住宅コロセウム「【キッチンの天板】御影石vsステンレスvs人造大理石」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 【キッチンの天板】御影石vsステンレスvs人造大理石
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-01-24 04:34:41
 削除依頼 投稿する

キッチンの設備のなかでも、ことキッチンの天板については、
セレクトプランで選択肢が多く悩みます。
使いやすさは人造大理石、お料理好きならステンレス、高級感なら御影石
となにかの本で読んだことがありますが、
じっさいのところどうなのでしょう。
これを選んだとか、これは使いやすかったなど、
皆さんのご意見をうかがえればうれしいです。

[スレ作成日時]2007-02-18 04:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

【キッチンの天板】御影石vsステンレスvs人造大理石

57: 匿名さん 
[2007-06-01 21:56:00]
良いものが高いのは、世の中の常識ですね。
58: メーカー勤務 
[2007-06-02 00:06:00]
>良いものが高いのは、世の中の常識ですね。

思うつぼですよ
59: 匿名さん 
[2007-06-02 01:04:00]
価格の高い物が本当に良い物とは限らないが
本当に良い物は価格も高い(安心料≠思うつぼ)
一見良さそうな物は安い物もあるけれど・・・
60: 匿名はん 
[2007-06-05 16:53:00]
問題は良いものを見る目があるかどうかだ。
61: 匿名さん 
[2007-06-05 23:02:00]
問題は気に入ったものを買うことができる財力があるかどうかでしょ。
62: 匿名はん 
[2007-06-06 00:26:00]
人大でいいよ
63: 匿名さん 
[2007-06-06 11:41:00]
揚げ油入り鍋を置けること程度がメリットなら、やっぱ人大でいい
64: 匿名さん 
[2007-06-06 23:07:00]
キッチンの天板に「メリット」を求めるようなタイプの人は、
そもそも人造大理石しか選択肢がないのでは。
65: 匿名はん 
[2007-06-07 22:51:00]
>問題は気に入ったものを買うことができる財力があるかどうかでしょ。

なげーよ!
66: 購入経験者さん 
[2007-06-11 13:01:00]
プレミアム住戸を買ったのですがデザイン重視なのか、実用性重視なのか天板はステンレスでした。
キッチンはイタリア製、水栓はハンスグローエとかいうドイツ製。
ノーマルな部屋は、御影石、日本製キッチンでした。

外国では、ステンレスがまだ主流なのでしょうか?
67: 匿名はん 
[2007-06-12 13:42:00]
イタリアのキッチンと言っても、代理店が日本仕様に変更しているのではありませんか?
そのままのサイズだと、日本人には使いにくいと思います。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/products/wall/ohkabe/index.html
http://www.msinterior.co.jp/counter%20top.htm
68: 匿名さん 
[2007-07-28 11:10:00]
いろいろ迷ったけど、オーダーでステンレスにしました。
ステンレスも最近はビーズショットやバイブレーション、鏡面と
表面の加工でいろいろなニュアンスが出せます。
うちはクラッシックなデザインにしたので昔ながらのヘアライン仕上げにしました。
厚みのあるステンレスには無骨な質感がよく合うと満足しています。
傷や汚れも風合いと割り切ってます。
69: 匿名はん 
[2007-07-28 12:40:00]
>厚みのあるステンレスには無骨な質感がよく合うと満足しています。

ここんとこ興味あり。もう少し詳しく雰囲気教えて下さい。
どの辺が無骨な質感でステンレスに合うのですか?
70: 匿名さん 
[2007-07-28 12:44:00]
先月見に行ったMRは、ノーマルな部屋がよく見る人工大理石天板
プレミアムが、スタイリッシュなキッチンでステンレスに
外国製水栓(ハンスグローエ)でした。

人造大理石は、実は樹脂で柔らかい、ステンレスも同様ですが
天然石は、シミが出来たり、固いので食器やグラスが割れてしまいそうです。
天然石は、究極は表面を研磨すればいいのかもしれません。
玄関のタタキの大理石は、この方法で簡単に綺麗になりますが
予防策としてワックスを掛けていました。
71: 匿名さん 
[2007-07-28 13:41:00]
69さん
ヘアライン仕上げだと、磨きあげたりきちんと表面加工しましたって感じでなく、
削り出しの金属の表面の様なラフな雰囲気(実際は違うのですが)が、
いかにも無骨な昔の工業製品のようで良いとかなと。
重厚な天板には合うのではないかと思っていますが、
もっとエレガントなテイストをお求めなら
ビーズショットなどのメロウな光沢もいいと思います。
ステンレスの場合、陶磁器の底などによる傷は避けられません。
それが一番さまになるのがヘアライン仕上げだと思ったのも選択の理由です。
もっとも、一番傷が目立つのもヘアラインですが。

いずれも私の主観なので、ご参考までに。
72: 69 
[2007-07-28 14:12:00]
なるほど、質感も表面仕上げ次第ですか、参考になりました。
ありがとうございました。
73: 匿名さん 
[2007-07-28 14:38:00]
ちなみに一定方向に目が揃っているヘアラインより、
ビーズショットやバイブレーションのようにランダムな表面の方が
傷や汚れが目立たず、金属のギラリとした光沢もやわらぎ、
いろいろなテイストのインテリアとも合わせやすので、
最近はこちらの方が多いのではないかと思います。

いずれにしてもサンプルをご確認されることをおすすめします。
また、サンプルが小さいとイメージがわかりずらいので、
できたら実物に近いものが理想です。
75: 住まいに詳しい人 
[2012-03-16 23:59:19]
安くて良いものなんて、都合良い物無いですよ。
安くて美味いものも無い。

あるのは、
安くて安いなり
高くて良いもの
高くて粗悪なもの

76: 初心者さん 
[2021-09-27 21:21:30]
今まさに悩んでいるので、書き込みました。

購入したマンション(竣工済の新築)のペニンシュラキッチンが御影石を使用したものとなります。

カップボードも御影石に合わせたほうが見た目はいいのでしょうが、今の住まいで、少々何やっても大丈夫な(耐熱使用でかなり雑に扱ってますがさほど痛まず)ステンレスに慣れてしまったため、本当はステンレス希望です。。

個人的な好みもステンレスなので(マンションは条件がいいから購入、ペニンシュラも御影石も好みではないが許容範囲内だった)どうしようか悩んでいます。

御影石、大理石(御影石と色を合わせる?)、ステンレス、皆様ならどれにされるのか、実際に使ってみた感想含めてご意見伺いたいです。
77: 匿名さん 
[2022-01-24 04:34:41]
人工大理石なマンションからから御影石なマンションに引っ越したよ!
見栄えはいいけど中性洗剤じゃないとダメだから、
100均のコンロ回りお掃除シートでオレンジオイルとかクエン酸とか重曹とか配合されてるとあとから水拭きもしなきゃだからすこし面倒だよ。食器用洗剤も中性のものに変更したよ。
そのうち面倒になってきて周り全部アルミシート的なのでかこっちゃったよ。
お客さん来る時だけ外して綺麗に見せてる(´・ω・`)

何十年か後にマンション売る時まで曇らせずピカピカ保ちたい。磨かなきゃいけなくなるとお金かかりそうだから。頑張ってピカピカ維持します(´・ω・`)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる