住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART116】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART116】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-01 13:05:22
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

長々と続くこのスレに於ける、貴重なマンション派・戸建派双方合意事項は以下の通り。

【地域】
都心は現実性を考えるとマンション。
都心以外は、資産価値を最重要視するならマンションも戸建てもダメ。賃貸生活となる。
都心以外で、資産価値を度外視して賃貸を卒業するなら戸建て。

∴日本で一般的なのは戸建て

セキュリティ
マンションのセキュリティが戸建てより優れているとは限らない。
戸建てのセキュリティがマンションより劣っているとは限らない。

∵物件依存要件

【生活】
他人に迷惑をかけない限り、法律の範囲内で生活できるのが戸建て。
他人に迷惑をかけないとしても、法律よりも狭い範囲でしか生活できないのがマンション。

最低限、法律で定められた義務だけを全うすれば良いのが戸建て。
法律で定められた以上の義務を全うしなければならないのがマンション。

[スレ作成日時]2016-01-29 07:27:51

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART116】

201: 匿名さん 
[2016-01-30 00:50:56]
>>200
だから管理規約だけで防ぎきれないのが民泊問題。
管理規約だけで防ぎきれてないから問題になってるのが民泊問題。
202: 匿名さん 
[2016-01-30 00:51:29]
>>200
>>マンションみたいに管理規約で禁止することもできない

それ、よくよく考えると深刻な問題ですね。
203: 匿名さん 
[2016-01-30 00:53:52]
>201

>183を読んでね。
204: 匿名さん 
[2016-01-30 00:55:07]
>管理規約だけで防ぎきれないのが民泊問題。

管理規約すらない戸建て。
205: 匿名さん 
[2016-01-30 00:56:25]
戸建ては隣の家が民泊に使われても、
防ぐ手段はまったくないのね。
206: 匿名さん 
[2016-01-30 00:58:02]
戸建のほうが無法地帯でしょう
なんでもありですよ
隣は犯罪者のアジトかもしれません
空き家には不法侵入者
207: 匿名さん 
[2016-01-30 00:58:12]
隣の家の庭でバーベキューされて、どんちゃん騒ぎされても、
戸建ての場合、防ぐ手立てがない。
208: 匿名さん 
[2016-01-30 00:58:20]
>>202
戸建てのセキュリティは個別なので隣が民泊だからといって変わらない。
共有施設もないので、あまり関係ない。
騒音問題とかもあるからないほうがいいけどね。
(騒音問題は警察に電話かな~)

ただ、マンションと比べると、遭遇する確率は
マンションと戸建ての空き巣にあう確率の違いなんかとは比べものにならないくらい低い。
209: 匿名さん 
[2016-01-30 01:00:17]
>208
隣に住まれたら、留守とかすぐばれるので
あっという間に侵入窃盗されるでしょ。
210: 匿名 
[2016-01-30 01:01:16]
>>208

戸建てにセキュリティなんてあったっけ?(笑)
211: 匿名さん 
[2016-01-30 01:01:44]
隣の部屋の民泊を防ぐ方法がまったくない戸建て。
212: 匿名さん 
[2016-01-30 01:02:11]
>>209
アパートと違って、隣が出かけたかどうかなんて家にいたらわからないよ。
213: 匿名さん 
[2016-01-30 01:03:32]
>212
窃盗目的で宿泊されたら、すぐわかると思いますよ。
214: 匿名さん 
[2016-01-30 01:03:52]
>>211
マンションほど民泊されても迷惑じゃないのが戸建て。
215: 匿名さん 
[2016-01-30 01:06:13]
>213
戸建ての方が、民泊のリスク大きいそうだね。
216: 匿名 
[2016-01-30 01:06:54]
>>212

車があるかどうか、まるわかり。

カーテンが閉まってるかどうか、まるわかり。

夜、明かりがついてるかどうか、まるわかり。
217: 匿名さん 
[2016-01-30 01:07:07]
>214
全く根拠ないコダテ
全く根拠ないマヌケ
218: 匿名さん 
[2016-01-30 01:09:25]
普通に生活すると在・不在が一発でバレる戸建
逆手にとって偽装もしやすい戸建
犯罪者にもってこい
219: 匿名さん 
[2016-01-30 01:11:27]
>>216
家族構成わからないから車のあるなしじゃ留守かどうかわからないよ。
カーテンはいつもと同じ状態だし
夜は玄関の電気つけて出かけてる(1階に人がいそうに見える)ので大丈夫。
220: 匿名さん 
[2016-01-30 01:12:01]
あー、雪積もってきたな…
221: 匿名さん 
[2016-01-30 01:13:11]
>>214
根拠あるよ。
共有施設があることと、ご自慢のセキュリティを侵害されること
騒音もマンションのほうが問題になるしね。
222: 匿名さん 
[2016-01-30 01:14:37]
家族構成などいくらでもすぐわかる戸建
カーテンも動かせない戸建
居住者の偽装はすぐバレる戸建
犯罪者はすぐ偽装できる戸建
223: 匿名さん 
[2016-01-30 01:14:39]
>219
隣の家から、ずっと監視されてるんですよ。
窃盗目的で隣の家に民泊されたら、
戸建てのセキュリティでは諦めるしかないと思う。
224: 匿名さん 
[2016-01-30 01:15:10]
粘着戸建さんを真似てみました
感じ悪いでしょww
225: 匿名さん 
[2016-01-30 01:15:40]
隣が民泊はじめる確率より、マンションが空き巣にあう確率のほうが多いでしょw
226: 匿名 
[2016-01-30 01:16:01]
>>221

管理組合と規約の存在は無視します。(笑)
227: 匿名さん 
[2016-01-30 01:16:39]
>223続き
しかも、戸建の場合、管理規約すらないので、
隣の家の民泊は野放し状態。
228: 匿名さん 
[2016-01-30 01:18:42]
隣の民泊を、手をこまねいて見てるだけの戸建。
229: 匿名 
[2016-01-30 01:20:25]
>>219

車が出るところを見たら呼鈴を鳴らせば良いし、車が無ければほぼ不在。
230: 匿名さん 
[2016-01-30 01:20:53]
>>227
戸建てのマンションほど迷惑じゃないから社会問題になってないんだよ。

あと、中国人はマンション民と同じで高層マンションが好きだから、
マンションのほうに流れるのよ。
共用施設も充実してるしね。
231: 匿名さん 
[2016-01-30 01:24:14]
民泊の本当の問題は戸建にあるね。
犯罪の温床になる気がする。
232: 匿名さん 
[2016-01-30 01:24:32]
>>229
それをいったら、わざわざ民泊してみはらなくても
車がない家の呼び鈴ならせばいいじゃんw
233: 匿名さん 
[2016-01-30 01:25:41]
>>231
だったら、なんで社会問題になってるのはマンションの民泊なの?
234: 匿名さん 
[2016-01-30 01:26:20]
犯罪に好きも嫌いもないよね。
狙いやすい所、狙うでしょ。
戸建ては、今後、民泊による侵入窃盗被害対策を、
本気で考えた方が良いのでは。
235: 匿名さん 
[2016-01-30 01:27:44]
民泊を利用して、隣の戸建てへ侵入窃盗。
新しい犯罪の形態が出てきそうで怖いね。
236: 匿名さん 
[2016-01-30 01:28:18]
戸建ての民泊は禁止する手立てがないから、
やっかいだね。
237: 匿名 
[2016-01-30 01:31:28]
>>232

戸建ての侵入は簡単ですね。
238: 匿名さん 
[2016-01-30 01:32:17]
>>234
戸建ては空き巣対策はしなきゃとは思うけど、民泊あまり関係ないわw

あと、空き巣ってマンションの空き巣が低層階がほとんどなのと同じように
戸建ての空き巣って1階に吐き出し窓があるところや無施錠がほとんどなんだよ。
空き巣も狙いやすい家があればそっちを狙うので、対策している家は実際は空き巣に入られない。
239: 匿名さん 
[2016-01-30 01:33:38]
隣の家から監視してるんだから、
外出するのみて、安心して空き巣に入れるじゃん。
240: 匿名さん 
[2016-01-30 01:33:39]
>>236
騒音以外は民泊されてもあまり気にならないし
うるさい場合は警察呼ぶ。
241: 匿名さん 
[2016-01-30 01:36:10]
>>239
監視ww
空き巣がわざわざ金払って監視ww
そこまでの豪邸じゃないから大丈夫。
242: 匿名さん 
[2016-01-30 01:37:11]
窃盗目的でなくても、隣の家の民泊を止める手だてがないのが、
戸建てはイタイ。
243: 匿名さん 
[2016-01-30 01:39:04]
>>242
だから
マンションほど民泊されても嫌じゃないんだよ。
マンションほど近隣住民気にならない
244: 匿名さん 
[2016-01-30 01:40:36]
民泊されても嫌でない、ではなく、民泊を止める手だてがない、だよね。
245: 匿名さん 
[2016-01-30 01:42:09]
>240
マンションも同じだよね。
ただし、マンションは管理規約で民泊禁止にできるぶん、
リスクは低いかな。
246: 匿名さん 
[2016-01-30 01:42:18]
>>244
手立てもないけど、嫌でもない。

マンションは嫌だけど管理規約では止めきれないでしょ。
247: 匿名さん 
[2016-01-30 01:42:34]
分譲マンションは規約で禁止できるしね。
248: 匿名さん 
[2016-01-30 01:45:35]
>>233
マンションの民泊問題はいろいろなところで取り上げられているね。
戸建てとマンションじゃ民泊として提供可能な数が桁違い。
民泊問題に関しては戸建てがどうだたらというのは現実逃避でしかない。
249: 匿名さん 
[2016-01-30 01:47:07]
戸建ては、窃盗目的に隣の家に民泊されたら、
防ぐ手立てがない。
そもそも民泊を禁止する方法すらない。
250: 匿名さん 
[2016-01-30 01:47:09]
>>240
マンションは気になるよ。セキュリティおかされて、共用施設荒らされるんだから。
隣じゃなくても迷惑。
だから社会問題になってる。
それに、民泊にされる可能性はマンションのほうが圧倒的に多くて管理規約はあてにならないから、リスクはマンションのほうが高い。
251: 匿名さん 
[2016-01-30 01:48:17]
>248
戸建ての方が現実逃避じゃないかなあ。
民泊止めさせる手段すらないんだから。
252: 匿名さん 
[2016-01-30 01:49:25]
どこで社会問題になっているのやら。
253: 匿名さん 
[2016-01-30 01:51:09]
>>251
別に止めなくても大丈夫だよ。
窃盗目的とか思わないしwそんな空き巣いないしwいたら問題になってるしw
それでも万が一、そんな人にロックオンされたら運が悪かったとあきらめるわww
254: 匿名さん 
[2016-01-30 01:51:40]
>>252
ニュース見ろとしかw
255: 匿名さん 
[2016-01-30 01:52:53]
>250
セキュリティ侵されるのは、むしろ戸建てですよね。
簡単に外出中かどうかばれちゃう。
マンションの場合、鍵以外に、TVカメラ、警備員、警備員室への防犯アラーム通知等
多重のセキュリティあるし。

戸建ては、そもそも管理規約すらなく、民泊禁止する方法ないからね。
やりたい放題じゃん。
256: 匿名さん 
[2016-01-30 01:53:15]
>>252
都心150平米超えのマンションに住んでる人間とは思えない知性の低さにビックリだ
257: 匿名さん 
[2016-01-30 01:54:43]
管理規約で民泊を禁止できるマンション。
そもそも民泊を禁止することのできない戸建て。
どっちが問題でしょうか。
258: 匿名さん 
[2016-01-30 01:55:15]
>>254

ニュース記事があるなら紹介してくれ。
259: 匿名さん 
[2016-01-30 01:57:42]
民泊需要: マンション>>戸建て
戸数:   マンション>>戸建て
規約による抑止 : 強制力無し、裁判などの長期戦

問題の起こる可能性はマンションが圧倒的に高く、実際、マンションでは
トラブルが報告されはじめている。
認めたくなくてもこれが現実。

新しく売り出すマンションは最初からそれなりの対策はするだろうが、
なにせ金持ってる客が優先だからな、、、
260: 匿名さん 
[2016-01-30 01:59:48]
>>250
戸建てのセキュリティ侵されるって、空き巣が監視するからってこと?w
マンション民って妄想激しくて本当におもしろいね。

261: 匿名さん 
[2016-01-30 02:00:14]
ニュース記事は見つからないのかな?
262: 匿名さん 
[2016-01-30 02:00:33]
>257
戸建ては、ただでさえセキュリティ弱いのに、
隣の家に毎日、見知らぬ人が民泊するなんて、
想像しただけで、安心して寝れないね。

セキュリティの話になると、戸建さんは
いつもハードの話は諦めて、
隣人頼みになるしね。その頼みの隣人が
毎日、見知らぬ人なのね。
263: 匿名さん 
[2016-01-30 02:00:50]
>>258
朝日 http://www.asahi.com/articles/ASHC752KKHC7ULFA004.html
産経 http://www.sankei.com/west/news/151105/wst1511050046-n1.html
こんなところのぞく前にニュースくらい見ておいた方が良いかと
264: 匿名さん 
[2016-01-30 02:02:50]
>262

↓戸建てさんの犯罪に対する意識ってこんなもんです。
>そこまでの豪邸じゃないから大丈夫。
265: 匿名さん 
[2016-01-30 02:05:08]
>>258
本当に問題になってる事知らないの?
266: 匿名さん 
[2016-01-30 02:05:19]
>262

こんな方もいます。

>それでも万が一、そんな人にロックオンされたら運が悪かったとあきらめるわww
267: 匿名さん 
[2016-01-30 02:08:14]
>>京都府警は問題のマンションを10月2日に捜索。このとき、客室として使われていた36室は中国人観光客ばかりで満室で、計64人が宿泊していた。

賃貸マンションに宿泊させていた業者が旅館業法違反で摘発された記事なんだけど?
268: 匿名さん 
[2016-01-30 02:09:54]
>>266
自分の家の隣が民泊になる確率
さらに民泊してまで空き巣に入ろうとする泥棒(そもそもいなそうw)に狙われる確率なんて、交通事故にあうより低いでしょ。
そんなことまで気に病んで家選ばないわw


ところが、都心マンションに住む人が民泊に悩まされる可能性は考えておかなきゃならないレベル。
269: 匿名さん 
[2016-01-30 02:10:11]
問題が表面化してニュースになったことの意味が理解出来ないのか。
痛すぎるな。
270: 匿名さん 
[2016-01-30 02:11:56]
>268
リスクは確率だけでなく、起きた時の被害の大きさを掛け算して評価するものです。
271: 匿名さん 
[2016-01-30 02:14:10]
>>270
確率もわかりませんよ。
民泊を利用した新しい犯罪形態ができるかもしれません。
272: 匿名さん 
[2016-01-30 02:17:13]
>>269

許可無く宿泊させれば、違法で摘発されることが表面化したわけですね。お疲れさま。
273: 匿名さん 
[2016-01-30 02:17:46]
>>271
ただ、現在はマンションが明らかに劣勢ですね。
社会問題になってるんですから
実害がすでにあるということです。
274: 匿名さん 
[2016-01-30 02:20:32]
民泊を禁止できるマンション。
対策のない戸建て。
戸建てがどう考えても劣勢だよね。
275: 匿名さん 
[2016-01-30 02:21:12]
戸建てならドロボウがわざわざ隣の家に泊まって自分の痕跡を
残して捕まるリスクを増やすわけ無いだろ。
そんなド阿呆に侵入される家なら何度もやられるわ。

必死に戸建ての弱点を突いてるつもりなんだろうが、痛すぎる。
どのみちご近所と民泊に使われないか不安ですねぇなんて話が
出てくるでしょうね。
276: 匿名さん 
[2016-01-30 02:21:42]
>273

>267をちゃんと読むべし。
277: 匿名さん 
[2016-01-30 02:23:59]
賃貸マンションの話を延々と続ける戸建ても痛すぎますが…
278: 匿名さん 
[2016-01-30 02:24:33]
>275

痕跡なんて犯罪者が残すわけないじゃん。


戸建ての弱点、認めちゃったね。
セキュリティなんてないに等しいよね。

279: 匿名さん 
[2016-01-30 02:25:44]
>275
犯罪者が痕跡残す?
反論になってない。
やりなおし。
280: 匿名さん 
[2016-01-30 02:27:36]
>>277
賃貸・分譲の区別なんて誰もしてませんよ
http://blog.fujitv.co.jp/tokudane-official/E20150921002.html

賃貸だけの問題だと思いたいのでしょうが、関係ありません。
規約も抑止にはなっても強制することは出来ません。
281: 匿名さん 
[2016-01-30 02:28:09]
分譲かわからないのね。なあんだ。
282: 匿名さん 
[2016-01-30 02:29:18]
>規約も抑止にはなっても強制することは出来ません。

その規約すらないのが戸建てなんだけどね。
283: 匿名さん 
[2016-01-30 02:30:32]
分譲は規約で民泊禁止にできるからね。
284: 匿名さん 
[2016-01-30 02:33:45]
社会問題のニュース記事も無いのに、まだ続ける気なのか…
285: 匿名さん 
[2016-01-30 02:34:33]
>>281
本当にニュースも見ないくせに文句ばっかりw

ホイ 無理やり最後希望的な妄想書いてるけど、実際は難しいよねって記事。
http://toyokeizai.net/articles/-/81797
286: 匿名さん 
[2016-01-30 02:36:43]
賃貸はそもそも家主の許可なしに又貸しできないから。
又貸ししたら追い出せば良い。

家主は規約があろうが好きに出来る。
特に投資目的で買って、海外に住んでるならなおさら。
287: 匿名さん 
[2016-01-30 02:37:01]
>>282
民泊が困るのはマンションだから

288: 匿名さん 
[2016-01-30 02:38:46]
>285
管理規約で禁止して終わりですね。
それでも民泊続けられるって方が希望的観測だよね。
戸建ては、やりたい放題だけどね。
289: 匿名さん 
[2016-01-30 02:46:18]
>>288

わざわざ教えてあげたんだからちゃんと読みなさいよ

>「確かに、区分所有者が開き直ってしまえば、止めることは現実的には難しい。組合側が、先回りして毅然とした態度を対外的に示すことで、『この物件でそういうことをしよう』と思わせないことが肝心だ。」


結局、開き直られたら終わりだから良心に訴えかけようってことでしょ。


>『友人の◯◯さんがこう言っているから』と言ったソフトパワーで解決していくことの方が現実的


中国在住だったらどうすればいいの~~~?
290: 匿名さん 
[2016-01-30 02:50:50]
>289
規約違反の話であって、民泊個別案件の話じゃありませんね。
騒音と同じ。なあんだ。
291: 匿名さん 
[2016-01-30 02:51:50]
規約違反にもならない戸建の民泊。
深刻です。
292: 匿名さん 
[2016-01-30 02:55:22]
>>290
規約じゃ民泊は防ぎきれないって事でしょ。

騒音問題ってかなり嫌でしょ。
それと同じかそれ以上のリスクに都心マンションはこれから悩まされていくってこと
嫌だ嫌だ
293: 匿名さん 
[2016-01-30 02:56:14]
>>291
じゃあ、それこそ戸建ての民泊問題のニュース教えてよ。
私は見た事ないけど
294: 匿名さん 
[2016-01-30 02:57:37]
>292
だから、それって民泊に限った話じゃないじゃん。
規約違反のうちの1つでしょ。
戸建てだと、規約で禁止することすらできないけどね。
民泊やりたい放題。
隣人が毎日見知らぬ人間。
295: 匿名さん 
[2016-01-30 02:58:14]
>>285

それ、ニュースじゃないんだけど…
296: 匿名さん 
[2016-01-30 03:00:30]
>>295
記事でも、識者のブログでもいいよ
怪しいサイトの記事でもいいよ

でも実際はそれすら見た事ない

マンション民泊問題より深刻だったら、マスコミも取り上げた記事があるはずでしょ。
297: 匿名さん 
[2016-01-30 03:02:05]
結局、ニュースなしですか。
298: 匿名さん 
[2016-01-30 03:04:00]
>>297
負け惜しみしか言えないの?

早く記事プリーズ
299: 匿名さん 
[2016-01-30 03:14:26]
>298
ニュースさんざんあるって言ってたのにね。
300: 匿名さん 
[2016-01-30 03:19:59]
>>299
言える事はそれだけ?w

ニュースって「新しく一般にはまだ知られていないできごとや情報」なので、>>285もニュースと言えますよ~。
探せばまだありそうだけど、まずは戸建ての記事を先に出しなさい♪
301: 匿名さん 
[2016-01-30 03:22:53]
追記

メディアを通しての報道という意味でも

報道とは、メディアを通じて社会の出来事などを広く一般に知らせることなので、
報道でもありますね。
302: 匿名さん 
[2016-01-30 03:24:43]
>300
ニュースを読めって言ったの貴方。
303: 匿名さん 
[2016-01-30 03:29:43]
>>302

だから>>285もニュースだよって説明してあげたんだけど。

で、戸建ての記事はまだ?
マスメディアでもない識者のブログでも良いって言ってるんだけど。
304: 匿名さん 
[2016-01-30 03:31:09]
>>303に追記
今からブログ解説して、専門家装って書くのはさすがにやめてねw
305: 匿名さん 
[2016-01-30 03:31:53]
ニュースじゃないね。
残念。
306: 匿名さん 
[2016-01-30 03:32:47]
>>305
ニュースの意味を辞書でひきなさい
307: 匿名さん 
[2016-01-30 03:34:49]
>306
いいえ。
あなたこう言ってますから↓


>>295
記事でも、識者のブログでもいいよ
怪しいサイトの記事でもいいよ
308: 匿名さん 
[2016-01-30 03:36:09]
待っても戸建ての記事は出てこなそうなので寝ます^^
おやすみなさ~~い!

もうちょっと世の中の事、知ろうとする努力をしなきゃダメよ~
309: 匿名さん 
[2016-01-30 03:37:37]
>308
結局、誤魔化して終わりですね。
自分の発言した言葉くらい覚えておきましょう。
310: 匿名さん 
[2016-01-30 03:38:39]
>>307

あらら返信あったのね。

分譲マンションのニュース記事は出したけど
戸建て記事はニュースとは言えない識者ブログでも怪しいサイトでもいいから出してって意味だよ。譲歩してあげたけど、マスメディアのニュース記事が出せるならもちろんそれでいいですよ。

ではおやすみ
311: 匿名さん 
[2016-01-30 03:41:54]
戸建に民泊に対する対策がないことだけはわかったね。
312: 匿名さん 
[2016-01-30 03:49:29]
>310

>記事でも、識者のブログでもいいよ
>怪しいサイトの記事でもいいよ。と言ったけど、
これは「それ、ニュースじゃないんだけど…に対して、」に
対する回答でなく、べつの話してたってことね。

会話のキャッチボールができない方なのね。
313: 匿名さん 
[2016-01-30 08:20:11]
今更民泊〜
314: 匿名さん 
[2016-01-30 08:29:20]
戸建が民泊で犯罪の温床って事か〜
315: 匿名さん 
[2016-01-30 09:10:46]
夜中、マンションボロ敗けだったんだね。
記事はニュースか、ニュースじゃないかとか、どうでもいいことで言いがかりつけてる。笑。

316: 匿名さん 
[2016-01-30 09:24:51]
>>315
◯◯な人には、◯◯な人から見れば必ず負ける
317: 匿名さん 
[2016-01-30 09:28:29]
戸建さんが愛読中のマンション契約者スレにも最近は書かれなくなった民泊が話題とは…

ようやく知ったのかな?
318: 匿名さん 
[2016-01-30 09:41:29]
民泊が問題では無く、赤の他人が一つ屋根の下と言うのが問題。
騒音やセキュリティで不安が出てくる。

あ、マンション民は何時も赤の他人と共同生活だから、民泊の危険性を理解出来ないんだね。
319: 匿名さん 
[2016-01-30 09:55:41]
>>318
戸建の方が道からダイレクトアクセスだよ
320: 匿名さん 
[2016-01-30 10:00:22]
ニュースからもはっきり分かったことは、許可無く他人を宿泊させれば違法で摘発されるということですね。
321: 匿名さん 
[2016-01-30 10:04:27]
>>320
相当の証拠と時間を要するけどね。
322: 匿名さん 
[2016-01-30 10:04:30]
あとは、少なくとも外国人の入居者が居ないマンションには全く関係無い話だということもはっきりしました。
323: 匿名さん 
[2016-01-30 10:08:55]
>>321

電話で告発すれば良いだけですが?

連絡すれば警察は直ぐに来ますよ。
324: 匿名さん 
[2016-01-30 10:22:00]
>>317
> 戸建さんが愛読中のマンション契約者スレにも最近は書かれなくなった民泊が話題とは…

本当にマンション民にとって民泊は問題じゃないのですか?
325: 匿名さん 
[2016-01-30 10:28:44]
>318
セキュリティが不安だよね。
民泊で隣のうちから監視されたら、
戸建ては外出時に簡単に侵入窃盗されちゃうよね。
マンションみたいに、監視カメラ、警備員、
ドアの侵入感知装置による警備室からの駆けつけ等の
複数のセキュリティないもんね。
326: 匿名さん 
[2016-01-30 10:31:29]
>>263
> 朝日 http://www.asahi.com/articles/ASHC752KKHC7ULFA004.html
> 産経 http://www.sankei.com/west/news/151105/wst1511050046-n1.html
> こんなところのぞく前にニュースくらい見ておいた方が良いかと

追加しましょう。「資格制」じゃなくて「免許制」なのね。
民泊イケイケゴゴーゴー(死語)ですね。

http://www.asahi.com/articles/ASJ1D62ZJJ1DULBJ01P.html
[朝日新聞デジタル] 民泊「許可制」に、国が方針 床面積など基準緩和

空き部屋などを旅行者に有料で宿泊させる「民泊」について、厚生労働省と国土交通省は、旅館業法の「簡易宿所」に位置づけ、家主に都道府県知事などの許可取得を求める方針を固めた。許可を取りやすくするため、床面積などの基準を緩和する。
327: 匿名さん 
[2016-01-30 10:33:28]
>324

もともと分譲マンションは管理規約だ禁止されてるし

大々的にやると捕まるのもわかってるので、分譲マンションではやりにくいので
民泊は戸建の時代へ
328: 匿名さん 
[2016-01-30 10:35:08]
>>325
昭和にできた戸建しか知らないんですね(笑)
329: 匿名さん 
[2016-01-30 10:36:03]
賃貸マンションの話ですね。
分譲マンションは管理規約改定でおしまい。
うちのマンションも早速、禁止にしました。
330: 匿名さん 
[2016-01-30 10:36:47]
>328
平成の戸建はどれくらいセキュリティーが厳しいか
教えて
331: 匿名さん 
[2016-01-30 10:38:37]
>328
侵入窃盗は戸建て、マンションの違いというより、低層階の窓からの侵入が圧倒的に多い(マンションなら4階以下)。
隣で監視されていて、外出時に狙われたら、戸建のセキュリティなんてひとたまりもないね。
332: 匿名さん 
[2016-01-30 10:39:08]
>>327
中国で大々的に募集して、オリンピック期間だけのらりくらりやって、オリンピック終了後にマンションごと売り逃げ。

マンション規約は法律じゃないので逮捕されませんし。
333: 匿名さん 
[2016-01-30 10:39:16]
>もともと分譲マンションは管理規約だ禁止されてるし

知人の宿泊は禁止されていないよ。
334: 匿名さん 
[2016-01-30 10:41:42]
>332
ごめん、意味不明なので、もうちょっと詳しく説明して。

管理規約で禁止すらできない戸建の方が
よっぽど問題だと思うけどね。
335: 匿名さん 
[2016-01-30 10:42:22]
>>330
設計段階で防犯性が高くなってる。
実際の統計で新しい戸建ては犯罪被害率が低い。
336: 匿名さん 
[2016-01-30 10:42:33]
>333
必要なら禁止にすればいいんじゃない?
戸建ては管理規約すらないけどね。
337: 匿名さん 
[2016-01-30 10:43:44]
>335
隣に犯罪者が民泊したら、戸建てのセキュリティじゃあ
太刀打ちできないね。窓1枚わって終わり。
338: 匿名さん 
[2016-01-30 10:45:29]
管理規約と言っても法律ではないので私有地内での住人の揉め事は基本住人同士で解決するのが先。
339: 匿名さん 
[2016-01-30 10:46:11]
>338
管理規約すらない戸建て。
民泊やり放題。
340: 匿名さん 
[2016-01-30 10:46:59]
>337
マンションの隣部屋に民泊されたらベランダ伝いに入られるってことだよね。
341: 匿名さん 
[2016-01-30 10:48:16]
>339

管理規約ってのは他人同士が区分所有で仲良く共同生活するうえでの約束事だからね。
342: 匿名さん 
[2016-01-30 10:52:11]
>分譲マンションは管理規約改定でおしまい。

分譲賃貸もあるから、自分で住まない投資目的のオーナーに規約なんか無意味。
http://www.property-bank.co.jp/search/3_CT/

外国人の宿泊施設が絶対的に足りないので、空室の民泊化は国策。
インバウンド頼りの日本経済だから規制もゆるくなりそう。
343: 匿名さん 
[2016-01-30 10:52:32]
>326

内容を読もう
「管理会社は無断で民泊に使った会社に対し「損害賠償などの法的手段を含めて対応している」」

「京都府警は問題のマンションを10月2日に捜索。このとき、客室として使われていた36室は中国人観光客ばかりで満室で、計64人が宿泊していた」

気軽にできるか?
344: 匿名さん 
[2016-01-30 10:58:47]
地方に転勤になったので都内のマンション、月40万で貸してますが、
民泊にした方が儲かりますかね。
345: 匿名さん 
[2016-01-30 11:01:52]
>341
その約束事すらない戸建て。
隣のうちが、突然、民泊始めても何も文句言えない。
毎日、毎日、隣に見ず知らずの方が宿泊。
安心して寝ることもできないよ。
346: 匿名さん 
[2016-01-30 11:02:54]
分譲マンションの購入者は、住むのも貸すのも自由だよ。
以前「区分所有と所有は同じだ」と強弁してたマンション派だから、
マンションの専有部を戸建ての集合体と考えればいい。
共用分は公園や公道と同じ。
347: 匿名さん 
[2016-01-30 11:03:56]
>346
管理規約あるからね。
戸建てと違って!
348: 匿名さん 
[2016-01-30 11:04:27]
>345
マンションは共用部があるからいやだね。
戸建てにはない。
349: 匿名さん 
[2016-01-30 11:06:07]
>348
でも、戸建ては管理規約もないから民泊やり放題でしょ。
350: 匿名さん 
[2016-01-30 11:06:32]
>>343
> 内容を読もう

読んでますよ。

>気軽にできるか?

読むだけでなく、理解しましょう。
許可とれば良いだけの話。管理組合でなく、国にね。
351: 匿名さん 
[2016-01-30 11:07:13]
346
共用部と公園は明確に違うし、
適当なことしゃあしゃあと言うなマヌケ
352: 匿名さん 
[2016-01-30 11:07:49]
で法的手段とられると。
353: 匿名さん 
[2016-01-30 11:08:27]
規約、規約って騒いでも無視されたらすぐにはどうにも出来ない。
戸建てと違って可能性が高く、影響を受ける範囲が広い。
354: 匿名さん 
[2016-01-30 11:08:37]
>351
そもそも民泊防ぐ手段のない戸建て。
355: 匿名さん 
[2016-01-30 11:09:11]
>>343

追記。その許可がより取りやすくなるってことですよ。
356: 匿名さん 
[2016-01-30 11:09:43]
戸建民泊のほうが問題だと言う記事はまだ?
357: 匿名さん 
[2016-01-30 11:10:35]
そもそも民泊禁止のマンションに泊まりたくない。
民泊バレないように、こそこそしないといけないんでしょ。
それなら、どうどうと民泊できる戸建てに宿泊するよ。
358: 匿名さん 
[2016-01-30 11:12:03]
>>353
同じマンション内に民泊されるだけでかなり迷惑なのに
マンションで隣が民泊なんて戸建の非じゃないくらい最悪だね。
359: 匿名さん 
[2016-01-30 11:12:11]
管理規約が~と騒いだところで中国語で書いてないからわからない、の一点張り。
中国語で書いたら北京だからわからない。の一点張り。

マンションの民泊問題は根深い。
360: 匿名さん 
[2016-01-30 11:13:08]
>>357
と言う人は、そもそも問題を起こしませんよね。
価格重視で手段を選ばない人が問題を起こすのです。
361: 匿名さん 
[2016-01-30 11:14:01]
>359
戸建てはその管理規約すらないんだよね。

362: 匿名さん 
[2016-01-30 11:14:55]
>>357
でも実際は摘発されるような又貸し賃貸マンション民泊ですら客はいる。
分譲マンションなんて、共有施設あるし民泊人気でそうだねー
363: 匿名さん 
[2016-01-30 11:15:37]
>価格重視で手段を選ばない人が問題を起こすのです。

家のマンション月40万で賃貸に出してるんだけど、
民泊だと1泊どのくらい取れますかね。
364: 匿名さん 
[2016-01-30 11:16:03]
マンションは共同住居のひと部屋を民泊に使われたりするからタチが悪いんだよね。
元々赤の他人同士で生活してるのが、不特定多数の人間がさらに出入りしだす。
365: 匿名さん 
[2016-01-30 11:16:20]
>>361
それなのに問題になってないのはなぜ?
366: 匿名さん 
[2016-01-30 11:16:58]
ほとんどは管理規約と住民の意識で解決できますよ
ただ絶対はない、それだけ
どんな警備強化してもテロの可能性はあるのと同じ

で、戸建もそれは一緒
むしろ監視の目がないぶんザルでしょうね
367: 匿名さん 
[2016-01-30 11:17:15]
>362
管理規約で禁止されてるマンションが人気でるわけないじゃん。
こそこそ宿泊するなんて、絶対、イヤ。心臓に悪い。
戸建てでどうどうと民泊します。
368: 匿名さん 
[2016-01-30 11:18:02]
>366
同感。
借りる立場でも管理規約で禁止されてるマンションに
民泊しようなんて思わない。
369: 匿名さん 
[2016-01-30 11:19:02]
>365
問題あってもネタにはなりにくいでしょうね
ゴミ屋敷みたいにインパクトないと
370: 匿名さん 
[2016-01-30 11:19:17]
>家のマンション月40万で賃貸に出してるんだけど、
>民泊だと1泊どのくらい取れますかね。

その部屋を月40万で借りて、毎日10人泊まらせて1人5千円徴収=1日5万円の利益。
×30日で 150万-賃料40万=月110万円の荒稼ぎ。

それが民泊問題。
371: 匿名さん 
[2016-01-30 11:19:44]
>戸建もそれは一緒
むしろ監視の目がないぶんザルでしょうね

ざるというか、民泊禁止にする手段ないからね。
ノーガード。
372: 匿名さん 
[2016-01-30 11:20:24]
>>367
あなたの好みと関係なく、こそこそマンション民泊が人気だよ。残念。
373: 匿名さん 
[2016-01-30 11:21:11]
管理規約で禁止されてると言っても、実際友人を泊まらせてるだけ、と言われれば禁止しようがない。
確信犯に管理規約を突き付けても開き直るだけなんだが。
だから問題になるんでしょ。
374: 匿名さん 
[2016-01-30 11:21:45]
>370
民泊禁止のマンションでそんな堂々と
民泊商売にできないでしょ。
375: 匿名さん 
[2016-01-30 11:22:31]
>>369
本当に問題起きてればネタになるよ。
376: 匿名さん 
[2016-01-30 11:22:42]
>370
民泊禁止のマンションでそんな堂々と
民泊商売にできないでしょ。

戸建てをシェアハウスにして、
民泊させればいいんだ。
なるほど。
377: 匿名さん 
[2016-01-30 11:24:21]
宿の斡旋でいちいち規約なんて知らせるわけがない。
ホテルの予約するときにホテルの規則なんて知らされないし、自分で
調べることもないだろ。

「金を払ってるんだから何が問題だ?文句があるならオーナーに言え」

というのがうじゃうじゃいるわけ。そもそも日本語通じないし。
自分ならXXというのは全く無意味。
378: 匿名さん 
[2016-01-30 11:24:35]
そもそも法律を順守しないで民泊されているのが現在の実態。
管理規約など無意味。
法律で許可取りやすくなればなおさらのこと。
379: 匿名さん 
[2016-01-30 11:24:49]
私が民泊を商売にするなら
禁止されてるマンションなどでやらず
戸建リフォームして堂々とやりますね
380: 匿名さん 
[2016-01-30 11:25:04]
>374

月の賃料設定して貸してるのに禁止と言われても誰がオーナーかわかんないよ。
「私は毎月お金払って借りてるのに禁止の意味がわかりませ~ん」って言われるな。
381: 匿名さん 
[2016-01-30 11:25:49]
>372
マンションの方が皆好きだということですね
このスレの議論勝負ありじゃん
382: 匿名さん 
[2016-01-30 11:26:19]
>370
ということは、
家のマンションは月150万家賃とれる
ポテンシャルあるってこと?

マンションにして良かった。
郊外に戸建てなんて買ってたら、お金ドブに捨てるところだった。

月40万でも良いお小遣いだけどね。
383: 匿名さん 
[2016-01-30 11:27:21]
>379

マンション派がよく言ってるじゃんw
マンションは資産価値があって流動性が高いから売りやすいと。

民泊は使い捨てしやすい(売りやすい)からマンションに人気があるんだよ。
384: 匿名さん 
[2016-01-30 11:27:40]
>380
誰がオーナーかわからないマンションなの?
385: 匿名さん 
[2016-01-30 11:28:23]
>382

真正のアホがおる(笑)
386: 匿名さん 
[2016-01-30 11:28:37]
>>381
中国人はバブリーなタワマンが好きみたいですね。
私の感覚は中国人と違うので戸建派ですけど。
387: 匿名さん 
[2016-01-30 11:28:57]
>383
泊まる方は純粋に快適なほうに宿泊しますよw
388: 匿名さん 
[2016-01-30 11:29:02]
>>382
そう思うなら民泊にすれば?
実際中国人がそうやってるんだから。
389: 匿名さん 
[2016-01-30 11:29:44]
>>381
観光するための寝るだけの宿なら駅近のほうが便利。
そういう部屋はマンションが桁違いに多い。
マイホームとは話は別。
390: 匿名さん 
[2016-01-30 11:30:20]
>383
マンションが資産価値高いことを、お認めいただけて嬉しいです。
ようやく、このスレで1つ結論が出ましたね。

マンションは戸建てと比べ、資産価値が高い。
戸建ては資産価値が低くお金ドブに捨てるようなもの。

資産価値がすぐに下がっちゃう戸建ての方が使い捨てだと思うけどね。
391: 匿名さん 
[2016-01-30 11:30:20]
>386
私は昭和のじーさんと違うのでタワーマンション好きですけどね
392: 匿名さん 
[2016-01-30 11:31:51]
このスレで、なんでマンションの民泊が問題になるかってことだろ。
戸建ての民泊は直接的な関係はないが、マンションの民泊は1棟のどこかで民泊されると他の住人に直接的に関係してくるからでしょ。
393: 匿名さん 
[2016-01-30 11:32:08]
>>390
住むなら戸建
儲けるならマンションで民泊
ってことでしょうね。
394: 匿名さん 
[2016-01-30 11:32:34]
>390

マンションの民泊が深刻ってことがやっとわかったんだね(笑)
395: 匿名さん 
[2016-01-30 11:33:00]
>>390
> マンションは戸建てと比べ、資産価値が高い。

今更(笑)。本文読んでます?

長々と続くこのスレに於ける、貴重なマンション派・戸建派双方合意事項は以下の通り。

【地域】
都心は現実性を考えるとマンション。
都心以外は、資産価値を最重要視するならマンションも戸建てもダメ。賃貸生活となる。
都心以外で、資産価値を度外視して賃貸を卒業するなら戸建て。

∴日本で一般的なのは戸建て
396: 匿名さん 
[2016-01-30 11:34:34]
>385

月150万って、>370さんの発言ですよ?
>370さんが真正のアホってことですか??
天井につば吐いてない???
397: 匿名さん 
[2016-01-30 11:35:08]
立地のいい戸建で民泊を2020年までやって売り抜こうって話でいいのかな?
398: 匿名さん 
[2016-01-30 11:36:02]
>>396
民泊でもやれば?
小遣い稼ぎくらいにはなるでしょ。
399: 匿名さん 
[2016-01-30 11:36:41]
>395
戸建てでもマンションでも都心なら資産価値問題ないでしょ。
問題は戸建てでもマンションでも郊外物件です。
下手すると負の遺産ですからね。
今、まだ資産価値があるなら売り逃げするべきだね。
400: 匿名さん 
[2016-01-30 11:37:47]
>389
観光客もあなたのように寝るだけのために泊まるわけではないのです
つまりその都市の魅力を堪能するにはマンションでないといけないということですね
お認めになったようで一つ結論がでましたね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる