管理組合・管理会社・理事会「▲理事会で中傷されました。\(◎o◎)/!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. ▲理事会で中傷されました。\(◎o◎)/!
 

広告を掲載

理事会会計担当 [女性 40代] [更新日時] 2016-03-03 16:28:19
 削除依頼 投稿する

理事会の際に、役員・管理会社担当・業者の前で
理事会とは全く関係ない。

ありもしない私自身の事を「前科者」と言われました。

これで中傷は目の前では2回目。蔭口では常に・・
陰口は、証拠になりませんが。

これは、「名誉棄損罪」になりませんか?

たまたま、録音していました。

[スレ作成日時]2016-01-27 01:34:15

 
注文住宅のオンライン相談

▲理事会で中傷されました。\(◎o◎)/!

No.1  
by 匿名さん 2016-01-27 14:03:57
内容にもよると思いますが、録音は続けてください。
くれぐれも行動は慎重に、貴方が感情的にならぬ様お気をつけ下さい。

私も経験者ですが、二人ほど訴えようと考えていましたので録音はもちろん動画も撮りましたが、様子をみているうちに任期を終えました。笑



No.2  
by 草の根民主主義評論家 2016-01-27 19:55:28
引き受ける弁護士がいたら
やってみたらいいですよ。
No.3  
by 理事会会計担当 [女性 40代] 2016-01-28 03:45:38
匿名さん 草の根民主主義評論家さん

早々に御回答をありがとうございます。
知り合いの弁護士に電話してみました。
   時間を取ってもらうことにしています。

録音を持ってくるようにと・・

訴えるのにも費用・エネルギーがいりますよネ。辛いです。

本当は、刑事罰をしてほしい。
警察は動かない。

マンションの理事会は、ボランティアの様なもので、家は¥0です。
なのに無実な発現と暴言もありました。ありもしない、このような事ことまで言われとても悔しいし心痛めます。

また、本日解ったことですが、
資料をきちんとあんたにも渡した。と言われ。私は、貰ってもいない。
だけど、もしかして私が気づいていないのか?と自分を疑ったので反論もしなかったのですが、

その時言われたのは、
「あんたは、大うそつきだ。いつも、口ばっかりで嘘をついている」と・・
   私=悪いけど、嘘つきも何も、貴方とは、話もしていない。とおもった。

他の理事会の他の方に貰ったか?確認したところ、「そんなもの貰っていない。」と言われ。
タヌキおやじが勘違いしているか?と言う事が判明しました。

費用・エネルギーがいりますが、自分の身の潔白の為、しっかりと相談してくることにします。
No.4  
by 理事会会計担当 [女性 40代] 2016-01-28 03:47:41
匿名さん

マンションって便利ですが、このような事が面倒臭いですね。
本当にうんざりしております。

No.5  
by 匿名さん 2016-01-29 10:49:49
外野からですが、マンションの快適さや利便性を求めるのなら
総合的に少々お高くつきますが賃貸マンションの方が優れていますよ。
都心にいくほどその傾向は高いようです。
日本の地方では特に住居を所有する事にこだわりがあるようです。
生活する上での身軽さを犠牲にしてまで所有したいものでしょうか?
No.6  
by 匿名さん 2016-01-29 15:36:23
確かに分譲マンションは面倒なことがついてきますね。
理事会だけではなく、マンションによっては自治会もついてきます。
古い物件になれば、古い住民同士の相性もあり、これに巻き込まれると最悪は引越し。
利用する人される人、悪い古参兵や古狸に女狐、魑魅魍魎渦巻く伏魔殿での中傷など日常茶飯事です。

No.7  
by 匿名さん 2016-01-29 16:16:37
私も入居以来、個人情報は勝手に言われました。
今は病気療養中ですか、一部の人にしか病名を教えていないのに管理会社の知らない人にまで情報が広がり、私は精神異常者扱いされました。何もしていないのに所謂クレーマー扱いです。
管理費も滞納経験なしですが、私の方が本当に悔しい思いをしています。
私も隠れて録音済なので、まずは無料弁護士相談を紹介されましたので、資料作成中です。
弁護士の方とお話しするのもですが、会う日までのこの緊張感でどんどん体調崩しています。
戸建て出身者からすると、マンションは個人情報の流し合いで酷いです。
No.8  
by 匿名さん 2016-01-29 17:41:19
自分に都合の悪い事が起こると、仮病を使い逃げる自治会長。
自分とトラブルになった相手のことは、病人やノイローゼ、変わり者扱いにし、いなかったことにする
モラハラ、セクハラは当たり前。
理事会も自治会も醜かったです。
経験上、50半ばから団塊世代が男女問わず酷かった。
他のメンバーもあまりに行儀の悪い会議にてスマホで前列の会長副会長を撮影していました。



No.9  
by 匿名さん 2016-01-29 18:11:03
50代と団塊世代を一緒にしないでもらいたいね。
世代も干支ひとまわりくらい違うと思考回路もべつものですよ。
No.10  
by 匿名さん 2016-01-29 18:58:31
50も半ばでマンション住民に八つ当たりしている時点で、会社での立場、扱いがわかる。
退職者と同じ精神状態なのでしょう。
No.11  
by 匿名さん 2016-01-29 19:34:07
団塊世代の年齢を知らない人ですか? 笑

戦後からから昭和26年頃までに生まれた人の事ですよ

定年は大企業でも現在60歳、再雇用で延長制度がある程度
No.12  
by 匿名さん 2016-01-29 19:45:37
30歳~40歳位の人が親と同じ団塊世代を嫌うのはよくわかる。
この団塊ジュニアはバブルも知らない貧しい時代の日本の象徴かな。
高価なものは無理して買わない感じかな、高級車とかね。
No.13  
by まんかんし 2016-01-29 21:21:17
自宅が所在するマンションの理事長でもやろうかと家内に言ったところ

やめときなさい

管理会社の言いなりの愚かな人々しかいないでしょ

無駄遣いをやめさようとしても理解できない人たちばっかりなんだから

なるほどそんなもんだろうと 見るだけにしています

よそのマンションでは冷静に経費削減は進みますが 自宅マンションでは感情に勘定が負けそうで怖い
No.14  
by 匿名さん 2016-01-29 21:25:08
ぐちはよそでね
No.19  
by 匿名さん 2016-01-29 22:48:45
15さんの例は最近多く見られますよね。
当マンションでも大規模工事をめぐり、自治会長をはじめ、20名ほどの住民が戸別訪問、理事さん達を中傷する手紙を配り歩き、又ある時は数回に渡り、20枚もの中傷文が投函されました。
その後マンション内では数カ月に渡り理事達に対して、いじめを連想する署名活動が続き、マンション内は陰険な空気に包まれました。
それが嫌で2年前に引っ越しましたが、その後マンション時代の食事会で確認すると、中傷の内容は全くのデマand嫌がらせで、中傷文にあった工事会社と理事の癒着や金銭のやり取りは無かったということでした。
巻き込まれた住民の中には知人友人もいましたが、仕掛けた心無い住民には何だかの制裁が下されないと納得がいかない気持ちは物凄く理解できます。
No.20  
by 草の根民主主義評論家 2016-01-30 09:07:32
まんかんしは自分のところの改革もできないヘタレであったか。。。
まー、発言内容から37,38問正解のギリギリ合格レベルだとは思っていたが。。。

改革の方法論としては、理事長、理事会への攻撃をかわすため、第三者であるマンション管理士のコンサルを導入し、その助言の元に改革を進めるべきであるが、
そもそも揉めるのは最初の段階のマンション管理士の導入である。

>>よそのマンションでは冷静に経費削減は進みますが 自宅マンションでは感情に勘定が負けそうで怖い

管理組合にお膳立てしてもらって安直なコンサルを行っていることが見てとれる発言である。

No.21  
by 匿名さん 2016-01-30 13:04:42
>>15

これが理事会の議論ですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13113127028

この議論だけでは女性監事が悪いのかメンテナンス部会長が悪いのかははっきりしませんね。

No.22  
by 匿名さん 2016-01-30 19:17:54
このWEBサイトの情報からわかることは、何が事実かということよりも、女性監事の性格だと思う。
No.26  
by 匿名さん 2016-01-30 22:12:22
規約に、理事の義務として、法務省から、登記事項照明と、本籍地から、身分証明書を。

提出して頂き、精神が真面で無い者は、排除したらどうかね。?財産管理は、真面な人間に。
No.27  
by 匿名さん 2016-01-30 23:27:44
理事は順番だよ、わけ分からんこと言わないのよ。
No.28  
by 匿名さん 2016-01-31 00:23:52
理事会で中傷する様な理事は、ペナルティーとして立候補できないことにすると良い。
何処にでも能力ないのに口だけ達者な人はいる。
鬱の人は輪番だろうが無理です。
No.29  
by 草の根民主主義評論家 2016-01-31 07:12:19
スレ主が名誉毀損で訴えて勝訴すれば出ていくのでは?
No.30  
by 匿名さん 2016-01-31 09:42:46
担保がある(銀行ローンの残債)ので、売る事は出来ても、次の住処は、借家

借家に住めれば、良い方。最近は、80歳まで住宅ローンを支払っている老人が多い。

マンションは、終の住処には、成りにくい。私のマンションでは、70歳以上の方の、

一人住まいを禁止する規約を検討したことがある。老人のマナーが悪かった時期である。
No.31  
by 匿名さん 2016-01-31 09:47:45
老害は自覚できないのが多いから
No.34  
by 匿名さん 2016-01-31 13:04:32
そのような老人達がマンションの集まりで他人を中傷するのですね。
いつまでもリーマン時代に部下を怒鳴っていた頃が懐かしいのか、やり返しているのだか。
趣味も無く、ご近所にも知り合いがいないから、慌てふためいて友達捜しと憂さ晴らしをしに来ているのだよ。
すれ主さん、頑張れ。
No.35  
by 匿名さん 2016-01-31 13:46:17
34さんへ そうです。まるで、お化け集会です。将来はマンションは老人化し、

管理会社、一部の政治家、一部の所有者が私物化して、若い、活きさ、が無くなる。

若い夫婦が、子供を産み、育てやすいマンション、マンションを見学していて、

特に感じる事は、子供が騒ぎ、元気な声が聞こえない。目つきの悪い老人が

管理人室の前で、管理人と、周囲を、気にしながら、他人の悪口に花が咲いている。

本当は、そのような管理人は要らない。せめて、管理のプロ位に管理人をしてほしい。

私のマンションは、管理人は、規約は知らないで良いと、雇用先から、言われているそうです。

清掃員は、他に4名いるので、規約も知らない管理人は必要ないのではないかと、質問すると、

返事がない。つまる、ところ、全ては、組合員の、管理意識の問題だけどね。

何も仕事もないくせに、あるように住民を、欺く為に、箒をもって、歩いている。

住民の方々よ。一部の浪人住民の、憂さ晴らし、の手助け管理人は、要らない。目を覚ましなさい。

No.36  
by 草の根民主主義評論家 2016-01-31 14:25:42
>>私のマンションは、管理人は、規約は知らないで良いと、雇用先から、言われているそうです。
>>清掃員は、他に4名いる

200から300戸くらいのマンションですね。たぶん。
管理人が規約に言及するようになるとトラブルの元になります。
私の知ってるとこでは、中古購入入居前に管理人が夜の9時までならピアノOKの決まり、と答えてしまって
購入後トラブルになってますよ。
担当フロント(管理業務主任者)の名刺をマンションの掲示板に貼って置けばいいでしょう。

No.37  
by 匿名さん 2016-01-31 17:29:59
36さんは、やはり永久不合格組ですね。
No.38  
by 草の根民主主義評論家 2016-01-31 18:36:14
↑僻み、妬みであろう。

No.39  
by 草の根民主主義評論家 2016-01-31 18:47:51
まんかんしが悔しくて書いてるのかもしれないが、
コスト削減すると最低時給で管理人を募集することになる。
最低時給であるから、
「管理人は、規約は知らないで良いと、雇用先から、言われているそうです。 」
ということになる。
デベ系、財閥系管理会社なら管理人の経費で50万くらい払ってるから、本人には20万ちょっと渡っている。
そういうところの管理人なら、管理規約は理解できるだろう。
No.40  
by 匿名さん 2016-01-31 19:08:31
管理人いらないよ、巡回の清掃員だけでじゅうぶん。
何かあればフロントか管理会社チョクでことたりる。
No.41  
by 匿名さん 2016-01-31 21:28:19
管理人、清掃員、警備員と分けることがそもそもおかしいのでは。
互いに重複しているところがあるし、もっと効率的な人員構成を考えるべきだ。
No.42  
by 匿名さん 2016-01-31 21:34:04
そうよ。
うちのマンションでは、夜間は警備員が管理員の仕事をしているわ。
No.43  
by 草の根民主主義評論家 2016-01-31 21:42:54
普通は管理人が掃除するんだよ。
No.44  
by 匿名さん 2016-01-31 22:31:14
しないよ ごみも拾いませんがどうかしましたか?
契約にはありませんので悪しからず 
No.45  
by 匿名さん 2016-01-31 22:37:37
政治家がそう言っているのだから、そうなんだ。
No.46  
by 匿名さん 2016-01-31 22:41:34
清掃員がいれば、管理員は要りません。住民のスパイをしているよ。

スパイ業務に、金を払う必要はない。逆に、組合員に金を支払うべきである。

組合員よ、はやく、目をさましなさい。管理のプロを置くのは賛成。

プロを置くなら、組合員と共に仕事をしてくれるプロの管理人。
No.47  
by 匿名さん 2016-01-31 22:46:05
あ~~あ。
この掲示板もあの人たちのオモチャにされちゃった。
どんどん荒れるよ。
No.48  
by 匿名さん 2016-01-31 22:50:12
荒れているのは、不都合な、お前だ(T管理会社)。
No.49  
by 匿名さん 2016-01-31 22:52:23
定期掃除と日常掃除が分かれてると思いますよ?
建物規模に応じて清掃は別委託すると思いますよ?
No.50  
by 理事会会計担当 [女性 40代] 2016-02-01 00:47:30
コメントしてkださった皆様へ感謝申し上げます。

先週、金曜日朝起きたら 耳が空気が詰まっている様な、例)飛行機の乗っって上空へ行くとぼわ~~となりますよね?
あんな感じになっていました。病院へ行きました。

精神的に疲れて居たのだと思います。

その後、当マンションが加入しているマンション連合(組合員になっています)へ相談しました。
勿論、誹謗・中傷の件は横において・理事長を辞めさせる県です。
当マンションの理事会の方法を報告してどうなのか?と聞きました。

即解任できるとのことでした。
そういうことは、即しないと行けません!と言われ、
その手続きなど再度、睡眠を削っての資料報告所作成などでへたへたでした。

すると、理事長は、理事会で、「やめる」と発言したにもかかわらず、
「そうなことは言っていない」
副理事長へは、「そんな信じてはいけない」と言ったそうです。

誹謗中傷するわ。理事会で個人的感情丸出しするわ!本当に、理事会になっていません。

昨日は、「私は、やめてはいません・・・・副理事の誹謗・中傷文」が入っていました・
理事会の名前を使い、理事会の㊞を押し、内容は、個人中傷の内容でした。

理事会の㊞を勝手に題名だけ理事会にして㊞を押されて、内容は、誹謗中傷です。
㊞を私物化してます。

本当に、辞任してほしい。
別に、私もですが、
実は、貴方は、お金を分捕る前科者・と言われたのです。
嘘ばかり平気で言う。と言われ・・はあ?それは、あんたでしょ!と思いました。
ボケている様な?精神が病んでいる様な?いきなり共謀になる人です。怖い。

【1】今週は、個人的な部分については、弁護士へ相談へ行こうか?と考えております。
名誉棄損です。

【2】理事会としては、再度、明日、マンション連合へ行こうかと思っています。

5名いる中で

2名は私を理解しています。
2名は、例の本人と手なづけている何も知らないおばさん。
1名は、公平な立場だけど、私のいっている事はよく理解できる。

という者です。

本当に分譲マンションはうんざりです。

安いけど、売却しようか?
前項で言われていたように、賃貸が楽かもしれません。

このまま、ここにいても、オーナー自体が、管理会社(あやしい)に頼ってしまって、思うままになっています。
オーナーらは、もう、関わりたくない。と言います。

先の見通しは暗い様に思えます。修繕費用もドンドン掛かって来る事もありますし。(悩)

    皆さま、いろんなご意見。励ましもあり。ありがとうございます




No.51  
by 匿名さん 2016-02-01 09:43:13
一度、炎上させると、その後、全体的に落ち着くはずです。
No.52  
by 匿名さん 2016-02-01 11:13:15
>>誹謗中傷するわ。理事会で個人的感情丸出しするわ!本当に、理事会になっていません。

改革の大チャンスだと考えましょう。
No.53  
by 匿名さん 2016-02-01 13:56:44
随分昔ですが、当理事会で自分と同じ思いの理事がいないといって泣き出した奥方がおられました。
自分の意見が正しいという思い込みから、思い通りにならないと新人や若い理事に食ってかかるという御乱心ぶり。
同席していた理事達は様子を見ていて、注意もしていましたし御乱心の奥方も居ずらくなり出てこなくなりました。
今でも懲りずに立候補して理事の席を確保していますが、人は見ていますよ。
会議が乱れた時こそ理事長、副理事長が締めるべきです。
No.54  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-01 14:21:08
理事長が問題なんでしょ?
ぼけ老人多すぎ
No.55  
by まんかんし 2016-02-01 17:09:03
>>54へ  来年は頑張ろうね

 平成27年度のマンション管理士試験の結果を、平成28年1月15日(金)に発表しました。
試験の実施結果は、以下のとおりです。

▼ 実施結果
   ・ 受験申込者数 16,466人
   ・ 受験者数 14,092人
   ・ 受験率 85.6%
   ・ 合格者数 1,158人
   ・ 合格率 8.2 %


管理員業務の削減は 管理会社との管理員業務を解約する

管理組合が管理員を募集する 有資格者は多い

管理会社への支払額の半額が目安

削減したマンションの例
管理員二名で毎月70万円が管理員を1名として20万円を現金支給する
保険は本人の国保 請負契約とする

業務は管理会社と組合員の直接交渉 入退去 駐車場など

管理員は共用部分の管理

差し引き50万円の削減
No.56  
by 匿名さん 2016-02-01 17:40:09
落ちこぼれは消えてくださいな。
マンカンシが来るところではありませんよ。
No.57  
by 匿名さん 2016-02-01 17:47:05
いえいえ、中傷して女性理事を苛めているのは万巻師。
No.58  
by 匿名さん 2016-02-01 18:03:40
2年前に自治会長によるモラルハラスメントが問題になり、当時の自治会長が訴えられていましたし、マスコミでも自治会役員会でのモラルハラスメントやセクシャルハラスメントが取り上げられていました。
管理組合の理事会も人の集まるところ、同じことが起こってもおかしくありませんし、少なくないでしょう。
テレビや週刊誌に取り上げられる日も近いでしょうね。
No.59  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-01 18:36:46
>55のまんかんしへ

経費削減目的で管理人を直接雇用できるなら
自主管理できるだろう。
変な人雇ってマンション内で空き巣でもやられたら
管理組合が使用者責任を問われる。
管理会社を使うのはいろんな意味でリスクヘッジのためでもある。

しかし、まんかんしってそんなコンサルしてるのか?
まー、自分のところのマンションで言い出せるわけがないな。
無責任極まりないコンサルは他人事だからできることである。
No.60  
by 匿名さん 2016-02-01 19:15:36
まず言えることは、マンション住民の集会で、特定の誰かを批判しているような大人は、社会(会社、家庭)でつまはじきにされている為に憂さ晴らしをしているに過ぎない落ちこぼれびとです。
心療内科への通院が必要と思われ、マンション内の危険人物である。
嫁とうまく行っていない、出世街道から外れている、退職後の居場所がない、退職後に急に人間関係が希薄になり孤独感を味わっている、子供の出来が悪い、子供の結婚問題など、個人的なストレスを抱え込んでいる為と思われます。
人間をやり直すべきです。
No.61  
by 匿名さん 2016-02-01 19:32:12
マンションは価格帯で購入層もだいたい決まるので
同じレベルの人が集めってるわけだから
中傷とかしてくるのであればすぐに訴えたらいい。
金持ち喧嘩せず、というのはレベルの差がある場合の諺である。
No.62  
by まんかんし 2016-02-01 20:30:48
>>59

万年受験生のなんとかさんへ

一気に自主管理へはなかなか難しい

経費削減を進めていけば最後に到達するよ

ほんとに来年 頑張ろうね
No.63  
by 匿名さん 2016-02-01 20:39:19
んー、バブル期のファミリータイプのマンションの中の中クラスです。
それでも当時のマンション価格は平均5千万。
今なら1500万がいいところの下クラスです。
当時の購入者は30年ローンで必死の購入ですから、プライドだけは上レベルです。
そんな人が中傷の主だったりします。
No.64  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-01 21:25:28
>62
37問正解程度の低位合格者であることを
自白してるのと同じで
恥かいてるだけだと自覚すべきであろう。
前から思ってるけど。

とにもかくにも、自分のところの改革は
反発が怖くてできないと愚痴を書いてることが
問題の本質である。
No.65  
by 匿名さん 2016-02-01 23:54:11
マンカンしの喧嘩はレベルが低いですね。
他のスレッドマンカンしの喧嘩で荒れていましたが、精神年齢おいくつですか?
No.66  
by 匿名さん 2016-02-02 09:44:48
マンカンはにせものですから放置で
No.67  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-02 22:57:14
やはり、最低40問正解で合格くらいにしないとね。
ちなみに40問正解以上だと合格率は3パーセント台になるよ。
No.68  
by 匿名さん 2016-02-03 17:39:53
集合住宅に住むということはそういうことなんでしょうね。
理事会で顔見知りになったばかりに、嫌いな人が増えストレスも増える。
集合住宅は所詮、長屋ですから個人情報なんてダダ漏れで、噂話が大きくなれば住めなくもなる。
何処のご主人が○大学ご出身で、お仕事は○で、お子さんは○大学とか。
カーストが決まれば嫉妬もある。
嫉妬があれば、いじめや影口もエスカレートする。
理事会なんて一人飛び抜けてエリートやお金持ちがいれば、格好の攻撃対象です。
ましてや女性なら余程のタフでなければ嫉妬によるいじめに対応できません。
それが集合住宅です。

No.69  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-03 21:44:51
どこに勤めてるとか
大企業のひとは言いたがる傾向があるけど
理事会ではマンション管理士の合格証書みせるほうが、他の理事や管理会は言うこと聞きますよ。
No.70  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-03 21:49:31
理事会で灘高卒東大って毎回言ってる人見たことあるが、
集合住宅だから個人情報が漏れているのではなく、本人が自慢話を吹聴しているだけである。
No.71  
by 匿名さん 2016-02-03 22:34:15
ウチのマンションは法律関係と医師、会社経営が一目置かれます。
そういう人は、自分や家族が言わなくても名前を検索しただけでプロフィールがわかりますし、経営者なら看板を出していたり、住民が知っていたりと、住民が集まれば羨望の眼差しで話題になります。
本当の意味でのカーストの頂点です。
建築、電気、経理に長けた理事達もこの人たちには態度が違います。
人としての器の違いでしょうか。
大企業に勤めているといっても所詮サラリーマン。
定年が来ればお払い箱、60過ぎれば肩書きのないただの年金者ですからね。
もっと努力しておけばよかった。
後悔先に立たず。
No.72  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-03 23:43:30
分譲価格にかなり差があるマンションなのでしょう。
普通はだいたい同じような値段で分譲されるから、住民の経済力に大差はありません。
No.73  
by 匿名さん 2016-02-03 23:54:39
住まいに投資する人、車やクルーザーに投資する人、趣味の海外旅行に投資する人、同じマンションでも暮らしぶりには開きがあります。
そんな住民が集まる会議など、中傷もそうですが、議題がまとまらないのも頷けます。
No.74  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-04 00:01:29
民主主義は採決で決めるんですよ。話をまとめるという発想がまちがい。
No.75  
by ビギナーさん 2016-02-04 01:26:05
採決?
投票でもするのかな。
民主主義の会議とは⇨意見を出し合い規約に基づき決めること
No.76  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-04 05:15:59
採決ってわからんの?
No.77  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-04 05:17:47
半分出席して過半数賛成とか
規約に書いてない?あれを採決って言うんですよ。
No.78  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-04 05:21:24
話し合いとか話をまとめるいうのは和解調停のことで当事者が全員合意することだが、管理組合の意思決定はそのようなものではない。
No.79  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-04 05:25:39
さい‐けつ【採決】
[名](スル)会議で、議案の採否を会議構成員の賛否をとって決定すること。「―を行う」「法案が―に付される」「投票により―する」
No.80  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-04 06:06:41
カーストとか、格差を感じるマンションってどんなマンションですかね?
いろんなタイプの部屋があるのかな?
ひろさが2倍だと議決権が2票あるの?
No.81  
by 匿名さん 2016-02-04 11:26:00
異常者が荒らし出しましたよ
お大事に
No.82  
by 匿名さん 2016-02-04 11:29:22
お一人であまりにしつこい連投なので外野から一言
タワーマンションなどは普通に経済格差激しいですがご存じない?
低層階と高層階での所得格差はその高さ以上かもですよ 笑
超高級物件は第三者管理が普通、庶民には縁の無いことでしょうが
No.83  
by 匿名さん 2016-02-04 13:08:11
タワーもそうですが、
15階以下の中層マンションも東の端やルーフバルコニー付き。
通常タイプの2倍平米から2・5倍平米のお部屋と、タイプ別にご用意して御座います。
お客様の家族構成にあわせて広いタイプをお選びになられるようですが、比較的に富裕層と感じます。

これからもお客様のニーズにあわせたマンション販売を致します。
No.84  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-04 13:35:22
>>タワーマンションなどは普通に経済格差激しいですがご存じない?

知らないよ。
No.85  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-04 13:40:04
集合住宅とはそういうものです、って一般論で語ってたから
一般的にはそうじゃないでしょー、って話をしてるだけ。

タワーマンションとはそういうものです、って話なら
そうなんだろう。興味はないが。
No.86  
by 匿名さん 2016-02-04 14:22:48
タワーマンションも15階建ての一般マンションも長屋も社宅も公団も全て同じく集合住宅です。
No.87  
by 匿名さん 2016-02-04 14:32:35
追記
こちらのスレッドの本文に戻しますと、公団の集会も醜いとききます。
集会といっても自治会ですが、スレ主さんが被害に遭われた中傷は格差が比較的無いとされる公団でもあるのです。
そこに格差のある分譲であれば、上から見下すような傲慢な言動があってもおかしくはありません。
このような掲示板でも頻繁に中傷ととれる書き込みがあるのですから。
No.88  
by 匿名さん 2016-02-04 18:10:22
>>84
そんなことすら知らずに叫んではいけませんね
高齢者とお見受けしますが、井の中の蛙状態ですよ 笑
No.89  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-04 21:28:10
↑興味なし。
管理組合で問題が多いのは
小規模なところである。
No.90  
by 匿名さん 2016-02-04 21:33:33
↑ 高齢者の多く住む老朽化した集合住宅ですよ、自覚なさい。 笑
No.91  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-04 21:41:35
タワマンなんかメルすみで十分だろう。
高齢化は日本全体の問題で分譲マンションに限った話ではない。
からんでるのはまんかんしか?
よほどくやしかったか?
自分のマンションが一番問題ではないのか?
No.92  
by まんかんし 2016-02-04 22:28:45
草の根民主主義評論家へ

頭が悪いな これでは合格はせんだろう

私は まんかんし 以外では書き込まない

僻むな馬鹿
No.93  
by まんかんし 2016-02-04 22:42:21
タワマンは買ってはいけない

買っていいのは富裕層が投資を行う場合のみ

管理組合は機能せず管理費と積立金は全戸分集まらない

10階建てまでのマンションなら必要な人は買ってもよろしい
No.94  
by 匿名さん 2016-02-05 12:38:49
>>91

メルすみがマン管やってたタワマンがこのざまです。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/558998/

ちなみに訴訟はこれで2回目です。
No.95  
by 匿名さん 2016-02-05 13:22:48
買えない者の僻み
No.96  
by 匿名さん 2016-02-05 14:59:34
本題から外れた中傷合戦。
ここも荒れだしたので、そろそろドロン致します。
No.97  
by 匿名さん 2016-02-05 20:25:54
高齢者の争いはほかでヤレ
No.98  
by 匿名さん 2016-02-05 23:06:37
管理組合が損害を生じた場合、執行した理事長なり理事は管理組合が選任した人物です。
だから、管理組合の損害はマン管あるいは弁護士などの相談に対応した人に請求すべきです。
No.99  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-06 08:26:37
マンション管理士のレベルが低すぎるのはまちがいない。
No.100  
by 匿名さん 2016-02-06 11:24:41
>>だから、管理組合の損害はマン管あるいは弁護士などの相談に対応した人に請求すべきです。

マン管も弁護士も損害賠償請求に対応する保険があるから請求したらいいと思いますよ。
No.101  
by 匿名さん 2016-02-06 15:57:40
まんかんしなんかどーでも良い。
弁護士にでもなったつもりか?
レベルは全然違うがな。
No.102  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-06 18:21:54
↑こいつのマンションでは弁護士に頼めばいいだけのことだが、
費用対効果があるので、何でもかんでも弁護士というわけにもいかないであろう。

No.103  
by 匿名さん 2016-02-06 18:28:19

釣られたな、ははっ。
No.104  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-06 19:30:37
↑ごく普通の回答だがどうかしたのか?
No.105  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-06 19:32:21
難易度によって相談相手のレベルが変わってくるのは当然のことであろう。
No.106  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-06 19:36:04
釣る、というのはこういうスレッドのことであろう。


「輪番に変わる画期的な方法とは、理事役員職の入札制度である。」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/258038/


103のひねりが足らないのは、103の教養が乏しいからである。
No.108  
by 理事会会計担当 [女性 40代] 2016-02-07 00:02:38
▲理事会で中傷されました。
私の深刻な悩みで書きました。その中で、皆様真剣に考えてアドバイスして頂いております。

その件で、争いは止めて欲しいです。
私の方が、責任を感じてしまいます。
No.109  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-07 00:12:30
まんかんしの自宅マンションの愚痴は禁止であろう。
No.110  
by 匿名さん 2016-02-07 09:35:33
>>108
全て読んでませんが、録音され書き起こされた上で、自治体の相談窓口にいらしてみては如何ですか?

それから、スレ荒らしは無言で削除依頼されるのが責任の取り方では
No.111  
by 匿名さん 2016-02-07 10:01:56
管理組合の会議で中傷があった時は、当時の副理事長が高齢者ということもあり、その場で注意をして上手に収めておいででした。
自治会で中傷があった時は、自治会長が高齢でしたが自分自身が裏で悪事を働いていたので、会議を収めることが出来ず、常に精神病?と言って逃げていました。
自治会ということもあり、録音したICレコーダーを持って役所の人間に相談に行きました。
マンションに古くからお住まいの重鎮のような方に会議の様子を見学してもらってはいかがでしょうか。
No.112  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-07 12:32:01
民主主義では、もめたら暴言とか暴れ出したりとかあるのでどうしてもその対応のため、ナチス突撃隊とかの武力が必要になります。日本でも機動隊とか出て行きますから。
No.113  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-07 12:39:45
民主主義はアングロサクソンしか無理だと思います。
たとえばアラブとかだと少数派になるとテロを起こしたりします。
管理組合の場合は、自転車置き場でパンクさせたり鍵穴にチューインガムつめたりといった嫌がらせが起きます。

No.114  
by 匿名さん 2016-02-07 12:56:26
アングロサクソンという言葉は聞いたことありますが、

不理解です。民族の話ですか、少し教えて下さい。
No.115  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-07 14:01:20
英語を国語・公用語とする白人主流派の先進国であるイギリス、アメリカ合衆国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド(稀にアイルランドと南アフリカ共和国を含む)をアングロ・サクソン諸国と呼ぶ。
No.116  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-07 14:08:00
要するに武力がないと民主主義はできないわけですね。
アメリカでも暴動とか起きても弾圧してますがアメリカ政府が世界最強の武力を持っているから外国が介入とかできるわけないです。
No.117  
by 匿名さん 2016-02-07 14:41:21
それと、マンションの管理が、どう関係するのですか。

話が、大袈裟すぎで、飛躍しすぎではないですか。
No.118  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-07 14:42:21
管理組合のガテン系住民の理事会、総会の暴言対策としては
警察OB組織のJPコネクションを呼んでみたらいいと思います。
元兵庫県警山口組担当刑事とかが来てくれますよ。
http://www.jpc-association.com/

No.119  
by 匿名さん 2016-02-07 15:13:34
うちのマンションは、最初のころは、理事長と、町内会は警察OBだった、

マンションは、893の事務所、窃盗団の事務所、不法占拠者等々で、

滅茶苦茶なマンションでした。ある区分所有者が役員に立候補して、この、

OBを黙らせ、悪い住民は、ほとんど、退去した、マンションも、綺麗になりました。

しかし、ときどき、すきあらば、組合と、町内会に、裏で、文句をいいます。

しかし、総会などの、公の席には、素性がばらされたので、出てきません。

見ていると、893以下の、チンピラそのものです。強い住民にはペコペコです。
No.120  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-08 13:50:50
>>しかし、総会などの、公の席には、素性がばらされたので、出てきません。

これは大事ですね。
職場への嫌がらせ電話とか、勤務先が大手管理会社の取引先であったような場合、勤務先への圧力などがありえますので
理事会などで素性を言ってはいけません。上場企業に勤めている人は自慢話がしたいでしょうが
言わないほうが安全です。
それに「素性」がわからないと、悪口の言いようがないんですよ。表札も出さないほうがいいです。
No.121  
by 理事会会計担当 [女性 40代] 2016-02-09 02:28:56
119番さん

そんあことがあったのですか?大変でしたネ!

893以下の、チンピラそのものです。強い住民にはペコペコです。

家は、893系はいませんが、達の悪いジジイイ(理事長とその一派<理事医長の嘘と悪口を信じているもの>)が厄介です。
主婦連中なので断ち悪し。

住人が強くならないと行けないのですが、達の悪いジジイイ(理事長)が物で吊ってコントロールしているという話です。
まともな人は、逃げ!です。関わりたくない。

理事会は、無償です。なのに、なんで?ここまで中傷されないと行けないのか?
おかしくないですか?
大人のいじめの会の様なものです。


本日、警察に相談しました、
精神的に参ってしまいました。医痛も出ております。
警察は、なぜ、録音もあるのにうごかないのか?
いじめと同じでは?と云いました。

私が、自殺や、葉物で刺されたりしたら動くのか?
と当詰めましたが、動けない!の一転ばり。
もう、警察も信用なりません。

犯罪者含め、今回の件も、悪い奴がやりたい放題なんですね!
警察から注意だけでもしてほしいものです。

No.122  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-09 05:56:36
警察なんか行ってる時点で勝ち目なしです。
No.123  
by 匿名さん 2016-02-09 09:30:25
>>122
早朝からえらそうなものいい
短文で揶揄するなら解決方法でも教えてからえらぶりな
ただの早起きイヤミ老人ならほかいけや
No.124  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-09 12:21:41
>>解決方法でも教えてからえらぶりな
2で回答済み
No.125  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-09 12:23:02
123は大阪府南部であろう。
No.126  
by 匿名さん 2016-02-09 13:29:34
ほかいけや
とは、南部に限らず大阪人の標準語です。
南部の方言ではございません。

ここ、大阪北部でも普通に使います。
理事会では日常、普通に飛び交っております。
しかし一番怖いのは、社会的には普通に紳士淑女を気取って上品な方が丁寧語で中傷する時です。
ゾッとする怖さがあります。
No.129  
by 匿名さん  2016-02-12 00:29:02
草の根っこさんは、匿名さん相手に必死ですが、平常心で冷静にお願いします。
No.130  
by 働くママさん 2016-02-13 11:30:24
マンションでの会は理事会と自治会がありますが、自治会は身内ばかりなので中傷があっても止める人もいなく、節操がないのは理解できますが、
理事会は住民だけではなく管理会社の人間や、議題によっては業者の人間も出席することがあります。
そのような集会で平気で中傷したり、感情的になれる神経がわかりません。
明らかに年配者が若い世代を若輩者と見下しているか、年収お高めの理事が、年収少なめをいじめてストレスのはけ口にしているのか。。。その逆もあり嫉妬からの中傷なのか。。。
いずれにしても、中傷する側のストレス発散であり、未熟な人間性の成せる技。
中傷された側は、あくまでも静寂の姿勢で淡々と言い返すのみ。
周りは見てくれていますよ。
そして中傷した側の滑稽なところを切り取りマンションで流布される。
家族のことまで晒されます。
ご愁傷様。
No.131  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-13 12:14:18
↑何いってるかわかりませんね。
No.132  
by 匿名さん 2016-02-13 12:35:21
ママ友の噂話の輪は怖い。
理事会に主婦が増えれば緊張が走る。
No.133  
by 匿名さん 2016-02-13 15:39:41
逆に子供がいない私は幼稚園の送迎の時間に用事があって、1Fエントランスを通る時にとても緊張します。
何せマンション内に友人がいないのは嬉しいですが、以前理事会に出席した時、欠席者の悪口ばかりで恐ろしかったです。
No.134  
by 匿名さん 2016-02-15 16:00:59
どこのマンションも今や理事は輪番制ですから、横のつながりからの情報は必要です。
過去の理事会でのエピソードや、アクの強い組合員や嫌われ者の名前。
全て奥方に情報を集めてもらうと良い。
嫁にはどこのマンションにもいる、顔が広く人気のある奥方と仲良くしてもらい、いざという時の相談やアドバイスに役立てています。
仲良くなる住民を間違えなければ強い味方です。

注;管理員と仲良しの奥方は気を付ける、嫌われ者で話し相手がいない人。
この様な人が理事会で暴れる。
No.135  
by 匿名さん 2016-02-18 11:24:36
奥方のなかよしランチ会、飲み会がバカにできない。
過去の理事会や自治会での裏話がザックザク。
ここでの情報交換が身を護る。
奥方の手柄を役立てよう。
No.136  
by 匿名さん 2016-02-21 08:50:07
>>118
管理会社の虚偽対策にも対応してくれますか?
No.137  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-21 09:09:27
134.135はafoですね。
雑魚は管理組合運営とは関係ありません。
No.138  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-21 09:13:17
主婦の集まりなどは声の大きいひとに表面的に合わせているだけで、議案への賛否とはまったく関係のないことである。
No.139  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-21 10:07:43
田中まきことか
人間は三種類しかいないといってる
家族と、敵と、使用人だって
134.135は、敵になりたくないから使用人になる発想であろう。

No.140  
by 匿名さん 2016-02-21 20:00:08
↑ 
おじいさんこそがafoですよ、じかくなさい。
近所ではさぞかし嫌われ者じいさん。
No.141  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-21 20:19:04
↑こいつがafo
No.142  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-21 20:21:38
140は主婦の集まりが恐怖なのだろう。
お気の毒である。
No.143  
by 匿名さん 2016-02-22 01:08:51
うちのマンションの理事会はほとんどが専業主婦ですから、主婦の意見は反映されますよ。
田中眞紀子や土井たか子ばりの閉経おばちゃんがいっぱいで、とっても賑やかです。
というか我々、旦那衆は暇な人間の暇つぶしである理事会に興味なし。
しかも日曜日の9時半から会議?はあ〜みたいな。
No.144  
by 匿名さん 2016-02-22 19:57:39
ここに張り付いてる草の根なんとか爺さんなら早朝からイヤミ爆発だろうね、嫌われてるとも知らずに可哀想。
No.145  
by 匿名さん 2016-02-24 12:58:40
嫌われ者のお爺ちゃんも、みんな同じ団地住民です。
そしてローンを組む望みもなくなった人達はどうやってここに住み続けるかを模索しなければなりません。
中傷している無駄な時間はありません。
No.146  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-24 13:18:11
144はたぶんすごいじじいだよ。

前にもいたんだよね。じじいじじいっていうじじいが。

自分の年齢がコンプレックスなんだろうね。

No.147  
by 匿名さん 2016-02-24 19:03:59
さすがジジイですね。
本当のことをレスられて逆ギレておられる。
根無し草はお休みの時間であるよ。
No.148  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-24 19:23:07
↑さすがなのはあなた(失笑)
No.149  
by 匿名さん 2016-02-24 21:05:15
おかしなHNで遊んでるつもり感覚はまさしくジジイだわ、恥ずかしくないのかなぁ?
No.150  
by 草の根民主主義評論家 2016-02-24 23:02:34
じじいじゃないのは、HPの写真を見ればわかるのである。
じじいと言っているやつこそafo。
No.151  
by 匿名さん 2016-02-25 10:01:05
↑自覚すらできないジジィこそafo。
No.152  
by 匿名さん 2016-02-25 16:02:45
afoとは売り出し中の演歌歌手なんですか。
演歌歌手が理事会で中傷されているのですか。
No.153  
by 匿名さん 2016-02-25 17:04:44
ジジイ演歌歌手って何?
ジジイしか知らないことか?
No.154  
by 匿名さん 2016-02-25 18:14:02
afoが気になって、今日は寝られそうに無いから思わずググりましたよ。
そしたら某プロ野球選手のことだそうです。
その某プロ野球選手と草の根ナントカさんは理事会でバトルような間柄なのか?
もしかすると、草の根は凄いジジイかもしれないぞ。
No.155  
by 匿名さん 2016-02-25 21:29:00
気にするな、たんなるafoだよ。
ローマ字想定なら発音わるいから北関東あたりのド田舎者。
No.156  
by 匿名さん 2016-03-01 01:39:46
afoとかじじいとかそれこそが中傷ですよ。
本物のafoやじじいは傷ついたよ、まったく。
No.157  
by 匿名さん 2016-03-01 16:12:12
理事会で中傷されたら…

⚪︎相手の言葉を鸚鵡返しする。(◯◯なんですね?)
⚪︎同調する(そーですね〜)
⚪︎沈黙(いじめられていると演出)
⚪︎怒らせる(おびき寄せ、恫喝させる・録音)
No.158  
by 匿名さん 2016-03-02 18:18:19
草の根爺さんのHPを探していたら、▲理事会で中傷されましたがいっぱいでビックリポンです。!(◎_◎;)
No.159  
by 草の根民主主義評論家 2016-03-02 18:21:34
↑ご苦労なことである。

158は、高度な知見に心酔し、ストーカーになってるようだ。。
No.160  
by 草の根民主主義評論家 2016-03-02 18:33:23
私が立てた過去のスレッドを書いといてやるから勉強するとよかろう。

マンション管理士の地位向上を目指し、マンション管理士にADR代理権を与えるように国(司法制度推進室)に訴えてちょうだい!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177024/


マンション管理適正化法の所管を消費者庁にすることと会社法の株主代表訴訟の制度を区分所有法にも導入するように法令変更を国に訴えませんか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133218/


形骸化した住民監事による監査制度を廃止し、区分所有法に第三者『監事』制度を導入するように法令変更を国に訴えませんか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/181385/


輪番に変わる画期的な方法とは、理事役員職の入札制度である。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/258038/
No.161  
by 匿名さん 2016-03-03 00:50:52
150で毛なし爺さんがHPを見ればじじいでないことが証明できるとかなんとか言ってるから、158はHP探したんだよ
心酔とかストーカーとか。。。イイ歳して自惚れ屋さんも大概にしてくれよ。笑
No.162  
by 匿名さん 2016-03-03 16:28:19
そのじいさん、どうせ近所では嫌われ者だろうさ。
ここだけで自由に演説でもブッコかさせてあげればいい。
年寄りの無能ぶりで笑わせてもらえるしさ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる