住宅コロセウム「横浜市vs.川崎市 どちらが住みやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 横浜市vs.川崎市 どちらが住みやすいですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-24 23:09:01
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】横浜市・川崎市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

京浜東北線沿線か東横線田園都市線沿線で物件を物色していますが、
横浜市にするか川崎市にするか?色々な面で悩むところです。

・育児サービスの充実度
・教育レベル(公立学校の風紀、私立学校への通いやすさなど)
・通勤の快適さ
・治安や街並み、緑や公園の多さ
・資産価値の維持

といった面から、色々と意見交換しませんか?

[スレ作成日時]2009-05-13 22:39:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜市vs.川崎市 どちらが住みやすいですか?

431: 匿名さん 
[2014-01-08 12:31:30]
凶悪男逃げた 川崎騒然!

男はスリッパを残し、靴下のまま逃げ出した。7日午後2時15分ごろ、川崎市川崎区の横浜地検川崎支部から、
強盗と逮捕監禁、集団強姦(ごうかん)の疑いで逮捕、送検された男が逃走した。

杉本容疑者は身長約167センチ、体重64キロ。逃走時は、白いトレーナーに紺色のスエット姿だった。
スリッパが地検支部内に残されており、靴下しかはいていなかった。所持品も所持金もない。

2日、別の男と共謀し、川崎市麻生区で女性を車に連れ込み数時間監禁、乱暴して
現金15万円を奪ったとして、6日に逮捕された。容疑を一部否認していたという。

現場は小学校や住宅、マンションが集まる地域。北に約500メートル行けば多摩川に出る。
地検支部から約100メートル北の民家では7日夜、杉本容疑者の着ていたトレーナーが見つかった。

日が暮れても、杉本容疑者は発見されず、上空では県警のヘリが低空で飛び回った。

パトカーは「容疑者が逃走する事件がありました」と情報提供を求めるアナウンスをしながら巡回。
警察犬も投入され、懐中電灯を持った捜査員が、近くの住宅街の物陰を照らしながら捜索した。

多摩川を東京方面にわたる橋にも、警察官が警戒に立った。

現場近くの小学校に小学4年の男児を迎えにきた30代の母親は「明日以降の登下校はどうなるのか。心配です」と話した。
川崎市教育委員会は市内の小中学校全172校に児童・生徒の安全確保を指示した。(抜粋)
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20140108-1241113.htm...

容疑者逃走、不安拡大
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20140107-OYT8T01472.htm
432: 匿名さん 
[2014-01-09 18:48:46]
もう逮捕されてるし。

川崎区の道路は良いほうだろう。
千葉県に行ってみろよ。
仰天するほど酷いぞ。
433: 匿名さん 
[2014-01-10 00:49:11]
川崎市に住んでます。

ゴミの分別については、年々細かくなってます。
(普通、紙、プラ、金属、ペットボトル、缶、段ボール、・・・)

収集回数も、昨年には普通ゴミが週2回になってしまいました。

ゴミ収集については、横浜市と変わらないでしょう。
434: 匿名 
[2014-01-10 19:14:52]
ゴミね…。昔は良かったよなぁ。
生まれてから今まで川崎と横浜しか住んだことがないけど、両方とも昔はゴミ出し楽で良かったなぁ
435: 物件比較中さん 
[2014-01-10 19:26:11]
ガラスだろうがプラスチックだろうが関係なかったな~
みんなまとめてゴミだったし
436: 匿名さん 
[2014-01-11 13:34:35]
昔は、横浜市と川崎市の違いは大きかった。
川崎市は公害はひどかったが、工場群からの潤沢な財力のもと、上下水道、ごみ収集など、
市のサービスは全国トップレベルだった。
その後、工場規制から川崎市の体力は低下し、いまでは面影なし。
工場の跡地にはマンションが建ち、市の税収は減り、かわりに金のかかる住民が増えた。

いまでは、横浜市も川崎市も同じようなもの。
道路整備が、横浜市の方が上くらいの差。川崎市で道路整備されてるのは川崎区だけ。
他には目立った差はない。
437: 匿名さん 
[2014-02-24 20:18:49]
そもそも横浜市、川崎市ってくくりじゃ駅多すぎ。
単純に比較はできないだろ
438: 匿名さん 
[2014-02-25 07:26:25]
>>437
市の比較だから、行政サービスやインフラ整備とかの比較だよね。
439: [ 40代] 
[2014-12-30 09:18:35]
渋谷駅徒歩12分のところに住んでいたものですが、古マンションなので、築浅のタワーマンションに住むことを計画。
川崎市・横浜市に絞って、引越し先を検討しましたが、川崎駅西口に引っ越すことになりました。
理由は、川崎駅西口はあまりにも便利だから。ラゾーナでたいていの用は済むし、そのほかの商業施設も駅近に密集しています。
普段の買い物は渋谷駅の便利さを上回ります。物価も渋谷より安いですし。
交通の便も銀座に20分程で行けますし、羽田空港も品川駅も近い。
ただ、川崎駅は、高級レストラン、ブランド品店はないのが欠点ですね。この点は、横浜の方に軍配が上がるかと。
もっとも、これらのお店は、滅多にいくものではないので、あまりマイナスにはならないです。
440: 匿名さん 
[2015-01-20 17:28:28]
439さん
とても分かり易いコメントありがとうございます。
たしかにそのように私も思いました。
川崎駅の発展について色々と調べていましたが、東口と西口をつなぐ
北口改札を建設中の為、さらに駅の利便性は向上します。
また地下商業施設も、全面リニューアルが今年から始まり
駅前の百貨店が撤退し、何か新しいモノができのではないでしょうか。
今後、川崎市役所も建て替わり、川崎駅周辺のみの評価としては、とても良いものになるのではないかと思っております。
442: 匿名 
[2017-01-26 14:45:41]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
443: マンション検討中さん 
[2017-07-22 12:49:18]
>>178 匿名さん

特殊税収って何ですか?
444: 匿名さん 
[2017-11-07 02:36:52]
東京住まいですが
横浜の実家に帰るとゴミを捨てる時
やたら呪文のようにプラ、プラ言ってるw
面倒くさい
445: 横浜市民 いとこ川崎市民 
[2018-01-18 20:24:00]
自然と便利さで考えると川崎なら多摩区、横浜なら金沢区ですかね。多摩区はよみうりランドがあって、東京近くて南武線とかあるし。金沢区は八景島シーパラダイスがあって、京急で品川まで一本だし。どっちも公園とかあって緑豊かですよ。海が欲しければ金沢区。買い物はどっちも便利です。まあそんな感じです。
自然と便利さで考えると川崎なら多摩区、横...
446: マンコミュファンさん 
[2020-02-04 21:46:35]
横浜はなんと言ってもMM(みなとみらい)の存在が大きいと思います。休日に横浜に遊びに行こうと言う人は多いけど、(心に思っても)川崎に遊びに行こうと言う声はあまり聞かない気がします。。
でも、?競馬民としては川崎競馬場がある川崎も捨てがたいんですよね~www 横浜もかつての根岸競馬場(現森林公園)が復活でもしてくれたら無敵なんだが。。まあないかな!?
447: 匿名さん 
[2020-02-18 00:44:38]
たまプラのマンション、アドレスが横浜市青葉区です!って売り文句にあったよ、でも高いじゃんか~でも川崎市でなく青葉区の方を買いました。横浜育ちなので・・・無駄遣い
448: 匿名さん 
[2020-05-13 07:31:59]
どこの沿線かによるんじゃないですかね?
神奈川なら、東横ーみなとみらい線が最強だと思いますけど。
449: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-14 00:36:12]
横浜市は南区、中区、港北区、栄区、戸塚区、金沢区に住みましたが、南区と港北区と金沢区が良かった。
川崎市は中原区に住んでみたけど、排水口から匂いがしたし、人も冷たい感じでイマイチでした。川崎市なら川崎駅、麻生区、新百合ヶ丘が良い感じでした。
でも私は、親切な横浜市のが大好きで、横浜市に戻りました。
450: ご近所さん 
[2023-11-24 23:05:40]
私は川崎のほうが住みやすいと思います。
川崎市の区を東から説明していくと…

川崎区は川崎市で一番栄えている区で、川崎駅から東半分の地域にあたります。
地下街がとても発展しておりアゼリアなどは日本屈指の地下街です。
その他、アトレ川崎やラ チッタ デッラ、銀柳街などたくさんの施設が充実しています。
川崎大師という昔ながらの観光地もあり、毎年多くの参拝客が訪れます。
東の海沿いは埋立地で、多くの企業や工場が立ち並んでいて、東京湾を横切り、千葉 木更津方面に向かう海中高速道路アクアラインが通っています。

幸区は川崎駅を境に西半分が含まれており、三井商業マネジメントの手掛けたショッピングモールの中でららぽーとを超して国内売上一位を誇るラゾーナ川崎がある他、東芝科学館など様々な娯楽施設が多くあります。
また新川崎・鹿島田あたりではマンションや新川崎スクエアなどのショッピングモールなどが建っていながらも市立公園もあり、住みやすい街ランキング七位になっています。

中原区も近年の急速な武蔵小杉の再開発により、武蔵小杉駅の利用者が川崎駅を超えるまでにもなりました。※武蔵小杉駅 乗り入れ路線:横須賀線、湘南新宿ライン、南武線、相鉄線 羽沢横浜国大方面、東急東横線、東急目黒線
そしてなんと人口密度も東京都渋谷区を上回るほどになりました。
また、タワーマンションの連続建設と同時に、グランツリー武蔵小杉やららテラス、東急スクエアなどの商業施設の建設も止まらず、利便性が向上し買い物に困らない、交通アクセスのいいとても便利な街となりました。

高津区や宮前区は治安の良い住宅街がひろがっており、溝の口などにいくとショッピングモールや娯楽施設が充実してます。東京、横浜方面へのアクセスもよく、とても住みやすい街です。

多摩区には登戸にある藤子・F・不二雄ミュージアムや、東京の稲城市との境目に位置する関東屈指の大きな遊園地よみうりランドなど、緑を残しつつも魅力がある施設がたくさんあります。

麻生区は緑が豊かな反面、利便性の良い新百合ヶ丘などの場所もあり、更に都心や横浜方面にもアクセスのいいバランスの取れた区です。

川崎はなにより交通アクセスがいいのが長所です。これらの理由により私は川崎住むなら川崎だと思います。
451: ご近所さん 
[2023-11-24 23:09:01]
武蔵小杉、溝の口、新川崎・鹿島田、川崎
武蔵小杉、溝の口、新川崎・鹿島田、川崎

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる