分譲一戸建て・建売住宅掲示板「建築条件付(売建て)の反省会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 建築条件付(売建て)の反省会

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-02-26 21:52:44
 削除依頼 投稿する

建売とも注文住宅とも微妙に異なる「売建」。

建売は、現物を見て買うせいか、あまり後悔している人がいないようですが、
注文住宅は、「ああすればよかった」と、非常にためになるスレッドになっていたので、「売建」でも色々な体験談を聞かせてもらえると嬉しいです。
ちなみに私は現在、「売建」か「建売」のどちらにしようか、検討中です。

*基本、荒れるのを防ぐため、極力言いっ放しでお願いします。

以下は、私の親族のケースです。。。

マンションからの住み替えを探していて、近くに大規模な売建(地元では名の知れた工務店)が分譲されていたので、気軽な気持ちで見に行きました。が、駅徒歩4分と高い利便性ながら、静かでゆったりとした区画にすっかり惚れこみ、即契約。すでに入居して2年経とうとしています。
(いわゆる衝動買い的な感じですが、本人たちは満足しています)

ただ、住宅建築について、不勉強だったため、注文住宅を建てた人たちとはまた違う、
今となっては「こうすればよかった」と思う箇所も多々あるようで。。。

階段や床、キッチン等、グレードの高いものばかり選択していたら、当初の予定より
1500万ほど、アップしてしまい、かなりの予算オーバーになってしまった。
しかし、値段をいうと近所の人は、そのエリアの建売の相場を知っているため
「意外に高いね」の反応にちょっと傷付いているようです(笑)。
実際、隣に「標準」で建てた家があるのですが、パッと見、あまり違いは感じられず、元々家に強いこだわりがあったわけでもないので、「もう少し抑えても良かったかな」と言ってます。

・ウッドデッキに憧れて、1階のリビング続きに作ってもらったが、通行人から丸見えの「オンステージ」のようになってしまい、思い描いてたティータイムはおろか、洗濯物を干すこともままならず、完全にデッドスペースとなってます。
「これなら眺めるだけの箱庭にすればよかった。工務店もこの場所にウッドデッキは適さないことを教えてくれたら良かったのに」と言ってますが、多分、工務店も言われたままをただ忠実に作っただけで、使い方についてはあまり考慮してなかったような感じです。(注文住宅だったらもっと蜜な打ち合わせができたのかな。もしくはその工務店は「ウッドデッキ」は得意分野ではなかったのかも)

・その他、システムキッチンの食洗機が全くの役立たず、メンテが面倒と知らず屋上を設置したこと(プラス250万)、2階の広いベランダが十分にウッドデッキの機能を果たせることが後で分かった等々、、、いろんなムダが。。。

教訓:「素人の思いつきの提案は間違いの元」だそうです。

みなさまの体験談をお聞かせください!

[スレ作成日時]2009-12-08 22:03:33

注文住宅のオンライン相談

建築条件付(売建て)の反省会

3: 匿名さん 
[2009-12-09 17:57:22]
利益は取られる。
ケースによって、
元締建築会社に(一番利益搾取)
下請建築会社に
更に下の関連業者に
設計会社に
不動産業者(販売委託会社)に。
仕様は安いものを使用し
オプションが異常に高い業者も多い。
それでも買う人がいるのは環境で買うか
良い建物を知らないか。
仕様の確認不足で不動産会社に契約迫られ後悔も多い
のが特徴。
6: 匿名 
[2014-02-21 09:16:09]
間取り変更できない売建なら止めた方がよい
売り手が建てたけど売れないリスクを回避したいだけの物
その分安いならよいが、そうでもないケースが多い

買ったけどイメージと違ったとかになりかねない

建売か注文の方が無難
7: 匿名さん 
[2014-02-26 21:52:44]
建築確認後でなければ建売が販売できないことから、売り建ては資金回収を確実に行うために建築確認前に建売と同じものを建築請負契約を締結して販売する似非注文住宅のことだよ。
そういう事情から、建売以下の価格に値引きが可能です。
坪25万円以下と考えて下さい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる