なんでも雑談「分譲マンションピアノ騒音本当にやめてほしい。愚痴らして下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 分譲マンションピアノ騒音本当にやめてほしい。愚痴らして下さい。
 

広告を掲載

匿名さん [女性 30代] [更新日時] 2023-03-31 18:18:26
 削除依頼 投稿する

隣人が昨年から、16時~(30分か、1時間間を空けながら、ちょくちょく)23時過ぎてもピアノ弾いているので、
管理人に相談したら、まずは匿名で手紙出して見ましょうと
言われて、「お願い」と題し、日時・ピアノ時間・時間記録してある事・部屋全体(お風呂場・玄関)にも響く音なので。防音対策してほしいという手紙を、投函しました。22時~は、聞こえなくなったのですが、その他の時間も弾かれていて。本当に20時~21時が多くなり、嫌だったのでもう一度投函し、改善しないので、管理人にまた相談し、要望書を書いたのですが、今月は会議が未定らしいので、耐えられないと思いました。
こちらでは、基地の飛行機の騒音があるのですが、ダブルで音を出され時は、最悪です。何日か我慢し、7日後
21時20分~22時17分過ぎても、弾いているので、限界が‥
非常識と思いましたが、苦情を言いに行ったのですが、
居留守されてしまいました。でも、音は止まりました。
それからも、20時30分~21時57分迄弾いています。
その後の時間は、23時50分位迄ガタガタ・大きい物をぶつけてる音、朝昼は、網戸の閉める大きい音、壁を叩く音、
辛いです。引っ越しは、簡単にできません。お金の問題もあります。こちらでは防音対策として、耳栓してますが、長い時間してると耳が痛いです。隣人さんの防音対策がよくわからず、やりはじめと、終わりはカーテンの音がするので、防音カーテン?してらっしゃる位しかわからず、他の住人は、平気なのかと管理人聞いた事ありましたが、はっきりとは、言えないらしいです。アプリのボイスレコーダー、ICレコーダーでは、ピアノの音拾えません。どうしたら良いのでしょう。まさに8時49分壁を叩く音が聞こえます。本当に嫌です。

[スレ作成日時]2016-02-18 08:52:57

 
注文住宅のオンライン相談

分譲マンションピアノ騒音本当にやめてほしい。愚痴らして下さい。

38: 戸建て検討中さん 
[2022-09-13 19:25:40]
またグランドピアノ演奏始まった。録音できる位の音量。これって我慢すべき?かれこれ五年我慢してます。ホント引っ越ししたい。
39: 同感です 
[2022-10-01 15:49:32]
家も同じなので理解します。本当にお気の毒です。
日中なら良いとかの問題では無く、全ての部屋にピアノ音が聞こえ、困惑でした。
そういう方が移住されてすぐ、ご近所でもクレームが出たそうで、管理人から注意喚起をされたそうですが、素知らぬふりみたいでした。
ピアノ音だけでなく、日中も大きな物(柔道投げ技の後の音)早朝から、かかとから落ちるドンドン歩く音、夜間24時まで断続的に、毎晩ランニングされているか、飛ぶ音とか驚きました。
おそらく、ピアノ音も他の音も隣接する住居には、響いていると思います。
分譲マンションで築10年物件ですが、足音が響くほどひどい物件では、無いはずです。
が、コンクリートの塊ですし、楽器、ピアノは、特に音の伝わりも強いので、無関係な周囲には、騒音でしかありません。
マンションの意見などの提出でしっかり、音の伝わり具合などを述べて相談は、いかがでしょうか。
家は、他にもピアノ騒音があり、次々、勘弁して欲しいとマンション理事会に相談しました。
結果、楽器演奏禁止では、無いが、外部に漏れる音は「迷惑行為」に繋がると判断で、テレビ、音響なども気を付けるようにと貼り紙と文書が撒かれました。
マンション規約に迷惑行為禁止事項があると注意喚起でした。沢山のかたが困惑されていても音を出す側は、自分の音なので無関係です。
周囲では、家では、無いですよと声に出すようになりました。
それだけよく聞こえていて「どこか特定できない」「もめたくない」があったかと思います。
不思議なことにピアノ音以外の柔道投げ技音もひどかったのがある日からピッタリ止まりました。(何かしら、繰り返されますが)
ご近所さんが相談されたか、直接、言いに行かれたかでしょうね。
ただ、ご自分で直接、伝えるのは、やめられたほうがいいですよ。
どんな相手かわかりませんし、周囲を顧みない相手ですので、注意が必要です。
マンションの相談などは、相談相手がわからないように、文書を出したり、貼り紙をしたり、個人情報は、出しません。
それも大事なことですのでどうぞお気をつけください。



40: 名無しさん 
[2022-11-10 00:30:03]
うちも重説で大型の楽器はダメですと言われていたのに弾いている人がいて、蚊みたいな音ですが、はっきり何をひいてるかわかるような音につきまとわれて、あまり気分が良くないです。テレビを見ていても、耳にはっきり届くので、困っています。いつも、また始まったかと、嫌な気持ちになります。ダメと言われているのに弾いているので、多分非常識な方でしょうからどうしようもないと諦めています。心底、迷惑でしかないですね。
41: 通りがかりさん 
[2022-11-17 15:47:35]
同じく。うちも隣でピーヒャラされてます。以前は土日だけでしたが、いまは育休で旦那さんが家にいるらしくほぼ毎日です。音の大きさはそれほどでもありませんが、ほぼ毎日となると流石に気になる。規約で楽器は禁止なのに迷惑な話です。親になったというのに常識ないと、子供さんもさぞ人に迷惑かける子に育つ事でしょう…。
42: e戸建てファンさん 
[2022-11-21 14:31:20]
わたしのマンションも楽器禁止にしてほしい。我慢も限界
43: 通りがかりさん 
[2022-12-08 19:07:07]
コントラバス、吐き気する。なんで深夜に弾くの?ごまかすためなのか、演奏の時だけ、一緒に洗濯機回す。育休で二人と暇なのに。
44: 通りがかりさん 
[2022-12-13 00:28:39]
いつもピーピーベランダで笛吹いてる子がいて、耳障りだったけど、ある日、その子が笛でカラスと話してるのがわかって、多少ほっこりはしたけど、その後、笛が聞こえなくなって、ホッとしてる^_^;
45: マンコミュファンさん 
[2022-12-14 21:24:22]
高速道路は、低い音を出して騒音を外に漏らさないようにしていると聞いたことがあります。音はうるさくないけど、振動するような低い音を出してみては。少しは気がまぎれるかもですが、ずっと不誠実な酷いピアノに付き合わされるのは地獄ですね。困りましたね。
46: マンコミュファンさん 
[2022-12-14 21:31:00]
↑もしそれで、あなたが注意されるようなことがあったら、わたしが、「だってしかたないじゃないですか、これしか、うるさい音を消せないんですよ。」って言ってやりたいです。
47: マンコミュファンさん 
[2022-12-14 21:32:39]
↑でも、揉めるとややこしいので、消えるか消えないかのところで、やめておいてください。注意されなければ、長く音に対応できます。
48: マンション検討中さん 
[2023-01-03 16:55:44]
ピアノでなくても、ピアノの曲を聞いてるだけでも、完全にお隣に響いていて、文句言われました。ピアノの音って、響きやすいのでは?楽器なら尚更、迷惑ですよ。耳障りな音だそうです。
49: マンション検討中さん 
[2023-01-04 00:58:26]
本当にピアノ弾く人の対応に困ります。楽器を買う前に、周りと相談したほうがいい。あれを買うと、人格が変わるのだと思います。結局、自分の都合を通して、他人のことは考えられなくなります。
50: マンション検討中さん 
[2023-01-04 01:40:21]
防音対策して欲しいではダメです。足元見られますよ。内容証明か配達証明で、状況を書いて、迷惑です。やめてください。とはっきり書いたほうがいいかな。それで止まらない場合、警察や簡易裁判されてみては。あなたは相手のことばかり考えていて、優しすぎると思います。
51: 管理担当 
[2023-01-04 01:43:20]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
52: 匿名さん 
[2023-01-31 12:52:53]
私のマンションの下の階の人がピアノ弾きます。
ペット可のマンションで 私とこの猫が走りまくるので、多少の騒音ほ、我慢してましたが、
朝の7時30から音量下げないで 弾いていたので
管理人さんに 匿名で 苦情書きました。
ボケてるのか 6時30 にも 一瞬弾いた事もある。
今日は ボリューム下げてたが 6時53分から10分弾いて10分休憩 10分弾いて休憩を してたけどベットで 寝てたけど 聴こえるほどです 凄く迷惑でした。
こちらも、猫の騒音を 言われたら 嫌なので 黙ってましたが 猫は、耳が 良いので 下手くそなピアノ騒音(1曲演奏した事ない同じところ何度も弾く 1日何時間も) 引越しする事にしました。 気になると 小さな音も 気になるし 幻聴も……
夕方 テレビにも負けないほどの音量です
まわりの迷惑を考えて ピアノを弾いて欲しいですよね
53: マンコミュファンさん 
[2023-03-05 20:49:14]
楽器中毒で、快楽を覚えた人には、何を言ってもダメみたいです。脳の仕組みだと思います。騒音って音の大きさではないそうです。黒板のキーって音など、大きな音でないですが、騒音です。迷惑に感じてるのに、自分も含めて、なんで我慢してしまうのか。我慢する人が多いような気がします。下手くそでもピアノ始めるしかないんでしょうかね。全国民ピアノ始めたら、ルール作りが始まりそうな気がします。
54: ももたろう 
[2023-03-18 15:05:25]
ピアノの音が他人の部屋に室内に漏れるのは、おかしい。
騒音ですね。
いくら上手くても聞きたくない。

弾くのは、自由だが、他人に迷惑をかけていることがわからないのかと思う。
弾く時間の問題では、無いと思う。

部屋から上階、下階、斜め階の室内から聞こえるものは、騒音だと認識する。
何故、室内から響くものを注意されてやめないのか。
それが、不思議である。

なら、非常識な生活音、他楽器、オーディーオ、テレビ、人の声、ペット鳴き声も自由なのか。
ピアノだけ許される理由がどこにあるのか、ピアノを弾いている人に是非とも、教えてもらいたい。

我が家は、上と横からピアノ音です。
管理組合に何度も伝えています。

知り合い曰く、共同住宅では、ピアノを弾く場合は、ヘッドホーンで練習と聞きました。
また、戸建ての大きな家でも隣家とピアノの位置が近いと音が漏れる為、クレームになっていますよ。
55: 通りがかりさん 
[2023-03-19 16:15:53]
ピアノ騒音7年我慢してます。とにかく響くマンションなのでどの部屋にも聞こえてきます。逃げ場所がない。
56: マンコミュファンさん 
[2023-03-20 21:12:10]
ピアノキンキンうるさい。特定の音だけ響いていて
甲高い音も嫌だし、低い音も気分が悪くなる。
57: 通りがかりさん 
[2023-03-31 18:18:26]
上階のピアノうるさい
逃げ場がないのがうるさい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる