注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フルキスペースデザインについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フルキスペースデザインについて教えてください。

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-08-30 10:18:01
 削除依頼 投稿する

フルキスペースデザインで注文住宅を検討しています。
住み心地やアフターメンテナンスなど、どうなんでしょうか。
フルキスペースデザインで家を建てた方、検討中の方、書き込みよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-12-18 01:27:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フルキスペースデザインについて教えてください。

1: 購入経験者さん 
[2010-09-19 20:13:07]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
4: ぽ。 
[2012-01-08 18:34:39]
書き込みがずいぶんまえですが
フルキスペースデザインで設計してもらいお願いしました
アフターはほとんどしてもらえませんでしたし
細かい部分は相談なしに勝手にデザイン重視でつくられてしまいました
たとえばダウンライトの電球の差し込む向きがなぜか横向きです
すごく入れにくし今だったらLEDにかえられるはずなのに
横向きでは少しくらくなってしまいます
かなりデザイナーの意見をとうしてきます
使う材料などもデザイナーの好みにされてしまいました
今となってはかなり後悔してます

施工業者は倒産しましたし今後のアフターはいったいどこへ依頼したらいいのでしょう
という問い合わせに関してもぜんぜん返事はくれませんし
さらに逃げるように、事務所移転してしまいました
個人的にはオススメはしません
5: 匿名ぼく 
[2012-02-01 03:42:19]
フルキスペースでお願いしました。打ち合わせは、自分達の都合で変更するし。 職人さんたちには、話が伝わって無かったり。自分達の造りたい家ができないかと思いました。会社事態でのコミュニケーションがナッテイマセン。職人さんたちが良い人たちだったので、それだけが良かったです。あんまり、感じが良いとは、思いませんでした。
6: 契約済みさん 
[2012-02-13 10:18:58]
結構古い書き込みに対してレスがあったため気になり書き込みました。
現在、フルキさんで建築中のものです。
擁護するわけではありませんが、自分で作りたい、住みたいイメージを常に持ちお話すれば、親身になって聞いてくれる設計事務所だと思います。
企画・既成設計ものと違うため、自分の意見が言えない方だと厳しいかもしれませんね。

「ぽ」さんのおっしゃっている部分等で、ダウンライトの意見がありましたが、私は事前に確認を行い電球縦型でお願いしております。
この様に設計段階で気になる部分があるのであれば、小さい事でもお話する方法をとれば、住みたい家を作れると思いますよ。
(この点は、どこの設計事務所にお願いしても同じだとは思います。○○ドリーム○○○の企画番組ではないのですから)
7: ビギナーさん 
[2012-04-11 08:08:06]
施工会社はどちらでしたか?
メンテナンスはどのくらい必要でしたか?
お話を聞いた限りでは、保証もきちんと、している感じでしたが、どうなんでしょう?
8: ビギナーさん 
[2012-04-25 07:56:27]
東京モノプロジェクトってどうでしょう?施工とか大丈夫でしょうか?
9: ご近所さん 
[2012-10-29 11:12:01]
配置の資料の提供を求めましたが「義務がありません」
と冷たい言い方にて断れました。
お施主さんの近所付き合いのことも考えてくれないような会社です。

この会社に頼むときには建てた後に近隣トラブルになることも含めて
頼まないといけませんね。
10: ビギナーさん 
[2012-11-15 00:36:22]
自分はフルキさんにお願いしました。
打ち合わせで変更が発生した場合には、配置図、平面図、展開図、見積もりなど全ての資料について
アップデートがあった資料をそのたびにいただけました。

No9さん
文章を拝見したところ、FSDでは建築されていないようですね。
少なくとも自分はあなたのようなことはありませんでした。
配置図がもらえないことが近隣トラブルにつながる理由もよくわかりませんし、
むしろ、近隣トラブルが起こるのはあなたに原因がありそうですが・・・w
12: やめました。 
[2015-05-05 03:43:08]
完成設計自体が建築間際になって建蔽率をオーバーしていて
建てられない設計に! 数字合わせに間取りを削ってでこぼこ
の部屋になったり、いい加減です。
少しでも引っかかることがあったり、つづいた時は立ち止まった
方がいいです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
13: 検討者 [男性 40代] 
[2015-09-22 22:52:07]
打ち合わせも丁寧で、何度も変更があったにもかかわらずしっかり話を聞いていただけました。わからないところがあれば、すぐさま対応していただけますし、とても誠意と熱意を感じる会社だと感じました。また、リホームする際には是非お願いしたい信頼できる会社です。
14:  
[2016-10-03 17:47:55]
4年前にお世話になりました。
打ち合わせの段階から回数の制限をされる事なく
親身になって、対応してくれました。
悪い書き込みが多く残念ですが、良くも悪くも余裕がある感じで、高圧的な建築家事務所ではなく代表やスタッフの人柄が良く押し付けてくるタイプでもありません。ご自分の家に対するイメージがしっかりしていれば、ヒアリングには時間をかけるので、すれ違う事は無いと思います。完成後幾つかのやり直しにも気持ち良く対応してくれましたよ。
ただ、ローコスト事務所ですので、限られた人材
でやっていることもあり、多少待たされた事や
のんびりしているなと思った事はありますが。
一年点検も丁寧にやっていただいたので、満足しています。

[ご本人様からの依頼により、一部テキストを削除しました。管理担当]
15: 匿名さん 
[2016-10-28 14:25:46]
打ち合わせの制限がないのはよいですね。いっぱいすれば良いと言うものじゃないのはわかっていますが
決まっていないのにとか回答がなかったのにという段階でスタートしてしまうのはやっぱり納得行かないですもの。
きちんとお互いに「こうですね」と取り決めが出来てからGO!できるのはやはり安心以外の何者でもないと思います。
ローコストだと建材などに影響が出るのかなと思いましたが、待たされるというか人的なことでなのですか。
品質が落ちないなら良いんじゃないでしょうか。
16: 匿名さん 
[2016-11-11 09:59:18]
ヒアリングに時間をかけてくれて、打ち合わせの回数が制限されないのは
安心だと感じます。
自分たちが一生住むことになる家造りなので、細部に至るまでこだわって
作りたい方もいらっしゃるでしょう。
スタッフ数に限りがあるでしょうが、打ち合わせのペースはどのくらいになりますか?
17: 匿名さん 
[2017-01-10 15:59:19]
お金もたくさんかかるわけですし、焦りや妥協で家を建てたくはないですから、
時間をかけて打ち合わせできるのはいいと思いますが、
のんびりとしているという意見もあるので、
完成まで期限のある人には向かないのかも?と思いました。

FAQを見たところ、相談から完成まで最短6ヶ月だとのことなので、
臨機応変に対応してくれるのかもしれません。

HPの写真にしても家のデザインにしても、他にはないようなセンスを感じます。
性能面ではどうなのかとか、実際に建てられた方のご意見を伺いたいです。
18: 匿名さん 
[2017-03-18 20:55:33]
 数年前にFSDさんで家を建てて頂き、現在、居住中の者です。
自分の場合はハウスメーカーさんを含めた5社との話し合い・見積を比較検討した上で、FSDさんに決めました。
最初はデザイナー(設計御担当)との話し合いを複数回重ね、こちらのリクエストを聞いて頂きながら建築地域の建築規制に沿って修正を重ねながら建てて頂きました。
結果、数か所は要望通りには出来なかった部分が有りましたが、評価としては90点以上の出来だと思っています。
良いと思った所は、他社に無い独創的なデザイン提案と、押し付けが無く要望を盛り込んで貰える自由設計、最初から完成迄を同じ方(設計御担当、施工御担当が各1名)が見てくれて進め易かった点等です。
不満に感じた所は、価格は相場からすると平均的だと思いますがどうしても追加料金が出てしまう点と構造上の問題は感じないのですが壁紙の始末等の雑な部分が多少有る事、それと点検が1年点検だけで後の定期点検が無い事です。
不具合が有ればこちらから連絡すれば良いのですが気付かないで傷んでいたりする場合も有りますので、定期的にプロの方に見て頂けると本音としては安心です。
後、完成後では有りますが自分の場合は設計と施工の両御担当者が退社してしまい顔の分かるスタッフが居なくなってしまったので、アフターケア部分の引継ぎがやや不安です。

19: 匿名さん 
[2017-05-15 13:40:20]
フルキスペースデザインで自宅を建てた者です。
この事務所の得意分野であるシンプルモダンな家を建てたかったので、複数の事務所を比べ、センスとコストがいい、当社を選び、大変満足のいく家を建てれました。設計の打ち合わせは、毎週でも納得のいくまで応じてくれます。要望を的確に伝えれば、色々とアイデアを出してくれます。私の場合は、自分でも素人ながらも好みの建材を探したり、設計を変えたり、建築士との方との打ち合わせを楽しみたかったので、この事務所は向いていました。限られた予算の中で、本当に無理を色々と聞いて頂けました。家づくりに積極的に参画するタイプの人向きだと思います。

施行も一貫して行うので、建築中にも設計士の方が要望等を聞いてくれて、細かいところまで、自分のこだわりが反映できます。もちろん、売り立て住宅などパワービルダーに比べれば、倍以上の時間がかかります(その分コストもかかります)が、それは仕方がないのではないでしょうか。

コスト面は、基本プランはハウスメーカーよりかなり安く設定されているので、その差額でオプションで自分の好きなように部材や設計を変更できるので、コスパはいいのではないでしょうか。当然、建て売りよりは高いですが、使い勝手や満足度は全然違うと思います。

アフターケアーに関しては、1年点検以外は、適宜ですが、水回りなど日常的なメインテナンスは提携会社が行っており、よく利用しています。そのほか、外壁などの補修は、少し時間はかかりますが、気づくたびお願いすれば、問題なく対応してくれます。設計事務所ですが、遠慮なくお願いすれば、快く引き受けてくれます。

今は、当社に限らず、アパート建築需要が高いため、そちらの割合が高くなってきていると思いますが、センスのよいシンプルモダンな戸建てを、引き続き、建てていただきたいと思います。
21: 匿名さん 
[2017-07-21 14:43:36]
公式サイトやブログを見ていると、注文住宅がメインというよりは
集合住宅などがメインになってきているのでしょうか。

木造住宅ですけれど、実績をみているとなんとなくコンクリート住宅に見えるような感じのシンプルな感じです。
シンプルな家がとても多いように思いました。
22: 匿名さん 
[2019-08-30 10:18:01]
以前お世話になりました。
担当してくださる方によって差がかなりあります。
最初は代表の方が直接対応してくださって、ミーティングを重ねるたびに完成が楽しみになっていっていましたが、途中から担当者が交代になり話が急に要領を得なくなってしまい、少しずつ不安が増えていきました。
それでもたくさん相談に乗ってくださりなんとか着工しましたが、今度は作り始めたらこれは実際できないと職人に言われました、とかこちらから指摘するまで当初の設計図との違い(間違い)にも気づかずにいたことも幾つか。
更には竣工したあとに確認したところ、もはや簡単に直せるようなものではない箇所の作り間違いが発覚。
それに対して自分たちが間違えたことを認めたものの、どう解決するか考えさせてくださいと言われて既に5年以上放置されています。
作ってくださった建物の全体の雰囲気も良く、素敵な提案を沢山頂けて最初の期待値が高かっただけに、とても残念です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる