大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-05-16 20:08:51
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【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

No.1907  
by 名無しさん 2022-05-03 10:51:27
>>1843 匿名さん

千里中央のパチンコ屋さんは5月8日で閉店です
パチンコ愛好家としては大規模パチ屋が3店もある箕面船場は魅力的な街ではないかな
パチンコ難民が箕面船場に押し寄せるかもしれませんが、そういう人たちは特に北急延伸が待ち遠しいのでないかと思う
No.1913  
by 匿名さん 2022-05-04 08:29:17
No.1885~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・情報交換を阻害する
・削除されたレスへの返信
No.1914  
by 匿名さん 2022-05-04 10:01:55
既にご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、箕面船場阪大前駅のエントランスはこんな感じになるそうです。
…奥の方に「CAFE」とあるけど、何ができるんだろうか。
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/documents/r3touj...
No.1915  
by 周辺住民さん 2022-05-04 10:10:21
>>1914 匿名さん
お! 初めて見ました! 完成が楽しみ☆
No.1916  
by 匿名さん 2022-05-04 10:35:53
>>1915 周辺住民さん

カフェの奥には、その空間を有効活用してギャラリー等が設置されるそうです。
下の画像(https://www.city.minoh.lg.jp/syougaifukushi/syousuikyou/r1houkoku/docu...)では、2つともギャラリーになっておりますが、最新の工事資料(https://www.city.minoh.lg.jp/keiyaku/ippannkyousounyuusatu/documents/d...)によりますと、片方(左側の部屋)はパブリックスペースになるようです。
No.1917  
by 匿名さん 2022-05-04 13:58:39
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
No.1918  
by 匿名さん 2022-05-04 15:59:03
箕面萱野駅手前で分岐器(シーサースクロッシング)設置の工事が行われているようです(赤い〇の部分)。
No.1919  
by 匿名さん 2022-05-04 21:48:27
>>1916 匿名さん

パブリックスペースやカフェって具体的に何になるのでしょうか?
大阪モノレール千里中央駅のプロントやラウンジスペースのような利用者に愛される空間になったら最高ですね。
No.1920  
by 匿名さん 2022-05-04 22:05:23
>>1919 匿名さん

大阪モノレールの駅ナカは気合が入ってますからね。そういえば、あちらも延伸されるんだった。
No.1921  
by 匿名さん 2022-05-07 00:07:36
箕面船場の投資物件で戸建を借りてもらっているけど値上げしたい。
7年間家賃の値上げなく現在に至るが、この1年で固定資産税がまさかの3割増し、これで駅が開業したらどうなるのやら。。。
千中の自宅はほぼ横ばいだが、今後の開発によっては延伸エリアの固定資産税はえらいことになりそう。
箕面萱野はもっと上がってたりするのだろうか。
No.1922  
by 匿名さん 2022-05-07 00:39:36
ろくに打ち分けも見ずに勢いで書き込んでしまったが都市計画税がなかなかの金額だ。
No.1923  
by 検討板ユーザーさん 2022-05-07 04:28:06
キューズモール付近に立派な田んぼがたくさんあるのですが、宅地計画とか将来的にないのかなー。と気になっております。
No.1924  
by 匿名 2022-05-07 08:37:35
>>1923 検討板ユーザーさん

田んぼエリアは居住誘導区域に指定されていない市街化調整区域らしいので、宅地計画はしばらくなさそう。
御堂筋線乗入れの始発駅のまわりを田んぼのままにするなんて、あいかわらず箕面市は都市開発がヘタっぴだなぁと。過去にラブホテルやパチンコ屋とか乱開発されたトラウマなのだろうか、よく言えば慎重、悪く言えば何もしないだけのまちづくりのビジョンが見えない開発が多い。
船場の小学校問題も対応がワンテンポもツーテンポも遅いしね。
No.1925  
by 匿名さん 2022-05-07 10:33:07
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.1926  
by 匿名さん 2022-05-07 18:16:09
>>1924 匿名さん

まず念の為に申し上げておきますが、箕面萱野駅の西側にある連坦する農地(この辺りhttps://goo.gl/maps/SfRaggqPeVcP36C37)は居住誘導区域には指定されておりませんが、市街化区域です。
平成24年12月定例会において、箕面市は次のように答弁しております。
“◎地域創造部長(広瀬幸平君)(仮称)新箕面駅周辺のまちづくりについてのお尋ねですが、現在のかやの中央地区が周辺に広がる住宅地や自然と共存しながら箕面らしい都市核を形成していること。その周辺のまちに単なるビル、建物群が広がるだけだとしたら、大阪市内と変わらないこと。めざすべきは北部に連なる山なみと東西に広がる豊かな田園風景をいかに維持共存させていくか。鉄軌道の利便性、駅周辺の円滑な道路交通、商業集積と大阪都心部にはない穏やかな風景が包む住環境との共存を維持すること。この共存こそが箕面の希少価値を高め、箕面を象徴し、(中略)できる限り農地を残し、農地と共存できるまちづくりをめざしているところです。”
また、こちらの資料(https://www.city.minoh.lg.jp/machi/tokeisin/documents/giansho03_1.pdf#...)によりますと箕面萱野駅西側の連坦する農地については概ね特定生産緑地(>>1777参照)に指定されている様子が見て取れ、市内全域における特定生産緑地への移行そのものについては、関係職員の努力もあって90%と極めて高い状況です。
よって少なくともこの件に関しては、箕面市は何もしないだけだという指摘は当たらないと思います。
No.1927  
by 匿名さん 2022-05-07 18:28:05
来たわね
No.1928  
by 匿名さん 2022-05-07 18:58:41
>>1926 匿名さん

特定生産緑地への移行を美談のように語ってはりますが、
新駅誘致しといて、駅近の田んぼを保存してどないすんねんという
何もしないどころか箕面萱野の発展の邪魔してません?
No.1929  
by マンション検討中さん 2022-05-07 19:28:21
箕面萱野駅ができても、駅の周辺地域が大きく発展することを期待するのは難しいのかな?駅の東側の広い農地は住宅展示場(個人的には残念...)になってしまうし。
No.1930  
by 匿名さん 2022-05-07 20:09:50
>>1928 匿名さん

都市農地については、箕面市当局も、市議会与党も野党も保全すべしという考え方です。
“◆神田委員(日本共産党) 生産緑地から特定生産緑地への移行期間になっていて、令和2年度も努力いただいて、申請の取組がされてきたと思うんですが、生産緑地から特定生産緑地へ移行するに当たって、特にこの間、努力されてこられて、今、この令和2年の時点や現時点での申請状況がどうなって、今後どういうお考えを持っておられるのかというのをちょっとお聞きしたいんですが。

◎みどりまちづくり部 決算委員会の範囲ではございませんが、令和4年8月と11月に30年を超える生産緑地は947筆ございます。筆数で約87%の方が申請書を提出されております。現在、申請を提出されていない方、59名おられるんですが、48名まで意向の確認を完了しておりまして、残り11名の方については、12月までに確認をしていきます。以上でございます。

◆神田委員 残り11名というところまで頑張っていただいて、府内の中でも非常に申請率の高い状況をつくっていただいているんで、引き続き努力をお願いしたいと要望しておきます。”
令和 3年  9月 建設水道常任委員会 09月27日-02号

“◆16番(神代繁近君)(大阪維新の会)平成26年2月に一般社団法人箕面市農業公社が設立され、約7年が経過しようとしています。遊休農地を預かり、自ら耕作し、生産した野菜を学校給食に提供するなど、遊休農地の解消や地産地消の推進をめざした活動を精力的に進めておられ、農業部門と学校教育部門が横の連携により効果を上げている、全国でも珍しい取組であると評価しています。”
令和 3年  9月 定例会(第3回) 10月11日-02号

“●内海委員(箕面政友会市議)
ありがとうございます。ここでは何をお聞きしたいかと言ったら、今会長からもありましたように、倉田市政の頃から例えば学校給食に地産地消であるとか、あるいは農業公社を設けてきたとか、箕面市政はこの間、農業政策にかなり取り組んできており、そういうところが農家の理解にも繋がっていったと。”
“●中井委員(自由民主党市議)
先ほどの内海委員さんのご質問と、会長の方からもお答えをいただいたことに関連しますが、筆数も面積も90%超えているというのは、すごい頑張っていただいたんだなあとまず感じました。今もご説明ありましたように、一軒一軒まわってということで、丁寧な対応していただいたんだなと思いました。”
令和3年度第1回箕面市都市計画審議会議事録(12月17日開催)
No.1931  
by 匿名さん 2022-05-07 20:34:26
>>1930 匿名さん

箕面市のトンチンカンな方針はともかく(農地所有者は昔からの地権者、有力者だろうから当然箕面市議会が無視できないことは分かります。)、どころで肝心のあなたの意見はどうなのよ?
箕面市はこう言ってますの羅列ばかりでは、もみじだよりのように何も響いてこない。
No.1932  
by 周辺住民さん 2022-05-07 20:47:58
>>1931 匿名さん
スレ冒頭に「北大阪急行線 延伸計画 Part3です。引き続き情報交換しましょう。」と書いてある通り、ここは「あなたの意見」よりも「情報」の交換を目的とした場です。
No.1933  
by 匿名さん 2022-05-07 20:58:57
>>1932 周辺住民さん

そういう屁理屈を言うなら、そもそもこのスレのPart1の趣旨は「千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか? 」
なので、
ここは千里中央にマンション購入を考えている人のためのスレになりますね。
北急延伸という広義の意味でみなさんいろんな意見を言いあってるんだから、水を刺すようなこと言わないの。
No.1934  
by 匿名さん 2022-05-07 21:12:25
>>1931 匿名さん

>>1926にある「周辺のまちに単なるビル、建物群が広がるだけだとしたら、大阪市内と変わらない」というくだりは、私も同意見です。商業集積と田園風景の共存をどのように実現していくのか、非常に興味深い所であり、今後も注視していきたいと思います。
No.1935  
by 匿名 2022-05-07 21:32:54
>>1934 匿名さん

主要駅の近くに田んぼがある街なんて日本の地方都市にいくらでもあるから、わざわざ箕面市が萱野で実験しなくてもいいと思うねんけどなあ。
そもそも駅周辺のまちづくりで「単なるビル、建物群が広がる」だけしか思いつかない箕面市ってどうなの?と思う。
農地所有者の利権なのかなあ。
No.1936  
by 匿名さん 2022-05-07 21:51:33
>>1715 匿名さん

確かにバス経由で千里中央モノレールを利用していた人にとっては、不便になるね。いろいろ難しいね。
No.1937  
by 匿名さん 2022-05-07 22:24:49
>>1936 匿名さん
高速バスについては千里中央ではなく万博にはありそうな気がする、高速で各方面へのアクセスもいい。
No.1938  
by 通りがかりさん 2022-05-08 12:36:36
>>1937 匿名さん

センスなさすぎる
No.1939  
by 匿名さん 2022-05-08 16:25:07
>>1938 通りがかりさん
そう?
アリーナできて地方から来るのにわざわざ千中なんかに寄らんでしょ。
もし高速バスのターミナルができるとすれば万博の方が現実的。
No.1940  
by 匿名さん 2022-05-08 16:37:36
>>1939 匿名さん

その高速バスはアリーナで公演がないときはどうするんだ?
No.1941  
by 匿名さん 2022-05-08 18:23:04
>>1940 匿名さん
大規模な商業施設やホテルもできる話しでなかった?
千中に高速バスが来れば良いと書いてあったので、その方がセンスないと思ってエキスポと言ってみたが、実際のところ空港や新大阪も近いからどっちもできんだろうね。


No.1942  
by 匿名さん 2022-05-08 18:25:40
>>1941 匿名さん

エキスポに大規模な商業施設やホテルは今でもあるぞ。ホテルはなくなったけど。
No.1943  
by 匿名さん 2022-05-08 18:37:05
>>1941 匿名さん

できるとかできないとかではなく、千里中央に高速バスの停留所は既にありますよ
No.1944  
by 匿名さん 2022-05-08 18:52:06
>>1941 匿名さん

本当にセンスないな(笑)
というか何も知らないのな。
No.1945  
by 匿名さん 2022-05-08 19:01:42
そういえば、梅田~エキスポシティの直通バスが本日をもって運行を終了するそうです。
https://www.hankyubus.co.jp/news/
https://www.hankyubus.co.jp/news/images/20220509u.pdf
No.1946  
by 匿名さん 2022-05-09 16:31:22
>>1943 匿名さん
それぐらい知ってる。
他の方のコメをちゃんと読んだ?
「長距離バスにスロット使うべきやね。関空、三ノ宮、京都方面は需要高いかと」
既にある便も含めて千中にと考えるならさらに発展する万博でしょうってこと。
No.1947  
by 匿名さん 2022-05-09 16:53:45
>>1946 匿名さん

なお万博は逆に直行バスの運行終了している模様
No.1948  
by 匿名さん 2022-05-09 17:17:36
>>1947 匿名さん
理解力ないね、これからの話しだよ。
あーもしかしてアリーナ以外に商業施設とか大規模開発を大阪府と吹田市が手掛けるの知らないんだ。
周辺の事、何も知らないんだね。
No.1949  
by 匿名さん 2022-05-09 17:41:09
>>1946 匿名さん

いや京都方面への高速バスは既にありますよ
No.1950  
by 匿名さん 2022-05-09 18:01:54
>>1948 匿名さん

果てしなくセンスないな。ちゃんとご飯食べてるか?
高速バスなんてのは交通の要衝でこそ、その需要があるんだよ。万博にアリーナが出来ようと、エキスポシティを上回る商業施設が出来ようと、モノレールしか無いような万博公園に高速バスのターミナルなんて出来るわけがないでしょうが。
千里中央はモノレールも北急もあって、新大阪も空港も乗り換えが無い交差点なんだよ。だからこそ、そこに目をつけた阪急の大規模開発が控えてる。
単独エリアを目的として高速バスが多数乗り入れようとすると、USJみたいな規模感でコンスタントに旅客が望めないと無理。エキスポに何を期待してんの?
No.1951  
by 匿名さん 2022-05-09 18:03:49
>>1949 匿名さん
だから既にある便も含めてって言ってるのに、良く読まずにコメするとか色々と乏しくて何だか可哀想になってきた、大丈夫?

No.1952  
by 匿名さん 2022-05-09 18:08:01
>>1951 匿名さん

論破されてただの悪口になっちゃった
No.1953  
by 匿名さん 2022-05-09 18:20:15
>>1952 匿名さん
そうなんですね。
ご自身で気づかれてそう思うのならまだ大丈夫かも。
酷くならないようにご自愛ください。

No.1954  
by 匿名さん 2022-05-09 19:07:01
>>1950 匿名さん
長文ご苦労様。
千中に出来るぐらいなら万博だろうって話し。
しかも実際のところ空港や新大阪も近いからどっちもできんだろうねってこと。
見苦しい長文書く前に良く読みましょう。

No.1955  
by 匿名さん 2022-05-09 19:51:32
>>1954 匿名さん

論破されてただの悪口になっちゃった笑
No.1956  
by 匿名さん 2022-05-09 20:29:43
>>1945 匿名さん

阪急ホテルのために直通バスを維持していたのですかね。ホテルがなくなったから、無理して直通バスを運行する意味がなくなったということでしょうか。
まあ梅田からなら、渋滞リスクがあるバスより、北急経由でモノレールの方が利用者としては便利だったのでしょう。
No.1957  
by 匿名さん 2022-05-09 21:44:59
>>1955 匿名さん
ご自身でそれに気づかれるのは良いとして、忘れてしまって二度も同じことを言うのはちょっとやばいですね。
No.1958  
by 匿名 2022-05-09 22:34:08
万博公園前の再開発は大規模再開発になり、
ホテル・オフィスビルも建設されるみたい。
2023年から着工で住宅展示場あたりが1工区。
住宅展示場は箕面へ移転するみたいですよ。
千里中央駅前より大規模では?
No.1959  
by 匿名さん 2022-05-09 22:43:26
>>1954 匿名さん

勘違いしてるのか、血がちゃんと巡ってないのか心配になるよ。
たかだか1.8万人収容のアリーナ作って、高速バスが乗り入れるなんて本気で思ってんの?甲子園なんて連日4万人入ってるよ。加えて関連施設ができようが、交通網の線を引き直すなんてことにはならんよ。モノレールを増便するか、上手くいって車両数を増やすぐらい。それも近隣の千中や南茨木等の乗換駅からの旅客のためにね。
因みに、万博公園駅の旅客数は1日2万人。千里中央は13万人。千里中央は延伸後も10万人弱の旅客が見込まれてる。交通の要衝とはそういうもの。
No.1960  
by 匿名さん 2022-05-09 23:04:30
>>1958

セルシーばかりが注目されてますが、千里中央も結局、ヤマダとセンリトを除くほぼ全ての商業施設と一部のオフィスビル、千里阪急ホテルを建て替える計画だからトータルの延床はどうなんだろ。
まぁそんな話じゃなくて、モノレールしかない万博公園はどれだけ開発されようと大阪市内とのアクセスを千里中央や山田に依存してる時点で、ターミナルとしての機能は発達し得ないでしょ。というか、現状千里中央の拠点性を高める要因でしかないかと。
No.1961  
by 匿名さん 2022-05-10 00:25:28
アリーナやホテル、オフィスやらができて万博記念公園駅周辺が発展すること自体は間違ってはない。ただ、他の人も言っているように乗降客数2万人程度のモノレール単独駅に千里中央(拡張整備されるかも)のと同様の高速バスターミナルを整備するのは無理がある。
それから、勘違いしてる人がいるかもしれないから念の為に書いとくけど、千里住宅公園の跡地にできるのは「共同住宅」ですから。SCやホテル、オフィスじゃない。吹田市から(住宅展示場を)押し付けられたと言ってる人もいたけど、そこまで卑屈になる必要はないんじゃないかな。そもそも定期借地の期限が来てたんだから。
大阪府/万博記念公園駅前周辺地区の活性化
https://www.pref.osaka.lg.jp/fukatsu/ekimae/index.html
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/36741/00000000/teianngaiyou.pdf
大阪・万博記念公園駅前に最大1.8万人収容のアリーナ建設へ。ホテルやオフィスを合わせた複合開発に! - 万博公園アリーナ計画(下の画像はこのブログ記事より引用)
https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-871.html
No.1962  
by 匿名さん 2022-05-10 09:49:23
>>1961 匿名さん

吹田市から(住宅展示場を)押し付けられた
とは?
No.1963  
by 匿名さん 2022-05-10 09:52:28
>>1961 匿名さん

騒いでるから何かと思えば想像以上にショボいな。
こんなんで騒いでたのか。千中の再開発の方がよっぽど人流に与える影響がでかいよ。
見たことない画像だから大変参考になった。ありがとう。
No.1964  
by 匿名さん 2022-05-10 10:18:23
>>1963 匿名さん

思ってることそのまま投稿するところではないよ。
No.1965  
by 匿名さん 2022-05-10 13:40:54
>>1961 匿名さん

マンションできるのかー。良いね。中環や外周の交通量は気になるけど。形状的にタワマンでは無さそう?
市内へのアクセスは絶望的だけど、休日は公園行ったり、サッカー見たり、ライブ行ったりで良いね。エキスポシティもあるし。
千里中央の百貨店とセルシーが建て替わって、都市型の需要も満たされる様になれば、市内へ行く機会も減るし、北摂最強でしょ。
No.1966  
by マンション検討中さん 2022-05-10 15:31:22
>>1959 匿名さん
勘違いどころか読解力もない人なんだね。
どっちもできんだろうと書いてあるのに、何でそういう話しになるのか意味不明。
もしかして千中には新たに無いって言われたのが気に入らなかったのか、誰でもわかる公表されてる数字とか長文も増して必死すぎ。
No.1967  
by 匿名さん 2022-05-10 15:54:11
>>1959 匿名さん

確かに。
USJレベルの施設じゃないと高速バスは来てくれないよね。
乗降客数的にも千里中央の方が可能性は高いことは確かだわ。
No.1968  
by 匿名さん 2022-05-10 17:13:47
同一人物注意
No.1969  
by 匿名さん 2022-05-10 18:07:39
>>1959 匿名さん

さすがに万博に高速バスはないでしょう
いいとこアリーナできて公演がある日は阪急バスの山田駅行きの臨時便が出るくらいでしょうね
今のガンバ戦の試合の時も臨時便出てますから
No.1970  
by 匿名さん 2022-05-10 22:20:37
>>1961 匿名さん

こうやって見てみると三分の一くらいが共同住宅なんですね
小学校、中学校も近くにあるので、通学に苦労はなさそうですね。
No.1971  
by 匿名さん 2022-05-10 22:43:26
>>1962 匿名さん

箕面に住宅公園が移転してくることに関する反応として、過去にそういうレスがあったということ。
No.1972  
by 匿名 2022-05-10 23:24:16
>>1933 匿名さん
「水を刺すようなこと」言ってるのは自分でしょ。
No.1973  
by 匿名さん 2022-05-10 23:45:08
何にせよ、北急延伸に伴うバス路線の再編と、セルシーとその周辺の再開発で千中のバス停の飽和状態が解消されるわけだから、上手いこと集約して欲しい。
少し前に小野原行きのバスに乗ってみたけど、ありゃあちょっと遠かった。
No.1974  
by 匿名さん 2022-05-11 00:00:12
>>1973 匿名さん

>ありゃあちょっと遠かった。
(小野原行きのバス停が)遠かったという意味。
No.1975  
by 匿名さん 2022-05-17 20:48:24
北急HPの進捗状況写真のページがより充実した内容に更新されたようです。
北大阪急行線延伸事業について|北大阪急行電鉄株式会社
https://www.kita-kyu.co.jp/extension/
工事の進捗状況写真一覧|北大阪急行電鉄株式会社(下の写真はこちらより引用。なお、分かり易いようにホームのへりの部分に赤い〇の印を付けておきました。)
https://www.kita-kyu.co.jp/extension/constructionpic.html
No.1976  
by 匿名さん 2022-05-18 11:25:29
>>1965 匿名さん
北摂最強はどうかな…
1箇所に施設集まっても落ち着ける場所ではないし。
病院関係はできるんですかね。
アクセスや住環境の良さでは千里中央に負けそう
No.1977  
by 検討板ユーザーさん 2022-05-18 19:23:54
萱野の方でマンションの計画はないのか
No.1978  
by 匿名さん 2022-05-18 20:19:28
>>1977 検討板ユーザーさん

このスレの常連さんの情報によると、萱野周辺は生産緑地で、田園風景を残す箕面市の政策のようなのでマンション計画は無さそうです。
No.1979  
by 匿名さん 2022-05-18 21:27:55
>>1976 匿名さん

もちろん、北摂地域全体を指す表現でしょ。
北摂の中で、個々に魅力を感じる場所に住めば良いと思います。今までは都市型需要を満たすために、北急沿線に需要が集中してましたが、千里中央の開発が進むことで、それ以外の選択肢も増えるかもね。エリア全体の魅力的という意味で、万博や千里中央の開発が持つ意味はもの凄くデカいと思います。
No.1980  
by 匿名さん 2022-05-18 21:39:03
>>1979 匿名さん

「北摂最強」という言葉の解釈の問題ですね

万博が北摂の中で最強

北摂が大阪の中で最強

どちらに解釈するかで印象はかなり変わりますね
No.1981  
by 匿名さん 2022-05-18 21:41:42
>>1979 匿名さん
>>1979 匿名さん

セルシー跡地とその周辺の再開発、万博記念公園の再開発(アリーナ等)、北大阪急行や大阪モノレールの延伸と、北摂全体が便利になって魅力が向上することは間違いないでしょうね。
No.1982  
by 匿名さん 2022-05-20 21:57:27
>>1187 匿名さん

跡地というか、萱野南図書館だった建物には、池田子ども家庭センターが移転してくるようです。

“◎市長(上島一彦君) 池田市にある大阪府池田子ども家庭センターは、築50年以上が経過し、施設の老朽化が著しく、また、近年の児童虐待などの増加に伴う体制強化に伴い、狭隘化が進んでいると大阪府から伺っていました。一方、本市では、市立萱野南図書館及び教育センター(同じ建物)の移転に伴い、空きスペースとなる建物の有効活用が喫緊の課題であったため、大阪府に対し、池田子ども家庭センターの誘致を申し出ていました。
 その結果、大阪府において、令和6年の移転に向けて、内部改装工事の実施設計委託費の予算が計上されることとなりました。市が日々行っている児童家庭相談と、箕面市内に移転する専門性のある子ども家庭センターがより連携を深めることにより、児童の安全・安心を高める取組を進めてまいります。”
箕面市 令和 4年  2月 定例会(第1回) 02月18日-01号

箕面船場阪大前駅からもほど近い場所ですね(https://goo.gl/maps/WHHjR5w4LQ1jWFbJ9 下の画像はGoogle Earthより)。
No.1983  
by 匿名さん 2022-05-21 00:46:19
>>1979 匿名さん
万博は具体案出てるけど千里中央は開発するという意気込みだけでまだ具体案出てないよね。
No.1984  
by 匿名さん 2022-05-21 08:17:41
>>1983 匿名さん
千里中央は
2023年度に事業認可だって。
No.1985  
by 匿名さん 2022-05-22 10:09:07
北急延伸に思うことは、桃山台の人気が大幅に落ちそうってことかな。千里中央は始発駅でなくなるけど、モノレールあるし、阪急の大規模再開発あるし、新駅に無い魅力がある。桃山台は没個性というか、船場の下位互換って感じになるだろうね。
No.1986  
by 匿名さん 2022-05-22 10:10:29
>>1984 匿名さん

万博って事業認可されてるのかな?されてないんだったら、千中も2023年度を前に概要が発表されるな流れかな?
No.1987  
by 匿名さん 2022-05-22 12:00:52
>>1985 匿名さん

桃山台と船場って、北急沿線以外に互換性ありますか?
街並みもニュータウンと倉庫街とで全然なあと思いますが。
No.1988  
by 検討板ユーザーさん 2022-05-22 22:20:33
倉庫街って悪意がありすぎる
今はお洒落なカフェや雑貨店が多く
昔のイメージとは変わっていますよ

千里中央のお隣という共通点がありながらも
箕面舟場は商業施設や飲食店も充実してますよ
No.1989  
by 匿名 2022-05-23 06:01:42
>>1984 匿名さん
決定ではないみたいです。
No.1990  
by 匿名さん 2022-05-23 06:35:42
>>1988 検討板ユーザーさん

船場のカフェはたまに行きます。その時に感じた印象でした。悪意はありませんでしたがすみません。
No.1991  
by 匿名さん 2022-05-23 10:09:05
>>1988 検討板ユーザーさん

悪意っていうか、私も率直に倉庫街ってイメージかな。っていうか実際倉庫街でしょ。用途区分どうなってんだろ。
No.1992  
by 匿名さん 2022-05-23 10:40:35
倉庫街が悪意あるって、そんなに倉庫ってイメージ悪い?
嫌悪施設でもないし。
No.1993  
by 通りがかりさん 2022-05-23 12:20:08
イメージ悪いよ。以前物流倉庫の近くに住んでたけど大型トラックが昼夜問わず走り回り道路はガタガタ。何一つ良いこと無い。子供が居たら毎日危険と隣り合わせで通学。
No.1994  
by  2022-05-23 15:29:36
船場は倉庫街てより繊維問屋街だったのでは?今は崩壊してきて住宅街に生まれ変わってる途中のイメージ。そのために小学校作るべき。
No.1995  
by 匿名さん 2022-05-23 17:24:10
>>1994 さん

倉庫やパチンコ屋の間に住宅作っても、大阪市内の外れの様なまとまりのない街にしかならないんじゃない。小学校作っても同じ。第一種住居専用地域じゃない時点で、今さら良質な住宅街は形成されないんじゃないかな。
それなら今のままの方が街としてまとまりがあるかと(笑)
No.1999  
by 匿名 2022-05-23 18:43:27
>>1986 匿名さん
万博は2023年から工事着工です。
No.2000  
by 匿名さん 2022-05-23 19:13:32
倉庫街に小学校は子供が可哀想‥。

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