注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「函館なんですけどWILLってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 函館なんですけどWILLってどうなんですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-26 22:33:22
 削除依頼 投稿する

結構前向きに検討しているんですが
WILLで建てた知人にWILLで検討している話をしたところ大批判に合い

フランチャイズ商品のおかげで表向きオシャレに
見えるだけで
住宅の新築事業を始めたのが最近なのか
技術もなければノウハウもない
体制がしっかりできてないから
アフターなんてしてくれない
人の入れ替わりも多いらしい

っと言われてしまい、正直悩んでます。。
ただ旦那がWILLを気に入ってしまっていて
話したら喧嘩になりそうです。。

私自身一生に一度の買い物なので慎重に
検討したいので、他にも実際に住んでる人の話を聞きたいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

[スレ作成日時]2016-06-04 08:14:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

函館なんですけどWILLってどうなんですか?

90: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-01 22:35:17]
結局会社じゃなくて営業で決めたって話ですよね笑
他の人達は営業がダメだった!ってコメントが大半なので、貴方と分かり合うことはないでしょうね
91: 81さんへのお返事 
[2018-02-03 08:43:01]
なんか、、いまさら感が漂いますが…

なぜ、数ある工務店などからウィルを選んだか?とご質問もらってました…

お返事遅くなりすみません…

えと、ズバリ見た目です( ̄∀ ̄)
ここてぃーくが可愛かったからです。

でもぼくは庭が欲しくて、リビングから土間に土間からウッドデッキに、ウッドデッキから芝生に一直線に行けるお家がいい!ってゴネたらならアイフリーですねーって提案受けました

アイフリーだと自由設計で、ここてぃーくだと色々定義があるようです。。

じゃあ他社じゃダメなの?と、思います。別に他社でも良かったのですが、ここてぃーく風でって依頼した他社ではぜんぜん違うのが出てきて、なんじゃこら?って思いました…_(┐「ε:)_

知らなかったんです。ツーバイフォーという工法を採用しているとここてぃーく風にすら出来ないと…

在来工法じゃないと出来ないんですね…

いろいろこうしたいあーしたいと素人なのに希望をバンバン言って希望を叶えてくれつつも無理なものは無理!とはっきり言ってくれたのもウィルさんでした
( ̄∀ ̄)

最後はお金かけすぎ!と営業さんに怒られたくらいで
( ̄∀ ̄)

妥協したくないし、したことない借金するから、ぼくはスケジュール押してもこれはダメか?これは?これは?こうしたい!と随分打ち合わせしました。

たぶん、、もっと手前でめんどくさがって出来ないと言えたものもあるはずですが、最後まで付き合ってくれたのでぼくは選んで良かったと思います。

営業だけでも、ブランドだけでもダメだと思います

ハウスメーカー✖️営業さん✖️スタッフ✖️ぼくだなぁと思っています。

出来てからどうのこうのならないように、出来るまでに絶対に任せきらずに、ここは?ここは?って話していくと後悔も少ないかもしれません。

営業さんの目を見て、件数やったるで!ってギラギラしてたり、逆にやるきねーって人だったり、うわー裏表感ありありとか、勝手にこっちで決めつけながら、後日営業の濃い人を遠慮しながら、ぼくのやりたい事にめんどくさがる人を切りながら、どんどん足キリしてったら、結果ウィルさんでした。

そーゆー意味では営業さんありきでしたね。

そうなると建物のコンセプトがまず自分の理想と合致するかどうか、プラス良い営業さんに出逢うかどうかですね。あとは自分も意見や質問、提案が出来る様に勉強ですよね。

このスレッドをもし住宅メーカーに限らず営業マンが目にしたらみんなが胸に手を当てるべきと思います。

自分も経営の身ですので、胸に手を当て、一挙手一投足、ひとつひとつの態度や発言、姿勢を大切にしなくてはいけないなぁと思いました。
92: 名無しさん 
[2018-02-04 10:58:12]

私も営業やっているのでやはり言葉や言い回し、勧め方は気になってしまいます。女性を女と呼ぶなど…;
当初はこのクチコミを見ても、そんな事ないのにね!えー?嘘だー!とよく言っておりましたが、打ち合わせを重ねる内にクチコミと同じ事ばかりで一気に夢から覚めた気持ちになりました。
毎回私達の希望を忘れ、別のお客様宛の見積もり内容を持ってきて下さったり、事前に調べると伺っていた土地を打ち合わせ時に目の前で探し始めたり…家は他の方も仰ってますが、1番高い買い物です。だからこそ真摯に対応して頂きたかった。希望が全て通るなんて微塵も思っていませんでした。営業は妥協案も提案しつつお客様の新しい価値観を作ることも出来る職業だと思っていたので…その点では1番がっかりさせられました。おかげで違うハウスメーカーと巡り会えたので!ありがとうございました。
93: 検討者 
[2018-02-11 23:14:49]
>>91 81さんへのお返事さん

お返事わざわざありがとうございます!
ココティークで建てたのですね。
やっぱり似たようなデザインはいろんなハウスメーカーからでてますが、同じのってないですよね。わかります。
デザインで決めるか、営業マンで決めるか、何で決まるかは人それぞれですが、とても参考になりました!
わたしもデザイン重視で惹かれていましたが、性能やら色々気にし出したらきりがなくなり‥でもやっぱりデザイン重視で選んでることにも間違いはないのだと思えました。
ありがとうございます。

94: 戸建て検討中さん 
[2018-04-04 22:33:58]
全棟耐震等級3って言われたんだけど
この掲示板には建てて住んでる人いるよね?
教えて欲しいんです。証明書ないし、計算書的なものはもらえるんですかね?

他の耐震等級3を謳う会社の現場と見比べて、とても不安です。
他の会社の営業さんに言われた(3社とも同じこと言われました)条件を満たしていないように感じてしまうんです。ウィルさんのスタッフさんというか対応してもらった人はあまり詳しくないようで、歯切れが悪かったので、教えてください。
95: e戸建てファン 
[2018-04-05 06:01:24]
http://sumai-ie-ura.info/archives/270.html

歯切れが悪いということは「耐震等級3相当」なだけなんだろう。
96: 戸建て検討中さん 
[2018-04-07 03:20:14]
>>95 e戸建てファンさん
そういう方法もあるんですね。。
もう一度聞いてみます!
97: 名無しさん 
[2018-04-09 14:25:13]
>>96 戸建て検討中さん
営業の人にもよると思いますが私は詳細に説明されましたよ。
ホームページで謳ってるとおりWillの標準仕様として耐震等級3、断熱性能4を国土交通省から認定されています。
他にもいろいろな基準をクリアしているようで火災保険もかなり安くなります。
上記URLのような耐震等級3相当などの曖昧なことであれば第三者機関でいろいろと認定などされないですよね。
まぁ何はともあれあなた自身が納得できるまで営業の方にしっかり聞いてみてください。

98: 評判気になるさん 
[2018-04-18 04:52:21]
>>97 名無しさん
やはり営業さんで異なりますね;
僕の時は、東日本大震災並の津波が来たら函館が沈むので家がどうとかではないですよ~!の説明で終わってしまいました。
え?あれ?えっと、と思いましたが詳細は聞けずじまいだったので、踏み込みが足りなかったのかも知れませんね;;
99: 匿名さん 
[2018-04-19 00:52:59]
>>97 名無しさん
あなたは証明する書類がお手元にあるんですね?
去年建てましたが、私はもらえませんでした
100: 通りがかりさん 
[2018-04-19 11:48:37]
耐震や断熱性能などに関してはHPにしっかり記載されてるのでこれが何よりの信用かと個人的に私は思います。
http://iewill.jp/smt/standard/spec.html

私自身、新築するにあたっていろんなハウスメーカーのHPを見ましたが、こんなにはっきりと自信満々にHPに掲載してるハウスメーカーはありませんでした。
もしこれらが詐称しているのであればとっくに公的機関に叩かれてますよね?

私はさらにこのHPに書いてある標準仕様をきちんと説明されたうえで信頼できると思いWillさんで建築することを決めました。

でもきちんとした説明がなければ不安に感じられるのは仕方ないですよね。
正直、担当者次第なのかなと思います。

なのでWillさん!
こういう不安な意見はWillさんの営業や説明の仕方ひとつで改善されるものだと思いますので、徹底した指導のもとさらに頑張ってください!応援してます!
101: 匿名さん 
[2018-04-23 00:11:07]
上の人、そもそも詐称なんて言ってないよ(笑
まぁ、大地震来ればわかるんじゃない?
北海道地震来るらしいし、千島列島だっけ?

個人的意見だけど、在来工法で通し柱105の施工する会社の家には怖くて住めません。
102: 名無しさん 
[2018-04-23 11:20:44]
>>101 匿名さん
コメント失礼します。
あなたはあまりにも無知ですね。
ちゃんと勉強してから発言しましょう。
103: 匿名さん 
[2018-06-05 01:22:09]
友達の家の相談に乗っててネット徘徊してたら、ウィルさんの掲示板あるんですね。

2月に自分から外構の件連絡しますって言って、もう6月ですよ〜。4月がベストだっていう言葉は嘘ですか?

一回催促したのでもういいたくもないですが、建てた後が大事なんじゃないですか?
正直期待できませんが、思い当たるであろう担当さん、ここを見てたら連絡ください。

細かいことは他にもありますが、どうせぶん投げるのでもういいです。外構だけはお願いだからちゃんとして。

とりあえず、自分は友達に紹介できない会社です。
104: マンション掲示板さん 
[2018-06-09 12:17:28]
私もWillで建てましたが、後悔しかないです。
間取りにこだわりがあるのですが、Willでの契約を決める前から「この間取りがいい」って伝えていて、土地も担当者が勧める角地にしました。
そしたら、「ここの土地だと、この間取りにはできないんですよ。」から始まり、フリープラン(+40万支払い)なのに「できないです。」ばっかり。
しまいには「いい間取りありましたよ!」とCUBEの間取りを提示してくる有り様。
40万払うのに?!
もっとここをこうして欲しいと言ったら「これで十分ですよ。」ばっかり。
ここをこうしたいと言ったら「高いですよ。」いくらですか?と聞いたら「分かりません。」と言う。
ずっと、こんなんばっかりでした。
旦那はときたら、究極の面倒くさがり屋なので、担当者がこっちの要望を拒否してばかりで話が進まず、ただ時間を無駄にしている事に苛立ち、なんと担当の味方に付きました。
「もうこれでいいじゃん」と言い出し、私も精神的に病んでしまい、『住んでみて耐えられなかったら、離婚してあたしが出ていけばいいんだ』と心に決めて今の家を建てました。
なので、こだわりがある方はWillは止めた方が良いです。
住む人間の気持ちに寄り添ってくれる人達がやってるハウスメーカーが良いですよ。
私は離婚して、帰りたいと思える幸せになれる家を建てる予定です。
105: 名無しさん 
[2018-06-10 00:35:59]
>>104 マンション掲示板さん


同じくWillで新築した者としてコメント失礼します。

あなたの投稿を読み、その担当者がちょっとおかしいことはわかりました笑
でも、あなたもなぜ
「ここの土地だと、この間取りにはできないんですよ」の時点でキャンセルするなり、話がちがうって社長に言ったりと、何かしらの納得いくやり方をしなかったのですか?そのタイミングはいくつかあったはずでは?
結局はその都度決定したのはあなた自身ですよね?
正直、人生最大の買い物なのに納得しないまま決断していくなんて私には考えられません。

もちろんその担当者にも問題はあると思います。
でも自分の家なんですから、なるべく後悔しないように自分の意見を強引にでも通すやり方でやるべきだったのでは?と思います。
結局は担当者の言いなりになったのなら、どこのハウスメーカーに頼んでも同じようになった可能性もゼロではないかと。

逆に私はWillで建てて良かったと思っています。
担当者さんには幾度となく変更や質問、予算内でやるための再案、無理矢理的なサービスなど笑、かなりの無理を言ったと思っています。逆の立場だったらめんどくさい客だなと思ったことでしょう。そう思われても仕方ないくらいだったと思います。
でもイヤな顔ひとつせず一生懸命やってくれました。
私自身一般会社員ですのでけっして豪邸ではありませんが、おかげさまで納得のいく家が建てられたと思っています。

なのでこれから新築される予定の方は、どこのハウスメーカーにしろ、必ず自分のペースで、かつ予算内で自分の意見を尊重してくれるハウスメーカーなり担当者にしたほうが良いと思います。納得いかないのであればやめればいいんですから。決定権は自身にあるのですから!
106: 匿名さん 
[2018-06-10 17:29:27]
>>105 名無しさん

私は104さんの言いたいことは分かる気がするんです。

私たちも同じような事があり、できますといって後からできません

申し込みもらってるからキャンセルできない困りますの一点張り

建物が良くて違うところで建てたいといっても聞いてくれずじまい

土地をいっぱい抱えてるから売れないと困るんじゃないですか?
特段資金力のある会社さんでもなさそうなので
107: 名無しさん 
[2018-06-11 09:46:29]
あまり良い思いをされなかったかたはこういうスレッドで批判したり鬱憤晴らしたい気持ちはわかりますが、

どこのハウスメーカーにしろ担当者しだいだと思いますよ。
客の気持ちに寄り添ってくれるかたもいれば、ガツガツ利益優先のかたもいたりと、いろんなタイプがいますよね。

要は、自分に合った担当者にできるかできないかで大きく違ってくるのかと。
109: 通りがかりさん 
[2018-06-18 08:46:11]
104さんの気持ちすごーくわかります。自分のことかと思いました。似てます!因みに、社長や上の人に相談すれば良いとの書き込みがありましたが、上の人がそうです。仕方ないので、社長にお願いしますって担当に言っても、社長が出てくる案件ではないとのことです。本当に最低な会社だと思いました。当時のやり取りは思い出すたび腹が立ちます。
しまいに、ウィル最高!とか言ってお客さんたちと飲み会してる動画とか見せられ、もちろん顧客の顏丸出し。客のプライバシーは配慮なしなんです。びっくりというか、ドン引きです。。
人間的に、おめでたい担当者さんでしたが、その方含め、会社も信頼できません。
104さん、私も夫婦仲がギクシャクしました。
お金もないんだろって上から目線で来られるのが、かなり嫌な会社の体制です。それでも、満足している人はたくさんいますよね。うちは、違いました。。。
110: 匿名さん 
[2018-06-20 15:47:54]
ただの誹謗中傷のサイトでしかなく、本来の趣旨も失っていれば、誰の参考にもなりませんね‥

見て残念です。

ここまでくると、どちらも感情的すぎて、自身の目や耳で知る以外、意味をなさない事が本当に知りたい人にはよくわかると思います。

ここでいろいろマイナス論を訴えたい方々は、目的はなんでしょうね‥

考えさせられます。

目的は達成するのでしょうか?
達成しないと思いますよ。

なぜかというと、品位を失っているからです。

品位を失った表現や感情を信じる方は人生をかけたお金を投資すべきではないです。

噂を聞いて見て見ましたが、正直こんなもんか‥と思いました。

この場で訴える事の価値の無さ。解決のない虚しさ。
それであれば、直接会社に訴えるべきです。
これだけの棟数ですから、被害者の会でも作って団体訴訟でも起こしましょうか。。

でも、やらないんですよね?
巨額の投資にも関わらず、契約ごとにも関わらず、本気で訴えないのは何故でしょうね?

自分で自分の価値を落としている方の話を誰が信じるのでしょうか‥

こういった事を書くと反論があるでしょうが、結局信じる信じないは読んだ方しだいですよね。

なんて不毛でしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる