マンション雑談「マンション生活のマナーを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンション生活のマナーを教えてください
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2019-10-26 11:18:33
 削除依頼 投稿する

子供が5才、1才の二人います。
新築分譲マンションを購入したのですが、騒音主になりやすい年頃のため不安に思っています。トラブルなく生活したいのですが、どの程度気を付けるべきかわかりません。

足音でトラブルになるのと、子供の転落死が怖くて二階(一番下は駐車場)にしましたが、他のスレで「窓を開けて生活している家から子供が泣きわめく声が聞こえてきて不快」「声の大きい奥さんの声が聞こえて嫌」との意見を目にしました。

マンションに住まわれている皆さん、子持ち家庭は窓を開けないものなのでしょうか?
24時間換気がついているので、窓を開けなくてもそれほど支障はないのかなと思っています。でも夏場はエアコン節約のためにも開けたいなと思うのですが…迷惑になるものでしょうか?

また、他にもマンション生活のマナーのようなものがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-13 23:11:47

 
注文住宅のオンライン相談

マンション生活のマナーを教えてください

276: 匿名さん 
[2018-01-27 14:03:33]
貧乏人は、喫煙して、自分の健康を害し、子供がアホになり、吸い殻をどこにでも捨てたり、迷惑喫煙を平気でするなど、どうしようもないね。

教養のない低能がいるとどこでも大変です。
277: 匿名さん 
[2018-01-28 03:11:01]
低収入な貧乏人ほど煙草やギャンブルを好みますね。
貧乏人ほど子沢山です。
そしてデリカシーがありません。

無教養で低脳である騒音住民とは、先ず会話が全く通じないので周囲は本当に大変でしょうね。

278: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-28 23:10:35]
276も277もキチガイ右翼やろーだな
てめーらどこかの宗教か?
279: 匿名 
[2018-01-29 09:58:48]
まず、先に記載しておきますが、わたくしは、無宗教です。

集合住宅や社会でのマナーの根底にあるのは、
他者の価値観を、知り受容する考え方・精
神です。

自身も、価値観をもって、過去から未来にかけ生きていくことでしょう。
他者もそうです。

そして、価値観も多様である事を、再認識しましょう。



280: 匿名さん 
[2018-01-29 10:45:14]
>>278

喫煙依存症になると、他人の価値観関係なく、どこでも吸い殻ポイ、迷惑喫煙平気。事実ですが?
281: 名無しさん 
[2018-02-01 16:39:17]
難しいですよね。
モラルを守りましょうとか…
常識を考えましょうとか…

人それぞれ価値観も違いますし自分が思ってる事と相手が思ってる事は全く違うこともありますし。

相手を思いやる気持ちも必要ですし、かといって気を使うことも必要ですし。

結局、答えは出ませんね。

すれ違えば会釈するのが常識だと私自身は思いますが、人付き合いが苦手な方は出来ないでしょうし。それを押し付けるのも?ですし。

この問題は永久に解決しないでしょうね。

所詮、皆さん。赤の他人ですから…
282: 匿名さん 
[2018-02-01 19:57:54]
>>275 マンション掲示板さん

夫婦の給料をすべて使ってやっと返せるようなローンを組むやつがバカなんだよ。
旦那の給料だけで払える田舎に住むか、公営団地に住めばいいんだ。
283: マンション検討中さん 
[2018-02-02 00:33:39]
>>282 匿名さん
うるせーぞ、ボケ
284: 匿名さん 
[2018-02-02 07:50:45]
282だが俺は23区内に買ったよ。
定年までには完済。
妻は子ども生んでからずっと専業主婦。
285: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-03 00:02:30]
>>284 匿名さん

こんなところで何自慢してんだよ
286: マンション検討中さん 
[2018-02-04 13:37:59]
>>284 匿名さん
不倫してそー
287: 匿名さん 
[2018-02-09 23:23:58]
ダイヤモンド・オンラインから抜粋した記事
2/9(金) 6:00配信

 共有物や専用使用権が認められている共用部分は、各区分所有者の意識が異なるのでトラブルになりやすい。自宅ドア付近の共用廊下に植木鉢や子ども用自転車を置くこと、ベランダに自転車、物置、プランターを置くことは、そのくらいならいいのでは、と思う人も多い。

 しかしこれらは、法的には全部アウトなのだ。廊下もバルコニーも消防法上、避難経路に指定されていて、所有物を置くことは禁じられている。このような共有部分でさえ我が物顔で所有物を置いてしまうのだから、専有部分をどう使おうと所有者の勝手、と考える人がいても不思議ではない。
288: 匿名さん 
[2018-02-11 12:18:40]
>>286 マンション検討中さん
自慢?にもならない事を、なぜか誇らしげに投稿した284氏。

そんな彼に、不倫出来るほどの器量も余裕も無いでしょう。

普通に、定年前に完済なんでしょ。
所謂、ワンコイン亭主をイメージするね。
日頃から余裕をもって資産運用して、キャッシュ購入したとかなら、まだ自慢出来るでしょう。


289: 匿名さん 
[2018-02-11 15:02:07]
外野からだけど、↑ こいつ読解力まったくないな

不倫してそうなのはそいつの専業主婦の奥さんだろ

アンケートなんかでも専業主婦の多くは不倫願望ある女が多いからな
290: 通りがかりさん 
[2018-02-11 23:29:09]
>>289 匿名さん
あなたの言う通り、行間を読むというのは日本語の難しいところだよね
291: 匿名さん 
[2018-02-20 12:27:54]
>>289 匿名さん

何言ってんだ?こいつ
292: 匿名さん 
[2018-02-20 15:32:15]
>>291 匿名さん

知能低いおまえが理解できんだけだ
293: 匿名さん 
[2018-03-15 15:28:17]
そんなことはありません。
みんななかよく
294: 匿名さん 
[2018-03-21 15:47:53]
 その通り。 表面上だけでも、みんな仲良く。 悪口はばれないよう工夫して言いましょう。
295: 成人 
[2018-04-18 01:57:54]
マンションエレベーターに大きなベビーカー乗せる場合、同乗者に配慮ある行動をと願う。
ベビーカーもエレベーターに乗っていいと思う。ですが、マンションは百貨店ではない、ベビーカーが優遇されて当たり前ではない。他の住民にも公平にエレベーターに乗る権利がある。同乗者が多い場合、ベビーカーを真ん中に置かないで、端にベビーカーを寄せるか、ベビーカーを折り畳んで乗ってください。
296: 匿名さん 
[2018-04-18 02:49:05]
お子様がおられるようですから、まさか喫煙なんてされていないでしょうね。マンションではベランダ喫煙はご法度なので、よろしくお願いいたしますね。仮にベランダで喫煙しても、かなり長い時間、息に有害物質や一酸化炭素が含まれるそうです。ご自身やお子様のためにも、くれぐれも喫煙されないことをお勧めします。

http://www.kameda.com/patient/topic/nonsmoking/13/index.html
297: 成人 
[2018-04-19 01:29:24]
>>296 匿名さん
副流煙は、子供だけではなく成人した大人も健康を害します。よく親が子供のみの健康被害を訴えて、マンション掲示に「小さなお子さんもいるのでベランダを含む共用部での喫煙は禁止です。」とありますが、子供だけではないのですm(_ _)m

298: 匿名さん 
[2018-04-19 09:16:18]
 著しくスレ違い。 「タバコの煙を防ぐ」スレに、詳細があります。
299: ベビーカードヤ顔 
[2018-04-19 12:35:43]
マンションエレベーターに大きなベビーカー乗せる場合、同乗者に配慮ある行動をお願いしたいです。ベビーカーもエレベーターを利用しても全く良いと思っています。ですが、マンションは百貨店ではありません。ベビーカーが最優遇されることが当然なことではないと思います。他の住民も公平にエレベーターに乗る権利があります。同乗者がいる場合はベビーカーを真ん中に置かないで、少しは端にベビーカーを寄せたり、ベビーカーを折り畳んだり、配慮と工夫をしてください。誰もいない場合は真ん中にベビーカーを置いても全く大丈夫ですが、同乗者に全く配慮なくしてベビーカーを最優先させる行為には憤慨するものがあります。
エレベーター開閉、階数ボタンも同乗者に押してもらって当然ではないです。同乗者に礼もなし。ベビーカーが当然優遇されて当然ではありません。百貨店ではないので住戸なので公平ではないと考えます。お互いに配慮しましょう。
300: 匿名さん 
[2018-04-19 13:14:38]
 簡単です。 乗せてもらえば「お礼」を言う。 ただそれだけです。
 マンションだけでなく、駅や百貨店の込み合うエレベーターでもそうです。
 お礼を言うのが恥ずかしければ、会釈でも構いません。
301: 腰痛爺 
[2018-04-19 21:04:41]
>>299

少子化の時代、子供連れ優先だろう。それでなくても子育て大変なんだから。「優」しくにこやかに、優先でのせてやれよ。


302: 匿名さん 
[2018-04-20 16:04:29]
騒音やベランダで喫煙 「モンスター居住者」たちへの対処法を解説
2018年4月14日 7時0分 写真:NEWSポストセブン

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14577134/

・マンションのルールやマナーを無視する「モンスター居住者」の対処法を紹介
・管理会社へのクレーマーには、こちらまで熱くならず、粛々と運営を進める
・日常生活のルール違反には管理組合から粘り強く説得をする、など

マンションルール無視のモンスター居住者にどう対応すべきか

 今年の春は転居できない「難民」が続出するなど、引っ越しシーズンに異変が起きているが、一方でマンション住民の顔ぶれが大きく変わったところもあるだろう。そんな季節に起きやすいのが、住民間のトラブルだ。騒音やベランダ喫煙などのマナー違反者のほか、最近は過度なクレーマーの存在も問題となっている。住宅ジャーナリストの榊淳司氏が、手に負えない“モンスター居住者”たちへの対処法をアドバイスする。

 * * *
 学校の先生たちを悩ます「モンスターペアレント」が一時期よく話題になった。しかし、分譲マンション内の「モンスター居住者」については、あまり知られていない。なぜなのだろう。モンスター居住者というのは、そのモンスターぶりの中身にもよるが、同じマンションの住民にとってはそれなりに悩ましい存在であるはずだ。

 私が知っているモンスター居住者のケースをいくつか挙げてみたい。

◆モンスタークレーマー

 管理組合の運営や管理会社の業務にやたらと難癖をつけてくる御仁である。これは最もありがちなことだ。

 例えば、管理会社から派遣されている管理員を「気に入らない」という理由で罵倒する。そして管理会社に人員の交代を要求する。また、管理組合の運営にやたらと難癖をつけ、理事会にまで入り込んできて、議事進行を妨害しようとする人もいる。

 この2つのケースは、私はともにクレーマーのご本人を存じ上げている。お二方ともに定年退職をなさって、時間があり余っている。心理学でいうところの「承認欲求」のひとつとして、クレーマーになられているように思えた。

 ただ、この程度ならどこの管理組合でもありそうなことだ。私のところにやって来た別のある御仁は、管理組合の運営に手続き上の齟齬(そご)があったとして2回も裁判を起こされた。そのうちのひとつでは勝訴の判決まで取っていらした。

 しかし、その中身をお聞きすると「そこまでやらなくてもいいでしょ」という些細なもの。この国では誰でも裁判を受ける権利があるが、それを濫用するのもどうかと思った。

 それで、こういうクレーマーに対しては、どう対応すればいいのか。答えはない。ただ、それぞれの手続きに従って、粛々と運営を進めるしかない。やってはいけないのは、こちらも熱くなって対応することだ。クレーマーさんたちは騒いで自分を認めさせるのが目的なのだから、熱く対応されると大喜びするはず。そしてさらに騒ぎを大きくしようとする。だから、できるだけクールに対応すべきだ。

◆騒音・振動や喫煙、共用施設の使用細則違反など

 共用廊下に堂々と私物を置いたり、禁止されているバルコニーで喫煙したり、あるいは、通常の受忍範囲を超える騒音を撒き散らしたり……。こういうことは、日常生活のルール違反に当たる。共用廊下にモノを置いたり、バルコニーでの喫煙は管理規約などで禁止することができる。しかし、それを平気で守らない人がいる。

 これにも、特に有効な対応のやり方があるわけではない。まずは管理組合から粘り強く説得を行うしかない。

 ある管理組合では、勘違いした理事長がルール違反には罰金を徴収するという規約改正を行った。これはとんでもない悪手である。なぜなら、普通にルールを守らない人が、易々と罰金を払うわけがないからである。

 しかも、管理組合側には罰金の徴収という新たな業務まで発生する。これを管理会社に委託すると、追加の委託料を請求される根拠となる。さらに、罰金の未収という新たな問題まで起こってしまう。ルール違反には粘り強い説得するのが一番。違反者が諦めて、ルールに従うようになるまで続ける以外には方法がない。

 騒音と振動は、かなり微妙な問題だ。実はマンション内のトラブルはこれがいちばん多い。特に上階で子どもが飛び跳ねたり、室内トレーニングなどをすることで生じる場合がほとんど。あるいは、平気で大音量の楽器を演奏したり、大声でカラオケをなさる人もいる。

 これも管理組合が間に入って話し合うしかない。騒音や振動を抑制してもらうのがいちばんの解決法。しかし、スッキリと解決するケースは少ない。間に入る管理組合理事の人間力にもかかっている。

 私の知るある管理組合幹部の場合、彼が話し合いの間に入ると必ずどちらかの区分所有者が自宅を売って引っ越していく。彼は本来、そういう話し合いをまとめる人間力に欠けているのだ。であるのに、なぜか長年にわたり管理組合の幹部を続けている。自ら進んで理事会に入り、長くそれを続けたがる御仁には、そういう類が多いので注意が必要だ。

◆民泊・風俗営業

 民泊を防ぐためには管理組合で管理規約を改正することが第一だ。それで民泊行為は旅館業法の違法行為となる。しかし、それで万全かというとそうでもない。現行の区分所有法では、区分所有者の権利を厚く守り過ぎている。

 まず、管理規約に違反して民泊運用を続けている区分所有者が出現したとしよう。区分所有者の中には、法律ではない私的な契約である管理規約に違反することなど、躊躇しないモンスターだって時にはいる。

 では、そうなった場合に管理組合としては何ができるのか。まず、区分所有法6条1項は以下のように定めている。

〈区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない〉

 民泊は「区分所有者の共同の利益に反する行為」であるのか? ここで法律的な議論をしても仕方がないので、仮にそうだとしよう。その場合、管理組合には何ができるのか。区分所有法では57条から60条に「義務違反者に対する措置」を定めている。内容はやや複雑なので簡単にまとめると、大きく3つの段階に分かれている。

(1)行為の停止…民泊をやめさせる
(2)使用の停止…その区分所有者にその住戸を使用させない
(3)競売の請求…区分所有権をはく奪する

(1)の「行為の停止」を裁判所に求める場合は、管理組合の普通決議で可能だ。(2)の「使用の停止」を求める訴訟は「特別決議(4分の3の賛成)」が必要。(3)の「競売の請求」も特別決議が必要。こういった場合、管理組合は裁判を行うことになる。だが、今のところ管理規約に違反して民泊行為を続けた区分所有者を裁判で訴えても、競売の判決が出るとは限らない。

 マンションの区分所有権は、基本的に私有財産である。日本国憲法では、国民の私有財産権が守られることが明解に規定されている。したがって、マンションの区分所有権はよほどのことがない限り、はく奪されることはない、と考えるべきだろう。管理規約に違反して民泊を続けたとしても、せいぜい「行為の停止」ではないだろうか。

 風俗営業などの場合なら、もう少し厳しい判決は取れそうである。ただ、風俗営業を行っている住人は、モンスター的にふるまうよりもビジネスを優先しそうなので、裁判までしなくても解決はできるはずだ。その営業内容が違法なら、警察に訴えることも可能である。

 このように、マンション内のモンスター居住者に対して「こうすれば解決」というノウハウがどこかにある、ということはない。マンションというのは、ある意味人間の集団と同じだ。人間関係で発生するあらゆるトラブルはマンション内でも起こり得る。

 大切なのは、問題の本質を見極めて冷静に対処することだ。やむなく法律を使う場合には、必ずマンション問題に手慣れた弁護士に相談すべきだろう。それはマンション管理士やコンサルタントの仕事ではない。彼らが有料でそういったことに対応すれば、それ自体が非弁という違法行為になることを付け加えておきたい。






やはり弁護士に相談して、訴訟予告通知を配達証明便で送りつけるのが良さげですね。
303: 通りがかりさん 
[2018-04-20 20:26:24]
その弁護士が極左の日本共産党弁護団や反原発革マル派中核派弁護団だったら?
304: 匿名さん 
[2018-04-21 06:55:06]
 著しくスレ違い。 「タバコの煙を防ぐ」スレに、詳細があります。
 先進的な東京都知事に敬意を表します。
305: 匿名さん 
[2018-04-21 07:44:41]
>>304 匿名さん

>先進的な東京都知事に敬意を表します。

あなたの投稿がスレ違いですよ。

マンションルール無視のモンスター居住者にどう対応すべきかを論じましょうね。
306: 匿名さん 
[2018-04-21 09:30:30]
 マンション生活のマナーは、一般社会と同じです。 ただマンションは区分所有で戸建てとは違いますから、数々の制限があり、騒音問題でも、ほんの少しの物音でも気にする人がおり、高速道路や鉄道の近くでは、音を気にしない人もいます。 受け取り方は様々ですが、自分がマナー違反だと思うことはしないでください。
307: 匿名さん 
[2018-04-21 09:43:24]
>>306 匿名さん

>自分がマナー違反だと思うことはしないでください。



>>302をしっかりと理解できるものならした方がいい。

> 共用廊下に堂々と私物を置いたり、禁止されているバルコニーで喫煙したり、あるいは、通常の受忍範囲を超える騒音を撒き散らしたり……。こういうことは、日常生活のルール違反に当たる。共用廊下にモノを置いたり、バルコニーでの喫煙は管理規約などで禁止することができる。しかし、それを平気で守らない人がいる。

平気で守らない人に「自分がマナー違反だと思うことはしないでください。」なんて寝ぼけたことを言っても通じる訳がない。ベランダ喫煙と異なり、騒音についてはお互い様の部分があり受忍限度があるので、全面騒音禁止とかをマンション内で規約化できない以上、体調不良など具体的な不法行為案件として、弁護士に処理してもらうのが一番だろう。
308: 匿名さん 
[2018-04-21 10:00:07]
民度の低いマンション買うとそうなるんだよ
少しは金出して庶民が住めない高額物件に住め
それができないなら戸建てしかない
309: 匿名さん 
[2018-04-21 10:29:57]
 マンション生活のマナーは、一般社会と同じです。
 自分がマナー違反だと思うことはしないでください。

 「それができないなら戸建てしかない。」 その通りです。
 または、野中の一軒家のマンションに、同類を集め、ケンカしながら暮らしてください。
310: 匿名さん 
[2018-04-21 10:34:14]
安いマンションは民度が低いってこと
生活のルールすら守らないのが貧乏さん
高級物件では極めて少ない迷惑事
311: 匿名さん 
[2018-04-21 11:01:40]
>>309 匿名さん

>自分がマナー違反だと思うことはしないでください。

愚か者で非常識な民度の低い住民の基準は一般と異なる。

本来は人の嫌がることや嫌がられそうなことをするべきでないのだが・・・。
312: 匿名さん 
[2018-04-21 17:44:50]
 民度が低いマンションは、とりあえずその民度に合わせていれば良いでしょう。
 基本は挨拶ですから、同じマンションンに住んでいる人なら、会釈だけでもしておきましょう。
 そのうち民度が上がり、住み心地が良くなり、資産価値も徐々に上がるでしょう。
313: 匿名さん 
[2018-04-21 18:32:05]
>>312 匿名さん

>民度が低いマンションは、とりあえずその民度に合わせていれば良いでしょう。

マンションに合わせて、ご自分の民度を下げると言うのは、如何なものでしょうか?

挨拶するなんて当然のことですが、マナーの悪い住民に限って挨拶しないですよね。後ろめたいことをしているからでしょうかね。
314: 匿名さん 
[2018-04-21 18:45:25]
 なんという民度の低さでしょう。 これだから民度が上がりません。
 当地は高級住宅街ですから、子供たちでも「おはようございます。」と挨拶をしてくれます。
 挨拶くらい、高級住宅街でも場末でも出来るでしょう?
315: 匿名さん 
[2018-04-21 18:53:06]
>>314 匿名さん

> なんという民度の低さでしょう。 これだから民度が上がりません。

恐らく喫煙者でしょうね。

マナー向上のためには喫煙の害を知らせる禁煙運動から取組む必要があるようですね。
316: 匿名さん 
[2018-04-21 19:47:14]
 マナーをわきまえないレスですね。
 「タバコの煙を防ぐ」スレへどうぞ。
 場末の民度の低い「ポロニウム爺」は、かないません。
 まともなレスもできず、かわいそうですね。
317: 匿名さん 
[2018-04-21 20:06:55]
>>316 匿名さん

マンションのマナー違反の一二位を争うのが、騒音問題とベランダ喫煙問題でしょう。

喫煙者はマナーが悪く、吸殻をベランダから捨てるなど大きな問題になることが多いです。

マナーについてのスレで、喫煙問題を排除したい特別な理由があるのですか?




318: 匿名さん 
[2018-04-21 20:14:56]
 何も他のすれで「タバコの煙を防ぐ」スレがあるのに、違うあちこちのスレで、「スレ荒らし」をしていることが信じられません。
 スレ主さんの怒りを買ったスレさえあります。 胸に手を当てて良く考えましょう。
319: 匿名さん 
[2018-04-21 20:52:18]
>>317 匿名さん

>>318 匿名さん
>  何も他のすれで「タバコの煙を防ぐ」スレがあるのに、違うあちこちのスレで、「スレ荒らし」をしていることが信じられません。

>>304の唐突な
>先進的な東京都知事に敬意を表します。
のことですね。

都知事とマナーとどう関係があるのでしょうか?

集合住宅内での喫煙マナーは重要です。
320: 匿名さん 
[2018-04-21 20:58:29]
アチラコチラで同じような投稿をしているようですね。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5045/

都知事を応援されるのは構いませんが、理由がないのは如何なものでしょうか?政治板に投稿されると良いでしょうね。
321: 匿名さん 
[2018-04-21 21:04:10]
322: 匿名さん 
[2018-04-21 21:13:53]
都知事はここにもありますね。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/173690/res/239/

政治プロパガンダかも知れませんが迷惑行為は止めましょう。
323: 匿名さん 
[2018-04-21 21:24:19]
 他にもあるかもしれませんから探しましょう。
 都知事は努力しているのに、「ポロニウム爺」の、喫煙を認め禁煙を叫ぶ姿勢は、極めて異常です。
324: 匿名さん 
[2018-04-22 01:38:08]
↑マナー違反です。喫煙者って困ったものです。でも都の条例だって、喫煙の権利を認めながら、受動喫煙しないよう禁煙を課すものですが?

まだ国民の2割が喫煙しているものを全面禁止するなんて非常識で愚かな考えです。喫煙を認めながら禁煙に導くしかありません。

迷惑喫煙や迷惑騒音に対抗するには、被害を理解してもらい自主的に止めてもらうか、理解してもらえない場合は、不法行為として対処するしかないでしょうね。
325: 匿名さん 
[2018-04-22 06:15:06]
 都知事も異常者ですか?
326: 匿名さん 
[2018-04-22 06:51:22]
>>325 匿名さん

あなたの投稿はすれ違いでマナー違反ですよ。
327: 匿名さん 
[2018-04-22 07:23:07]
 都知事は異常者かを聞いています。 「ポロニウム爺」と同様の。
328: 匿名さん 
[2018-04-22 09:09:26]
>>327 匿名さん
> 都知事は異常者かを聞いています。 「ポロニウム爺」と同様の。

明らかに、意味不明な質問を宛先不明でするあなたが非常識な愚か者で異常者でしょう。
329: 匿名さん 
[2018-06-17 11:14:50]
そうかもしれませんが、そうでもないのかもしれません。色々な考え方があります。
330: 匿名さん 
[2018-08-26 00:27:30]
一軒家と違い、マンションは上下左右壁一枚で密着度が高く、窓開けていたら丸聞こえです。

短時間の部屋の空気の入れ替え以外は、窓を閉めて生活するのがマナーです。

例えば、こちら側が窓を開けていて、相手側が窓を閉めてテレビを見ていたら聞こえます。

こちら側も窓を閉めていたら、ほとんど聞こえないです。

331: かなかな 
[2018-11-02 16:17:41]
>>7 匿名さん
ここで子供がうるさいっていうような発言する人は大人になるまですごくおとなしい子だったか突然大人になったんですね。
332: 匿名さん 
[2018-11-02 17:42:40]
>>331 かなかなさん

下に響くようなのはマナー違反です。頭上でドタバタ走られたらたまりません。
333: 匿名 
[2018-11-02 17:47:29]
あなたは日々動かないの?
抜き足差し足忍び足で、静かに暮らせてます?
334: 匿名さん 
[2018-11-03 06:20:48]
>>333 匿名さん

マンション内で走り回らないし、子供が走り回ろとしたら注意する。

室内で走り回らせるかね?他人の迷惑考えずに?
335: 匿名さん 
[2018-11-03 09:24:49]
今日も朝からダッシュでジャンプの繰り返し 天気いいんだから外行け
336: 匿名さん 
[2018-11-03 14:32:00]
余計なお世話では?
共同住宅の醍醐味でしょ。
337: 匿名さん 
[2018-11-03 18:04:10]
学校でも教室内で走り回るなって指導するだろが?野生児か?
338: 匿名さん 
[2018-11-25 11:57:10]
走らない子供はいません。
貴方も子供の頃野生児みたいに暴れてたでしょ?
339: 匿名さん 
[2018-11-25 16:28:04]
>>338 匿名さん

子供もマンション買える時代になったのか。
大人ながいたら、注意できるのにね。
340: 匿名さん 
[2018-11-26 17:16:27]
子供 = 走るのが当たり前   は、わかりますが
子供 = 走る =親が注意する義務  も、わかってもらいたい。

最近の子度はも、非常階段の踊り場で、
ゲームをしているのが流行っているらしい。
なんで、家の中でゲームしないのでしょうか?
体動かすことは室内ではではないけど、
ゲームだったら、室内で出来るじゃん。
皆の家を1時間ごとに回れば4人で4時間じゃん。

非常階段の、踊り場で遊ばなくても良いのでは?
341: 匿名さん 
[2018-11-26 23:33:25]
>>338 匿名さん

だから走っては迷惑なところでは、先生や保護者が注意しどこで走って良いか悪いか教えるのだが?

それを怠るって、外国人か?
342: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-01 18:22:18]
>>340 匿名さん
都会の子は秘密基地ないからな、マンションの非常階段が少し暗くて隠れた場所でちょうどいいんだろ
田舎なら山や林の中に基地作るけどね

ゲームしてるぐらい微笑ましくていいじゃん。

343: 匿名さん 
[2018-12-02 10:23:24]
>>342 検討板ユーザーさん

マンションに住んじゃだめってことか。
344: 匿名さん 
[2018-12-02 12:09:05]
あなたの子供は大変お静かにしてるの?
345: 匿名さん 
[2018-12-02 13:52:32]
>>344 匿名さん

>あなたの子供は大変お静かにしてるの?

あなたの子供は室内で暴れ放題ですか?
346: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-03 01:57:02]
>>343 匿名さん
どこをどう読んだら、マンションに住んじゃダメってことになるの?
347: 匿名さん 
[2018-12-03 13:34:49]
毎日在宅で耳澄まし神経症気味の人間が階下にいると、恐ろしい。
348: 匿名さん 
[2018-12-03 14:36:09]
と言うか、長期の海外出張から帰ってきて、上階の住民が入れ替わって、朝から晩までドタバタやられたらたまらん。一軒家ならばともかくも、集合住宅で階下に人がいるのがわかっていて、家の中を朝から晩まで走らせるって常識なさすぎるだろう。
349: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-04 02:56:22]
>>348 匿名さん
ノイズキャンセリングヘッドホンをつけて過ごせばいいさ
350: 匿名さん 
[2018-12-05 07:37:37]
聞き分けのない子は足枷つけて柱に縛り付けて過ごせばいいさ
351: 匿名さん 
[2018-12-05 14:06:30]
マンションに限らずですが、私の子供の頃に比べて遊び場が少ない。
キャッチボールの練習をしようと隣接の公園に行くが球技は禁止。
道路は駄目、小学校は不審者の問題から校庭は開放されず、空き地も無い。
かわいそうな気もします。

だから家の中で騒いで良い訳ではないので、変な解釈しないで下さいね。
352: 匿名さん 
[2018-12-05 14:52:36]
集合住宅買う時点で、折り込み済みでしょ?何を今さら。
353: 匿名さん 
[2018-12-05 16:04:15]
>>352
マンションに限らずとありますが?良く読みましょう。

遊び場が少なくなったからかも知れませんが、それ以上に、習い事などで子供たちが放課後一緒に遊ばなくなったのではないでしょうか。放課後校庭で暗くなるまで遊んでましたが、今はどうなんでしょうか?
354: 匿名さん 
[2018-12-05 18:19:51]
限らず?
実質的にほぼマンションの話でしょう。
行間と空気も読みなさいね。
355: 匿名さん 
[2018-12-06 10:54:16]
>>354さん

351ですが、「限らず」はそのまま受け止めてください。
マンションも戸建てもです。
戸建でも結構ですが、うちの地下鉄駅1分の立地で、
キャッチボールやサッカー・ドリブルできるお庭をお持ちのお宅はありません。


>>353さん
うちのチビちゃんもそうですが、周りでも習い事で遊ぶ時間が無い子が多いです。
習い事も大切ですが、幼少期に学ぶべきものが、もっと他にもあると思います。
遊んで、怪我して、痛みを覚えて!
友達と遊んで、喧嘩して、仲直りして!
356: 周辺住民さん 
[2019-06-29 14:37:50]
周りが静かな時は『静かにしましょう』片付けの『出したらしまう』と同じ理屈です。

要はTPOだと思います。子供が走るのも騒ぐのも?親が怒るのも??時間帯と頻繁性も音の大きさ云々の前に気をつけないと?と言う事ですよ。神経質にならないでください。
当たり前の常識について、出来てない親が多過ぎ。故意にしなければ良いのでは?

例えば、夜の掃除機、洗濯機?食洗機など。
運動系やボール遊びなど深夜に問わず 音だけではなく振動注意ですね。
357: 匿名さん 
[2019-06-30 20:47:20]
ベランダで、たばこ吸わない。焼肉しない。
358: 匿名さん 
[2019-06-30 21:13:19]
規約違反でなければOKよ。残念ね。
359: 匿名さん 
[2019-07-01 13:22:59]
普通の人は、常識で十分。普通でない人は、近隣住民に教えてもらった方が良いでしょうね。
360: 匿名さん 
[2019-07-01 22:01:33]
該当の方が 非常識だと気づいていないだけで 蓋開けたらマンション内でかなり嫌われてて同情してしまうほど。煙たがられてる?と言った方がいいかな?なので教えてあげたくても...『残念ね』
361: 周辺住民さん 
[2019-08-16 12:42:09]
挨拶しない輩は、せめて会釈位しろ!
362: 匿名さん 
[2019-08-16 16:44:20]
マンションに住むのが怖くなってきましたw
私たちが子供時代はご近所のおっさんに怒られるのが当たり前の時代。
今は下手に注意すると虐待やモンペの反撃w等、面倒な世の中ですね。
躾も度が過ぎれば虐待を疑われるし。子供は21時には寝かしつけないと発育に影響?するそうですし21時から翌朝8時位までは静かな時間が欲しいですね。
363: 周辺住民さん 
[2019-08-27 08:47:52]
マンションっていうのは集合住宅だろ。生活マナーは自明だろう。大体、集合住宅だろうが戸建てであろうが、社会生活のマナーに違いがあるわけではないだろう。一般常識があるのから、こんなスレ立てるなよ。
364: 匿名さん 
[2019-08-28 14:30:49]
まずは表札出しましょう。
病院でも店でもマナー悪いスタッフは、もれなく名札裏返してる。
365: 匿名さん 
[2019-09-17 21:24:29]
簡単に言うと、自分がされて嫌なことは、慎めばよいのです。
子供は別です。 良いことをすれば褒め、他の方に迷惑をかけることは、しないように親が指導することです。
366: 匿名さん 
[2019-09-18 10:32:33]
子育てしてから論じましょう。
367: 匿名さん 
[2019-09-18 19:18:48]
子育ても大事ですが、親育て、自分育ても重要です。 大人なら自分だけが良ければよいは駄目だと分かりますね。
368: 匿名さん 
[2019-09-21 17:46:43]
「生活音」と「騒音」を混同してはいけないことを理解すると良いです。
「生活音」はお互い様ですが、「騒音」はお互い様ではありません。
走り回る足音については騒音です。生活に必須の音ではありません。家(ましてや集合住宅)は体育館ではないので走っていいようには出来ていません。それでも走ることを躾ができないならば防音対策が必要かと。自分は施工費を出ししぶりながら、被害者には我慢をすべきというような意識でいるとトラブルが起こります。
防音対策費を考慮したら、戸建てのほうがコスパいい気がしますね。

369: 匿名さん 
[2019-09-21 17:52:47]

質問主さんは足音考慮されて、階下に迷惑にならない部屋を選ばれてましたね。失礼いたしました。
370: 匿名さん 
[2019-09-26 17:10:12]
マンションのマナー?
オナラは口から出すってことくらいかな。
静かな深夜だとけっこう響くよオナラの音。
371: 匿名さん 
[2019-10-23 14:47:45]
エレベーター降りるときは、必ずすかし放屁しときます。
372: 匿名さん 
[2019-10-26 11:18:33]
↑自分で自分は異常だと書いている珍しい人ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる