東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<18>
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-29 08:29:56
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<18>

102: 匿名さん 
[2016-02-29 01:05:38]
>>101
どっちでもいい人が多いでしょうね。
色々考えるのが好きなだけの人もいれば、自分が得すると思う方を根拠なく主張する人もいる。
それはちょっと違うだろうという意見もあれば、なるほどねという意見もある。
北に移動という意見も一理あると思います。
そうでないという意見も詳しく聞いてみたいですね。
京急は案外まだ本当に何も決めてないのかもしれません。

103: ご近所さん 
[2016-02-29 09:52:19]
京急関係者からは、構想は発表したが、正式決定はしていないとのこと。
構想が出た後、泉岳寺駅の大幅改良発表があり、
リニア品川駅の深度が確定。
今年、品川区の品川浦付近再開発の具体案が出てくると思われます。
都営アパートの耐震工事は、緊急を要するものですから
数年後に再開発されるとしても、やらなければなりません。
当初検討された
京急の地下化もリニアとの交差が見えてきた今
再検討しているのでは?
どちらにしてもリニア開通に合わせた
先の長い話ですから、じっくり検討してほしいですね。
104: 匿名さん 
[2016-02-29 14:08:31]
>>100
どこが論理の破綻なのか教えてください。
納得すれば、そうなんだと受け入れます。
ただ理由も説明せず論理の破綻と言われれば承服しかねます。
105: 匿名さん 
[2016-02-29 17:09:00]
>>104
しつこい人だね。
106: 匿名さん 
[2016-02-29 18:47:38]
京急の地平化が成されないと、西口の再開発もそれまでできないですよね。
地平化は2020年以降なのでそれまでは西口はあのままなんでしょうか?
107: 匿名さん 
[2016-02-29 23:12:50]
>106
残念ながらそうでしょうね。西武の再開発や品川駅のリニューアルなど、いろんな周辺の開発計画がありますが、共通しているのは「リニア開業に向けて検討を進める」と言っていること。山手線新駅も最初に構想が発表されたのは2003年ごろじゃなかったかな?正式発表が2014年、新駅開業が2022年。
京急が、構想だけで具体案を決めていないとすると、これから周辺の調査に3年、具体的再開発計画づくりに3年、着工から完成まで3-4年。最短でもあと10年はかかるでしょ。高輪口のリニューアルは京急の地平化と一体の事業なので、完成は2026年くらい?2027年にリニア開業だから、まだ先の長い話ですね。
残念ながらそうでしょうね。西武の再開発や...
108: 匿名さん 
[2016-03-01 04:47:05]
高架にするなら、周辺住民への説明やらでさらに2年は必要だね。
日当たり、騒音、通過交通の増加など。

個人的には、八山踏切が旧東海道の通過交通を抑えてくれているので
そこの踏切解消には反対だな。
109: 匿名さん 
[2016-03-01 08:24:35]
>>108
飛行機のほうが深刻だと思いますが如何でしょうか?
110: 周辺住民さん 
[2016-03-01 15:48:03]
山手通りの拡張も終わりに近づき、
今後の重点整備路線は
15号線の新馬場以南の拡張・無電中化です。
オリンピックまでにはそれに目途をつけたい?

それと並行して一気に京急地下化も検討しては?
八つ山の踏切を廃止しても旧東海道の踏切もすぐそばで平面化は不可能。
現実的には路線バスも通行できる高さを確保した高架にせざる得ないから
京急品川駅の北側移設案でなければということなんでしょうね。

しかし、品川区の悲願である旧東海道との一体開発や
現在バスでつないでいる御殿山方面のオフイスへの徒歩圏化を考えると
京急品川駅は地下化して南側に移動し北品川駅との合体を図る。
品川駅と泉岳寺駅の間は長いので新駅をつくるのではどうでしょう。
(名称はサウスゲート駅か戦前にあった高輪駅の復活)
どうせ泉岳寺の手前から地下に入るのだから、最初から地下に入ったほうが生産性が高いのでは?
もし、京急がせっかく作った高架に固執しなければ
青物横丁あたりから地下化し線路の敷地を15号の拡張代替用地にしてもいいのかも。

111: 匿名さん 
[2016-03-01 17:10:11]
>>110
私も地下化がいいと思いますが、地平化と言ってますからね。
112: 匿名さん 
[2016-03-01 17:13:44]
>>110
ラーメン屋がなくなっちゃう!
113: 匿名さん 
[2016-03-01 18:55:43]
新駅とTGMMの商業ビルは、丸ビルやミッドタウンみたいになって欲しいな。
114: 匿名さん 
[2016-03-01 21:50:02]
>>110
現実的ではないですが、御殿山方面には、池上線を延伸して欲しい。
115: 匿名さん 
[2016-03-01 23:38:25]
>113
新駅構想は全く青写真が出てこないのでわかりませんがそうなってほしいですね。TGMMはイラスト見る限り、オフィスメイン+低層2~3階に飲食店+スーパーが入る程度のビルになりそうな感じがしますね。高級生活雑貨や高級服飾が入ればよいのですが、田町にはほかに商業の集積がないので「ショッピングに行く」というイメージの街ではないため、テナント側もTGMM単独で店を出しても集客力が見込めないので難しいかもしれませんね。
116: 匿名さん 
[2016-03-01 23:43:56]
電線の地中化といえば、ある程度は地中化されてきましたが、最近は進展しませんね。どうでもいいところが先に地中化になっている場所もありますが、住宅街を優先してほしい。特に高輪エリア。
電線の地中化といえば、ある程度は地中化さ...
117: 匿名さん 
[2016-03-01 23:46:20]
>110
なるほど、地下化とは思いつきませんでした。いまのところ、具体的にどうするかは決まっていないようなので無い話ではないと思います。旧東海道北品川商店街は、良い雰囲気を残しながら賑わいが増すような取り組みをしてほしい。ビルばかり建つようなのではなく。
118: 匿名さん 
[2016-03-02 12:02:54]
以前は地下化という意見が多かったのですが、地下化でなく高架化を検討という話がメディアから出てきたので、勾配的に可能なのかという話になっているのです。
119: 匿名さん 
[2016-03-02 12:18:50]
>>116
高輪は広い道路沿い以外は、東禅寺の前と白金高輪の辺りの、ぴょろっと2本の道だけ地中化されているようですが、なにか意味があるんですか?
120: 匿名さん 
[2016-03-02 16:06:40]
>>119
単にやりやすいところから手をつけただけでは?
121: 匿名さん 
[2016-03-02 16:44:30]
古い住宅街って電柱を地中化するのが難しいんでしょうか?
電柱の地中化、道路の整備、宅地の外壁の色合いなどの統一化、自販機の撤去などを検討していただきたい。
現状は高輪にしろ白金にしろ住宅街の町並みは残念な感じですね。
なぜか有難がられてますが。
外国人が見たら港南のほうが住宅地として整備され整然と美しいと感じるのでは?
昔ながらの住宅街は、ごちゃっとし過ぎてますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる