管理組合・管理会社・理事会「老朽マンション、直すか壊すか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 老朽マンション、直すか壊すか
 

広告を掲載

困った人 [更新日時] 2022-05-21 19:58:31
 削除依頼 投稿する

少子高齢の先に待ち受ける人口減少。空き家問題が時折メディアに取り上げられるが、マンションではどうか。
問題に直面している方、意見のある方、あなたはどうするべきだと考えますか。

[スレ作成日時]2016-03-06 20:01:40

 
注文住宅のオンライン相談

老朽マンション、直すか壊すか

No.1  
by 匿名さん 2016-03-07 12:19:03
- 「マンション、古くなっちゃって」とおもったら -
分譲マンション建替えガイド
東京都 都市整備局
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/135-08manshon.pdf
No.2  
by 匿名さん 2016-03-07 12:39:44
<マンション敷地売却制度>
【マンションの建替えの円滑化等に関する法律の一部を改正する法律】
平成26年12月24日施行

(1) 耐震性不足の認定を受けたマンションについては、区分所有者等の4/5以上の賛成で、マンション及びその敷地の売却を行う旨を決議できることとする。
(2) 決議に係るマンションを買い受けようとする者は、決議前に、当該マンションに係る買受計画を作成し、都道府県知事等の認定を受けることができることとし、決議で定める買受人は、当該認定を受けた者でなければならないこととする。
(3) 決議合意者は、決議合意者等の3/4以上の同意で、都道府県知事等の認可を受けてマンション及びその敷地の売却を行う組合を設立できることとする。
(4) 組合は、決議に反対した区分所有者に対し、区分所有権及び敷地利用権を時価で売り渡すことを請求できることとする。
(5) 都道府県知事等の認可を受けた分配金取得計画で定める権利消滅期日に、マンション及びその敷地利用権は組合に帰属し、当該マンション及びその敷地利用権に係る借家権及び担保権は消滅することとする。
(6) 組合は、権利消滅期日までに、決議に合意した区分所有者に分配金を支払うとともに、借家権者に対して補償金を支払うこととする。
(7) 耐震性不足の認定を受けたマンションの建替えにより新たに建築されるマンションで、一定の敷地面積を有し、市街地環境の整備・改善に資するものについて、特定行政庁の許可により容積率制限を緩和することとする。
No.3  
by 匿名さん 2016-03-07 13:19:21
市街地再開発
要件緩和 自治体認定事業、住民合意3分の2に
毎日新聞2016年2月6日 東京朝刊
http://mainichi.jp/articles/20160206/ddm/002/010/118000c
No.4  
by 匿名さん 2016-03-07 20:49:24
環状線沿いに老朽化マンションがあるが、建てかえしないね。
建物も所有者も住んでる住民も高齢化、ガタガタだけど資金力なし。
自治体が補助金出すしかないよ。
No.5  
by 困った人 2016-03-07 23:38:35
>4
自治体が金持ちだといいですが。Y張市より財政が悪くて破綻してないとこもあると言いますから。
まあそんなとこにマンションなんて作らないかな。
出すとして、
『強風で外壁が剥がれ落ちて下を歩いていた人死亡』
とかなったらようやく重い腰を上げる感じじゃないでしょうか。
No.6  
by 匿名さん 2016-03-08 01:32:16
>5
都も出さないでしょう。首都直下大震災で環状線は倒壊マンションにより通行止めになるのでしょう。
物流ストップに備え、備蓄は一月分用意しましょう。
No.7  
by 匿名さん 2016-03-09 09:46:04
<参考>
老朽化マンション問題への対応 ~戸建ての次に来る空き家問題~
富士通総研(2014年2月13日)
http://www.fujitsu.com/jp/group/fri/column/opinion/201402/2014-2-6.htm...
No.8  
by 匿名さん 2016-03-09 10:05:49
<参考>
【被災区分所有建物の再建等に関する特別措置法の一部を改正する法律】
平成25年6月26日 公布・施行

【概要】
① 大規模な災害により重大な被害を受けた区分所有建物について5分の4以上の多数により取壊しや売却を実現する決議制度を創設
② 大規模な災害により滅失した区分所有建物の敷地について5分の4以上の多数 により売却を実現する決議制度を創設
No.9  
by 匿名さん 2016-03-09 11:17:32
<一般定期借地権を利用した大型物件>
(仮称)千里中央超高層タワーマンションプロジェクト
<物件概要>
◆ 構造・規模:鉄骨造、鉄筋コンクリート造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造 地下1階・地上52階建
◆ 総戸数:552戸、他店舗1戸
◆ 借地権の種類:一般定期借地権(地上権)
◆ 分譲後の権利形態:建物は区分所有、敷地は専有面積割合による定期借地権(地上権)の準共有
◆ 竣工予定:2019年(平成31年)2月下旬
http://senri-tower.com/outline/index.html
No.10  
by 匿名さん 2016-03-09 11:53:36
ヨーロッパは人口が、住宅の建設許可に影響するから過剰にならないし、老朽化もない。
古い建物がきちんとメンテナンスされて新しい住民に引き継がれている。

日本は建設業が優遇され供給過剰による潰しあい。

国民は老朽化建物の後始末まで税金を納めさせられている。
きりがないよ。

負の遺産が増え続けて一部のデベロッパやゼネコン役員が富む国が日本
No.11  
by 匿名さん 2016-03-09 13:17:54
<参考>
東京におけるマンション施策の新たな展開について(答申)
平成27(2015)年9月3日
東京都住宅政策審議会
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_kcs/810-00-0juuseisin_02....
No.12  
by 匿名さん 2016-03-09 13:32:50
『マンションは5年以内に新築に買い換えろ。』
と、言われてきた。

永住志向の戸建てでさえ、相続放棄され税金で撤去される。

マンションは、逆ババ抜き。
相続放棄された買い手のない部屋の管理費を管理組合が負担し続けてる。
建て直しできるマンションなら、老朽化しない。
管理費が不適切に使われ、修繕もできないマンションだから老朽化する。
建て直しできる資金などない。

No.13  
by 困った人 2016-03-09 23:44:13
関連情報・法案の書き込みありがとうございます。

>12 修繕もできないマンションだから老朽化する。
スレ立て人は築年数にばかりとらわれ、そのような考え方に至りませんでした。
ひとつ勉強になりました。
No.14  
by 困った人 2016-03-12 00:03:26
震災から5年ですね。

元々川だった所に建っている建物は、強度が充分であっても損壊が著しかったとか。
修繕を考えている所に限らず、昔の地図を見てそこが元は何であったか確認することも防災かなと考えます。
「直す」か「壊す」か悩んでいる建物は判断基準の1つとして考えてもよいのではないでしょうか。
No.15  
by 匿名さん 2016-03-14 20:27:42
年金暮らしの高齢者にとっては、建て直しも壊して管理組合解散も選択肢にありません。


No.16  
by 匿名さん 2016-03-15 12:25:54
年金暮らしの私は、2回目の修繕工事が終り、管理費の大幅値上げでこの先不安です。このまま行くと十年毎に修繕積立金の値上げが進み、建て替えになるとまとまったお金を催促されるのではと心配です。
その頃には、この世とおさらばしているかもしれませんがね。
今時、息子家族に世話になる世帯は少ないし、子供世帯も生活がカツカツで、老朽化で管理費の高いマンションなんか住んでくれません。
この頃のナウくて洒落たマンションの方が魅力的なようです.
退職金で老人ホームをと考えていましたが、今は切り崩しての生活です。
2回目の大規模修繕工事から一年、工事箇所が多かったとのことで工事期間も長く、やり直しも多く、おまけに工事計画を巡り一部の住民で結成された集団が各世帯をまわり暴れました。
アホお祭り騒ぎが数ヶ月続き大変迷惑したのでね、直すも壊すも在り得ません。
何か大きな事を決めるごとに、変な住民がイチャモンつけて暴れ出すかと思うとうんざりや。
建て直すとなるともっと大変な騒ぎになるおもうから、そんな時は河原のバラックにお引越しや。

No.17  
by 困った人 2016-03-16 23:50:52
>15>16
管理費値上げでの収入を図るのではなく、支出を抑える節約の検討をされてみてはどうでしょうか?
高齢世帯中心だと難しいかもしれませんが、清掃などは住民の協力があれば業者を使わずに済むと思います。

また、無料相談があるかと思いますので、マンション管理士に相談してみてはいかがでしょうか?
No.18  
by 匿名さん 2016-03-17 14:04:36
>管理費の値上げでの収集を図るのではなく、支出を抑える節約の検討をされてみてはいかがでしょうか?

築古のマンションの修繕工事は、10年ごとに増えは必然です。
配管の取り替え工事も控えています。
壁の塗り替え修復工事も年々増えている現状で、どう支出を抑えるのかな?
逆に伝授ねがいたいものだ。
No.19  
by 困った人 2016-03-17 23:37:23
>18
修繕積立金について言ったのではありません。
管理費の大幅値上げとあったので、管理費用を抑えることで管理費の値上げを免れることができるのではないかと思い、書き込みました。
損壊部位・劣化の著しい箇所については修繕すべきと思いますが、金銭的負担を減らせる手立てはないか、管理費が抑えられれば負担が軽減するのではないかと考えました。
No.20  
by 匿名さん 2016-03-18 09:55:08
当マンションは通常の管理費とは別に、10年に一度の足場を組んでネットをで覆う工事、大規模修繕工事のための修繕積立金が徴収されています。
通常の管理費より、この大規模修繕工事積立金の値上げは痛いです。

No.21  
by 困った人 2016-03-18 23:48:49
解決策ではなく、申し訳ないですが、

修繕積立金は長期修繕計画で十分に蓄えられるのが理想であると考えています。
修繕が必要になった時、資金不足に直面しないためには定期的に長期修繕計画を見直すべきであると、経験上断言できます。

そして、大規模修繕を目前に、資金不足であるから一時徴収金(借り入れも/結局、負担が増えるため)
とならないためには、私は、積立金を初めから少し高めに設定した方がよいのではないかと考えています。
一時徴収でなくても、長期修繕計画で、負担が重くなる金額を設定されてはたまりません。

積立金が潤沢であるからと、ムダな工事をされては元も子もありませんが、そこは組合に見極める義務があると思います。

No.22  
by 匿名さん 2016-03-19 10:33:11
20です
大規模修繕工事費は10年後以降の工事のための値上げです。
この先のことを見据えての値上げとのことでした。
当マンションの管理費は他と比べ少々高めの設定です。
対策としては、2人居る管理員を1人解雇する、フロントサービスがほとんど暇で高齢主婦のサロンと化しており、人件費削減を検討してもらいたいと理事会に提案したいと思案中です。
人員の削減がよろしいかとおもいます。
No.23  
by 匿名さん 2016-03-19 12:50:35
大規模修繕時には、修繕委員会が機能していて、管理会社も見積もりに参加していました。
管理会社は、他の業者が見積もり参加している情報は、理事長と理事、修繕委員が協力して、
情報漏えいはなかったようです、見積提出は、各社時間差を設けて、提出させました。
ここで、管理会社の見積もりとの差額は、数億円でした。外部塗料も、2回目の工事前
ですが、まだまだ光沢を失っておりません。1回目の理事長や修繕委員、達はほとんど、
他のマンションに買い替えております。現在は当時のような人物がいないようですので、
管理体制も以前とはかなり異なり、管理会社に対してクレームをつける知識のある人物は、
いないみたいです。私も2回目前に新居購入を検討中です。マンションの耐用全年数は、
35年です。マンションは管理を買わないと大変なことになります。
No.24  
by 匿名さん 2016-03-19 13:11:27
>マンションの耐用全年数は、35年です。マンションは管理を買わないと大変なことになります。

貴方は理事長には不適任者です。理由はその無知識さにあります。
No.25  
by 新居探し 2016-03-19 13:27:16
私共のマンションは築26年で、昨年2回目の大規模修繕工事が完了しました。
所々のやり直しや今後の課題もありますが、耐用全年数が35年とはびっくりポン!ですね。
次の大規模修繕工事も必要ないのかな?意味ないのかな?
新しいところを急いで探さなきゃです。
No.26  
by 匿名さん 2016-03-19 16:42:04
35年を目安に、買い替えをした方が良い。

耐用全年数の件は、不動産鑑定士にお聞きください。
No.27  
by 困った人 2016-03-19 16:46:48
>22
先を見据えての修繕積立金の値上げは、妥当な判断ではないかと思われます。

管理費についてですが、規模の大きいマンションでの管理員削減は、日常業務が行き届かず、住民からの苦情の出る恐れがあります。
フロントサービスに関しては、なければ不便に思う方もいるかもしれませんが、サロン化しているとのことで、経費削減のために廃止を検討されてみてはと思います。

また、管理費が高めに設定されていることについて、剰余分がプラスであれば、修繕積立金へ回せる規約が定められているならば、積立金の無理な値上げをせずに管理費の剰余分を充てるという選択肢もあるかと思います。
No.28  
by 困った人 2016-03-19 16:47:13
>23 >24 >25 >26
耐用年数について

・建てられた時期
・地質
・建物の形状

これらにより変わってきませんか?
No.29  
by 匿名さん 2016-03-19 19:07:22
マンションの寿命について一言。
鉄筋コンクリートの耐用年数は100年を超え、現在では200年、500年といったものも出ています。
もちろん、構造や工事の問題もありますので一概には言えませんが、寿命が35年という根拠はないと思います。
No.30  
by 匿名さん 2016-03-19 19:31:27
寿命とは、言っていません。不動産鑑定士に聞いてください。
No.31  
by 匿名さん 2016-03-19 20:10:21
それでは、「耐用全年数」とはどういう意味でしょうか?
No.32  
by 匿名さん 2016-03-20 12:16:13
私のマンションでは、築10年位で、2階の専有部分の便器から、汚水が度々(5~6回位)溢れて、

管理会社も原因が解らなく、困っていた時期がありましたが。保険対応が出来なくなった時があった。

新任の管理員が、細かく原因調査をしていたら、雑排水管洗浄が、相当年数実施していませんでした。

収支報告書を調べたら、2年から3年に一度位の間隔で雑排水管洗浄費が支出していることが判明しました。

管理員は、その後、退職しました。内部告発をしたらしく、管理会社109にやめさせられたとの噂です。

2階から1階への、汚水の漏水で、管理会社と2階と1階の調停があり、一階は、空家状態です。

普通は、汚水の便器よりのあふれは、1階では無く2階であることが理解できないが、事実です。

築10年でも、こんなことが、あります。ここは、ローコストマンションで、1900万~29000万でした。

(専有面積は60~82㎡)400戸
No.33  
by 匿名さん 2016-03-20 12:24:04
お粗末極まりない低レベルの話しだな。
雑排水管の高圧洗浄をやったかやらないかが分からない?
収支報告書に記載されてるのにやってなかった?
笑い話にもならないような書き込みだな。
理事会何してんの?
こんなつまらない書き込みばかりしてるから
全然書き込みがないんだよ。
たったこれをいれて33しか書き込みないんだよ、もう閉鎖
したら。
No.34  
by 匿名さん 2016-03-20 12:51:41
35年前の建築技術と建築技術は耐用年数に値しないのではないでしょうか?
日本は島国で、都心部は海風による塩害は海外のコンクリート建築物の耐用年数とは圧倒的に異なると思います。

コンクートと鉄筋の劣化が35年前の鉄筋鉄骨マンションの耐用年数切れだと言われるのはもっともだと思います。

No.35  
by 匿名さん 2016-03-20 12:52:19
マンションの老朽化を防止する為には、一番大事なコーナーです。

管理会社や、一部の利益団体は、マンションの老朽化で利益があがる。

マンションに現に住んでいる区分所有者は、色々マンションの管理を、

語りあえる場は、必要です。マンションの水回りの管理は、最重要事項。

水回りの管理を怠ると、後々遺恨を残します。33さんは管理会社関係ですよ。
No.36  
by 匿名さん 2016-03-20 12:57:51
34さんの意見に、だいさんせいです。これ等も水回り(特に防水)管理です。

耐用全年数が、35年でも、管理の在り方に拠ったら、100年は、持たせる方法は、

日常の管理と、長期修繕計画とを、絶えず資金とを見比べて、バランスよく管理する事。

No.37  
by 匿名さん 2016-03-20 13:45:29
>>32
>普通は、汚水の便器よりのあふれは、1階では無く2階であることが理解できないが、事実です。

最下階の排水管と、それより上の階の排水管は別系統になっているのが一般的(排水系統図で確認できる)であるから、十分あり得る事である。
No.38  
by 匿名さん 2016-03-20 14:04:06
37さん。教えて頂きありがとうございます。
No.39  
by 困った人 2016-03-20 16:30:32
>33 収支報告書に記載されてるのにやってなかった?
笑い話にもならないような書き込みだな。

事実なら「笑い話」なわけないじゃないですか。
そういう現実がある、という「警告」として受け取れませんか?
私のマンションでは3年おきに高圧洗浄を実施していますが、根拠もなしに「必要ないから見送りに」と提案した方がいました。
>32さんの書き込みで、改めて高圧洗浄の必要性を認識しました。
No.40  
by 困った人 2016-03-20 17:00:16
耐用年数は広く35年と認識してよろしいのでしょうか?

素人の個人的見解として受け取って下さい↓↓↓

建物の形状、例えば直方体の建物とL字形の建物では耐震面で違いがあります。
直方体は揺れに対して一定の力が加わりますが、L字形だと同時に2つの力が加わります。
結果、L字形の方が揺れによる劣化・損壊の可能性が高くなります。
また、1階部分を店舗等に改装している建物や、吹き抜けになっている建物は強度に劣っている可能性があります。
耐震・免震工事を行っていれば問題ないかもしれませんが、修繕を怠れば、自ずと耐用年数は短くなるのではないでしょうか。
建物に応じた修繕の検討がなされるべきだと考えます。
No.41  
by 匿名さん 2016-03-20 17:15:01
39さんは、マンションに居住している区分所有者の事を考えて下さる方と見受けます。

マンションの管理は広範囲で難しい点が多々ありますが、有意義なご意見をお願い致します。

管理会社109なのですが、分譲当時からの、議案書(議事録は配布されていない)を精査して、

確認したら、色々な不正が出てきました。信用できる住民に協力を依頼して書類の収集をしています。

その期の理事長に確認しても、ほとんど、めくら印を押印している有様です。こてでは、

一部の区分所有者と、管理会社が共謀すれば、不正も自由自在です。管理費等も不足します。

これは、区分所有者個人個人に対する警告です。
No.42  
by 匿名さん 2016-03-20 17:17:38
そもそも老朽マンションとは築何年からですか?
No.43  
by 匿名さん 2016-03-20 18:08:32
各々のマンションによって異なる。貴方のマンションはどうですか。
No.44  
by 匿名さん 2016-03-20 18:10:56
>>33

>雑排水管の高圧洗浄をやったかやらないかが分からない?
>収支報告書に記載されてるのにやってなかった?
ごもっともなご意見だと思いますが、理事にならなければ流し読みで確認しないのではないでしょうか?

マンション購入者の大部分が区分所有法を知らないし知ろうともしないのですから、管理費をだまくらかし横領されても指摘されなければをかりませんよ。

議員の政務活動費と同じく、理事会や管理会社にうるさがられようと誹謗中傷されようと精査する一区分所有者がいて、公表しなければ分かりやしないのでは?

No.45  
by 匿名さん 2016-03-20 20:00:05
当マンションの管理委託契約書において、通知義務として 00条第0号で、
管理会社がマンションの管理の適正化の推進に関する法律の規定に基ずき処分を
受けた時は、管理会社は速やかに、書面をもって、その相手方に通知しなければならない。

という条項がありますが、処分を受けているにも関わらず、そのまま通知がなかった。

ある住民が、処分の書面をポストに投函したが、あわてて、各戸に詫び状が投函された。

どうも、理事長は知っていたらしいが、理事会で、隠していたみたいである。

役員会が機能しているのであれば、何らかの、動きはあるはずである。が、ない。

本来なら、業務不履行である。まとめて。政治家に頼んで、国交省へいくか。
No.46  
by 困った人 2016-03-20 20:43:29
>41 一部の区分所有者と、管理会社が共謀すれば、不正も自由自在です。管理費等も不足します。
とありますが、
区分所有者と管理会社の共謀よりも、規約やマンション法の理解が弱い方が役員に選任された時に、管理会社に丸め込まれる可能性が危惧されます。

不正がどのようなものかわかりませんが、分譲当時からということは、恐らく初めてマンションを購入された方も少なくなかったはずですから、組合員は知識が足りないだろうと高をくくっていたのではないかと思います。
組合員も、少なくとも規約や管理委託契約などを把握する義務があると思います。
しかし、管理会社は運営の支援もなして然るべきはずです。
管理会社には誠実な対応をお願いしたいものです。
No.47  
by 困った人 2016-03-20 20:43:55
>44 議員の政務活動費と同じく、理事会や管理会社にうるさがられようと誹謗中傷されようと精査する一区分所有者がいて、公表しなければ分かりやしないのでは?

管理会社の担当に睨まれましたが、私は理事選任時にそれまで議案書・議事録に詳細を記されなかった経費明細について、すべて記載するよう提案し、実現しました。
No.48  
by 匿名さん 2016-03-20 20:59:20
結局、組合員の資質で、マンションの価値が反映されるでしょうね。

管理会社の社員は、標準管理規約しか理解していないですね。

マンション管理士に相談しましたが、結局自分のマンションの規約や、

契約書等の説明に終わり、相談では無く、管理士に教えている形でした。

組合連合会にも相談に行きましたが、マンション管理士より知識不足でした。

弁護士もしかりです。結局自分たちで、自分のマンションは守るしかない。

おそらく、マンションの問題で、裁判にしても、裁判官を説得できる、

弁護士も、いないと、自分なりに、結論を出しております。
No.49  
by 困った人 2016-03-20 21:07:54
>45さん、稚拙な考えかもしれませんが、理事長さんは管理会社から金一封をいただいているのでは…?
No.50  
by 困った人 2016-03-20 21:24:24
>48
管理会社が標準規約しか理解していないなんておかしいです。
規約の変更を提案したのが組合側だとしても、雛形は管理会社で作っているはずです。
作っていないとしても、管理会社は業務を行う上で把握していて然るべきです。
金銭的な不正がないのであれば、腑に落ちないでしょうが、契約の更新をしないことも考えてみて下さい。
No.51  
by 匿名さん 2016-03-20 21:31:15
こんな管理会社に、管理を委託していると、マンションの経年劣化との、相乗効果で、
マンションは、スラム化へ、一直線である。それと合わせて、マンションの価格は、
下がり、安物買いが横行して、マンションは更に、荒れる。これ等を防止するのと、
これ等が近隣住民とのトラブルを防止する為に、建て替えをしやすくする為の、
適正化法や、区分所有法の改正、等々がなされる。気の利いた区分所有者は、
次の住処を検討するはずである。出るに出れない、借金持ちの住民だけが残る。
管理会社に対抗する知恵も、力もなくなる。スラム化である。

言葉が悪いが、貧しければ貧しいなりに、知恵を絞って、管理にあたる事である。
さーどうすればいいでしょうか。買い替える力のある区分所有者の意見は要りません。
No.52  
by 困った人 2016-03-21 01:30:45
>51
立法には行政で対抗。
壊しやすいように法が移ろうならば、ケアも必要。

黒字の出ている町内会に助成金を出すならば、それを廃止、スラム化したマンションへ助成するを提案致します。
No.53  
by 匿名さん 2016-03-21 09:15:42
環状線沿いの耐震基準不適確のマンション解体を先ずして欲しいですね。
町内会、自治会は団塊の世代が潰しますよ。

今、町内会、自治会が地域会でなくて老人会かしているのは団塊の世代の責任ですよ。

彼らが後期高齢者になる2020年には消滅しますね。

その点、武蔵野市の取り組みは素晴らしい。

町内会自治会を奨励せず、ボランティアとして手を挙げた地域住民を教育し活動を支援する武蔵野市を全国の自治体は見倣うべきですが、
武蔵野市のマンションに自治会が存在し管理費等で自治会費を徴収している管理会社は何なのか?
No.54  
by 困った人 2016-03-21 14:09:12
>53
環状線沿いマンションは、免震・耐震工事をしても無理そうでしょうか?

自治会費って、きっと分譲当時から強制的に徴収されているんですよね?
うちでは町内会に強制的に加入させられました。
その割には町内会の話を組合に持ち出すと、組合とは別だと取り合いません。
住民のニーズに合うならよいですが、管理会社が自治会を持ち出すのは疑問に感じます。
No.55  
by 困った人 2016-03-25 23:52:02
温泉も老朽化ですか。
No.56  
by 匿名さん 2016-03-26 17:09:05
どうしてこうも法律違反がまかり通るのでしょうか?
No.57  
by 匿名さん 2016-03-26 17:26:00
優秀で、真面目で、正義感が強くて、金持ちで、等々が揃った管理者が誕生したら、
マンションの老朽化を防ぐことができ。長持ちする。探しましょう。雑魚はタコと同じ。
No.58  
by 匿名さん 2016-03-26 17:49:22
雑魚でも民主主義では1票。
気をつけましょう。
No.59  
by 匿名さん 2016-03-26 21:03:07
マンションの良悪は、組合員の総意。
No.60  
by 困った人 2016-03-26 21:38:23
>56
取り締まる側がなっとらんのもあるかな、と。
No.61  
by 困った人 2016-03-26 21:39:01
管理者って、うちは理事長ですが、皆さんのところはどうでしょう?
No.62  
by 匿名さん 2016-03-26 23:15:35
ウチは今の理事長が任期を終えたら、残るは雑魚ばかりです。
理事長がアホな理事やふがいない管理会社に喝をいれてくれているからこそ、理事会が成り立っております。
57さんの優秀で金持ちは、ウチのマンションでは理事になりません。
アホな主婦と、腑抜けな年金受給者という雑魚ばかりでトホホな理事会です。
No.63  
by 困った人 2016-03-27 14:52:17
雑魚とは随分ですね。
ですが、知識が足りないだけではなく、規約すらなおざりで、主観のみでものを言う人もいますからね。
言葉の通じない相手とやり合うことを憂える人もいるでしょう。

なんて、勉強不足が言ってみました。
No.64  
by 匿名さん 2016-03-27 15:21:27
動物園の方が安全だよ、老朽化してくると、住民も入れ替わるしね、

立て替えも出来ないと、例えば、給排水管等が外部にむき出しになり、

いかにも、廃墟だよ、動物園は、その動物の習性で檻があるから安全。

これが嫌なら、早めに住民の中から管理のプロ集団を形成して、

知恵を出し合って、マンションの将来を、考えて下さい、管理会社や

外部のプロに利用されて、大切な、積立金を、むしりとられない様に、

各マンションごとに、独自の管理手法を編み出し、生き残り策を考えましょう。

自分の事は、自分でしましょう。賢い組合は、管理会社の専有部サービスは、

受け入れないと思います。賢い区分所有者になりましょう。
No.65  
by 困った人 2016-03-27 16:54:39
他スレで書かれていた内容に、先を悲観してしまいました。
脳裏に浮かんだのは売却と死に場所。

老朽を防ぐには、修繕が大切です。
しかし、「壊れている」を理由にすべてを直せば資金不足が待ち受けています。
理事の力量が問われます。
また、理事を監査する監事の役割を考えている人は、考えを改めて頂きたく思います。
No.66  
by 困った人 2016-03-27 17:06:33
訂正
>また、理事を監査する監事の役割を考えている人は、考えを改めて頂きたく思います。

>また、理事を監査する監事の役割を「軽く」考えている人は、考えを改めて頂きたく思います。
No.67  
by 匿名さん 2016-03-27 17:35:30
65さんと同じくマンションの将来を、私も真面目に考えている。
築25年になるが、組合活動を見ていると、とんでもない人間が、
住んでいることにきずく。管理会社のフロントや、管理員は、むしろ、
そのような人間と仲良くした方が、契約の解約を防げるのが現実です。
時々管理員室のあたりを、どんな人柄の住民がウロウロしているかを、
精査するとよい。管理会社109の管理ですが、真面目な住民を騙して、
とんでもない事をしている事にきずくでしょう。

普通の住民は管理員室に用がある事はほとんどありません。だいたい特定の人間です、
お互いに情報収集をしあっといるのです。個人情報は管理会社に渡すは禁物です。

修繕等の情報収集は、現代は、それほど難しくありません。役員と管理会社や
その管理員が、どのような仕事をしているかです。まじめであれば修繕も、
真面目にするでしょう。日頃の彼らの仕事ぶりを観察して下さい

組合員が賢くなるにつけ、管理会社の経営は苦しくなります。その証拠に、
最近大手では。専有部サービスの商品提案がなされます。将来は組合にとって、
マイナス要因になることは、明らかです、住居専用のマンションのシニア化マンション
管理への一歩です。若い子育て住民に大きな負担になります。
No.68  
by 匿名さん 2016-03-28 08:42:27
マンションに住んでいうる友人と話しました。大規模修繕費が不足で一時金を数百万、
支払わないといけなくなったので、組合に相談したら、区分所有法第57条から第60条を
見ておくようにと言われたと、見ましたら、驚きました。組合の借り入れは出来ないかを
確かめたら。銀行が課さないので、個人で調達するように指導を受けたそうです。
個人で銀行に相談しましたら、ローンの残高があるので貸せないと言われたそうです。
四面楚歌の状態だと、嘆いていました。任意売却するにしても、銀行の担保を外す為に、
現金を用意しないといけません。35年ローンは悲劇でしたと嘆いていました。。
No.69  
by 匿名さん 2016-03-28 15:46:01
2回目の大規模修繕工事の計画中に自治会長夫婦?自治会長と副会長?が管理組合の役員会と工事委員会にいちゃもんつけてきたそうで、工事計画中に頓挫させたという珍事がおきた
工事はいちゃもんグループにより始まり、昨年修了したが、五千万オーバー。
至る所でクレームの嵐、理事会もスル〜。
お金返して欲しいわ。



No.70  
by 匿名さん 2016-03-29 22:42:34
うちのマンションでも理事長夫妻の悪巧みで、総会決議無しで庭園改修工事が行われました。
その上、土壌に瓦礫が入っていたことでデベロッパーの保証工事だった土壌改良工事を、理事長が単独の判断で債権放棄してしまいました。
その事件が明るみになり、総会でとうとう「植栽の長期改善計画変更 承認の件」議案で承認されました。
その理事長は、銀行マンだったというから驚きです。
そんな簡単に見破られる悪巧みをしていたとは、銀行マンとしての資質が全くなかったということですね。
今は、どんな仕事をしているのかわかりませんが。
No.71  
by 匿名さん 2016-03-30 08:41:13
69、70さんへ

このような区分所有者が住んでいるマンションは、このような人間が理事になり、
理事長になる確率が高くなります。マンションの老朽化の促進材料を内包している。
No.72  
by 困った人 2016-03-30 10:02:22
>68
銀行がお金を貸さないとはどういうことでしょう?
積立金のある管理組合には融資されると認識していますが?

しかし、一時徴収金は規約により認められているはずですので、現実的に難しくても有効であると考えられます。
No.73  
by 困った人 2016-03-30 10:02:49
>69
5千万オーバーとは予算に対して5千万上乗せということですか?
詳しい経緯がわかりませんが、この件は理事に問題があるかと思われます。
追加工事を承認したのは理事会のはずです。
監事も監査義務を果たしていません。
No.74  
by 困った人 2016-03-30 10:03:14
>70
登場するのが理事長夫妻ですが、管理会社も絡んでいるかと思います。
また、他の理事や監事は一切関与していないのでしょうか?

総会決議もされていないとのことですが、着工時にどなたか指摘された方はいなかったのでしょうか?
このケースは、悪いのはもちろん理事長夫妻ですが、監事が早々に臨時総会を招集していれば…と考えてしまいます。
No.75  
by 匿名さん 2016-03-30 10:34:06
似たような経験があります。監事を追求したら、監事は区分所有権を売却して辞任と退去。

現在の理事長を追求したら、前の理事会がした事だからの返答、一応法人化しています。

まえの、理事会がした事だから責任は追及できないの、アドバイスは管理会社109です。

これって。おかしくない。
No.76  
by 匿名さん 2016-03-30 11:07:10
>老朽マンション、直すか壊すか

マンションが老化してるなら住人もかなりの老化
建直す金あるの? 年金状態でローンはむりだ、答えは一つ
こわして後は賃貸のサコウジュウにでも入居 
残念な人生設計したんだね、かわいそ
No.77  
by 困った人 2016-03-30 12:58:38
>75
監事は逃げたのか逃がされたのか…と考えてしまいますね。

前の理事のしたことでも、理事は調べて報告してしかるべきです。
管理会社がアドバイスしたというのは、総会の場で耳打ちしたのでしょうか?
よく見る光景かもしれませんが、質問者はそこで引かずに調査と報告を要望するべきであると考えます。
No.78  
by 困った人 2016-03-30 12:59:03
>76
悲観的な考えをお持ちのようで。
No.79  
by 匿名さん 2016-03-30 13:31:52
>>78
現実だよ、あとはハイエナみたいな開発会社が二束三文で引き取ってくれます。
社会ってそういうもの。
これからは昭和40年代50年代~の老朽マンションや団地が大量に出るから、
開発屋さんが合法地上に駆けまわるだろうさ。貧しい居室から崩していくんだろうね。
こういうときも区分所有法や出来の良い管理規約があると地上げ屋さんには便利なんだよ。
No.80  
by 匿名さん 2016-03-30 13:53:22
77さん
監事の部屋の売買は管理会社109の系列の取引業者です。相場より高価でした。

私の推測では、この監事は、中古で購入していて、裕福です。近くのマンションに

住んでおります。時々この部屋は売れているはずですが、住んでいる気配は感じません。

老朽化しているマンションでのこの管理会社の管理は注意した方がいいです。私は仕事の都合で、

このマンションに住んでおります。仕事が終れば、次の住処は準備済みです。
No.81  
by 匿名さん 2016-03-30 14:05:07
おなじみの109をかたきに思ってるおじいさん?
よほど怨みは深いようで、暇だとなおさら深く考えるリタイヤさんのサガ
No.82  
by 困った人 2016-03-30 15:02:44
>79
地上げは法規制されていますよね。
でも、老朽マンションや団地に付け込まないはずはないですよね…きっと法の目をかいくぐったりして儲け口にするんでしょうね。
No.83  
by 困った人 2016-03-30 15:03:11
>80
怪しい人は皆、グルなのでしょうか…
賃貸、特に不動産屋が所有者の部屋にも気をつけねばなりませんね。
No.84  
by 匿名さん 2016-03-30 15:14:22
合法地上げする業者が違法なことする訳ないっしょ
ボロ団地の居室を買い取り購入するのは違法じゃないっしょ
暴力団なら購入は違法だけどそんなマヌケじゃないっしょ
老朽マンションや団地はカネ儲けに格好の材料で餌食っしょ
No.85  
by 困った人 2016-03-30 15:40:48
>84
詐欺・脅迫まがいの手法を用いれば、不動産業者も宅建業法違反であるかと。
No.86  
by 匿名さん 2016-03-30 15:54:31
81は、良く知っているね、ご苦労さん。109のスパイさん。

81さんとの同業が、あちこちでスレ嵐をしている。109も、

手が打てなくて、やられっぱなし。管理物件が減る一方だね。

分譲マンションの管理には、向いていないですね。商業ビル、

賃貸住宅、テナントビルの管理は出来ると思います。商売は上手です。
No.87  
by 匿名さん 2016-03-30 16:46:48
びょうきだね 109によっぽどいじめられた? 御気の毒に ここで毒吐いてもムダ

>>85
おたくもしつこいね、合法にと書いてあるでしょ
だれが御縄になることわかってくだらないことするの? 
プロでしょうに
No.88  
by 困った人 2016-03-30 17:08:45
しつこいと思うなら無視して下さればよろしいかと。
あなたが合法にと書いたと言うように、私もまがいと書きました。
No.89  
by 匿名さん 2016-03-30 17:47:50
87は、ウ*コの根00とかいう、109の回い者だよ。

都合が悪いのか、匿名に変更。悪質な確信犯、109以外の、

掲示板に、匿名で、投稿している。マンション管理士・
No.90  
by 匿名さん 2016-03-30 18:13:11
109109と叫びまくる被害妄想爺さん 悪いんだが俺は全然関係ないから

爺さんは109連呼ですぐ解るんだよ 自覚しなよ 被害妄想

東急じゃなく109と書くのも爺さんだけ まる解り
No.91  
by 匿名 2016-03-30 18:19:52
>>89
草の根なんとかよいうHNの知識の無いお爺さんと一緒にするなよ、失礼だ!

109爺さんも知識に乏しい恥ずかしい投稿が目立つよ だから109にいじめられたんだろ
No.92  
by 匿名さん 2016-03-30 18:37:56
>>91
掲示板を荒らそうとして荒らしているように読めます。

対面で、使える言葉でお願いします。

人格を攻撃するコメントは、お控え下さい。
No.93  
by 匿名 2016-03-30 19:12:53
>>92
これで通常の言動で投稿スタイルですが なにか?

あんたは人は本音のところ突かれて悔しさのあまり言葉遣いにケチ付けるの?

攻撃などしていませんし それは109さんの方がよほど中傷してるの解りませんかぁ? 

言葉使いが云々より正当な文言に反論できないからといって 言い掛かりつけないでねぇー
No.94  
by 匿名さん 2016-03-30 19:37:49
私は、嘘の投稿はしておりません。事実です。109は実際に討議したし、管理の改善を、

要求しました。私が間違いでない事は承知しているはずです。他のマンションが、同じ、嫌な、

事を経験して欲しくないからです。この管理会社の管理の各マンションは、分譲時からの、

規約、管理委託契約書、議案書、議事録、重要事項説明書、位は最低でも精査して下さい。

組合員や、役員は、忙しくて、管理業務に没頭できません、しかし、第三者に(マンション内

の有識者)を探して、依頼することを、お勧めします。管理改善要求は確実に良くなりつつあります。

しかし、社員の知識レベルは、分譲マンションの複雑な管理をこなせることが出来ない社員が多い。

特に。支店長レベルは、分譲マンションの管理が何たるかを理解していない。しかし、組合員よりは、

理解している。理解していない組合員はこの会社の間違った見解を信用してしまうところが危険。
No.95  
by 匿名さん 2016-03-30 19:45:33
>94
くさった女みたいにグチュグチュとスレチだしうるさいわ! ほかでやれ! 東急なんか関係ないだろ!

不満あるなら直接東急にいえよ 毎度それしか書かなし なんなんだよ! 迷惑だわい! シッシッ!
No.96  
by 困った人 2016-03-30 19:57:09
じじじじ言ってる方たちはじじではないのですか?
No.97  
by 困った人 2016-03-30 19:57:33
老朽施設に多額の改修費。
困った、困った。
No.98  
by 匿名さん 2016-03-30 20:15:57
ジジジジ言ってる私は現役世代、孫もまだいないのでジジにはなれない。

老朽化した集合住宅も地上げ屋の標的にされるのならまだましなんだよ。
立地などで地上げ屋にも相手にされない住宅は寂れてスラムと化すだけ、壊す事すらできない。
本人亡きあとは親族に迷惑がかかる、親族は相続放棄するしかない。

そこに住んでる年寄りがみんな金持ってるなら別だがね、ありえんだろ。
No.99  
by 92さん 2016-03-30 20:42:33
>>93
私は、109について何もコメントしておりません。
貴女の人格中傷レスは読んで大変不愉快です。
掲示板の流れが故意に荒らされて迷惑に思います。
人格中傷以外のマンションの老朽化について語れませんか?
No.100  
by 匿名さん 2016-03-30 21:05:22
老朽マンションについて語ってますがなにか? 
批判しかしないのはスレチ
趣旨に沿った投稿に参加できないのはおまえだよ 
No.101  
by 困った人 2016-03-30 21:25:40
>98
じゃあ、マンション買ったのがそもそも失敗。
出世払いローン、35年ローン、月々家賃から…なんてマンション買う方が悪い。
先のこと考えないで買うからそうなる。
私なら消えてしまえばいいけど、他の人はどうでしょうね?
No.102  
by 匿名さん 2016-03-30 21:44:06
分譲の集合住宅は運命共同体、自分だけが多少裕福でもどうにもならない。

それが故に昭和中期から区分所有法なる法律で規制され、その維持を公平に維持するために必死だろ。

嫌なら棲みかは単独所有(一戸建てなど)か賃貸物件の他人任せが平和。
No.103  
by 困った人 2016-03-30 23:53:39
今夜の天気は嵐
No.104  
by 困った人 2016-03-30 23:54:02
明日の朝食はおいなりとすまし汁
No.105  
by 匿名さん 2016-03-31 12:29:06
年寄りはスレに関係な事ばかり書くしぃ~ 朝から塩分取ってんなよ
病気になるなよ国もカネが掛かる ピンピンコロリの精神で気合いいれろ 
気合いだぁ~気合いだぁ~気合いだぁ~ きょうこ~~
No.106  
by 困った人 2016-03-31 16:09:18
塩分摂りすぎて高血圧になるのは一部の人です。
No.107  
by 匿名さん 2016-03-31 16:46:02
お尋ねいたします。分譲マンションに係る一切の保険を教えて下さい。

保険会社が、保険加入を保険会社が断られる時期と、条件を付されて加入できる条件等を、

教えて頂けませんか。当マンションは、漏水事故多くて、来期より保険加入を断るとの、

連絡を、管理会社よりりの連絡を受けているそうです。対策方法を教えて下さい。
No.108  
by 匿名さん 2016-03-31 17:13:36
>>107
ここで聞くより損保の代理店さんに聞かれた方がよろしいですよ。
保険は専門性が高いですし、このスレに専門家がおられるなら良いのですが…
この板には嘘や違法なことを堂々と投稿される輩もおりますので。
No.109  
by 匿名さん 2016-03-31 17:19:53
マンション保険は確か今年4月からか不明だが、
大幅な保険料の変更があると思うけど。
地震保険も含めて地域によっては大幅に値上げとか言ってるし。
専門家に聞いた方がいいよ。
No.110  
by 匿名さん 2016-03-31 18:21:58
107です

管理会社の保険担当、保険代理店、保険会社に説明を求めても、信用できる、

回答が得られません。私の、勘ですが、どうも、、管理会社が保険の代理店をしていて、

この代理店に気を使って、各保険会社は、本音を離さないのではないかと感じました。

管理員に尋ねると、事故が発生した時は、保険の件を、訪ねられても、答えない様

口止めされているようです。このスレに投稿することによって、有識者の投稿を期待します。

参考までに、管理委託契約書には、共用部分の保険金の請求業務等と個人賠償による、

個人間の保険金請求業務等は、組合に報告義務はないとの記載があります。

又事例として、最上階のバルコにィーからの漏水事故に対しての工事内容ですが、

わざわざ、最上階のバルコニー迄足場を組んで工事をしていました。私にしてみれば、

住民の承諾を得て、部屋内から入室して工事をすれば、足場は要らないのではないかと、

クレームを言ったところ、部屋の住民の承諾が得られなかったとの返答でした。

私は不審に思い、部屋内の住民に確認してみたら、何の要請も受けていないことが確認されました。

住民の協力を得て知り合いの業者に見積もらせたところ、足場が無ければ70万で出来るとの回答でした。

この工事は保険請求でしたので収支報告書には記載はありません。保険会社に問い合わせたところ、

理事長の承認が有ればとのことなので、理事長に要請しましたが、なしの、つぶてでう。

追記 工事のプロは、足場を組んでまでする仕事ではないし。
住民の承諾は得られるのだから足場は必要ない、との答え、
No.111  
by 匿名さん 2016-03-31 19:14:46
工事の仕方とか、工事業者が発注者から指示された通りにするから貴方は関係ない。
マンション保険の契約者はマンション管理組合なので代表でもない組合員個々に説明などしません。
保険のことはこのような掲示板で理解出来るほど簡単ではありません、約款みれば解りますよね。

自分で加入の自動車保険など、損害保険の代理店さんなどの専門の方に口頭で説明してもらって下さい。
No.112  
by 匿名さん 2016-03-31 19:19:42
個人賠償は個人で加入する火災保険などのオプションがほとんど。
マンション保険ではありませんよ、類似した商品で共用部の不具合で
専有部に被害が出た場合の賠償保険は有ります、それと間違えてるかな。
No.113  
by 匿名さん 2016-03-31 19:26:55
なんかスレ違い投稿じゃないの、趣旨それすぎだろ。
ボロマンション直すか壊すかの趣旨を踏まえて書いてな。

>>110
保険のスレでも行ってみろよ。
No.114  
by 匿名さん 2016-03-31 20:38:49
誰か組合員が個人で訴訟を起こすしかない。
組合員の勇気ある行動に期待しましょう。
No.115  
by 困った人 2016-03-31 20:47:40
知識のない私をからかっているのなら不愉快です。
まとめてお引き取り下さい。
文字のやりとりなのでそれなりの対応をしていたつもりですが、そこまで莫迦ではありません。
No.116  
by 匿名さん 2016-03-31 20:53:26
スレ閉鎖したらいい、自分のマンション直すか壊すか他人に聞く自体がどうかしてるわな。
組合で相談しな。
No.117  
by 匿名さん 2016-03-31 21:39:28
>>116
スレ閉鎖を望むならみなければいい。
レスつけて欲しくない。
私を含み、老朽化で悩むマンションオーナーが、まともな投稿を期待しながらロムしています。

スレ主さん、レスの削除依頼を出されていますか?
No.118  
by 困った人 2016-03-31 21:45:58
私のマンションを直すか壊すかなんて聞いてません。


閉鎖しなくても書かなければそのうち風化しますよ。

お引き取り下さい。
No.119  
by 匿名さん 2016-03-31 22:25:16
タイトルが、老朽マンション、直すか壊すかだけど。
壊さないで使える方向で検討した方が賢明です

そのバロメーターの一つが、保険に加入がいつごろまで出来るか。

管理の行方では、断られるケースを経験した者です。築20年でです。

細かくは説明する紙面はありませんが。管理が非常に悪かったです。

現在は、保険会社も相手にしてくれます。これ等正常化には、前の

管理人と、前理事長が努力してくれました。管理人は組合雇用でした。

管理会社に仕事の見積もりは高く、ほとんど他の業者へ仕事は取られ、

管理会社の、あの手、この手の、妨害がありました。しかし、

組合の法人化に伴い、機械式駐車場撤去と用地の買収、

増圧給水システムを増圧直圧方式の給水システムに変更、

将来の建て替えを見越してして近接する土地を、購入、これにて建替え時

には建ぺい率と、容積率に貢献するので専有部分が増設される。

節約するところは徹底的に節約した。だいたいのマンションの将来の道筋を立てた。

マンションの価格も、アベノミクスも手伝って高騰したが、残念ながら、

賃料はそれほどではない。マンションは、管理方式をアレンジすれば

生き残れる。管理会社主導でも、外部顧問(管理士等)を頼るには駄目です。

自分の事は自分でやる事です。管理会社を使いこなせる管理者を置きましょう。
No.120  
by 匿名さん 2016-03-31 23:03:34
おカネがあればの御話しされても、たられば以下だね。
老朽化とかいてあります、住人の多くも老朽化とおもいます。
若い世代は古くなった集合住宅の将来くらい予測してますし、住替えも上手。

まさか老朽化したマンションに若い現役世代ばかり住んでますの? ローンもOK?
そんなわけありませんよね、すべて真逆の状態でしょう。 自覚ないんですか?
No.121  
by 匿名さん 2016-03-31 23:11:47
修繕積立金の残高は一戸当たりで割ると御幾ら位ありますの?
1000万以下、数百万しかないのなら改修のみ、将来なんてありませんよ。
マンションは賢いお金持ちは頃合いはかって売り逃げ、古くなると厄介なのは高級物件も同じ。
株と同じで引き際が肝心。  もっと賢いお金持ちは賃貸住まい、納得のライフスタイル。
No.122  
by 匿名さん 2016-04-01 07:20:28
ゆとりのある老人は、住み替えるが、そうでない区分所有者がほとんどです、

上階から漏水の被害を受けたので、損害賠償をしましたら、自己破産の申請中です。

破産管財人に相談しましたら、銀行ローンの残額も支払えないそうです、組合に。

マンション保険を相談しましたら、保険に加入していないので、個人負担で、との返答。

被害が、大きくて、見積もりは500万円ていどです。金が無いので銀行に借り入れを、

申し込みましたら、借り入れを断られました。途方ににくれております。
No.123  
by Troubled Person 2016-04-01 16:46:11
Stop writing.
Who are you?
Be dying right now!
No.124  
by 匿名さん 2016-04-01 17:53:48
ぎぶみーちょこれーと? 
おじいちゃん御大事に
No.125  
by Troubled Person 2016-04-01 21:05:59
There is a fool can’t understand easy English.
No.126  
by 匿名さん 2016-04-01 21:13:49
おたくが日本語できないアホな外人って事なのね? ガンバッテね じいちゃん
No.127  
by 匿名さん 2016-04-01 21:17:25
直すことができないなら、壊すこともできないのでは?

人口減少高齢化社会において、新築分譲がとまらないということは、家があまるということです。
木造なら壊すのと鉄筋コンクリートを壊すのとは価格が違います。
マンションの規模によりますが、数千万かかるのではないでしょうか?

京都では神社が敷地を期限貸しで分譲マンションが建設されました。
神社の修理代を工面するためだとことでしたが、もとの更地には戻らないと思います。
No.128  
by 匿名さん 2016-04-01 21:37:34
その通りです。
No.129  
by 困った人 2016-04-01 21:41:34
日本語もまともに理解出来ない人に日本語できないアホな外人なんて言われたくありません。

話し相手が欲しいならガールズバーにでも行って下さい。
私のことつけ回すのはやめて下さい。
No.130  
by 匿名さん 2016-04-01 21:46:32
コンクリートも木造も変わりない、一般的一戸建てなら200万前後、5年前は100前後でOKでした。
マンションはもっとお得、階数もあるが一戸×150万~でOK。これ以上高ければボッタクリ。 
タワマンは別もので、見積もりしたこともない。そうぞうできましぇ~ん。
No.131  
by 匿名さん 2016-04-01 21:50:07
日本の掲示板に英語でくだらんこと書きこむアホはあんただけ、荒らし以上の荒らし。
No.132  
by 困った人 2016-04-01 21:52:14
あ。
×→Give me chocolate.
○→Give me a chocolate.
No.133  
by 困った人 2016-04-01 21:57:56
>127
>神社の修理代を工面するため

この理由、聞いた時にちょっと納得いきませんでした。
更地に戻らないというか、戻せないと思います。
No.134  
by 困った人 2016-04-01 22:14:22
英語でくだらないと言いますけど理解出来てます?
荒らしのおじさまご本人?
お説教なら間に合ってます。
No.135  
by 匿名さん 2016-04-01 22:32:02
マンションの老朽化を一番目に喜ぶのは誰ですか。?その連中がスレ嵐。ジジィではない。
No.136  
by 匿名さん 2016-04-01 22:34:23
暇な年寄りがカラオケで音痴な英語ソング歌ってヒンシュクかうのと同じだと気付かぬボケぶり
脳ミソも畏縮が進むとかなしいでしょうね
No.137  
by 匿名さん 2016-04-01 22:40:09
困った人とやら、自分が賢いと思っているのなら下らん質問スレ立てて遊んでどうする。
それがアホ! と言われるのが理解できないのなら本物のアホ。 オモチャにされるの自覚しなさい。
No.138  
by 匿名さん 2016-04-01 23:51:22
>>130
地下一階地上3階のSRC戸建て、豪邸でマンションに見える物件。
大規模修理に5千万、解体に一千万かかると言われたそうです。

吹っ掛けすぎだからあいみつもりをとるようにアドバイスしましたが、年よりは、建築した会社だからと聞く耳持たず、資金ぐりに悩んでましたよ。

SRCは解体費用が高いのでしょうか?
しかし、機械式駐車場の解体も数千万かかるがメンテナンスにも金がかかり、空きがでるなら早めに解体もしたほうがいいと聞きましたが、実際どうなのでしょうか?
No.139  
by 困った人 2016-04-02 00:54:41
>135
ジジイなんて言ってないし。おじさまって言ったし。

>136
超ウケるw
畏縮→×
萎縮→○
義務教育受けた?

>137
余計なお世話。
誰もあなたみたいに自分のこと賢いなんて思ってないし。
No.140  
by 困った人 2016-04-02 00:55:09
これ以上加齢臭漂わさないで下さい。
No.141  
by 匿名さん 2016-04-02 10:49:57
解体費用は戸建ての場合材質はあまり関係ありません。
軽量も、コンクリートも、鉄筋、皆リサイクルが可能です。
木造は多くの場合まとめて最終処分(埋め立て)が多いでしょうか、処分費用は安くはありません。
解体費用は建物だけの費用、室内の備品はご自分で処分して下さい。
地中にパイル、杭があり、処分するなら別に費用必要。
No.142  
by 匿名さん 2016-04-02 10:50:35
老朽化マンションを直すか、壊すか、この問題に直面する、マンション管理組合は増えてくる。

マンションが直面する最大の問題。スレ主さんは、マンションの事を真剣に考えている証拠です。

私は、月並みの考えですが、マンションは築後、外壁の完全防水と、給排水関係(水回り)の

設備等を重視して、完全管理されると、かなり、長持ちすると、思います。私が役員の順番がくれば、

ここら辺を重視した提案をする予定です。この案が聞き入れないマンションなら永住する気は、

ありません。組合活動を、平の区分所有者の立場で見ていると、管理会社主導で、マンションの

将来に対する考えが反映されていない様に思います。やはり、役員の資質ではないでしょうか。

永住したい方は、ぜひとも、マンションの将来について、真剣に」考えて下さい。真面目に、
No.143  
by 匿名さん 2016-04-02 10:54:33
>>140
揚げ足取るくらいしか知恵が無いのでしょうか?
おたくが自分で掲げたテーマ、何やってんだろうね。

直すも壊すも結論は簡単、全てはお金ですよ、
考えるまでもありません、もう終了したら?
No.144  
by 匿名さん 2016-04-02 12:06:07
中古マンションで、一階に専用庭のあるマンションでした。専用庭は要らないのですが、
手ごろな値段でしたので、仲介業者に同行して、物件を見に行きましたら、所有者と話す
機会があり、所有者が一言、専用庭に、草木が生えない、どうも、海砂を使っている、
との発言でしたので、後日媒介業者に調査を依頼したら、販売を断られたので、購入は、
しませんでした。コンクリートに、海砂を使ったマンションがあります。調査方法を教えて
下さい。私のマンションは、分譲会社は解散して不存在。施工業者は、築年数の件で御断り。

コンクリートに塩分が混ざっているマンションがあるなんて、信じられません。確認のしようがない。
No.145  
by 困った人 2016-04-02 12:34:44
>143
これ以上加齢臭漂わさないで下さい。
これのどこが挙げ足取りでしょう?
簡単ですよ、あなたたちが書かなければ終わるんです。
No.146  
by 匿名さん 2016-04-02 14:16:22
戸建てでSRCはきつい。
金もちならではです。
No.147  
by 匿名さん 2016-04-02 14:59:16
>>145
変換ミスくらいで大騒ぎする高齢者ですか? ミスがわかるなら騒がずアタマん中で変換しとけ
考え方自体がクサイですよ おたく加齢臭プンプン 自分ではわからないんだ

それに書かなければじゃなく 意味のあること誰も書いてませんし他に投稿者いませんよ
どうかしましたか? 平日昼間も暇な無職のお爺さん 知恵が無いと笑われますよ
No.148  
by マンション管理士 2016-04-02 15:18:33
No.149  
by 匿名さん 2016-04-02 16:16:22
148さんありがとうございます。勉強させてください。
No.150  
by 困った人 2016-04-02 16:27:24
残念ながら加齢臭出す程年寄ってないんですよね、私。

>平日昼間も暇な無職のお爺さん
裕福であるため働く必要がないものであるw
No.151  
by 困った人 2016-04-02 17:17:14
>それに書かなければじゃなく 意味のあること誰も書いてませんし他に投稿者いませんよ
どうかしましたか?
なりすまし?及び度重なるレス、誠にありがとうございます。
お疲れ様です。
No.152  
by 匿名さん 2016-04-02 18:14:11
匿名スレで見栄張る貧乏さん 可哀想ね
No.153  
by 匿名さん 2016-04-02 18:22:22
>>150
優秀な人はそんな程度の低い投稿しないし おまえが低脳なのは理解できる
匿名で裕福? 納税証明でも貼り付けてから物言いなさい これだから年寄りは迷惑
暇で貧乏だから平日から一日中ここに貼り付いてる老人が見栄張らないのよ ジイサン
No.154  
by 困った人 2016-04-02 18:44:08
>納税証明でも貼り付けてから物言いなさい 
そんなことしたらそれこそ低脳。
低脳と思うなら放置すればいいだけのこと。いちいち反応するあなたは低脳でないなら痴呆症?
誰が1日中はりついてるのでしょう?あなたの方こそネットジャンキーでは?
No.155  
by 匿名さん 2016-04-02 18:54:27
>>141

SRCとは、鉄骨鉄筋コンクリート建築です。
一千万かかるのは吹っ掛けでも、戸建てだからと言って安くはなりませんよ。

No.156  
by 匿名さん 2016-04-02 21:35:38
おなじだよ シロウトが吠えても無駄
No.157  
by 匿名さん 2016-04-02 21:38:40
>>154
裕福だと証明できないのなら匿名掲示板で見栄張るなや 誰でも言えるわい なぁ 年金爺さん
No.158  
by 草の根民主主義評論家 2016-04-02 22:33:17
↑実はこいつが75だったりするんですよね。
爺さんを連呼するやつは大抵そうなんです。
なぜかというと自分が言われて傷ついたからなんですよ。だから攻撃に使えると思うわけです。
No.159  
by 困った人 2016-04-02 23:41:21
まだ書いてんの!?

てかそもそもじいさんじゃないんだってば、私。

いい加減じじじじ言うのやめてよね!!!

さようなら!
No.160  
by 匿名さん 2016-04-03 02:25:30
ここが老朽化してるやん!
No.161  
by 困った人 2016-04-03 14:39:17
信じないでしょうけど。

コマッタヒト

3?
脚質 大根、中~長距離向き
気性 稍荒

じじではありませんでした。
No.162  
by 匿名さん 2016-04-03 14:54:39
かわったジジイだな、自己紹介したいなら戸籍謄本でもアップしとけよ。 ここ匿名掲示板だろ、ばかなのか?
No.163  
by 困った人 2016-04-03 16:08:11
ネットの書き込みを真に受けていたらそれこそばか。
ナーオンはウマなどしたりはしない。
私はマンションに住んですらいない。
暇潰しの道楽で書き込みをしていただけなのである。
いちいち絡む人は何者なのか私は知る由もない。
No.164  
by 匿名さん 2016-04-03 19:18:46
やっぱり貧乏暇コキジジイじゃん なにがナーオンだよ ジジイばればれ 


おまえ絡まれてるんじゃなく バカにされて遊ばれてるんだろ ジジイだから ボケて自覚できん?
No.165  
by 困った人 2016-04-03 20:57:08
どなたか私に しつこい と言われたように記憶しておりますが…しつこいのはどちらでしょうねw
粘着質だと嫌われますよ?

じじとわかって遊ぶなど、私には理解できませーん。。。
No.166  
by 困った人 2016-04-03 20:57:35
知識のない私をからかっているのなら不愉快です。
まとめてお引き取り下さい。
文字のやりとりなのでそれなりの対応をしていたつもりですが、そこまで莫迦ではありません。
No.167  
by 匿名さん 2016-04-03 21:19:45
マンションの老朽化を、遅らせ、できるだけ、長く生活できるかを、

話し合う真面目な投稿をお願い致します。役に立つ意見もたくさんありました。
No.168  
by 匿名さん 2016-04-03 21:28:51
スレ主もいちいち相手するからバカにされるんだよ、掲示板に不慣れな高齢者なのは解るが…
No.169  
by 草の根民主主義評論家 2016-04-03 21:49:49
そそ。だからわたし、ここには最初から書いてない。思ったとおりの展開となった。
No.170  
by 困った人 2016-04-04 00:13:48
そんなにじじが好きならじじカフェでも作ってやるよ
No.171  
by 匿名 2016-04-04 00:14:10
>166に反応した人がいたのなら、それもいかがなものかと思いますw
コピペしただけなのに。
No.172  
by 困った人 2016-04-04 00:14:47
老朽マンションではございませんが、S幌市では
危険な空き家の除却補助制度を創設しているとのこと。

確か、年間15件を目安にって言ってましたかね。
解体を目指すそうです。
この市の市長なら、老朽問題に取り組んでくれるのではないでしょうか。
No.173  
by 困った人 2016-04-04 00:15:24
某管理会社のフロントが排水管について、
プラスチック製であれば、半永久的に使えると発言。

高圧洗浄をしていたって、個々の使い方が悪ければ詰まりは起きるし、
洗浄させない迷惑な住民だっているのに、どういう趣旨でそのようなことを言ったのか。

可視部の傷みは気付きます。
個人で、見えないところにまで気を遣う人は多くないはず。
住民には普段の手入れを怠らないで欲しいものです。
No.174  
by 匿名さん 2016-04-04 06:55:20
雑排水管洗浄は、規約で、強制力をもたせる。これが原因で下階等に、
漏水事故が生じた場合は、加害者として被害額の負担をさせる。
No.175  
by 草の根民主主義評論家 2016-04-04 11:54:25
>>某管理会社のフロントが排水管について、
>>プラスチック製であれば、半永久的に使えると発言。

紫外線が当たらなかったら劣化しませんから。
鋳鉄管と比べての話だと思いますけど。

排水管が詰まるかどうかは劣化とは関係ないでしょ。
表面に異物が付着して詰まるわけだから。
No.176  
by 草の根民主主義評論家 2016-04-04 11:57:12
あれ、見てたらわかると思いますが、高圧水といっても大したもんじゃないですよ。
あれで汚れが落ちるとは思えないです。
あれをやって、水が流れなかったら詰まってる!っていうことを認識するためじゃないんですかね
No.177  
by 匿名さん 2016-04-04 13:46:45
マンションの実態に管理規約が対応していることの確認が必要です。
たとえば、マンションの実態が一つの建物であるにもかかわらず、団地型の管理規約にしていると、災害による損壊、建物の取り壊し、建替え等の際に大問題となります。
No.178  
by 匿名さん 2016-04-04 14:53:13
うちは、その反対の、店舗ある団地だけど、規約は単棟型です。

建物の、棟と棟との間は、エキスパンジョンで、繋がっています。

本来なら複合用途、団地型の規約にしないといけないでしょうか。

規約の訂正案を、団地型との対照表を作成中です。複合用度団地型かな?
No.179  
by 177 2016-04-04 15:00:57
【一棟の建物】
①建築構造上の一体性(物理的一塊性)、②外観(外装)上の一体性、③建物機能(外部との出入口、廊下、階段室、エレベータ、水道、電気、ガス、集中冷暖房設備等)の一体性、④用途ないし利用上の一体性(生活空間としての一体性)の有無等により総合的に判断する。

【複合用途型マンション】
区分所有法第3条後段の一部共用部分(店舗一部共用部分および住宅一部共用部分)が存在する単棟型マンションまたは団地型マンションである。
店舗や事務所が併設されているマンションであっても、その併設比率が小さく、店舗一部共用部分、住宅一部共用部分がない場合は、必ずしも複合用途型ではなく、単棟型又は団地型のマンション標準管理規約を参考にして、管理規約を定めることも考えられる。
No.180  
by 匿名さん 2016-04-04 15:17:11
マンション管理士に相談しましたら、団地型にした方が良いとの指導でした。

現在、一応、団地型との対照表をつくってから、検討します。
No.181  
by 匿名さん 2016-04-04 16:03:56
それで、どんな団地でもマンションでもいいが老朽化したら直すのか? 壊すのか? 
No.182  
by 草の根民主主義評論家 2016-04-04 16:16:23
一棟だけ壊れた場合、他の棟が、うちは関係ないといって修理に反対するからかな。
棟ごとに別会計にしておけばそうはなりませんから。
No.183  
by 困った人 2016-04-04 18:39:31
>174
それができる組合ならよいのですが。
組合員は、管理会社への苦言なら喜んで聞いてくれるんですけどね。
No.184  
by 困った人 2016-04-04 18:40:00
>175
異物が付着したままの排水管は劣化しませんか?
通常は油脂が詰まりの原因と考えていますが、鋳鉄管ほどではなくても溶けたりしないでしょうか?
No.185  
by 困った人 2016-04-04 18:40:29
>177
うちの規約は元々、単棟か複合かどちらがベースになっているかわからない規約な上、団地型を一部改造した規約まであります。
理事会決議での工事をしやすい改定もなされています。

理事によっては管理会社にカネをむしり取られると危惧しています。
No.186  
by 匿名さん 2016-04-04 19:42:18
管理会社に規約の総会案を頼むと、とんでもない規約が差し込まれている。
原始管理規約(分譲時買主が承認した規約)を基本にして各条文が変わっているところを、
取り出して。改正や、変更や、廃止、してある条文を、議案書と議事録で確認しなければいけない。
それをしないで、規約を製本化してしまった後に、その相違を指摘されるとしんどいことになる。
既に総会で承認された規約が、その相違点を指摘されて、あわてて、偽の議案書と議事録を
作成した事が判明して、もめているみたいです。再度規約の議案書を作り直して総会である。
No.187  
by 179 2016-04-04 20:50:19
区分所有権は、一つの区分所有建物を基準として成立している。
一つの区分所有建物であるにもかかわらず複数棟として団地型管理規約を設定すると、本来は一部滅失で区分所有建物として存続するはずのものが、特定棟の全部滅失となり、その棟の区分所有者は区分所有権を失うという不都合が生じる。
No.188  
by 困った人 2016-04-04 21:35:02
…ってことは、はじめから騙されてたんだ…w

規約改定じゃなくて、規約改定委の設立を要望すればよかった。
No.189  
by 草の根民主主義評論家 2016-04-05 00:29:15
>>187
一部滅失でも直すはずがない。
4棟あって1棟だけ全壊した場合は、
他の3棟の区分所有者は復旧に反対するから
全壊したまま。
1棟単位にわけてあれば、その棟のカネで復旧が進む。
実際、東日本大震災でも一階が壊れたけど二階から上は使えたから二階から上が復旧に反対してほったらかしになったマンションがある。
No.190  
by 困った人 2016-04-05 03:26:52
ひどい現実w

所詮、みんな自分のことしか考えてないんだ。

そもそも、ひとつ屋根の下、赤の他人同士が‘ハウスシェア’なんて無理もいいとこ。
老朽云々以前に直すも壊すもないんじゃん。
崩れるのを待つだけ。
マンションのこと考えて動く方が、ばか。


私の結論は出ました。
No.191  
by 匿名さん 2016-04-05 07:37:21
35年位買い替えられる区分所有者は、35歳で購入して、もう70歳、銀行貸さないから、

現金で買い替えるか、それができなくて、残る区分所有者が多いと、老人ばかりの、スラム化する。

退去した部屋は、どうなるか、やはり、不安は残る。

わたしは、売れるタイミングを見計らって売る予定です。
No.192  
by 187 2016-04-05 08:19:41
>>189
> 1棟単位にわけてあれば、その棟のカネで復旧が進む。

その棟については、一部滅失ではないので区分所有法の適用がない。

つまり、
その1棟が全部滅失した。
⇒ その棟については、区分所有関係が解消する。
⇒ その棟の元区分所有者には、敷地利用権の持分だけが残る。
No.193  
by 草の根民主主義評論家 2016-04-05 09:05:57
↑清算でもいいとおもうが手続きが進むからまだマシだという意味がわからんのか?
No.194  
by 192 2016-04-05 09:16:12
>>193
>↑清算でもいいとおもうが手続きが進むからまだマシだという意味がわからんのか?
>>189
> 1棟単位にわけてあれば、その棟のカネで復旧が進む。

>>189 の【復旧】は、【清算】の意味?
No.195  
by 匿名さん 2016-04-05 10:03:32
団地住まいは運命共同体だ、なるようにしかならん。
先に朽ちるのが人間か建物かの違いだけ。
十分な予算が無ければ将来必ずスラムだ。
No.196  
by 匿名さん 2016-04-06 13:39:07
私共のマンションは、2棟あり北側に川があります。
片方が川沿いに建つので、どうしても老朽化が進み、工事費もかかり修繕積立金を多く使っています。
この先、川沿いの棟にばかり工事費がかかると、不公平感がつのるばかりです。
こんなややこしいマンションは出た方が身のためでしょうか。
No.197  
by 匿名さん 2016-04-06 15:22:02
全体で一つの建物ということであれば、どの部分に費用が掛かろうとも受け入れざるを得ない。
No.198  
by 匿名さん [男性 60代] 2016-04-06 17:59:57
>老朽マンション、直すか壊すか 困った人

ご心配には及びません。
古いマンションは耐震設計不備で使用禁止になりますからそれから考えれば良い事です。
その際は一斉退去になりますのでお金の準備は怠りなくね。
ボロマンションは取り壊し費用は地価で賄うので管理組合の共有財産はゼロとなりましょう。
No.199  
by 匿名さん 2016-04-06 18:06:10
拠って、民泊に切り替える。
No.200  
by 匿名さん 2016-04-06 18:22:37
<参考>
国土交通省
【マンション建替え等・改修について】
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_0000...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる