住宅コロセウム「近未来の通勤路線対決…成田新高速鉄道 VS TX」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 近未来の通勤路線対決…成田新高速鉄道 VS TX
 

広告を掲載

令三とは違う人 [更新日時] 2009-03-03 10:51:00
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線・成田新高速鉄道沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

成田新高速鉄道の建設が進んでいます。
ここには160km/hの新スカイライナーが走りCNTの足になるかも知れません。
対して、TXは運賃こそ高いものの将来の高速化になっても特急料金は取ら
ない体制を貫徹するのでしょうか…。
この近未来を担う沿線を占いましょう。

[スレ作成日時]2008-11-01 01:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近未来の通勤路線対決…成田新高速鉄道 VS TX

4: 匿名さん 
[2008-11-04 18:33:00]
この2線の何を比較してバトルしようっての?
片や在来線を転用しつつ既存の空港線を補強する全席指定の特急。
片や東京〜茨城南部のベッドタウンを繋ぐ高速新線。
開発コンセプトも実際の利用者組成も全然別物じゃん。
食後の一服と風呂上がりの一杯、どっちが旨いか?と
論じるくらいバ力げてるだろ。
日暮里駅でどっちに乗ろうか迷うって話でもなし。
車輌のカッコ良さでも競うかw
5: 物件比較中さん 
[2008-12-21 08:24:00]
単なる住宅団地の千葉NTと国の威信をかけた研究学園都市つくばじゃ
国の位置づけが全く違うよ。
千葉NTはどんなにがんばっても住宅以外の道はない。
つくばの中心部にいってみれば分かるが、千葉NTの中心部と違って
活力に満ちてるし。行きかう人も多様性に富んでいる。
そこら辺ののほほんとした子育て環境一辺倒な雰囲気とは違って
バイタリティあふれる人間が多い。
とにかく両方行ってよく見比べてみるんだな
話はそれからだ。
6: 匿名さん 
[2008-12-21 09:18:00]
どっちもどっち。
とてもじゃないが、そんな地域には住みたくない。
両方とも未来が無い路線。
7: 物件比較中さん 
[2008-12-21 10:08:00]
じゃあどこに住みたいんだ?
8: 匿名さん 
[2008-12-22 19:26:00]
とりあえず、チバラキはパス。
9: 匿名さん 
[2008-12-22 19:37:00]
で、どこ?
10: 匿名さん 
[2008-12-22 22:35:00]
千葉ならせめて湾岸のJR沿線だね。
総武線か京葉線。
あとは東西線までならなんとか。
11: 匿名さん 
[2008-12-31 05:40:00]
この路線は関東平野の真ん中を貫く路線だから
それなりに発展するんじゃないの?
特に圏央道などの横軸が完成し始めると真ん中の利点が発揮され始めるんじゃないか?と思う。
12: 近所をよく知る人 
[2008-12-31 10:25:00]
>>11

三環状のうち、外環道よりも圏央道と北関東自動車道の方が先に開通してしまいますからね。
今後、集客がどうなるかはわからないけども、横田基地の民間機乗り入れよりも、空自の
百里基地が百里空港としてもう一本滑走路を建設中ですし。
13: 匿名さん 
[2008-12-31 10:45:00]
運賃がうましか高いので有名な、千葉NTの路線。
以前は日本一高いと言われていた。
従って、運賃で千葉の負け。
14: 近所をよく知る人 
[2008-12-31 11:45:00]
>>13

これは近年の高規格新線に近い感じの北総線の建設費用が絡むんじゃないのでしょうか?
規格の高い新線は古くは関西の湖西線辺りから始まり、第三セクターの民鉄であるものの
智頭急行(旧国鉄の未成線を活用)、ほくほく線、京葉線、そしてTXとありますが、新幹線
の特急料金が高い感覚に近い運賃が絡むのでは?と。
京葉線も舞浜〜新浦安の区間の運賃が何故か高いので。
15: 匿名さん 
[2009-02-16 17:00:00]
千葉NTの将来性は高いと予想。
成田新高速鉄道の開通で需要が増えれば北総線は値下げされる可能性もあります。
また都営浅草線はバイパス線を建設する構想も出てきており、
そうなると東京駅から千葉NT方面へのアクセスが飛躍的に向上する可能性があります。
16: 匿名さん 
[2009-02-16 21:39:00]
問題は成田線がどのくらいの駅に停車するかだと思います。今はつくば線の方が早く都心に行けるので、今のところ茨城
17: 匿名さん 
[2009-02-16 21:43:00]
>10
すごいね。地震が来たらさようならのパターンですね。
一応千葉ニュータウンもつくばも地震には強いと言われてます。
18: 匿名さん 
[2009-02-18 09:52:00]
この資料を見たら北総線を使わざるを得ない沿線(特に千葉ニュータウン区間)
はとても買う気になれないね。
http://chiba-newtown.jp/HokusouUnchinKenkyu.pdf
TXを選ぶのではなく2択だったらTXを選ばざるを得ないと言ったほうが正論か?
親会社が京成じゃなくなったら考えてもいいけどな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E7%B7%8F%E9%89%84%E9%81%93
千葉ニュータウンの中心的な行政である印西市や白井市といった市は発言権が
相当低いと言っても過言ではない。
つまりダイヤ、料金などは京成の押し付けでまともに意見を言えない可能性すらあるわけだ。
今のままでは成田新高速鉄道が開業してもいつまでもニュータウンの為の鉄道ではなく
親会社の京成の言いなりの都合のいいの鉄道会社というポジションから脱せない。
市民意識も旧住人と新住人と利害が異なるからいつまでたっても一致団結せず活動も活発に
ならない。住宅の借金だけでなく鉄道の借金(開発失敗のツケも?)
まで住人が全面的に肩代わりするなんて御免だね。
19: 千葉人 
[2009-02-18 11:17:00]
凄い文献の引用を有り難うございます。
やはりIGRを参照にしていましたね。
TXが160km/hの新形式の運行車両となると、やはり特急を走らせるんじゃないか?と。
従って守谷駅などの2面4線の待避ホームがある所のみ主要停車駅として、
つくばまでさらに時間短縮するとか妄想が起きそうだけど、特急料金は
やはり取るのだろう…。
20: 匿名さん 
[2009-02-21 21:05:00]
茨城の南部>千葉の東部
21: 匿名さん 
[2009-02-26 14:35:00]
自社ターミナル(都内側)が
TX=秋葉原・北千住
北総=高砂
これではTXに軍配が上がる。
22: 匿名さん 
[2009-03-03 01:23:00]
TXは特急料金は設定しないと思いますよ。借金なし経営だし東急同様優良鉄道だから。
23: 匿名さん 
[2009-03-03 10:51:00]
早く東京駅まで延伸してほしいな。オリンピックとれたら計画が進むのかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる