管理組合・管理会社・理事会「修繕積立金の資産の運用について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 修繕積立金の資産の運用について
 

広告を掲載

マンションの理事 [更新日時] 2022-05-23 15:05:25
 削除依頼 投稿する

修繕積立金の資産の運用として、す・まいる債や国債を検討対象としていましたが、
マイナス金利の余波の影響で国債もマイナス金利となる日も近いと予想されます。
そこで、資産の運用について情報交換の場を設けました。
一緒に勉強していきましょう。

[スレ作成日時]2016-02-10 09:56:53

 
注文住宅のオンライン相談

修繕積立金の資産の運用について

301: 匿名さん 
[2016-03-05 10:13:35]
>299
3回目の大規模修繕工事の理解はされてるんですね。
2回目までは1回目とたいして変わらないけど、3回目の大規模修繕工事
は更新工事が多くなり大きな金額が必要となります。
それより、現在の長期修繕計画に全ての工事が網羅されているかどうかから
検討して洗い直しをしていく必要があります。
1回目の大規模修繕工事の後に長期修繕計画の洗い直しをすれば、築40年
先の計画まですることになります。
そこまでの計画をするとなると、殆どの工事が発生してきますからね。
EVの更新、各戸の玄関扉、アルミサッシ、網戸、給排水管の更新工事、
ガス管、消防設備、インターホン、貯水槽、高置水槽、メールボックス等
又、3回目の工事は屋上防水や外壁補修でも工事の仕方が複雑になりますしね。
その間LEDの工事等をしたりとお金がかかります。
しかし、それらをやらないとスラム化が待っています。
302: 匿名さん 
[2016-03-05 10:15:49]
>299
3回目をやらないということは、そのマンションは築20年あたりから
空きが目立ちスラム化していくということですね。
303: 匿名さん 
[2016-03-05 10:23:15]
20年で3回も大規模修繕(改修)こうじをしなければ、スラム化するの、

聞いたことがない。私のマンションは築27~28年ごろに第二回目ですが、

スラム化しておりませんが。事情のある、空き家は少しあります。
304: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-05 10:23:35]
3回目って住人は80前後の年寄りばっかりなのに、なんで工事やるの?
305: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-05 10:30:22]
15年周期だと築45年で3回目の大規模修繕。
4回目は築60年。
どうしてエンドレスでやるかというと建物が何年持つかわからないから。
しかし、だいたい何歳までいきるかは見当がつくはずで、ここで暇な年寄りが自分が死んだあとのマンションの維持管理まで真面目に考えてるのはとても滑稽である。
若いひとは新しいの買うと思いますよ。
306: 匿名さん 
[2016-03-05 10:47:40]
>305
マンションも築15年もたつと相当数の入れ替わりがあるよね。
最初に入居した者は50歳(35歳で購入した場合)でも、
15年後に中古マンションとして購入した者は35歳だからね。
それ以降も中古マンションとして購入していく者はいるしね。
自分がいなくなってからのことをいっているのではなく、子供に
相続財産として残してやればいいじゃないの。
そして、住んでいる限りは快適なマンションライフを送った方が
いいでしょう。
汚くなった、空きが目立つマンションに住んでいるのは寂しく
ないですか。
307: 匿名さん 
[2016-03-05 12:06:16]
子供にマイナス相続か。?相続放棄が出来ればよいが。
308: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-05 12:20:26]
相続放棄で空き家が増えて管理組合は運営できなくなるはずですよ。
大規模修繕は、分譲マンションが異常に頻繁にやるだけで、公団賃貸住宅は18年、一般民間賃貸住宅は20年以上の周期ですから
一回目は15年目。二回目は30年目、3回目はやや遅らせて50年目以降とし、生き残った人だけでやる、という考えでいいでしょう。
309: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-05 12:25:17]
この場合、3回目の大規模修繕のための修繕積立金が足りていると、先に死んだひとが損をするわけです。
受益者負担を考えたとき、生き残ったひとが拠出するように借り入れ金主体の資金計画にすべきなんですよ。
310: 匿名さん 
[2016-03-05 12:30:53]
そんなマンションにも資金を貸し出す金融機関を教えてください。
311: 匿名さん 
[2016-03-05 12:38:16]
>309
考え方が根本的に違うんですね。
3回目の積立金があると死んだ人は損をするですか。
それは相続として子供が受け取ることになりますよ。
売却するなり賃貸に出すなり好きなようにすればいいだけです。
売却も賃貸も、相続もできないようなオンポロマンションに住む
のは嫌じゃないですか?
いくら建て替えとか買い替えをすればいいというけど、建て替えは
難しいし、買い替えも簡単にはできないでしょう。
結局マンションは残ることになります。
そしてそこに住み続ける者も。
ヨーロッパ並みに100年持たせるマンションの建物・維持に努めるのも
一法です。
私たち夫婦には子供がいませんので、本音をいえば後は野となれ云々の
考えでもいいんですが、マンションのために、計画の洗い直しを行い、
積立金の値上げを検討しているところです。

312: 匿名さん 
[2016-03-05 12:40:53]
>307
相続放棄は簡単にできますよ。2ヶ月以内に裁判所に届け出が
必要ですけど。
それより限定承認にするのが普通ですよ。
相続するのが負債より多ければ相続するけど、負債の方が
多ければ放棄するというものです。
313: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-05 12:45:50]
最終大規模修繕工事制度ができるでしょう。
その大規模修繕を行った後、20年後には必ず取り壊して土地代金を最終大規模修繕と取り壊し工事費にあてるわけです。
いまでもこれに似たしくみはあって
定期借地権の土地の上に建ってるマンションですね。確か50年だったと思いますが知ってるとこでは、いま築30年で残り20年。400万円くらいで取り引きされてたと思います。
314: 匿名さん 
[2016-03-05 12:55:03]
定期借地権付き分譲マンションンの場合は、更地にして返却することが条件ですから、取壊し費用の積立金負担がありますよ。
315: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-05 13:16:31]
定期借地権のマンションができてから50年経ってないからまだ取り壊しまでいったところがないみたい。
普通の分譲マンションの最終処理は、定期借地権のマンションの事例に倣ったものになるでしょう。最終大規模修繕工事のあとに積み立てるのは解体積み立て金になります。
316: 匿名さん 
[2016-03-05 13:22:28]
>>315
>普通の分譲マンションの最終処理は、定期借地権のマンションの事例に倣ったものになるでしょう。最終大規模修繕工事のあとに積み立てるのは解体積み立て金になります。

当然、区分建物の解体(取壊し)は、区分所有者全員の同意が必要ですね?
317: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-05 13:27:33]
法改正するはずですよ。
産業政策として新規住宅着工件数は減らせないから。
ものすごく安直な方法で取り壊しできるようになるはずです。
318: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-05 13:29:20]
例えば3分の2とかね。
319: 匿名さん 
[2016-03-05 13:36:36]
>>317-318 草の根民主主義評論家さん

区分建物が取り壊れた後には敷地が残りますが、この処分も法整備が必要ですね。
どの省庁のどの部会で検討されているのでしょうか?
320: 匿名さん 
[2016-03-05 13:46:56]
一般定期借地権の場合は、存続期間を50年以上として設定の更新が
ないことを公正証書等で抑えがしてありますので、問題はありませんが、
通常のマンションの場合はそういう制度は絶対といってできませんよ。
あなたのいっているのは、建物譲渡特約付借地権のことです。
更地にして返却するのはコンビニとかの事業用借地権ではなかったかな。
解体積立金?呆けていません?
321: 匿名さん 
[2016-03-05 14:01:52]
>>320
>通常のマンションの場合はそういう制度は絶対といってできませんよ。
>あなたのいっているのは、建物譲渡特約付借地権のことです。

借地期間の途中で区分建物ではなくなる(途中から賃貸マンションとなる)のですから、建物譲渡特約付借地権付の分譲マンションは数が少ないと思います。
322: 匿名さん 
[2016-03-05 14:12:50]
頑固boke老人にも困ったもんですねえ。
仮想世界にいってるのかな?
323: 321 
[2016-03-05 14:44:07]
>>320 は、明らかに間違いです。

<参考>
国土交通省
【定期借地権】
http://tochi.mlit.go.jp/chiiki/lease/doc2-2.html
http://tochi.mlit.go.jp/chiiki/lease/doc2-3.html
324: 323 
[2016-03-05 14:56:00]
<参考>
スケルトン定借(つくば方式)
http://kobayashi-lab.tu.chiba-u.jp/news/image/2007/gakkaisyou.pdf
325: 匿名さん 
[2016-03-05 15:43:04]
>>322 は、どの投稿に向けて発信したのでしょうね? 自分自身?
326: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-05 15:55:13]
あと何年でマンションの使用を終了にするか明示しないとみんな困るってわからんのかね。
だから最終大規模修繕工事制度ができるんだよ。
目安としては住人の平均年齢が80くらいになったら、あと20年で終了にしていいだろう。
最終大規模修繕工事のあとは20年後の解体に向けた解体積み立て金に変わるわけである。
327: マンション管理士 
[2016-03-05 17:43:40]
古いマンション 例えば築40年経過したら容積率を建築当時の2倍にすれば

行政は資金も必要とせず需要を喚起できる
328: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-05 17:45:44]
↑こいつ、まんかんし

容積率緩和は私の受け売りw

329: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-05 17:48:24]
論破されて、「まんかんし」で出てこれなくなったんだね。
恥ずかしくてw
330: マンション管理士 
[2016-03-05 18:28:37]
さっそくくいつくえさとり 

低能草の根
331: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-05 20:07:22]
↑僻み、妬みであるw
332: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-05 20:10:20]
330は自分がまんかんしっていってるようなもんだからね。
まんかんし、に戻して再起を計ってはどう?
333: 匿名さん 
[2016-03-05 21:28:24]
>323
間違いというより調べればすぐわかることだからね。
単なる知識として書き込んだだけだし、間違っていることもあるよ。
そんなに得意顔しないでよ。
334: 匿名さん 
[2016-03-05 22:00:12]
容積率を倍にしたとしても、長い目でみれば又その倍に
しなければいけなくなるときがくる。
余っていく土地はどうしたもんだろう。
公園にでもしますか。
335: 匿名さん 
[2016-03-05 23:04:28]
まったく参考にならないスレだな
336: 匿名さん 
[2016-03-06 07:16:39]
建ぺい率の高い物件に住んでいますが、
大規模修繕工事は足場の組み方でかなり高くついてしまいます。
タワーマンションとまではいかないまでも、縦に長い物件の方が良いのかも知れません。
348: 匿名 
[2016-03-06 20:02:23]
ここで書き込んでる人が好きそうなテーマでスレ立てといたから
そっちで知恵を競ってちょうだい
349: 匿名さん 
[2016-03-06 20:22:55]
>326
最終大規模修繕工事とかいってるけど、あなたのマンションには途中入居の
方はおられないんですか?
うちのマンションでは15年たっても赤ちゃんの泣き声や子供の遊んで
いる声が聞こえてきますよ。
時が経てば、老人と30代、40代の混合マンションになりますよ。
築15年で約30%は入れ替わっています。
売りに出せはすぐに売れる人気物件と不動産屋さんはいってます。
350: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-06 21:26:40]
築三〇年超でローンが組めなくなるから
売りにくいし買いにくくなるんですよ。
351: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-06 21:39:50]
だから古くなるとほとんど人が入れ替わらないで年寄りだらけになります。
352: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-06 21:47:36]
築15年くらいで新築の半値で買ってもローンの返済期間も新築の半分くらいですからねー
そんなにお得じゃないはずですよ。
私は中古って他人が使ったあとだし、不潔感などを考慮すると得だとは思いませんね。
353: 匿名さん 
[2016-03-06 21:48:06]
>350
築30年を超えた物件は、ローンが組めなくなるんですか。
それは今まで聞いたこともなかったけど本当ですか?
354: 匿名さん 
[2016-03-06 21:56:05]
>352
うちのマンションは、築15年なんですが、分譲価格の
70%以上の価格で売れてますよ。
マンションを買い替えた時は、売却したのはローンを組んでましたが、
私が組んだローンは全て返済しました。
当初は、売らずに賃貸に出そうと思っていたんですけど、早く売らないと
税金がかかるということで、引っ越して3ヶ月後に売りました。
最初のマンションは、13年程度住んでいたんですが、買ったときと同じ
価格で売れました。ラッキーと思いましたね。
355: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-06 22:27:14]
駅に近いとかだと値下がりしにくいんでしょうけどそもそも最初がかなり高いでしょ?

30年超だと一般的なローン組めませんよ。
新築で買っても35年が普通ですよね。
借り換えしても35年の残存期間以内でしか貸してくれません。
中古でも築15年なら35年の残り20年のローンしか組めないです。
マンションは最初の値下がりが激しいから築10年とか15年で買うと割安感はあるかもしれませんが古くなると売買はなかなか困難だと思います。
500万円現金で築40年のマンション買う人とか皆無じゃないでしょうけど。

築30年超 住宅ローン とかで検索したら解説記事でてくると思います。
356: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-06 22:59:48]
あったからコピペ

中古住宅市場で流通するかどうかもマンションの寿命を大きく左右する。築年数を経過したマンションでは住宅ローンが思うように借りられず、流通性が阻害されるケースも多い。

http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00258/
357: 匿名さん 
[2016-03-06 23:23:41]
マンションの寿命は、各マンションの様々な事情で長短がある。

区分所有者が知恵を出して、守るのが一番だが。マンションの、

住民の管理に対する、意識の、高低もあるからね。良くない住民が、

多数を占めるマンションは。見えない所から、腐りだす。
358: 匿名さん 
[2016-03-07 09:24:03]
>356さん
いい資料ありがとうございます。
「中古マンションを買ったら何年住めるか」「それでもマンションの
建て替えがすすまない理由」等プリントアウトしました。
しっかり読み込んで資料を作成したいと思っています。
長期修繕計画の洗い直しを現在建築士を交え検討しているところです。
そして、修繕周期や工法、素材等も含め検討して、全てを網羅した
計画書の作成をしているところです。
一番の問題は余裕度をどれぐらいもつかですが、できるだけ現実を
見据えた中で計画していく予定です。
もし、相見積を取り計画を上回ったとしても、その額を総会議案として
提案すればいいし、将来的に積立金が不足するようであれば、洗い直し
をすればいいだけのことですから。
子供いないのに、そんなにマンションを長引かせて何になるんだと
思われるかもしれませんが、ボランティアとしてやっていくつもりです。
359: 匿名さん 
[2016-03-07 09:37:40]
マンションが建設された当初は、築30年程度で建て替えをする
ことによって経済の活性化を図ろうと政府は考えていました。
それ故、長期修繕計画は25年であり、アルミサッシ、網戸、
玄関扉、給排水管の更新工事等は計画されませんでした。
特に35年前以前に建てられたマンションは、耐震基準に満たない
造りになっています。
又、コンクリートに海砂が使用されていたこともあり、品質の
低下を招いたと資料に記載されていました。
35年以上前の建物の維持・保全は難しいと思います。
しかし、築10年とか15年、20年のマンションだったら、まだ
何とかできます。
最近の給排水管は一度更新するともう交換は必要ないほど強くなつて
ますからね。
マンションの寿命は入居者自身がつくりあげていくものですね。
360: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-07 09:48:56]
>>最近の給排水管は一度更新するともう交換は必要ないほど強くなつてますからね。

鋳鉄からポリ管に変わってからそうだとは思いますけどなぜかうちは40年で更新工事予定してますよ。(うちはポリ管)
国土交通省のガイドラインに完全準拠してるからです。
この排水管更新工事はなんと一戸あたり50万かかる。
現状は、全体的に計算上必要な金額の半分も毎月の積立金として集めていないが、まったく問題ないと考えてます。
実際に必要な工事は半分程度しかなくて、足らなければ低利融資を受ければいいから。
361: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-07 10:08:25]
アルミサッシとかの金物建具交換とかインターホン交換とかも巨額のカネがかかりますが、新工法、新製品がいろいろでてきてるので従来の半値以下でできたりします。
管理会社は修繕積立金の残高をしっているから当然、それにあわせた提案をするわけです。
潤沢な修繕積立金は新工法、新製品導入の妨げとなるでしょう。
362: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-07 10:10:18]
エレベータも国産独立系メーカーのやつで相場の半値で交換可能。日本製だから大丈夫だと思いますよ。
363: 匿名さん 
[2016-03-07 10:55:19]
>360さん
現在の長期修繕計画には無駄なものや30年周期の計画でだぶっている
ものもかなりあります。周期の短かすぎるものもあります。
それに、設計・監理費用にしても、大規模修繕工事以外には必要ないのに
全て15%程度含まれています。
こういった無駄をなくし、余裕度もできるだけ抑えることによって、積立金の
値上げ額を抑えていく必要があります。

うちの場合は、専有部分の給排水管、給湯管、ガス管も専有部分と一緒にやる
ことにより、経費の削減とそれに伴う在宅等の負担を軽くしていこうと計画
しています。

専有部分の住民が個人で給排水管等の更新工事をした場合の見積もりをして
もらいましたが、1戸70万円程度とのことでした。勿論値引きとかは別です。
これを共用部分の工事と一緒にやれば、フローリングを外したり養生をしたり
する費用はそんなに変わりませんので、30万円以下でできるとのことでした。
30万円ということは、30年の計画であれば、1戸当たり月830円で
できるということになります。

エレベーターについては、フルメンテであればロープの交換は必要ありません。
以前東芝のエレベーターの標準価格を聞きましたが、ロープ、三方枠、制御盤の
全てを交換した場合、14階の6人乗りで1,200万円とのことでした。
これを建築士に言わせれば半値8掛けといってますが、そこまでは下がらなくても
1基700万円程度では十分いけると思っています。
364: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-07 11:04:19]
あのね、
そもそも問題なのは計画した人と使う人が違うんですよ。普通は輪番制だから。
輪番制の理事が値引き交渉なんかするわけない、という大前提にたたないとね。
だから半分くらい積み立てとけばいいんです。あとは借りる。借りるとなると
見積もりを足していって借金の額をきめるから、普通は安いの探そうとするわけです。
管理組合の場合、カネを払ってない他人(他の住人です)をどうやって動かすかの戦略が重要になりますね。
365: 匿名さん 
[2016-03-07 11:15:51]
あなたとはそこの考え方が根本的に違うんですよね。
借り入れをすれば安いのを探そうとするというその発想は
うちの組合にはありませんから。
工事費が100万円以上の工事については理事長が管理会社以外から
相見積を取ることになってますし、その見積もりについては管理会社経由
ではなく理事長が厳封して理事会で開封するようになってますから。
又、500万円以上の工事については専門委員会が設けられ管理会社は
完全ノータッチで専門委で相見積業者を捜し相見積を取りそれを理事会に
提案することになってますから、輪番制は関係ありません。
366: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-07 11:18:18]
法律が変わるみたいですね。ちょっと古い記事だが知らなかった。
今の国会で法律が変わりますね。

「共用部分の改修も4分の3以上の同意から2分の1超にする方向。」
これはたぶん共用部分の重大な変更も過半数でできるって意味ですね。

「3分の2」合意で建て替え可=団地再開発で法改正へ-国交省
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201512/2015122800539&g=eco

マンション、3分の2同意で建て替え可能に
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS03001_T00C12A1MM8000/
367: 匿名さん 
[2016-03-07 11:39:36]
これについては2013年の通常国会で提案する方針と
ありますが、可決したんですか?
建て替え決議が、3分の2となっても現実問題としては
建て替えの合意形成は難しいでしょう。
これについては、旧耐震基準で建設された建物が対象になるでしょうが
高齢化も含めまず建て替えはできません。
容積率で現在の建物の2倍ぐらい建てられれば別ですが。
少なくとも築60年~70年は持たせることが必要です。
368: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-07 11:41:23]
こっちは今国会。20151228の記事だから。
最近、毎年出してるそうです。
そろそろ可決でしょう。
「3分の2」合意で建て替え可=団地再開発で法改正へ-国交省
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201512/2015122800539&g=eco
369: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-07 11:43:39]
3分の2だったら、通ると思いますよ。
私が提唱する、「最終大規模修繕工事制度」と組み合わせたらね。
370: 匿名さん 
[2016-03-07 12:08:55]
3分の2でも不可能ですよ。
実際問題として、建て替えに参加できるものがどれだけいるでしょうか。
少なくとも2,000万円以上の資金と建て替え決議から解体して
建設するまでの期間は3年はかかります。
その間どこかアパートでも借りて住まなくてはなりません。
そのマンションが高齢化していれば、益々建て替えは難しいでしょう。
建て替えに参加しない者は、僅かな積立金と建て替えが完了した価格から
それに要した建設費等の差額の金額が配布されるだけです。
それでは中古でもマンションは買えません。
371: 匿名さん 
[2016-03-07 12:12:08]
最終大規模修繕工事についても、途中、マンションの入れ替えが
行われるから無理でしょう。
中古で買ってすぐに最終大規模修繕工事とかではそのマンションには
入居する者がいなくなりますよ。
あなたのは、分譲当初から人の入れ替えが全然なくそのまま高齢化
した場合の前提ですから。
372: 匿名さん 
[2016-03-07 12:16:45]
うちのマンションの賃貸率は、7%程度です。
それも転勤のための短期賃貸が殆どです。
空室は最近売りに出した部屋が2戸あります。
373: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-07 12:17:36]
↑頭が固すぎますね。
できるように法改正されるんですよ。
例えば、年金とかも払えるようにいろいろ考えるわけ。
374: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-07 12:20:22]
ちなみになんで二人で話してるかわかります?
スレ主が余計なことしたからですね。
私は回避策しってるからなんともないんですが。。。
375: 匿名さん 
[2016-03-07 12:37:30]
すいません、私がスレ主なんです。削除依頼したのは
私に成りすまして書き込みをしていたからです。
376: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-07 12:59:45]
まんかんし、とかのレベルが低すぎるんですよね。

まんかんしは、自分のマンションで改革したら住めなくなるから黙ってるらしい。
よそでは無責任なコンサルをする。
例えば、経費削減のため管理組合が管理人の直接雇用(請け負い契約にするらしい)する提案だって。
社会保険もなしで、教育や、指揮命令など、管理組合の理事長がやれとか無茶な話。

なんかマンカンはこんなひとばかりで恥ずかしいね。
377: 匿名さん 
[2016-03-07 13:08:14]
>376さん
そのまんかんしは私ではありません。
スレ主は立てた以上はある程度の責任はあります。
スレだけ立てて後はしらんぷりの方もおられるようですが。
私は、スレ主としてここを管理していこうと思っていますし、
ここに参加する者がいないということは関心や魅力がない
からだと思います。
私個人としてはいい勉強になりましたけど。
ここのスレが止まればまた新しい提案をしていくつもりです。
現在マンコミュの書き込みが以前に比べかなり少なってきています。
その割には1ヶ月ちょっとでこの書き込み数は活発だと思いますが。

378: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-07 14:00:03]
たぶん書くひともういませんよ。
379: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-07 16:55:29]
なんかもう一個似たようなスレッドできてるけど私、無視しとくからどう展開するかみといたら?
しょぼいのしかでてこないよ。
380: マンション管理士 
[2016-03-07 17:03:29]
あと何年でマンションの使用を終了にするか明示しないとみんな困るってわからんのかね。
だから最終大規模修繕工事制度ができるんだよ。
目安としては住人の平均年齢が80くらいになったら、あと20年で終了にしていいだろう。
最終大規模修繕工事のあとは20年後の解体に向けた解体積み立て金に変わるわけである。


☆こんなぼけたことを書く低能も存在するこれで資格を持っているなどと寝言を言う
 永遠の不合格者  訕笑
381: 匿名さん 
[2016-03-07 19:08:06]
解体積立金云々については、他所からただもってきただけで
評論家の持論ではないよ。
あそこのマンションはただ積立金が足りないだけのこと。
382: 匿名さん 
[2016-03-07 19:11:36]
中古マンションを購入する時のポイント
①建物の状態をチェック
②修繕積立金がきちんと定められている。
③それに見合う積立がされているか。
④これまで適切に修繕がされてきたか。
⑤と賛成の高い土地か
383: 匿名さん 
[2016-03-07 20:16:03]
⑤は資産性の高い土地の間違いです。
384: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-07 20:22:07]
まんかんしが傷ついたみたいで連投してるみたいw
385: 草の根民主主義評論家 
[2016-03-07 20:44:31]
しかしマンション管理士の名前で書き込むなら、もう少し見識を感じさせる書き込みを期待しますね。
自分のマンションの理事になろうと思ったけど嫁に反対されたからやめた、よそのマンションなら経費削減は簡単だか、自分のマンションでは難しい、とか
無責任なコンサルやめて欲しいね。
突っ込んで聞いたら経費削減のため、管理組合での管理人を直接雇用を提案してるとか、あほ丸出しの回答は
全国のマンション管理士の信用を失墜させてるんですよ。
このようならまっとうな指摘に逆ギレしてるが、悔しかったら自分のマンションの改革の自慢話で対抗すべきではないのか?
37問正解程度の低位合格者には無理かも知れないが。
386: 匿名さん 
[2016-03-07 20:52:45]
専有部分内にある共用部分とあいまいな専有部分について

 ①専有部分内にある共用部分
  アルミサッシ、網戸、玄関扉、排水管縦管
 ②専有部分内にあり、区分所有者の責任と負担で管理しなければ
  ならないもの
  給排水管、給湯管、汚水管、ガス管、配線の枝線、熱感知器、ガス警報器
  インターホン(これについては、管理組合が管理しているが修理については
         管理組合、区分所有者両方がある)
  消防点検や雑排水管の高圧洗浄は管理費から出費している。
 
 アルミサッシ、網戸、玄関扉については共用部分ですが、管理組合として一斉に
 工事をするとき以外については、各区分所有者の責任と負担で実施しなければ
 なりません。
  
 ※インターホンの更新は管理組合だが、補修は管理組合が、雑排水管の高圧洗浄は
  管理組合がやっている。熱感知器については年2回の消防点検費用は管理組合、
  ガス漏れ警報器は法的に取り付けなければならないという規定はない。

  共用部分と専有部分の区別が分かりにくいので、補修とかの場合、どちらか
  迷う組合員もいるのではないだろうか。

387: 匿名 
[2016-03-07 21:26:56]
…?
匿名のなりすましどころか名前のある人すら複数人いるように見えたのは、やはりそういうことだったのでしょうか。
388: 匿名さん 
[2016-03-08 08:38:31]
>387
匿名の成りすましならまだいいけど、スレ主だといって
成りすまして書き込むのはだめでしょう。
389: 匿名さん 
[2016-03-08 08:41:39]
専有部分内にある共用部分の玄関扉が不具合が
あるといって管理員に修理の依頼がきたらその補修は
どういう扱いをしていますか?
確かに共用部分ではあるので、その補修を管理費から
やってもいいんですか。
390: 匿名さん 
[2016-03-08 09:13:46]
資産価値の高いマンションを保つには
    マンションは年月が経過するとともに、必ず劣化していきます。このマンションの劣化をどの
   ように防止し、手入れをしていくかにより、将来のマンションにおける安全・快適な生活や、マ
   ンションの資産としての価値に大きく差が出てきます。

    このため、周期的に計画的な修繕工事を行い、快適性・安全性等を保つよう対処する必要
   があるのです。

    また、維持するだけでは資産価値の低下は防げません。居住環境を良好な状態に維持し、
   マンションの水準をその時代に求められる性能・機能に見合うようグレードアップする改修を行
   うことも大切です。
391: 匿名さん 
[2016-03-08 09:15:05]
    現在は、耐用年数100年と想定されるマンションも出てきています。しかし、100年もつといっ
   ても、それはあくまで躯体、つまりコンクリート部分だけです。

    内装は無論のこと、配管類や電気系統は当然100年は持ちません。だからメンテナンスが
   必要になってくるのです。マンションは、永住を前提にする人だけが考慮するものではなく、将
   来的に売却を考えている人にとっても必要なことなのです。
    戸建ての住宅は、程度が良くても築20年でゼロ査定になるといわれています。住宅ローンの
   融資期間中に担保価値が消滅してしまいます。
    マンションの場合は、償却期間は50年とか60年とかいわれていますが、維持・修繕をやら
   なければ、資産価値は急激に落ちてしまいます。
392: 匿名さん 
[2016-03-08 09:43:26]
私のマンションでは、専有部分内にある、配管、インターホン、窓枠、網戸、
玄関扉等を、細かく規約に共用部分として、、設定、変更、しましたが、理事長や、
管理会社の、担当が、交代になった途端に、ここら辺の知識が曖昧になり、
トラブルの、原因になりました。管理会社や、マンション管理士や、弁護士等は、
標準管理規約でしか、回答しません。自分のマンションの規約と、標準規約の、
違い位は、管理会社の担当、管理員は、知らないと務まらないのではないですか。

専有部分内にある共用部分は、規約に、細かく、住民に解り易く説明されるべきです。
特に費用負担の件や、マンション保険の適用範囲が、説明されていません。

マンション保険では、個人賠償責任保険の説明は、保険会社の社員、管理会社の担当、
等も、真面に回答できる人間がいない。

自分たちのマンションの管理の専門家を育てるべきです。

特に、マンション保険については、付保状況、保険料内訳、は細かく区分所有者に
説明されて然りと思う。

389さんの玄関扉は規約に共用部分とされているのであれば、費用負担等を、
どう取り決めているかを、調べて下さい。私のマンションでは、組合負担になって
いますが、担当、管理員、理事長交替で、標準管理(区分所有法)に準じての回答です。

この事例では、以前の管理員は、規約の説明をして、組合負担として、後は、
マンション保険を使えるかどうかを、理事長を交えて、管理会社と、保険会社に、
説明を求め、出来る時は保険請求して修理、出来ない時は、組合負担で工事を依頼していた。

区分所有者は、総会の議案書は配布されているが、議事録は配布されていないのが普通。

規約は、分譲時の規約書が有ればいい方で、持っていない区分所有者も多い。

規約書は、マンションのバイブルだから、公正証書なりで、定期的に配布されるべきである。

一度配布された事はあるが、管理組合名が印刷されているだけで、責任者の押印がありませんので

無効であると返したが、いまだ正式な規約書が配布されていない。管理会社は最大手です。

最後に一言。規約書は我々区分所有者を守る。重要な法的証拠だから、正式なものを作成しましょう。

393: 匿名さん 
[2016-03-08 10:40:22]
>392さん
質問内容が多いので、分割してお答えしたいと思います。私の書き込んだものが100%
正しいという訳ではありませんが、それについては、ここに参加される皆さんが修正して
頂けると思います。

まず、専有部分内にある共用部分である配管類ですが、本管部分(縦管)は共用部分
ですが、専有部分の床下にある配管類は専有部分です。よってその補修や交換は各
区分所有者の責任と負担で行わなければなりません。
玄関扉、アルミサッシ、網戸については、共用部分ですが、管理組合として一斉に
工事をするとき以外は各区分所有者の責任と負担で実施しなければなりません。
標準管理規約では、管理組合が行うことができるとはなっていますが、その経費の
負担については述べられていません。
只一斉に工事をする場合は、管理組合負担で行いますが、先行工事者に対しては公平の
観点から一斉に工事をしたときの経費の平均額等を負担すべく細則を設けておくことが
必要となります。
インターホンについては、共用部分として規定されているマンションは少ないと思い
ますが、現実は更新も補修も管理組合が行っている所が多いようです。
熱感知器やガス警報器もありますが、これも専有部分なんですが、点検と補修は管理組合
としてやっている所が多いようです。
明確に細則化しておく必要があります。
尚、ガス警報器については法的に設置する義務はありません。

394: 匿名さん 
[2016-03-08 10:50:16]
>392さん
続いて規約の件ですが、法律の改正や標準管理規約の改正、そこのマンション
での規約や細則の改正はその都度行われていると思いますが、築年数が経てば
その規約自体が陳腐化してしまいます。
そこで、どこかの時点で管理規約と各種使用細則の全面改正をする必要が出て
きますが、その場合は専門委員会を設置して行います。
又、単なる増刷であれば印刷代だけで済みますので経費は安いでしょう。
途中入居の方に対しては、管理規約と細則を配布しなければなりません。

理事会や総会の議事録に関しては、毎回配布なり回覧板で通知することが大切です。
395: 匿名さん 
[2016-03-08 10:53:50]
追加資料
「専有部分内にある共用部分とあいまいな専有部分について」

 ①専有部分内にある共用部分
   窓枠・サッシ、網戸、玄関扉、インターホン(共用部分の規定はないが交換や修理は組合負担)

 ②専有部分内にあり、区分所有者の責任と負担で管理しなければならない部分
   給水管・排水管の枝管、給湯管、汚水管、ガス管、配線の支線、熱感知器、ガス警報器

 ①については、窓枠・サッシ、網戸、玄関扉は共用部分としての規定はありますが、長期修繕計画
  には計画されていない組合もあると思います。

  管理規約では、第22条の2項で、専有部分である設備のうち共用部分と構造上一体となった
 部分の管理を共用部分の管理として一体として行う必要があるときは、管理組合がこれを行うこ
 とができるとなってはいますが、その工事費の負担については標準管理規約にも規定はされて
 いません。
396: 匿名さん 
[2016-03-08 11:17:56]
>392
質問ではなかったようですね、勘違いしまして失礼しました。
397: 匿名さん 
[2016-03-08 12:19:34]
392です、

私は、専有部分内にある法定による共用部分以外は、規約により共用部分に出来ると判断します。

従って、特に、、規約を重視します。規約なく管理されているマンションは危険です。

特に他人に損害を与えたり、受けたりする要素の強い、水回りは、全て規約で共用部分として、

管理組合の管理の範囲として、費用の負担は、勿論、規約で細かく規定しなければなりません。

総会で規約の案がある場合は、必ず議事録を配付しておいて方が良いです。それをしないで、

議事録の正本と言って区分所有者に配布しても、規約の設定、変更、廃止の可否が不明であるとの

クレームに対応できなくなる。配布していれば、そのクレームは、議事録を確認していない

区分所有者の責任であり、組合の責任ではない。勿論同一規約を増刷して配布するのは一向に

お構いなしです。
398: 匿名さん 
[2016-03-08 12:52:20]
>397さん
専有部分である給排水管については共用部分とすることは難しいと
思います。理由としては、通常の管理が管理組合にはできないからです。
部屋の中に入ってチェックとかできればいいんですが、それは
不可能ですから。
ただ、規約や細則でその費用負担については、管理組合として一斉に
更新工事をするときは管理組合負担とすることは可能だと思います。
しかし、これでも反対するマンションは多いようですが。
専有部分内にある共用部分をこれは共用部分だからといって簡単に
交換等すれば経費がかなり掛かりますからね。
網戸についても共用部分ですが、張り替えについては管理組合ではなく
各区分所有者がやっていると思います。それと同じ扱いです。
それから、規約や細則の改正につきましては、総会の議案書を確認
すれば規約に漏れていて変更されていなくても、それが適用されます。

399: 匿名さん 
[2016-03-08 12:57:23]
玄関扉についても、錠は専有部分です。
住民によっては防犯性の高い者に交換されている方もおられます。
又、賃貸にだしておられる方は、居住者が変わるたびに錠は交換
しないと、スペアキーとかを作られていると防犯上問題がありますから。
400: 匿名さん 
[2016-03-08 14:48:16]
専有部分内にある共用部分は当然共用部分ですが、曖昧な部分である
インターホン、給排水管の枝管部分、熱感知器をどう扱うかでしょう。
雑排水管、熱感知器の点検や高圧洗浄は管理組合としてやっています。
共用部分を管理組合として経費の負担をするかは別問題なんです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる