住宅コロセウム「小田急VS田都・・どっち???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 小田急VS田都・・どっち???
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-02-26 21:13:39
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】小田急線沿線・東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

小田急(千代田線)
代表的な駅(小田急)…新宿、代々木上原、下北沢、成城学園、登戸、新百合ヶ丘、町田
    その他…小田原・箱根湯元(小田原線)、藤沢・片瀬江ノ島(江ノ島線)、多摩センター(多摩線)
     (千代田線)…表参道、大手町  など等

田都(半蔵門線)
代表的な駅(田都)…渋谷、二子玉川、溝の口、たまプラーザ、青葉台
     (半蔵門線)…表参道、大手町 など等

※田都と東横は渋谷でしか接続していないので、別路線とします。あくまでも小田急と田都との比較です。
さあ、あなたならどっち選びます???

[スレ作成日時]2006-11-24 19:44:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

小田急VS田都・・どっち???

801: 匿名さん 
[2010-12-01 06:18:38]
千代田線の対面乗り換えは、不便じゃないと強弁してる割には、大井町線や目黒線の乗り換え利便性を認めないとは、これ不思議。

802: 匿名さん 
[2010-12-01 07:16:54]
対都心方向で言えば、東急沿線からの方が、早く、安く行ける範囲が広いのは、間違いない。
803: 匿名さん 
[2010-12-01 08:40:04]
別に便利な新宿で乗り換えればいいだけの話
渋谷の使いずらさから目を逸らすのやめたらいいのに
804: 匿名さん 
[2010-12-01 08:52:09]
いや、別に目をそらしてないよ。初乗りで新宿にしか行けない小田急より、便利と言っているだけ。
805: 匿名さん 
[2010-12-01 08:56:39]
いや、別に目をそらしてないよ。

初乗りでは新宿にしか行けないんでしょ?小田急は。それって便利か?

あといい加減、田都側も小田急の鉄道よもやま話に付き合うのやめたら?
806: 匿名 
[2010-12-01 08:56:55]
初乗り??
807: 匿名 
[2010-12-01 10:21:33]
唐木田から多摩急行で大手町まで確実に座って通勤出来ます。休みの日も、新宿でも表参道でも乗り換えなしでストレスフリーです。
そんな小田急に日々感謝。ありがとう。

808: 匿名 
[2010-12-01 11:41:33]
圧倒的に小田急だろ。
乗り換え不便な渋谷が新宿にかなうはずもないし、
ロマンスカーで箱根とか子供連れには嬉しいな。
最近じゃ、千代田線にもロマンスカーが入るからな。

で、初乗りで新宿にしか行けないって意味不明だが?
809: 匿名さん 
[2010-12-01 12:00:58]
>>801
小田急から千代田線へは直通もあるし、ジャストタイムで接続するし、しかも始発。
さらに線形は都心へのショートカット。

大井町線から目黒線へは直通無いし、接続無いし、始発でもない。
さらに都心へは大きく迂回して遠回り。

全然条件が違いますが。
810: 匿名さん 
[2010-12-01 12:06:37]
>東急沿線からの方が、早く、安く行ける範囲が広いのは、間違いない。

東急「東横線」沿線ならばね。
田園都市線・大井町線と東横線では利便性が段違い。
大井町線ネットワークって実は急行使っても速くないよ。
大井町で京浜東北線に乗り換えて品川っていっても、渋谷乗り換えに比べて3分しか速くない。
りんかい線のりかえも大井町乗り換えは非常に時間がかかる。

もっとも、田園都市線の場合は渋谷で山手線に乗り換えるにしてもりんかい線直通電車に
乗り換えるにしても階段が多くとても手間がかかるのがこれまた問題なんだけど。
811: 匿名さん 
[2010-12-01 12:44:01]
このスレ結論出てるよね。

一般人:田園都市線
鉄オタ:小田急線

812: 匿名さん 
[2010-12-01 13:15:23]
>>811
そうか?
軽く読んだ感じではこんな結論な気がするがな。

小田急ユーザー:小田急線
田都線ユーザー:田園都市線
一般人:小田急線(ロマンスカー)
鉄オタ:小田急線(よくわからんダイヤ)
813: 匿名さん 
[2010-12-01 13:17:31]
811
逆だと思う。
小田急は一般向けで知名度も高い。
田園都市線は玄人好み。
俺はヲタなんで田園都市線が好き。
住んでいるのは小田急沿いだけどね。
814: 匿名さん 
[2010-12-01 13:28:21]
>>初乗りでは新宿にしか行けないんでしょ?

????
815: 匿名 
[2010-12-01 15:07:08]
814
山手線の内側に行きたい時、新宿と代々木上原の間に住んでいる人は、小田急だと代々木上原まで一度戻るのが面倒だと言うこと? と考えた。
816: 匿名 
[2010-12-01 22:21:28]
要するに、主婦か老人が田都。
あとニートも田都ってところだろ。
817: 匿名さん 
[2010-12-02 01:16:58]
みんなわかっているところでマジレスもなんだけど、
一社だけの運賃で(2回初乗り料金を払わないで済む範囲で)行ける都心は新宿だけでしょ?
っていいたいんでしょ。

でも、東急だって渋谷以外は目黒、五反田、大井町、蒲田と、ぐっと小粒になるし、
もはや都心ではない。
どうも話を聞いていると、田園都市線シンパは東京メトロ沿線に引っ越した方が
さらに幸せになれると思う。メトロなら全便山手線内に直通だし、160円~230円で
都心のどこにでも行けるよ。
818: 匿名さん 
[2010-12-02 17:36:10]
通勤ネタで必死なのは小田急派なんだが・・・
近所の駅からひょいと乗れば地下鉄通ってもう表参道、永田町、大手町って楽だよ。
一回だけ乗り換えて虎ノ門溜池麻布六本木白金神楽坂四谷・・・というのも楽。
どれも乗換ホーム近いしね。

新宿止まりか山手線近辺で生きてる人は小田急でいいんじゃないか?
都心にもっと用事がある人は田都だろ。

渋谷乗換云々言ってるのがいるが、副都心線乗れば全く問題ないだろ。
ホームから下にすぐ降りるだけ。
わざわざ山手線乗り換えの雑踏に揉まれて、時間とエネルギーを無駄にする必要もない。

まあ田園都市線住民は、通勤というより住環境生活環境で住んでるんだよ。
東名にも乗りやすいし横浜とか湘南も行きやすいしな。
どっちが人気か評価が高いかは、地価の違いで一目瞭然。
819: 匿名 
[2010-12-02 19:31:54]
小田急は新宿、町田、本厚木といわゆる歓楽街をつないでますね。客引きのおにいさんも見受けられ一昔前の中央線のようだ。
独身者はいいかもしれんが、子どもがいる家庭には印象悪いね。
820: 匿名さん 
[2010-12-02 19:34:54]
都内で良い場所買えない人が田都沿線買って自画自賛
821: 匿名さん 
[2010-12-02 19:35:45]
まぁ小田急も一緒だけどね
822: 匿名さん 
[2010-12-02 19:38:47]
乗り換えで副都心線乗らない人はやはり不便なんですね
823: 匿名さん 
[2010-12-02 19:44:56]
>都内で良い場所買えない人が田都沿線買って

子供らが大きくなってきたんで都心から引っ越して、世田谷五沢の一つにちゃんと買ってるよ。
これも一応田都沿線といえば沿線。
川渡って神奈川側行くと少し人が閑散としてる気はするが、違和感はあまり感じない。
だけど小田急の成城より先は、相当違和感を感じる。
住むのは無理。
824: 匿名さん 
[2010-12-02 19:49:03]
>乗り換えで副都心線乗らない人は

渋谷以北なら副都心線で山手線駅の多くはカバーできるがね。
825: 匿名さん 
[2010-12-02 19:57:32]
>>都心にもっと用事がある人は田都だろ。

都心に用事ある人はメトロでしょう
826: 匿名さん 
[2010-12-02 20:27:15]
メトロ沿線で生活・教育環境も優れてるところを探すのは、なかなかキツイんだが・・・
827: 匿名さん 
[2010-12-02 20:37:44]
港区や文京区とかじゃ駄目なの?
828: 匿名さん 
[2010-12-02 20:48:17]
住んでたこともあるし、学校・仕事もそっちだったから知ってるけど、子供向けではないよね。
829: 匿名さん 
[2010-12-02 20:49:57]
都心しか知らない人には、文京や港は生活・教育環境が良く見えるかもしれないけど、、、
ちょっと郊外知ってればとても良いとは言えない。
830: 匿名 
[2010-12-02 21:02:29]
今後の参考までに具体的にどこの何が駄目なのか教えてもらいたい
あと郊外の優れている点も聞きたいですね
831: 匿名さん 
[2010-12-02 21:15:21]
>>渋谷乗換云々言ってるのがいるが、副都心線乗れば全く問題ないだろ。

問題があるからみなさん乗り換えるのではないですか?
832: 匿名さん 
[2010-12-02 21:25:59]
独身や夫婦のみなら都心でいいところは沢山あると思います。
便利だし都心が駄目だとは思いません。
あくまで小中学以下の子供がいるファミリー前提ですが、わたしが思うのは以下の通りです。

都心のよくないところ:
・基本的に一歩入ると道が細いところが多い、歩道もない道路も結構ある、交通量や人通りが多い
・公園とか空地とか空間のゆとりがない、緑に乏しい(例外ありですが)
・さまざまな人間が出入りしているため、子供たちだけで自由に遊ばせたり、行動させられない
・子供が小さい間は病気や送り迎え、買い物などの際に車があるとかなり便利なのだが、やはり道が細い入り組んでいる混んでいるところが随所にある
・車生活に慣れている人間には、車用の店も必ずしも多くなく、買い物はじめ、何かと不便
・電車を使うにも、駅近辺に空間のゆとりがないことが多い
・例外はあるが商店街とかスーパーが郊外ほどは充実しておらず、特定のスーパーや繁華街に出向く必要がある(ところが必ずしも家に近くなかったりする)

郊外の利点:
・以上の条件が揃っているエリアに限られますが、以上の都心の良くないところの逆
・子連れだと、車であちこち回って用を足せるのはかなり楽だし、時間効率もいい
・地域限定でしょうが、子連れで不安なく寛いで歩いたり楽しめる道路や公園が随所に整備されているのは心理的にかなりプラス
・うちに限ってかもしれませんが、湘南や箱根方面など出かけることが多いので、都心からではアクセスが今一つ
・地域の活動などがあって、子供たちが楽しめる育ちやすいコミュニティがある程度は存在する(当然親のコミュニティも緩い形で存在する)

以上のような条件が揃っていないとろは、郊外でもあまり魅力はないと思う。
833: 匿名さん 
[2010-12-02 21:30:47]
>問題があるからみなさん乗り換える

というか、副都心線の存在を知らずに嫌がらせで書き込んでる感じだよね。

それに山手線乗換がどうしても重要な人には田都は向かないというだけでしょう。

JRそのものの改札や構内が混んでるんだから、小田急だって山手線乗換がそんなに楽だとは思わないけどね。
834: 匿名 
[2010-12-02 21:37:46]
新宿でみんな降りるので大混雑、割り込む奴、押す奴、携帯に夢中でノロい奴、民度の高さが伺えますな。
835: 匿名さん 
[2010-12-02 21:40:26]
それは副都心線の需要が低いからでしょう
多くの田都沿線の方が渋谷で降りたり乗り換えたりしてるのは事実です
結局乗り換えには不便な駅なんですよね
836: 匿名 
[2010-12-02 21:43:09]
>湘南や箱根方面など出かけることが多いので、都心からではアクセスが今一つ

小田急使えば?
837: 匿名さん 
[2010-12-02 21:45:29]
いや、だから山手線乗換しなくていい層には十分便利だから問題ないんだよ。
なんで山手線乗り換えにそこまでこだわるかね~
山手線乗換がそれほど重要なら別の路線に引っ越せばいい話。
渋谷以南でも目黒線でも東横線でも京急でもいくらでも路線はある。
838: 匿名さん 
[2010-12-02 21:45:50]
832さんは都心のどのエリアのことを言ってるのでしょうか?
839: 匿名 
[2010-12-02 21:49:01]
>>いや、だから山手線乗換しなくていい層には十分便利だから問題ないんだよ。
なんで山手線乗り換えにそこまでこだわるかね~
山手線乗換がそれほど重要なら別の路線に引っ越せばいい話。

その言葉を渋谷駅で階段に殺到している田都民さんに言ってあげて下さい
840: 匿名さん 
[2010-12-02 21:54:58]
838さんへ

文京、港、渋谷(都心ではないけど)辺りを念頭に言ってます。
当然例外はありますから、あくまで一般的傾向ということで。
仮にいいエリアがあっても、そういうところは予算的に70~80平米以下。
その広さのところに家族で住む気にはなりません。
841: 匿名さん 
[2010-12-02 21:56:16]
>その言葉を渋谷駅で階段に殺到している田都民

新宿のJR乗換だって同じようなもんだよ。
使ってたことあるが、十分不快だったがね。
目くそ鼻くそのレベルの話。
842: 匿名 
[2010-12-02 21:59:13]
教育で言ったら品川区でしょう
843: 匿名さん 
[2010-12-02 22:03:40]
渋谷と新宿じゃ遥かに新宿のほうが楽でしょう。まぁ個人的感想ですけど・・
844: 匿名さん 
[2010-12-02 22:14:13]
>教育で言ったら品川区でしょう

何年も住むんだから教育だけのことを考えて家を買ったりしないでしょう。
住環境とか日常の利便性とか、トータルで考えて買いますよ。
845: 匿名さん 
[2010-12-02 22:14:34]
渋谷駅は降車専用ホームすらないからね
846: 匿名 
[2010-12-02 22:16:52]
結局全ての条件を満たした今の家はどこなんだい?
847: 匿名さん 
[2010-12-02 22:16:57]
あるわけね~だろ、終点駅でもないのに。
そこでどん詰まりの駅だから、無暗にホームを用意できるというだけのこと。
だから井の頭も京王も西武もいくつもホームがある。
そんなホームがあって何がそんなに嬉しいのかねw
848: 匿名 
[2010-12-02 22:19:09]
嬉しいというか楽なだけだけど
849: 匿名さん 
[2010-12-02 22:19:32]
>結局全ての条件を満たした今の家はどこ

全部完璧に充たしてる場所など、東京には多分ほとんどない(笑
そこそこ、「自分にとって」満足いく程度充たしていると言うのが正しいかも。
今住んでんのは世田谷五沢の一つだって書いといたが。
850: 匿名さん 
[2010-12-02 22:21:06]
>嬉しいというか楽なだけ

おれは山手線乗換も渋谷にも用はないから、地下鉄でずっと行けるほうが遥かに楽。
851: 匿名さん 
[2010-12-02 22:36:36]
五沢って結局小田急のエリアと被ってね
852: 匿名さん 
[2010-12-02 22:40:12]
うちは小田急とは関係ない東急エリアだよ。
代沢とかは一見良さそうだが住宅街として面の広がりがあまりないから、どうでもいい。
853: 匿名さん 
[2010-12-02 22:42:14]
深沢3丁目か
854: 匿名さん 
[2010-12-02 22:44:01]
どこのこと言ってるのか知らないけどあのエリアじゃどこもそんなに変わらないでしょ。
使う駅が違うだけ
855: 匿名さん 
[2010-12-02 22:44:26]
田都ではないが東急なら奥沢かもよ。
856: 匿名さん 
[2010-12-02 22:46:12]
もしくは野沢か
857: 匿名さん 
[2010-12-02 22:47:17]
>どこのこと言ってるのか知らないけどあのエリアじゃどこもそんなに変わらない

そんなこた~ない。
東急沿線と小田急沿線は大違い。
小田急沿線の多くは住宅密集地と入り組んだ路地だらけで、世田谷とは名ばかり。
駅に車をろくに寄せられない駅すらある。
東急沿線でもそういう密集地は点在してる。
エリアで結構違うし、実際地価がかなり違うよね。
858: 匿名さん 
[2010-12-02 22:50:47]
結局どこなんだ?
859: 匿名さん 
[2010-12-02 22:53:32]
「築30年の賃貸アパートin深沢」ってオチでは?
860: 匿名さん 
[2010-12-02 22:54:15]
ま、そこら辺ということでいいんじゃないの~
861: 匿名さん 
[2010-12-02 22:55:18]
>築30年の賃貸アパートin深沢

深沢ではあまり見かけんよね。
そもそもアパート自体、あまりないんじゃないか。
862: 匿名さん 
[2010-12-02 22:56:47]
逃亡か・・・
863: 匿名さん 
[2010-12-02 23:01:03]
逃げるが勝ち
864: 匿名 
[2010-12-02 23:09:58]
結局言えないようなエリアということか
865: 匿名さん 
[2010-12-03 00:24:22]
聞いてどうすんの?
深沢や世田谷五沢なら、通勤に異様に拘ってる方々よりよほどマシなとこに住んでると思うが。
アパートじゃペイしないからあまりアパートは無いと思うが、仮にあったら十分高いだろ。
866: 匿名さん 
[2010-12-03 00:49:33]
色々と素晴らしい環境なようなのでどんな所か知りたいだけでしょう
それくらい教えてあげればいいのに
867: 匿名さん 
[2010-12-03 02:58:57]
いろいろ書き込みがあるもんだね。
じゃ教えてあげる。
深沢、駒沢、このどっちかだよ。
駅は駒沢大学、桜新町どっちも使おうと思えば使える。
駒大は学生がうざいし、高速下であまり雰囲気が良くないからあまり使ったことないけど。
868: 匿名 
[2010-12-03 03:21:10]
どっちも使えるっていうと6丁目あたりかな。
まぁ電車主体で生活するには不便なところだよね。
車主体で移動ならいい場所なのでは
869: 匿名 
[2010-12-03 03:25:22]
↑は深沢の場合ね。駒沢は....
870: 匿名さん 
[2010-12-03 03:38:52]
都心とは逆行するが少し戻って、サザエさん通りより少し東京寄りの通り経由で、桜新町はすぐだよ。
正味10分かかんないくらいかね。
街がきれいで駅へのアクセスがより良いということなら、駒澤大学~用賀の北側2~3ブロックより向こう側だね。
深沢ほど高そうなイメージはないが、実際はより便利で快適だと思う。
871: 匿名さん 
[2010-12-03 03:58:38]
何丁目か知らないけど深沢から10分では行けないだろ
872: 匿名さん 
[2010-12-03 11:27:44]
今朝は小田急凄い遅れ
現在は、一部不通

田園はどうでした?
873: 匿名さん 
[2010-12-03 11:36:46]
田都は毎日遅延です
874: 匿名 
[2010-12-03 12:01:34]
田都も少し遅れました。

小田急は大変だったようですね。
おつかれさまでした。
875: 匿名さん 
[2010-12-03 13:13:32]
今回の雨、殆どの路線は遅延でしたね!
車通勤が羨ましい。

多くの皆さんは明日はお休み?
お疲れ様です。
876: 匿名さん 
[2010-12-04 01:54:45]
小田急サイテー、超遅延、激混だ~
877: 匿名 
[2010-12-04 02:02:57]
こんなスレ結局結論なんて出るはずないよね
878: 匿名 
[2010-12-04 05:41:07]
そりゃそうだ。

でもきっとこれ、
お互いバカにしあいながら、相互理解をはかるスレなんでしょう。

応援団のエール交換みたいなもんだね。

879: 匿名さん 
[2010-12-05 00:10:47]
小田急>>>田都 は明々白々なのに、どうしてもそれを認めようとしないからだらだらと続くのです。
880: 匿名さん 
[2010-12-05 00:17:06]

見苦しすぎw
もうやめれ。
881: 匿名さん 
[2010-12-05 00:29:43]
もう水掛け論だよね。単なる暇つぶしでやってるのかな
882: 匿名さん 
[2010-12-05 00:46:39]
田都‥史上最低の通勤電車

朝ラッシュの都内区間、暗闇の中、車内は上げた片足を下ろせない混雑、
酸欠状態で窒息寸前
主要通勤路線なのに優等列車なし(急行→準急へ格下げ)

帰り遅くの渋谷駅、若者とサラリーマンで、
一つしかない狭い島式ホームはぐじゃぐじゃ、人ごみと閉塞感、
表参道から到着する電車が既に混雑で乗る気力喪失


首都圏で、郊外から都心に向かう通勤電車なんて、
どれも混雑するのは仕方ないと思うが、
この路線はその中でも最低だと思う。

よって、田都ではない小田急の勝ち






883: 匿名さん 
[2010-12-05 00:58:31]
小田急派→通勤ネタ
田都派→生活環境ネタ

結果無限ループ、どっちも良いところもあれば悪い所もあるよね

上に変なレスがあるけど田都派の人ももう流した方がいいと思うよ
884: 匿名さん 
[2010-12-05 01:15:20]
いや、すでに田都派はほぼ消えている。
最近の書き込みの大部分は小田急関連の書き込みばかりw
885: 匿名さん 
[2010-12-05 01:32:00]
もうこのスレ自体下げでいいよね
886: 匿名さん 
[2010-12-05 11:36:05]
小田急派は、現実を知らなさ過ぎる。
人気でも、地価でも東急が圧倒的に上。
いろんな民間の調査や世間の常識でも明らか。
だいたい東横と東急でどっちが上なら分かるが、4番手の小田急を比較対象にしていること自体ナンセンス。
ホントこのスレ笑えるわ。
小田急派の劣等感の裏返しまるだし。
いい加減、現実を受け止めて、前を向いて人生を歩んだら?
887: 匿名さん 
[2010-12-05 12:04:56]
ん?地価だけで判断するならそもそもこんなスレ必要ないよね
それ以外も含めてってことでしょ。

まぁどっちにしても結論なんて出ないけどね
888: 匿名さん 
[2010-12-05 12:09:24]
>>だいたい東横と東急でどっちが上なら分かるが

東横も東急じゃね?
889: 匿名さん 
[2010-12-05 13:02:16]
↓別のスレにこんなんありました。小田急住民哀れ過ぎる...

3年前に東京に引っ越してきましたが、地方では世田谷の城南エリアに住んでいるといえば
聞こえがいいので、東急(東横・田園都市)で新築マンションを探しました。
でも実際に探すと、23区内では東急は高くて手が出ず、結局、小田急沿線に
買いました。私にはこれが現実でした。
でも地方にいる友達は小田急と東急の区別もよく分からない人たちが殆どなので、
世田谷の小田急沿いに住んでいると言うと、凄いねと言われます。
虚栄心もあり、私的には最低でも小田急沿線に住むことに拘りましたが、
実際に東京に住んでみてやっぱり、東急沿線住民への劣等感というか、格差が大きいことがを実感することが多いです。
結局、小田急ってそういう位置づけなんですよね。ぎりぎり憧れの城南エリアなんだけども、その中では下の方っていう。
だから、劣等感を払拭すべく、こういうスレを立ち上げ、対抗心をむき出しにしてしまう気持ちも分かるんです。
友達が最近東京に越してきたのですが、東急沿線に住んでいます。
よく遊びにいくのですが、やっぱり素敵な街が多いし、電車を利用されている方々の身に着けているものや、おしゃれ感も差があるなと感じています。
この劣等感と付き合い続けるのもいやなので、中古マンションでいいので東急沿線に引っ越すことを真剣に考えています。
ここに書き込まれている小田急沿線の方々も、こんなところでうじうじしてないで、前を向いて行動を起こされた方がいいと思います。


890: 匿名さん 
[2010-12-05 13:04:39]
小田急がんばれ!w
891: 匿名さん 
[2010-12-05 13:10:39]
がんばるもなにも・・・
田都は相鉄あたりとはりあっていればいい路線。
東急の中でも鼻つまみもの(実際、電車の中は臭い)。
比較する気にもなりませんな。
892: 匿名 
[2010-12-05 13:33:00]
そもそも田都の人は相鉄のことわかりません。何言ってるかさっぱりです。

小田急の方は利用されているのでお詳しくですね。
893: 匿名さん 
[2010-12-05 13:48:57]
別の路線の方が見たらどっちも失笑もんですね
894: 匿名さん 
[2010-12-05 14:09:08]
別の路線の者ですが小田急には敬意をはらっていますよ。
田園都市線沿線の住人さんには同情しています。
895: 匿名さん 
[2010-12-05 15:26:44]
889で書かれていることが小田急住民の多数を占める人の真実であることには変わりない。
哀れ、小田急住民...
896: 匿名さん 
[2010-12-05 15:32:29]
894みたいな変人も中にはいる。w
897: 匿名さん 
[2010-12-05 15:33:07]
↓別のスレにこんなんありました。小田急住民哀れ過ぎる...

3年前に東京に引っ越してきましたが、地方では世田谷の城南エリアに住んでいるといえば
聞こえがいいので、東急(東横・田園都市)で新築マンションを探しました。
でも実際に探すと、23区内では東急は高くて手が出ず、結局、小田急沿線に
買いました。私にはこれが現実でした。
でも地方にいる友達は小田急と東急の区別もよく分からない人たちが殆どなので、
世田谷の小田急沿いに住んでいると言うと、凄いねと言われます。
虚栄心もあり、私的には最低でも小田急沿線に住むことに拘りましたが、
実際に東京に住んでみてやっぱり、東急沿線住民への劣等感というか、格差が大きいことがを実感することが多いです。
結局、小田急ってそういう位置づけなんですよね。ぎりぎり憧れの城南エリアなんだけども、その中では下の方っていう。
だから、劣等感を払拭すべく、こういうスレを立ち上げ、対抗心をむき出しにしてしまう気持ちも分かるんです。
友達が最近東京に越してきたのですが、東急沿線に住んでいます。
よく遊びにいくのですが、やっぱり素敵な街が多いし、電車を利用されている方々の身に着けているものや、おしゃれ感も差があるなと感じています。
この劣等感と付き合い続けるのもいやなので、中古マンションでいいので東急沿線に引っ越すことを真剣に考えています。
ここに書き込まれている小田急沿線の方々も、こんなところでうじうじしてないで、前を向いて行動を起こされた方がいいと思います。




898: 匿名さん 
[2010-12-05 15:39:16]
田都民も小田急民も全然哀れじゃ無いんだけど、このスレにしがみついてる人は哀れだと思います
899: 匿名さん 
[2010-12-05 15:40:25]
小田急住民ですが、同感ですね。自分も劣等感をどうしても拭い去れません。
同じ思いの人は多いのでは?
ここでがんばるの空しいから、もうやめようよ...
どんどん小田急が笑いものになっていく。
900: 匿名さん 
[2010-12-05 15:43:04]
小田急にも謙虚な人間がちゃんといるじゃん。
自分の地域を愛せばいいんですよ。
無理に比べようとするから駄目なんです。
901: 匿名さん 
[2010-12-05 15:44:52]
小田急沿線住民は、劣等感の塊なんだろうね

成城を除いて
902: 匿名さん 
[2010-12-05 15:52:54]
結局小田急と田園都市の極一部の人がコンプレックス丸出しで罵り合いしてるだけだろうね
多分それぞれのエリアでもコンプレックスを抱えてしまうようなたいしたことなのない場所に住んでる人たちだと思います
903: 匿名さん 
[2010-12-05 15:58:52]
全然ちがうよ。
東急沿線住民は高みから見下ろしてます。
小田急沿線住民は見上げてます。
世田谷の入門編である小田急に住んだ後、東急沿線に住み替えた自分だから良く分かる。
小田急には小田急の良さがあるが、絶対的な差があるのは間違いない。
小田急沿線住民で、ここで主張している人は一度東急沿線に住んでみたら?
こういうと、必ず自分は東急沿線から小田急に住み替えたなんて言い出すやからが出てくるけど、
絶対数では小田急から東急への移転組みが圧倒的に多い。これ事実だからしょうがない。w
904: 匿名さん 
[2010-12-05 16:01:02]
ぷっ!
急に小田急住民が、他沿線住民を装って、第三者的なコメントをしだしてる。
本当に、笑えるわ。
905: 匿名 
[2010-12-05 16:01:48]
私生活充実してる人達はこんなとこで他の地域を貶めるような発言ばっかしないよね・・
906: 匿名さん 
[2010-12-05 16:03:56]
まぁどこの地域にも程度の低い方はいるって事ですね~
907: 匿名さん 
[2010-12-05 16:05:48]
小田急沿線住民だが、まああんたらの言うことは当たってるよ。
でもなー、いつまでもそうだとは限らないぞ!
複線化で人気が上がってくるからな。
10年後には逆転だ!!
908: 匿名さん 
[2010-12-05 16:06:50]
がんばれ小田急!
京王に負けるな!!
909: 匿名さん 
[2010-12-05 16:07:19]
そして無限ループへ・・・・まあどっちも頑張れよ
910: 匿名さん 
[2010-12-05 16:09:53]
ここまでコテンパンにやられたら小田急住民は立ち直れないよ...
911: 匿名さん 
[2010-12-05 16:11:36]
東横から見たらどっちもカスだけどな
912: 匿名さん 
[2010-12-05 16:11:50]
905、906
さっきまで罵る側だったのにどうしたの?w
913: 匿名さん 
[2010-12-05 16:14:45]
皆さん、現実を受け入れれば住むことです

一番は井の頭線なんだから

そう2番手争いしても意味ないですよ
914: 匿名さん 
[2010-12-05 16:16:29]
どっちも劣等感だらけで大変だな
915: 匿名さん 
[2010-12-05 17:22:32]
東急沿線住民に劣等感はない。
そんな言い方してもだめだよ。WWW
916: 匿名さん 
[2010-12-05 17:29:29]
そのとおり。
こんなスレ立ち上げてる時点で、小田急住民の劣等感をアピールしているようなもの。
本当笑える。
返す言葉がなくなってきた小田急住民が、他沿線住民装って、どっちもどっちと言って
なんとか切り抜けようとしているだけ。
本当、かわいそうな人たち。
このスレ取り下げた方がいいよ。
917: 匿名さん 
[2010-12-05 17:50:42]
どっちの沿線の人もここでレスしてる人は劣等感を感じてるって事ですね
918: 匿名さん 
[2010-12-05 20:34:40]
田都は車内が臭いからなあ。
919: 匿名さん 
[2010-12-05 20:42:45]
それ自分の臭いだろww
920: 匿名さん 
[2010-12-05 20:45:48]
「格差が大きいことがを実感することが多い」とか「絶対的な差がある」とか言われても
具体的なことがまったく書かれていなくて困る。

905の「私生活充実してる人達はこんなとこで他の地域を貶めるような発言ばっかしないよね・・」
の言葉を借りれば、劣等感をもつのは私生活が充実していないからであって、どの沿線に
住んでいるかの問題ではないのでは??

比較スレ自体は意味があると思うけど、あまりにも主観の問題でしかないことばかり
言われてもね~。
921: 匿名さん 
[2010-12-05 20:49:26]
↓他のスレでいい例えがありましたので転載します。田都と小田急の絶対的な差を良く表していると思います。

ごめんよ、俺もは西武線沿線も、小田急沿線も住んだことあるが、今は田都でやっぱりこっちの方が暮らしやすいし、ステイタスが違うんだね。
君みたいな意見の人もそりゃいるだろうが、田都から小田急へ流出する人と、小田急から田都へ流出する人を比べたら、事実として後者が多いんだよ。
たとえればマークⅡ(今はマークX)からクラウンに乗り換える人は多くても、クラウンからマークⅡに乗り換える人が少ないのと一緒なんだよ。
クラウンの税金やら燃費やら維持費が大変だと感じた人だけマークⅡにもどるんだね。
住むエリアも一緒さ。
君には田都は重荷だったんだから、今の小田急が合ってるのさ。
クラウン乗り続けてる人は、そのうちベンツに乗り換えるんだけどね。
分かったかい?

922: 匿名さん 
[2010-12-05 20:53:22]
920さん

正解
923: 匿名さん 
[2010-12-05 21:16:24]
小田急住民は何をいっても意固地だからだめだね。
客観的事実を主観だと言って受け入れようとしない。
いっそのこと街頭アンケートでもやって他沿線の人に、2者択一で住むとしたら田都と小田急のどちらに住みたいか聞いてみたら。
そしたら7:3で田都だと思うよ。君達は3に該当する人たちでそれはそれで別に良いのだけど、でも少数派だということも一方で事実なんだよ。この差のことを絶対的な差と言ってるんだよ。
まあ、自分の住んでいるところが良いと思うことは自由だけど、絶対的な差がある事実にこうまでして挑むことは
劣等感まるだしの何者でもないよ。
君達が小田急のアピールするのも主観以外の何者でもないから、自家撞着してるんだけどね。w
そう、卑屈にならないで、よく考えて、ここから撤退したほうがいいと思うよ。
924: 匿名さん 
[2010-12-05 21:18:59]
うわーっ、痛恨の一撃

小田急派は防戦一方だな
925: 匿名さん 
[2010-12-05 21:20:30]
小田急はマークⅡ

田都はクラウン

分かりやすくて笑えますね

最高!
926: 匿名さん 
[2010-12-05 21:38:31]
一人で頑張ってる人いますね
927: 匿名さん 
[2010-12-05 21:40:32]
一部地域を除いてどっちも都心が買えなかった人がの流刑地ですよね
928: 匿名さん 
[2010-12-05 22:06:38]
すなんだよ。別に都心と比べようなんてスレじゃないからね。
君はあほかい?
929: 匿名さん 
[2010-12-05 22:07:26]
すなんだよ?て
930: 周辺住民さん 
[2010-12-05 22:12:55]
比較といっても、何を取り上げるか決めないと評価できないね。
電車の乗り心地か、駅周辺の商業集積か、レジャーの便かによって評価が変わるんじゃない?
そういう条件を出さずに評価を求めると、好きか嫌いかしか言いようがないからけんかを誘発するだけさ。

スレ主さん、どの観点で議論したいの?

商業集積だったら小田急のほうが進んでいるね。
通勤混雑は田園都市線のほうがひどい。
人口は、開発余力のある田園都市線のほうが増加率(流入人口)が高いし、
車両は田園都市線のほうが古い車両の割合が高い。
レジャーであれば小田急のほうが有名どころが多い。

931: 匿名さん 
[2010-12-05 22:14:04]
小田急の口数少なくなってきましたね。
このスレの目的は、劣等感の塊小田急住民が
自分を鼓舞するためのスレであり、それがを喝破されたから
恥ずかしくなってきたんだね。
自分の土地を愛しておけばいいんですよ。
比較したがるのは、下等な証拠。
932: 匿名さん 
[2010-12-05 22:21:35]
>すなんだよ。別に都心と比べようなんてスレじゃないからね。

都心と比べることも無意味だけど小田急と田都を比べることも無意味だよね
虚栄心満たしたいだけ?
933: 匿名さん 
[2010-12-05 22:27:11]
小田急で虚栄心が満たせるんですか?
成城とかは別だけど。
都区部でも小田急や京王なんて論外だけど、川向う行ったら地の果てに飛ばされたような気になるわな。
横浜のような政令指定都市でもない、三多摩&相模のマイナー自治体ばかり。
小田急沿線郊外に職場がある方々は、それでも住む意味あるんだろうけど。
934: 匿名さん 
[2010-12-05 22:31:59]
結局お互いにおらが街が一番って言いたいだけだよね
935: 匿名さん 
[2010-12-05 22:33:10]
横浜のような政令指定都市でもない、三多摩&相模のマイナー自治体ばかり。

川崎、相模原も政令指定都市ですよ。
936: 匿名さん 
[2010-12-05 22:37:45]
>都心が買えなかった人

こういう間抜けな世間知らずは、どこでもいるんだな~
都心の狭小マンションなんて見向きもしないファミリーはたくさんいますよ。
だいたい都心の狭小マンション購入層の多くは30代独身&DINKSで年収平均七百万程度。
ところが世田谷から横浜にかけては、郊外でも地域の平均年収1千万程度の地域が目白押し。
要は、都心は錯覚した独身&カップルが調子に乗って買ってるだけの話(笑
937: 匿名さん 
[2010-12-05 22:38:52]
ああ、相模原は相模湖とか山奥も加えて人口増えたからね。
938: 匿名さん 
[2010-12-05 22:44:10]
都心でも高額物件はあるけど手が出ないんです
939: 匿名さん 
[2010-12-05 23:37:56]
たしかに、数は多くないだろうが、都心の超高額物件は手が出ないかも。
今住んでるところは、都心の狭小物件なら2軒買えるか買えないかという感じだが。
940: 匿名さん 
[2010-12-05 23:59:59]
目糞 鼻糞
941: 匿名 
[2010-12-06 00:39:27]
都心でそこそこ広いと一億じゃきかんからな
942: 匿名さん 
[2010-12-06 00:44:52]
いやあ、田都&小田急の都区内でも好立地でそこそこ広ければ一億以上。

都心でいい物件で広いなら、二億以上は覚悟でしょう。
943: 匿名さん 
[2010-12-06 01:49:01]
田都ですか。
確かに、渋谷から二子玉川までは小田急といい勝負ですな。
鷺沼以遠はただの田舎ですから、京急とでも競って下さい。
その中間は陥没地帯なので、南武線支線か鶴見線あたりがいい相手かと。
944: 匿名さん 
[2010-12-06 02:25:24]
田園都市線がいいとも思わんが、小田急なんて成城以外は論外。
川向うは都心通勤なのに都区内に買えず、劣悪な住環境で長い通勤時間に耐えてるだけ。
東京側は川超えんのがやっとで、東京ならどこでもいいって感じでやはり劣悪な住環境都通勤時間に耐えてるだけ。
田園都市線の東京側って二子玉川~渋谷で各停10分程度、小田急だと東京側でも新宿まで各停では30分くらいかかんだろ。

せめて住環境ぐらいよくなければ、なんのためにあんな離れたとこから長時間通勤してんだか、、、
結局妥協で住まざるをえないというのが明らかだわな。
地価から属性から、何とっても全般に京王線か西武線がライバル?
945: 匿名さん 
[2010-12-06 03:05:01]
どっちもどっちだと思うけど
946: 匿名さん 
[2010-12-06 08:33:36]
都内に1㎝でも近いのが嬉しい人では?
都信者。
947: 匿名さん 
[2010-12-06 09:24:21]
もともと中央線沿線に住んでた時は、
小田急?あの新宿駅の端っこにあるやつ?田都?なにそれ。という程度の認識でした。
その後東横沿線に住んだけど
ふーん、東急って東横以外にもなんかあるんだねって程度だったよ。
みんな自分の沿線は知名度もあって他沿線住民からもちゃんと認識されてるなんて思ってるみたいだけど
全然そんなことないよ。自意識過剰。
948: 匿名さん 
[2010-12-06 12:41:53]
946さん
1cmとは思わないけど10kmなら近い方が資産価値がある。
ステイタス感もあるかな。
人それぞれとは思うけど。
949: 匿名さん 
[2010-12-06 12:50:34]
10km近くて満員電車でぎゅう詰めになるより始発電車のある駅で座って通勤したいって価値観もあるよ。
人それぞれだけどね。
950: 匿名さん 
[2010-12-06 12:54:13]
>みんな自分の沿線は知名度もあって他沿線住民からもちゃんと認識されてる

つ~か、ここは小田急と田都の話してるとこだよね。
子供のころから東横は使ってるし、中央線は吉祥寺・三鷹近辺にちょっと住んだことある。
それでも中央線のほかのエリアや他路線のことなど、私も知りませんよ。
951: 匿名さん 
[2010-12-06 14:37:45]
「みんな」って言い方が語弊があったかも。
田都はステータスのある皆のあこがれの路線だみたいな論調がずいぶん目についたものだから。
勘違い系が多いなあという感想でした。
952: 匿名さん 
[2010-12-06 15:07:49]
人気もあるんだろうし街も整備されてるとこが多いけど、たしかにステータスというのは勘違いだよね。
953: 匿名さん 
[2010-12-07 22:22:29]
田都の通勤地獄は悲惨の一語に尽きる
954: 匿名さん 
[2010-12-08 01:23:48]
小生は青葉台に家持ってるけど過ごすのは週末だけ、週日は都心のマンション暮らし、これが実態だよ。
955: 匿名さん 
[2010-12-08 01:59:52]
ラッシュ時に通勤しなきゃいけない奴は***という自覚をまず持って欲しい
956: 匿名 
[2010-12-08 02:00:50]
海老蔵の家の近くですか?
957: 匿名さん 
[2010-12-08 04:18:49]
青葉台って目黒じゃなくて、田園都市線のずっと先の横浜市内だよ。
958: 匿名さん 
[2010-12-08 13:52:59]
何のこと?
引きこもりは通勤しないよねー
959: 匿名 
[2010-12-08 14:10:01]
田園都市沿線には青葉台2箇所あるから紛らわしいよね
960: 匿名さん 
[2010-12-09 22:34:07]
同じ名前はふたつあるけどモノは悲しいほど別物
961: 匿名さん 
[2010-12-10 11:54:35]
たしかに青葉台も悪くないけど青葉台には劣るね
962: 匿名さん 
[2010-12-11 01:53:55]
結局、小田急の圧勝で終わりましたね。
963: 匿名さん 
[2010-12-11 02:25:20]
このスレに勝ち負けなんてありませんよ。いい加減理解してください
964: 匿名 
[2010-12-11 07:44:00]
沿線のラブホの数では圧倒的に小田急の勝利。
利便性に長けてますな。
965: 匿名さん 
[2010-12-11 10:59:12]
ラブホは東横線。
966: 匿名さん 
[2010-12-11 17:56:57]
総合的に小田急に軍配があがったようですね。
967: 匿名さん 
[2010-12-11 20:30:34]
田都完敗
968: 匿名 
[2010-12-11 20:38:27]
釣りか??
969: 匿名さん 
[2010-12-11 20:47:50]
成城学園までは小田急沿線も田都と肉薄か、一部では超える内容だと思うのだけど、実際乗るとどう考えても小田急の方が田舎臭い人が多いんだよね。それに小田急主導の駅前再開発ってセンス無いね。
しかし田都は田都で混みすぎでとても乗る気しない。おれは田都通勤が嫌で引っ越したくち。
小田急も田都も五十歩百歩だね。
970: 匿名 
[2010-12-11 20:55:53]
小田急は朝ガラガラ何ですか?
971: 匿名さん 
[2010-12-11 22:11:32]
圧倒的に、田園都市線が上ですね。
ってか、なんで無駄な比較を小田急はしたがる?
もういいからwww
972: 匿名さん 
[2010-12-11 22:58:40]
悲惨度が上という意味
973: マンコミュファン 
[2010-12-12 00:00:13]
京王線が1番
974: 匿名さん 
[2010-12-12 00:14:55]
同意
京王≒小田急>田都 といった感じか
975: 匿名 
[2010-12-12 00:20:04]
こうして話が無限ループするんですね~
みなさん暇つぶしでレスしてるのかな
976: 匿名さん 
[2010-12-12 06:42:18]
場所によって差が大きすぎるから、議論する意味が理解できない。
977: 匿名さん 
[2010-12-12 12:28:14]
散々議論してきて、無限ループしてたから、もう良いのでは。結論は、出ずが正解。
978: 匿名さん 
[2010-12-12 22:10:17]
だめだね。
小田急派はもともと惨敗なの分かってるから
うやむやにしたがる。
979: 匿名さん 
[2010-12-12 22:19:16]
田都は駅に何も無いんだね。
980: 匿名さん 
[2010-12-13 18:48:16]
小田急は始めから田都なんかを相手にするはずはない
ここで小田急をかたらっているのは田都をライバル視する京急あたりではないか
それに対して田都が真っ赤になって反論しているという図式
981: 匿名さん 
[2010-12-13 19:04:54]
アホ臭。どっちもどっちだな
982: 匿名 
[2010-12-13 21:58:30]
田都通勤悲惨(笑)
983: 匿名さん 
[2010-12-13 23:42:37]
弦巻に住んでいてジョギングが趣味です。普段は駒沢公園をグルグル回るんだけど、時々、上町をぬけて農大のあたりとか経堂や梅ヶ丘周辺を走ってみたり、三軒茶屋から池尻あたりを回ってきたりすることもあります。やはり色々と町の様子を見ていると、自分が住んでいる弦巻の区画整理されて緑の多い街並みが好きです。環七の内側はやはり住宅が密集している感じがして感心しないし、小田急線周辺もまだ本格的な区画整理が必要な印象ですね。それと大学が多いからか、アパートが多い気がします。

うちの最寄りの桜新町駅周辺も適度に田舎臭くて気に入っています。駅上に高速の高架がないのもプラス評価です。みなさん、自分が住んでいる街が一番好き、ということでいいのでは?
984: 匿名さん 
[2010-12-13 23:45:09]
私鉄では
 小田急=田園都市線=京王=東横線>>西武>>>東武>京成
 
JRでは
 中央線=横須賀>東海道>>>東北線=常磐線=総武線

ということで小田急、田園都市線は大した違いではない
985: 匿名さん 
[2010-12-13 23:59:26]
そのとおり、小田急派は田都なんか本当は相手にしないはず。
だってライバルは西武線だから。ぷぷっ!
俺はちなみに西武線沿線から小田急沿線へ、そして2年前から田都沿線に住んでる。
やっぱ、住んでる人種が明らかに違うよ。
小田急は成城以外は、冴えないよね。
でも、何で小田急派は目の上のたんこぶみたいに田都と比較したがるんだろうね?
劣等感持ちすすぎで、なんか一生比較しながらの人生歩む人たちなんだと思うと
ちょっと哀れかなと...。
田都沿線住民はこんな比較スレ立てたりしてないし、
基本的に余裕みたいなものがあるんだよね。
結局、その差が何事につけても出てくるんだろうし、
差が絶対縮まらない理由でもあるんだろうね。
自分は、小田急派の人たちと同じで出来た人間ではないから、ここで遊んでいるけどね。ww
本当、ここおもろいわ。
986: 匿名さん 
[2010-12-14 01:18:08]
やはり埼玉や千葉あたりから移り住んできた田都の住人さんが真っ赤になって反応していますね。
小田急の住人にはとてもまねができないことです。

本当にお気の毒なことだと思います。
987: 匿名 
[2010-12-14 06:37:11]
所詮、小田急は世田谷でも神奈川でも地価の安い田舎の町を結んでいる路線なので、田園都市線とは比較になりません。
小田急の人があこがれと妬みを持つ気もわからないでもないですがね。
988: 匿名さん 
[2010-12-14 07:23:55]
この田舎電車同志の争いが理解出来ないわ。同じようなモンでじゃなくって?
成城や二子に友達が住んでるけど、早く都心で独り生活出来るようになりたいと言ってる。電車内の臭いがたまらないんだって。痴漢も多いらしいわね。
989: 匿名 
[2010-12-14 08:00:52]
複々線化で住民の質も上がれば最高なのにね。

もしそうなったら「鉄道の複々線化における住民の意識の向上について」というテーマで論文を書きたいです。
990: 匿名さん 
[2010-12-14 08:28:45]
ばかじゃん。
991: 匿名さん 
[2010-12-14 15:40:10]
お前ら全員で頭冷やすか病院行ったほうがいいと思う(笑)
992: 匿名 
[2010-12-15 01:15:37]
田都が混むのは、中央林間で小田急の人が乗ってくるから混むのではないか?
たぶんくさいのも、、、、
993: 匿名さん 
[2010-12-15 01:41:32]
自分の臭いだね。
994: 匿名さん 
[2010-12-16 01:05:48]
確かに田都は臭いですね。
995: 住民 
[2010-12-17 06:49:53]
ハハハ、どっちも同じだってば。
996: 匿名さん 
[2010-12-17 08:05:09]
この間スカしっ屁しちゃった・・・・ごめんなさい。
997: 匿名さん 
[2010-12-24 13:08:57]
996は電車に乗るな!
西武か東武がお似合い。
998: 匿名さん 
[2010-12-27 08:35:34]
何故?田都臭いよ~ 毎日乗ってる人は気がつかないんだろうね、きっと。ほかの電車に乗る時はシャワー浴びてからにしないとお嫁にいけないョ。気をつけなさい。
999: 匿名さん 
[2010-12-27 19:44:04]
最近、田都沿線に引越したけど、別に臭くないよ。
1000: 匿名さん 
[2010-12-27 22:22:02]
1000になりました。
そういうわけで、小田急の圧勝という結論で、このスレは店じまいかな。
次回は田都VS京急というスレを立ち上げてはどうでしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる