マンション雑談「マンション生活のマナーを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンション生活のマナーを教えてください
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2019-10-26 11:18:33
 削除依頼 投稿する

子供が5才、1才の二人います。
新築分譲マンションを購入したのですが、騒音主になりやすい年頃のため不安に思っています。トラブルなく生活したいのですが、どの程度気を付けるべきかわかりません。

足音でトラブルになるのと、子供の転落死が怖くて二階(一番下は駐車場)にしましたが、他のスレで「窓を開けて生活している家から子供が泣きわめく声が聞こえてきて不快」「声の大きい奥さんの声が聞こえて嫌」との意見を目にしました。

マンションに住まわれている皆さん、子持ち家庭は窓を開けないものなのでしょうか?
24時間換気がついているので、窓を開けなくてもそれほど支障はないのかなと思っています。でも夏場はエアコン節約のためにも開けたいなと思うのですが…迷惑になるものでしょうか?

また、他にもマンション生活のマナーのようなものがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-13 23:11:47

 
注文住宅のオンライン相談

マンション生活のマナーを教えてください

222: 匿名さん 
[2017-12-14 12:55:54]
管理組合には何の力もありません。

ざまあみろ。

とても悲しいことですが、それが現実なのです。

我慢するしかないのです。
223: 匿名 
[2017-12-14 13:20:32]
引っ越す事になったモラルのない家庭


早朝5時からドシドシドシドシと子供の走り回る音と飛び跳ねるドーーンとつく音、カチャンカチャン壁を蹴る?何かで遊ぶ鈍く重い音が響き割っていたところ全戸に注意喚起配布を管理組合の提案もあり、注意喚起配布をお願いしたところ子持ち家庭の集団から「こんなんだったら子育てができない、子供が産めない!!」と逆ギレされました。笑 
配慮ある子持ちご家族でしたら問題ないと思いますが、そうでない場合もありますので十分に気を付けてください。一部の人からは「最上階に引っ越せば」とまで言われました。騒音もとがマットを敷いてくれないと騒音問題は解決できないですね。 
でも。その後、傲慢な親子は注意され続けて居心地が悪くなったようで非常識なその家庭は引っ越して行きました。
社会勉強ができたと思っています。笑
224: 匿名さん 
[2017-12-14 13:31:27]
子供は自由に育てるのが一番いいですね。

周りの迷惑になるかもしれないなどと杞憂です。

誰も騒音なんか気にしていません。

やりたい放題で、問題ありませんね。
225: 匿名 
[2017-12-15 00:47:30]
やりたい放題の親は他人に迷惑かけた分、因果応報で返ってきますね。
配慮のない親子は誰からも嫌われます。
騒音問題は大半が配慮のない子持ち世帯です。
226: マンション掲示板さん 
[2017-12-15 01:58:26]
騒音問題が改善されない世帯に「根気よく調停で話し合いしましょう。」とお伝えしてください。
調停で話し合いをすれば大概の騒音世帯の騒音はおさまります。
227: 匿名さん 
[2017-12-15 08:23:28]
法的には微罪なので、どうにもなりません。
何度逮捕されても、行動を改めない人はかならずいます。
言われれば言われるほどムキになるのです。
そして、中傷者には2倍、3倍の仕返しが待っています。
ざまあみろ。
怖い世の中ですが、仕方のないことです。
引っ越すしかありません。

228: とくメイ 
[2017-12-15 23:56:05]
子どもとペットをちゃんと躾・トレーニングする意味を、理解し実践する事が最低限のマナーです。
 
集合住宅で快適に暮らす為の、常識と自制心を持ち合せ、ルールを守って生活する能力を有すれば、
自ずとマナーとは何かが解る筈です。

引っ越すしかないのは、被害者側では無く 加害者側であると、皆が異論なく思う。
今は、一部の例外を除けば、そんな世の中だと思いました。
229: 匿名さん 
[2017-12-17 18:00:11]
入居予定さん
お子さんの「しつけ」は
しっかり行って下さい

子供がバタバタする足音は
上階や隣にも聞こえてしまいますから

早朝や夜になっても
いつまでもバタバタさせてると
「子供の暴れる音がうるさい!」
と間違いなく苦情を言いに来られて
しまいますよ

勿論、幼い子でしたら
多少バタバタするのは
しょうがありませんが

長い時間
バタバタさせるのは禁物です

子育て
頑張って下さい
そして良いマンション暮らしを


230: 匿名さん 
[2017-12-17 18:15:51]
我が家の上階住人の様な
子供のしつけが全く出来ない
バカ親になってはいけませんよ!

怒る時は、しっかり怒る
しつけの出来る親になって下さい

騒音苦情が言われない
楽しいマンション暮らしを
されて下さい
231: 匿名 
[2017-12-17 18:18:00]
>>220 224ほか 匿名さん
以下は、ペットの話ですよ。
やりたい放題に育てたら、飼い主には感謝もしない、環境にも適応しない、ケダモノのような
まさに、飼い主と似たペットが育つだけ。トレーニングや躾をしなければね。

因果応報。
飼い主に噛みついたり、処かまわず用を足し、相手構わず吠え、子孫をつく・・・。
232: マンコミュファンさん 
[2017-12-20 16:24:41]
夜中にワンワンクンクン鳴く犬は大迷惑です。
動物の飼い主は躾をするべき。
エレベーターに動物を同乗する場合も住人同乗者に配慮すべき。できれば籠やゲージに動物を入れて外へ連れ出すべき。動物アレルギーを持つ人も中にはおります。

子供も早朝から深夜にドスドス走り回る足音や大声で騒ぐ声もマンションでは響くので大迷惑です。
廊下やエントランスで幼児が甲高い声で「あーあー」言っているのも親と一緒に騒いでいるので、最近の子育て世帯はやりたい放題のように思う。
集合住宅で住む場合は周囲になるべく迷惑がかからないように配慮するのがマナーでありルールです。
我が家の上階の子持ちはマットも敷きません。
板張り二重床は子供の踵歩きの足音はかなり響き渡ります。
233: 匿名さん 
[2017-12-30 21:08:42]
まさしく今、倍返しを食らわせてやってます
やられた分なんて足りやしない
とことん徹底的にやってやるつもりです。

これまでは、やり返すのは負け。やり返したら同類だ、良くないと自分を言い聞かせて我慢してました。
でも体重がみるみる減っていき不眠に陥り、何もかもにビクつくようになって・・・

でもつい先日ふと、やせ細った自分の記念写真(誕生日)を見たとき思いました
なんでこんなことになってまで、一体何に耐えているのか
馬鹿らしくなったのでもういいよ、とやってもいいよ、と自分に言いました。


やり返されて腹を立てている隣人のリアクション、だったら最初からやらなきゃいいのに
面白いからテキトーに遊んでやってますがw
気が楽になって、今は前向きに売却にむけて頑張ってます。
我慢し過ぎはよくないです、もし同じような方が居たら応援します。
234: 購入経験者さん 
[2017-12-31 10:38:06]
私も同じ。
やり返したら私もあのバカと同じレベルの人間に成り下がってしまう、と耐えていましたが、いまは我慢しませんね。

我慢するだけ損。
上の家族が楽しそうに出かけたり、外出先から帰って来たりするのを目撃したらそう思いました。

他のまともなマンションはどうか分かりませんが、うちのマンションはやったもん勝ち状態なので。
235: 匿名さん 
[2017-12-31 15:20:58]
>>233 匿名さん
>>244 購入経験者

目には目を!!だよ

マナーの知らん騒音バカ住人には
こっちもうるさい音を出して
やり返ししたれば良いんだよ!!!

うるさい騒音に我慢するのが
馬鹿馬鹿しいわ!!!!

正当防衛よ

やり返しされて
もし騒音主が怒って来たのなら
それこそ
管理組合、管理会社、騒音主と
一緒に騒音についての話し合いが出来る
良いチャンスよ


236: 匿名さん 
[2018-01-01 18:22:03]
ありがとうございます!
仰る通り個別でなく、これがマンション全体の問題として議題にあがる事が次へのステップですね!何か月も我慢してきて、今は本当に心の底から馬鹿馬鹿しいいと思います。

実は今日、問題の部屋とは別のお宅の奥様とマンションの前で遭遇しまして
そしたら10分もしないうちに、わざわざ『作り過ぎちゃったからどうぞ』とピンポンしてお節をお裾分けしに来てくださって・・・こんな限られた敷地内で【地獄と天国】を見た気分です、ありがたくて涙が出そうになりました。

励ましてくださって、とても嬉しいです!元気でます!
ありがとうございます、負けずに頑張ります!!
237: 匿名さん 
[2018-01-01 20:53:16]
>>236 匿名さん

僕が住んでるマンションにも
マナーの知らんバカ住人が居て
我が家の上階住人30代夫婦と10歳の坊
この坊が部屋の中をバタバタ走り
ボール遊びもさせる
しつけの全くなってないバカ親で

坊がバタバタうるさくすると
僕が天井を叩いて注意してやると
静かになるんだけど
次の日になれば
またバタバタするから
また天井を叩いて注意しようとすると
僕の両親が「叩くな!」と
僕が怒られてしまうから
「だったら上階の親に直接
注意してきてくれ」
と僕が言ってたら
ようやく父が渋々
上階の親に注意しに行ったら
坊のボール遊びをさせるのは
完全になくなりました

我が家が下階住人は
部屋の引き戸の開閉がうるさくて
イライラするから
ついでに上階の事にもついて
管理会社に騒音苦情を伝えて
掲示板に
・子供を部屋の中で走らせない
・引き戸は静かに開閉しましょう
と言う貼り紙をしてもらったら
この貼り紙を上階住人、下階住人は
見た様で
だいぶ静かにはなりました

しかし、どこのマンションにも
マナーの知らんバカ住人は
居るんですね

ところで、236さん
お節をお裾分けしてくれた
住人の方に
騒音被害にあわれてる事を
相談したりはされなかったんですか?

お節をお裾分けしてくれた方の
上階や下階、隣には
うるさい物音を出す住人は
居ないんでしょうかね?

優しい住人の方に
騒音被害の事について
相談にのってもらえたら
236さんの力になってもらえるかも
知れませんから
お節をお裾分けしてくれた
住人宅の所に訪ねて
騒音被害にあわれてる事を
話されてみてはいかがですか?
238: 購入経験者さん 
[2018-01-01 20:55:40]
決して負けないで!頑張って下さい。

まともな人もいらっしゃるようで良かったですね。

うちのマンションは全体的にモラル、意識が低いので頑張っても無理だと分かりましたので、今は私も我慢してません。

もし、苦情言われたら倍返しで言い返すつもりですが、特に何も言われてません。

ただ、結局皆が好き勝手してやりたい放題だと資産価値が下がってしまうので、自分で自分の首絞めることになりますが、睡眠妨げられるような音を毎日聞かされるよりかはマシです。

売却などは考えずずっと自分が住むしかないですが・・・・
239: マンション掲示板さん 
[2018-01-10 00:01:04]
>>235 匿名さん
ねー。やられたら、やり返したくもなりますよね。
早朝5時から親子で走り回っている足音や幼児の騒ぎ声で毎朝、起こされ続けています。
正気ではいられなくなりますよ。
240: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-10 00:03:27]
独身の老婆は、暇人で管理組合や理事に何癖をつけてはクレーマーとなりストレス発散しています。
やっぱり、安いマンションだったので住民の民度が低い。
241: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-10 00:06:27]
>>233 匿名さん

騒音もとに配慮なし。
相手に音に対して配慮がないなら、我々も音に配慮しなくても、もう、いいんじゃない。
売却するまで騒いでもいいよ。
仕方がない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる