マンション雑談「マンション生活のマナーを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンション生活のマナーを教えてください
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2019-10-26 11:18:33
 削除依頼 投稿する

子供が5才、1才の二人います。
新築分譲マンションを購入したのですが、騒音主になりやすい年頃のため不安に思っています。トラブルなく生活したいのですが、どの程度気を付けるべきかわかりません。

足音でトラブルになるのと、子供の転落死が怖くて二階(一番下は駐車場)にしましたが、他のスレで「窓を開けて生活している家から子供が泣きわめく声が聞こえてきて不快」「声の大きい奥さんの声が聞こえて嫌」との意見を目にしました。

マンションに住まわれている皆さん、子持ち家庭は窓を開けないものなのでしょうか?
24時間換気がついているので、窓を開けなくてもそれほど支障はないのかなと思っています。でも夏場はエアコン節約のためにも開けたいなと思うのですが…迷惑になるものでしょうか?

また、他にもマンション生活のマナーのようなものがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-13 23:11:47

 
注文住宅のオンライン相談

マンション生活のマナーを教えてください

1: 匿名さん 
[2016-04-14 11:23:15]
はじめまして、分譲マンション住みで二人息子がおります。うちも騒音迷惑を考え、2階で1階非住戸(エントランスです)を選びました。

赤ちゃん時代は泣き出したら窓はそっと閉めて、お昼寝中やご機嫌な時だけ開けていました。それでも空気の入れ換えには充分だったと思います。

今は下の子も幼稚園ですが、こちらのコミュで下階からも上階へ音が響く事があると拝見して、家の中では暴れないよう注意をしています。

後は近所の方には入居時をはじめ、日頃から挨拶など心掛けるようにしています。親がしていると子供たちもまねをしますので、いいかなぁと思います。
2: 匿名 
[2016-04-14 12:41:26]
私も同意見です。入居の際にキチンと隣近所に挨拶しておき、普段から顔を合わせたら挨拶して多少コミュニケーションとっていれば多少の物音は大目に見てくれますよ。生活音はお互い様。子供がいるからと必要以上に神経質にならなくてもいいのでは?
3: スレ主です 
[2016-04-14 22:58:14]
挨拶、わかりました!

でも、そんなに顔を会わせる機会ってあるのでしょうか。折々、お土産かなにかを持っていくとかですか?
4: 匿名 
[2016-04-15 05:57:00]
>>3
手土産は最初の挨拶の時は持っていった方がいいと思います。あとはすれ違った際に笑顔で挨拶しておけばいいのでは?これだけで全然違いますよ。子供のいるいないに関わらず、印象が悪いと些細なことでも気になり許せなくなってしまいます。私が言いたかったのはそういうことです。
5: スレ主 
[2016-04-15 09:25:04]
1さん2さん、ありがとうございます。

構えていたのが、それだけでいいのかとなんだか安心しました。
6: 匿名さん 
[2016-04-15 10:07:15]
騒音で他の方に迷惑をかける方は、始めからスレ主さんのような質問をしないような気がします。思いもつかないというか…

子供はうるさいものだからしょうがないではなく、住居だけに限りませんが相手の立場に立って考えると、マンションもより快適に住めるのだと思います。お互い子育て頑張りましょう!
7: 匿名さん 
[2016-04-15 21:28:49]
うるさいガキは迷惑だから郊外の一戸建てでも買って住んでくれな。
目を合わせて挨拶?そんなものでだまされないよ。
静かに周りに迷惑をかけないのが、都会のマンションライフの常識です。
8: 匿名さん 
[2016-04-15 22:52:46]
ほんとに。
あいさつとかどうでもいいから、静かに暮らせと思う。
こどもは悪くないよ。親の教育が悪い、それだけ。
9: スレ主 
[2016-04-16 01:49:28]
7さん、8さん、静かにと言っても限度があるのですが…例えばどんな騒音が一番気になりますか?例えば歌いながら階段を降りる、とか、落ちてる石をひたすら拾い集めようとして動かない、とかも不快になるのでしょうか?
10: 匿名 
[2016-04-16 13:14:27]
挨拶はどうでも良いなんて方は マンションで基本的に相手にされて無い方が多いんですよ!


スレ主さん気にしないでも大丈夫です


人と人の繋がりは基本的挨拶ですから
11: 匿名さん 
[2016-04-16 15:17:30]
挨拶はいいけど陰口多い人もいるからねー
12: 匿名さん 
[2016-04-16 16:43:04]
>>9
やはり、釣りでしたか。

マンションのドアを出たら、そこは公共の場。
公園とは違いますので、静かに通りましょう。

話しながら通る方って、決まってるんですよね…
そしてそういう方って、ゴミ出しなど他の面でもルーズさが目立つという。

こういう場で相談するくらい周囲を気遣える方
 =一般常識は備えている、と皆さんは思われていて、皆さんは挨拶で大丈夫ですよ~と言われていますが、
スレ主さんはどうもそうではない方のようで、集合暮らしには不向きかと…
13: 匿名さん 
[2016-04-16 16:54:18]
あまり小うるさくすると浮きません?
お互い様ってこともあるでしょ
あなたも無音で生きてないでしょうし
14: 匿名さん 
[2016-04-16 16:57:03]
>>9
そんなことも判断できないなら集合住宅はやめてほしいですね。
ぜひ一戸建てへどうぞ。
15: 匿名さん 
[2016-04-16 17:02:35]
>>13
完全に無音は無理。

だからこそ、少しでも出さないよう日頃から気を配り、
普段から気遣って暮らしているのが見えるからこそ、
ごく稀に音が出てもお互い様と許される。

>歌いながら階段を降りる
これは、想像を飛び越えた発想でビックリ。

神社にでも行って、思いっきり楽しんでください。
17: 匿名さん 
[2016-04-16 17:17:44]
>15
それはもののたとえでは?
実際してるとも思えないし
18: 匿名さん 
[2016-04-16 17:21:35]
>>17
そもそも集合住宅で、例えにしても出さない事例でしょうに。

>とかも不快になるのでしょうか?
不快とは思われていないようですしね。
19: 匿名さん 
[2016-04-16 18:32:54]
1歳と5歳じゃ、どんなしつけの良い子供でも
静かにするほうが無理
度が過ぎる騒音は例外としても
許容しあうべき
20: スレ主 
[2016-04-18 10:09:11]
すみません、うちの子めっちゃ歌います。大声はやめさせていますが。

黙って歩く子供なんているんですね。幼稚園にいく間、皆それなりに話をしながら歩いているので子供が話ながら歩くのは普通のことかと思っていました。


子供がいるマンション住まいの方はどうされているのでしょうか?

21: スレ主 
[2016-04-18 10:18:58]
ちなみに現在共同住宅で、エレベーターなしのところで生活しています。

あ、でもゴミ出しはきちんとしています。決められたマナーはきちんと守っています。不文律がわからないのです。

話しながら階段を歩くのも、他の子持ち家庭でもやっているのでいいと思っていました。
嫌がる方がいるのなら気を付けます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる