一戸建て何でも質問掲示板「主寝室8畳が納戸だと買い控えますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 主寝室8畳が納戸だと買い控えますか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-01-13 01:15:12
 削除依頼 投稿する

23区内 南道路 30坪の土地に 30坪3LDKの家を建築します。

建築確認は降りたのですが、
建築確認用の図面には、
1階北側の主寝室8畳+納戸3畳が
両方とも、納戸となっていました。

売買が必要になった場合、不動産の広告には
2LDK+納戸 となってしまうと思います。

売買にとって大きく不利になるでしょうか?

[スレ作成日時]2009-12-09 12:28:54

 
注文住宅のオンライン相談

主寝室8畳が納戸だと買い控えますか?

6: 匿名さん 
[2009-12-10 15:32:25]
>>5

な事ないだろ!!

うっかり納戸って!! ア ホ
どっから、そんな発想になるのでしょうか


採光・換気の条件、あるいは天井高などどれか基準満たしてないから、
納戸なんでしょ。


自分なら、中古部件 戸建てで、
2LDK+納戸、間違いなくスルーします。
7: 5 
[2009-12-10 15:59:54]
ア ホ で悪かったな。
>>6の言う通りだとしても
スレ主に何の説明もなく納戸で確認通したのなら
やっぱり今後が心配な業者だ。
8: 匿名さん 
[2009-12-10 16:26:14]
>>7

確かにそうですね、申し訳ございませんでした、
すみませんでした。

スレ主の文面から察するに、
確認取らずに納戸って事のようですね。


施主に確認していないのであれば、
7様の、おっしゃる通り、こちらの業者いかがな物かと思います。


7様
改めてお詫び申し上げます。すみませんでした。
9: 匿名さん 
[2009-12-10 16:35:06]
売るかもしれないなら、
条件の良いマンション買うけどな~。
10: 契約済みさん 
[2009-12-12 11:53:08]
スレ主です。

皆様色々ご意見ありとうございます。

子供の関係で4月には引っ越したいので
急いでいて、

北側隣地通路で、西側との2面採光だったので、
まさか納戸となるとは思っておらず、

打ち合わせ上の設計上の図面だと、主寝室だったので、
基礎に入り、図面をよく見てびっくりした次第です。



11: 契約済みさん 
[2009-12-12 13:47:15]
スレ主です。

納戸なのは、採光が理由だと思います。

設計側+工務店と
「西側の窓を広げる、北側の窓を広げるなどして、居室にできないか?」
話してみたところ、

「北側と西側が隣家と接しており、ぎりぎりに建築のプランをとっており、やむを得なかった」との
解答でした。

ただ、北側が隣家通路で、建物はなく(高さ180の境界塀はあります)、
また、敷地が若干いびつでその分、北西側が最大1.2m(最小60cm)ほど境界より空いており、
なんとかならなかったのかと思ってしまいます。

2LDKの場合、うちも検討から除外していたため、なんとか方法がないものかと。。。。


12: 匿名さん 
[2009-12-13 13:06:39]
スレ主さん、もし初めから「納戸」と表記されるとわかっていたら間取りを変えられたのでしょうか?
そうでないなら、しかたがないことのような気がしますが・・・
13: 契約済みさん 
[2009-12-14 00:04:03]
>12さん

ありがとうございます。
「納戸」とわかっていたら、間取りを3LDKとなるように、
調整していただいてました。(元々4LDKでお願いもしていました。)

買う時、避けていた物ですし、
色々理由はあり、苦労せずに普通の値段で売れる状態にはしておきたいと
思っていたので。。。。

将来売りやすい様に、駅近の30坪の南道路の敷地延長ではない土地を
無理をして入手したのに、本当にショックです。




14: 入居予定さん 
[2009-12-14 00:31:33]
これ、酷くないですか?

ようは、連絡なしに、納戸で進めてしまったわけですよね?

ちょっと、私だったら怒りと共に直ぐにはショックで立ち直れないかも
15: 匿名さん 
[2009-12-14 01:16:27]
つーか、更地にして売却でいいでしょ。
16: 匿名さん 
[2009-12-14 01:44:34]
売らなければならばい状況にならないようにすればいいのさ~
それより、三月中に引っ越したいということなのか?
印象として大手とは思えない・・・・
一般的な在来工法だろうか?
そうなら、間に合わないと思うのだか・・・・・
まぁ、すさまじく早い業者もいるが信用できないな・・・・
17: 購入検討中さん 
[2009-12-14 02:57:20]
物件探す時、確かに2LDKは検索上、引っかかりにくいですけど、
駅近で場所がよければ売れると思いますよ。
私が先日内覧した家も、2LDK+納戸で、人気がないかと思いきや、
場所が良かったので、多くの人が見に来てました。
間取り図を見て、3LDKと変わらないと理解してる人や
あまり広さを必要としない2LDK目的の老夫婦や3人家族も来ていたようです。
また、3社が広告掲載をしていたのですが、そのうちの2社は便宜上「3LDK」と記載してました。
もちろん内覧に来た方たちには、「実は採光不足で、登録上は納戸です」という説明をしてましたので、
気になる方は気になるかもしれませんが、転売等を考えてなければ、特に気にしない方もいると思います。
ちなみにその物件は、1ヵ月後には売れてました。

ご参考までですが。。。

18: 契約済みさん 
[2009-12-16 08:43:23]
スレ主です。

業者と話合いがありましたが、
工務店(設計の親会社)の言い分は、
「再販を重視するので、建築基準法上(法規上)3LDKでお願いします。」と
設計段階で、言うべきであった。
(設計時に売却の時にマイナスになる間取りや不足となる設備はなるべく導入したい旨は
再三伝えてきたのですが)

こちらは
「素人にその文言を要求するのは、一般的にも無理があると思います。」と反論したのですが、

「そんなことはない。伝えなかったので、こちらにも非がある」と主張しています。

また、
「生活上は、快適に過ごせるように、設計しており、再販に問題はない」

「城南地域では、広告にも業者は普通に納戸を居室として3LDKと掲載していて、再販に全く問題はない
 再販価格がそれによって、不利になることはない」

という主張です。


業者の主張は正しいのでしょうか?


19: 匿名さん 
[2009-12-16 09:02:48]
何かあれですね・・・
如何にも!!って感じの業者対応
他人様の事ですが本当に腹が立つね

私なら、そんな所相手ではパートナーに出来ない
即切りますよ

だって・・・当たり前でしょ
大金出して我慢なんて無理無理無理
20: 14 
[2009-12-16 12:39:17]
私もです、19さんに、激しく同意です。

ホントに腹立つ!!

私も、この様な説明を、業者がしてきたら、
気持ちが納まりません。

21: 契約済みさん 
[2009-12-16 18:42:04]
城南ってどこにでもある地名なんですかね・・・

福岡でしたら、そんなこと言わない良心的な工務店を
知っていますよ。

というか、今契約しているところですが。

建築確認申請を提出する前に、提出用の『承認図面』を
お互い1部ずつ持ち、1ページずつ確認しながら、
補足説明や、質疑応答を交え、最終的な修正・要望を伝え、
納得した上で承認者として、署名捺印しました。

このときに、2階の一部屋を書斎にするか、納戸にするか、
何度も聞いてくれました。
(うちは、採光の制限のない納戸にあえてしました。)

このような、過程で主寝室→納戸になっているのを
スレ主さんが、気付かず?署名捺印されていたのでしたら、
仕方ないのですが、どうなんでしょうか?

もし、承認図面もなしに、確認申請などの手続きをされていた場合、
工務店側にも落ち度があるのではないでしょうか。

希望を伝えた証拠(メモ書きでもいいと思います。
メールでやり取りしていたら、確かなのですが。)
があるようでしたら、契約解除にもっていけそうなのですが・・・

そのまま、その工務店で建築されるにしても、確認申請のやり直し
くらい、費用は工務店持ちでやってもらえそうですよね。
22: 契約済みさん 
[2009-12-16 18:49:09]
>>21
長文を書いた上に、間違いがありましたこと、
お詫びして、訂正いたします。

スレ主さんは23区と明記されていましたね。

勝手に地名を記入してしまい、お恥ずかしいです。

この件が、無事解決して納得できる新居ができるといいですね。

スレを汚して、すいませんでした。
23: 地元不動産業者さん 
[2009-12-20 20:32:15]
よくあることです。

神経質になる必要は全くないとは思います。


斜め読みさせていただきましたが、今現在の間取りは気に入っているが、再販する際に2LDK+Sの標記になると売れないのではないかとの事のようですね。

通常販売業者は建築確認の居室用途を確認しては販売しないと思いますので、再販するときは普通に3LDKでしょう。
またその行為が次の買主をだますことになるかと言うと、そうでもないと思います。現実にその部屋は隣地通路に接して窓があるなら日当たり等は問題ないでしょうし、建築確認上その部屋が居室であろうと納戸であろうと気にする人はごく少数(と言うかほとんどいない)だと思います。どうしても気になるなら再販のときの重要事項説明書に建築確認図面を添付しておけばよいし、きちんと説明しても良いと思いますが、説明してもだからどうなのと言う人が多数でしょうね。

もちろん隣に建物が建ってしまえば日当たりの悪い部屋となりますので影響が出てくるでしょうが、それは建築確認が納戸であるのとは無関係です。
採光規定を満足していても日当たりの良い部屋(明るい部屋)となるかは別問題です。今回のように納戸で申請していても実質的に明るいというケースもあれば、居室であっても薄暗いということもあります。


それから、採光の規定には、軒の出等も関係しますので隣地からの距離だけでは何とも言えないですね。
24: 地元不動産業者さん 
[2010-01-10 23:13:17]
No.23さんに同意です。
万一のことに心配されるより、今の2LDK+納戸の間取りに納得・満足されているのなら、それが完成したのち、新居での楽しい生活を満喫されることを考えるべきだと思います。
良い住まいができますよう。
25: 購入検討者 
[2010-01-13 01:15:12]
本当にこれが良くある話で済む内容なのでしょうか?
売却価額に影響ないとしても、これが業界スタンダード?建築確認、図面って会社の謄本のようなものに思います。このご時世他業界なら訴訟沙汰かも知れません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる