管理組合・管理会社・理事会「修繕積立金の資産の運用について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 修繕積立金の資産の運用について
 

広告を掲載

マンションの理事 [更新日時] 2022-05-23 15:05:25
 削除依頼 投稿する

修繕積立金の資産の運用として、す・まいる債や国債を検討対象としていましたが、
マイナス金利の余波の影響で国債もマイナス金利となる日も近いと予想されます。
そこで、資産の運用について情報交換の場を設けました。
一緒に勉強していきましょう。

[スレ作成日時]2016-02-10 09:56:53

 
注文住宅のオンライン相談

修繕積立金の資産の運用について

893: 匿名さん 
[2016-04-05 16:16:47]
>892さん
お宅の規約に総会への出席と発言権を与えていればそうすべきです。
賃借人でも、本人に影響がある場合は、承認をえれば総会への出席と
発言も認められる場合もあります。
しかし、議決権は各戸に1つまたは、専有部分の床面積比となります。
マンションを2つもっていれば2つの議決権もしくは専有部分の
床面積分の議決権があります。
普通決議は議決権の過半数、特別決議は、区分所有者及び議決権の
4分の3以上で承認されます。

894: 匿名さん 
[2016-04-05 18:21:48]
難しいマンションもあるんですね。
理事は輪番制がいいですよ。
同じ者が長くやるといつか反動がでてきます。
大規模マンションであれば人材はいるでしょう。
895: 匿名さん 
[2016-04-05 18:44:11]
難しいマンションではなく非常識なマンションなだけのようだね。
その人、何年も同じ内容の投稿してるから飽きたけど、まだやってるんだ?
しかし管理規約もムチャな条項、よく成立するもんだね、ほかの組合員も非常識なんだろうね。
896: 匿名さん 
[2016-04-05 18:44:59]
894さんの言うとおりですが、私のマンションでは正義感の強い理事長が誕生しました。

かれは、非常に公平で、規約を守り、マンションの管理を真剣に考えていました。案の定、

大きな仕事をして、任期と同時に辞めました。マンションの色々な問題を一つずつ解決する

のに5年かかりました。本人は永く理事長をすると、住民からの、疑念の目を警戒したのです。

それでも、やり残した、問題は、残りました。894さんの言うように、その人間によって、

永く理事長をしてほしいのと、理事長になってほしくない人物をマンション内で見極めることです。

八方美人で、人の目を気にする人物はいただけませんね。理事長は孤独に耐え得る人物です。

その配偶者が、どんな人物かでもたいせつです。この理事長の奥様は、御主人の為に、こつこつと、

奉仕して、全くと言うほど、御主人には忠実な奥様に見えました。理事長を取り巻く人物をも、

見て下さい。良い人物には、それなりの、取り巻きがあります。悪=悪 善=善です。


めったにない事ですが、長年勤めた、理事長の良い面を紹介しました。失礼します。
897: 草の根民主主義評論家 
[2016-04-05 21:11:27]
↑輪番だとたまにいい人に当たるだけ。
見極めるとか主観的判断は必要ない。
輪番制は最悪でも20年に一回くらいはいい人に当たります。
898: 匿名さん 
[2016-04-05 21:40:36]
そうですね、その人間は大変ですよ。敬意をを表します。私には出来ません。
899: 匿名さん 
[2016-04-05 21:46:16]
その後が悪が支配するよ、マンションは荒れだします。特にその後の入居者に注意。

そして20年周期に革命家が登場するが、更に大変なことになる。裕福な連中は、

買い替えて退去している。スラム化の末路。まだ10年はどうにか大丈夫。築35年?
900: 匿名さん 
[2016-04-05 21:58:13]
うそつき常習者よりはマシですけどね
901: 匿名さん 
[2016-04-05 22:40:35]
マンション管理業は大変です。新築はほとんどデべ系の管理会社です。

管理組合にとって、いい条件で管理してくれる管理会社増えた。しかし、

倒産のリスクを回避する方法も役員は学んでおかなければ、いけない。

管理会社は倒産しない神話は崩れつつある。
902: 匿名さん 
[2016-04-05 22:58:17]
空き部屋を組合が借り上げ又は買い取って、民泊をやる案を検討している。
903: 匿名さん 
[2016-04-06 08:58:09]
>901さん
管理会社が倒産したら他の管理会社に変えればいいだけです。
何の問題もありませんよ。


>902さん
規約に専ら住宅として利用する云々の項目を入れてあれば問題ないと思いますけど。
904: 草の根民主主義評論家 
[2016-04-06 09:33:03]
>>空き部屋を組合が借り上げ又は買い取って、

ということは当然、規約を改正してという意味でしょう。
上下左右の部屋が反対したら難しいと思います。
905: 匿名さん 
[2016-04-06 10:18:30]
民泊をして隣に大勢の中国人が寝泊まりすれば、騒音やゴミ問題は
大変なことになる。
906: 匿名さん 
[2016-04-06 11:46:38]
合鍵コピーでマンションには入り放題。
907: 匿名さん 
[2016-04-06 11:50:49]
規約で規制できない。空き部屋や、スラム化よりはまし。
立て替えもしないで、稼いで。他のマンションを買う、一石二鳥。
908: 匿名さん 
[2016-04-06 12:10:06]
夢みたいなこと考えないでよ。
夜はどんちゃん騒ぎ。
ゴミの分別はできない。
空き缶等をベランダから投げ捨てる。
隣の部屋の住民は怖いやらうるさいやらで大変だね。
これこそ特別の影響を受けるので規約は成立しないだろうね。
909: 草の根民主主義評論家 
[2016-04-06 12:18:20]
>>規約で規制できない。空き部屋や、スラム化よりはまし。

規制できますよ。しかし標準管理規約のままでも規約違反ですが、罰則がないので
実効性がないというのが問題で、規約改正して罰金をとる(1日1万円)という案を
大阪市内のマンションではいろんなところで検討中。弁護士も入ってね。
910: 匿名さん 
[2016-04-06 12:42:36]
暴力団排除規約の制定よりは楽だね。逆にこの件の禁止規約は無効の可能性がおおきい。

色々な社会情勢から考えると、むしろ。国としては奨励している。少子高齢化で空き部屋、

及び取引できないスラム化対策には有効。各区分所有者は、自分のマンションを賃貸に。

出すよりも、これらを専門とする業者に委託した方がより多くの収入が見込める。それよ

りも、組合が積極的に取り組んでくれるなら、組合の収入も見込める。よって、区分所有者は、

これ等を、投資型マンションとして所有し、もう一つ住居用マンションを別に所有すればよい。

皆で、勉強して、管理会社と相談して、前向きに考えませんか。私はその方向です。楽しいですよ。

お金が豊富にあれば、あまり、せこい考えにならないから、建替え時も順調に決まる。
911: 草の根民主主義評論家 
[2016-04-06 12:46:59]
>>逆にこの件の禁止規約は無効の可能性がおおきい。
>>むしろ。国としては奨励している。

国っていうのはどこの省?

国土交通大臣は分譲マンションでの民泊は現行の標準管理規約のままでは無理だといってますよ。
912: 草の根民主主義評論家 
[2016-04-06 12:48:51]
いま特区で民泊やるっていう話は賃貸マンションと戸建の話ですよ。しらんの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる