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匿名さん [更新日時] 2023-12-12 22:36:56
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【沿線スレ】西武池袋線沿線・西武新宿線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

住むには、どちらはよいですか?


【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】

[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00

 
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西武新宿線VS西武池袋線

2: 匿名さん 
[2005-09-29 18:55:00]
新宿線がいい
3: 匿名さん 
[2005-09-29 20:25:00]
池袋かな
4: 匿名さん 
[2005-09-29 20:49:00]
新宿かな
5: 匿名さん 
[2005-09-29 23:04:00]
新宿でしょ
6: 匿名さん 
[2005-09-29 23:17:00]
中央>池袋>新宿>東武東上
7: 匿名さん 
[2005-09-29 23:25:00]
東横>田都>小田急>京王>中央>西武新宿>西武池袋>東武

時計回りでいいんじゃない。

電車の便利さで言えば池袋線だが、中央線の街も利用できる新宿線の方が買い物の便はいいと思う。
8: 匿名さん 
[2005-09-30 00:26:00]
池袋線は有楽町線に乗り入れしているし、複々線だし
13号線が開通すれば新宿、渋谷、横浜まで1本でいけるし便利。

ただし町並みは新宿線が上だね、準中央線沿線って感じかね。

でも池袋のデパートは魅力的だよ。
9: 匿名さん 
[2005-09-30 03:00:00]
池袋線は街が新しい
渋谷より池袋の方が便利がいいね
10: 匿名さん 
[2005-09-30 08:58:00]
ブクロキングが恐いので池袋は嫌だ。エアロバキバキにされる。
11: 匿名さん 
[2005-09-30 16:04:00]
新宿線に東西線が乗り入れるのは、いつごろですか?
12: 匿名さん 
[2005-09-30 16:12:00]
>>11
平成56年ころの予定です。
13: 匿名さん 
[2005-09-30 16:39:00]
そのころには平成ではないと思うんだが。
14: 匿名さん 
[2005-09-30 17:01:00]
永安25年度の予定です。
15: 匿名さん 
[2005-10-01 00:09:00]
マジレスすると、マンションなら池袋線、戸建てなら新宿線じゃないか。
16: 匿名さん 
[2005-10-01 00:11:00]
>>07
京王よりも中央のほうがエライと思うが・・・。
あと、西武池袋と東上の間の有楽町線の立場は・・・?
17: 匿名さん 
[2005-10-01 00:27:00]
池袋線って時間があってないようなものだよね。。。
18: 匿名さん 
[2005-10-01 00:44:00]
池袋線なら練馬から大泉学園。
新宿線なら鷺宮から上石神井。

このあたりは、閑静な住宅街で良いですよ。
ただし、川沿いは止めましょう。
19: 匿名さん 
[2005-10-01 02:31:00]
池袋線には石神井公園がある。ここ沿線ではNO1でしょう。
新宿線には・・・うーん、ちょっと無い。石神井公園には小洒落た店もあるが
上石神井なんて急行停車駅なのにダサい西友が一つってな具合だ。
ま、上石神井には美味しいパン屋さん「藤ノ木」があるのが救いだけど。
新宿線は駅間隔が近くてノロノロだし。住みやすさでは池袋線かもね。
相場は新宿線のほうが勿論高価だしさ。
20: 匿名さん 
[2005-10-01 03:05:00]
池袋線は、複々線だからのろのろはないね。
それに地下鉄直通だから、新宿線より上かな。
21: 匿名さん 
[2005-10-01 06:25:00]
東横よりは池袋線の方が街が新しくていいね
22: 匿名さん 
[2005-10-01 13:52:00]
>>15
逆だ。
戸建なら池袋、マンションなら新宿。
23: 匿名さん 
[2005-10-01 14:11:00]
池袋線沿線に21年、新宿線沿線に4年住んでみた。
(今は住んで居ないが・・)

池袋線沿線で住んだ駅:江古田、ひばりが丘、東久留米
池袋線沿線で勤務地から最寄だった駅:練馬、ひばりが丘
新宿線で住んだ駅:上石神井、上井草
新宿線で勤務地から最寄だった駅:上石神井、新所沢

で、そんな私が感じた「住むならどっち!」は・・・池袋線かな。
駅周辺の出来栄えは、池袋線(飯能まで)のほうが、
新宿線(本川越まで)より良いですね。
乗ってる人の雰囲気は同じような感じでしょ。
24: 匿名さん 
[2005-10-01 16:19:00]
野方近辺の新宿線が利便性と価格のバランスがいいんじゃない?
野方の商店街もソコソコだし、高円寺、中野の恩恵も大きい。
買い物の利便性でこの辺りの新宿線の駅に匹敵するような駅は、池袋線にはないんじゃないかな?
上石神井あたりまで行くと、新宿線も駅前は寂しいね。
そうなると池袋線の移動の利便性が勝ってくる。
25: 23 
[2005-10-01 16:33:00]
野方はどっちかっていうと、鷺ノ宮と同じレベルじゃない?
練馬駅のほうがかなり良くなってるよ。野方で急行・準急の通過待ちってのも
痛いしねぇ。
26: 匿名さん 
[2005-10-01 16:54:00]
田無はどう?急行は止まるし、吉祥寺にも近い。ちょっと歩けば緑も多い・・・ダメ?
27: 23 
[2005-10-01 17:01:00]
おっと、田無がありましたね。田無は新宿線沿線の中ではかなりバランス良く出来てるよね。
北上して谷戸を抜けて30分ほどでひばりが丘だけど、ひばりが丘より田無のほうが良く出来てる。
田無始発もあるしね。うん、田無はいい感じ。ひばりが丘よりもマンション価格は少し高価。
手前の柳沢は田無の煽りを受けてちとかわいそうだけどね。。
28: 23 
[2005-10-01 17:07:00]
ただ、田無・・北側は開発できてるぶん、田無警察までのブロックは物件すくないよね。
逆に南側だと物件あるけど、坂道が結構ハード。
ま、ひばりが丘の南側も同じように物件少ないし(大地主多いし。工場後地には既に大型マンションあるしね)
北側はすぐ新座市になることを考えると、田無のほうが良いけど。

けど、やっぱり沿線全体でみると有楽町線直通も踏まえて池袋線がリードだと思う。
29: 匿名さん 
[2005-10-01 20:23:00]
練馬近辺がいいね
30: 匿名さん 
[2005-10-01 21:07:00]
たしか新宿線は地下鉄東西線と相互直通するとのこと
31: 匿名さん 
[2005-10-01 23:32:00]
交通新聞より要旨抜粋

『建設中の地下鉄13号線を活用した民鉄4社の相互直通運転計画や、
相模鉄道のJR東日本直通化計画など、路線ネットワークの整備が進む東京圏で、
東京地下鉄(東京メトロ)東西線と西武鉄道新宿線を直通化する新たなプロジェクト構想が浮上してきた。』

詳細は「07年度以降『都市鉄道利便増進法』対象プロジェクト化」
「東西線と西武新宿線を結ぶ連絡ルートを建設し西武新宿発着の列車の一部を乗り入れ」
「設備投資費用は約700億円工期は7年程度」
との事。
32: 匿名さん 
[2005-10-06 19:23:00]
田無は都立小金井公園近いし、急行止まるし、準急、普通の始発駅のため、座って新宿まで通勤できるよ。20分で新宿着くし
西武新宿の中では田無がお勧めだよ
33: 匿名さん 
[2005-10-06 23:35:00]
朝の時間帯は30分かかるよ。
鷺宮→高田馬場間で何回も停車しちゃうし。
準急の始発はなくなったんじゃないかな、あるかもしれないけどずいぶん本数減ったよ。
でも、朝は各駅でもそんなに変わらないけどね、所要時間。
34: 匿名さん 
[2005-10-06 23:45:00]
池袋手前のノロノロ運転はひどいよね。新宿線のほうが断然いいでしょう。
35: 匿名さん 
[2005-10-07 11:48:00]
新宿までの通勤を考慮すると池袋線より新宿線かな
なぜなら新宿が始発だから
36: 匿名さん 
[2005-10-07 11:58:00]
新宿線は馬場と西武新宿の両方で動けるからいいよね。
池袋線は有楽町線に乗り入れということではいいよね。

通勤に関してだと、どっちもどっち微妙やね。
37: 匿名さん 
[2005-10-07 14:36:00]
柳沢はいかがでしょうか
田無も使えるし、吉祥寺へも出やすい
38: 匿名さん 
[2005-10-08 08:56:00]
田無も使えるし・・・だったら田無にすれば(笑)
柳沢駅は寂し過ぎる。
39: 匿名さん 
[2005-10-09 02:24:00]
柳沢慎吾ね
40: 匿名さん 
[2005-10-09 04:18:00]
柳沢は駅ではなくバス停。
そう考えれば捨てたモンじゃない。
吉祥寺行きの始発バス停。オマケで新宿線が付いている、みたいな。
41: 匿名さん 
[2005-10-09 22:14:00]
新宿まで通勤するなら絶対に田無駅の方が便利だよ
42: 匿名さん 
[2005-10-11 21:34:00]
西武新宿線がいいですね
43: 匿名さん 
[2005-10-12 00:40:00]
JR新宿駅まで接続するつもりが、途中でギブアップして、西武新宿駅があの位置になったと聞きました。
はやく東西線に乗り入れしてリベンジを果たして欲しい(笑)
44: 匿名さん 
[2005-10-13 16:15:00]
西武新宿線って中央線よりも利便性高いと思いますよ。
45: 匿名さん 
[2005-10-16 02:30:00]
都内に勤めていた頃、池袋線沿線(練馬区)に5年ほど住んだ経験あり。
近隣に安売りの店が多く、生活費がかなり助かった。
でも乗換えで使う池袋駅の雰囲気が好きになれなかったなぁ。
夜になると駅周辺の街区が何か異常な熱気を帯びていく感じが怖くて
会社から帰宅するときは急ぎ足で西武線の改札に一直線…だった。
46: 匿名さん 
[2005-10-18 11:44:00]
西武新宿線

野方が便利
上の方に鷺ノ宮とドッコイとってあったけど、
両方にすんでみるとその違いがわかると思いますよ。
私はそれぞれ鷺ノ宮2年、野方3年住みましたが、本当に違いました。
野方は何よりも、中野に歩いていける。
遅くまで遊んで帰るときも、中央線(各駅)が動いていれば、歩いて
帰れるしw

47: 匿名さん 
[2005-10-19 04:33:00]
阿佐ヶ谷と鷺宮も近い
48: 匿名さん 
[2005-10-19 09:37:00]
一人暮らしとファミリー世帯で、全然違うだろうね
49: 匿名さん 
[2005-10-19 18:41:00]
杉並区は、中央線→西武新宿線→西武池袋線・・・と北に行くほど
安くなっているような。
50: 匿名さん 
[2005-10-24 22:19:00]
杉並区は、中央線→西武新宿線→西武池袋線・・・と北に行くほど
安くなっているような。

西武池袋線は杉並区内通ってないよ。
これを言うなら、井の頭線→中央線→西武新宿線だしょ?
51: 匿名さん 
[2005-10-24 23:44:00]
イケ線の複々線も本当は所沢まで伸ばして欲しかった。
いまの複々線(練馬ー石神)もある程度は効果あるけど、本当に威力を発揮するなら
所沢まで10キロがいいね。
52: 匿名さん 
[2005-10-25 09:43:00]
西武環状8号線を実現してほしい
53: 匿名さん 
[2005-11-30 14:16:00]
>>52
なにそれ
54: 匿名さん 
[2005-12-21 21:23:00]
>53
エイトライナーのことでは?
たしか環八の下を羽田から赤羽まで走る地下鉄。
55: 匿名さん 
[2005-12-28 13:44:00]
西武新宿の勝ち。 池袋に出たってなんにもいいことないもの。
56: 匿名さん 
[2005-12-30 06:46:00]
池袋線は2年後には新宿、渋谷も乗り換え無し。
最終的には東横線経由で横浜まで1本!

新宿線沿線の街の雰囲気も捨てがたし
57: 匿名さん 
[2006-02-20 11:17:00]
石神井公園駅徒歩15分と田無駅徒歩10分だったらどっち?
58: 匿名さん 
[2006-02-20 11:26:00]
田無10分
59: 匿名さん 
[2006-02-20 11:56:00]
田無10分がいいな、石神井公園は駅前がもろ私鉄沿線という感じでゴミゴミしている。
60: 匿名さん 
[2006-02-20 12:02:00]
田無と比べるならひばりが丘になるんじゃないの?
61: 匿名さん 
[2006-02-20 18:58:00]
新宿線VS池袋線だから
62: 匿名さん 
[2006-02-20 20:34:00]
どうでもいいですよ〜♪

西武新宿線と、西武池袋線の停車駅・・・
63: 匿名さん 
[2006-02-28 21:13:00]
>57
個人的には石神井公園の方が好きだな。
池袋まで急行で10分、来年には13号線が開通して新宿・渋谷も1本。
東横線と相互乗り入れの時には石神井まで複々線化されるしね。
環境も石神井公園みたいに自然が多いので散歩が楽しい。
昔の田舎のような商店街も好き好きでしょうが、のんびりしていいよ。
高級スーパーも複数あるし、安いスーパーも多いよ。
でも石神井公園ってピアレス以降は良いのが出ないね。
64: 63 
[2006-02-28 21:18:00]
13号線は池袋は丸井の下だけど、新宿3丁目は伊勢丹と高島屋の間で良い場所に駅ができるね。
しかも時間も埼京線と同等らしいので山手線より速いみたいだしね。
65: 匿名さん 
[2006-03-01 07:10:00]
単純に交通機関の優劣であれば池袋線の圧勝でしょう。
高架で複々線化されロングレールで振動も殆ど無い。
来年には地下鉄有楽町線に加え13号線も乗り入れ開始。
所沢から西武新宿と池袋への所要時間も全然違う。

勿論住みやすさとかはそれぞれの良さがあると思う。
私自身も石神井公園と武蔵関どちらに住むか大いに迷った経験があります。
66: 匿名さん 
[2006-03-05 15:19:00]
西武線は池袋線。
1つ 複々線で圧倒的速さ。
2つ 高架で開かずの踏み切りなし
3つ 池袋で埼京線・湘南新宿ライナーで神奈川・埼玉方面も楽楽。
4つ 有楽町線相互乗り入れで有楽町まで乗り換えなし。TDLも近い。
5つ 13号線開通で新宿・渋谷も乗り換えなし、元町まで行けちゃう。

池袋線は開発余地があるから投資が行われているわけで
新宿線の成熟した住宅地も魅力的ではある。
新宿線はJR中央線と西武池袋線の補助と割り切れば結構いい。
67: 匿名さん 
[2006-03-06 09:29:00]
池袋線と新宿線は、JRへのアクセスの仕方が違いますね。
68: 匿名さん 
[2006-03-06 20:37:00]
新宿線のホームは狭すぎ。山手線はまだ良いにしても
東西線はちょっと離れている。

池袋は地下鉄の有楽町線と丸の内線のホームの位置と言い
ターミナルとしては良く出来ている方だと思う。

69: 匿名さん 
[2006-03-19 07:06:00]
結論は?
70: 匿名さん 
[2006-03-20 07:16:00]
JRの乗り継ぎは新宿線の方が高田馬場乗換えで便利
71: 匿名さん 
[2006-03-20 09:13:00]
池袋線は北過ぎる。
72: 匿名さん 
[2006-03-20 19:30:00]
>70
マジで言っているの?
高田馬場はホームは狭いし、JRは山手線としか乗り換え出来ない。
池袋なら山手線も埼京線も湘南新宿ラインも成田エクスプレスも踊り子も乗れる。

>71
23区内で言えば新宿線も池袋線も環境は殆ど同じ。
新宿線は“中央線の北側”の補助路線みたいな位置付け。
池袋線は駅前も新宿線よりは発展しているよ。

でも新宿線は電車が路面を走っているので子供は喜ぶね。
73: 匿名さん 
[2006-03-21 07:34:00]
JR池袋駅から東武日光行きのスペーシアに乗れるようになった。
74: 匿名さん 
[2006-03-21 10:10:00]
>72
本当にマジ言ってるの?

西武新宿線の乗り換えは、
高田馬場は階段を超えたらすぐに山手線のホームで、乗り換えがとっても簡単、
池袋だとダラダラ歩くので乗り換えだけで、混雑時は10分近くかかります。
メトロに乗り換えるのも、混雑した地下道を歩かないと行かれない。

高田馬場の改札の真下はメトロ東西線ですよ、山手線と東西線があれば
都内ではだいたいどこでも行かれますよ。
旅行なんて、難易数回でしょう、踊り子号、埼京線なんていつも乗る人がいるの?
75: 匿名さん 
[2006-03-21 12:59:00]
高田馬場の乗換えで東西線は結構歩くよ。
JRとは混んでいなければ近くて良いけど
ホームが狭いのでラッシュ時はちょっとツライね。


池袋の駅はちょっと判りにくいけど慣れれば
ラッシュ時も5分以内で乗り換え可能ですよ。
埼京線は横浜や大宮方面に行くときは便利。
13号線が出来れば新宿・渋谷・横浜・中華街も
乗り換えなし。

西武池袋線の乗り入れはちょっと過剰気味なのは認めますよ。
池袋駅だけで乗り入れる駅は3つ。
切符の購入にも注意が必要、パスネット使えば問題はないけどね。
76: 匿名さん 
[2006-03-21 17:03:00]
埼京線は便利よ。湘南新宿ラインで横浜や小田原にいけるし、
品川方面に行く時も山手線より早い。
りんかい線にも乗り入れしているのでお台場方面も楽に行ける。
13号線が出来るので対抗上、JRも新宿・池袋への接続には力が入っていますね。

西武鉄道の黄色電車って古いんだけど、ものすごく綺麗に掃除してない?
練馬の一晩で掛け直した高架も試運転は黄色い電車だったね。
77: 匿名さん 
[2006-03-23 18:25:00]
池袋線の圧勝ということでよろしいか?
78: 匿名 
[2006-03-23 23:10:00]
池袋線のほうが便利だと思う。けど
新宿線のほうが物件が総じて高いと思う。
中央線に近いから?

79: 77 
[2006-03-24 05:50:00]
23区に限れば新宿線エリアのほうが街が成熟している。
落ち着いた住宅地が多いし、マンション用地も限られている。
中央線にも歩けるエリアが多いからねぇ。。
80: 匿名さん 
[2006-03-24 08:13:00]
池袋近辺の私鉄だと
23区に限れば、
西武新宿線>西武池袋線>東武東上線 の順にマンションは高い。

埼玉に突入すると、逆転現象がおこるのは不思議です。
81: 匿名さん 
[2006-03-24 20:38:00]
23区言えば
新宿線は新宿区→中野区→杉並区

池袋線は豊島区→(中野区の北限)→練馬区

この差が価格に出ているのでしょうね。
82: 匿名さん 
[2006-03-24 20:46:00]
23区限定の結論はこんなものかな。

勤務先が新宿限定なら新宿線、首都圏で転勤の可能性があれば池袋線。
交通網としては池袋線は都内でもトップレベル。

新宿線のマンションは幹線道路が多いので排気ガスが気になるなら
避けたほうがいいんじゃないかな。これは新宿線の街が成熟しているので
マンション用地の供給が幹線道路に集中しているからだろうね。
新宿線は暗渠も含めて河川が多いエリアを走っているのでハザードマップで
調べておいた方が良いと思う。

83: 匿名さん 
[2006-04-07 22:01:00]
西武線全体の結論としては、
両方使える所沢が最強ということでいいですか。
84: 匿名さん 
[2006-04-20 04:25:00]
小手指にとんかつの名店 ささ山 がある
85: 匿名さん 
[2006-04-20 23:00:00]
池袋線の秋津にケーキの名店 ロートンヌ がある。
86: 匿名さん 
[2006-05-15 20:38:00]
池袋のデパートは良いね。
西武線で立ち食い蕎麦があるのって所沢だけ?
87: 匿名さん 
[2006-05-17 14:17:00]
池袋線は、これからきれいになる駅が数カ所あります。
開発されつつあります。
緑を残して欲しいなあ。
池袋線に1票。
88: 匿名さん 
[2006-05-29 22:07:00]
>83
確かに所沢は結構いいかも。
池袋まで20分ちょっとだし街も西武デパートや丸井があるし大きな公園もある。

89: 匿名さん 
[2006-05-30 14:18:00]
だから、マンションの相場も高いです〜。(T.T)
90: 匿名さん 
[2006-05-30 18:25:00]
↑でも、埼玉県・・・・。
91: 匿名さん 
[2006-06-02 19:12:00]
>87
東長崎は工事中。
石神井公園は新築予定、石神井は小さくてもいいからガーデンとか
ルノートルとかデパ地下風のお店を誘致して欲しいな。

石神井公園は日銀、東京海上、三井住友のグランドがあるけど
あれが大規模マンションで分譲されると人気でるだろうな〜。
パークサイドの一等地が非公開のグランドってちょっと考えるね。
92: 匿名さん 
[2006-06-02 22:29:00]
あの池の端、遊歩道に面して立った低層マンション、もう1年くらい売れ残っていますよ。
93: 匿名さん 
[2006-06-02 23:02:00]
カレー100杯の出前を取った檀一雄と坂口安吾が
庭の芝生でカレーを食べた。そういう街ですな。
94: 匿名さん 
[2006-06-02 23:18:00]
>>89
すごく安いよ。
95: 匿名さん 
[2006-06-03 07:13:00]
23区内で言えば池袋・新宿共に成熟している街で工場も少ないので
徒歩可能でマンション開発余地がありそうな場所はあまり無いね。

練馬と野方の中間の農耕地帯
中村橋・富士見台と鷺宮の社宅地帯
練馬高野台の倉庫街

逆に東京都下はひばりが丘や田無の大工場が
開発されて大規模開発の余地は多そうですね。

石神井公園・上石神井の企業グラウンド
96: 匿名さん 
[2006-06-04 21:34:00]
保谷も、結構、畑が多いし、駅もきれいになって、ロータリーも使いやすくなって
いるので、マンション誰かつくってくっさい。
一戸建ては、手が届かないです。
97: 匿名さん 
[2006-06-04 21:40:00]
池袋線は13号線の期待があるので。。。。。
98: 匿名さん 
[2006-06-06 10:12:00]
他の地域に住んでいる私にとってはどちらもイメージ一緒です。
チョットガラ悪いかな。
99: 匿名さん 
[2006-06-06 20:34:00]
西武線はそんなにガラは悪くないよ。
車内でジュース飲んでいる人がちょっと多いくらい。
通勤時間帯でもタリーズとかスタバを持ってる人には閉口。
お酒飲んでいる人とかは見たこと無いよ。
100: 匿名さん 
[2006-06-07 04:46:00]
かなり治安がいいよ
101: 匿名さん 
[2006-06-07 12:39:00]
新宿線には女性専用車両があるんですよね?
混雑具合はどうですか?
102: 匿名さん 
[2006-06-07 14:50:00]
>96

保谷で戸建てだといくらぐらいなんですか?
友人が住んでいるのですがのどかでいい所だと思いました。
103: 匿名さん 
[2006-06-07 16:18:00]
保谷で戸建だと3億ぐらいはするよ
104: 匿名さん 
[2006-06-07 17:34:00]
全然ガラは悪くない。乱暴そうな若者も少ないし。
小田急とか横浜方面に伸びてる鉄道の沿線の方がガラは悪いと思う。
105: 匿名さん 
[2006-06-07 18:08:00]
>103
それって妄想と願望が相当入ってませんか? 戸建てが3億円ですか!

土地が50坪として、建物3000万円とすると土地代が2億7000万円
坪/540万円 100坪でも坪/270万円。
坪単価500万円なら千代田区だって買えそうですよ、山手線内でも300万円もしないよ。

だいたい、保谷だと路線価の1.5倍くらいでしょう?
高くても坪/150万円がいいところじゃないのかな、
保谷6丁目あたりだと100万円位ですよ。
106: 匿名さん 
[2006-06-07 18:10:00]
保谷は高級住宅地ですからね
107: 匿名さん 
[2006-06-07 20:35:00]
垢抜けない感じ。
やっぱり城西、城南ちくかな。
108: 匿名さん 
[2006-06-07 20:39:00]
城西、城南は田舎くさくない?
実際、地方出の人多いし。
109: 匿名さん 
[2006-06-07 21:01:00]
城北も地方出の人が多いよ
城東は土着が多いけどな
110: 匿名さん 
[2006-06-07 21:16:00]
城北は土着多いだろう。土着だから地方出より格上だが。
結局、都心地区か歴史深いところしか良いとこはなさそうだね。
西武関係だと、下落合くらいか。
まあ、私鉄では小田急、京王、東横含めどれも1駅、2駅くらいしか良いとこないけどね。
111: 匿名さん 
[2006-06-08 02:25:00]
西武柳沢は歴史があって格がありますね
112: 匿名さん 
[2006-06-08 13:44:00]
所沢に計画通りシネコンとか出来れば、
やっぱり、最強は所沢だと思うんだけど
113: 匿名さん 
[2006-06-08 22:20:00]
シネコンなんかなくても、
レッドアローが無料になったら所沢最強だろう。
114: 匿名さん 
[2006-06-10 06:38:00]
レッドアローが無料になるのは、ロマンスカーが無料になるのより難しいでしょう。


所沢は商業施設も充実しているし、山手線まで20分ちょっとでアクセスできて便利。
シネコン無いのが意外ですね〜、

駅周辺は証券会社など金融機関が多いですね、
銀行の新型店舗(銀行+証券+信託+不動産)があったりして、
実はお金持ちの街なのかもしれませんね。
115: 匿名さん 
[2006-06-10 11:35:00]
所沢は車社会ですよ。シネコンは入間か大井町にあるから不便しない。
116: 匿名さん 
[2006-06-11 13:40:00]
所沢以外の駅でお勧めはありますか?
大泉学園とひばりが丘どっちがおすすめ?
117: 匿名さん 
[2006-06-11 16:16:00]
>>116
 池袋線のお勧めだったらやっぱり石神井公園でしょう。沿線随一の高級住宅地だからね(特に石神井池の周辺がいいいね)。
 大泉学園とひばりが丘だったら、急行停まらないけど23区内の大泉学園だな。大泉学園で駅遠でもよければ、駅北側の大泉風致地区なんかも住環境いいね。その昔、西武が開発した大泉学園都市の名残で、道が整備されている。街並が整備されていて住環境いいのに、駅遠な分都心からの距離の割に地価が安いことも魅力。
118: 匿名さん 
[2006-06-11 16:18:00]
小手指か新所沢をおすすめする。
119: 匿名さん 
[2006-06-11 19:02:00]
大泉学園はケーキ屋とかパン屋とか良い店があるね。
大泉風致地区は良い感じですね〜。
120: 匿名さん 
[2006-06-11 19:14:00]
田無なんかどうですか?
こじんまりしてる割には、駅周辺で銀行や買い物なんか用足りるし。
小金井公園も近くておすすめです。
ただ、道路が整備されてなくて難点。
121: 匿名さん 
[2006-06-11 19:44:00]
117だが、新宿線だったら下落合・中井両駅の北側に広がる住宅地だろうね。それ以外だと、途中の中野区の区間をすっ飛ばして、下井草〜上井草の杉並区の区間かな。以外と知られてないけど、ここらも結構住環境がよろしい。但し、新宿線は池袋線に比べて相対的に地価が高いけどね。
122: 匿名さん 
[2006-06-12 00:09:00]
このスレ見てると、住環境重視派と利便性重視派が水と油のように分かれてて、全然話が噛み合ってないように思われる。
123: 匿名さん 
[2006-06-12 06:29:00]
>122
住環境重視派⇒新宿線
利便性重視派⇒池袋線
池袋線でも環境のいい石神井・大泉はちょい不便な場所は環境よし。

でも石神井公園前や大泉学園の戸建は区割りが大きいので
最低2億円コースじゃないのかな。

124: 匿名さん 
[2006-06-15 01:28:00]
新宿線の上井草在住です。
駅前寂れまくりだけど、駅付近まで閑静な住宅地が広がってるし、評判のいい学校多いし、スーパーもポツポツあるし、区で最大のスポーツセンターあるし、善福寺公園や吉祥寺も直線で2〜3㎞だし(荻窪・西荻も自転車で15分以内)、とにかく終日穏やかで静かな街だよ。緑多いし、アドレス杉並区だし(どうでもいいか)、馬場まで各停20分かかんないし。
125: 匿名さん 
[2006-06-15 03:08:00]
保谷も3億クラスでなかなかよいですよ
126: 匿名さん 
[2006-06-15 19:04:00]
保谷もいいけど飯能日高や仏子も更にいいよ。
127: 匿名さん 
[2006-06-15 19:34:00]
124さん。杉並区が自慢というか、そんな感じになるんですか?
郊外だなあという印象が残るだけだと思うんですが?
128: 匿名さん 
[2006-06-15 20:52:00]
西武柳沢と小平の素晴らしさを挙げたい
129: 匿名さん 
[2006-06-15 22:25:00]
西武線といえば練馬区ですよ
130: 匿名さん 
[2006-06-16 01:46:00]
>127
前の方のスレで、「新宿線の杉並区部分も穴場」と書いていた人がいたので
それに呼応してコメントしたまでだよ。別に杉並が自慢って訳じゃないさ。
(自慢になるとも思えないし)だから、からまないでね。
「郊外」という意味じゃ新宿線も池袋線も、
始発から乗った瞬間にすでに「郊外」だろ。
131: 匿名さん 
[2006-06-16 02:14:00]
>127
 極端に視野が狭く、人に影響されやすくて、物事を素直に受けとめられない感性の持ち主だとしか言いようがないね。
132: 匿名さん 
[2006-06-16 11:37:00]
130さん。
文面からはそうは見えなかったんですけどね。
>始発から乗った瞬間にすでに「郊外」だろ。
下落合は違うと思いますけど・・・。
131さん。なんで?
ただの悪口ですか?
133: 匿名さん 
[2006-06-16 19:55:00]
西武線新宿線の杉並区って上井草・井荻・下井草の環八付近の3つか〜。
どちらかというとマンションというより戸建エリアだよね。

個人的には西武新宿線は中野区や練馬区の方が好き。
新宿線なら中野区の新井薬師、鷺宮や練馬区の下石神井、武蔵関に惹かれるな。
それとも田無や柳沢もいいね。

134: 匿名さん 
[2006-06-16 20:09:00]
武蔵丸関おすすめ
135: 匿名さん 
[2006-06-17 02:31:00]
>132
>下落合は違うと思いますけど・・・。
も〜しつこいな〜。
そんなに「郊外」はイヤなの?そもそも明快な区分けなど無いでしょ?
あくまでザックリとした個人的なイメージだよ。気に障ったらごめんね。
でも、そろそろ立ち去ることにするよ。
もともとW杯中継のハーフタイムにちょっと覗いてみただけなので・・・
136: 匿名さん 
[2006-06-17 02:55:00]
コートジボアールすごいよかった
137: 匿名さん 
[2006-06-17 08:51:00]
下落合、東長崎あたりもいいよね。
ただしお値段が。。。。。。。。
138: 匿名さん 
[2006-06-17 11:13:00]
武蔵丸関は普通にいいね。
139: 匿名さん 
[2006-06-17 11:41:00]
>133
 
140: 匿名さん 
[2006-06-17 11:46:00]
>133
下井草・井荻・上井草には立派な戸建ても多いけど、低層のマンションも結構あるよ。
141: 匿名さん 
[2006-06-17 11:47:00]
井荻あたりは最近マンションラッシュだよね。
142: 匿名さん 
[2006-06-17 15:25:00]
>141
でっかいのできるね「〜杉並シーズン」とかいうやつ。
無理やり「杉並」くっつけてるけど、実際は敷地の8割は練馬区なんだよね。
練馬区に失礼だよ。浦安の「東京ディズニーランド」みたいなもんか。
でも、井荻・上井草あたりは穴場なのかもね。
環八のせいでうるさいイメージもあるみたいだけど、
あのあたりは井荻トンネルで地下に潜ってるから、
いたって静かな住宅地が広がっていて、その中に低層の小綺麗なマンションが点在している感じかな。
143: 匿名さん 
[2006-06-17 16:04:00]
下井草がいいよ
144: 匿名さん 
[2006-06-17 19:19:00]
穴場は池袋線新駅の練馬高野台だね、有楽町線の始発もでている。
石神井公園駅は徒歩10分ちょっと、光が丘・練馬春日町も徒歩圏。
スーパーも西友と大丸ピーコックがあるしクイン伊勢丹も近い。
もとは倉庫街だけどどんどんマンションが建っているよ。
今は坪単価安いけど、地価が上がっているので坪単価は上昇しそう。
13号線の開通も買い材料。株で言えばバリュー銘柄。
145: 匿名さん 
[2006-06-19 21:28:00]
中村橋の向山なんていいですね
146: 匿名さん 
[2006-06-22 21:49:00]
西武線の駅員さんは首都圏の鉄道の中でもナンバー1の接客ですね。丁寧で好感が持てます。グループでプリンスホテルとかあるのでその影響かなと思っています。

あとは、線路の状態がとても良いので振動が少ないですね、東急や京王の急行にたまに乗ると振動の大きさに驚いてしまいます。
147: 匿名さん 
[2006-06-29 19:56:00]
>146
プリンスホテルの影響はあまり関係ないと思うけどね。他の私鉄グループもそれぞれホテルを経営しているわけだし。でも、まあ西武の接客は悪いほうじゃないとは思う。以前は小田急がダントツに接客の評判が良かったけど、最近はそれほどじゃないかもしれない。東急は高級イメージを売り込んでいる割に、接客はイマイチ。最悪なのは東武。本線よりも特に東上線の方が。京王はまあまあかな。京急・京成についてはよくわからない。
148: 匿名さん 
[2006-06-29 20:11:00]
>145
そうそう、練馬区向山もいい住宅地だよね。向山だったら石神井公園にも匹敵するくらいだと思う。

 練馬区は全体として地価が安めのワリに、城東地区みたいにガラも悪くないし、低地じゃないから地盤もしっかりしてるし(もちろん場所にもよるけど)。所々石神井とか向山とか良質な住宅地もあるし、都心や城南、城西などの人気地区が予算的に難しい場合は、まず練馬を検討するのがいいと思う。
149: 匿名さん 
[2006-06-29 20:53:00]
京王は愛想が悪いよね
150: 匿名さん 
[2006-06-29 21:18:00]
慶應の法の女はあぱずれだね
151: 匿名さん 
[2006-06-30 04:08:00]
西武線は電車がでかいし快適
京王線はトンネルが多すぎてアウト
152: 匿名さん 
[2006-06-30 20:01:00]
>148
石神井公園と向山のいい立地はマンションなんて滅多に出ないですね。

153: 匿名さん 
[2006-06-30 20:17:00]
これはどうかな?
石神井公園駅から徒歩5分だってw
公園とは反対側だけどね。

http://www.ls-shakujii.com/
154: 匿名さん 
[2006-06-30 20:22:00]
>153
 石神井公園も色々だからね・・・。
 まあ、でもそういうのは石神井公園に限らずよくあること。
 白金と言ったって、全てが高級住宅地じゃないし。
 田園調布と言ったって、ピンからキリまであるわけだし。
155: 匿名さん 
[2006-07-01 08:43:00]
石神井は北口ではピアレスがいいね。
鹿島が自らマンションの代表作と言っているだけはある。

南口では古い方のグランドメゾンとアーバンがいいね。
売れ残っているグランドメゾンは駅からちょっと遠すぎ。
商店街のハズレの大きな更地に地所か三井のパークコート
あたりが出来るといいんだが。。
156: 匿名さん 
[2006-07-01 21:49:00]
池袋線の高級な住宅地って中村橋、石神井公園、大泉学園。
新宿線ではやっぱり中井の落合かな?
157: 匿名さん 
[2006-07-01 21:50:00]
保谷でしょう
158: 匿名さん 
[2006-07-01 22:24:00]
保谷なら東伏見の方が個人的には好きだな。
159: 匿名さん 
[2006-07-02 18:54:00]
西武柳沢はいいですね
160: 匿名さん 
[2006-07-06 12:21:00]
保谷駅周辺が好き。
見届けてあげたいの。
161: 匿名さん 
[2006-07-07 11:52:00]
>>155
ピアレスは建物自体は素晴らしいかもしれないが
そもそも石神井公園に30階以上の高層物件はいかがなものか?
という地元住民の意見はいまだに多いよw
162: 匿名さん 
[2006-07-07 12:36:00]
武蔵関がいいと思うけど。
163: 匿名さん 
[2006-07-08 09:38:00]
>161
確かに。石神井公園に30階以上のタワマンは相応しくない。落ち着いた佇まいの住宅地エリアなのに…。
でも、鹿島の自社売主のマンションって、値段が高いワリには外観・内装共に仕様が低いと思うよ。
164: 匿名さん 
[2006-07-09 07:46:00]
西武柳沢がベストだと思う
165: 匿名さん 
[2006-07-09 08:20:00]
石神井の駅周辺、マンション反対運動がすごかったっけ。
10年前の話になるけど。
166: 匿名さん 
[2006-07-09 10:26:00]
石神井公園駅の建替えってまだかね?
スーパーのガーデンとか出来るといいね。

中村橋にはガーデンか成城石井ができるらしい。
中村橋にできるなら石神井にも出来て欲しいね
167: 匿名さん 
[2006-07-09 11:02:00]
保谷もタワーができるとか
168: 匿名さん 
[2006-07-11 11:22:00]
ええ?初耳!
169: 匿名さん 
[2006-07-11 13:09:00]
保谷スーパートップタワーですね
170: 匿名さん 
[2006-07-12 00:00:00]
西武柳沢は、たまたま電車も停まるバス停と言われてます^^;

北口の八百屋が泣かせる・・・(本来なら駅前の超一等地)
171: 匿名さん 
[2006-07-12 00:51:00]
西武柳沢の高級感 好きですよ
172: 匿名さん 
[2006-07-12 14:05:00]
西武柳沢はすごく閑静な住宅街ですから
高級志向の街だとおもいます
173: 匿名さん 
[2006-07-14 14:39:00]
小平派はいませんか
174: 匿名さん 
[2006-07-15 16:32:00]
小平ね〜。
駅前しょぼいし、○○屋が多くてやっぱ小平霊園の威力が大きいし。
まだはなこの方が良いかな。
175: 匿名さん 
[2006-07-15 17:48:00]
断然小手指ですよね
便利で閑静です
176: 匿名さん 
[2006-07-16 00:28:00]
絶対に久米川だよ!
駅前もそこそこだし、パチンコ屋も多い。
少し離れると閑静だし。
177: 匿名さん 
[2006-07-16 12:09:00]
>>パチンコ屋も多い。

・・・・・・はい?
178: 匿名さん 
[2006-07-16 14:40:00]
久米川はケンタッキーもいいみたい
179: 匿名さん 
[2006-07-16 17:39:00]
久米川のケンタッキー、バイキング一時なくなったけどまた復活したんだ。
180: 匿名さん 
[2006-07-18 13:06:00]
まじで うらやましいわ
181: 匿名さん 
[2006-07-18 18:26:00]
新青梅のケンタッキー、別に久米川に住んでなくても行けるけど。。。
182: 匿名さん 
[2006-07-18 19:23:00]
KFCのバイキング KWSK
183: 匿名さん 
[2006-07-21 08:13:00]
ケンタッキーバイキングすご過ぎる
184: 匿名さん 
[2006-07-21 19:36:00]
KFC本社に電話で確認しました、久米川の食べ放題は3月で止めたそうです。

関東圏ではバフェの計画も予定も無いそうです。残念
185: 匿名さん 
[2006-07-21 22:30:00]
あんなもん、一度に二つも三つも食えない。
デブになるぞ。
186: 匿名さん 
[2006-07-22 07:46:00]
所沢は有名人が沢山住んでいるね。
187: 匿名さん 
[2006-07-22 14:56:00]
例えば
188: 匿名さん 
[2006-07-22 15:06:00]
所沢は池袋線も新宿線も通っていて
VSにならないから却下w
189: 匿名さん 
[2006-07-22 16:29:00]
>187

アニメ映画の某巨匠
低所得の生活の勧めの評論家
190: 匿名さん 
[2006-07-23 08:50:00]
仏子はどうよ
191: 匿名さん 
[2006-07-24 03:34:00]
久米川が、昨日の東京マガジンで特集されていた!すごい街だ!
192: 匿名さん 
[2006-07-24 15:51:00]
花小金井も開発されて、良い感じになってますね。
小金井公園も近いし、駅近マンションも意外と安いので、
穴場かも・・・
193: 匿名さん 
[2006-07-26 14:00:00]
>>192
借地でなければ…
194: 匿名さん 
[2006-07-26 15:08:00]
花小金井はお洒落スポットですね
195: 匿名さん 
[2006-07-26 15:46:00]
新宿線の電車は黄色。
池袋線の電車は青色。
196: 匿名さん 
[2006-07-27 01:20:00]
>195
新宿線も池袋線も青色・黄色どちらの電車も走ってますが?
197: 匿名さん 
[2006-07-27 02:10:00]
青というかシルバーだよね。
198: 匿名さん 
[2006-07-27 05:29:00]
池袋線で黄色は豊島園行きとかごくわずか、新宿線はほとんどが黄色。
池袋線の駅はバリアフリー化対応済み、新宿線は昔の平屋。
池袋線は有楽町線、13号線に乗り入れ、新宿線は地下鉄乗り入れ無し。
全般的に池袋線の設備は新しく、新宿線は古い。
199: 匿名さん 
[2006-07-27 18:00:00]
設備面では池袋線が一軍で新宿線は二軍ですね。
200: 匿名さん 
[2006-08-19 00:45:00]
沿線の相場は、南側を走っている新宿線の方がやや高めでしょうか。南下すればするほど相場が上がるのがこの界隈の特徴。東武東上線<西武池袋線<西武新宿線<中央線≦京王線<小田急線<東急東横線・・・ってな具合に(京王井の頭線は東横線と良い勝負?)。
201: 匿名さん 
[2006-08-19 00:54:00]
東京では、必ずしも南下するほど高くなるわけではないでしょう。
東武東上線<西武池袋線<西武新宿線<中央線
これは納得。
京王線<小田急線<中央線≒東急東横線
でしょう。
中央線も高いです。(西武新宿線も駅の南側と北側では、南側の方が断然高いです)
202: 匿名さん 
[2006-08-19 00:59:00]
石神井公園から袋までは最高だね
新宿線は所沢から田無までがエース
203: 匿名さん 
[2006-08-19 01:14:00]
中央線の場合、三鷹より西に行くと、立川と国立を除けば東横線より大幅に落ちます。東横線は始発から終点までコンスタントに高いです。
204: 匿名さん 
[2006-08-19 01:20:00]
東横線は高いだけで実際街はショボイと思う
少し古いからかな
中央線のエースは中野から吉祥寺までだね
205: 匿名さん 
[2006-08-19 01:57:00]
>>200
>>南下すればするほど相場が上がるのがこの界隈の特徴。

「この界隈」って、具体的に何処のエリアを指してるんだ??
東上線から東横線までを包含する「界隈」って・・・まるでイメージできん。
206: 匿名さん 
[2006-08-20 09:47:00]
新宿線って高田馬場あたりから西武新宿まで徐行運転。
これがツライ
208: 匿名さん 
[2006-08-27 05:01:00]
卑猥な界隈のことでしょうかね
209: 匿名さん 
[2006-08-27 10:22:00]
>2OO
恐らく、山手線との結合点を始発として、そこから各線の終点方向まで30km程度進んだエリアまでのことでしょう。そうであれば、この仮説はほぼ、あてはまります。
210: 匿名さん 
[2006-08-27 17:40:00]
>>207
>>209
「界隈」と言っておいて、どんだけ広いエリアなんだよ・・・。
土地勘の問題でなく日本語がおかしいだけ。
30年以上「その界隈」に住んでいるが、「世田谷〜練馬界隈」なんて
言葉を聞いた事なんざ一度もないぞ。(笑)
211: 匿名さん 
[2006-08-28 00:38:00]
>>210
批判するなら200でないかい?
212: 匿名さん 
[2006-08-28 00:44:00]
で、結局
西武新宿と池袋の何を戦わせたいのじゃああ。
213: 匿名さん 
[2006-08-28 01:53:00]
どっちも捨て難いね。「池袋」という山手線のメジャーなターミナル駅に直結している点は西武池袋線のメリット(100点)。西武新宿線は実質的には「西武高田馬場線」だからね。新宿駅に直結していたのなら、120点だったのに・・・(60点)。また、新宿線は大江戸線と交差しているとはいうものの、各駅停車しか止まらない「中井」駅だから、イマイチ(40点)。鷺ノ宮と交差していたら良かったのに・・・。これで、100点対100点だから、引き分け〜。
214: 212 
[2006-08-28 02:24:00]
ありがとうございます。すっきりしましたのだ。
215: 匿名さん 
[2006-08-30 07:55:00]
>>213
大江戸線に関しては池袋線も練馬で乗り換え出来ますが???
216: 匿名さん 
[2006-08-30 11:37:00]
そう考えると、地下鉄13号線開通で、さらなる乗り入れが拡大が期待できる池袋線のほうが、利便性では上ですかね。ただ、大江戸線については、池袋線も、石神井公園で交差すればよかったんですけどね・・・。
217: 匿名さん 
[2006-08-31 07:17:00]
練馬駅は西武池袋線・豊島園線と有楽町線と大江戸線が乗り換え出来ます。
もうすぐ13号線とも乗り換え可能になります。

利便性では池袋線と西武線は比較にならないですね。
所沢から池袋・西武新宿の所要時間も
池袋線のほうが圧倒的に早いです。
218: 匿名さん 
[2006-08-31 19:59:00]
としまえんに1008mのタワーが実現すればな〜
219: 匿名さん 
[2006-08-31 22:24:00]
池袋は西武の本拠地ですから、やっぱり池袋線の方がこれからも期待できるんではないでしょうか。でも、住宅価格の相場は、新宿線の方がトータルで高目ですね。あと、西武新宿線は小平で西武拝島線と分岐して、拝島で青梅線に乗り換えれば奥多摩まで、五日市線に乗り換えれば武蔵五日市まで行けます。西武園や西武球場までのアクセスも含め、レジャーや観光に関してはいい勝負ですが、やや新宿線に分がありそうですね。でも、それは住宅価格を押し上げる要因ではないですが・・・。
220: 匿名さん 
[2006-09-01 07:44:00]
住宅地の環境ですかね?あまり大差はないと思いますけど。
221: 匿名さん 
[2006-09-01 21:01:00]
地下鉄13号線の開通時期が正式に決まったようですね。
池袋線からの新宿、渋谷へのアクセスがさらに改善されますね。
大江戸線のラッシュも減るのではと期待しています。
222: 匿名さん 
[2006-09-03 11:54:00]
西武新宿線は杉並区を通り、また中央線エリアに近いから、相場が高いのではないでしょうか。また、練馬区の中でも、吉祥寺に近いエリアに西武新宿線が通っているので、住宅街としては相場が高いですね。郊外でも、東久留米市よりは小平市、また東村山市でも埼玉に近いエリアよりはひがしむらや
223: 匿名さん 
[2006-09-03 11:57:00]
>222 途中で切れちゃいました。失礼。東村山市でも埼玉県寄りに比べれば東村山駅の方が相場は高いのでは?ということで、考えてみれば西武新宿線の方が住宅地・市街地として人気が高いから、ということですかね。でも、西武池袋線の便利さが向上するにつけ、逆転しますかね?
224: 匿名さん 
[2006-09-05 06:08:00]
久米川のケンタッキーがいいみたい
225: 匿名さん 
[2006-09-05 06:44:00]
>224
バイキングは4月で終わったよ
226: 匿名さん 
[2006-09-05 21:17:00]
西武線って埼玉のイメージがあるけど
所沢で初めて埼玉県になるんだね。
227: 匿名さん 
[2006-09-05 22:00:00]
西武新宿線VS西武池袋線って、かつての川越鉄道VS武蔵野鉄道の対決みたいだね。
実際、川越鉄道と武蔵野鉄道は仲が悪かったようだし。結局、武蔵野が川越を買収し
たので、今の西武鉄道としても武蔵野側つまり池袋線の方に力を入れているように見
える。
西武新宿線は地下鉄東西線との相互直通運転の話が持ち上がっているけど、まだ先の
ことだろう。でも、これが実現すると新宿線も魅力的な路線になるだろうね。
228: 匿名さん 
[2006-09-06 01:03:00]
東西線と相互直通運転・・・・・・・あと15年はかかるだろうな・・・。
229: 匿名さん 
[2006-09-06 09:17:00]
15年…ですか。遠いなぁ…!
230: 匿名さん 
[2006-09-12 22:19:00]
西武新宿線はこれまでも新宿マイシティ乗り入れや
地下鉄化などいろんな計画があるよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E6%96%B0%E5%AE%BF%E7%B...
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/023/08/d13400002.html
231: 匿名さん 
[2006-09-12 23:25:00]
高架化は結局頓挫してしまった。
232: 匿名さん 
[2006-09-16 06:38:00]
新宿線計画は挫折の歴史
計画倒れが多い orz
233: 匿名さん 
[2006-09-16 09:37:00]
国鉄中央線(現・JR中央線)と武蔵野鉄道(現・西武池袋線)の間に無理して造ったことが
今の境遇を決定づけていると思う。当初は高田馬場がターミナルで、西武新宿への乗り入れも
実現するのは大変だったのだし。
234: 匿名さん 
[2006-09-16 12:42:00]
>>233
もはや、そんな大昔の事を語っても仕方が無いよ。
少なくとも四半世紀前の時点で「武蔵野鉄道」の名前は既に死語だった。

池袋線だって、当時は高架化も地下鉄直通も夢物語だった。
正直、よくここまでやったもんだなと関心するくらいだ。
高架化に反対していた沿線住民の声も、今となっては聞こえない。
事業者がその気になれば、時間こそ掛かるだろうけれど
かなりの事は実現可能だと思うんだけどね。
新宿線沿線にだって、複々線化や地下化、他線との乗り入れを
望む声は少なくないだろう。
環状八号が谷原を回避できる様になった時代に、大昔の「失敗」を
クリティカルな事のように言い続けるのは間違っていると思う。
西武にはもっともっと頑張って貰わなきゃね。
235: 匿名さん 
[2006-09-18 07:37:00]
乗客が増える見込みがないと会社も投資しにくい。
要望だけでは正直苦しい。
236: 匿名さん 
[2006-09-19 09:55:00]
相互直通すれば新宿線・東西線ともに乗客の増加が見込める。
新宿線の沿線価値は飛躍的に高まる。
逆に、ここで手を打たなければ双方ともジリ貧になるのは目に見えている。
ただでさえ中央線に大きく食い込まれて客を取られている現状なのだから。
だから相互直通の案件が浮上してきてるんでしょ?
237: 匿名さん 
[2006-09-19 20:20:00]
山手線に接続する私鉄の中は地下鉄に相互しています。
唯一の例外が西武新宿線です。

やはり沿線人口が増えないことには。。。
238: 匿名さん 
[2006-09-25 17:05:00]
レスが伸びませんね。
ここで、西東京VS新浦安でもやるか。
239: 匿名さん 
[2006-10-07 11:20:00]
武蔵丸関いいよね
240: 匿名さん 
[2006-10-13 00:45:00]
悠ちゃん人気で東伏見は?
241: 匿名さん 
[2006-10-25 15:36:00]
 東西線との乗り入れが議論されてますが、両社に確認したら計画はないそうです。あくまでも期待的に交通新聞社が記事を書いたようです。鷺宮‐馬場間のお粗末な路線状況見れば、とても乗り入れ等できないですよ。
242: 匿名さん 
[2006-10-25 16:02:00]
>>241
>鷺宮‐馬場間のお粗末な路線状況見れば、とても乗り入れ等できないですよ。

乗り入れ計画がないと言ってるのは知っているが、、、
スペーシアすらJR新宿駅に来る時代だから、
何が起こるかわからない。やる気になれば
何でもできる。西武鉄道にはやる気になって
欲しいものですな。
243: 匿名さん 
[2006-10-25 16:31:00]
池袋線との差がねぇ。。。
244: 匿名さん 
[2006-10-25 22:59:00]
しかし、それでも沿線の不動産価格は新宿線の方が高めだからねぇ・・・。
245: 匿名さん 
[2006-11-04 22:32:00]
新宿線は遅いけどあまり混まないね。
新宿線は拝島線と分かれると本数が減る。
急行は田無から各駅停車で時間が掛かる。

商業施設が集積していない、純然たる新宿線では
田無が一番栄えている程度。その反面、落ち着いた
住環境を維持していると思うよ。
246: 匿名さん 
[2006-11-05 09:46:00]
早く石神井公園駅を高架・バリアフリーにして欲しい。
建て替えた駅はお得意の鮮場21+花屋プリンセス、ミスドって
感じになっちゃうのかな。
247: 匿名さん 
[2006-11-05 14:42:00]
━─━─━─━─━[中村橋]━─━─━─━─━─
248: 匿名さん 
[2006-11-05 17:44:00]
>No.241
>あくまでも期待的に交通新聞社が記事を書いたようです。

交通新聞社に問い合わせたら、そんな記事は書いた覚えないってさ。
そもそも交通新聞を直接読んだヤツいるの?

「都市鉄道等利便増進法」自体、まだ草案なわけだし…。
249: 匿名さん 
[2006-11-07 13:01:00]
新宿線もよく見ると、高田馬場ー上石神井間なら井の頭線と比べて
それほど景色が違わないと思うんだが、、、両駅の発展を望むな。
250: 匿名さん 
[2006-11-07 22:11:00]
新宿線の風景は木造住宅と小型マンションが多い。
池袋線の風景は中規模のマンションが多いね。

しかし池袋線の駅の建て替えは急ピッチだ。
富士見台や練馬駅の開発なんかは上手いと思う。

でも東急線は立ち食い蕎麦を増やしているけど
西武は立ち食い蕎麦は作らないね。
ドトール、ミスドじゃ味気ないね。

251: 匿名さん 
[2006-11-07 22:51:00]
え〜、立ち食いよりドトールなんかのほうがいいな
252: 匿名さん 
[2006-11-08 19:36:00]
>647
中村橋はイイ。大泉学園と石神井公園もイイ。

新宿線は鷺宮、上石神井、田無かな。
253: 匿名さん 
[2006-11-12 17:14:00]
>>246
http://blog.livedoor.jp/saginomiyan/archives/cat_213267.html
富士見台駅の再開発でこんな感じになりました
254: 匿名さん 
[2006-11-21 20:34:00]
田無駅は、ホームに採暖室作ってるし。
255: 匿名さん 
[2006-11-22 23:13:00]
高野台にもあるよ。大きな病院がある駅だからかな。

256: 匿名さん 
[2006-11-22 23:14:00]
>>250
立ち食いそばなら、小田急の箱根そば。
257: 匿名さん 
[2006-11-24 10:53:00]
新宿線沿線は池袋線沿線より地価が高い。
新宿線のインフラが整備されて便利になったら
益々高くなるよ。今のうちに買うなら不便な
新宿線の方がオトクかも。
258: 匿名さん 
[2006-11-26 09:42:00]
新宿線の新宿駅はMyCityの2階にホームが建設済みらしい。
それでも歌舞伎町から伸びる気配が無いね。
地下鉄化もぜんぜん動きが見えないしね。

新宿、池袋、渋谷、品川など山手線のビッグターミナルに接続しない私鉄は
西武新宿、東武本線、京成くらい。東武本線、京成は地下鉄に相互の乗り入れ。

西武池袋は新宿、渋谷まで乗り入れるので、西武新宿も是非
がんばって東西線と乗り入れか新宿へ伸ばして欲しいところです。
259: 匿名さん 
[2006-11-29 09:14:00]
東西線と乗り換え出来たら、どんなに便利か。
頑張ってほしいですね。
260: 匿名さん 
[2006-11-29 14:26:00]
?? あー乗り入れね。
新宿ー東京が中央線快速で13分、
高田馬場ー大手町が東西線で14分だから、新宿線沿線に
住んでいて今は中央線を利用している人たちが新宿線に移ってきそうだね。
261: 匿名さん 
[2006-12-12 00:25:00]
池袋線の石神井公園付近の高架化の工事ははいつ着工するんでしょう?
高架化して南口はかわるんですかね?
石神井公園駅って上手くいけばかなり魅力のある駅に変わると思うんですけどね〜。
262: 匿名さん 
[2006-12-12 09:27:00]
新宿線の東伏見駅も武蔵関公園駅の方が魅力あるんだけどね
区域と市域の境をまたぐから無理だったのかな
西武立川にしろ(JR立川と離れすぎ)、玉川上水にしろ
(どこにあるのかわかりにくい)西武は駅の命名が下手だな
263: 匿名さん 
[2006-12-15 01:10:00]
>260
西武新宿線の悲哀はバスで中央線の駅まで出てしまう沿線住民が多いということ。
新宿から先の都心へも一本で入り、スピードも速く本数も多い中央線の人気は根強い。
一方、東西線は中央線と相互直通しているものの、当の中央線が新宿という一大ター
ミナルを経由し更に都心まで乗り入れているため今一つ不人気である。
高田馬場駅での西武新宿線と東西線の乗り換え客は非常に多い。朝の高田馬場駅は
駅の構造が良くないためにごった返している。改良前は今以上にひどかった。
かねてから、西武新宿線と東西線の相互直通運転が強く望まれていたが、実現の見
通しは遠かった。しかし、ここにきて西武鉄道・東京メトロ共に事の重大さに気付
き始めたらしく、両線の相互直通運転を前向きに検討しているという。東西線との
相互直通は西武新宿沿線住民の中央線への流出を食い止めるのに大いに効果を発揮
するはずである。西武新宿線・東西線の相互直通運転の早期実現を強く期待するも
のである。

ストップ・ザ・中央線!
264: 匿名さん 
[2006-12-16 11:24:00]
新宿線ほど弄り甲斐のある路線は他にないんだが‥
265: 匿名さん 
[2006-12-19 07:49:00]
>>261
遅くとも東急東横線との相互乗り入れまでには高架複々線化するんじゃないかな。
13号線の新駅で折り返しできるのは渋谷駅だけで、既存の有楽町線は余裕が少ないし
池袋線の高野台、保谷の折り返し設備では13号線の本格稼動には耐えられないから
石神井公園駅を改良して対応するんじゃないかな。

http://www.city.nerima.tokyo.jp/mati/chiiki/syakuji/panf_keikaku.pdf
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/hyokahp/daikibo/dh14/kensetu.pdf

ちなみに西武線の各駅の乗降約数
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/youran/17joukou.pdf
西武新宿より高田馬場の方が多いのに驚きです。
266: 匿名さん 
[2006-12-19 10:11:00]
驚かんよ。馬場はターミナル
山手と東西とつながっていて早稲田界隈の学生も多いからね。
267: 匿名さん 
[2006-12-19 17:28:00]
馬場に伊勢丹か西武か東急でもできれば格もあがるんだけどね。
西武新宿は乗り降りできる折り返し用の車庫だな。せっかく並走
してるんだからJRに乗り入れできれば面白そうなんだが。新宿線
がJRに切り売りでもされない限りは難しいだろうね。
268: 匿名さん 
[2006-12-19 22:46:00]
東急と小田急の合併が噂されているけど、西武と小田急の合併にした方がいいと思う。

①箱根、伊豆、湘南にある西武系レジャー施設や宿泊施設などとリンクできる。これによって、箱根山戦争の最終的・究極的な解決となる。
②エリアが隣接・重複する西武バスと三鷹地区小田急バス&立川バスとの統合効果が期待できる。

そして究極の極めつけは・・・
③西武新宿線の新宿駅乗り入れを果たすには、新宿駅を貫通しての小田急線との相互直通運転以外ない!小田急線も新宿の折り返し容量が一杯なので、列車を西武新宿線方面に流して上石神井、田無、新所沢などと折り返し駅を分散させることで新宿駅の折り返し容量を気にすることなく増発できる。小田急・西武両社で提携している箱根フリーパスも本当に一本の路線で繫がる。西武線にもカッコいいロマンスカーが走るようになって万々歳!
269: 匿名さん 
[2006-12-20 19:58:00]
もともと東急、小田急、京急は大東急だしね。
270: 匿名さん 
[2006-12-21 07:41:00]
>>267
馬場にデパートは無いだろうよ。
西武新宿の駅ビルにデパート誘致ならまだ可能性があるかもしれない。
271: 匿名さん 
[2006-12-21 08:12:00]
西武は最高のパワーフォースだからなかなかいう通にはならん
272: 匿名さん 
[2006-12-21 11:24:00]
>>270
西武新宿と馬場の集客力の差は歴然としているのでは?

馬場駅前なら、デカい箱を壊してロータリーまで
含めれば作れると思うけどな。新宿や池袋とはひと味違う
若者向けのショッピングモールを期待したいところ。
ロフトorハンズ、ユニクロ、ヨドバシ+西武百貨店
+ラーメン科学館てのはどうだろう。
新宿線沿線の地価にも影響するのでは。
273: 匿名さん 
[2006-12-21 20:59:00]
>272
馬場のビッグボックスとロータリーの敷地で
ヨドバシ+西武百貨店って妄想にしてもちょっと。。。
敷地も全然狭いし、購買層も。。。現実を考えて見てよ

まあ、新宿にホームが用意されていて数百メートルの
延長できなかった、そんな新宿線ですから orz

まあ、西武が戦前戦後直後から必死に開発してきた池袋と渋谷も
13号線が出来れば新宿にやられてしまう可能性は否定できないのよ。
274: 匿名さん 
[2006-12-22 07:44:00]
新宿線のネックは

地下鉄と相互乗り入れしていない。
ターミナル駅が高田馬場
高架複々線ではない
支線が多いので小平以遠では本数が少ない。
単独の沿線で栄えている街が田無くらい。

鉄道としてはイマイチな半面で住宅環境としては良いんだよなぁ。
275: 匿名さん 
[2006-12-22 07:46:00]
武蔵丸関がいいみたいだよ。
西武柳沢も素敵
276: 匿名さん 
[2006-12-22 08:39:00]
住環境重視で城南や中央線や井の頭線沿線には手が出ないが…という人にはいい路線だと思うよ。
277: 匿名さん 
[2006-12-22 10:06:00]
>275
車窓から見る限り上井草のあたりが一番良さそうに見えるが、
どうなんだろ。
278: 匿名さん 
[2006-12-22 10:53:00]
下井草・井荻・上井草の杉並区の三駅は住環境いいね。特に駅の南側がね。
下落合・中井駅の高台も住環境いいよ。こちらは旧目白文化村というプレミアム付き。
新宿線随一のプレミアムエリアと言っていいでしょう。
あと、中野区のエリアでも川沿い低地でなければ閑静な住宅街もあるよ。
279: 匿名さん 
[2006-12-22 11:06:00]
>新宿線随一のプレミアムエリアと言っていいでしょう。

新宿区内唯一の田舎エリアと認めているようなもんだね。
280: 匿名さん 
[2006-12-22 16:04:00]
>>276

だね。井の頭線沿線と利便性はそれほど差がないしね。
中央線も使おうと思えば十分使えるし。
難点は高田馬場に東西線しか来ていないことかな。
せっかく位置的には近いんだから、西武新宿駅での
大江戸線へのアクセスがもう少し良くなればいいのにな。
281: 匿名さん 
[2006-12-22 18:03:00]
>278
新宿線の杉並エリアは環八、千川通、新青梅と幹線道路が集まっていること。
杉並病の原因と言われる不燃ごみの中継所があるのも気になる人にはネックかな。
でも千川通り沿いの桜並木は見事だし、一戸建ての静かな住宅地ですよ。

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