株式会社プレサンスコーポレーションの京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プレサンス レジェンド 琵琶湖」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 茶が崎
  6. プレサンス レジェンド 琵琶湖
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [男性 40代] [更新日時] 2023-11-29 15:19:01
 削除依頼 投稿する

プレサンス レジェンド 琵琶湖について語りましょう。

公式URL:http://pl-bwk497.com/

所在地:滋賀県大津市茶が崎字小麦尻1番15、字南尻深8番1(地番)
交通:JR湖西線「大津京」駅徒歩7分、京阪電鉄石山坂本線「皇子山」駅徒歩8分
間取り:1LDK~4LDK
住居専有面積:50.48㎡~171.62㎡
売主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社・株式会社プレサンスコミュニティ

[スレ作成日時]2016-02-27 00:08:40

現在の物件
プレサンス レジェンド 琵琶湖
プレサンス
 
所在地:滋賀県大津市茶が崎字小麦尻1番15、字南尻深8番1(地番)
交通:湖西線 「大津京」駅 徒歩7分
総戸数: 486戸

プレサンス レジェンド 琵琶湖

2951: 匿名さん 
[2018-06-24 17:52:17]
>>2950 緑地見てきたさん

2948です。
情報ありがとうございます。
個人でするとはすごいですね。
びっくりです。
2952: マンション掲示板さん 
[2018-06-24 19:27:43]
大津市って聞いてましたが、県なんですか?
てか、土木が許可出すんですか?
普通土木の管轄、道路、河川だと思うんですが。
2953: 通りすがり 
[2018-06-24 20:15:40]
>2952: マンション掲示板さん

正式には、滋賀県の土地でも大津市の土地でもないよ。
あくまで一級河川琵琶湖の河川敷という扱い。なので滋賀県土木事務所の管轄。

元々ホテル紅葉のすぐ前は琵琶湖で、無許可で埋め立てて日本庭園にした。
レジェンドの琵琶湖側の土地は全部そう。
2954: 匿名さん 
[2018-06-24 21:58:08]
>>2953 通りすがりさん
無許可で埋め立てとは地盤とか大丈夫なのでしょうか...
琵琶湖側とはD棟C棟あたりでしょうか?
2955: マンション掲示板さん 
[2018-06-24 23:01:45]
昔の規制が緩い時代に勝手に裏側埋め立てたんでしょうか。
尚更ルネの人がどうこう言う問題じゃない気がしますが。
2956: マンション検討中さん 
[2018-06-25 05:03:13]
景観のために自主的に緑地の手入れなどの管理をされていた方からしたら、勝手に木を切る行為に憤りを感じるのはわかるような気がします…。
隣接のマンションには一応話をしたほうが良かったのではないかと。
いっそ公園にするなどして市に整備してほしいですね。
2957: 匿名さん 
[2018-06-25 08:09:33]
ホテル紅葉もルネのおかげで、景観台無しやった
2958: 名無しさん 
[2018-06-25 13:38:06]
2956:マンション検討中さん

2953さんの話通りなら木を植えたのは紅葉なんだから、勝手に切ろうが関係ないんじゃないですか?
そもそも5年ほど前まで紅葉が営業してたときは紅葉が手入れして、言い方悪いけど潰れてから放置されてた所に便乗してただけじゃないんですか?
草刈りなどしていたのは頭下がりますけど、ルネ住民の許可得るとか憤るとかは筋違いだと思います。

2959: 通りがかりさん 
[2018-06-25 14:36:54]
長い間見慣れた木々が個人の都合で無くなるのは釈然としないですね。まわりのマンションに聞いてくれれば良かった…そうすればスッキリしたのに
2960: 通りがかりさん 
[2018-06-25 15:01:32]
ルネさんができてから30年近くゴミ拾いに草むしりとずっとされてます。先日もされてました。なかには個人でバケツ片手にゴミ拾いをされてる方もいらっしゃいます。県のものですが…やはり長期間にわたり手入れされてる…気持ちを察してあげてほしいと思います。
2961: 通りがかりさん 
[2018-06-25 15:23:30]
中古マンションを買ってスケルトンリフォームして一年ちょっと~いいですよ
2962: 匿名さん 
[2018-06-25 15:29:10]
すみません。よくわからないのですが、ルネさんができた頃から紅葉はあの緑地を放置していたのですか?それをルネの方が30年近く手入れをされてきたという事なんでしょうか?
2963: 通りがかりさん 
[2018-06-25 15:30:19]
キラキラの琵琶湖はきれい~
2964: eマンションさん 
[2018-06-25 16:58:44]
2959
2960
じゃあ聞いてルネの人が切るなと言えばどうすんの?
法的に許可得てても一人が切るなと言えば切らないの?
自分とこの土地でもないのに感情でどうにかなるんなら法律いらんでしょ。
ボランティアで掃除してる人もいるんだろうけど、あの状況で"管理"してるとまでは言えんでしょ。
町の公園や川のゴミ拾いしてる人なんてそこら辺にいるし。
2965: 匿名 
[2018-06-25 19:18:54]
>2954: 匿名さん

画像は、ホテル紅葉の古いCMのスクショです。
イメージ的にはこんな感じ。
赤が2代目ホテル紅葉またはプレサンス。
黄がルネ、緑が埋め立てて造った庭園。


>2957: 匿名さん
確かにそうなんですけどね。

スクショのホテル紅葉は初代の建物です。
2代目ホテル紅葉を建て直す際に、現在ルネのある場所を
売った金で建てる資金にしたと聞きました。
景観の台無しは…です。
画像は、ホテル紅葉の古いCMのスクショで...
2966: 周辺住民さん 
[2018-06-25 20:06:14]
こういうネット掲示板で、誰がやったことなのか、とか、誰が管理していた、とか、
どうすべき、とか
主体もわからないものに対してこの場で議論をしても仕方ないと思います。
加えて、主体がもしも個人だったらどうでしょう?イジメに発展しかねません。

●●住人と言われても秘匿性の高いこの場では信頼性に乏しいですから、
仮にそうであってもそんな人は一部かもしれないし、そうじゃなかったとしても
どうとなる話でもないです。

自由な発言場なので今の流れも別に自由なのですが、
本当にお住いの方々だったら今なされてる議論が落ち着く場所によって
互いにいい方向に進むことがあるのかどうかを少し考えて頂ければと思います。

少なくとも私はこの場で誰が悪いとか何が邪魔だとか、そこに結論が出ても…。
と思います。

ポジティブな話をしましょうよ。
バローとイオンのお勧めポイントとか周辺のおいしいお店とか。
2967: 匿名さん 
[2018-06-25 20:47:21]
>>2966 周辺住民さん

何を仰りたいのか分かりません、申し訳ございません。
ネガティブな話では無く、いろいろな方が情報下さっていると思います。
主観の違いですかね。
2968: 通りがかりさん 
[2018-06-25 21:04:12]
紅葉さんてすごい土地を持ってたんですね。しかし広かったんですねぇ~
2969: 匿名さん 
[2018-06-25 21:39:45]
掲示板を見る度に不安になります。色々、解決することが多そうですね
2970: 通りがかりさん 
[2018-06-25 21:49:44]
それぞれの立場からの意見や考え方がわかって有意義な掲示板だと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる