管理組合・管理会社・理事会「共有施設(植栽域)でのトラブルです。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 共有施設(植栽域)でのトラブルです。

広告を掲載

理事長候補 [更新日時] 2009-12-14 12:32:24
 削除依頼 投稿する

みなさんこんにちは。
今年、理事長になりました。
実は今住んでいるマンション(20戸程度)で共有施設があります。
今回の共有施設とは、上層階のバルコニー前の植栽(屋上緑化、条例に定められている)です。
その植栽は一度もまともに生えてきたことはありません。
5年目の今年までに土を入れ替え、品種を変えてもらいましたが、今もってまともに生えていないそうです。
この件に関し、理事会では、管理会社を通じ、施工主側へ撤去(費用も含めて)してもらいたい旨を伝えました。
加えて一度もまともに生えていないこと、幾度となく連絡をしても見にも来ない施工側に対し、怒りをぶつけたところ、「一度検収されたもの、共有施設はあなたたちの財産であるから、私たちには、何も協力できない」と言ってきたそうです。
そもそも共有施設の検収を住民がしたなどの証明書もありませんし、サインした記憶にありません。
仮に入居時にみておけば、検収しなかったでしょう。
施工主の設計ミスなのではないかと思っています。

理事会メンバーも同じ意見です。
管理会社は、こちらの気持ちは理解しているものの、もともと施工主側の系列会社のため、本当のところはどう思っているのかわかりません。
ちなみに撤去費用は150万円程度です。

3月の春一番の前には解決したく。(生えていない分、強風でマンションが土だらけになります)

みなさん、お知恵を貸してください。
質問として、
1.どうように解決したらよいでしょうか?このケースに似たことを経験された方、教えてください。
2.150万円を積み立てから出費するには、痛すぎます。施工主には責任はないのでしょうか?
(折半という方法もありかと思いますが、双方納得する方法がありますか?)
3.一般的に共有施設の検収は入居人がみること(サインすること)はないのでしょうか?

4.そのあたりを間に入り解決してくれそうな団体、会社などがありましたら、ご教示ください。

以上です。

[スレ作成日時]2009-12-09 16:35:26

注文住宅のオンライン相談

共有施設(植栽域)でのトラブルです。

19: 17 
[2009-12-12 21:57:49]
すごく素朴なんだけど、ベランダ前の植栽って、どんな感じのもの??
似たような物件ご存知な方いたら、URLとか張ってほしいかも。

で、ベランダ前の植栽へ水やるのは管理会社?専有部の住人?..水やれる場所にあるの?

■東京都の屋上緑化
東京都では、都内で1,000平方メートル( 国及び地方公共団体が有する敷地にあっては250平方メートル)以上の敷地で開発計画や建築計画等がある際は、「東京における自然の保護と回復に関する条例・施行規則」の 第14条及び第47条(又は48条)に基づき、「緑化指導」や「開発の規制」を行っています。
条例第47条・48条に該当しない案件で、1000平方メートル以上(国及び地方公共団体の有する敷地においては250平方メートル以上)の敷地において建築物の新築、増改築等を行う場合 は、敷地や建築物上 での一定基準以上の緑化が義務づけられて おり、事業者は、事前に緑化計画書の届出をしなければなりません。

っというわけで、集合住宅で20戸程度だと屋上緑化の条例自体が怪しいのだが・・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる