名鉄不動産株式会社 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者用>阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー) part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 西区
  6. <契約者用>阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー) part3
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-02-04 13:43:09
 削除依頼 投稿する

<契約者用>阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー) part3

[スレ作成日時]2016-02-18 15:31:09

現在の物件
阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー)
阿波座ライズタワーズ
 
所在地:大阪府大阪市西区江之子島二丁目32-3(地番)
交通:大阪市営中央線 阿波座駅 徒歩2分
総戸数: 565戸

<契約者用>阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー) part3

2401: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-29 14:01:35]
>>2400 住民板ユーザーさん1さん
裏口の大きな看板は、総会でも議題に上がってなかったですね。
いくら取ってるんですかね?
あんな派手なので管理組合は承認したの?
2402: マンション住民さん 
[2018-04-29 20:40:21]
薬局の看板の件、管理組合は説明責任を果たしてほしいもので
す。

箇条書きでも結構ですから、マンション掲示板(素敵ネット)に
アップしていただきたい。

ただ、フロントで管理人さんに聞けば、懇切丁寧に調べて教え
てくれます。明日にでも聞いて見ます。差し支えない内容であ
れば、当掲示板にアップします。
2403: マンション住民さん 
[2018-04-29 20:41:55]
温風乾燥の異臭の件、我が家は全く問題ありません。
ただ、余り使用をしていないからかもしれません。
2404: 住民板ユーザーさん8 
[2018-04-30 10:42:07]
私も裏の看板気になりました
外してもらいたい
2405: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-30 11:22:46]
これですね。出掛ける時、見に行ってきました。

実に酷いですね。完全にマンションの価値を毀損しています。
直ぐに撤去して欲しいのですが、契約上の問題もありそうです。完全に責任問題になりそうな気配です。


管理組合は、経緯を説明してほしいですね。
これですね。出掛ける時、見に行ってきまし...
2406: 住人 
[2018-04-30 11:47:03]
いやいや、表のところも今取り付けられてますけどいらないです!!!あれ!!!!
2407: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-30 13:14:59]
一部の持分しか持っていない薬局が、他の所有者の了承なしにつけることはできないはずです。
そもそも、駐車場の横ところは薬局の持分はないと思いますけど?
この薬局を運営する会社はそんな事をやっちゃう会社なんですかね?
付き合い方、考えます。

総会で多数決取って決めた事なら分かりますが、総会に参加していないからと言って、内容・金額等、知らされずに決められる事なのでしょうか?
参加できていないので、申し訳ない気持ちもありますが、他の諸々含め決まった後のお知らせもありません。掲示板に貼り出すくらいはできるでしょう?何か悪意でもあるのか、勘繰ってしまいます。

当然、タダではないと思いますが、金額は妥当なのでしょうか?
私は見た目を優先したいので、別にお付けいただかなくても結構ですし、お願いされてお付けする訳ですから、この規模で意味のある・納得できる金額であるべきです。

だいたい、あんなものつけたら、駐車場やら、こちらの敷地に許可なく入ってくるじゃないですか、、、
入ってくるだけで気分悪いし、その際の汚れや傷み、対策・負担してくれるはずないですよね?
甚だ疑問ですし、不愉快です。

外すなら、元通り綺麗にしてくださいね。
2408: 居住者 
[2018-04-30 14:12:31]
管理規約P.39見ましたけど、駐車場上・その右隣・店舗エスカレーター上のヒサシ、すべて、店舗共用部分違いますね。
住宅共用部分に、何を勝手な事してくれてるんですか、、、

薬局の経営元は、まともな会社じゃないんですか?
それとも規約が読めないレベルの頭?
普通、こんな事しませんよね。

不法行為ですし、早急に撤去と謝罪を求めます。
2409: マンション住民さん 
[2018-04-30 15:13:09]
共用部分にテナントの看板。しかも固定。考えられない。
当マンションの景観が大いに損なわれている大問題だ!断固として撤去せよ。
管理会社、管理組合は早急に所有者全戸に説明責任を果たし、所有者の多数決で決めるべし。
このままでは納得出来ん。
2410: 匿名さん 
[2018-04-30 15:22:03]
>>2407 >>2408

同じ方ですね。
1時間後に名前を変えて…
仰ることはごもっともです。
2411: マンション住民さん 
[2018-04-30 15:43:08]
駐車場入口の上部は住宅共有部分になるはず。
ならば、設置されている二枚の看板は管理規約に違反しているのでは?
2412: マンション住民さん 
[2018-04-30 16:32:04]
2407さん、2408さんのご意見に全面賛成。

マンションサイドの許可を得ないで設置できるはずはありませんから、必ず
管理組合や日常業務管理担当者(長谷工)が許可を与えているはずです。

こんな理不尽な決定(許可)を誰がしたのか?許容限度を超えています。恥ず
かし過ぎます。看板掲載料の多寡を問わず、可能な限り最短期間で外すべき
です。
2413: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-30 20:58:38]
違法駐輪増えそうですねー。病院側は有料やし
2414: マンション住民さん 
[2018-05-01 08:27:01]
1階、店舗用の駐輪場も有料にする方がいいですよね。
放置自転車増えたら困ります。
2415: マンション住民さん 
[2018-05-01 18:43:48]
いつもの通り、ここの管理組合は議事録出さないからね....。
個人的には、理事会、総会の議事録を全戸配布する事を希望します。

総会での議案に上がってたのは、表の公開空地に配置する案内用の小さい看板のみです。
それ以外は、住民に対しての決議は無かったです。
とりあえず、病院とも繋がって、これから正式に通路が開通されますが、一度、住民に対しての
説明会でも開かれた方が良いのでは?理事長さん。
2416: マンション住民さん 
[2018-05-01 18:53:09]
駐輪場を有料にする事は難しいとは思います。
確か、マンションの管理組合が収益目的に駐車場や駐輪場を第三者に貸して利益出す事は出来なかったかと...。
いずれにしても有料にするなら管理する仕組みやお金を回収する為の設備が必要なので難しいと思いますよ。

病院側や店舗の利用者による何かしらの負担については、病院側と店舗に負担頂く事が良いでしょうね。
その辺の話合いが、あの理事長さん出来るのかな?
病院側に通路閉じられたら困るとか、トンチンカンな事言ってたけど、困るのは病院と店舗側だっての。
2417: マンション住民さん 
[2018-05-01 20:15:21]
看板の設置に関しては、店舗や管理会社が共用部分に勝手に設置する事は、まず無いので間違いなく管理組合が承認し許可を得て設置されています。
ただ、管理組合の理事達は、ほぼ素人なので、管理会社の言いなりにハンコ押してしまってるんじゃないかな?恐らく、管理会社の人間から裏口で目立たない場所なんで住民に判断を仰ぐ必要無いとか言われたのでしょう。
病院、店舗を誘致する際に長谷工とは何かしらの約束事もあっただろうし、多くの住民に知られずに決めたい事があっても可笑しくないと思う。

理事の人達は、責任持てないんだから常に議事録出して住民に理解を得ながら管理を進めないと、後で困ると思うよ。
2418: マンション住民さん 
[2018-05-01 21:21:13]
2417さんのおっしゃる通りだと思います。そうであれば、理事の皆さま
の責任は極めて重いと言わざるを得ません。

早急に臨時総会でも開催して、誰に責任があるのか、撤去の可能性があ
るのか否か、説明責任を果たして欲しいと思います。

大袈裟化に思われるかもしれませんが、臨時総会を開かねばならない程、
マンションの表と裏の看板は、大きさと品のなさの面で許容範囲を超え
ています。

日生病院の看板はあっても良いと思いますが、大きさは今の十分の一で
十分。調剤薬局は、小さな立て看板で十分というのが私の個人的意
見です。
2419: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-02 10:00:14]
表も裏もあの看板本当にびっくりですよね。裏の駐車場側の看板は住民側に報告、意見等ありましたっけ?少なくても私は認識していませんでしたので、初めて見た時びっくりしました。
以前住民用に配布された意見書では、表の公開空地に案内用の小さな看板の設置をしても良いかどうかだけのものではなかったですか?表のエスカレーター上の看板は垂れ幕のようなので、一定期間だけの設置で撤去する予定ならまだ許せますが、駐車場側は酷すぎます。
2420: マンション住民さん 
[2018-05-02 12:36:32]
まぁ、臨時総会と言うか、病院側の通路の開通にあたっての何かしらの説明会は必要だろうね。
看板設置に至る経緯、病院、店舗側との約束事、マンション側の負担などについて住民に説明する必要があるでしょうね。
私が理事長なら責任取れないから出来るだけ開示しながら話進めるけどね。
後々、住み難くなったら嫌だしね。
2421: マンション住民さん 
[2018-05-02 12:44:52]
あと、ここの総会って、議事進行から全てを長谷工の人間がするけど、普通、理事の人間がするんだよね。
専門的な説明が必要な際は、管理会社の人間に振る事はあっても、主催は管理組合な訳だし。
2422: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-02 21:11:44]
薬局の看板、すごく下品だし住居部に入ってくる人いそうで嫌ですね。はやく外してほしい。
2階から一階までエレベーター使われたりしたらかなりいらっとしそうです。2階に行ったことないのであれですが。
ここの住民は病院は日生なんですか?うちはかかりつけではないのでまだ恩恵はありません。

ちなみに今日の昼間はエスカレーター横に二台放置自転車がありましたよ
2423: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-02 21:19:04]
薬局の前の柱にもベタベタ貼り紙貼ってるし、放置自転車はあるし、案内の看板不細工やし
2424: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-03 00:45:31]
やっぱり集合住宅は難しいですね。結局綺麗なのは最初のうちだけ
2425: マンション住民さん 
[2018-05-03 14:05:16]
住宅棟の部分に店舗の看板はありえない。
即刻、撤去だと思います。
この掲示板でも反対意見が多くみられますが、
今後、この問題はどうなるのでしょうか。
2426: マンション住民さん 
[2018-05-04 02:18:14]
調剤薬局看板の件、少しだけ内容が判明して来ましたので、不正確な情報ですが、ご連携し
ます。万が一、誤った情報だった場合は、何卒ご容赦ください。

①裏の駐車場入り口上の薬局看板

 管理組合の許可を得て設置されている。設置料は管理組合への収入となるが、金額は不明。
 (下記②の賃料に一括して含まれている可能性あり。)

②表のエスカレータ上の看板

 OMPの共用部分であり、管理組合が調剤薬局に店舗部分も含め纏めて賃貸。従って、OMP
(管理組合)との賃貸契約に基づき、調剤薬局が看板を設置。賃貸料は不明。日本生命病院
の看板は、調剤薬局からまた借りして設置。
 
 エスカレータ部分は、調剤薬局が稼働時間も含め管理。電気料金実費は調剤薬局が負担。
 日本生命病院の患者も利用するので、病院側も費用負担している模様だが、詳細不明。

 空き店舗部分は、薬局の利用状況を判断し、同薬局の要請があれば賃貸する方向。

詳細は連休明けに、正確に把握できる見込みですので、必要により追加連携いたします。

私個人としては、OMP住民への「説明会の開催」を管理組合に要請しようと思っておりま
す。ただ、私の想像ですが、管理組合がテナント誘致に悩んで、調剤薬局サイドの言いな
りになったのかなという気がしています。

マンションの積み立て計画等も勘案すれば、止むを得ないところもあったのかなとも思わ
れますが、あの看板の大きさ、醜さは到底黙認できるものではありません。

当然、この方向にリードしたのは長谷工コミュニティで、管理組合の了承の上だと思われ
ます。是正可能か否かは、説明会の開催し、住民の意見を聴取の上、再度管理組合が判断
し、行動すべきものだと考えます。

尚、この様な話は公開された掲示板でオープンすべきものではないと認識しておりますが、
PMP住民の皆様に連携すべき手段がありませんので、止む無く書き込ませていただきまし
た。何卒、ご容赦ください。
 
2427: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-04 07:51:17]
あんな目立ちにくい貸店舗は薬局くらいしか店子がつかないだろうし、大きな看板でも掲げておかないと客も来ないじゃないですかね。マンションの将来的な管理運営を考えたら、店舗が空いてしまわないよう、反対派住民とトラブルが起きないことを祈ります。

個人的にはうちのマンションの美観に関しては入居時から期待していなかったし、住民以外は気にしないだろうから、こだわりはありません。駅近で他施設と隣接したマンションは大抵こんなもんだと思ってますし。
2428: 住民板ユーザーさん3 
[2018-05-04 08:35:12]
>>2426 マンション住民さん
管理組合が誘致も何も2F店舗は区分所有者だと思いますよ。
いずれにしても管理組合が勝手に決めていい事案ではなかった訳で管理組合の理事の人達が勝手に承認しちゃったんだろうね。
臨時総会でも開けば良かったのにね〜。


2429: マンション住民さん 
[2018-05-04 09:44:17]
何回も見ましたが薬局の看板は不当、不適切だと思います。
住民の利益になってない。何故このような判断をしたのか理解出来ません。
マンション住民の意見を聞いて撤去するかどうかを再考すべきと思います。
2430: マンション住民さん 
[2018-05-04 21:59:24]
薬局と病院の、文字がやたらとでかい品格のない
ビニール系のテント看板が風にあおられてみすぼらしい。
2431: マンション住民さん 
[2018-05-04 22:23:49]
2階店舗は、区分所有ではありません。賃貸の店子さんだと聞きました。

調剤薬局が、何千万円も拠出して区分所有(購入・買取)するまでのリス
クを取ることはないと思います。
採算が合わなければ、賃貸期限切れで撤退するまでです。区分所有して
利益が出ない場合、転売して損失を出すリスクを犯す意味はありません。

私は、日本生命病院のオープンにより、地域一帯に安穏な緑の空間が
拡がって良かったなぁと感じていました。それを調剤薬局の看板がぶち
壊したと過半の住民の方は感じておられると思っております。

もう少しコマシナ看板にする方が、住民・調剤薬局の双方に利益がある
と思います。看板を小さくして、地上の案内板(確か現在2ヶ所設置済)
の増設等で解決策を話し合う余地(妥協)はあるのではないでしょうか。

その意味でも、管理組合は説明会を開催の上、OMP居住者の意見を踏ま
え、交渉に当たっていただきたいと思います。
2432: 住民板ユーザーさん3 
[2018-05-05 07:27:48]
>>2431 マンション住民さん
私は、区分所有者だと聞いてましたが…じゃなきゃ、管理組合が店舗呼び込む必要があるので購入時に確認しました。
病院の誘致が決まってるんだからリスクは無いと思いますよ。
あと、区分所有者じゃないと理事の一員になる事も出来ないのでは?
2433: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-05 12:25:39]
そもそも薬局自体必要ないです。
2434: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-05 16:35:08]
ビニールの看板、風でか一部とれかかってる!
2435: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-06 07:45:46]
ま、区分所有か否かは本質的な問題ではないので、置いときましょう。

連休明けに、看板設置経緯の正確な事実関係を確かめましょう。

その上で、管理組合に説明会を開いてもらうか否かが問題です。
2436: 住民板ユーザーさん3 
[2018-05-07 21:39:03]
>>2435 住民板ユーザーさん1さん
区分所有者じゃなければ管理費の収支に影響が出るので看板の設置なども許容する必要があるかもしれません。
区分所有者であれば、管理費の収支に影響がなく看板の設置は、所有者か病院からの広告費次第で検討する事になるかと。
区分所有者か?管理組合が直接契約する賃借人か?は、問題の本質と言えると思いますが…
個人的には、表のテント看板と店舗前の貼紙などは即刻撤去して貰う。
裏の看板は、広告費とデザイン次第で許可する事で良いと思います。
2437: 匿名さん 
[2018-05-07 22:33:36]
あの店舗は区分所有者ですから、問題の本質でもなんでもありませんよ。
2438: 住民板ユーザーさん3 
[2018-05-08 01:08:36]
>>2437 匿名さん
で?どうしろと?
口出しするなら自分の意見を書こうね。
区分所有者では無いと断言する人間が居たので訂正したまで。
2439: マンション住民さん 
[2018-05-08 11:21:43]
調剤薬局の看板に関し、最新情報を提供します。

1.調剤薬局の店舗は、隣の空きスペースを含め同社が区分所有。従って、マンションの収支計画には
  全く影響しない。

2.表の看板は立ち上がり時の臨時のもので、遅くとも6月末には撤去される予定。

3.裏の駐車場入り口上の看板は、マンションの事業計画にも入っており、撤去は不可能。
  ただし、デザイン、大きさ等を環境にマッチしたものに変更する様、管理組合より申し入れる方向。
  (申し入れ内容・時期等、詳細未定)

当然ながら、上記は管理組合の了承の下に、進められております。近くマンション1階掲示板等で説明される
とのことです。
2440: 住人 
[2018-05-08 15:49:49]
>>2439 マンション住民さん
ご丁寧に、確認し書き込んでいただき、ありがとうございます^_^

2441: マンション住民さん 
[2018-05-08 19:44:18]
>>2439
ご確認頂き、ありがとうございます。

3番のマンションの事業計画に入っていると言うのは、少し怪しい感じしますね。
管理組合の理事の方達は、いつの計画案なのか?店舗との契約書等に記載があるか?など確認して貰いたいですね。
裏手の目立たない場所とは言え、あのサイズの看板であれば、月額5万円程度貰ってもいいとも思いますし、通路のエスカレーター、エレベーターなどの設備維持費を店舗、病院側には負担頂きたいです。

しかし、ここの管理組合は、事前に通達出して対応出来ないのでしょうか?
管理会社が頼りないのかな?
2442: 匿名さん 
[2018-05-08 21:56:41]
管理規約を読みましたが、本当に最初から想定してたんですかね。
専用使用部分の表示を見ても広告スペースに裏口の外壁部分は含まれてませんし。
あるとすれば、広告物等設置規則の目的部分に記載されている全体共用部分等の「等」を
うまい具合に解釈されたとしか思えないですね。

日本調剤が引渡し前に売り主と色々進めてた可能性ありますが
同規則 第4条の指定位置の範囲をまずは知りたいですね。
2443: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-08 23:02:42]
そもそも、現所有者である住民が、長谷工の考えた事業計画に即す理由があるのでしょうか?
裏の看板にまで言及する様な詳細な事業計画書があり、それに即した運営が現所有者に求められるなら、引渡し時に提示されてるはずですが見た事無いですね。
2444: 住民板ユーザーさん8 
[2018-05-08 23:58:47]
あの表の垂れ幕、6月末まで見るの我慢でけへん。
ホンマに気持ち悪い。センスない。管理組合が病院か薬局からお金もらってるとしか思われへん。
もうマンション売りたい。
2445: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 01:42:47]
しょせん共同住宅に夢見ても仕方ないと最近思うようになって来た
2446: マンション住民さん 
[2018-05-09 01:46:18]
「駐車場入り口上の看板はマンションの事業計画に入っており、撤去は不可能」と決めつけられて
ますが、どこからの情報なんですか?

事業計画があるのなら、管理規約に特記するなり、区分所有者に説明や承認を得る必要があるはずだが
全く知りません。あの看板の部分は「住宅共用部分」ではないのですか?

500を超える先進的タワーマンションであんな不細工な看板は前代未聞、撤去してください。
2447: 住民板ユーザーさん3 
[2018-05-09 07:04:49]
気色悪いタワーマンションになりましたね。
安売りスーパーが出来たかと思いました。
2448: マンション住民さん 
[2018-05-09 09:10:50]
管理組合の役員と管理会社だけの一存で何でも決め、説明さえしたら良い、ということは無い。
事柄によっては、事前に区分所有者の多数決をとって決めなければなりません。
そういうことを何故しないのか甚だ疑問である。
2449: 住民さん 
[2018-05-09 10:40:52]
テナントが調剤薬局なので利用者は病院に行き来する人にほぼ限定されるので、
目立つ看板は無くても十分来客は見込めそうですけどね。
ただ病院に全く関係ないテナント、例えばコンビニなどが入った場合は
外部の客に訴求するために今とは比べ物にならないくらい派手な看板等が設置されそうで不安です。
2450: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 10:44:42]
総会やっても50人程度かな?世帯で言うと30世帯位ですかね。
無責任な住民が多いのも事実ですけどね。
2451: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 10:53:43]
>>2449 住民さん
案内の看板が必要なんでしょう。角にも薬局屋出来たんで客の奪い合いなんでしょうね。
通常は、デザイン等も管理組合の承認を得る必要があるので派手な看板は無理なんですが、ここの理事の人達には期待出来ないですからね…

2452: 住民板ユーザーさん8 
[2018-05-09 11:42:52]
裏の看板が事業計画の時点からあったとは考えにくいのですが
もしそうならば、重要事項説明の時に
話さなければいけないかと
話していないのは告知義務違反です
また重要事項説明書にも記載されているはず。
2453: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 11:53:01]
いずれにしても、建物に掲げてる看板は撤去あるのみでしょう
2454: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 16:45:35]
大凡、事業計画だから撤去出来ないって言うのは、管理会社の嘘である事が濃厚ですね。
管理組合も丸め込まれて勝手に承認したけど、住民からの反発が予想以上だったって感じでしょうか。
長谷工が店舗誘致の際に、勝手に口走ったってのが事業計画の真相かもですね。
本当に事業計画が存在するなら、もっと厄介な事になる可能性はありますが…
2455: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 17:01:13]
一番問題なのは、ここの理事長さんが何かしらの契約書に既に判子押してしまってる可能性が高い事ですかね。
2456: マンション住民さん 
[2018-05-09 18:19:15]
看板についてこれだけの反論があるのに、今日エレベーターの中に言い訳がましく説明書みたいな物が貼ってありましたが、エレベーターの中でゆっくり読めない。これで済ますつもりか。先ずは区分所有者全員に配布すべきと違いますか。
2457: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 18:59:27]
裏の看板のサイズやデザインについては、景観にあった物に変更する様に申し入れるとの事が上で言われてますが、これも可笑しいですね。
管理組合が承認した上で看板は設置されているはずです。
デザイン等確認したなら、なぜ?あのデザインやサイズで承認したのか?
デザイン等確認しなかったなら、なぜ?詳細確認もせずに承認したのか?

一度、それらを確認、承認した後に管理組合側から撤去や変更を求めるとする場合、それらの費用を管理組合側が負担しなければならない可能性がありますね。
2458: 住民板ユーザーさん3 
[2018-05-09 19:51:13]
理事長が薬局とグル。接待まみれ。最悪。
2459: 住民板ユーザーさん2 
[2018-05-09 20:25:38]
私利私欲の為に、マンション価値が下がってゆく。
頼むからだれかまともな人が理事になってくれ。
2460: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 23:33:28]
チラシ見ましたが、管理規約を引用して、売主指定だからとか何とか書いてましたが、売主指定って何なんでしょ?
管理規約なんて住民が本気になれば書き換えれるし、売主の決めた事守る理由は無い。
販売時に告知がなかった事を売主が強要するなら訴訟でもするしかないね。
ここの住民は、長谷工に舐められてますね。
2461: 住民板ユーザーさん8 
[2018-05-12 16:23:03]
貼り紙の内容を要約すると
広告看板の設置できる個所なので
問題ないって事かな
だからって、どんなでもいいって話じゃない。
例えば公序良俗に反するもの
こらは言語道断。
で、今回の看板は
マンション景観を損ねるものと私は思うのですが



2462: 匿名さん 
[2018-05-12 20:39:36]
いや、広告を設置できる場所っておかしくない?
手元にある資料だと、どこにも記載がないんですが。。
2463: 居住者 
[2018-05-13 12:24:55]
>>2462 匿名さん
契約当時にもらっている重要事項説明書P15の6.①には

店舗の専用使用部分において、看板等が設置されること。

という記載はありますね。
駐車場の上の壁って店舗の専用使用部分でしたっけ?
管理規約P40を見ると、全体共用部分の中で、店舗室外機置き場が、店舗の専用使用部分というのは分かります(外壁は違うと思いますけどね。)
看板が設置されている、住居共用部分に面する箇所が店舗の専用使用部分?
どこかに記載されてます?

都合いいように、勝手に解釈されちゃ困ります!
間違えて解釈されてるということであれば謝ってください。
合わせて使用料も納得いく金額払ってくださいね。
2464: マンション住民さん 
[2018-05-13 13:47:08]
看板の件は重要事項。エレベーター内の小さな貼り紙で済ますことですか
2465: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-13 14:32:30]
いずれにしても、無断で設置した看板が、これだけ問題になってるんだから、説明する事は責務だからね…
とにかく、説明会開いて住民に説明しましょうよ。管理組合さん
2466: 居住者 
[2018-05-13 19:58:09]
管理規約集P102第3条(遵守事項)
店舗使用者は店舗用看板設置壁画および店舗ガラス等に看板等設置または店舗ガラスにシート等で貼付を行う場合、本マンションの品位を損なわず、他の組合員に迷惑をおよぼさない範囲で必ず事前に理事長(引き渡し前は売主)に意匠および看板設置壁画範囲等について書面で提出の上、承認を得なければいけない。

P37
店舗用看板設置壁画位置
店舗前アプローチに面する当該店舗外壁部分の理事長(引き渡し前は売主承認部分)

店舗用看板設置スペース
全体共有部分(地上階)の理事長(引き渡し前は売主承認部分)

店舗用看板設置位置は店舗前アプローチ部分と明記してありますし本マンションの品位を損なわずとなっております。
駐車場出入口上は貼り付け場所にはなっていないですね。
あと、ペタペタ貼られた張り紙も駄目ですね!

経緯と今後の対応を管理組合に早く説明をして頂きたいです。
2467: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-14 12:18:22]
一階に掲示してありましたが、また薬局の看板設置工事を行うみたいです。
設置場所はバルコニーとなってましたが、どの様な看板をどの位置のバルコニーに設置するのか図などありません。これだけ事が大きくなってるのになぜ同じ事を繰り返すんでしょ…。
2468: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-14 18:53:32]
勝手に看板つけようとしてるのか⁇あの店舗は確かに分かりにくい
2469: マンション住民さん 
[2018-05-16 10:03:09]
薬局の利用者の大半は日本生命病院の利用者でしょうから、病院からの誘導が重要で建物に看板付けたって
あんまり関係ない様に思いますけど。

薬局は、看板付けるの止めときゃよいのに・・。ことの大きさが分ってないんでしょうか?
2470: マンション住民さん 
[2018-05-16 10:54:27]
ことの大きさは管理会社の担当者と管理組合の役員も全く分かってないようですね。
2471: 匿名さん 
[2018-05-16 13:07:47]
こんな所に書き込んでも見てなきゃ終わりです。
直接声を上げていかないと。
2472: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-16 13:42:14]
とりあえず、ここ観てる人は、目安箱に説明会の開催を希望する事を書いて貰いたいです。
2473: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-16 16:04:20]
2472さん了解致しました。
早速書いて目安箱に入れます!
皆様も是非お願いします。
2474: マンション住民さん 
[2018-05-20 01:01:57]
大賛成!私も早速書いて目安箱に入れます!
当然、部屋番号・氏名を記載します。
2475: 住民板ユーザーさん7 
[2018-05-20 22:51:51]
>>2456 マンション住民さん

この掲示板に書かれている事は、エレベーターに貼られている内容に反映されているという事ですか?
2476: マンション住民さん 
[2018-06-05 11:29:05]
裏の建物部分にまた薬局の不細工なテント看板が増設されてる。
このマンションは表も裏も薬局の看板だらけ。
こんな事が許されていいのか。
2477: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-05 18:34:17]
>>2476 マンション住民さん
説明会していただかないと納得できないですね
2478: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-06 14:37:33]
テント看板、あそこ通るたび
いつ見ても不快ですね!
2479: 住民板ユーザーさん2 
[2018-06-09 17:03:40]
下に貼ってる議事録に、また看板設置するって書いてた。
本当に、今の理事メンバーは、全員クズですね。全員出て行けばいいのに。役立たずども。
あの管理会社の子にいぃように舐められてるんでしょうね。
2480: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-10 11:01:16]
早く外せば良いのに!
まだ外さないんですか⁉︎
2481: マンション住民さん 
[2018-06-11 12:54:22]
前任の理事が仕事出来ない人達だと後任理事は大変なんですよね~。
住民が本気にならない限り現理事が承認した事を覆す事は難しいでしょう。
しかし、総会決議もしないで理事会で勝手に決めた事にどこまでの有効性があるのでしょうね。
管理組合を相手に訴訟起こすとか、現理事の任期終了後、新たな管理組合から前理事を訴えるとか出来るのかな。

とにかく、もう少しまともな管理会社に変えて全て洗い直した方が良いとは思いますね。
現状程度の管理費でも550戸のマンションだとセコムなどの警備会社を入れれると思うんだけどね。
2482: 住民板ユーザーさん 
[2018-06-11 21:46:09]
理事長、説明無しに次の訳の分からん薬屋の看板付けるなら、マンションの美観を下げた被告として訴えたる。
勝ち負け関係ない。皆んなに嫌な思いさせる人間は社会的地位を奪わないと行けない。何しか、なぜ、あんな不細工な看板を承認する?横領の疑いもあり。
2483: マンション住民さん 
[2018-06-12 13:54:58]
>>2482
さすがに横領は無いと思うけど....長谷工が儲けてると思いますね。
ここの理事長も他所に見積もり取ったり高い安いの感覚がないまま全て発注して、病院と薬局との交渉事もほとんど長谷工任せって感じじゃないかな。
2484: マンション住民さん 
[2018-06-12 20:47:41]
タワーマンションに薬局の巨大な看板が4カ所も。
マンションが何故ここまで薬局の宣伝をしなければならないのか。
これって異常でしょう。速やかに完全撤去だろ。
2485: 住民板ユーザーさん 
[2018-06-12 22:57:43]
理事長、ほんとクソ。日大のあいつと一緒。
2486: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-13 01:16:46]
2428さんの完全撤去に賛成。
2487: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-13 01:18:33]
2484さんの完全撤去に賛成です!
2488: マンション住民さん 
[2018-06-16 16:49:30]
そういえば、説明会開催のお願いを目安箱にいれましたが、管理組合から
何の返答もありません。返答義務くらい果たして欲しいです。

エスカレーターを上がって、日本生命病院への通路に置いた立て看板も
気になります。ルール違反じゃないんでしょうか?
2489: 住民板ユーザーさん 
[2018-06-17 19:20:50]
日大と一緒。
理事長って生き物は、ずっと雲隠れするだけの存在。ださい。
2490: 住民板ユーザーさん8 
[2018-06-18 18:20:32]
皆様、地震の影響ありましたか?
2491: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-18 18:27:29]
あるでしょー(低層階なのでなかったですが)
2492: マンション住民さん 
[2018-06-19 11:57:29]
高層階ですが、モノの落下等は全くありませんでした!
2493: マンション住民さん 
[2018-06-20 12:25:41]
ここのマンションで地震とか怖いわ。
管理組合とか一切対策してないだろうしね~。
2494: 住民板ユーザーさん 
[2018-06-20 21:56:04]
管理組合は日本調剤の外郭団体です。
2495: マンション住民さん 
[2018-06-28 08:17:01]
掲示板に書いてたのですが、階段にも広告が一面入る感じなんですね。
2496: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-28 10:28:53]
完全に撤去は無理なんですかね?
それどころか2495さんが言うように今後も増えていくのですね⁉︎
誰に言えばまともに話を聞いてもらえますか?
見苦しいです。
2497: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-28 18:46:12]
なんとかならないんですかね、あの広告。
2498: 家政婦はみたらし団子 
[2018-06-28 20:39:58]
>>2497 住民板ユーザーさん1さん

広告費発生すれば契約期間中の解約は、違約金を支払いしないと
ならないとかないですか?


2499: 住民板ユーザーさん 
[2018-06-28 21:13:17]
俺たちは、薬局の宣伝の為に、タワーマンション買ったわけではない。
次回、理事会には一般参加出来るらしいです。皆さん、フロントオフィスで参加表明しましょう。
2500: マンション住民さん 
[2018-06-29 18:16:24]
一般参加は、理事会の状況を見る事は出来ると思うけど、発言権はないでしょうね。
2501: 住民板ユーザーさん7 
[2018-06-29 23:11:45]
>>2499 住民板ユーザーさん
管理費から看板代が出てるのですか?
2502: 住民板ユーザーさん7 
[2018-06-29 23:15:18]
>>2500 マンション住民さん

ほんとですか!なら参加される人居なくなりますよ。
2503: マンション住民さん 
[2018-06-30 14:55:46]
エレベーター内の貼り紙を見る限り、ここの管理会社や管理組合の管理能力を疑う。
住民投票で薬局の看板撤去の有無を決めたらどうでしょう。
2504: マンション住民さん 
[2018-07-02 12:26:21]
>>2503
ここの管理組合の管理能力は怪しいとは誰もが感じてる事でしょう。
勿論、看板設置の賛否は、住民投票で決めるべき事だと思います。

ただ、管理組合が住民投票を行わない以上、どの様な方法で住民投票を行うのでしょうか?
実際、このマンションの総会なども出席してるのは、50人程度、30世帯程度です。残念ながら、ほとんどの人達は、このマンションの管理に興味が無い現状です。
2505: 住民板ユーザーさん 
[2018-07-02 20:20:00]
看板がまったく気にならない自分のような住民は、反対されている方が過激化して、結果、借り手がいなくなる、もしくは賃料が安くなる、で将来的にマイナスが生じないか気になります。あの貸店舗には立地からして薬局くらいしか入らないと思うので…看板も大きく掲げないと気づかれないでしょうし…
2506: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-03 02:01:56]
>>2505 住民板ユーザーさん

どのみち日生病院の患者さん以外お客が見込めないのだから病院側からの簡単な誘導で
見苦しい大きな看板はこれ以上必要ないと思います。
2507: マンション住民さん 
[2018-07-03 12:15:37]
>>2505
以前から言われてますが、2Fの店舗部分は、区分所有です。
よって借り手が居なくなろうが賃料が下がろうが、管理費の収支に全く影響がなく、住民のマイナスになる事はありません。
2508: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-03 13:07:49]
6月いっぱいで表の大きな看板は取り外すという事
では無かったんですか?
7月に入っても未だに外してないのはどうしてでしょう。
2509: 住民板ユーザーさん7 
[2018-07-04 16:39:27]
私も看板が全く気にならない住人のひとりです。
反対されている方が過激化して将来的に賃料が‥は
という投稿がありましたが、それに対し2Fの店舗が区分所有だから管理費の収支に影響がないとの投稿を見て、そういう事でなくここの住民の民度について不安を感じたのではないかと自分は思いました。
他の投稿を見ていても理事や管理組合がどうこうと顔の見えないネット上で色々と。これを見た人はこのマンションは良いと思わないと思いますよ。それになぜそんなにあの看板がダメなのか、別にいいじゃないかと思います。
ベランダからのタバコポイ捨てをしてる人がいる事の方が私には問題です。
2510: 住民板ユーザーさん 
[2018-07-04 18:11:59]
いや、あの看板が気にならない人の気持ちがよくわからない。薬局関係者としか思えない。どう見ても、おかしいやん。おかしくないゆうてる意味が全くわかりません。
2511: 住民板ユーザーさん 
[2018-07-04 18:13:20]
多分、思ったより薬局儲かってへんねやろ。
2512: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-05 02:13:42]
看板は私も気になるっちゃ気になるけど、そんなに気にもしてません。勿論無い方が良いけど。
2509さん達が言ってるのはそういうことではないですよ。
何かあったら管理会社や管理組合の責任能力とか言ってるのは過剰かと思います。挙句には反対しない人は薬局関係者だとか言い出すし。その過剰反応を不安視してる人も多いってこと。
看板の件、反対するのはわかりますけど、誰かのせいだとか文句を言うのはどうかな。
2513: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-05 19:47:13]
マンションの景観とかまったく気にならないんですか?
こういう人が布団ほしてるんだろうな!
ダバコは勿論言語道断‼︎でも論点ずれてるよ。
2514: マンション住民さん 
[2018-07-05 22:00:28]
別に色んな考えの人が居て当然なので、看板があっても良いと思う善意の人が居ても可笑しいとも思いません。ただ、看板があるより無い方が良いと思う人、景観を損ねてると思う人が居る事も事実です。
当然、そう思う人が居る以上、資産価値を低下させてる事も事実です。

看板の設置については、何の決議も無いまま管理組合の理事会判断だけで決定されている以上、批判の矛先が管理組合に向くのは当然かと思います。
看板広告費の件、費用負担の件、設置に至る経緯について、管理組合からの説明は一切ない訳ですから。
普通の住人からすれば、何勝手な事してるんだ?と思われても仕方ない事案ですよ。
他のマンションの管理組合などは、もっとちゃんとやってますよ。

少し看板あっても構わないと思う人に聞きたいのですが、私の部屋への案内看板を玄関に設置する事を管理組合が承認したとして、それも許せるのですか?
2515: マンション住民さん 
[2018-07-06 22:02:57]
こんな大規模マンションに一薬局の巨大な看板だけが四ヵ所も掲げられてる。
理由はともあれ、あり得ない事です。管理組合は責められても当然でしょう。
とにかく一刻も早く撤去するべき。
2516: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-07 09:35:15]
私の所への来客は全て「なぁに~これ!」って言う感じで看板に呆れた反応をしています。

私も同様ですが、居住者の8~9割の方がそう思われているのかなと想像しています。

特に表の看板で、1~2ヶ月限定で撤去する約束が守られていないのに不信感が募ります。

管理組合の優柔な対応は腹立たしい限りで、何かしらの経緯と事情があるのでしょうが、掲示板やエレベーター内の紙切れ一枚の説明では、とても理解出来かねています。

管理組合は早急に説明会を開催し、説明責任を果たしていただきたいと思います。
2517: 住民板ユーザーさん 
[2018-07-07 16:28:58]
そう。約束が反故されてるんです。
当初、垂れ幕はコマーシャル用に看板ではなく、最初だけは通行人が迷わないようにする為のものだと言ってたくせに、新しい看板が却下になったら、コマーシャル打てないので、あれ残してくれって。それ、垂れ幕は看板って認めてるじゃん。
ほーーーんと管理組合も管理会社も嘘つき。
2518: 入居済みさん 
[2018-07-07 16:38:05]
嘘を嘘で固めてる管理組合。次期の管理組合は、通帳から変なお金抜かれていないか確認してください。
2519: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-08 00:05:21]
私は、正面の垂れ幕以外の看板は、大して気にならないので広告費次第で継続しても構わないと思います。
正面の垂れ幕とか病院と薬局からちゃんと貰ってるんでしょうか?
ここの管理組合とかだと無償でつけさせてそうなんで怖いですね。
2520: 匿名さん 
[2018-07-08 12:34:43]
管理組合と理事会を混同するカタが多いマンションですね。
2521: 住民板ユーザーさん8 
[2018-07-09 14:42:27]
垂れ幕雨風でばたばたいってましたね、普通に景観悪いでしょ。気にならない方はあんな垂れ幕あるマンション他にみかけますか?

駅周辺で病院はどこですか?とよく道を尋ねられるくらい病院はひっそりと新しくなったというのに、、

そしてついにうちのベランダにも吸い殻がありました。洗濯物が燃えたらどうするんでしょうね?

うちはベランダには何も置いていませんが、昼間天気の良い日には洗濯物くらい干させていただいてます。煙は我慢してます、肺疾患持ちですけど!
ほんとやめてほしい。

あと雨の日に廊下に傘干す角部屋!このまえは子供のカッパが床に投げてあってもう笑ってしまいました
2522: 住民板ユーザーさん8 
[2018-07-09 19:51:30]
この掲示板、たまに見てますが、他力本願ではなく自ら頑張ろう!また、皆さんの発言は資産価値に直結してます。
2523: マンション住民さん 
[2018-07-10 18:45:35]
ここのマンションの部屋って各部屋にスピーカーって無いですよね?
火事や災害などが起こった際には、どんな感じになるんでしょうか?
普通、防災訓練や防災設備の点検なども2年に1回位はすると思うんだけど。
ゲリラ豪雨や水害などの対策なども検討されてるの?
2524: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-11 17:54:10]
>>2522 住民板ユーザーさん8さん
そういう貴方もどんぐりですよね。

2525: 匿名さん 
[2018-07-11 18:12:37]
>>2523
緊急通報はインターフォンを経由して聞くことになる。
どこのマンションも同じ感じゃないかな?
むしろ専用のスピーカーがあるマンションってのを知らない。。
2526: マンション住民さん 
[2018-07-12 12:48:30]
以前に住んでたタワーマンションでは、各部屋にスピーカーがありましたけどね。
警報アラーム、管理室からの通知がスピーカー経由でアナウンスされてました。
寝てても飛び起きる程度のアラームだったので誤報だった時は、大迷惑でしたが...。

ここのマンションでは、防災設備の点検やテストなども行われた事も無いので不安ですけどね。
以前のマンションでは、消防呼んで防災訓練とかもやってましたよ。
2527: 住民板ユーザーさん 
[2018-07-16 13:45:30]
掲示板で、理事長の決済で付けれる看板があるって書いてた。
薬局に理事長買収されたら終わりやん。
ってゆうか、こんなけ大きなマンションの決済を理事長1人に任せていいの?とゆうか、理事長って誰?名前だけのおっさんちゃうん。
2528: 住民板ユーザーさん3 
[2018-07-16 13:46:45]
理事長が誰か知って人、理事長の暴走を止めてください。架空の人物?
2529: マンション住民さん 
[2018-07-17 13:18:09]
ここの管理組合は、最初の総会で薬局の人間を理事長にしようとしてたからね~。
アホちゃうか?と思ってましたが、流石に誰かが止めたのか?辞退したのか?ですかね。
ここの理事の人選は管理会社が行ってますから、長谷工にとって都合の良い人選が行われてると思いますよ。

ここの理事の任期は何年?2年?
次期理事については、輪番での持ち回りになるんでしょうか?
2530: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-18 07:47:24]
ベランダにやたらと葉っぱや赤い花が付いた茎が落ちてくるなと思っていたら、風によって落ちてきているのではなくその家の住人がベランダから捨てているところを目撃してしまいました。
まさかベランダから手で捨てているなんてかなりびっくりです。ベランダに植物を置くこと自体禁止にしてほしいと思ってしまいました。
2531: 匿名さん 
[2018-07-18 08:03:06]
>>2526

入居して間もない頃、何が理由だったか忘れましたが
インターフォン経由で管理室からの放送がありましたよ。
結構うるさい音でびっくりした記憶があります。
2532: マンション住民 
[2018-07-20 14:20:16]
そうなんですね。
私自身は、ここで警報を聞いた事が無いんですよね。
これだけの戸数が入ってると1年に1回程度は、誤報があっても可笑しくないと思うんですが....まさかウチの部屋の警報が故障してるのか?
実際、火災報知器やスプリンクラーなども正常に作動するのかも解らない訳で。
1件の事故が、マンション全体へ大きく影響を及ぼす事を考えると、この辺だけはちゃんと考えてて貰いたいですね。

先日起こった地震の際にも、全く被害が無かったのか?の通知なども無いですね。
何も損害が無ければ、無かったので安心してくださいだし、ヒビが入ったなどであれば、早急に修復するか?放置するか?などの管理組合からの意向を伝えたりします。普通は。
あの規模の地震ならエレベーターが止まったりするのが正常の様な気もしますが、ここのマンションは一時的にでも停止してたんでしょうか?
2533: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-20 20:15:26]
理事長知ってますよ。辞めてがってますよ笑笑 やりたい方はされたらいいと思いますよ。
2534: 住民板ユーザーさん5 
[2018-07-20 20:26:14]
理事長はボランティアで無償です。理事長されたい方理事会に出られるといいかと思います。7/25に理事会があります。毎月開催されているようです。
2535: 住民板ユーザーさん5 
[2018-07-20 20:30:42]
>>2527 住民板ユーザーさん
こんにちは。
決済は理事長は決定できませんよ。御心配でしたら理事会に出られてはいかがでしょうか。大きいマンションですしね。
2536: 住民板ユーザー 
[2018-07-20 20:59:05]
>>2529 マンション住民さん
理事長の任期は2、3年です。
2537: 住民板ユーザー 
[2018-07-20 21:00:55]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
2538: 住民板ユーザー 
[2018-07-20 21:08:11]
>>2499 住民板ユーザーさん
次回7/25です。参加しましょう!
2539: 住民板ユーザー 
[2018-07-20 21:16:38]
>>2388 マンション住民さん
理事会出席しているものです。私も心配で次回理事会出席しようと思います。出席されてはいかがでしょうか?意見をぶつけるのはいいことだと思います。
2540: 住民板ユーザー 
[2018-07-20 21:21:55]
>>2388 マンション住民さん
住民です。不動産会社経営しています。病院と二階で繋がっているというのは地価が上がるかと思いますが。。。病院側の維持電気代住民負担があるとは思えません。
2541: 住民板ユーザー 
[2018-07-20 21:30:21]
>>2500 マンション住民さん
前回理事会に出ました!発言できました!
2542: 住民板ユーザー 
[2018-07-20 21:35:57]
>>2527 住民板ユーザーさん
理事会出たらええんちゃう?笑
2543: 住民板ユーザー 
[2018-07-20 21:38:46]
>>2459 住民板ユーザーさん2さん

>>2451 住民板ユーザーさん1さん
住民なら理事誰でもできるみたいです。
2544: 住民板ユーザー 
[2018-07-20 21:40:09]
>>2455 住民板ユーザーさん1さん
それ確かな情報?
2545: 山辺 
[2018-07-20 21:43:24]
>>2479 住民板ユーザーさん2さん
貴方が理事になれば?
2546: 山辺 
[2018-07-20 21:44:11]
>>2458 住民板ユーザーさん3さん

根拠ありですか?
2547: 住民板ユーザーさん 
[2018-07-20 21:49:05]
>>2482 住民板ユーザーさん
理事なってください。誰でもいいみたいですよ。掲示板で書き込むより発言が大事なのでは?
2548: 住民板ユーザーさん 
[2018-07-20 21:50:39]
>>2483 マンション住民さん

理事会出て確認が必要です。掲示板に書き込みしてもなんの意味ありません。
2549: マンション住民さん 
[2018-07-21 07:39:28]
このスレの古い書き込みに対して、昨日の夜一斉に10数件も集中して反応が出てたけど何があったん?
2550: マンション住民 
[2018-07-21 20:34:16]
何だろうね?理事の人間が書き込んでるんでしょうか?
それなら一言言いたいんだけど、なぜ理事会の議事録を掲示しないの?
素敵ネットを活用して、理事会の議事録を毎回アップするなり、掲示板に貼り出すなり方法はあるでしょ。
理事会で何が話合われてて、理事会としての意向であったりを住民に説明すればいいだけの話。
それをしないで勝手な事してるから批判されてる訳で、議事録の作成なんて組合の最低限の義務だよ。
理事を引き受けた以上は、責任持ってやろうね。
2551: マンション住民さん 
[2018-07-29 11:18:57]
>2550さん

その通りですね。掲示板なり、素敵ネットで是非とも公開してもらいたい
と思います。

説明してもらったら、何てことない話だと思うのですが・・。疑心が暗鬼を
呼んでます。

と言いつつ、6月末撤去約束の玄関横のビニール看板、撤去約束から一ヶ月も
経とうとしてます。撤去交渉(話し合い?)は、一体、どうなってるんかしら?
2552: マンション住民さん 
[2018-07-29 11:51:12]
昨日、初めて気づいたのですが、マンション正面玄関・西方の歩道脇に
新たに薬局専用の案内板が設置(マンション敷地内)されています。

OMP、日生病院を併せた総合案内板なら、まだまだ納得できるので
すが、薬局専用なので甚だ唐突であり、特に設置個所に私はとても違
和感を感じます。

この騒ぎの中、理事会は、何故、追加で案内板新設を承認したのでし
ょうか?

マンションの共有地に、何故、薬局専用のものを認める必要があるの
でしょうか?
マンション管理組合には、使用料等、どんなメリットがあったのでし
ょうか?

私が気付かなかっただけで、5月初めの開業当初から設置されていたの
かもしれませんが、私個人としては撤去もしくは総合案内への変更を
お願い致したいと思います。
2553: 住民板ユーザーさん3 
[2018-07-29 20:44:24]
理事長が薬局からお金もらってるんです。
だから仕方ありませんよ。
2554: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-29 20:49:21]
ワコーレ新町の人が、三菱地所コミュニティなら、正面入り口にあんな不細工なビニールの看板なんて、絶対付けさせませんって、笑われました。
ほんと恥ずかしいマンション。
管理会社と管理組合は薬局の犬。わおーん。。
2555: マンション住民さん 
[2018-07-30 21:03:00]
ここまで住民の反対があるのに解決出来ない管理会社は交替。管理組合の役員は総入れ替えだろ。
2556: マンション住民さん 
[2018-08-01 10:39:54]
理事長が薬局からお金をもらってるってことは、まずないとは思いますが、元理事長は、確か薬局
の方でした。

これって、理事会で決定(決議)した時期によっては、「利益相反」になるんじゃないんでしょうか。
管理組合は、株式会社じゃないからから適用されないんでしょうか?お詳しい方、教えて下さい。
2557: 中古タワマン比較検討中さん 
[2018-08-01 11:16:55]
先日、ここと中之島タワーを見学してきました。
正直言って、中之島タワーには豪華さで足元に及ばないと感じました。
ただ中之島タワーはなかなかいい価格を付けてるのでこちらが3割くらい中之島タワーより安ければ検討の余地はあると思うけど、価格差が余り感じないので中之島タワーで検討中です。
2558: 匿名さん 
[2018-08-01 11:54:24]
>>2557
良いんじゃないですか?
建物の豪華さだと中之島だと思いますし。

ただ、中之島は私も見ましたが、
天井高かちょっと低いのとサッシの高さも低くく、
また現時点では難波にも梅田にも不便なので結局OMPでした。

価値観は人それぞれなので、好みの方に住めば良いと思いますよ。
2559: 住民さん 
[2018-08-01 14:37:58]
>>2557
わざわざこのスレに書き込む必要がなくてワロタ
2560: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-01 19:12:55]
確かに、どっちでもいい…
本来、中之島とここなら価格差が無い訳ないんですけどね。
2561: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-01 19:28:21]
>>2556 マンション住民さん
最初の総会では、薬局の人が理事長になる様な説明を受けました。
今年の総会では、違う人でしたね。
勝手に理事長が変わる事も無いと思うので途中で物言いが付いたんじゃないですかね?
薬局側の利益とマンション側の利益が相反する場合もある事も想定出来たし、何よりマンション内に住んでない人が理事長になった場合、火災や災害、緊急時の対応が出来ないです。
住人じゃない人間が理事長とか有り得ない話ですよ…
2562: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-02 05:24:56]
一区分所有者であっても、5分の1、約100世帯の同意を集める事が出来れば、臨時総会の招集は出来ると思います。そして、臨時総会で3/4の同意を得れれば、理事の解任でも何でも出来るんじゃないですかね。
勿論、誰かそう言う事やる人が居るなら賛同はします。
ただ、実際、総会開いても30世帯ほどしか集まらないマンション…
管理会社と理事会にしたら何でも総会決議で決める事が出来る訳で…
こんなマンションで資産価値を維持とか無理ですよ。綺麗な内に売っぱらって移り住んだ方が賢い。
管理の悪いマンションは、長く住むとリスクになるからね。
2年後の修繕積立金の値上げは計画以上になるかもね。場合によっては、管理費の値上げ、もしくは、サービスの低下。
気が付いたらコンシェルジュの勤務時間が短くなってたり清掃時間が減ってたりするかもね。
2563: 匿名さん 
[2018-08-02 08:47:02]
>>2560 住民板ユーザーさん1さん
中之島タワーが出てから、ここの中古の売れ行きがめっちゃ悪いって不動産屋が言ってたよ。
中之島よりも3割くらい安くしないと太刀打ちできないって。
2564: 匿名さん 
[2018-08-02 10:38:27]
>>2562
総会に出席する人が少ないと区分所有者の票を集めるのに苦労して
逆に何も決められないんじゃない?
総会の決議で簡単に決められるなら、逆に管理しやすいマンションってことに。

にしても、看板の設置については理事会で決められるのは仕方ないにしても
どういうプロセスが踏まれたのかは気になりますね。
去年の総会ではアプローチに設置する一時的な看板の説明しかされてなかったような。。
2565: 匿名 
[2018-08-02 12:47:39]
>>2563
新築時の価格、阿波座が坪180程度、中之島が坪250程度。
新築時から約3割ほどの開きがあるので、妥当な数字ですかね。
現状の中之島の中古の坪290程度と考えると、中部屋20坪の2LDKが5800万かな。
普通のサラリーマンが、そんな部屋を35年もローンを組むとは思えないし、買い手は限られるでしょうね。
どう言う人が買うのか興味はありますけどね。
2566: 匿名さん 
[2018-08-02 15:14:01]
180ってやっすいタワーだったんですね、、、
2567: マンション住民さん 
[2018-08-02 18:02:57]
4日の淀川花火、楽しみです。
2568: 匿名 
[2018-08-02 18:39:33]
>>2566
昔は、坪単価180程度のタワーって一般的だったからね~。
新町サンクタスや中之島ならクレヴィアなんかも坪180程度だったんじゃないかな。
まぁ、君達の様な人が相場を引き上げてくれてる訳だから、私達も感謝しないとね。
2569: 住民板ユーザーさん1  
[2018-08-02 19:22:08]
欠席者は、理事に委任している人達がほとんどなんじゃないですかね。
文句言う人も居ないので、管理の良し悪しを別とすれば、管理はし易いと思いますよ。
前回の総会では、自立型の埋め込みの看板を設置する事だけの説明だったと思います。
2570: 住民板ユーザーさん 
[2018-08-02 21:00:47]
>>2568 匿名さん
やっすいだけじゃなく、だっさいのも困ったもんだ
2571: 住民でない人さん 
[2018-08-02 21:22:17]
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
2572: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-02 22:30:24]
駅に近いから充分。豪華な設備なんかいらん
2573: 匿名さん 
[2018-08-02 23:03:40]
>>2572 住民板ユーザーさん1さん
リセール無いなら一生住むしかないわな。

2574: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-03 19:05:00]
>>2573 匿名さん
基本、一生住まないの?
貴方は買わずに賃貸にすんでね。

2575: 金融投資さん 
[2018-08-03 19:35:55]
>>2574
ここ住むならグラフロに賃貸で住む方がずっといいわな。笑

2576: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-04 20:50:09]
淀川花火最高でした!
2577: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-06 14:21:21]
管理組合 管理会社 理事会 関係者の方々看板は取り外す事は難しいですか?経過を何らかの形で説明してほしいです。
要望は下のフロントに出しても回答頂けてない様ですが?
じゃあ貴方が理事すればの様な無責任な発言でなく
理事になった以上責任果たしてくれないと困ります。
2578: 住民に質問したいさん 
[2018-08-06 15:51:41]
>>2576 住民板ユーザーさん1さん
画像があればどんなのか見てみたいです。

2579: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-06 16:55:50]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
2580: マンション住民さん 
[2018-08-06 19:25:59]
>>2577
文句言うなら貴方がやればってのは、本当に無責任な発言ですよね。
子供みたいな人達が理事務めてるんでしょうね。

いくら仕事の出来ない理事会とは言え、議事録を作成していない事は考え難いんですよね...。
閲覧を許していないのかもしれませんが、普通は、区分所有者は、議事録を閲覧する権利を要します。
一度、確認頂ければ良いのではないでしょうか?

もし、理事会議事録の作成を怠ったとしたら、善管注意義務違反にあたる可能性があります。
このマンションの管理規約次第ではありますが...。
2581: 住民でない人さん 
[2018-08-07 14:02:19]
このマンションに住んでるお客さんが言ってましたが、今年の初旬に理事会の人で犬を飼っている人がいるらしいのですが、網を付けずに散歩しているので、噛まれて大怪我したらしいです。
常識のない理事がいるようでは、このマンションの民度が大体わかりますね。
飼い主は理事長か副理事長らしいです。
2582: 匿名さん 
[2018-08-07 15:12:08]
安いマンションなんだから民度低くて当たり前だろ!
2583: マンション住民さん 
[2018-08-08 12:45:50]
一度、ここのフロントで議事録を確認したいと申し出た経験があります。
管理人は、見せれないと言ったので、なぜか?問い質すと、渋々と奥から雑多にまとめられた紙の束を出して来ました。
中身を確認すると、恐らく、理事会で使われたと思われる資料の束でしたね。
中には、個人情報が開示されたままの要望書などもありましたが、議事録と呼べる物は無かったです。
通常、議事録には、何回目の理事会で誰が何名出席し、何を話合い、理事会としての意向が綴られているはずなんですが....。
過去に上がって来た要望書、回答、それら結果などがまとめられた議事録は、住民の貴重な財産なんですけどね。
あの杜撰な資料の管理方法、資料開示の要求に応えない、要望に対する回答を行わない姿勢などは、充分、善管注意義務違反に相当すると思います。
2584: マンション住民さん 
[2018-08-09 09:13:15]
私も近々、議事録を見せてもらうことにします。

ただ、議事録の作製担当は長谷工の管理会社の方ではないのでしょうか。
そうであれば、理事会のみならず別の問題が露見しますね。
2585: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-09 16:16:51]
>>2584 マンション住民さん
実際に議事録を資料として作成してるのは管理会社の人間でしょうが、それらを承認し発行してるのは理事会です。
恐らく、理事長、副理事長まで位は、承認印を押してると思います。
一応、毎月、1000万程度のお金を動かしてる組織なんで…
管理会社は、彼らに都合よく議事録を
改竄される可能性もありますから。
まぁ、ここの総会って議事進行から全て長谷工がやりますが、普通は、理事会が全て行ないます。

2586: マンション住民さん 
[2018-08-09 17:28:21]
>2585さん

2584です。
おっしゃる通りだと思います。ただ、2583さんが書き込まれた通り、議事録そのものが出来てないと
なると長谷工サイドの問題なのかとも思えます。

当然、理事会は議事録の確認義務がありますから、議事録が作成されてないなら指揮監督(督促)する
必要がありますが・・。

まずは、議事録が存在するのか否か見て来ますね。
2587: マンション住民さん 
[2018-08-09 19:20:52]
2586です。

先ほど、理事会議事録を確認してきました。理事会議事録の作成・確認・保管・閲覧
ルールと運用は、私の結論として全く問題なしです。百聞は一見に如かずです。

毎月開催される理事会の議事録は、前回分を長谷工コミュニティが作成し、当月の理
事会で内容確認と捺印がされるルールで、しっかりと資料も含め製本保管されています。

最新分(捺印なし)もダイジェストで記載された文書があり、閲覧可能です。
2588: マンション住民さん 
[2018-08-09 19:55:36]
2586です。

問題は、議事録の内容です。日生病院へは、毎日1000~1200人程度の来訪者がある
ようですが、大半はOMPサイドでなく、反対側の病院正面玄関を利用されているよ
うです。

このため、当初想定と異なり薬局の前を通る方が少なく、薬局は焦っているようです。
この結果、私に言わせれば、法外(?)な要求(例えばフラッグ20の正面柱への看板掲示や
エスカレター横の階段全段へ案内広告等)をしています。

問題は、これが解決するまで、例の吊り広告を容認するとのことです。解決に何か月
(何年?)掛かることやら。6月末までの約束だったのに・・・。

また、管理組合として、日生病院に来訪者がOMP側を通るよう働きかけるという
決議をしています。1000人がPMP側を通るように働き掛けるとは・・・。逆だろ!
タバコポイ捨て、自転車放置、ガムの投げ捨て、ごみ放置、マンション侵入・・・。

住民の皆様!是非とも理事会議事録を参照してください。フロントで簡単に見れます。
百聞は一見に如かずです。

私にしてみれば、驚くほど管理組合は薬局に協力的で、住民感情とは対極にいるよう
に思いました。


2589: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-10 01:47:41]
構わないので薬局は出て行って下さい!
2590: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-10 12:43:08]
>>2587 マンション住民さん
議事録については、ある程度の改善が見られたと言う事で、とりあえず、良かったですね。私も確認してみます。

ただ、問題は、ここからですね。
薬局の人間が理事に居て直訴してる状況なのかもですが、薬局の運営状況などは住民には、全く関係ない話ですからね。
看板の広告費は、いくらほど頂けてたんでしょうか?
2591: マンション住民さん 
[2018-08-11 12:13:24]
2586です。

私が見た限りでは、看板の広告料(マンション収入)に関する記載はありませんでし
た。従って、マンション収入になる広告料はZERO(なし)だと私は理解しました。

また、新たな看板設置提案(複数あり)に対する広告料(管理組合の収入)に関する
記載もなく、看板そのものの作成料は薬局負担とするものの、「マンション収入と
なる掲載料はない」としか議事録では読めません。

店舗規定(←オープンされてる?)上、薬局は看板を設置できる権利があるのかもし
れませんが、マンションの美観維持規定もありますので、管理組合はどう解釈され
ているのか説明責任を果たしていただきたいものです。

何れにせよ、管理組合は「問題が解決するまで階段上の吊り看板を容認する」なん
て悠長なことを言わずに、積極的に早期撤去に向かって動いていただきたいと思い
ます。これが、住民の総意だと私は思っております。

撤去した上で、引き続き新看板設置の可否検討をすれば良いだけです。管理組合は、
なんで、こうも弱腰なんでしょうか・・。
2592: マンション住民さん 
[2018-08-11 14:24:39]
管理組合の役員と管理会社(長谷工)は住民の声をどこまで無視するつもりか。

薬局の営業不振はマンションや住民には関わりの無いこと。

景観的にもおおいに問題有ります。マンションが荒んで見えます。

なにはともあれ、不細工な薬局の看板を一日も早く撤去する事が第一。

2593: 住民 
[2018-08-11 21:40:41]
人の流れを作るには府政えの働きかけが必要だと思います
地下鉄の8番出口にエレベーターを設置してもらうなりしないとダメかも。
2594: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-12 07:11:34]
薬局は将来的には厳しそう
2595: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-14 10:53:57]
薬局も上手くやれば住民にも使用してもらえるのにね。500世帯以上あるんやし。嫌われたら使ってもらえないよ。
2596: 住民板ユーザーさん 
[2018-08-14 10:55:00]
日生薬局戦争は、ファイン薬局の一人勝ち。
2597: マンション住民さん 
[2018-08-16 11:35:41]
理事会は、住民の財産である広告スペースを無償貸与してるんですか....
普通に考えて、裏口の看板、テント看板、周囲の立て看板など合わせて20、30万程度の収入に
なりそうですけどね。
そりゃ、薬局からしたらタダなら看板沢山出して集客しようって考えになりますよ。
無償貸与....こう言うのって、早く退かせないと既成事実化して問題になると思いますけどね。
2598: マンション住民さん 
[2018-08-16 11:58:39]
>>2593
恐らく、マンションへ看板付けても人の流れは変わらないでしょうね。
マンションの管理費から地下鉄構内への広告出すかもしれないですよ。笑
2599: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-16 14:07:41]
理事関係者
看板
即効下ろしなさい!
2600: マンション住民さん 
[2018-08-16 15:27:09]
中央薬局は、住民の声を聞け!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる