管理組合・管理会社・理事会「マンション管理の諸問題に評論家が答える!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理の諸問題に評論家が答える!
 

広告を掲載

草の根民主主義評論家 [更新日時] 2024-02-23 23:23:15
 削除依頼 投稿する

評論家視点での回答で良ければなんでもどうぞ。

[スレ作成日時]2016-04-10 14:04:01

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理の諸問題に評論家が答える!

565: 匿名さん 
[2024-02-07 11:22:20]
>>562 匿名さん
ここでは地名出さないけど、埋立地は液状化対策をしっかりやっているところと全然やっていないところに分かれる。そんなのは簡単に調べられるから、週刊誌にすっぱ抜かれたらお終いだよ。大地震が来る前に、行政にしっかりやらせないと大変なことになる。固い岩盤に杭をきちんと打ってありますから大丈夫です!では、全然大丈夫ではない。
566: 匿名さん 
[2024-02-07 11:49:26]
>>564 匿名さん
資産保全の方法で雲をつかむような話はありません。
建て替えもまず不可能です。
残された道はただ一つ。
修繕積立金の値上げをして、建物設備の維持保全を
計画的にやるだけです。
567: 匿名さん 
[2024-02-07 11:58:49]
>>566 匿名さん
やっぱりありきたりな意見しかないか。
所有者が金ケチ病にかかっている場合も多いからね。最後は国民の税金を食い散らすか。管理費等の未払いが多いのに管理費等の値上げができるかね。
568: 匿名さん 
[2024-02-08 10:58:12]
もうすぐマイナス金利が解除されるよ。
そうなるとどうなるか分かるかな。
投資とか夢みたいなことは考えられないよ。
着実に修繕積立金の値上げをすればいい。
569: 匿名さん 
[2024-02-08 11:23:25]
>>568 匿名さん
逆イールドの解除ではインフレを
カバーするこちはできない。
兆万長者には恩恵はある。
投資がいかなる恩恵にあずかるか
を理解しなさい。
我々貧乏人が億万長者になれるか
なれないかは投資感覚があるか否
かである。
あるとすれば孫 正義 天才くらいか
な( ´艸`)
日本人は詰め込み教育で記憶力重視だ
からチャンスとピンチをうまく乗り切
れない習性がある。
義務教育に金融学を取り入れるのは大
賛成だが。指導者がいない。
570: 匿名さん 
[2024-02-08 11:39:23]
>>568 匿名さん
マイナス金利が解除されると
どうなるの?。
金利が上がるので預金に投資をした
方が儲かるからとの論理だよね。
預金金利はいくらくらい上がるかね。
1億円で試算してみて下さい。
571: 匿名さん 
[2024-02-08 11:40:10]
全国の理事のメンバーで投資能力が備わっているとは
思えないがね。
投資は個人でやるべきだよ。
管理組合の資金をあてにしてはいけない。
572: 匿名さん 
[2024-02-08 12:01:38]
>>571 匿名さん
おまえがマイナス金利の
緩和を持ち出すから質問しただけだよ。組合資金運用の問題を論じたわけでは
ない。
本当に日銀のマイナス金利の解除の意
味を理解しているのかね( ´艸`)
わたしはそんなに簡単には解除はでき
ないと思って相場を張ってはいる。
いずれは緩和は必須だけどね。
タイミング見誤ると大変だよね。
神様でも解りません( ´艸`)
573: 匿名さん 
[2024-02-08 12:02:53]
だから危険なんだよ。
投資に絶対はない。
だから修繕積立金はこつこつがいい。
574: 匿名さん 
[2024-02-08 12:03:48]
トランプが返り咲けばアメリカ株は騰がる。
日本株も期待ができるけどね。
575: 匿名さん 
[2024-02-08 12:14:10]
>>574 匿名さん
米国は上がると見るが、
日本株は下がるとみている。
組合資金有利に運用できる組合員が
いれば助かる。
貧乏人は頭を使うしかない・
1億円が年間1千万円の利息の時代
はもう来ない。
私の父の時代はそうだったと自慢し
ている。

576: 匿名さん 
[2024-02-08 15:17:13]
>>573 匿名さん
老人特有の思考力。
父は90歳でまだ元気だが。
戦前の青春時代を話してくれる。
私の投資活動にはいい勉強になる。
トランプとイスラエルの関係をよく
話す。先が見えているのだ。
577: 匿名さん 
[2024-02-08 15:33:50]
投資は修繕積立費の何パーセントがいいのでしょう。
578: 匿名さん 
[2024-02-08 18:43:18]
修繕積立金はいつ工事をしたかで大きく変わってくる。
大規模修繕工事終了時はかなり少ない。
579: 匿名さん 
[2024-02-08 19:42:53]
>>577 匿名さん
組合資金の10分の1を組合員の合意の下で行っている。
個人の投資は当面の生活費を残して他は全資産を分散して投資している。
580: 匿名さん 
[2024-02-09 09:14:48]
10パーならまだ個人でNISAしてるほうがいいですね。税金もかからないし税理士に依頼しなくてもいいし。管理組合でやることのメリットが何もない。
581: 匿名さん 
[2024-02-09 10:33:45]
>>579 匿名さん
修繕積立金の残高の1割といっているが、いつの時点のことを
いっているんだよ。
大規模修繕工事が終わった時点ではほとんど残高はないけどね。
それに、1割を使ってしまったら、大規模修繕工事で足りない
場合は値上げか借り入れをするのか。
582: 匿名さん 
[2024-02-09 10:39:25]
>>581 匿名さん
修繕積立金とは言っていない。
組合資金といっている。

583: 匿名さん 
[2024-02-09 10:48:52]
組合の資金といえば、管理費、修繕積立金、使用料なんだけどね。
管理費は通常の管理に使うものだから、強いていえば積立金しか
なかろう。
584: 匿名さん 
[2024-02-09 10:56:29]
大型マンションで投資金が10分の1でも
2億4千万円になる。
よって収支報告書は一般会計、駐車場使用料会計、特別会計に区分されている。総会では組合資産の10分の1は2億4千万になるが様子を見るために半分を投資して進捗状況を見ている。
最近はここ4月で2000万円以上の含み益が出ている。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる