住宅コロセウム「日照権・騒音・迷惑料について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 日照権・騒音・迷惑料について
 

広告を掲載

やす [更新日時] 2010-04-21 14:30:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション建設時の迷惑料| 全画像 関連スレ RSS

近隣に15Fのマンション建設計画がたち、工事が着工されました.
このマンションのお陰で日照権は奪われ、朝からの騒音に悩まされ
ることになりました.
建築主は迷惑料を払う必要はないとのことですが、払っているケースもあるようですし、
実際近所の1戸建ての世帯には迷惑料が出たみたいです
私は賃貸で住んでいるのですが建築主は騒音対策もしないし、日照権についても
法律の範囲内の建築なので何も問題はないとの主張です。
いくら賃貸の住民でも被害をこうむるのですから、何らかの対応もしくは誠意を
建築主は見せるべきかと思いますが、いかが思いますか?
ちなみに建築主は中堅デベロッパーです.

[スレ作成日時]2006-03-23 11:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

日照権・騒音・迷惑料について

143: 匿名さん 
[2008-12-06 13:48:00]
>>141

>自分で邪魔しといて、邪魔なのが出てきたら一応話し合いは持ちたいってか?
多かれ少なかれ、皆同じだろうが。

あと、コレやめろ。→ >>
144: 匿名さん 
[2008-12-06 15:25:00]
>>137
とりあえず『使い方なんでも質問』で練習して出直してこい。
145: 匿名さん 
[2008-12-06 17:18:00]
反対運動があるのは、誰かみたいに金目当てが多いから、昔は面倒だから
金捲いて治めるデベもいたが、今は適法なら正々堂々と建築するよ。
民法うんちゃら言ってるけど、建築反対の裁判で適法な業者が最高裁で負けたことないよ。
最高裁は憲法判断になるから違法行為をしてなければ負けることは無い。
民法のどの項で争って勝ったこがあるか是非教えて欲しいよ。
わけわからん住民運動で適法な建築に勝った判例おしえて頂戴。
146: 匿名さん 
[2008-12-06 18:35:00]
>>145

>>最高裁は憲法判断になるから違法行為をしてなければ負けることは無い

最高裁は違憲立法審査権もあるから、違法行為をしていなくても、負けることはある
法律そのものが憲法に違反しないか判断できる唯一の機関だからね
そんなことも知らずにレスしないで下さい
ハズカシイカラ
147: 141 
[2008-12-06 19:06:00]
>>>>>142
話し合いなんか必要ないじゃん
その程度なら看板みりゃ済むこと
なんで説明会なんか行くんだーーーーー?

あと、周囲の共感とかいってるが、デベの手先に共感っていわれてもね・・・
周りの戸建の日照邪魔してるマンション住民が偉そうに説教垂れてるのもなんだかな、ってかんじ
148: 匿名さん 
[2008-12-06 19:26:00]
>>147

勘違いするな。『話し合い』じゃないぞ、ただの『計画説明』だぞ。
ましてやおたくみたいに話し合いは必要ないという輩なら話が早い、デベ側は粛々とマンション建設するまでだよ。
149: 匿名さん 
[2008-12-06 19:31:00]
>>141
お前、ホントにどうしようもない場所に住んでいるか、作り話のどっちかだな。多分後者だな。
150: 142 
[2008-12-06 23:13:00]
>>147
>その程度なら看板みりゃ済むこと
>なんで説明会なんか行くんだーーーーー?

看板って何の事ですか? 
まさか「計画お知らせ看板」の事じゃありませんよね。

通常、近隣住民が説明会に参加する目的は、他の方がおっしゃっている様に
「計画説明」を受けるためでしょう。そもそも、貴方がここで騒いでいる日影の件も
その計画説明の一部ですから、貴方も何らかの形で「説明」を受けているのでは?
現地看板に日影図が貼ってあって「さぁご覧下さい」なんてケースは聞いた事がない。
なので、貴方が「看板を見れば解る」と言うのも「なんで説明会なんか行くんだ?」と
言うのも、どっちも実際にやってる事との辻褄が合わない。

ちなみに、この紛争予防条例に基づく説明会の他にも
工事業者が作業内容を説明するための近隣説明会というものもあります。
これも、別に私の様な一般ピープルが騒がなくたって、計画説明会を必要とする様な
規模の建物であれば当然に開催されるでしょうね。

端的に言えば、貴方はちゃんと「機会」が与えられているにも関わらず
自分の置かれている立場を勘違いしているから、きちんとした「話し合い」に
到達する事ができていないだけだと思います。
「計画説明」の場であっても質疑応答の機会はあるし、受けている被害が本当に
主張するに足る正当な根拠があるものならば、説明会の様な場ではなくとも
個別に交渉することはできる筈じゃないですか。
それこそ裁判するなり、行政に駆け込むなり、いくらでもやる事はある。

貴方は自分でも、自分が言ってる事は只のデタラメ&イチャモンでしかない事を
解っているから、大勢の人がいる前で声を上げたり、大勢の人の目に触れるところに
意見を書き込んで「示威行為」で物事を推し進めるしかない、と無意識考えて
行動しているのだと思います。しかも金銭目的でね。
世の中には、確信犯的に同じ事をしているもっともっと悪い人達もいるので
貴方がそういう連中と同一視されない事を願って止みません。
151: 147 
[2008-12-07 13:27:00]
>>150
>どんな建物ができるのか、工事の期間はどのくらいなのか
ぐらいなら看板みりゃわかるんでは?
って意味でレスしたまで
あと、
>きちんとした「話し合い」に到達することができていない
って勝手にきめつけるな!
自分勝手な想像で論理展開し過ぎ
人のレスよく読まずに批判すべきではない
また、貴方は戸建の周辺住民の日照を邪魔してるという意識はないようだね
加害者が被害者に説教垂れてるってことを少しは理解したら?
自分自身の立場をどう考えているのか意見を聞かせてもらいましょ
152: 匿名さん 
[2008-12-07 13:51:00]
>>
の使い方をようやく覚えたのだな
153: 匿名さん 
[2008-12-07 13:55:00]
『原因者』であって『加害者』ではないぞ。
デベが加害者と思うなら、説教受けるのがイヤと思うなら、こんなトコで暇つぶししてないで訴訟でもしろよ。そして堂々と金を巻き上げろよ。
154: 150 
[2008-12-07 18:16:00]
>>151
>自分自身の立場をどう考えているのか意見を聞かせてもらいましょ

私が加害者で貴方が被害者?
何なんでしょうね、その言い掛かりは・・・。
勝手な想像で決め付けるな?
知りませんよ、会った事もない貴方の胸のうちなんて。
貴方のレスに「よく読むべき」ところなんて何ひとつありません。
ろくに状況説明もしていないくせに何を言っちゃってんでしょうね。

貴方の逆ギレと嘲笑にまみれた乱暴な文章からは、実に単純な
「ゴネ得狙い」という目的しか見えてきませんよ。
実際それが真意なのだと御自分でも仰っている訳ですが。
まぁ、一生やってて下さい。
とは言え、どんなに大きなマンションでも工期はせいぜい3年かそこらです。
それまでの間にお望みの成果が得られますように。
155: 151 
[2008-12-07 22:44:00]
>>154
語るに落ちたね
人のレスもろくに読まずにイチャモンだけつけてるんか?
マンション住民である貴方は自分の周辺の戸建住民に迷惑をかけてないんですか?って質問してるんだよ、その質問は何回も投げかけているが、意識的に回避しているようだね
逃げずにちゃんと答えてください
156: 匿名さん 
[2008-12-07 23:24:00]
日照・日照って騒ぐなら、空の雲にでも文句言ってたら。
だいたい、雲ひとつ無い晴天の日が一年にどんだけあると思ってんだよ。
許容受忍度を超えるような影が発生するような、計画ってそんな無いだろ
日影図だって冬至の図で、太陽は動くんだからその辺り理解してるのかね。
まぁ、やむを得ず許容受忍度を超える影を発生させそうなら、ピンポイント
で、その家と話し合いをするだろうし、住民説明会に呼ばれるような家は
大して影響が無い民事で争っても勝てる範囲の家だろ。
デベもバカじゃないし専門でやってるんだからヤバイ所は、事前に協議済ましてるよ。
157: 154 
[2008-12-08 12:50:00]
>>155

いえいえ、逃げさせて頂きます。
話の通じない人である事は十分解りましたのでね。
158: 155 
[2008-12-08 21:42:00]
>>157
あれれ
今まではまともなレスだったのに、どしたの?
違う人?
極端に短文になっちゃったしね
周りの戸建の人達に申し訳なくて絶句したと解釈しときます
159: 匿名さん 
[2008-12-09 06:22:00]
↑周りのみんなは、おたくがアホだから逃げちゃった、と解釈してるよ。
160: サラリーマンさん 
[2008-12-09 08:08:00]
私もそう思います。
161: 匿名さん 
[2008-12-16 23:56:00]
マンション族って奴は・・・・
なんか可哀想
162: 匿名さん 
[2008-12-17 07:10:00]
↑意味ありげで実は全く無い、しょーもないレスの典型

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる