7階建て、24戸のマンションです。
管理人無し(常駐、通い共に)、特別な共有設備は全く
ありません。
管理委託費は¥330,000/月です。
管理委託内容の説明がないので中身は想像になりますが、
含まれるものは、
・出納管理
・清掃(週2回、他の業者に再委託)
・日々の建物管理
・管理組合の理事長
・エレベータ点検(2回/年)
・貯水槽清掃
・消防設備点検
といったところでしょうか。
これってどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2009-12-13 23:07:52
管理委託費の妥当性
21:
福岡在住の理事長
[2009-12-18 20:18:15]
|
理事長が管理会社社長で確信犯ならば、所有権の一部を管理会社にしているんではないでしょうか?
一部でも区分所有権があれば、自主管理だし、「マンション管理適正化法」対象外になりますね
わたしも地方整備局にしょうもない管理会社へ査察及び指導をお願いしましたが、まず、管理会社
所有物件の有無を確認するように言われました。管理会社所有であれば、我々の出番は無いと
個人所有なら、「マンション管理適正化法」が適用され自主管理とはなりえません。
福岡でも、すごいいい加減な管理会社が、自社管理物件を競売で落札所有し自主管理状態にして
好き放題って話があります。