住宅コロセウム「ガスvsオール電化 part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガスvsオール電化 part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-06 10:56:00
 
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ RSS

昨今、電気+ガスでもIHはオプションで選べます。

今回は、バトル板らしく行きましょう。
勝手に仕切らないでね。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5959/

[スレ作成日時]2006-08-23 01:49:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガスvsオール電化 part3

511: 匿名さん 
[2009-02-17 12:59:00]
近年、プロパンガスの途中解約に伴う違約金が不当に吊り上げられたり、リース期間も平均10年だったのが、15年〜の設定にしている悪質とも思える業者が増えているようです。
同業他社の乗り換えやオール電化対策のつもりだろうが、ガス器具が先に寿命を迎える筈だし、しかも独占禁止法違反ではないのか?

不当な設定に対し、泣き寝入りせず、消費者センターに通告する必要も出て来たと思います。
苦情件数が増えれば改善される可能性も有ります。
512: サラリーマンさん 
[2009-02-17 18:36:00]
>都市ガス無整備地区はオール電化に変えるメリットは大きいですな…
だいたい、オール電化物件って無整備地区のような立地にしか立たないからダメなんだろ?
都市ガス無整備地区はオール電化に変えるメリットは、一戸建てなら大きいけど、
マンションそのものを建てるような場所ではない。
513: 匿名さん 
[2009-02-17 21:14:00]
あ、オレも同じ意見。
オール電化はコダテならいいけど、マンションは中級以下のグレードしかない。簡単に言えば、団地仕様で都心以外もしくは駅から遠い物件しかない。このご時世でそんなマンション買っちまったらあとあと後悔す8ることになる。
514: 匿名さん 
[2009-02-18 11:30:00]
火災のリスクが下がるオール電化は、もっと普及して欲しいと思います。
 マンションの様な集合住宅は、なおさらです。
 子供の頃に、ガス爆発による火災を目撃し、それが同級生の家だったという悲惨な状況を見てしまった経験から、私の場合は特にそういう思いが強いです。

 本当にリスクが下がるのかは知りませんが、火災保険が大きく割引になるので、保険会社はリスクが下がると判断しているのでしょう。
515: サラリーマンさん 
[2009-02-18 11:36:00]
>火災のリスクが下がるオール電化は、もっと普及して欲しいと思います。
>マンションの様な集合住宅は、なおさらです。

確かに火災のリスクを考えればオール電化かもしれないけど、マンションの購入はそれだけじゃ決められんだろ?
安全ならそれだけで良いのか?

資産価値を考えれば、電気もガスも両方の設備がある方が高いという事。
516: 匿名さん 
[2009-02-18 14:58:00]
ガスによる危険性がかなり大きいとなると514さんの言い分も分かるけど
現在の新築マンションではそれほど差がなくなっている。
だったらマンションだったら資産性のほうを重点に置いて選ぶことが必須であり
この点においてマンションでのオール電化については、買ってもいいと思える物件が皆無ですね。
517: 匿名さん 
[2009-02-18 21:15:00]
確かに、都心だったり、高級だったり、プレミアムなマンションで
オール電化って殆ど聞かないな。なんでだろう?
実際、「次世代型オール電化」ってノボリが壁面にはためいてる
郊外立地の団地仕様物件をイメージしてしまう・・・。
518: 匿名さん 
[2009-02-18 21:34:00]
最近の深夜電力給湯器の温水タンクは掃除できるんでしょうか?
まだ数年前の事ですが、ヘドロの溜まったタンクを見て以来オール電化は敬遠してます。
光熱費は安いんですけどねぇ。
519: 契約済みさん 
[2009-02-19 13:05:00]
>>516
以前にも書かれていたけど、電力会社との提携で安くなる分
それを結ぶためにはある程度の戸数がなければメリットにならないからでしょう。
だから、光熱費の面ではオール電化はかなりメリットはありますが
戸数を確保できるような立地は郊外にしかなく、マンションの価値としては落ちるということでしょう。

システム自体はいいものだとは思うけど、マンションとなると・・・・
日々の光熱費節約もけっして小さくはないけど、
立地から生まれる価値とそれがもたらす利便性を考えると、オール電化マンションは併用より劣ると思いますな。
520: 匿名さん 
[2009-02-19 13:48:00]
知識不足ですみませんが、今のオール電化ってお湯の出方とか量とかどうなんでしょうか。過去に知り合いの家で古い貯湯タンク式があったのですが、水圧が低いせいかあまりお湯が出なくて、そのまま使っていたら水しか出なくなった経験があるものですから。家族4人でシャワー等を連続で使用しても大丈夫なものですか。
521: 匿名さん 
[2009-02-19 14:45:00]
>>518
逆に今タンク内の洗浄出来ない型は無いんじゃない?日進月歩だよ。そんな前の話されても。。。笑

>>520
うちは平気ですよ。浴室優先設定にしてれば問題なし。水が出るなんて…そんな事起こらないでしょ笑

最近の型でそんな事起こったって人いたら教えて下さい。

参考にします。
522: 匿名さん 
[2009-02-19 18:44:00]
このスレの結論としては
立地を自分で選択する戸建てはオール電化、
マンションはオール電化で縛ると肝心要の立地が落ちるので
併用ということでいいのかな?
523: サラリーマンさん 
[2009-02-19 20:02:00]
うん、いいんじゃないかな。
524: 匿名さん 
[2009-02-19 20:31:00]
オール電化 > 併用
オール電化マンション > 併用マンション
立地の良いマンション > 立地の悪いマンション


ということでいいのかな?
525: 匿名さん 
[2009-02-19 21:04:00]
では併用かオール電化どちらかってとこですね。
526: 匿名さん 
[2009-02-19 22:00:00]
523が正解でしょ。
立地の良いマンション > 立地の悪いマンション
オール電化マンション = 立地の悪いマンション
が流れなんだろうから。
527: 匿名さん 
[2009-02-19 22:10:00]
だから、
オール電化 > 併用

ということでいいのかな?

選ぶ人にとってはそれだけで十分だよ。
528: 匿名さん 
[2009-02-19 22:20:00]
そりゃそうだ。
ほとんどの人が場所ありきで選び設備はそのあとに出てくる話なんだから。

同じ検討地域では オール電化>併用 だろうね。

選べればということが前提で。
(522なんて考えは検討したこと無い人の考えだろうから。
 選べない地域なら最初から気にもならん事だろうよ)
529: 匿名さん 
[2009-02-19 22:35:00]
選べようが無いならそれで良いんじゃない。

選びようがある人が参考にするのだから
オール電化>併用 
その認識さえあれば十分でしょ。
530: 匿名さん 
[2009-02-20 00:17:00]
オール電化>併用

オール電化マンション<併用マンション

これが正解。
531: 匿名さん 
[2009-02-20 00:31:00]
オール電化>併用

マンション=マンション

オール電化マンション>併用マンション

これが正解。
532: 匿名さん 
[2009-02-20 01:01:00]
しかし、オール電化の割引ってこれからもずっとあるのかな。高速道路のETCも普及が進むと割引が下がったから、大幅に普及せずにガスと競争している方がいいかもしれない。
533: 匿名さん 
[2009-02-20 11:09:00]
無名のデベの地方のオール電化マンションとか、まるで東電の関連会社かのようなチラシ入れてるよね
534: 匿名さん 
[2009-02-20 13:03:00]
>>533
地方の人か?
535: 匿名さん 
[2009-02-20 23:56:00]
新築住宅を購入。   オール電化に興味があり、検討したが、プロパンガスは途中解約すると高額な支払いが発生すると言われた。                 償却期間も器具の寿命を越える長期に設定され、金額も異常な程の高額。
           どうやらプロパンガスの新築住宅だけのシステムみたいだ…

でもこのやり方は独占禁止法違反では?
公正取引委員会の見解が知りたい。
536: 匿名さん 
[2009-02-22 17:42:00]
オール電化は昼間の電気代が一般の料金プランより割高に設定されている。
昼間に畜熱式でない床暖房を使い続けたら電気代が高くてビックリした。

自分の生活スタイル(老後も含め)を良く考えて導入したほうが良いです。
537: 匿名さん 
[2009-02-23 01:49:00]
ガスは床暖房用のプランがあるんだがな
538: 匿名さん 
[2009-02-23 02:43:00]
>>531
>オール電化>併用
なのはわかったけど、なんで
>オール電化マンション>併用マンション
ということになるの?

アンチが語るように、たしかに検索すると区内で駅近のマンションで
オール電化ってまったくといっていいほど引っかからないのは事実みたいだし。
郊外ばかりなのもアンチ君がかたっているのに
なんでこんな結論になるのかが分からないんですが。
539: 匿名さん 
[2009-02-23 10:40:00]
都市ガスの配管が近くになければオール電化、
近くにあれば併用がベストではないでしょうか?

エコキュートは効率が外気温に影響されるので、
北国の場合、特に併用が良いと思います。
戸建てなら、むしろ石油ボイラーを検討したほうが良いと思います。
540: 匿名さん 
[2009-02-23 10:41:00]
あと、単純にガス暖房のほうが強力です。
541: 匿名さん 
[2009-02-23 11:22:00]
>あと、単純にガス暖房のほうが強力です。

でも、災害時の復旧はガスが一番遅い。
どれを選んでも一長一短。結論は出ませんな。

 ちなみに、我が家は都市ガスのあるエリアにあるオール電化マンション。
 選んだ理由は立地なので、インフラについては併用でもオール電化でもどっちでも良かったというのが正直なところです。

 実際のマンション選びで、ガス併用やオール電化が購入の決め手になった人って少数派では?
ほかに、もっと重要なもの(立地とか間取りとか)が有ると思う。
542: 538 
[2009-02-23 11:44:00]
>>541
同意ですね。
立地については購入する個人の求める立地があり
単純に区内・駅近がいいとは限りませんからね。

だが、個人の都合ではなくマンションという利便性重視の建物を考えた場合、
土地の評価が高いところに物件が圧倒的に少ないのは住居としては致命傷です。
どうやらこれに反論できる方はなさそうなので
マンション物件として考えた場合はオール電化マンションは明らかに劣る。
それ以外は541さんの意見の通りだと思うし
何も理由も書かずに
>オール電化マンション>併用マンション
とするのはおかしいと思います。
543: 匿名さん 
[2009-02-23 13:43:00]
542様 541です。

>マンション物件として考えた場合はオール電化マンションは明らかに劣る。

誤解を招きそうな書き方ですね。
オール電化が劣ると言いたいわけではないのでしょう?
今現在販売中のオール電化マンションが、比較的不便な地域(都市ガス整備が無いなど)に多い、と言いたいだけですよね?

オール電化の安全性とか、災害復旧が早いとか、火災保険が安いとか、光熱費が(電力会社の割引を含めて)安いとか、そういうメリットは、認めているんですよね?

 私の書き込みを引用して、「オール電化マンションは明らかに劣る。」と言われてしまうと、我が家を批判された様で面白くないので、書き込ませて頂きました。

 繰り返しになりますが、私の意見は「どれを選んでも一長一短。」です。
 気に入ったマンションを選んだら、それが、意図しないところで、たまたまオール電化だったり、ガス併用だったりしているだけです。
544: 匿名さん 
[2009-02-23 14:00:00]
>今現在販売中のオール電化マンションが、比較的不便な地域
>(都市ガス整備が無いなど)に多い、と言いたいだけですよね?

本当にそういうトレンドがあるかどうかは知らないけれど、単純に
イニシャル対応としてガス設備が引かれていない物件は
将来的にもガス設備には対応できない、という点で欠点があると思うけどな。
貴方が言う通り、ガス併用も電化も一長一短なのだから
資産としての処分性や、自己使用するにしてもフレキシビリティに劣ると
いう側面は明らかにマイナスだと思う。
545: 匿名さん 
[2009-02-23 14:33:00]
>>544
同意します。

オール電化と言えば聞こえは良いが、ただ単にガスを引いていない不良物件でしょう。

> 私の書き込みを引用して、「オール電化マンションは明らかに劣る。」と言われてしまうと、
>我が家を批判された様で面白くないので、書き込ませて頂きました。

541さんは、オール電化を選んだ事によって資産価値の面では、誤った判断をしたと言わざるを得ないでしょう。それが、選んだ立地によって補えれば良いのでしょうが、ガスが無いという致命的欠陥を補うのは大変です。
電気代が安い事や、火災リスクが低い事程度では、到底補える物では有りません。
546: 541 
[2009-02-23 14:40:00]
私は最初に
>オール電化>併用なのはわかったけど、
と書いています。
システムとしてオール電化は優れていることはなんら否定はしていません。
しかし、買うのはシステムではなく物件なのです。
正直言えば、オール電化マンションほしいです。
しかし、マンションでもっとも重要な立地が今の状況では
マンションとしては明らかにオール電化マンションは併用マンションに劣る、
書いたままです。
ウソだと思うのでしたら検索してみてください。
私は都心の職場まで自転車で通勤したいので、距離もそうですが
雨の日でもすぐに電車に乗れる、そんな利便性が高層住宅本来の目的だとおもいますので。
そして、それに合致したマンションを探しています。
もしかしたら、実際に探している私と、もう住んでいるあなた様の立場の差で
誤解をまねくということが出てきているのかもしれませんが。

私は書く際には『オール電化』と『オール電化マンション』は分けて書いているつもりです。
そして、ほしいのはシステムではなくマンションなんです。
真剣に検討していれば、自然と出てくる表記だと思いますよ。
547: 匿名さん 
[2009-02-23 15:02:00]
541です。

546さんは542さんですね。
by541とありますが、541は私です(笑)

内容理解しました。

「オール電化」と「オール電化マンション」の用語を使い分けている事は了解です。
私の場合は、ここに住みたいと思った場所に建設されたマンションが、たまたまオール電化だったのです。
 駅徒歩10分の閑静な住宅地で、勤務先まで車で7〜8分。自転車なら20分。
 長年駐車場だったこの土地に、マンションが建つという事を知ったときから目をつけていました。

 542さんも良いマンションが見つかると良いですね。

 しかし、我々の書き込みの間に、他の方のご意見もいろいろ有りますが。
なるほど、アンチオール電化という方は多いんですね・・・
548: 匿名さん 
[2009-02-23 19:00:00]
多分ガス関係者の書き込みでしょう…
549: 匿名さん 
[2009-02-23 23:27:00]
>>546
自転車で行く時点で説得力0だろうよ
立地命なら
550: 匿名さん 
[2009-02-24 08:53:00]
546です。

>自転車で行く時点で説得力0だろうよ

自転車は543さんが自転車と言っていたので例として挙げただけで、私は車通勤です。

通勤時間7分は魅力だと思いませんか?
10分以内で通勤出来る人って、それほど多くないと思います。
駅に出るのも徒歩10分ですし・・・

自分は良い立地だと思っているのですが・・・
説得力ないですか?

549さんはどの様なところにお住まいですか?会社まで5分以内とか?
551: 匿名さん 
[2009-02-24 10:00:00]
>>550

だから、駅徒歩10分という時点で、マンションとしては価値無し。
住むのは勝手だけどね。

そういう立地のところにしかオール電化は建設されないという事。
なので、オール電化マンションの価値は・・・という事。
552: 546 
[2009-02-24 12:23:00]
>>547
番号間違えてすいませんでした。
立地は、マンションとしての基本的条件と個人の欲する条件とでは異なり、
個人の欲する条件に合致したのなら、買いというのは正解だと思います。
だれも547さんの会社がどこにあるのか知らないんだし。

>>551
言いたいことは十分分かるし、私ももともとそういう意見でしたが
547さんの場合は個人の条件が合致してるのでいいじゃないですか。
個人の条件を言い出したらバトル板は成り立ちはしないと思いますが
547さんは最初にオール電化か否かはさしたる購入条件ではなく、
結果的にオール電化になったと書いているのだし。
それに、自転車通勤いいですよ〜エコだし〜
私は神田まで700Cロードレーサーで30分強かかりますが、
電車で行くときとは仕事する気分がぜんぜん違います。
お勧めですよ。

まぁ、『オール電化マンション』全般では551サンの意見に同意ですかね。
553: 匿名さん 
[2009-02-24 20:57:00]
>そういう立地のところにしかオール電化は建設されないという事。
普通に駅徒歩5分って物件もあるのだが… 
比率を考えたら少ないが、駅徒歩10分以上の併用マンションなんて、
オール電化マンションと比べようがないぐらいあるのだが…

あなた方が言っている様に
オール電化>併用
ではあるが、オール電化マンションは立地が悪いから、価値が無いのであれば
併用マンションの近くにオール電化マンションが一つでも建っていれば
その併用マンションの価値はオール電化マンション未満と言ってる様なものだね。
554: 匿名さん 
[2009-02-24 22:52:00]
立地とオール電化関係ないじゃん!ごちゃごちゃにすんなよ!
555: 匿名さん 
[2009-02-24 22:59:00]
経済産業省は24日、太陽光発電の普及を進めるため、家庭や企業などで発電した
電力について現行の2倍程度の価格で買い取ることを電力会社に義務付ける制度を、
平成22年度までに導入すると発表した。
電力会社としてはコスト増になるので電気料金に転嫁されるが、
値上げ幅は標準家庭で月額数十円から100円程度に抑える内容にする方針だ。

ますます、オール電化の普及に拍車がかかりそうだな。
556: 匿名さん 
[2009-02-25 08:22:00]
そのニュース、聞きかじりだけど電力買い上げは10年間限定みたいなこと言ってなかった?(最低10年間だったかな?)。
途中で梯子外すなよって思った。
557: 匿名さん 
[2009-02-25 09:52:00]
電力会社としてはコスト増になるので電気料金に転嫁されるが、
値上げ幅は標準家庭で月額数十円から100円程度に抑える内容にする方針だ。
→逆にオール電化割引が減るんでは?
558: 匿名さん 
[2009-02-25 11:59:00]
>>554
>立地とオール電化関係ないじゃん!ごちゃごちゃにすんなよ!
ここは購入する人や検討者がみる掲示板なんだろ?
ごっちゃも何も、新築で現に検索したってほとんど出てこないんだから仕方ないじゃん。
現実に検討しようにもないんだから。
現実無視してシステムの理想だけ書いてどうするの?

>>553
>併用マンションの近くにオール電化マンションが一つでも建っていれば
>その併用マンションの価値はオール電化マンション未満と言ってる様なものだね。
俺の意見だが、現状では素直にそういう考え方はあると思う。
今の時点ではガスがなくても支障なさそうだし 、料金もやすくなるならね。
将来はどうなるか分からんけど。
でも、立地の良い区内あたりでそんな物件ないんじゃない?
現実がこれじゃあなたの意見はまったく説得力ありませんよ。
559: 匿名さん 
[2009-02-25 13:13:00]
前はオール電化よりガスがあった方がいいと思ってたけど、子どもだけで留守番の家庭から出火とか老人宅から出火とか言うニュースを見るにつけ、火種はあるよりない方がいいと思うようになった。
560: 匿名さん 
[2009-02-25 13:21:00]
コンロをIHにしたらいいだけ
561: 匿名さん 
[2009-02-25 13:22:00]
>>559
自分は気を付けてても他の家(部屋)は気を付けてないかも知れないしね。。。

ガスは飛び火が怖い。他の部屋から出火して爆発→引火→最悪。

火種は有るより無い方が無難。
562: 匿名さん 
[2009-02-25 13:50:00]
マンションでいうと
理想ではオール電化の勝ち
現実は併用の勝ち
ってとこか。

いくら良くても、マンション本来の利便性が伴わないんじゃ意味ないわな。
563: 匿名さん 
[2009-02-25 14:00:00]
>>558
現実を見ようよ。
今は併用/電化共にまともな物件が極少の世の中だぞ
564: 558 
[2009-02-25 14:54:00]
じゃ、検索してみれば?
現実が見えていないのはアンタだよ。
それとも、アンタの住んでいるマンションが好立地とでも言うのかい?
565: サラリーマンさん 
[2009-02-25 15:41:00]
住宅情報ナビで検索したら、めぼしいのは2件だけだね。
西新井あたりではあるようだけど、遠いし完璧な団地仕様(大型物件)。
東急もまだ区内でオール電化やっていたんだね。
でも、たしかオール電化をめいんにしなくなるんだよね、東急は。

併用でも少なくはなっているが、極少なのはオール電化マンションだね。
初めて知ったよ。
566: 匿名さん 
[2009-02-25 21:34:00]
>併用でも少なくはなっているが、極少なのはオール電化マンションだね。
極小だったらすごい価値があるな。
それ以上に君が言っている団地仕様の併用マンションなんて腐るほどあるね。

>ここは購入する人や検討者がみる掲示板なんだろ?
ハイ、その通りです。
立地も都内、駅から5分だけが、価値を決める訳ではない。
その立地だけを購入や検討している人が見ている訳でもない。
広く公開している以上、全国の人が見ているだろう。
なので、ここではオール電化>併用って事が判れば良い事。
後は、個別のマンション板があるので、そちらでやれば良い。
567: 558 
[2009-02-25 21:59:00]
>極小だったらすごい価値があるな。
わかってないね、ブランズしかないということは、いずれはなくなるということなんだよ。

>それ以上に君が言っている団地仕様の併用マンションなんて腐るほどあるね。
わかってないね、悪いものは選ばなければいい。
そして、選択肢にないものは選びようがない。
マンションは価値の高い土地を高度利用するためのもの、
どうしようもない物件がいくつあろうと、いいものがあるのだからそれを選べばいいだけのこと。
選べないオール電化マンションは現実的に併用には勝てないんだよ。

>後は、個別のマンション板があるので、そちらでやれば良い。
個人の求める条件を言い出しているなら、あなたこそ個別のマンション板でやればいい。
物件として、マンションとしてどうかというバトル板の趣旨をまったくりかいしていないのかい?
568: 匿名さん 
[2009-02-25 22:23:00]
>マンションは価値の高い土地を高度利用
で、具体的にどう高度利用するの?

>物件として、マンションとしてどうかというバトル板の趣旨をまったくりかいしていないのかい?
で、その物件が都内限定では意味が無かろう。
569: 匿名さん 
[2009-02-25 22:25:00]
>→逆にオール電化割引が減るんでは?
オール電化推進は電力会社です。
電力買い上げも電力会社です。
オール電化が不利になる様な事はしないでしょうね。

10年限定とはいえ、本当にこの法案通ったら、今売り出し中の燃料電池はどうなるのだろうか?
ガスで発電した電力も買い上げてもらわないと滅びるのでは?
570: サラリーマンさん 
[2009-02-25 22:39:00]
>>568
>>569
基本的にこの人、ここがバトル板って言うことがまったく分かってないね。
具体的にどう高度利用するのなんて、マンションの基本中の基本だろ。
価格が高いから高層になる、その土地に価値がなかったら物件として負けだろう。
べつに都内限定というわけではないだろうが、その価格が高い土地の象徴として
区内というのを出しているに過ぎないことがまだ理解できないのかよ。
そこで選びようがないマンションシステムの自慢したって、AHOかといわれるのがオチ。

なんで最初に推進派だった財閥系が都内物件でオール電化マンションがなくなったのか、
なぜブランズブランドが都市部での展開を切り替えると東急が言ったのか、
検索してもないという現実を踏まえて、ちっとは考えてみたら?
571: 匿名さん 
[2009-02-25 22:54:00]
>>570
価格が高い土地が価値があるのは、当たり前。だが、そうならない場合もある。
象徴として都内を出す意味はまったく無い。要は等価価値の問題だよ。
それは、個人で決めれば良いだけ。
572: サラリーマンさん 
[2009-02-25 23:06:00]
>象徴として都内を出す意味はまったく無い。要は等価価値の問題だよ。
現実無視もはなはだしいね。
バトル板はどっちが勝っていて、どちらが負けているかなんだよ。
マンションとして価値の高い土地(区内)にないということが意味はない?
単に現実の物件としての価値が低いからそういいたいだけだろ?
ま、団地で満足している人にはわからないだろうがな。
個人で決めればいい部分を排除し、物件としての優劣を争うような場所なんだよ、バトル板は。
買って住んでいるやつはそれがすべてだから、今ある現実なんて分からないんだろうけどね。
573: 匿名さん 
[2009-02-25 23:10:00]
ガスないとどう困るんだろう。。。今の世の中。
574: 558 
[2009-02-25 23:21:00]
>>572
ここのオール電化派に
マンションとしての勝ち負けをといたってムダだよ。
マンションとしての価値は立地が大半を占め、その立地が劣るんだからオール電化マンションは負け。
そんな単純なことが理解できない。
その立地について価格が高い土地が価値があるのは、当たり前。だが、そうならない場合もあるとか言っているようじゃ、バトル板の趣旨がまったく分かっていないこともミエミエ。
反論できなくなれば個人で決めれば良いだけという始末。
広く公開しているのなら、その広く公開している用途にあう物件が第一、
価値の高い部分に物件がないなんて、勝敗は見えていっようなもの。
575: 匿名さん 
[2009-02-25 23:29:00]
>バトル板はどっちが勝っていて、どちらが負けているかなんだよ。
それは、 オール電化>併用で結果が出てるんだろ。

>単に現実の物件としての価値が低いからそういいたいだけだろ?
>ま、団地で満足している人にはわからないだろうがな。
>物件としての優劣を争うような場所なんだよ、バトル板は。
で、君の出したブランズを検討している人は、君に負けているのか?
駒沢に2億円っていう物件があるのだが、それを検討している人は、君に負けているのか?
私が、それ以上の価格の物件に住んでいても、君は団地と言えるのか?
それこそ、意味が無いバトルだね。
576: サラリーマンさん 
[2009-02-25 23:51:00]
たった2件しかなく、オール電化から消え行くブランド上げられててもねぇ。。。
だからいってるしゃん、選べないからそれしかないんでしょ?
俺に言わせりゃ、システムだけの優劣のバトル自体、現実無視だよ。

>駒沢に2億円っていう物件があるのだが、それを検討している人は、君に負けているのか?
負けているかどうかは知らないが、そのくらいの物件ならウチのマンションにもありますが?
ま、ウチ自体は駒沢の最高額には届かないが、中心価格帯くらいではあるよ。

>私が、それ以上の価格の物件に住んでいても、君は団地と言えるのか?
住んでないでしょ?

個人の要素はバトルには関係ないって何度言わせるんだよ。
選ぼうとする部分、とくに高級物件にほとんどないならマンションとしては負け、
こんな単純なことも理解できないから団地住まいなんだよ。
577: 匿名さん 
[2009-02-26 00:37:00]
皆無から、1件、2件、ころころ変わるもんだな。
君こそ現実無視じゃないの?
土地の値段だけの優越のバトル自体、無意味だろ。等価価値だよ。意味判ってんの?

>住んでないでしょ?
住んでるよ。で、君に勝ったと言う事だな。
で、高級物件を選ぶのも個人の要素と言う事になるな。
オール電化 > 併用 が判ればそれで良いんだよ。広く世間に対しては。
578: 匿名さん 
[2009-02-26 01:01:00]
No.569 >→逆にオール電化割引が減るんでは?
オール電化推進は電力会社です。
電力買い上げも電力会社です。
オール電化が不利になる様な事はしないでしょうね。
→電力買い上げは電力会社にとってメリットにはならない。一般的にマーケットでの競争状態がなくなり、それを使用するしかなければ企業にとって優遇する必要はなくなる。様々な理由付けをするであろうが、民間企業である以上今後の業績によっては可能性は否定できない。
579: 匿名さん 
[2009-02-26 01:33:00]
>>577
サラリーマンさんが反論しないから書かせてもらうが、区内で2億を超えるオール電化マンションって初期の三菱、住友とブランズ、グランツぐらいしかないのに、そのクラスの物件に住んでいて、オール電化推進協議会からみんな外れていった理由知らないわけないし、
ましてや
>価格が高い土地が価値があるのは、当たり前。だが、そうならない場合もある。
と書いておいて
>要は等価価値の問題だよ。
という思考自体おかしくない?
そうならない場合があるなら等価価値のもんだいにならないじゃん。ウソ書いてもすぐバレるから。
580: 匿名さん 
[2009-02-26 01:57:00]
本当に2億以上のオール電化マンションに住んでいるなら
最初から立地は関係ないだの、個人の問題だのいわずにマンションの価値ってのを最初から書くよね。
577の書き込みは少しみっともないな。
581: 匿名さん 
[2009-02-26 08:07:00]
>一般的にマーケットでの競争状態がなくなり、
>それを使用するしかなければ企業にとって優遇する必要はなくなる
そうなれば、それが一般的な話になるだけで、標準の中の優遇に意味は無いでしょう。
マーケットでの競争状態とはこの場合、対燃料元売関連企業となるのでは。
単純に、その企業に対抗して何をしてくるか、と考える方が普通ではないのかな。
582: 匿名さん 
[2009-02-26 08:14:00]
>>579 580
また、区内、皆無だの決め付けるんだな。
で、話が進むところころ変えてくる説得力無しの支離滅裂野郎だな君は。

>そうならない場合があるなら等価価値のもんだいにならないじゃん。
オール電化は設備の一部だよ。価値を決めるのは色々な要素がある。
そんなのは、個人で決める話だよ。
ここでフォーカスしているのは設備の一部であるオール電化が併用に比べて優れているかである。

>最初から立地は関係ないだの、個人の問題だのいわずにマンションの価値ってのを最初から書くよね。
だから、最初からオール電化>併用が判ればそれで良いって言ってるだろ。
関係ない個人を持ち出してバトル持ち出してるの君の方だろ。
みっともない奴だな。
583: 匿名さん 
[2009-02-26 08:19:00]
>>577
2億以上のオール電化マンションって、
デベが計画時に東京電力と結ぶ集合住宅料金特割契約の規定戸数に行かない物件じゃないの?
それで節約だの、ガスがないと困ることなんてあるの?なんてレスはおかしいだろ。
それに、2億以上となるとグランツぐらいじゃない?
それでオール電化なんて、これまでで何件作られたか知ってるのか?
584: 匿名さん 
[2009-02-26 08:31:00]
>>582
あんた577だろ?
支離滅裂なのはあんただよ。
サラリーマンさんは『ほとんど皆無』としてるじゃん、2件ぐらいじゃほとんど皆無でしょ?
それとも、あんたのように検索に引っかからないだけで100件はあるよとかウソでも書くかい?
自宅が2億以上って書くのとたいしてかわらんだろうよ。
585: 匿名さん 
[2009-02-26 08:37:00]
電力買い上げは電力会社が推進しているんじゃなくて、お役所に強要されているんでしょ。
586: サラリーマンさん 
[2009-02-26 09:24:00]
ずいぶんレスがのびてるなぁ。。。

>>577
それだけの物件に住んでいるのなら、『区内』に噛み付くのではなく
『駅近』に噛み付くのが普通だと思うよ。
都心周辺では地目によっても大きく価値が異なることもあるし、
それだけの物件に『本当に』住んでいるのであれば普通そう反応するんじゃない?
それなのに、いまさら2億以上の物件に住んでいるといわれたって説得力ないよ。
墓穴を掘ったね。

オール電化物件でその価格、第一種住専なら、ここに書き込んでいるすべてのひとが
『あなた』には負けたことになるだろうね、ウソでなければ。
587: 匿名さん 
[2009-02-26 10:03:00]
577はどうみても釣りだろ?
588: 匿名さん 
[2009-02-26 10:13:00]
やっぱり選択肢がないよりもある方がいいんじゃないでしょうか。
589: 匿名さん 
[2009-02-26 21:07:00]
>>583
くどいね。そんなに2億円のマンションに住んでいることが悔しいのか?
現に、2億以上のオール電化が存在している以上、否定も出来ないだろ。
>節約だの、ガスがないと困ることなんてあるの?
そんな事書いた覚えは無いよ。
オール電化の利点を考えれば、本来それが議論の対象になるんでしょうね。
現実で考えて見ろよ。
会話の中で、オール電化に住んでるんだけどって言って、
あぁ団地仕様のマンションねって言われて、でも2億円もするんだけどって、会話が成り立つか?
高級物件には採用されないから、あなたのオール電化は駄目でしょうなんて言うのか?
根本的に考え方が可笑しいんだよ。
普通は、オール電化に住んでるんだけどって言われれば、住み心地はどうですか?
って、設備面の事考えるってもんだよ。
その結論が、オール電化 > 併用 であれば十分だよ。

>>584
>サラリーマンさんは『ほとんど皆無』としてるじゃん、2件ぐらいじゃほとんど皆無でしょ?
あっそ、でもその前は
>オール電化物件って無整備地区のような立地にしか立たない
>団地仕様で都心以外もしくは駅から遠い物件しかない。
て、言ってたんだよね。
しか、って皆無って事じゃないの?ころころ変わるもんだな。
>>586
>それだけの物件に住んでいるのなら、『区内』に噛み付くのではなく
特に深い意味は無いって。君があまりにも区内区内って言って拘っているだけじゃないの。
590: 匿名さん 
[2009-02-26 22:17:00]
区内に噛み付くというか、区内にこだわってることに噛み付いてるということに気付こうよ
591: サラリーマンさん 
[2009-02-26 23:06:00]
>現に、2億以上のオール電化が存在している以上、否定も出来ないだろ。
あるかないかが問題ではない、あんたが実際に住んでいるか否かってことなんだよ。
あなたは住んでいて相手に対し君に勝ったと言う事だな。とまで書いているんだよ。
オール電化推進協議会が破綻してから2億以上の物件なんて3つのブランドでしか出ていない。
そして3つとも都市部では撤退するとしている。
本当に住んでいるならその背景ぐらいしってるだろうよ。
本当に住んでいるなら書いてみれば?
なんとでも書ける掲示板で自分の住んでる物件の価格出して相手が負けなどと書いている時点でバトル板の意味が分かってないことに気づけよ。

>高級物件には採用されないから、あなたのオール電化は駄目でしょうなんて言うのか?
BAKAか?
あんたの物件なんて関係ないんだよ。
オール電化マンションと併用マンション全体を見ての優劣書いているのに。
マンションの好立地条件検索して、ぜんたいの2%にも満たない件数しか出てこないんじゃ
団地ばかりと思われても仕方ないんだよ。
592: 匿名さん 
[2009-02-26 23:21:00]
大阪のタワーマンションは殆どが、オール電化です。日本一高層の北浜は2億どころか5億8千万を筆頭に億ションゴロゴロ有ります。大阪では高級仕様が売りのマンション程、オール電化の傾向にありますが。
593: 匿名さん 
[2009-02-26 23:28:00]
>>591
>オール電化マンションと併用マンション全体を見ての優劣書いているのに。
>マンションの好立地条件検索して、ぜんたいの2%にも満たない件数しか出てこないんじゃ
>団地ばかりと思われても仕方ないんだよ。
同感だね。物件全体としてオール電化マンションの立地が悪いという話をしているのにいきなりオレは2億以上 に住んでいるからあんたの負けとか言い出しているヤツが支離滅裂だよ。

ま、皆無って言葉はまったくないということだから『ほとんど皆無』って表現はおかしいとは思うけど、589の言い分じゃオレ様のマンションVSその他の併用マンションみたいな書きかただし、バトル板では表現以前の問題だわな。
594: 匿名さん 
[2009-02-26 23:42:00]
>>591
>あるかないかが問題ではない、あんたが実際に住んでいるか否かってことなんだよ。
だから、住んでるって言ってるだろ。
しかない、だの何でこう決め付けたがるんだろうね。
で、ここにもあるって言えば、ころころ言うことを変える。支離滅裂だな。

>あんたの物件なんて関係ないんだよ。
あぁ、関係ないよ。だから、設備としての オール電化 > 併用 が判れば良いんだよ。
物件を選ぶのは個人が決める事だからね。
595: 匿名さん 
[2009-02-26 23:47:00]
大阪に限らずタワーマンションはオール電化が多いです。それは高級志向からではありません。大阪で高級仕様が売りのマンションが売りのマンションがオール電化傾向なのは初めて聞いた意見です。
596: 匿名さん 
[2009-02-26 23:59:00]
>593
>バトル板では表現以前の問題だわな。

>単に現実の物件としての価値が低いからそういいたいだけだろ?
>ま、団地で満足している人にはわからないだろうがな。
て、個人的な事を勝手に決め付けて踏み込んでいるの君らだろ。
個人が決める個々の物件に踏み込むから、到底バトル板の表現以前の事に話がそれる。
だから、設備としての オール電化 > 併用 が判れば良いんだよ。
597: 匿名さん 
[2009-02-27 00:27:00]
個人の条件の言い出しっぺはあなたじゃないか?
立地がいいか悪いかは個人の条件ではなく、両方あるので選べる、よいものがほとんどなければ選べないということ。
俺は2億以上だからおまえらの負けというのは完全に個人の条件。
598: 購入検討中さん 
[2009-02-27 01:00:00]
>>590
>区内にこだわってることに噛み付いてるということに気付こうよ
な〜るほど、区内にこだわっていることが個人の条件だといいたいわけか。
ア ホか。
区内の好立地条件にもあれば、それを欲する人は選べるし、そうでない人は選ばなくていいということ、
つまり、選択肢があるということをいいたいのだよ。
そんなことも分からんのか。
2億3億でなくても、ファミリータイプで普通に買えて、なおかつ利便性も高い物件も区内で駅近であれば選べて買える、なけりゃ買えない、ただそれだけのことなんだよ。
なかったり、1・2件しかなけりゃ物件としては劣るということ。

アンタみたいな2億云々ど〜だすごいだろ〜ってのは100%個人の条件であり
バトル板で一番恥ずかしい書き込みなんだよ。
いい勉強になったな。
599: 購入検討中さん 
[2009-02-27 01:09:00]
>>592
大阪の場合、高級住宅地は環状線内ではないだろ。
歩いていける鶴橋のガード下でつんであるビールケースけっぽると黒い虫がいっぱい出てきたり
天王寺駅前の公園や新今宮周辺も・・・
西のほうに行けば利便性が良くて環境もいい物件があるけどさ。
値段高いのは一部あるけど、あ〜んまりタワーが高級ってのはかかん方がエエよ。
600: 匿名さん 
[2009-02-27 01:26:00]
599さん、貴方は大阪の事、余り知らない人ですね。貴方の書いてる地域は柄が悪い地域で、私が書いてるタワーマンションはビジネス街の北浜の駅直上、或いは中之島や西梅田や肥後橋などです。環状線なんか論外です。北浜の高層階は坪300万超えています。一部の1戸建てより遥かに高級です。
601: 匿名さん 
[2009-02-27 02:15:00]
タワーの坪単価と一戸建ての高級感を比べる事は北浜と肥後橋以上の距離があるよ。
602: 599 
[2009-02-27 02:17:00]
文章よく嫁よ。
そこから歩けるところに、と書いているだろ。
山手線内ではなかなかあり得ない話なの。
あなたこそ大阪の街歩いたことないんじゃないでした?
本当に高級だというのならガラの悪い地区とあんなに隣接してるわけ?
あなたの好きなビジネス街なら、ためしにバークから鶴橋まで歩いてみたら?
どれだけ隣接してるかわかるから。
だから西の方を挙げたのに。
2億円野郎といい、どーもここのオール電化派は思考がずれているヤツばかりだな。
603: 匿名さん 
[2009-02-27 06:16:00]
600=602ですが、自分は大阪市北区で生まれ後は2年間の東京の東麻布以外は北区と中央区で50年住んでいます。全て駅から5分以内です。貴方が何故天王寺区や浪速区を引き合いに出すのか不明ですが、余りにも南側で全く町の雰囲気が違います。一度、大阪の人にでも聞いたら判りますよ。天王寺区にも一部高級住宅地は有りますが、北区や中央区の様に洗練されていませんし、ファミリー向きです。
604: 匿名さん 
[2009-02-27 06:26:00]
603の続きですが、私は別にオール電化派では有りません。どちらかと言うとガスの方が好きです。でもタワーマンションの設備が好きで、都心部でハイクォリティな物件の殆どが火災の為かオール電化だっただけの事です。
605: 匿名さん 
[2009-02-27 08:02:00]
>>598
だから、その物件、設備の価値が下がると言う事ではない。
オール電化マンションを選んだ人が、周りの併用マンションに比べて劣ると言う訳ではない。
結果
オール電化>併用
マンション=マンション
オール電化マンション>併用マンション 
と、言う事になる。
606: サラリーマンさん 
[2009-02-27 09:12:00]
>だから、その物件、設備の価値が下がると言う事ではない。
いつになったら理解できるんだ?
その物件、設備ってのは個々の物件、個人の条件だっていうのがわからんのかよ。
実際検索したら、都心周辺で利便性の高い物件は少ないだろ。
その少ない物件に住んでいる人は数少ない好立地物件に住んでいて価値がおちるわけではないが
これからマンション買うことを検討している人間にしてみれば、
マンションとしていいものを選ぼうにも極端に数が少ないんだよ。
それは億だの100平米強だのと極端なものではなく、
ファミリータイプで日ごろの生活がしやすく、通勤も30分くらいでいけるようなものとかな。
検索してみろよ。
併用物件とどれだけの数の差があるのか分かるからよ。
あんたはすでに住んでいるオール電化マンションが併用に劣ると認めたくないだけだろ。
だからバトル板の趣旨が理解できてないといわれるんだよ。
今探している人間にとってしてみれば、マンションとしての選べる層をみただけでもあきらかに

オール電化マンション<併用マンション

だよ。
607: 匿名さん 
[2009-02-27 09:25:00]
そう、タワーのオール電化は防災とコストの為です。高級化ではありません。
608: 匿名さん 
[2009-02-27 09:32:00]
>>606

いいかげんうざいんだが。

物件の数で
オール電化マンション<併用マンション
ていうおたくの脳内基準はもう分かったから、もう繰り返すな。

ほとんどの人はマンションの価値とオール電化 or 併用に関連性を見出していないぞ。
609: 匿名さん 
[2009-02-27 09:53:00]
どちらが便利とか安全というだけで、どちらが高級とか聞いた事がない。日本全国調べて見たら?
610: 匿名さん 
[2009-02-27 10:06:00]
>>603
大阪在住だけど、599は的をえているとおもうけどな。
>貴方が何故天王寺区や浪速区を引き合いに出すのか不明ですが、
あなたでもそう思うような地域とあれだけ距離が近ければ、高級とはいいにくいし
第一タワーが建てられる地目の地域を高級とはいわないでしょ。
611: 匿名さん 
[2009-02-27 10:11:00]
>>608
アナタの方がウザい。
マンションの価値との関連性がないのに
>オール電化マンション>併用マンション 
>と、言う事になる。
となぜ書く?

単に併用以下だと思いたくないだけだね。
選べないものが勝っているわけがないし。
612: 匿名さん 
[2009-02-27 10:46:00]
610さん、あなたは大阪市内じゃないでしょう。天王寺とかは難波よりずっと南ですよ。まして、梅田や北浜からなんて歩ける距離じゃない。何時間かかると思ってんの。不動産屋に聞いたら笑われるよ。
613: 610 
[2009-02-27 11:04:00]
>>612
あ〜ら、あなたは肥後橋まで名前書いていたけど、こういうときは都合悪いので省いちゃうわけ?
肥後橋からなんばまでなら十分歩いて行けますけどね。
俺は梅田や北浜からとは書いていないし。
大体、ビジネス街じゃんか。
高級住宅地じゃないし〜そんなのも住んでいて分からないの?
高級というならせめて住専地域だろ。
あなたの上げた場所はビジネス街。
614: サラリーマンさん 
[2009-02-27 11:23:00]
梅田や北浜が高級住宅街とははじめて聞いた。
だれが見てもビジネス街だよ・・・
615: 匿名さん 
[2009-02-27 11:27:00]
高級タワーマンションと呼ばれるゆえんは、都心部立地で高価格の物件があるから。皆のイメージとしてあるのは、高層階の広々とした物件。実際には安い下層階も多くあり、且つ法人契約している物件も多い為さまざまなタイプの居住者がいる。だから、高級住宅地の少戸数のマンションみたいにマンション全体が高級化する事は難しい。
ここまで書いていて、スレタイから外れている事に気付いたので終わります。
616: 匿名さん 
[2009-02-27 11:55:00]
肥後橋から難波迄歩けるって、どんな田舎者なんだろう。肥後橋から梅田迄でも、よう歩かんわ。
617: 610 
[2009-02-27 12:08:00]
わりい、年寄りは論外にしておいてくれ。
2㌔にも満たない距離でこのザマとわ。
618: 匿名さん 
[2009-02-27 12:18:00]
徒歩なんて5分以内でもタクシーか自家用車なのに。20才の娘でも歩かずに、いつもフェラーリ乗ってるよ。
619: 610 
[2009-02-27 12:30:00]
田舎モンはアンタじゃないの?(笑
620: 匿名さん 
[2009-02-27 14:02:00]
フェラーリじゃなくて、赤いトラクターなんだろ
622: 匿名さん 
[2009-02-27 14:15:00]
天王子はいいねえ。
動物園が好きです。動物園の外にもいっぱい変わったのがいるし。
623: サラリーマンさん 
[2009-02-27 15:55:00]
>>621

611は605=608といいたいんだろ。

605に対して611が書いたレスを読んで
「いいかげんうざいんだが」という何度も書き込みをチェックしている書き方をすれば
同一人物と見られても仕方ないだろうよ。
どうせそうなんだろうけど。
624: サラリーマンさん 
[2009-02-27 16:36:00]
オレは逆に621がなにを言っているのか意味が分からんかった。
前の書き込みにたいしてレスされた611に向かってうざいとかいたら
前の書き込みと同一人物が書き込んだと普通思うよ。
625: 匿名さん 
[2009-02-27 16:50:00]
No.622>天王子でどこの地方の地名ですか?大阪の天王寺のことでしょうか?
626: もうすぐ入居 
[2009-02-27 17:42:00]
前に検索してつかえそうなのが2件と書いていた人がいたけどファミリータイプ・価格だとどうみても西新井や金町のような県境物件だけで本当に『皆無』なんですけど。
2件ってなにを指しているのかな?
オール電化の人が挙げたベリスタは入のかな?
広いけどファミリー物件の価格ではないし。。。大田区?
もうなくなるし・・・
あとはワンルームやDINKS向けしかないよ。家族向けオール電化物件は区内では『皆無』でもいいんじゃない?
627: 匿名さん 
[2009-02-27 18:11:00]
まあタワーの1LDKに家族で住めるといえば対象は増えるかな。
628: 匿名さん 
[2009-02-27 20:57:00]
>>623
>どうせそうなんだろうけど。
違うよ。君みたいに四六時中、粘着するほど暇じゃないから。

>606
だから、少ないと言っても、その物件が併用マンションに劣ると言う事ではない。
検討している人にとっては、設備として オール電化>併用 と判ればそれで良い。

君の言っている事を例えると
ディスポーサー付きのマンションは、無いマンションと比べて数が少ないので
ディスポーサー付きのマンションは、無いマンションと比べて劣る。
専用庭付きのマンションは、無いマンションと比べて数が少ないので
専用庭付きのマンションは、無いマンションと比べて劣る。
都心部において、全戸駐車場付きのマンションは、戸数限定での駐車場付きマンションと比べて
数が少ないので、全戸駐車場付きのマンションは、戸数限定での駐車場付きマンションと比べて劣る。
って事か?
629: サラリーマンさん 
[2009-02-27 21:14:00]
>ディスポーサー付きのマンションは、無いマンションと比べて数が少ないので
>ディスポーサー付きのマンションは、無いマンションと比べて劣る。
なければつければいいだけの話。

>専用庭付きのマンションは、無いマンションと比べて数が少ないので
>専用庭付きのマンションは、無いマンションと比べて劣る。
>都心部において、全戸駐車場付きのマンションは、戸数限定での駐車場付きマンションと比べて
>数が少ないので、全戸駐車場付きのマンションは、戸数限定での駐車場付きマンションと比べて劣る。
立地の良い場所でつくりたくても作れない要素だから、数が少ない。
売却する際にもある・なしで査定が変わる要素でもあり、使用料金を払ってでも住む。

つくりたくてもつくれなくて数が少ないものは割り増しを払ってでも使う、これはプレミア。
オール電化マンションは作る側で都心ではつくりたがらないから少ない、これは不要要素。
オール電化マンションとはまったく要素は異なる。
頭悪すぎ。
630: 匿名さん 
[2009-02-27 21:26:00]
>>629
作る側の要素と、買う側の要素は違うんだがな。
ましてや、初期投資がかかるオール電化で、ランニングコストのメリットが無い作り手にしたらな。
設備として、オール電化 > 併用 であればプレミアだな。
631: 匿名さん 
[2009-02-27 21:36:00]
以前はあったのになんで今はほとんどなくなってしまったのか?
=これを購入の条件にしているひとが少なくて差別化にならないからつくりたがらなくなった。
買い手の要素に盛り込まれなければ作り手の要素にも盛り込まれない。
三井も三菱も、そして東急も同じ理由でそうなり、オール電化推進協議会は今のようになった。
632: 匿名さん 
[2009-02-27 21:50:00]
>>630
>初期投資がかかるオール電化で

????????????
かからないのがオール電化だろ?
建設コストを抑えるためのオール電化でしょ。
何にかかるの?
633: 匿名さん 
[2009-02-27 22:11:00]
>631
でも、今でも作っている。オール電化だから買いたく無いではない、
オール電化のみが売れ残る訳でもない。
オール電化>併用 が判ればそれで十分。

>三井も三菱も、そして東急も同じ理由でそうなり
ソースを下さい。

>632
設備が高いだろ。
>建設コストを抑えるためのオール電化でしょ。
ソースを下さい。
634: 匿名さん 
[2009-02-27 22:21:00]
>>三井も三菱も、そして東急も同じ理由でそうなり
>ソースを下さい。
東急はプレスリリースもして、ホームページで見れます。


>設備が高いだろ。
それこそソースは?
躯体そのものにガスというインフラをもうひとつ増やすコスト以上に高いというソースあるの?
635: 匿名さん 
[2009-02-27 22:52:00]
>>634
見つからないけど、主要な所抜粋してくれないか?
>三井も三菱も、
関連するソースを下さい。

>それこそソースは?
それこそソースは?
マンションは多数の世帯に対して1箇所だけ道路からガスを引き込めば
マンション内の配管もまとめてできるためガス工事費を安く抑えることが可能。
一世帯あたりのガス工事費がオール電化の機器の初期投資分よりも安くできる。
建設設計に携わる人のブログから。
636: 匿名さん 
[2009-02-27 23:03:00]
東急のはこちら。
ttp://www.tokyu-land.co.jp/news/2007/index_019.html
三井・三菱のはふるいから残っていないと思うよ。
ソースも何も、現にないんだからそれが立派なソースじゃないの、事実っていうさ。

>建設設計に携わる人のブログから
個人が何とでも書けるブログがソースなの?
637: 匿名さん 
[2009-02-27 23:23:00]
建築コストに関しては、双方めぼしいソースはありませんね・・・
638: 匿名さん 
[2009-02-27 23:39:00]
>>636
リンクの張り間違い?
どう見ても、東京ガスの供給区域内の従来型のガス給湯器から、
エコジョーズに変更するって事だけだよね。
よくあるキャンペーンの一つに過ぎないんじゃないの?
丁度、原発問題でキャンペーンも出来なかった東京電力の隙を狙って東京ガスが仕掛けたと思うが。
そろそろ、東京電力も息を吹き返してきたので、普及率は今後に期待って所かな。

>三井・三菱のはふるいから残っていないと思うよ。
東急がこれじゃ、怪しいもんだな。
また、ころころ話が変わる癖が出てきたか?

>個人が何とでも書けるブログがソースなの?
建設設計に携わる人だけど、
匿名で、話がころころ変わる人よりは信用性があるのでは。
639: 匿名さん 
[2009-02-28 00:05:00]
>>638

 東急不動産では、平成18年4月より「上質という未来へ」をコンセプトに分譲マンションを展開しております。
今般、当コンセプトの下、エコロジーライフを実現した物件の展開を加速するため、潜熱回収型給湯器「ecoジョーズ」の標準仕様とします。
 今後1年間に東急不動産が首都圏で供給を予定している新築分譲マンションの内、約1,500戸に「ecoジョーズ」を採用することで、年間187.7トン−CO2/年の削減が実現されます

まず、これは東急自身が出したニュースリリース。
その上で東急の年間供給は約1800、1500という数字は東京ガス管内のほぼ100%の数字。
おわかり?
オール電化から撤退するとはこういうこと。
なにがコロコロ変わるだよ。
お前さんが文章読み解いていないだけ。

現にないんだから。
それがすべて。
三菱地所でオール電化検索しても札幌の1件が出てくるだけ。
ないの、これがすべて。
640: 匿名さん 
[2009-02-28 01:31:00]
どちらの選択肢も正解は解らない。
使用者の好みの問題だし、オール電化もIHの電磁波が気になる人には向かないし、ガスも資源が枯渇すれば設備はゴミクズとなるし…     しかも、ガスコンロは住宅焼失、家族、近隣の生命、財産まで奪い、一生十字架を背負う可能性がオール電化住宅よりはるかに高い。

住宅火災の一番の原因がガスコンロである事は歪められない事実であり、永久不動ワースト1の火災発生原因である。
641: 匿名はん 
[2009-02-28 01:34:00]
ということは、オール電化はデベのセールスポイントにとっても、客の購入動機にとっても、大きな要素では無いという事ですな。
642: 匿名さん 
[2009-02-28 01:48:00]
>>639
>これを購入の条件にしているひとが少なくて差別化にならないからつくりたがらなくなった。
これに関する記述が無いのだが。
君の書いた記述の前に
供給区域内における新築分譲マンション(一部物件を除く)のガス給湯器について、
潜熱回収型給湯器「ecoジョーズ」を標準仕様。
とある。従来型の給湯器からecoジョーズに変更するだけで、
オール電化からecoジョーズになんて書いてないね。
それ以前に、東急がオール電化をたくさん作っていたのか?
ともあれ、東急の物件覗いてみたが、ecoジョーズ採用って少なくなってない?
一時的なキャンペーンなんてこんなもんじゃないの。
643: 匿名はん 
[2009-02-28 01:56:00]
匿名さんは電力会社にお勤めの方か株式を保有されている方なんでしょうか?
644: 匿名さん 
[2009-02-28 10:05:00]
オール電化マンションの供給量が大手デベロッパーを中心に減っている事が話題になっていますが、証券関係に詳しい知人から聞いた理由は、株式保留によるものだそうです。

 オール電化へ危機感を持ったガス会社および燃料会社は、対抗策として、住宅供給会社の株式を大量保有するという方法をとったそうです。そうすれば、株主の製品を採用する可能性が高まる。 また、株式の保有も直接ではなく、海外のファンドを経由しているので、電力関係が対抗して買いに出るのを抑えられたそうです。
 その為、大手を中心にガス併用を採用するという傾向が大きくなったらしいです。


 また、困った事に、オール電化への流れを抑えられたと言う成果を上げて用が済んだ事と、今回の不況の影響で、それらの株式は、現在大量に売却されています。
 それが、不動産、建設関係の株価に大きく影響しているようです。

 人から聞いた話なので真偽のほどは確認出来ませんが、我々消費者とは遠いところで、話が進んでいるようです。
645: 匿名さん 
[2009-02-28 11:13:00]
可能性は否定出来ないが、大きな原因としては考えにくいな。海外ファンドを駆使してまで圧力をかけるというリスクを、上場会社であり公共性を問われるガス会社等が経営戦略で取るとは考えにくいね。失敗した時に株主に対する説明がつかないからね。どこの会社でも資金運用で海外ファンドに投資するのはあるし、海外ファンドが日本の不動産会社に投資していたからのは事実。もしガス会社等が数字的に突出していたら説明がつくけれどね。やっぱり棟数が伸びないのは、マンション市場が現状におけるオール電化のメリットデメリットを判断しての事じゃないのかな。
646: 匿名さん 
[2009-02-28 11:57:00]
>>642
>オール電化からecoジョーズになんて書いてないね。
書いてないけど、年間供給戸数や首都圏での戸数はいくつかの調査会社が出している実数だし
東急がニュースリリースでちゃんとだしている数字がそのすべてを切り替えるといっているのだから
事実上、首都圏ではオール電化は出さないといっているようなものだよ。
ソースもきちんとしてるし。


それ以前に、東急がオール電化をたくさん作っていたのか?
デベ8社で発足したオール電化推進のための協議会に入っていたし、
そのころは当然ながらけっこうつくっていましたよ。

>ともあれ、東急の物件覗いてみたが、ecoジョーズ採用って少なくなってない?
ソースは?
私が見る限り、都心とその周辺は採用多いと思いますが。
647: 匿名さん 
[2009-02-28 12:37:00]
ecoジョーズはまだまだ安くなる余地があるから今の時勢に導入する人は少ないよ。
オール電化もコスト的メリットが乏しいから(初期費用がかかる割りに運用コストが下がらない)、同じく今のご時世に合わない。
都市ガスの通じていない地域ではまだ人気(コスト効果)があるから、ecoジョーズに比べたら遥かにオール電化のほうが優勢じゃない?

でも、ガス(ガスも電気も好きな機器や契約形態が使える自由度が売り)vsオール電化(夏季以外で従量部分が5%割引され、夜間に安いコースと組み合わせて効果大)でみればガスが優勢でしょうね。
ただ、昔ガスコンロに割安感があった気がするんだけど、今ガスマンションでも標準IHでオプションガスコンロが多くガス機器の割安感は乏しくなったね。
648: 匿名さん 
[2009-02-28 12:38:00]
東急が切り替えを発表したのはつい最近だし、今売っているのは当然発表前のものだからズレがでてるんじゃないか?
不動産協会にもその後実数で発表してるし、今後は切り替えてオール電化を含むほかのシステムは「一部」ってことになるんだろう。
649: 648 
[2009-02-28 12:41:00]
書き忘れたが、本当に都心周辺では物件ないね。三菱は別としても三井は結構あったように思ったのだが、ここまで急速になくなるなんて意外だね。
650: 匿名さん 
[2009-03-01 09:19:00]
流れブタ切りでゴメンナサイ。
面倒臭くて過去ログ読んでないのでゴメンナサイ。

ガス給湯器 vs エコキュート
ガスコンロ vs IHクッキングヒーター
の、寿命についての見解はありますか?
ランニングコストとか安全性とかはとりあえず置いといて。
651: 匿名さん 
[2009-03-02 08:04:00]
>>650

いえいえ、流れぶった切ってくれてありがとう。
デベの思惑とかホントどうでもいいんで。
652: 匿名さん 
[2009-03-02 10:24:00]
>ガス給湯器 vs エコキュート
>ガスコンロ vs IHクッキングヒーター
>の、寿命についての見解はありますか?

 両方とも機器の寿命はガスより電気の方が長いそうです。
(メーカーの保証期間は同じです。)
 ただし、ガス器具は炎を扱う部分が消耗する事による寿命の為、点検と部品交換で延命出来ます。

 エコキュートとIHは、成熟しているガス機器に比べて進歩が早いので、新製品との機能差が大きくなって買い換えるというパターンも有ります。
 ガス器具の場合は、錆びやスス、油等で周囲が汚くなってしまい、壊れてはいないが交換するというパターンの方が多いです。

 どちらも必要充分な寿命を持っているので、寿命に関しては、それほど気にしなくて良いと思います。
653: 匿名さん 
[2009-03-02 12:24:00]
>>651
さんざんソーズ出せとか言っておきながら
反論できなくなるとどうでもいいってのはおかしくない?
自分で
>東急の物件覗いてみたが、ecoジョーズ採用って少なくなってない?
とか書いたのなら、ソースぐらいだしなよ。
654: 匿名さん 
[2009-03-02 12:33:00]
出た出た
ソース至上主義
659: 匿名さん 
[2009-03-02 15:17:00]
キャッチコピーの違い。

高級賃貸物件

「もちろんガスコンロ・ガスオーブン対応!」

中低級賃貸物件

「人気の最新鋭オール電化!」おもしろいですね。
660: 匿名さん 
[2009-03-02 15:17:00]
オール電化と併用の勝敗はマンション市場が決定するという事で。
661: 匿名さん 
[2009-03-02 15:58:00]
単に、でん子ちゃん大好きっ子なだけでしょ。オール電化を推す理由って、オタだからだよね?
662: サラリーマンさん 
[2009-03-02 16:00:00]
>>659
いいかも。。。

>>660
そういうことですな。

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
663: 匿名さん 
[2009-03-02 22:12:00]
>>659
キャッチコピーの勝敗ではオール電化の勝ち?
664: 匿名さん 
[2009-03-03 00:34:00]
めでたいヤツ
665: 匿名はん 
[2009-03-03 14:00:00]
>>659
そもそも高級賃貸物件に住んでるのは一握りのセレブだけ。
ここにいる人は中低級層ばかりだろ。
666: 匿名さん 
[2009-03-03 15:09:00]
ここで比較とか偉そうに語ってる人は、実際に自分で買う予定も無いカタログばっかり眺めてる平和な人。
実際に買うつもりの人は最高級物件から最低級物件まで並べて比較なんかしない。
買えないから「物件の価値とオール電化 or 併用は連動している」なんて妄想並べて喜んでるんでしょ。
なんか、「相対性理論は間違っている。俺がその間違いを証明した」って言ってる奴とかぶって見えてくるよ。
667: 匿名さん 
[2009-03-03 15:19:00]
たとえの意味がわからない。
668: サラリーマンさん 
[2009-03-03 16:03:00]
>>659
いまや中程度の新築物件がオール電化物件にはないんじゃないの?
せいぜい西新井あたりの再開発物件ぐらいでしょ。
これすら中程度というには難があると思うけど。

>>666
俺にもたとえの意味がまったく分からない。
少なくとも、買いたいからほしい物件を探すのであり、
それに該当するオール電化マンションがないと書くことのどこに間違いがあるんだ?
669: 匿名さん 
[2009-03-03 16:10:00]
668はレスを消された当人か?随分トーンが変わっているが、妄想は卒業したのかね?
670: サラリーマンさん 
[2009-03-03 16:36:00]
レス消されたのは遠吠えしていたでん子ちゃんオタクのほうじゃなかったっけ?
まぁ、どっちにしろ検索したって出てこない事実に変わりはないけどね。
俺も妄想でいいから2億円超えるオール電化マンションに住んでみたいよ(笑
671: 匿名さん 
[2009-03-03 17:13:00]
俺が言ってるのはその妄想じゃないよ。無関係な人を当人と決め付け執拗に攻撃していたことを指しているのだよ。
ごまかそうとしても無駄だよ。それにしてもいまさらよく無神経に書き込めるね。その面の皮の厚さはすごいと思うよ。
672: 匿名さん 
[2009-03-03 17:37:00]
>無関係な人を当人と決め付け執拗に攻撃していたことを指しているのだよ。
だったら一緒にされないようにコテハンつかえばいいだけのことじゃないの?
ここは匿名掲示板、しかもバトル板だよ?
673: サラリーマンさん 
[2009-03-03 17:49:00]
ホント、匿名掲示板なんだよね〜ここは。
しかも、一応オレはコテハン使ってるし〜

勝手に決めつけとかいうのなら
>ここで比較とか偉そうに語ってる人は、
>実際に自分で買う予定も無いカタログばっかり眺めてる平和な人。
>実際に買うつもりの人は最高級物件から最低級物件まで並べて比較なんかしない。
>買えないから「物件の価値とオール電化 or 併用は連動している」なんて妄想並べて喜んでるんでしょ。
これだって完璧に決め付けじゃね—か。

本筋の話でレスできなくなったからってつまらねぇこと書いてんなよ。
674: 匿名さん 
[2009-03-03 17:55:00]
>>671

>俺が言ってるのはその妄想じゃないよ。
これじゃ2億円強のオール電化マンションは妄想だと自分で言っているようなものだと取れるんだが。

「その話じゃなくて」とか書かないか、普通は(笑
675: 匿名さん 
[2009-03-03 19:18:00]
671の
>俺が言ってるのはその妄想じゃないよ。
っていうのはどちらにもとれるね。自分が書いた2億円超えのオール電化マンションが妄想なのか、それとも別人が書いた2億円超えのオール電化マンションにすんでいるよという書き込みを妄想だと決め付けているのか。前者だったら単なる○○、後者だったら自分でも決め付けて書いているということになる。でも、普通だったら前者だな・・・
676: 匿名さん 
[2009-03-03 21:51:00]
もうやめたら?
弱い者いじめは。
677: 匿名さん 
[2009-03-04 08:02:00]
サラリーマンさんがコテハン?
コテハンの意味調べてから出直しなさい。妄想君。
678: 匿名さん 
[2009-03-04 08:34:00]
『一応コテハン』なのでは?
679: 匿名さん 
[2009-03-04 09:06:00]
「サラリーマンさん」がコテハンなら、「匿名さん」もコテハンになってしまいますよ。両方ともデフォルトの選択肢ですから。
ついでに無知な匿名さんにもひとつ教えておいてやろう。
匿名掲示板において、匿名の相手に対しては、アンカー等で直接対話しているのでないのならあくまで匿名として話すのがマナー。それを「だったら一緒にされないようにコテハンつかえばいいだけのことじゃないの?」では話の順序が完全に逆。もう少し匿名掲示板の使い方を勉強しなさいね。
680: 匿名さん 
[2009-03-04 10:13:00]
そんなマナーがバトル板に通じると思っているの?
ほかのバトル板スレ覗いてみれば?
だいたい、一緒だとわかるような書き込みしている奴がバ カなんじゃないの?
同じオール電化派の他人が書いた現在住んでいる物件の価格に対して『その妄想』とは書かないよ。
それに、自分で妄想だとカミングアウトしちまってるし。
でも理想ばかり語って実際の物件条件がともなっていないオール電化派らしい書き込みかもね。
他人のマナーを語る前に自分の書き込みをみなおしてみるんだな。
681: サラリーマンさん 
[2009-03-04 11:21:00]
要はでん子ちゃんは過去の書き込みを突っ込まれて反論できないから
一緒するなと書いて他人のフリをしたいだけなんでしょう。

本当に別にそんな高額のオール電化マンションに住んでいる人がいるのなら
同じオール電化派の書き込みに反論してもよさそうなものだし。

それとも、こう書いたらまたしらじらしく別人装って反論してくるかな?
682: 匿名さん 
[2009-03-04 12:19:00]
なんか無知を指摘されたのが癇に障ったのか必死だねwww
端から君の議論には欠片も興味無いって言っているのに、自己中な君にはどうしても理解できないようだね。

まあ無知同士がんばってね。他の人に迷惑かけないようにね。

(君らが(ほんとに「君ら」かも怪しいが)でん子ちゃんと読んでいる人はずっと前からここに書き込んでないと思うよwww)
683: 匿名さん 
[2009-03-04 12:56:00]
じゃ、ずーっと書き込みしてない人のレスを妄想としたわけか。
それこそマナー違反じゃね?
684: 両方住んだ事のある派 
[2009-03-04 14:00:00]
まあまあ、お互いヒートアップしないで。併用>オール電化で結論が出ているんだから。
685: 匿名さん 
[2009-03-04 17:51:00]
選べないものが勝てるわけないしな。
その結論でいいんじゃないか。
686: 匿名さん 
[2009-03-04 18:31:00]
オール電化の営業をしているけど、火災のリスクバランスを除けばオール電化だろうがガス器具だろうが好みの問題。

それより、東京電力が国民生活無視の電気料金単価の値上げと燃料調整費徴収の併せ技が気にいらん。
結果として、数千円負担が増えれば、頭の悪い一部の消費者から電気料金負担増=オール電化の設備のせいにされかねない。
特に夏場の昼間料金が異常である。
東京電力の親方日の丸的金額設定が許せない。

普及活動期は協力的だったのに今では殿様感覚。
687: 買い換え検討中 
[2009-03-04 21:40:00]
なんかわけのわからんレスばかり。私は、ガス、電気混合派、総て電気は、ガスを使いたいとき、工事できる?利便性に乏しい場所では、取りやすい形態ではあるが、積極的に採用する形態ではないな~。が結論。
688: 匿名さん 
[2009-03-04 23:07:00]
このスレは正確には電気ガス併用vsオール電化なんですよ。でもこのスレタイはパート1,2と続いているんでね。
689: 契約済みさん 
[2009-03-05 00:08:00]
オール電化の賃貸からオール電化のマンションに移ります。
個人的にはオール電化が好きなので。
一番の理由はオール電化は安くなる可能性が高いからっっていうことですけど。
可能性が高いというのは今の生活スタイルだと安くなるので、
ただ小さいお子さんがいて昼間に空調を使う家庭は高くつくこともありますので。
IHは使い勝手はいいと思いますよ、ただ火が出ないので直火焼きができないのは難点ですが。
温水器も普通に生活すればお湯は切れることはありませんし、
だから生活時間の不規則な方には不向きですね、湯切れすることが多々あります。
床暖はガスの方がランニングコストはいいと思います。
一長一短ですのでやはりどちらが優れているかよりも自分の生活スタイルで決めるのが一番だと思います。

生活時間が規則正しく昼間はほとんど電気を使用しない、綺麗なキッチンを保ちたい、床暖は別に要らない、電磁波は気にならない、こんな方にはオール電化がいいんじゃないでしょうか??
ちょっと営業っぽくなってしまいましたが。
690: 匿名さん 
[2009-03-05 00:14:00]
いやー、オール電化支持の方のレスで久々に非常に分かりやすく理解出来る内容を拝見致しました。参考にします。
691: 匿名さん 
[2009-03-05 00:17:00]
ガスマンションでIHって電気代が損ですよね。
692: 匿名さん 
[2009-03-05 00:24:00]
知識不足で申し訳ないですけど、うちは5人家族で結構使いますが、やっぱり温水器の湯切れってあるんでしょうか?それと温水タンクの場所って専有面積にふくまれるんでしょうか?
693: 匿名さん 
[2009-03-05 07:31:00]
>>691
IHを使うのはたいてい朝は7~8時の間と、夜は幅広い。
それだけを考えるなら、オール電化の23~7時が安くなる電化上手プランより、誰でも向きの(割引率は落ちるが)22~8時が安くなるナイト10の方が適切。
(電化上手相当は同時間同価格のナイト8)
>>692
専有面積に含まれません。
同一設計のマンションであれば、エコキュートorトランクルームの選択になります。
694: 匿名さん 
[2009-03-21 22:31:00]
五人家族では550リットルのタンクがベターでしょう…
小さいタンクにしても途中湧き上げの設定にて沸き増し可能ですが電気契約の関係上割高になりお奨めできませんね。

我が家は四人家族、450リットル位の容量でじゅうぶん間に合ってます。

我が家の場合IHはカミさんに好評ですが電磁波に神経質な人はコンロだけガスを残してはいかがでしょう?
695: ご近所さん 
[2009-03-23 21:01:00]
>694さん
電磁波に神経質な人はコンロだけガスを残してはいかがでしょう?

これでは電気料金としての恩恵は受けられませんのでオール電化にしない場合は給湯もガスにする方がいいと思いますよ。エコキュートもエコジョーズも物はいいと思いますし。
ただエコキュートにするメリットは夜間電力で安価な電気で給湯できることです。
そのためにはIHも必要になってしまいます、私は関西圏に住んでいるので他の地域のことははっきりとはわかりませんが。とりあえず光熱費を抑えたい場合はオール電化がいいと思います。
ただ賃貸でオール電化というのが一番お勧めですけど。買い替えがかなりの出費になりますので。
ちょっと長くなって申し訳ありませんが
たとえば 私の家での場合・・・広さはほぼ同じでした。
オール電化 電気代 月平均 ¥12,000
ガス併用  電気代 月平均 ¥ 8,000 ガス ¥ 8,000 計 ¥16,000 でした。
買い替え時 全て寿命は10年程度
オール電化 エコキュート 約4~50万 IH    約 10万  計 55万程度
ガス併用  エコジョーズ 約15万   ガスコンロ 約  4万  敬 20万程度
光熱費としては 
差額が 月¥4000円 年¥48000 10年で¥480000 ガス併用の方が多くかかりそうです。
ただこれはあくまでも使い方にもよりますし、人によっても全然違いますので。
なにがいいたいかといいますと結局どちらも変わりがないということです、
火災のリスクもそんなに変わりません、火災保険の恩恵をオール電化はちょっと受けれるみたいですが。
みなさん好きな方を使いましょう。どっちがいいとかありません、どちらも便利な機器ですから。
696: 匿名さん 
[2009-04-09 01:13:00]
電気ガス16000から電気12000になるのは共働きDINKSとかの特殊例では?
普通だと16~23時が消費のメインとなり、そこから落ち着いた時間になりますよね?
オール電化になり光熱費が上がったという声も多くありますし、ケースバイケースであるものに対しあたかもオール電化が光熱費を減らすものと決め付けるのはNGだと思います。

「使い方にもよりますし」「人によって違います」と一部フォローの姿勢を見せながら、「どちらも変わりがないということです」と明確に異なる初期費用をあやふやにしています。
「使い方にもよります」は光熱費であり、初期費用は「使い方にもよります」ではないためです。
697: 匿名さん 
[2009-04-09 04:26:00]
毎月の料金は決定的な差はつかないと思う
双方とも対抗値下げするだけだから
698: 匿名さん 
[2009-04-09 15:37:00]
ガスは都市ガスって条件付きだな。プロパンは高いよ。
699: 匿名さん 
[2009-04-20 00:55:00]
エコキュートの買い替えコストでオール電化のランニングコストのメリットがなくなるのではないのでしょうか?
700: 匿名さん 
[2009-04-20 07:29:00]
その話題が終わった所です。
せめて直近の話題くらい読みましょう。
701: 匿名さん 
[2009-04-20 10:49:00]
>>700
言いたいことがちょぅっと違う。
エコキュートの寿命が10~15年で、それごとに買い替えしないといけないけど、
その買い替えコストは入っているの?
702: 匿名はん 
[2009-04-22 17:46:00]
>>701
ガス給湯器の買い替えの方が絶対早いよ。電化製品と火を使うガス機器の差は大きい。
まあ、今やガス機器も電化製品だけど(笑)
703: 匿名さん 
[2009-04-23 00:02:00]
電化製品は案外持ちは良くないよ。精密部品も多いし、古くなってくると在庫部品が無くて全交換しか手が無い場合があるから。
704: 匿名さん 
[2009-04-23 12:04:00]
>電化製品は案外持ちは良くないよ。精密部品も多いし、古くなってくると
>在庫部品が無くて全交換しか手が無い場合があるから。

それは最近の安全装置付き(電子制御有り)のガスコンロも同じです。

日経トレンディの記事によるとどちらも耐用年数は15年だそうです。 引き分け!!
705: 匿名はん 
[2009-04-23 12:12:00]
そもそもIHとガスコンロの耐久年数と汚れ具合を比較すること自体、無理があるよ。

また、こうとも言える。
>>703
電化製品だけでなくガス製品も案外持ちは良くないよ。精密部品も多いし、古くなってくると在庫部品が無くて
全交換しか手が無い場合があるから。
706: 匿名さん 
[2009-04-23 13:32:00]
>ガス給湯器の買い替えの方が絶対早いよ。電化製品と火を使うガス機器の差は大きい。
>電化製品は案外持ちは良くないよ。精密部品も多いし、古くなってくると在庫部品が無くて全交換しか手が無い場
>合があるから。
>電化製品だけでなくガス製品も案外持ちは良くないよ。精密部品も多いし、古くなってくると在庫部品が無くて
>全交換しか手が無い場合があるから。

普通の話で何で盛り上がるの?
707: 匿名はん 
[2009-04-23 14:14:00]
>>706
たまに現実と事実が分かってない人がいるから、盛り上げてるの!
708: 名無し 
[2009-05-05 13:57:00]
加熱するには、直接火を焚くほうがいいかんじがしないかい?
709: 匿名はん 
[2009-05-06 10:56:00]
>>708
焼肉みたいに物を直接、焼くのなら見える火がいいけど、鍋等の場合、火は熱くしなくてもいいとこまで無駄に熱くしてエネルギーを使うからね。(だから、夏のキッチンは熱いのよ)

まあ、IHもガスコンロも7~10万以上出せば良いものがあるので、自分の好みで加熱すればいいね。
料理が下手(上手)な人は、何使っても下手(上手)だけど...(笑)
710: 管理人 
[2011-02-16 20:38:30]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6229/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる