2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
45:
匿名さん
[2016-04-15 13:02:31]
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264:
通りすがり
[2016-04-18 00:08:44]
スレ主です。
さて、本題に戻りまして(笑)、経路の妄想をしたいと思います。 まずはのらえもんさんの予想に便乗して、秋葉原ー東京区間です。 条件として、工費・工期の圧縮を最優先としました。 当初の丸の内側案だと大深度工事を前提としているためか、2kmで約1000億の見積もりであり、地下鉄工事の平均値である1kmあたり200億弱を大きく上回りすぎているためです。 初期投資時の負債は事業運営組織に跳ね返ってきますから、少ないに越したことはないです。 ということで、大深度工事をせず、最短経路を通るルートを設定しました。 20m級車両に必要なトンネル径は3.2m(カーブのRにもよりますが)です。 JR側道を利用する案で、上り下りを並走させるには幅が足りませんが、最近は楕円形のシールドマシンもあるようなので、 上り下りを上下に配置できれば可能ではないかと思います。 皆さまの生暖かいい突っ込みよろしくお願いします。 ついでに新東京駅での乗車人数なんかも妄想したいと思います。 |
270:
通りすがり
[2016-04-19 00:06:03]
>>268
こんな感じでしょうか。 この縮尺だと見えないのですが、大手町ビルヂング当たりの工事が難所になるのではないでしょうか。 途中大深度を通るとしても東京駅まで100m程度ですし、かなりの上り勾配になるような気がします。 |
285:
通りすがり
[2016-04-19 18:10:21]
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286:
通りすがり
[2016-04-19 18:14:31]
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287:
通りすがり
[2016-04-19 18:18:49]
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346:
匿名さん
[2016-04-20 13:43:30]
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347:
匿名さん
[2016-04-20 13:45:17]
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352:
匿名さん
[2016-04-20 15:05:04]
パブコメ報告が出た。
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000258.html 豊住線の図、ちょっと変わったwwwなにがあったwww |
385:
通りすがり
[2016-04-20 21:15:31]
>>287
ご指摘のとおり、この経路だと有明ガーデンシティの建物と干渉しますね。 大変失礼しました、以下のように訂正させていただきます。 有明ガーデンシティの配置図を重ねてみました。 R=150m程度です。 有明通り沿いを通しているのは、りんかい線との相互乗り入れを想定してます。 なお、りんかい線との相互乗り入れは妄想です。 |
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399:
通りすがり
[2016-04-20 22:05:24]
>>385
国際展示場へ環2からのアクセス線を引いてみました。 R=100mですが、りんかい線との相互乗り入れを考えるとちょっときつそうです。 相互乗り入れしないなら環2からでも全く問題ないのですが。 なお、りんかい線との相互乗り入れは妄想です。 |
538:
匿名さん
[2016-04-23 15:54:42]
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593:
匿名さん
[2016-04-25 08:51:57]
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604:
匿名さん
[2016-04-25 16:37:53]
>>577
某所住民「この図、今までの計画と違うルートなんだけど。潮見が新駅なの?」 担当「いえ、あくまでもラフな概略図でルートや駅を示唆するものじゃありませんよ。」 某所住民「でもこの図が一人歩きして潮見駅が既成事実化したらどうすんの?それが狙いじゃないのか。」 担当「やはり感づかれました。どうしましょう。」 上司「しかたない。次の資料でしれっと修正しとけ。成田や辺野古みたいなことされたらかなわん。」 …ということで潮見直結は無し。少し外を歩いて連絡。もし強引に潮見にしたら「騒がしく」なる。 ※このレスはフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。 |
918:
匿名さん
[2016-05-09 12:25:28]
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963:
匿名さん
[2016-05-12 19:48:08]
>>957
今日入ってたこうとう区報に。この図が基本線とすると枝川有利かな。大田区も区長が蒲蒲線早期整備に邁進と区HPで表明してる。しかも「べき」表現にまで言及して。何もない中央区と対照的に感じるけどどうなのかな。 https://www.city.ota.tokyo.jp/smph/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kama... |
1115:
通りすがり
[2016-05-22 00:32:34]
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1117:
通りすがり
[2016-05-22 23:09:55]
>>1116
趣旨がうまく伝えられていないようですが、空港の近くにビジネス街ができるとは言っていないです。もしそうなら今頃羽田の近くが一番栄えているでしょう。 東京駅と羽田空港との距離関係から、ビジネス拠点として臨海副都心を捉えた場合に競合となる地域を抽出したということです。 なお、羽田空港~東京駅はニューアークリバティーより少し近い程度でしょうか。 蛇足ですが、マンハッタンと世界の主要都市の比較が以下にあり、面白かったです。 http://blogs.yahoo.co.jp/luiluicom/59742652.html |
1283:
匿名さん
[2016-06-02 18:23:50]
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1380:
匿名さん
[2016-06-04 18:01:36]
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この前の交政審の資料だと誰かが指摘していたけど枝川でなく潮見を経由しているように見えるけど単にラフな図というだけのことですかね。有楽町方面と住吉を直通運転しようとしているようにも見えますが。たしかメトロは嫌々ながらもどうしてもやるなら直通させると言っていたような。