスト近くにいらないチラシはすぐ捨てられるようにそれ用のゴミ箱とかダンボールあるといいなとふと思いました。いらないチラシをいちいち持って帰るのめんどくさいし前に住んでたマンションにあって結構便利だったので。

まあ誰がたまったやつを捨てるのかとかあるんでしょうけど。
833: 住民 
[2010-10-23 01:12:07]
不要チラシ入れ既にありますよ!

宅配ボックスの右下にある出前ボックスの右にあるのがそれです(^O^)

よくある段ボールとかより、とても良いと思いますよ!
834: 入居済みさん 
[2010-10-23 01:16:27]
ポストの下の方に不要チラシを入れるところがありますよ。私はいつもそこにチラシを入れています。
たまったら管理人さんが紙ゴミとして出すと、内覧会の時に説明を受けました。
835: 入居済みさん 
[2010-10-23 01:30:06]
自転車の空気入れを管理組合で購入できないでしょうか?
既に持っている方が大半であれば諦めますが、使用頻度が少ないので共有するメリットがあると思いました。
その他にも管理組合で持っていると良いものもありそうですね。
836: 入居済みさん 
[2010-10-23 01:36:13]
832です

833さん、834さん

ご丁寧にありがとうございます。全然知りませんでした。
ひょっとすると内覧会で説明受けてたかもしれませんが。。

明日から早速使います!!
837: 入居済みさん 
[2010-10-23 01:38:31]
空気入れ私も同じこと考えてました。
835さんに賛成です。
838: 匿名 
[2010-10-23 02:54:01]
私も以前の賃貸マンションにあったので、チラシ入れの箱があるといいな、とずっと思ってました(^o^;
内覧会の時に、説明無かったですよ〜。
833、834さん、ありがとうございました。
自転車の空気入れは、大賛成です。
839: 入居済みさん 
[2010-10-23 03:07:27]
素朴な疑問なんですが、

チラシって業者が管理人に許可もらってポスティングしているですか?
捨てることもゴミ回収もナンセンスですね。
できれば入れてほしくないのが正直な気持ちですが。
今日なんて住宅広告あったし。

840: マンション住民さん 
[2010-10-23 10:16:05]
空気入れは近くの自転車屋で20円で入れられますのいらないんでないでしょうか。探せばただもありますしね。空気入れなど共用化は結局壊れて放置パターン(経験上申し出ない方が多く)し、そのたび交換で費用負担。できる事は各自でやった方がいいかと思います。費用を使用、または超えてよいマンションにするのは誰でも(どこでも)できますが、費用範囲以内(負担なし)で行うのが管理の良いマンションです。空気入れなんて数百円ですからいいですけど他もあれば良いという考えは今後ちょっと反対です。それにしても家具とかそろいました?思った以上にかかりますねぇ。
841: 匿名 
[2010-10-23 10:54:35]
共用廊下の件は、何がダメで何がアリなのか、しっかり決めないと後で揉めそうですね。
842: 住民 
[2010-10-23 11:05:14]
今のところ問題になりそうなのは、ベビーカーと、生協の宅配?
843: 住民 
[2010-10-23 18:41:40]
>839さん
もはやチラシをシャットアウトするのは無理だと思った方がいいんじゃないでしょうか。
金曜の住宅チラシはどこでもポスティングされてるのが実状だと思いますよー。
小汚なく段ボールとかに放り込むよりは、今の運用がよいと思います。

844: 匿名 
[2010-10-23 22:16:48]
>>841さん
共用廊下は、ありかなしかではなくて、ダメなんですよっ!!規約をご覧ください(^_^;)
845: 841 
[2010-10-24 00:43:48]
私も規約的にはそうだと思いますが、前の書き込みては許容するようなムードでしたよね?
特にベビーカー。現に置いている方も散見されますし。
だから早くはっきりさせたほうが良いと思うのです。
846: 匿名 
[2010-10-24 00:46:35]
843に同意。
管理人がポスティングをチェックするほうが非現実的でナンセンス。
847: 住民さんA 
[2010-10-24 02:05:56]
規約を読む限りでは、ベビーカーや三輪車はアウトでしょうね。かさ立てや植物なんかも。
生協の宅配はセーフになる気がします。私物でも長期間の占有でもないので。
848: 匿名 
[2010-10-24 09:07:35]
そのお宅に宅配された時点で私物ですよね。
849: 匿名 
[2010-10-24 11:22:19]
ベビーカーも宅配も許容範囲でしょ。

導線狭くないですし。ゴミ放置するわけじゃないので。
DINKS比率は高いですが来年以降は変化するだろうしお子さんいる立場になれば理解者増えますよ。

柔軟さも必要かと。


850: 住民さんB 
[2010-10-24 11:26:53]
宅配は、配達と回収が定期的にあるから、私物ではあっても放置にはならないと思うけど。
結局、使用細則だけで全部型どおりに決めようとするとうまく行かないのでは?
851: 住民さんC 
[2010-10-24 11:29:13]
使用細則があるから全部絶対ダメ!
って人、何人いるんだろ。この掲示板に1人はいるけど。

うちは子供いない(作る予定も無い)ですが、ベビーカーぐらいは良いと思います。
通行の邪魔になることもないと思いますし。
852: 住民さんD 
[2010-10-24 11:36:03]
おぉ、集中書き込み(^_^;)

私は住民の過半数が「一切ダメ!」派なら、それはそれでスッキリしていていいかもと思ってます。
でもそれだと、子育て世代にとっては不便なのかな?

853: 入居済みさん 
[2010-10-24 11:48:52]
皆さんに質問です。

Qit光のメール設定簡単に出来ました?

私は送られてきたマニュアルを見ながら悪戦苦闘して、3時間後に開通させました。

GyaoからQitに社名変更したならしたで良いのですが、ドメインもそれで変更させているのに、変更前のマニュアルを送りつけるとはどういう神経しているのでしょうか?

こんなサービスでは先が思いやられます。

契約はマンション一括タイプのなのでどうにもなりませんが…

皆さんの意見と値段によってはマンション全体の契約会社を変えることも出来るのですが、いきなり変えるのも何ですし…

と只の愚痴みたいな書き込みですいません。
854: 入居済みさん 
[2010-10-24 12:21:16]
現実議論でてきましたね。
まず、私は子供いませんがベビーカーは許せる範囲だと思います。あれを玄関に置くと言うのも少子化時代に柔軟な対応が必要かなぁと思っています。
但し、きちんと置く等見た目や利用ルールは明確にしないといけませんね。

先輩のマンションでもベビーカーの規約変えたそうです。

入居してまもないですがエレベーターでベビーカー押してる若いお母さんに結構会いますもんね。
こんにちは、と言いながら、心では頑張って!と思っちゃいます。


話は変わりますが、矢向駅、エレベーター設置に続き踏み切りが拡幅されますね。

来年、横浜、川崎市議会選に向け東口の設置を要望していきたいですね。

855: 入居済みさん 
[2010-10-24 15:13:49]
規約で決まっているんだから、そこは守るべき。
ただ、最初から決まっているルールはあくまで管理会社側が決めているもの。
最初からユルユルだと酷い状態になったときに責任も負えないだろうし。
だからガッチガチに厳しくしてるんじゃないかな?
でも、住民達で変更できるのだから、実情に即した規約に変更すれば良いかと。

こういう変更ってどういう速度感で行けるんでしょうね?
年に一回とかだと遅いと感じてしまいます。

個人的にはベビーカー、パルシステムとかの宅配はOK。
ロードバイクが置かれてるように見えたのですが、あれは???ですね。
愛着度は分かりますがw

あと、プロバイダーのメール設定ですが、
そもそもプロバイダーのメールを全く使わない生活スタイルなので、設定することすら忘れていました。
856: 住民さんA 
[2010-10-24 15:29:53]
>848
なるほど。そういう解釈もありますね。難しい。。。
857: 匿名 
[2010-10-24 21:53:03]
>855さん

私も同意見です。
共用廊下は、何も置いてはいけません。今の規約でそのように
決まっているのですから。

人によって、いいと思うモノ、ダメと思うモノの感覚は
違うから、そのために規約があるのです。

ただ、私もベビーカーぐらいは置いてもいいと思っています。
そのための規約変更であれば、賛成します。

今現在は、ベビーカーであろうと置いてはいけないと思います。
858: 入居済みさん 
[2010-10-24 22:20:35]
>855さん、>857さんに賛成です。
まずは規約を変更してからだと思います。

うちにもロードバイクありますが、室内保管しています。
汚れがつかないよう、共用廊下や階段は担いで移動しました。
859: 匿名 
[2010-10-24 22:36:13]
私もまったく同意見です。
少なくとも現時点では、何も置いちゃいけないのです。
今後のことは、組合が始まってからきちんと議論すべきことですよね。
860: 入居済みさん 
[2010-10-24 23:31:07]
この話、857・858・859さんが結論ですね。
861: 入居済みさん 
[2010-10-24 23:47:26]
しかしまぁ、ベランダ喫煙等々、規約にあるのに何故するのか・・・
そもそも、このような事をする方々は根本的に規約など目にしていないのでしょう。
イタチごっこにならないようにしなければ。
862: 入居済みさん 
[2010-10-25 01:34:12]
>855さん、>857さん、858>さんに賛成です。

共用廊下なんですから。
個人の感覚で決めていいものではないですよね。
863: 匿名 
[2010-10-25 09:00:14]
個人的にはベランダ喫煙よりは、ベビーカーや傘立ての方が目をつぶれます。
ただ、規約で、置いてはいけないとなっていますので、とりあえず置いてはいけないのですよね。
でも、みなさん守られてる方だと思いませんか?常識の範囲内で守られていると思います。
864: 入居済みさん 
[2010-10-25 09:32:52]
そもそもこの掲示板みている人たち合わせても10戸もいないでしょう。
865: 入居予定さん 
[2010-10-25 21:26:38]
ベビーカー、私は玄関やベランダにおいています。
たたんだりするのが大変な方もいるでしょうから、今後、規約が変更になるかもしれないことに
絶対にダメの意見ではないですが、、、

出来れば、共用部は何もない方がスッキリして気持ちいいな~と思っています・・・
なかにはベビーカーが置いてあるのがイヤな方もいるかもしれないですし。

というのは、友人宅マンションがベビーカーも置いてはダメだったので、
最近のマンションは、そういうものだと思っていました(笑)!!
やはり見た目はスッキリして綺麗でしたよ。

単純に使い勝手の多数決だと、ベビーカーは許容の意見が多い気がしますが、
すでに規約があって、守りますと同意したものを変えるのであれば、
反対の意見も重視した方がいいと思います。

866: 入居済みさん 
[2010-10-26 00:00:32]
何か置くことが許せないという人は、
決まりを守っていないことが許容できないだけであって、
実際、景観を損ねているから、と本気で思っているわけではないですよね?
867: 入居済みさん 
[2010-10-26 00:15:40]
私は景観を損ねていると本気で思っています。
理事会で規約変更も考えられません。
いかなる理由であっても共用部分に私物を放置する事は納得できません。

という住民もいる事も理解して頂きたいです。
868: 入居済み 
[2010-10-26 00:43:49]
>867さん
私も個人的には同意見です。
が、ルールに則った規約変更なら仕方ないと思ってます。それが共同住宅なので。

「規約変更は考えられない」は言い過ぎかと。
869: 匿名 
[2010-10-26 01:25:16]
難しい問題ですね。
どちらかと言うと私も868さんに近いかな。
規約があり、規約を守るべきだと言うことは、正しい考え方だと思いますが、赤ちゃんがいる家庭にとって、今の規約はやさしくないと思います。
ならば実態にあった規約に早急に変更すれば良いと思います。
「規約変更は考えられない」はやはり、言い過ぎかと。
870: 匿名 
[2010-10-26 08:20:24]
同感

871: 入居済み 
[2010-10-26 08:34:25]
逆に言うと、

購入時に、規約の説明は皆受けているわけですよね??
そのうえで購入しているわけですから、現時点で廊下にものを置いている方は、ルール違反ですよね。
敷地の内外を自由に使いたければ、戸建てを買えばいいわけですから。

なんて考え方もありますよね。難しいですね…。

ちなみに私も、景観が悪くなることに、嫌悪感を持っています。
872: 匿名 
[2010-10-26 08:57:16]
そう。その通り。
絶対置きたいっていう人や、絶対置かせたくないっていう人は、一戸建てを買うべきかと。現状の規約も守るべきルールであり、規約変更の手続きもルールなんですから。
873: 入居済みさん 
[2010-10-26 11:02:32]
皆さんの活発なご意見に水を差すようですが、
この掲示板でどんなに議論をしても、864さんがおっしゃるように、
この掲示板をチェックしているのは一部の住居者のみだと思うので、
結局は不毛なのかな~と思ってしまいます。

そう言う自分もこうやって書き込みしてるわけですが…
874: 匿名 
[2010-10-26 11:40:44]
ここで議論し、初めて知る事、気付く事があり、理事会での発言に繋がる事だって十分に有り得るのでは?
まさに、水を差すような発言こそ掲示板では不毛だと思います。
875: 入居済みさん 
[2010-10-26 12:05:53]
873です。

874さんのおっしゃる通りですね。
どうもすみませんでした。
軽率な発言は控えます。

ありがとうございました。
876: 入居済みさん 
[2010-10-26 12:37:30]
すこい素直な方だなぁ

友達になってくださいね

よろしく
877: マンション住民さん 
[2010-10-26 14:16:57]
子供が居ない家はそういうこと言うんだよね。
いざできたらそんなこと言ってられないでしょうに。
878: 匿名 
[2010-10-26 15:33:05]
子供がいるいないとか、今関係ないですよね。元々の規約を無視することを正当化する書き込みですね。
そして、言い方が粗い方が、だんだん増えてきましたね…。残念ですね…。
これが掲示板の悪しきところですよね。
早く理事会でまともな審議に進むことを願います。
879: 住民さんE 
[2010-10-26 15:47:28]
規約、規約、規約、規約、規約・・・ですか。
みなさんその規約を全部守れる凄い人達なのですね。
素晴らしい。
880: 匿名 
[2010-10-26 16:45:53]
今現在守れているかは別としても、気づいたら守るように努力はすべきかと。

現時点での規約を守る、というのは大前提だと思います。でないと、規約を変更しても意味がなくなります。
881: 匿名 
[2010-10-26 18:06:33]
>>879さんは、組合で同じ発言をできるのでしょうか?
面と向かって言えないことをネットでだけ発言するのは、大人げなく感じます。
この話題は、発展的議論にはならなさそうですね。どちらの意見の方も、もうやめませんか。
このままじゃ、荒らしの方の、かっこうのネタですよ(^_^;)
882: 住民 
[2010-10-26 18:13:17]
賛成 。
883: 匿名 
[2010-10-26 19:19:38]
この場に役員は皆無でしょ。
書き込みが伝わることを願います。
異論あるでしょうが役員立候補ゼロだったんですよ。
なのに言いたいことを書き込む。う〜ん。

管理人さんにお願いして掲示板への掲示をしたらどうですか?


884: 匿名 
[2010-10-26 19:22:28]
確かに、この場で解決出来る問題ではないですよね。
どちらの意見をお持ちの人も、反対意見を持っている人の立場も考えて、少しで歩み寄れるといいですね。
規約厳守の人は、規約を改正した上で、ベビーカーくらいは容認してあげるとか。
赤ちゃんがいる人も、ベビーカーを置く時はきちんと折り畳んで端に置く、とかね。
885: 匿名 
[2010-10-26 19:31:55]
マンション初めてなので、無知でゴメンなさい。
役員にならないと、発言する場ってないんでしょうか?
あと、掲示板にはすでに貼ってありますよね?
886: 匿名 
[2010-10-26 19:33:06]
終了。

どこの掲示板も役員にもならないで改善要望ばかり。

887: 匿名 
[2010-10-26 19:33:12]
終了。

どこの掲示板も役員にもならないで改善要望ばかり。

888: マンション住民さん 
[2010-10-26 19:47:07]


守るべきは規約では無く、住み良い環境だと思います。裏を返せば住み良い環境を守る為に規約が存在する。個々によって住み良いと感じる環境が違うのは当たり前ですが、住み良い環境を守りたいと思う気持ちはセンティア住民みんなの共通した願いだと思います。98世帯が暮らす共同住宅ですから、譲り合わなくてはなりません。現状の規約から、多くの住民が住み良いと感じる環境を守る為の規約に変更し、みんなでその規約を守りましょう。これを許容出来ないと言う方は、多くのセンティア住民にとって自分こそが住み良い環境を守る為の阻害因子となっている事を知るべきです。せっかく縁あって同じマンションに暮らす事になったのですから、みんなでより良い環境を築いていきませんか。
889: センティア住民 
[2010-10-26 22:50:47]
本当にそうですね。

ちょっと過激的な発言してる方はここの住民ではありませんよ。

大人の会話していこう。
890: 入居済みさん 
[2010-10-26 22:55:01]
今の時代なかなか面と向かって物を言えないところもありますし、
色々と意見があることを知れたということでよかったということにしましょう。
№888さんの言うようにより良い環境を築き、今回知れた皆さんの色々な意見を
前向きに今後の素晴らしいマンションづくりに生かして行きましょう。
891: 入居済みさん 
[2010-10-27 09:42:45]
おはようございます。

掲示板@ポストの文面もより具体的な明記が必要かと思います。
入居直後とは言え、マーカーで目立たせるなどよりアイキャッチのある
掲示内容にしたほうがベターですね。
892: マンション住民さん 
[2010-10-27 12:21:02]
831です。 抽選に当たってしまった理事です。

今週末の理事会で掲示板の存在と、これまでの本掲示板での議論の内容は一応伝えるつもりです。

但し、現状の規約が存在することも事実ですし、どちらが良いかというのは今後の話し合い(総会も含めた)になるのではないでしょうか?

何れかの方が書いている通り、住民以外も書き込める本掲示板の議論の趨勢が、住民多数の意見とは一致しないことも踏まえつつ伝えるつもりです。

理事会の内容は・・・私が伝えると個人的な意見が入りそうなので、議事録をご覧下さい。
893: 入居済みさん 
[2010-10-27 18:11:03]
そうですね。
ありがとうございます。
住民以外が書き込みして、荒そうとするやからがいますしね。

いい議論すべく私も支援しますよ
894: マンション住民さん 
[2010-10-28 21:12:06]
なんかこの掲示板も終わりというか、駄目になっちゃいましたね。
荒らしが多く。
つか理事長っていうのも本物なのかなぁと。
こういう場で理事長っていうのもありえないよな、ふつう。
895: 入居済みさん 
[2010-10-28 23:26:06]
894さん。
892です。

そもそも理事長ではありません。幸区役所のホールで理事に抽選で当たった人間です。
今回の理事会で理事長が決まります(立候補が無ければ、再び抽選のようですが…)。

結果として理事になりましたが、理事の立場としては、理事会の内容は、書き込みはしないつもりです。
ここはあくまで、自由な意見交換の場であり、不特定多数を含む一部の住民板ということを認識しているつもりだからです。

私の書き込みで、「駄目なっちゃいましたね」っていうなら、忘れて下さい。
今後一切の書き込みを止めます。

でも、良いマンションにしたいっていう気持ちは同じだと思います。その気持ちをお互い持って良いマンションにしましょう!

896: 入居済みさん 
[2010-10-28 23:27:07]
まぁそんなこと言わずに色々な意見を聞ける場所として有効活用してきましょうよ。№892さんは書きぶりからして本当に理事の方なんじゃないですかねー。(理事長さんではないですよね?)
無記名だから住民以外の人が書き込んでいる可能性はありますが、そういう人がいるということを分かった上で情報共有していければいいんだと思ってます。

ちなみに大した話じゃないですが、「クレッセント矢向センティア」って長くて会員登録などができないことないですか?「クレッセント矢向」だと別のマンションになってしまうし、止む無く住所の後に部屋番号で登録してます。
897: 入居済みさん 
[2010-10-28 23:34:33]
896です。
理事の方とかぶってしまいましたが、こういう方が理事になっていていただいて良かったと思います。
微力ながら私も協力は惜しみませんので。
898: 住民さんC 
[2010-10-29 11:38:25]
895

だれが本当かわからないよ。
もう書き込みやめたら?
899: 匿名 
[2010-10-29 14:12:47]
荒らしにいちいち反応すると思う壺ですからスルーしましょう(^^
"理事"がなんだか分かってない時点で住人でないことは明らかです。
892さん気になさらずいきましょ~
900: 入居済みさん 
[2010-10-29 15:14:29]
そうそう
荒らしの思うつぼ
住民さんAとかBとかCとか住民じゃないから気にせず
今度は違うニックネームでくると思うけど

理事さん、頑張って
荒らしはスルーしていきましょ
協力しますよ

901: 匿名 
[2010-10-29 15:15:08]

理事会あったら、住民専用ブログかツィッター開きましょう
902: 匿名 
[2010-10-29 22:52:51]
ベビーカーの件、友人がベビーカーで来た時も室内かベランダに畳んでしまわないとダメですか?
複数がベビーカーで来た場合は玄関脇に置かせていただいているのですが。
903: 匿名 
[2010-10-30 01:45:44]
いいんですよ。いちいち確認しなくても。

誰も個別に指摘しないですよ。してきたら悲しい方です。

その行為が非常識と思いますか??まったくそうは思いません。

これにも規約規約っていう方は・・・・・。いないですよ。


904: マンション住民さん 
[2010-10-30 10:55:18]
ダメなものはダメでしょう。
例外を許してしまっては、なんでもOkになってしまいます。
905: マンション住民さん 
[2010-10-30 12:57:35]
ご友人がこられたときくらいは良いと思いますけどね。永続的ではないんで。数年後ご売却をされる方もでてくると思いますが、その時に共用廊下は何もない方がマンション全体の印象は良いんでよね。管理がされているという見方されますから。あくまで共用部なんですよね。みなさんのもの。そこを置き場として使用するのは本来の趣旨からはずれちゃうかなと思います。確かに一つ許すとっていう意見もわかりますけど。私は永続的におかないもの、一時的なものは良いかと思いますね。     
906: 匿名 
[2010-10-30 13:03:19]
他の方から見たら、友人のなのかそのお宅のベビーカーなのかは判断できませんからね。
やはり置かない方が良いのでは?
907: 匿名 
[2010-10-30 13:21:20]
今後何かを許容するか否かといった場面があれば、期間、物品、範囲をかなり詳細に決めた上で、誰にでもハッキリ分かる内容にしなければならなそうですねぇ ベビーカーもそうですが傘一つをとっても家々で置き方違いますからね
方向性や焦点は見えてきた気がするので実際の場でこのような流れが活かされるとよいですね

傘が出たのは台風だったからなんですが…今晩だいぶひどいようですねぇ やむを得ず外出される方はお気をつけて…
908: マンション住民さん 
[2010-10-30 13:52:30]
エントランス前に停車とかってありなんですか?
909: 匿名 
[2010-10-30 15:23:58]
来客用のベビーカーはどうしたらいいんですか?なんて聞いたらダメだと言われるに決まっています。
だから黙って置くしかないんです。
ただし、自分の家のベビーカーについては、決ったルールに従うべきかと。
エントランス前の停車も同じだと思いますよ。
聞いて、良いって言う人がいると思いますか?
910: 匿名 
[2010-10-30 16:18:30]
ではエントランス前に黙って停車しても良いということなんですねえ・・・。
911: 匿名 
[2010-10-30 17:01:24]
訪れた友人のベビーカーは、私物の放置に当たらないでしょう。規約でも許されているかと。何でもかんでもダメ、とは規約も言ってないと思います。前に話の出た生協の宅配も規則がありますしね。
912: 周辺住民 
[2010-10-30 17:06:43]
エントランス前の停車の可否は、道交法の問題では?
913: 匿名 
[2010-10-30 17:10:01]
厳しく規制しないと、例外を少しでもだすと、何をやってもいいんだと思う人が出てくると思うのですが。
どうでしょうか?
914: 周辺住民 
[2010-10-30 17:14:00]
あそこに停められると、危なくてしょうがない。
事故でもあったらどうするんでしょうか?
915: 匿名 
[2010-10-30 17:22:03]
>913
一時的かどうかで区別は出来ると思いますよ。
916: 匿名 
[2010-10-30 17:32:22]
エントランス前の停車は、このサイトで議論すべき問題ではないと思います。
聞くなら警察では。
なんでもかんでも人に聞かないで、自分で判断したらどうでしょうか。
それでも迷ったら、法律や規約に合ってるかどうかを考えれば良いのです。
個人的には「駐車」は論外ですが、荷物や人を降ろす程度の時間の「停車」なら許容範囲ではないでしょうか。
917: マンション住民さん 
[2010-10-30 17:57:56]
停車でもあの道は狭いから危ないと思います。
エントランスでて、車が置いてあって死角になり、子供が飛び出すのを想像してください。

たとえ一時的にせよ、停車もどうかと思います。
だから、マンション的にも規約として「停車しない」という事にしないと。

警察もそうだけど、マンションの子供に対する配慮かと思います。
918: 匿名 
[2010-10-30 18:09:40]
出てくるわ、出てくるわ、細かすぎる事例

台風だけに暇なのか。

井の中の蛙で議論しても仕方ないよ。


919: マンション住民さん 
[2010-10-30 18:12:07]
そんなこといったら引越しすらできないのでは?新しい家具購入されて届くときの停車は?高齢の方でできるだけエントランスの近くにおろしてあげたいときは?
子供は大切です。宝です。ただし、飛び出すようなことをさせない教育がもっと大切なのでは。なんでもかんでもやって堅苦しいマンションなんて嫌なんですけど。但し、共用廊下に自転車など置きについては議論するべきでしょう。もともとおいちゃいいけないわけで、狭いとか置くとこないといわれても購入されるときにもの置きスペースではないことはわかってるはずですから。ご友人のは良いと思いますけどね。
920: 匿名 
[2010-10-30 18:52:38]
私も919さんとほぼ同意見です。
来客の長時間停車とかはダメでしょうけど、配送の荷物とか人の乗り降りとかは、許される範囲かと。
程度の問題です。
マンション前の道路についてまで規約に唄うって、がんじがらめの校則じゃあるまいし。
917さんはご自分の引っ越しの際は、トラックや車を止めなかったのでしょうかね?
921: 匿名 
[2010-10-30 19:13:15]
一部ごった返しになってる人がいますが、すでに挙がっているように道路のことは道交法、マンション敷地内あるいは共用部分は規約によってそれぞれルールがあります、つまり管轄が全く異なります。相応の管理下においてルールがあり使用者はそれに倣っているわけですから…とにかく少し落ち着きましょう
922: 入居済みさん 
[2010-10-30 20:20:35]
どなたかが前に書いてらっしゃいましたが、もうこの掲示板はダメですよ。前のように節度を保つことができなくなってしまいましたね。
今後は、きちんとした会合の場でいい議論をしていきましょう。
以上、おしまいっ!!
923: 匿名 
[2010-10-30 20:29:04]
て言うか、議論をしなきゃいけない内容は書いても意味ないし、書かないようにし、情報交換の場として皆でうまく活用していきましょう。
924: 匿名 
[2010-10-30 21:53:39]
そうですよ。
絵に描いた餅だね。
くだらない議論を生む書き込みはご遠慮を。
925: 匿名 
[2010-10-30 22:14:22]
エントランス前に友人のベビーカーを置くのはありですか?
926: 匿名 
[2010-10-30 22:25:45]
902です
友人のベビーカーなどと余計な質問をして申し訳ありません。正直、人を呼びたくなるほど自慢のマンションなのですが、先日友人2人を招待したら2組ともベビーカーで来ました。
ベビーカー置くことを考えてなかったので滞在中の3時間は話しながらも玄関脇に置いたベビーカーのことをご近所さんがどうお思いかと気にかかり・・・。
この場をお借りしてご意見を伺えればと思った次第です。
友人(大人・子供限らず)が来訪した時、車・自転車・ベビーカーなど、手段を事前に確認して、出来るだけ電車と徒歩を促すことも大事ですね。
927: 理事理事 
[2010-10-30 23:03:35]
理事です。
この掲示板があるっていうのはそれとなしに伝えました。
(理事会に参加した方なら私が誰か解るでしょう)

基本的には規約を変えにくいそうです。特別決議が必要なのだから確かに面倒ですな。。。

但し、目安箱みたいなものは作るそうです。
後は議事録を参照下さい。
928: 匿名 
[2010-10-31 15:51:16]
いちばん近い「ミスド」ってどこにありますか?
どなたかご存じだったら教えてください。
929: マンション住民さん 
[2010-10-31 16:17:14]
鹿島田のマルエツの上にあるミスドが一番近いんでは?
930: 匿名 
[2010-10-31 18:17:15]
川崎まで出てしまえばモアーズの隣にもありますね ちょっと歩きますけど。
931: 匿名 
[2010-10-31 19:34:29]
928です。
みなさんありがとうございました。
やっぱ鹿島田かなぁ。
鹿島田っていろいろあるんですね!
932: 入居済みさん 
[2010-11-01 02:24:29]
入居して約1ヶ月たちますが、周りからの音や振動が聞こえてきません。
マナーや配慮があるのだと思いますが、マンションの遮音性能も高いのでしょうか?
933: マンション住民さん 
[2010-11-01 09:24:30]
全くということはないですねぇ 時々ウチじゃないとこから聞こえてきた?くらいに
響くことはありますね。小さくて全然気になりませんけども。
なので遮音性能もありますがやはりマナーは大きいでしょう。
934: 匿名 
[2010-11-01 15:54:26]
ウチも小さい子供がいるので、下の階の方にどれくらい響いているのか気になっているんですが、上の階の方の音が意外と聞こえないので、そんなではないのかな、と。
いずれにしても気を遣うことは必要ですよね。
935: 入居済みさん 
[2010-11-01 16:28:48]
933さんの言うとおりマナーの差は大きいと思います。
やはり、お子さまの足音は結構響いてきますよ。「ドンドンドンドン・・」という感じに。子供の足音がこんなに響くのかぁ?!と驚きました。元気な声も聞こえてくるので、上の階ではなく、横隣さんからの音が響いている気がします。
まあ、四六時中ではないですし、お互い様&気にし出すとやっていけないので、仕方ないかな~と思っています。子供が走り回る時期もいっときですしね・・・。だからと言って、ママさんパパさん、お子さんの走り回り無放状態はご勘弁下さい~。
936: 匿名 
[2010-11-01 18:53:25]
私が以前住んでいたマンションでも、上の階の子供の足音が響くことがありましたが、その都度ちゃんとその子供と一緒に謝りにきましたよ。
感心しました。
そうすることで、その子供も学習するし、上下の家の関係も良くなります。
このマンションでも、そういった良い関係が築けることを望んでいます。
937: 入居済みさん 
[2010-11-01 19:35:04]
玄関の掲示板に隣にマンションを建てるのでご迷惑かけます的な内容が掲示されてます。階数など詳細ご存知の方教えて下さい。そもそもこんな告知で済む問題なんでしょうか。
938: 入居済みさん 
[2010-11-01 22:16:30]
えっ本当ですか

たぶん、南側のあの工場を潰して建て替えるのでは!?

そうだとしたら高さは日照制限で3階建てだと思いますよ。
南側のアパートもそうでしたから。


でも、これで、クレッセント矢向センティアの資産価値にプラスになるなぁ。
939: 入居済みさん 
[2010-11-02 00:33:53]
まさか西の駐車場じゃないですよね!?
940: 入居済みさん 
[2010-11-02 00:54:55]
938です。
調べました。

ホームぺーじ出てましたね。
たぶん南側です。
矢向5-13-30はやはり古い向上と推測します。
そしてマンション3階建でした。

http://www.asahi21.co.jp/search/latest.html#mi-t

941: 入居済みさん 
[2010-11-02 00:55:34]
古い工場

失礼
942: 入居済みさん 
[2010-11-02 11:07:42]
ここは敷地が狭いからどうしても新しい建物が隣接してしまうのはしょうがないですね。
モリモトはどうして敷地一杯に建てるのかしら?
943: 匿名 
[2010-11-02 11:47:42]
今朝から、なんかしらの工事が始まってますね。
944: 匿名 
[2010-11-02 15:43:26]
そうですか。あと西棟側の戸建て、東棟側のアパート、南棟側の旅館が目立つぐらいでしょうか。

あの区画も少しずつきれいになってくるといいですね。
945: 入居済みさん 
[2010-11-02 18:49:28]
南側の工場、今日電気工事の方がメーターとかを外してましたね。
所有者の方には失礼ですがボロくて見栄えも悪いので、これで少しすっきりしますね。

940さんが貼りつけて下さった完成予想CGを見る限りでは
このマンションの南側(新築3階建てマンションの北側)にあたる部分には
エントランスに通じる通路が出来るような感じに見えますので、
南側バルコニーにぴったり隣接するわけでもなさそうですね。
南棟低層階の方の日差しもそれなりには確保されるのではないかと。

しばらくは解体やら何やらでうるさくなりそうですね。
946: 入居済みさん 
[2010-11-02 23:23:50]
完成CGからすると、工場と隣の古いアパートを壊して建て替えるんでしょうか?
敷地としてはあまり広くなさそうですが、完成CGを見ると敷地より広そうな感じもしますね。

南側に既にある新築マンションは南棟低層階にも陽が当たるように配慮されているようですが、
法律や条例で低層階の日照を確保するように建てられているのか、それとも建築主の配慮なのか、
詳しい方がいらっしゃれば参考までに教えて下さい。

当然用途地域により建設できる高さはあると思いますが、西棟べったりにうちのマンションと
同じくらいの高さのマンションが建ってしまうなんてのもやっぱりあるんでしょうか。
(もちろんそれを承知で買っているでしょうし、相応の値段なんだと思いますが・・・。)

 
947: 入居済みさん 
[2010-11-02 23:43:25]
人情的な配慮で今ある南棟側の新築アパートが建てられたわけではありません。法律の元にです。
推測するに、もし古アパートと古工場が立て替えなら隣の新築アパートと同じく、日照権を考慮したマンションになると思います。

仮に立て替えなら見た目だけではなく、ポイ捨て減少、照明による明るさ等々改善されますね。

948: 匿名 
[2010-11-03 01:29:58]
ある意味、矢向駅深夜のエレベーター設置、踏切拡幅、古工場建て替えが同じ時期なのはラッキーです。
シリアルにやられるよりは一気集中がいい
949: 匿名さん 
[2010-11-04 11:46:44]
先日、友人を招いた時に言われて気になっているんですが、
このマンションのエントランスって暗くないですか?
東側なので午前中はさほど気になりませんが、午後は日陰になるのでかなり暗い印象です。
ちなみに、まだ工事中なの?と言われました・・・
950: 入居済みさん 
[2010-11-04 11:53:51]
エントランスの明るさはどこもこんなものです。電気代など削減のためそういしているマンションがほとんどです。東側は暗くなるのが普通ですから気にしなくていいと思います。夜の印象はいいですから。
951: 入居済みさん 
[2010-11-04 11:58:03]
私も同感です。
午後も暗い感じはしません。
逆にエントランスは雰囲気大事なので
明るすぎでは困ります。
デザイナーのセンスは流石
952: 入居済みさん 
[2010-11-04 12:53:10]
出る杭は打たれる
953: 匿名 
[2010-11-04 14:07:26]
逆にご友人が住まわれているのがマンションで、かつ明るいエントランスなのかが気になりますね
よほど明るいのが好みだとしてもその方の感覚なので気になさらなくてよいかと~その場にいたらコンビニじゃないんだから(^^;と突っ込みたかったなぁ
954: 949 
[2010-11-04 19:22:16]
949です。

950、951さんのおっしゃる事も解りますが、
単純に照明が暗いだけでなく、雰囲気といいますか、空気というか・・
もちろんモリモトの物件は数件見て来て無機質な作りが気に入って購入に至っているんですが・・

すいません、共感される方がいるかな〜と思って書き込みした次第ですので
これにて失礼します。
955: 入居済みさん 
[2010-11-04 20:22:49]
そういうことでしたか。
たしかに、そう感じる方もいるかもしれませんね。
入居説明会の際、モリモトと会話したさい、エントランスはホテルにも負けないようにしたと話していました。
そういうものかもしれませんね。
956: 匿名 
[2010-11-05 01:29:12]
確かに、先日、理事会をエントランスホールでやっているのを、通りがかりでお見かけしましたが、暗い中でやってるなぁ、と思っちゃいました。
個人的には今のままで良いような気がしますが、エントランスホールを何かに使うときだけでも、照明が点けられるといいのになぁと思いました。
管理人室でしか、操作できないのですかね。
957: 入居済みさん 
[2010-11-05 15:48:32]
たしかに、それはそうですね。
打ち合わせ時、明るく出来ればいいですよね。
理事さん、いかがですか?
958: 匿名 
[2010-11-05 20:06:37]
照明の管理は管理員さんの方が良いでしょうし可否は適宜確認いただいて結果は可能ならマンション内で情報共有してもらえればいいんじゃないですかね
個人的には場所の方が気になったもので、エントランス使うのはどうかなぁと…町内会で打ち合わせに利用できるようなスペース所有してないんですかね??
959: 入居済みさん 
[2010-11-05 20:33:21]
理事ではないですが、近くに地区センターがありますね。
会議室も予約が取れれば使えそうです。
理事会の開催時間等の都合で使えるかどうかわかりませんが、一応参考まで。

http://cgi.city.yokohama.lg.jp/shimin/chikucenter/center.php?d=c12400

予約状況を見た感じでは、夜の時間帯でも予約で埋まっているということはなさそうですよ。
960: 入居済みさん 
[2010-11-05 21:48:48]
たしかに
なるほど


ここの掲示板の使い方はこういうところだよなぁ
情報共用
961: 入居済みさん 
[2010-11-05 23:28:14]
矢向駅前の八百屋さん、バナナの完熟王がなんと¥120円でした!!
さらに、特売日は¥100。
安ーい♪

962: 匿名 
[2010-11-06 01:37:37]
マジかよ
亀山万年堂もあったな
963: 匿名 
[2010-11-06 02:09:44]
駅前の八百屋は、みかんも安くて甘いですよ。
964: 匿名 
[2010-11-06 19:46:19]
ちかくにある志楽の湯、行ったことあるかたいらっしゃいますか。どんな感じですか?また、どこかおいしいお弁当屋さん知ってる方いらっしゃいますか?
965: 入居済みさん 
[2010-11-06 21:32:55]
志楽の湯
会社の上司の話によるとグループダイナミックスという研究所が経営する温泉で、
研究所の主宰者の柳平彬(やなぎたいら・さかん)氏は研修を受けた感想では誠実な方だそうです。
ネットで調べましたが、熊本県の黒川温泉を成功させた方を呼んで作ってあると書いてありました。
私も落ち着いたら行ってみようと思っています。
966: 入居済みさん 
[2010-11-07 01:10:16]
志楽の湯、いいですよ。このマンションに引っ越す前は時々行ってました。
茶色の湯で本格的な温泉地をイメージさせます。

いろんなお湯を楽しみたいかたは1号線沿いのお風呂の王様もいいですよ。

私は自分の部屋のお風呂がお気に入りなので最近行っていませんが。

お弁当はトンカツ屋の近くの「ときわ」はおいしく安いです。土曜日は並ぶぐらい。日曜日はお休みです。

967: マンション住民さん 
[2010-11-07 09:25:55]
志楽の湯は良いですよー特に夜のがいいですねー。2年前くらいから行ってましたが、けっこう遠方からきてたり私のの知り合いも(町田在住)矢向は知らないのに知ってました。                       陸橋超えたところのホームセンターもなかなかつかえますし、小倉陸橋超えての焼き肉屋は地元民では有名でおいしいです。マンションの近くの焼き肉屋よりは良いかなと思うんですが。          
968: 入居予定さん 
[2010-11-07 16:10:58]
志楽の湯そんなにいいんですか!今度行ってみます!
このあたりことまだよく知らないので、情報があれば教えてください
掲示板助かっています。
969: 入居済みさん 
[2010-11-07 22:00:15]
志楽の湯にあるそば屋がおいしい

970: 匿名 
[2010-11-08 16:19:20]
いつの間にかミニストップ工事中になってましたけど閉店or改装どちらか確認された方います?
帰り道にコンビニ寄りたい時は当分サンクスかセブンかなぁ
971: 入居済みさん 
[2010-11-08 18:33:16]
ミニストップは、先日通りかかったら改装となってましたよ。
972: 匿名 
[2010-11-08 20:35:08]
改装だったんですね~ありがとうございます
973: 匿名 
[2010-11-09 02:39:19]
踏切の空き店舗にセブンイレブンこないかな
974: 匿名 
[2010-11-10 21:03:48]
志楽の湯、いつも駐車場が混んでいるので気になっていました。今度行ってみます!とんかつ屋さんのとなりのお弁当屋さん、安いです!タクシーの運転手さんも立ち寄ってました。
975: 入居済みさん 
[2010-11-10 23:36:20]
お弁当屋さん、いいでしょ
警察も買いに来ていてお昼前後は並んだりしたりします。

とんかつ屋の逆隣の手打ちうどんがまたまたいけます。

踏切渡って、100メートル先の左側にあるパン屋がなかなかです。


976: 入居済 
[2010-11-12 02:47:07]
クリーニング店、たくさんありますが、安くてオススメあれば教えて下さい
977: 匿名 
[2010-11-12 13:28:05]
矢向踏切近くが安くて丁寧。
デメリットもあり、なんと一週間かかっちゃう
978: 入居済みさん 
[2010-11-12 13:52:33]
早さなら倉敷クリーニングかな?
このマンション出て左に曲がり、ちょっと歩いて右手にあります。
早いし仕上がりが一番いい気がします!
979: マンション住民さん 
[2010-11-12 15:57:33]
ミニストップのとなりくらいあるとこじゃないですか?会員になれば安いですし、次の日にはできますよ。
980: 入居済 
[2010-11-13 16:19:04]
976です
みなさんいろいろ情報ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
981: 匿名 
[2010-11-15 21:56:30]
以前話題に挙がった『いらないチラシ用ポスト』ですが、場所を間違えてる方がたくさんいますよね(^_^;)
左側は、出前の桶を入れる棚ですよ!!
いらないチラシ用ポストは、その右側ですよ!!!
管理人さんは、なぜアピールしないのでしょうか…。せっかく案内板があるのに(笑)
982: 匿名 
[2010-11-16 02:14:45]
出前の桶を入れる棚って知りませんでした!
左が出前用、右がチラシ用って、いつ説明を受けたんですか?
何の表示もないのでわかりませんでした。
出前用は誰でも勝手に利用して構わないんでしょうか?
983: マンション住民さん 
[2010-11-16 09:47:01]
>982さん

出前は誰でも利用できますよ。

但し、ちゃんとキレイに洗ってから利用して下さいね。

前に、食べ残しそのままで置いてあった事があったので、ついつい小言を^^;
984: 匿名 
[2010-11-16 10:32:00]
981です。
はい、もちろん誰でも利用できますよ(^-^)
8月下旬の、初めて自分の部屋の中をチェックする会(内覧会でしたっけ?)で、説明を受けました。
985: 入居済みさん 
[2010-11-16 12:14:03]
どうでもいいことかもしれませんが、お風呂お湯を入れているときの音声ガイダンスの
発音が「もうすぐ、お風呂が炊(た)きます」という風に聞こえませんか?
「沸(わ)きます」にはどうしても聞こえません。
986: 入居済みさん 
[2010-11-16 13:08:26]
「もうすぐお風呂ができます」と聞こえます(笑)。
いずれにせよ、私も違和感を感じてました。
987: マンション住民さん 
[2010-11-17 09:05:46]
あれが聞こえると、つい声マネしちゃいます…
988: 入居済みさん 
[2010-11-17 21:56:11]
前にも話題に出ていましたが、、
皆さんフローリングってワックスかけたりしてますか?
我が家は結局まだ何もしていないのですが、さっそく凹みがところどころ気になっています・・・。
989: 入居済みさん 
[2010-11-17 22:36:52]
私はワックスしてません。凹みは変わらないからです。また、してはいけないと書かれてますし。

私の回りの人に聞いていますがある程度仕方ないのかなと思います。
990: マンション住民さん 
[2010-11-18 10:45:41]
私もワックスしてないなぁ。クイックルワイパーと掃除機だけですね。つかやっぱり濃いフローリングは誇りとか目立ちますね。大変です。洗面台のお湯の勢いがどうしても嫌なんですけど(弱い)みなさんは気になられないですか?
991: マンション住民さん 
[2010-11-18 11:57:22]
洗面所の温水の出が悪いのは、我が家も同じです><;
お風呂で十分な湯が出せるように栓を絞っちゃってるのではないかと想像しています。
12月の点検までに直していただけると良いのですが。。。
水量が弱い分なかなかお湯にならないので、洗顔時にプチストレス!!

あとは入居わずかで床が「みしみし」鳴るのが気になっていました。
フローリングでこの感覚は初めてです。ふわふわしているなぁというのでしょうか。
築20年の実家でも数か所そういったところが出てきていましたが、しっかりとした踏み心地があって何だか全く違うんですよね。
3か月点検には仕方ないと書いてありましたが、作り的には改善すべきところですね。
992: マンション住民さん 
[2010-11-18 14:52:01]
990です。そうですよね、なかなかお湯にならないのでわざわざ風呂場にでてますよ(・・;)冬場にはつらいですよねぇ。直貼りではなく2重床でフローリングはL45でクッション性の高いものだからかもしれないですね。
993: 匿名 
[2010-11-18 18:15:02]
フローリングのワックスは我が家もしておりません。
うちもすでに凹みがあります。
ジーンズのリベットで付きました(^o^;
いずれ傷だらけになるでしょうから割り切ってますが(笑)
洗面所、我が家は水の出方も弱いです。
994: 匿名 
[2010-11-18 19:22:39]
横浜市の広報紙「広報よこはま」って届いてますか?
どうやら町内会経由で配布されるらしいのですが。
忘れられてるんでしょうかね?
995: マンション住民さん 
[2010-11-18 19:27:18]
リクルートのタウンマーケットも面白いですよね。
996: 匿名 
[2010-11-18 19:27:26]
勢いは気になりませんが比例して湯になりにくいのは仕方ないと割り切ってますねぇ当たり前のことかな、と。
試してないですが給湯暖房のシステム繋がってるので朝床暖房タイマーセットしておいたら洗面所でも湯が出やすくなるのかな?とふと思いました。エコ度外視ですけれど(^^;
997: 匿名 
[2010-11-18 19:33:29]
「広報よこはま」は届いてないかも…
タウンマーケットは以前から知ってたのでネットで閲覧してます~載らないローカルなチラシも結構あるので参考程度に見てます あちこち回らずに済むのでなかなかいいですよね
998: マンション住民さん 
[2010-11-18 19:36:29]
ちなみに広報よこはまってどんな感じなんですか?
999: 匿名 
[2010-11-18 19:44:10]
「広報よこはま」見たことないですが、どこの市や区でも出ている広報紙じゃないですかね。
私が以前住んでいたところも、自治会経由で配られていましたよ。
1000: 匿名 
[2010-11-18 20:21:52]
うちも洗面台の水の勢いが弱く、お湯にならないこともあり、東京ガスの方に来て、見てもらいました。
理由はすぐにわかりました。
洗面台下にあるお湯の栓が絞ってあり、お湯の量が少なかったようです。
栓を回すと、水量も増え、お湯が出るようになりました。ある程度、水量がないと、お湯になりにくいそうです。
同じ理由の方もいらっしゃるかなと思って書き込みしました。
東京ガスの人にはホントに申し訳ないことしてしまいました。。滞在時間はものの1分くらいでした。。
1001: 入居済みさん 
[2010-11-18 22:42:40]
そうでしたか。
早速、家に帰ったらやってみます。
でも、普通はわかりませんね。
1002: マンション住民さん 
[2010-11-19 08:55:12]
990です。本当ですか!!今日帰ったらやってみます。ここに書き込みしてよかった。ありがとうございます。
確かにわかりませんよね、普通。
1003: マンション住民さん 
[2010-11-19 09:11:52]
>999さん

うちも見たことないです。
もしかして町内会費を払っていない・・からとか?!
どうなんでしょう?!
1004: 入居済みさん 
[2010-11-19 09:13:56]
我々住民は町内会費しっかり徴収されてるもんなぁ
1005: 匿名 
[2010-11-19 10:29:34]
市が自治会町内会経由で配布してるみたいですね~申告しないとこなさそうです…せめて新築家屋くらいはチェックしてほしいなぁ
戸別の配布ではないでしょうから一旦は理事さんあたりに状況確認・相談ですかね
1006: マンション住民さん 
[2010-11-19 18:07:43]
No.1000 さん、お湯情報ありがとうございました。
我が家の洗面台も1秒で解決、お湯が出ました!!簡単なことだったのですね。
皆さん同様「何だかお湯が出ないな」と心配しておりました。
いよいよ寒くなってきましたので、本当に助かりました。(。-人-。) ペコリ

1007: 匿名 
[2010-11-19 21:11:26]
1000です。1006さん、お役に立てて、良かったです(^^*)。
1008: 入居済みさん 
[2010-11-20 01:36:14]
町内会についてですが、先日配布のあった理事会の議事録を拝見すると、加入はこれからみたいなニュアンスでしたね。
1009: 入居済みさん 
[2010-11-21 23:38:16]
外から郵便屋さんが入れる各部屋のポストありますよね。
そのポストに名前を入れる表札入れ?
皆さん、プラスチックでできた立派な表札つけているんですね。
大きさは縦1・5センチ、横7、8センチでしょうか。
びっくりしました。
しかも半透明の上に黒の漢字でかっこよかったです。モリモトから同じ表札を配られたかのごとく、そろっていたのでびっくりしました。

どうやって入手したのでしょうか?
ご存知の方いたら教えていただけませんか?

自分だけ取り残された気持ちになっちゃいました。

1010: 匿名 
[2010-11-22 11:28:49]
ヤマギワのインテリアオプションのものじゃないですかね?気になされるなら同じものオーダーするのもありかと。
ポストの表札側は見に行かないので全然気になりませんけど…
1011: 入居済みさん 
[2010-11-22 15:12:34]
そうでしたか。
ありがとうございます。
1012: 匿名 
[2010-11-22 19:01:14]
ヤマギワで表札頼んだ人に付いてきたものですよね。
1009さんが驚くほど、たくさん付いていたんですか???
うちもヤマギワで頼まなかったので内側には付いていません。
必要ならテプラで良いかな、と(^o^;
1013: 入居済みさん 
[2010-11-22 19:15:48]
ヤマギワで購入した方でしたか。
あんなにいたんですね。

なるへそ。


そういえば来月、3ヶ月点検ですね。
大きい指摘はありませんでした。
住んで2ヶ月になりますが、住めば住むほどいいマンションだと思います。
駅近、設備、デザイン等々。
運用を管理組合でよくしていきたいですね。
1014: 入居済みさん 
[2010-11-23 17:29:20]
工事現場をカメラでジッと見てましたが、作業員全体がてきぱきと動いていたように
思います。鉄筋組の作業も意外と丁寧にされたように感じました。
コンクリを流す場面は全員が手際よく一気に仕上げていったのを確認しています。
完成までは心配だったけど、今はとても満足しています。
1015: 入居済みさん 
[2010-11-23 19:43:30]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
1017: 入居済みさん 
[2010-11-24 01:21:21]
ぐっどらいふでフロアコーティング頼んだ方にお聞きしたいんですが、
フロアコーティングした床ってやたら傷がつきやすくないですか??

ウチはリビングだけやってもらったんですが、
コーティングしていない他の洋室と比べて細かい傷がすごく目立ちます。
まあリビングにいる時間が圧倒的に長いのでその差もあるとは思うんですけどね。。
最初にパソコンデスクの椅子にキャスター付の椅子を使ってたんですが座ったままちょっと移動したら
クッキリとその移動した分だけ傷がついてしまい慌てて使用をやめました。

椅子やテーブルの脚にカバーをつけて最低限の対処はしてるんですが、他に何かいい方法はないですかね??
もし同じ悩みをかかえてる方がいらっしゃれば対処法をお聞きしたいです。
1018: 入居予定さん 
[2010-11-24 10:30:49]
新しいスレの立ち上げの件
1000件を超えあたらしいスレの立ち上げの提案がありましたが、
私も熟慮して、もうここらあたりでこの掲示板終わりにしてもいい
のでは・・と思います。
毎日のぞいていた掲示板ですが、他の掲示板と比べると内容的に
は上質な掲示板だったと思います。いろんな意見を聞けたり、多
くの情報を提供してもらったり、とても助かりました。
入居して2カ月近く経ち住環境についての意見や情報は今後も
必要かも知れませんが、住民以外の方も見れる掲示板であるだけに
これからは総会や日常の生活の中でお付き合いしながらの情報交換
にしたらいいのではないかと思うのですが・・・・
1019: 入居済みさん 
[2010-11-24 12:19:10]
そうですね。
それもありだと思います。私も毎日、見ていました。

クレッセント矢向センティア住民だけがみれる掲示板欲しいですね。
例えば、例えばコンシェルジェの中とか
1020: 入居済みさん 
[2010-11-24 13:04:10]
>1018
>1019

匿名性の掲示板にも意義がある事を理解しましょう。
1021: 匿名 
[2010-11-24 13:43:13]
>1020
お二人が仰っているのは、匿名性ゆえに、持ち出せない話題が今後増える可能性があるから新たに立ち上げるなら認証(セキュリティー)ありの住民用掲示板があると利便性がよい、ということかと。
以前の件を知っていれば自然な流れかと思いますが。

私も前述のお二方同様、こちらのスレは最近出てるような近隣情報程度に留めて、住民専用のスペースがあった方が住民用としては需要が高いのかなぁと思います。
1022: 入居済みさん 
[2010-11-24 14:38:54]
>1021

2人の仰ってる事は理解した上で書き込みしています。
私が言っているのは「この掲示板を無くす」という事に関してです。
1023: 匿名 
[2010-11-24 17:52:46]
勉強不足でスイマセン。
クレッセント矢向センティアの住民だけが見られるような掲示板って作れるんでしょうか?
また、作ることが出来た場合、匿名性は保たれないのでしょうか?
1024: 1021 
[2010-11-24 20:27:54]
個人的には非常に良スレだったからこそ有終の美がよいなぁ…

>1023
可否だけを言えば可です
有志が必要なのとどこまでセキュアにするかにもよりますけれど。。
1025: 入居済みさん 
[2010-11-24 21:39:34]
コンシェルジェでできれば一番いいなぁ
1026: 入居済みさん 
[2010-11-25 00:36:33]
このスレは残した方が良いと思います。
不用だと思う方々には申し訳ありませんが、新スレたてさせて頂きます。
必要とされる方々で今後も有効活用していきましょう。
1027: 入居済みさん 
[2010-11-25 10:28:54]
1028: 匿名 
[2010-11-25 21:51:58]
やる事早いな
流石、クレッセント矢向センティア魂
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる