住友不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [男性] [更新日時] 2024-02-10 01:28:53
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シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55

現在の物件
シティテラス小金井公園
シティテラス小金井公園
 
所在地:東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩8分
総戸数: 922戸

シティテラス小金井公園ってどうですか?

4100: 匿名さん 
[2017-03-16 01:19:54]
>>4099 匿名さん
迷っても結構ですがここはシティテラス小金井公園の物件専用スレですからそもそもそのレベルで迷ってるのであれば戸建かマンションかって言うスレでやるべき話ですよ。なのでそういう意味も含んで無意味です、やはり。

まぁそんなのは置いといて、これだけ巨大かつ随分たくさんの共用設備があるのに自転車置き場が少ないのが気になりますね。自転車をよく使うエリアだと思うので23区都市近郊にありがちな一戸2台ってのは少なすぎますね。駐車場も1/2台でエリア特性を考えると疑問です。23区であれば十分でしょうがここだとたぶんまさに小さな子供を抱えた子育て層ファミリーが多いので竣工後しばらくはピークが偏って溢れる気がします。

管理費はメガマンにしては高い水準ですがまぁ共用設備のすごさを前面に出してるマンションだけあってこれはしょうがないですね。これこそメガマンの醍醐味って事で好意的に受け取るか、こんなに自分は使うか?って事でオーバースペックと捉えるかは人によりますね。これはこれまでもめてきたよう評価を二分する話でしょうしこれは入居後の議題にも上がるんでしょう。個人的にはこの豊富な共用設備はありだと思います。立地が立地なだけにこのマンション内で完結出来るコロニーとして考えるならこのマンションで出来た方が楽ですし、メガだからこそ出来る事ですからね。戸建でそれは絶対無理ですし、ここは郊外で利便性が良くないエリアですからなおのこと。23区でJR駅近とかでしたらむしろこんな設備は邪魔ですけどそれとは事情が違います。
居室設備は価格なりの平凡な廉価版を使ってますがこの価格帯とエントランスのみに資金を集中するスミフなのでこれはもう仕様であり今更論じるまでもない話です。

間取りが少し気になりますね。作りやすい規模の敷地なのに共用設備と住戸数に振ってしまったが故にその煽りを住戸が受けてしまっていて使いずらく狭い気がします。23区近郊物件では敷地の狭さからこれはやむを得ませんがここではもっと柔軟な間取りが出来たはずですが前の方が指摘されてたようにそのあたりを犠牲にして顔と化粧に資金比重を振ったが故でしょう。一つのポイントだと思います。つまりマンション全体を「居」として使うスタイルか、それとも専有部分の部屋をとるか。通常は後者ですが、例えば旅館とか行くと部屋ってよりは温泉とか食事とかそこの佇まいとか旅館全体を「癒し」と捉えて過ごしますよね。そのかんかくでもってここ全体を居と出来るなら部屋の間取りや狭さの問題は全体の一部として緩和できるかと思います。
まぁ様々な共用設備がありますから前者を重視するタイプにこそここを十二分に使えますしメインターゲットなんだと思いますね。逆に言えば普通マンションを好む人にはオーバースペックと言うか方向性が違うので向かないですね。批判してる人も多分後者の人間だからでしょう。雪山なのにノーマルタイヤで使い勝手悪いと叫んでるようなものでいたたまれないですがそういうもんだと思います。

まぁ割とターゲット層がはっきりしてる物件なので選びやすいかと思います。裏を返せば客をえらぶって事ですが、まぁ金利のパークハウスとは方向性が違うので比較も無意味かなと思います。街乗り想定したコンパクトエコカーか、どこかに行くとかよりも車そのものを生活拠点にしちゃえって言うキャンピングカーかってぐらいの違いがあるのでもはや比較軸が違いますね。普通車を探してる人がキャンピングカーをひはんしてもポイントレスになるのは当然でしょう。

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