管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 一括受電サービスの総会決議その7
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07
 削除依頼 投稿する

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

 
注文住宅のオンライン相談

一括受電サービスの総会決議その7

10701: 匿名さん 
[2019-03-11 04:49:10]
>>10698
マンションは管理会社が総会議案と総会決議を仕切り、
決議させてしまえば何でも可能と思っています。
実際には区分所有法を超える決議は無効にもかかわらずです。
しかしそれを主張しても無視されるだけの場合が多いですね。
不満なら訴えろってことです。
しかし費用と時間を考えると訴訟まで行くケースはほとんどなく、
管理会社の思う壺ということです。

一括受電の場合は、地域電力会社との契約解除の話があって、
関係が逆転したということです。
しかしこういうケースは希です。

マンションの適正運用には、
文句があるなら裁判おこせ、みたいな現状から、
もっと手軽に問題を指摘できる制度が必要と思います。
そうでないと管理会社の思う壺です。
ただ国交省に腰は重いですね。
10702: 匿名さん 
[2019-03-11 06:59:46]
管理会社のいいようにされたくなかったら、自ら理事長になってお互い信頼と牽制のできる関係になった方が一番いいですね。
10703: 匿名さん 
[2019-03-11 07:46:05]
>>10702
マンションには管理会社や、その系列会社の系列会社、その下請けをしている業者、
その業者の従業員、etcの区分所有者が居たりします
(マンションが大規模であればあるほど高確率)。
そういう区分所有者が役員や修繕委員になって理事会を誘導していることがあります。
管理会社の持って来た案を片っ端からそのままやれやれとけしかけたりとか。
対抗するにはそれなりの覚悟が必要でしょう。
一括受電だってこのケースが相当数ある気がします。
一括受電の得失はちょっと調べれば分かります。
得失を計った上で判断すると、大半のケースで一括受電はすべきではないとなるはずです。
しかし管理会社が、修繕積立金が足らなくなるとか脅しをかけて、
上記の取り巻きがけしかけると導入の方向で話が進んでしまう、
みたいなことがあるのではないかと思います。
理事長になるなら狙いをひとつ決めてその実現に向けて努力するのがいいですね。
例えば相見積関係の条項を管理規約に入れるとか。
それでもそういう取り巻きが妨害しにかかったりすることがあるとは思いますが。
10704: 匿名さん 
[2019-03-11 07:57:03]
>>10674
損害を与えるというのは、共用部の修繕を妨害したりするような場合ですね。
以前一括受電導入を拒否した区分所有者が負けた判例では、
共用部の修繕を、一括受電をしないことにより結果的に妨害したことになったからです。

今回の場合は区分所有者が専用部の電力契約の解除を拒否したというだけで、
共用部に損失を与えた訳ではありません。

ただ、訴えた側も訴えた側です。
自由化プランが既に見えており、
一括受電なんてメリットがほぼ無いと分かってからも訴えを取り下げていません。
単なる幼稚な意地だったのか、一括受電導入の受益者となんらの利益共有があったのか、
不思議ですね。
10705: 匿名さん 
[2019-03-11 08:04:07]
>>10685 匿名さん
高圧一括受電の普及は区分所有法の想定外

この部分を行政がほったらかしにしてたから、ここまで悪徳業者による被害が広がったんですね、電力改革やるなら漏れの無い制度設計をしてほしいもんです。
政府の逃げはいつも「想定外の出来事」。
10706: 匿名 
[2019-03-11 08:31:11]
水道法も同じでしょう。飛躍しすぎですみません。
10707: 匿名さん 
[2019-03-11 08:39:20]
そもそも一括受電は、電気事業法や消費者契約法、区分所有法の境界を意図的にモヤモヤとさせた脱法ビジネスです。
電気小売りの自由化を待てずに、先走って裏技で高圧電力との契約を可能にした代わりに様々な消費者側の法的な保護を外してきました。

自らアウトローで勝負してきたくせに、法の保護を政府にしてもらうのは虫が良すぎます。法廷も、法も守れない奴が法廷に上がるなという話です。

今回のマスメディアの偏向報道も、業者がマスメディアから情報操作しているからです。SNSは、現場の生の被害状況を、拙いだ伝えているので真実です。

怒り任せに書き込みましたが、長年、このスレを維持してくれている方々に感謝しています。このスレがなければ、独りぼっちだった・・・・。
10708: 匿名 
[2019-03-11 08:58:10]
生の情報がほしいです。悪い連中は嘘をつくのにたけている。
今回勝訴した二人の被告人は自叙伝を発表してほしい。
少数派中の少数ですから価値があるのです。

現在はマンション管理士も管理組合役員も管理会社におんぶで
抱っこの状態の管理がほとんどです。正しいマンションの在り
方を研究しましょう

10707 匿名さん 16分前
そもそも一括受電は、電気事業法や消費者契約法、区分所有法の境界を意図的にモヤモヤとさせた脱法ビジネスです。
電気小売りの自由化を待てずに、先走って裏技で高圧電力との契約を可能にした代わりに様々な消費者側の法的な保護を外してきました。

自らアウトローで勝負してきたくせに、法の保護を政府にしてもらうのは虫が良すぎます。法廷も、法も守れない奴が法廷に上がるなという話です。

今回のマスメディアの偏向報道も、業者がマスメディアから情報操作しているからです。SNSは、現場の生の被害状況を、拙いだ伝えているので真実です。

怒り任せに書き込みましたが、長年、このスレを維持してくれている方々に感謝しています。このスレがなければ、独りぼっちだった・・・・。

一人ぼっちではありません。
10709: 匿名 
[2019-03-11 09:32:41]
分譲マンションで生活していて正しいと思われる意見等を
総会や組合員や組合役員や管理会社に提案してもクレーマ
ー扱いの烙印を押された経験のある組合員の意見を聞きた
いです。

この度二人の勝訴した被告の組合員のマンション内での生
活状況の変化も気になります。

ますます元気で頑張ってほしいです。それ相当の知識や体力
がない事にはこの争いには耐えられなかったでしょうから、
心配は御無用とは思いますが。

私達にもその知識とやる気を与えてください。
10710: 匿名さん 
[2019-03-11 09:48:31]
管理組合の総会決議ってかなり特殊です。8割の人達が無関心ですからなんでも議案は決議されてしまいますし。

それを逆手にとったタカ派の理事や管理会社がやりたい放題なのが現状。総会で反対意見を言うとクレーマーと称されマジョリティーを盾に言論封殺。

本当に正しいことが見えなくなったのが今回のいい例です。
10711: 匿名さん 
[2019-03-11 09:49:04]
日本は三権分立の国。これで、一括受電は、四面楚歌になったわけだ。
時代の流れが変わりましたね。

立法:国会
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/touh/t18614...
司法:最高裁
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/462/088462_hanrei.pdf
行政:経産省
http://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/pdf/0...

国民からも理解得られない現状では、未来はありません。

一括受電関連会社の株は、焦げ付くから引き上げよう。
一括受電を導入しているマンションへの投機も止めた方が賢明だ。

それにしても、被害に遭った方々は、気の毒です。
既に一括受電を導入してしまったマンション住民の方は、現状で満足して頂けることを祈るばかりです。

ご愁傷様です。
10712: 匿名さん 
[2019-03-11 09:57:13]
一括受電は結局、間接的な管理費の値上げでしかなかった。一括受電を導入して巻き上げられたお金は管理会社の売上か理事の自己満足に使われると声を上げて言いたい。
10713: 匿名 
[2019-03-11 10:53:22]
わたしは当時知識はあり。弁護士8名にも確認した勝訴の確率90%
の案件を気力と体力であきらめた。
そのご悪徳理事長と悪徳管理尾会社109の共謀で職場に圧力をかけ
られ退職し、区分所有権を売却して今は無職です。

あの時勇気を持って借金してでも告訴して勝訴してもマンションでの
生活は同じことだったでしょう。

結論は、静かにしていたらマンションに住めたでしょう。勤務先の社
長と理事長と管理会社は仕事の関係で繋がりがあったと推測します。

この経験から勝訴したお二人のご苦労を尊敬致します。ご自愛ください。
10714: 匿名さん 
[2019-03-11 11:49:56]
>>10712
自由化プランは各戸が新電力各社から電力を買います。
一括受電は、各戸にほとんど値引きせず、共用部から少し値引きします。
そして電源はいわゆる業務で関係を持つか系列位の新電力です。
要するに一括受電はピンハネされて割引かれるのです。

そしてその割引も、共用部でプールされ、
大規模修繕時の管理会社の不透明な見積りで全額根こそぎ持って行かれます。
10715: 匿名さん 
[2019-03-11 12:04:31]
管理費返せ
管理費返せ
管理費返せ

と思ってる人もいるはず
https://mobile.twitter.com/haruboo0/status/1103957561542242305?s=20
10716: 匿名 
[2019-03-11 12:24:02]
勝訴した二人の組合員を組合員が役員に据えられればこの
マンションは資産価値があがる。
自浄作用が働かないようであれば今のうちに買い替える方
が良いでしょう
10717: 匿名さん 
[2019-03-11 12:57:47]
>>10716
残念ながら自浄作用の期待できるマンションは、見つけるのが非常に難しいです。
大半が管理会社の言いなりだと思います。
色んな名目でマンションから法外な料金でむしり取っています。
一括受電なんて氷山の一角。

まず、マンション間で情報交換できる場が欲しいかな。
10718: 匿名 
[2019-03-11 16:21:39]
1、マンション管理組合連合会、
2、マンション管理士会連合会
3、マンション管理業協会
1,2,3ともに高圧一括受電システム推進が多数派でしょう。
情報交換はできますか。?
10719: 匿名さん 
[2019-03-11 19:58:42]
>>10713 匿名さん
大変な目に遭いましたね。
今は正義を貫かれた方のおかげで「同意書?なにそれ馬鹿め、出さねーよ」で済んじゃいますね、体力も要りません。
私の場合は、判決のずっと前にそれやっちゃいましたが、今も、どうということ無く平穏にマンションで暮らしてます。
結局、業者や管理組合の脅しも張り子の虎だったと実感する今日この頃。
10720: 匿名さん 
[2019-03-11 21:02:40]
一括受電で高圧化した変電設備を、従来の電力会社を自由に選べる低圧化に戻すためには、数千万円の工事費と材料費がかかるらしい。導入したやつらは責任重いぜ!!
10721: 匿名 
[2019-03-11 21:06:09]
責任は無いでしょう。裁判所は低圧に戻せとの命令はしていない。

10720 匿名さん 2分前
一括受電で高圧化した変電設備を、従来の電力会社を自由に選べる低圧化に戻すためには、数千万円の工事費と材料費がかかるらしい。導入したやつらは責任重いぜ!!
10722: 匿名さん 
[2019-03-11 21:11:00]
管理会社のやつら、理事会のメンバーを素人集団とみなし、一括受電や色々なコストが発生する提案ばかりしやがる。懐が丸見えなのが痛い。
そして、一括受電のメリット評価ばかりして、デメリットは数値化しない。
既に導入されたマンションは、今後多くの課題がありそう。

マジで大規模修繕工事などは、公平なコンサルに判断してもらうしかないか!?
競争入札がいいな・・・。
10723: 匿名 
[2019-03-11 21:40:34]
組合理事会に判断力がなければ、博打、でしょう。
当たるも八卦あたらぬも八卦、マンションの将来は理解不能。
買い替え買い替えでの渡り鳥人生である。田舎に帰ることが
できる組合員は幸せでしょう。
10724: 匿名さん 
[2019-03-11 21:54:09]
>>10719 さん
>>10713 は、一括受電の話ではないと思いますよ。
10725: 匿名 
[2019-03-11 22:41:37]
勝訴した被告人を尊敬します。
私一人ではなかったと思い勇気が沸きました。
これからはご自分を大切にしてください。
10726: 匿名さん 
[2019-03-11 23:22:38]
>>10718
2、3は元々管理サイド(一括受電導入で実入りが期待できる立場)ですから
一括受電しろと言うに決まってますが、
1のマンション管理組合連合会は大昔から一括受電を推進していましたから、
電力自由化になっても今更そちらの方が有利、とは言えないんでしょうね。
時代や制度が変わったらそれに合わせて変化してもいいと思いますけど、
硬直化しているようです。
10727: 匿名さん 
[2019-03-11 23:32:20]
某マンションで一括受電の同意書が全戸回収されるまでの経緯が書き込まれています。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/553287/res/158-947/

自由化が始まることや停電が必要なことを懸念する住民がいて、それに理事と見られる人が書込みがありスレが荒れています。

そして残った3戸は理事との面談の後、同意書を提出することになります。

その3戸はなぜ同意書を提出してしまったのか・・・

背筋が凍る話です。
10728: 通りがかりさん 
[2019-03-12 14:37:02]
納得したからでは?
納得して全員賛成のマンションはどうでも良いことです。
問題なのは、賛成して解約する義務はないのに、まるで義務があるような偽りの説明をして、脅迫まがいのことをしている組合や、管理会社、一括受電の会社があることですね。
10729: 入居済みさん 
[2019-03-12 14:55:46]
希望者のみで高圧一括受電をやればいい。
10730: 匿名さん 
[2019-03-12 15:38:42]
これからも総会議決を得てあたかも同意の義務があるように誤認させる手法で同意書を集めていくんでしょうけど、反対の人が出た場合は素直に受け入れて諦めてくれればそれでよいよ。
10731: 匿名 
[2019-03-12 23:46:35]
10114 匿名さん 2時間前
109爺のマンションはオール電化なので高圧一括受電の対象外なのに、109爺は「一括受電サービスの総会決議」のスレに参加しています。
これには大笑いしてしまいました。

109関係、H口元課長・M藤元課長・S村坦当・等々の
いずれかの投降でしょう。(笑)
10732: 匿名 
[2019-03-12 23:57:12]
10733: 匿名 
[2019-03-13 00:02:17]
10734: 匿名 
[2019-03-13 09:08:21]
10113 匿名さん 17時間前
〇宮爺(スレ主)・・・「匿名さん」、「匿名サン」
〇109爺(類友)・・・「匿名さん」、最近は「匿名」で投稿(いろいろなスレにも「匿名」で投稿)

あちらこちらに意味深の投稿を繰り返す輩がいる。、悪事が公開されるのを
意識しているようだ、。109関係者であることは証明された。
10735: 匿名 
[2019-03-13 09:17:04]
匿http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/462/088462_hanrei.pdf名

判決に従うなら何も問題はありません、仕事が今まで以上に効率よく
できなくはなります。同意しない組合員の人権を守りましょう。

10113、10114さんも血迷わずに真面目に仕事をしてください。
念のため私のマンションはオール電化ではありません。
10736: 匿名さん 
[2019-03-13 14:07:36]
業者目線で散々煽り続けたマン管新聞、次号3月15号で判決の記事載せるようですが、反省の弁は無いんだろうなあ。
10737: 匿名さん 
[2019-03-13 15:00:50]
3.5の最高裁判決
マン管新聞がどういう記事にするか見ものだな。
10738: 匿名 
[2019-03-13 15:19:02]
一括受電システムに賛成はマンション管理士はほとんど指示した。
反対派は少数のマンション管理士、
勝訴した544分の2の被告
はマンション管理士有資格者ではないか、冷静な判断力はマンシ
ョン管理の鏡です。管理士会はこの少数派のマンション管理士の
指導を仰ぐべきでしょう。
10739: 匿名さん 
[2019-03-13 15:45:02]
マン管新聞なんて、クスクス。
広告主の機嫌を損ねるような記事は書けないでしょ。
10740: 匿名さん 
[2019-03-13 16:04:30]
マン管新聞ね
巨人が負けた日の報知新聞や阪神が負けた日のデイリースポーツみたいなものか。
10741: 匿名さん 
[2019-03-13 19:26:42]
>>10735
>念のため私のマンションはオール電化ではありません。

オール電化でなくても、電気温水器設置マンションは高圧一括受電の対象外です。
念のため、お知らせします。
10742: 匿名 
[2019-03-13 19:32:32]
10741 匿名さん 4分前
>>10735
>念のため私のマンションはオール電化ではありません。

オール電化でなくても、電気温水器設置マンションは高圧一括受電の対象外です。
念のため、お知らせします。

私のマンションはガス湯沸かし器ですが、なにか問題がありますか。
10743: 匿名 
[2019-03-13 20:26:01]
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/462/088462_hanrei.pdf

一括受電システムについての最高裁判決を読むと勝訴した被告人2名
は少数派のマンション管理士有資格者ではないかと思います。
最後まで信念を貫いてこられた見識には尊敬致します。
だからと言ってこれ等を推進してこられた方々(マンション管理士、
管理業者、組合役員)の多数の方々は今後の分譲マンションの管理
に対する姿勢は考えないといけない時期にきただけであって否定さ
れたわけではありません。切磋琢磨して組合員の為に良い結果を出
して下さい。
10744: 匿名さん 
[2019-03-13 20:56:18]
>>10728 通りがかりさん
はるぶーは?ヲタクで会うと案外いい人です
@haruboo0

なので、過去に高圧一括受電を目指した時には、明確に短期決戦で自由化前の決着を目指しました。理事会フルパワーで1月ちょっとで99%まで。最後の3戸は理事長と私でこんな感じで落としました。2ヶ月以内。
今回の判決でこの手は使いにくくなったと。

はるぶーは?ヲタクで会うと案外いい人です
@haruboo0
うちは最後に3人残った全員にあなたが最後の1人ですといって1週間で突破しましたが、普通には数百戸もあったら全戸は無理でしょうからねぇ。この判決の前に移行できていてよかったぁ・・・
10745: 匿名さん 
[2019-03-14 14:57:01]
私は購入予定候補のマンションが一括受電システムを導入予定の
マンションでしたので、一括受電システムを勉強中です。
10747: 匿名さん 
[2019-03-14 20:14:43]
>>10745 匿名さん
一括受電検討スレがあるのでそちらへどうぞ。このスレは反対派専門です。
10748: 匿名さん 
[2019-03-14 20:56:20]
10749: 匿名さん 
[2019-03-14 22:38:56]
10751: 匿名さん 
[2019-03-15 06:24:02]
[No.10746~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
10752: 匿名さん 
[2019-03-15 07:47:18]
https://www.tainavi-biz.com/energy-iot/3481/
ご参考までに、
https://power-hikaku.info/column/ikkatu.php
ご参考までに

役に立ちます。ご指導有難うございます。
10753: 匿名さん 
[2019-03-15 20:30:49]
さすがマン管新聞
3月15日号の一面記事は
「防災訓練 2300世帯が参加 三菱地所コミュニティ 千葉・習志野「奏の杜」で」の模様

やっぱ巨人が負けた日のスポーツ報知、阪神が負けた日のデイリースポーツだな。


10754: 匿名さん 
[2019-03-15 21:01:56]
管理会社、マンション管理組合連合会、マンション管理士連合会は、
ほとんどが一括受電システム推進派でしょう。
時には少数派をクレーマー扱いして排除する。今回の544分の2
の反対派の被告人が勝訴した事は、マンションにおいて、必ずしも
多数派が正しいとは言えないことへの警鐘である。
マンション管理士なら、少数派の意見が正しいか、正しくないかを
判断できるはずだが、
大声でそれ等を主張すると排除される危険性をはらんでいるので、
どの会にも所属していない中立のマンション管理士を探されて相談
する方を提案します。
今回の勝訴した被告人のマンション管理士等が立ち上がってもらい
たい。
分譲マンションの為に誰よりも大きな実績を残して下さいました。

有難うございました。
10755: 匿名さん 
[2019-03-16 06:29:50]
一括受電は終焉をむかえました。
10756: 匿名さん 
[2019-03-16 10:15:37]
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/462/088462_hanrei.pdf
終焉を迎えるであろう判決文になっている。
10757: 匿名さん 
[2019-03-16 10:40:42]
一括受電システムを推進してきた、管理会社、マンション管理士等、
マンション管理組合連合会、は管理対象物件から撤退して下さい。。

推進してきた組合役員は総辞職して出直して下さい。

少数派は勇気を持って発言して下さい
10758: 匿名さん 
[2019-03-16 14:12:08]
>>10756
ありがたい、名判決だね。
印刷して何度も読み返しているよ。
10759: 匿名さん 
[2019-03-16 18:25:38]
うちは去年、臨時総会否決した。
半年以上かけた営業活動がパーだね。
こんなコストに見合わないこと続かないんじゃないの。

今回の最高裁判決によってますます導入は困難になるだろう。
これまでのやり方では駄目だってことだからな。

営業リストラして新築とこれまで獲得した契約の維持に特化する方向に進んでいくんじゃないの。
10760: 匿名さん 
[2019-03-16 19:28:46]
一括受電システムを導入するに当たり費やした費用は1組合員あたりの負担割合を教えて頂きませんか。(全ての費用)
10761: 匿名さん 
[2019-03-16 20:05:11]
>>10760 匿名さん
基本的にタダで導入出来るというのが一括受電の売りでしょう。その代わり高額な違約金と長期契約で縛られます。
10762: 匿名さん 
[2019-03-16 20:14:30]
これから一括受電を導入してしまった管理組合が解約出来るかどうかが問題ですね。解約出来た方は契約を強要された反対派の為にも情報共有してあげて欲しい。
10763: 匿名さん 
[2019-03-16 20:27:58]
勝訴した被告人544分の2さんは、今まで受けた精神的苦痛に対する慰謝料や弁護士等に費やした費用等含めた損害賠償を管理組合に請求するべきでしょう。
その後に、分譲マンションの組合員を代表して役員に立候補するべきでしう。、
北海道発の非営利活動法人マンション管理士協会の設立を希望します。平田弁護士と相談されて実現して下さい。私達も希望が持てます。
10764: 匿名さん 
[2019-03-17 09:00:26]
また無責任な事を。。。
そっとしといてあげなよ。
十分過ぎるほどの判断材料を頂いたのだからさぁ~。

後は、残っている当事者達が動くべきですね。
各々のマンションの件で、それぞれ廃案にすれば良いだけです。

恨みつらみで動いても碌な事ありませんよ。
10765: 匿名さん 
[2019-03-17 09:01:32]
エフピットびついて教えてください。

https://fbit-denki.com/company.html
10766: 匿名さん 
[2019-03-17 10:01:37]
問題になると困るのでしょう。
火消しにやんわり表現ででました。判決の与える影響は
全てのマンションの総会の議案の可否の瑕疵に及びます。

10764 匿名さん 54分前
また無責任な事を。。。
そっとしといてあげなよ。
十分過ぎるほどの判断材料を頂いたのだからさぁ~。

後は、残っている当事者達が動くべきですね。
各々のマンションの件で、それぞれ廃案にすれば良いだけです。

恨みつらみで動いても碌な事ありませんよ

10767: 匿名さん 
[2019-03-17 12:22:10]
10764 匿名さん 3時間前
また無責任な事を。。。
そっとしといてあげなよ。
十分過ぎるほどの判断材料を頂いたのだからさぁ~。

後は、残っている当事者達が動くべきですね。
各々のマンションの件で、それぞれ廃案にすれば良いだけです。

恨みつらみで動いても碌な事ありませんよ。

この問題を
恨みつらみで動いても碌な事はありません。

などと脅迫めいた投稿をする人物は特定されています。
実名公表されますよ。利用規約は守ります。
10768: 匿名さん 
[2019-03-17 13:46:19]
妄想が驀進してもね。
今まで自分で何もしなかったのに他人任せって、虫が良すぎる。
立ち上がるならば、ご自分で動きなよ。
10769: 匿名さん 
[2019-03-17 13:50:01]
>>10766
⇒全てのマンションの総会の議案の可否の瑕疵に及びます。

分かっていないね。
どういった議案を可決するなんて管理組合の自由。
それが区分所有者への義務となるか否かだけです。

やれやれ。
10770: 匿名さん 
[2019-03-17 14:13:59]
推進してきた連中は多数でしょうから、
これからでしょう。

マンションの購入も色々知らないといけないと思いました。
マンションは管理を買わないといけません。

宅地建物を購入するときは取引主任士による重説の義務を強制
しているので。
マンション購入時にはそれに加えてマンションの管理のプロを
買主側に付ける法制度を考慮できないでしょうか。(笑)
10771: 匿名さん 
[2019-03-17 14:42:47]
まったく、目的は果たせるのにこれ以上何を望むのでしょうね。
最高裁で勝訴された2人には感謝していますが、争う事だけが好きな反対派には、ついていけないです。

横浜地裁で敗訴した人も、こんな感じで争いを辞めなかったのでしょう。
いい事ないよ。
10772: 匿名さん 
[2019-03-17 15:00:24]
問題になると困るので火消しに大変ですね。
反対派の方がはるかにマンションの管理を知っています。

電力自由化でマンションの住民が使用電力会社を自由に選択できない
マンションもあります。
自由であったマンションが契約の自由を奪われるのに反対したわけで
しょう。
マンション管理士の試験問題なら一審、二審の判決が正しいとするで
しょうから、その考えの逆を突いて判決ですから、半プロの連中は驚
くでしょう。
10773: 匿名さん 
[2019-03-17 18:18:40]
この投稿は問題投降でしょう

5 匿名さん 2012/07/25 18:55:19
電力会社との契約切り換え にかかる解約の申込書を唯一提出しなかったことだけで競売できるわけがないよ。
まえからおかしいひとだったんだよ。

マンションに関する裁判事例 - 管理組合運営サイト【マンション管理ネット】
昨年12月、高圧一括受電への変更を決議した管理組合が、電力会社との契約切り換え にかかる解約の申込書を唯一提出しなかった区分所有者について「共同の利益に 反する行為だ」などとして、区分所有法59条に基づく競売を求め横浜地裁に提訴した。
http://www.k-ban.net/sonota/hanrei.html#hanrei_59

http://cipblog.blog90.fc2.com/blog-entry-270.html

10774: 匿名さん 
[2019-03-17 18:18:43]
既に同意書を提出してしまって、一括受電を導入してしまったマンションはどうしようもないでしょ?諦めて、満足してりゃ良い。
10775: 匿名さん 
[2019-03-17 18:34:16]
どこに自分の権利があって、相手に対してどこで反論するかの争点を分かっていない人が反対者の中にも多いです。無知の状態で攻め込むと、大怪我しますから止めておいた方がよろしいですよ。

反対者にアドバイスとして、大人しく同意書を提出しないくらいで、止めておいた方が賢明です。

管理会社、一括受電会社としては、反対者が争点を間違えてボロを出して貰った方がやりやすいです。横浜地裁がいい例でしょ?結局、地裁レベルの判例を受電会社のいい様に解釈されて、脅迫の材料に利用されてしまいました。敗訴した反対者もマンションを追われたわけです。

業者が一番困るのは、同意書を提出しない以外のアクションをしない反対者であり、対処のしようがありません。

まぁ、鼻息の荒い反対者は、他人の忠告を聞かないだろうけどね。
10776: 匿名さん 
[2019-03-17 19:15:03]
同意書の取り方が問題でしょう。
1 マンカン理事長 2012/07/25 10:20:15
うちは導入決定は普通決議でやりましたよ。
メーターの形状も効用も現状とたいして変わりませんから普通決議でいいです。
変電設備は電力会社からそのまま買い取りになりますので変更はなし。
但し、規約に、変電室を利用させることについて電力会社の社名がもろに書いてあることがあります。
うちは、当該電力会社という書き方だったから変更しなくてよかったけど。
東京電力とかいてあったら中央電力に変更しないといけないので、その変更については規約の変更なので特別決議です。

電力会社への解約届けは全員が提出しなければなりませんが
反対者ゼロになるように中央電力が追い込んでくれますからそんなに心配要りませんよ。お宅だけです!とかいうんですよw

業者が中央電力かどうかはしりませんけど。

>>しかし、議案可決後は区分所有法上、共同の利益に反する行為はできないため、全員が同意書に署名して契約する義務を
>>負うとのことですが、本当にそうなのでしょうか
この判例は脅しには使えますが、実際問題はやってみないとわからない。この判例の被告は以前から問題のあるひとだったからあわせ技で追い出された感じですw

10777: 匿名さん 
[2019-03-17 19:50:21]
マンション内でこんなことが行われていたのですね。怖かったでしょう。

5 匿名 2014/07/31 06:24:56
>1
各戸と電力会社との契約に第三者が介入することはできないので、解約あくまでも「お願い」です。 しかし、総会で3/4以上の賛成で決議されているはずなので、正当な理由なく「お願い」を拒否することは管理組合の運営を不当に妨害することになりかねません。 事実上拒否することは難しいと思います。
もし、反対するなら、総会決議前に事を起こさないとだめです。 時すでに遅しです。

10778: 匿名さん 
[2019-03-17 20:45:50]
ここまでして一括受電システムを導入して組合員にどれだけの
利益があるのでしょう。精神的苦痛の方がマンション全体にと
ってマイナスではないでしょうか。?
住民に対する思いやりを微塵も感じません。住みたくないです。
嫌々ながら同意書を提出した組合員も多いでしょう。


4 戦う母 2014/12/26 12:21:20
うちのマンションも今導入検討しているようで、東電解約の書類が、毎日POSTに入っています。

うち含めて3件出ていないようで、精神的にも参ります。土日は、朝昼晩3回も訪問してきて、判子を求めてきています。

メモに何時と何時と何時に理事長と訪問しました。的なことが書いてあり、ちょっと引きました。

私は、小売自由化まで待ちたいので、東電解約の判子は押しませんと文書にして送りました。それでもやってきますので、今では居留守を使うこともしばしば・・・

精神的にもきつくなっています。どこに言えばやめてくれるのでしょうか?

そもそも、なんで皆さん判子押しちゃったのか?価値観の違いなんでしょうが、うちのマンションは、共用部のみの削減で、管理費が安くなるわけでもなく、専有部には、停電のデメリットのみのような気がします。

修繕積立へまわすとは言え、もともと修繕積立は、規模の割りに余っているようですし・・・何がメリットなのか全くわかりません。

皆さんどうやって戦ってるんでしょう?
どこに言えば、やめてくれるのでしょうか?
電力会社に直接やめてください。
とクレーム入れて何とかなるもんなのでしょうか?

宅急便も受け取るのもヒヤヒヤです。

今は、年末で忙しいのか、落ち着いてきましたが、来年からどうなることやら・・・
削除依頼
参考になる!


5 匿名さん 2014/12/26 17:46:49
>>4

当初、一括受電導入(東電解約)の書類は絶対に提出しないぞ!と、思っていた方々も夜討ち朝駆けのしつこい戸別訪問に参ってしまい書類提出に至ったのかと…

自分は書類を出しておきながら、>>4さんのような方に「絶対出さないで!最後まで頑張って!」と期待しているのではないかと思います。

どうか電力会社、管理組合のプレッシャーに負けず頑張ってください。

と、しか言えませんが…


10779: 匿名さん 
[2019-03-18 08:02:47]
>>10775
自分の考えは、まずは総会否決を目指すですね。
多数決ならまず勝てないが、反対+棄権4分の1確保でよい特別決議なら勝てる可能性がある。
うちは無事総会否決出来た。

総会可決されたら寄生虫に寄生されたようなものだ。
上の書きこみにもあるが***まがいの夜討ち朝駆けされる。
中央電力のHPにはそれを誇るような記載すらある。
うちの説明会では、関西電力の人と中央電力の人が一緒に来ていた。
関電の人が「中央電力さんは既築への一括受電導入のテクニックを持っておられるから提携した」と言った時はゾッとしたな。
総会可決して、管理会社からバカの集まりバビブベボーと認定されたら後々厄介だしね。
10780: 匿名さん 
[2019-03-18 09:00:18]
余計な話でしょうけれども一理ありますよね、
参考のためにご一読ください。

992 検討中の奥さま 2014/12/22 10:01:35
あのさ、皆さん、もう少し視野を大きくして考えた方がいいんじゃないの?

マンションの管理費に対する共用部の電気代なんて、0.5%位ですよ。
その電気代を頑張って半分にしたとしても、管理費全体でみれば0.25%くらいのコスト削減にしかならない。

一括受電の検討は、管理組合の理事の方々が臨時総会など開催する程の事ではないですよ。
電気代の削減を検討するくらいならば、まず管理会社の業務委託費を削減する方向にした方が賢明ですよ。こちらの方がインパクトがでかい。

管理会社は、コスト削減の矛先を自分達に向けたくない為、住民の関心を意図的に一括受電の方へ誘導しているようです。
管理組合の目的は、管理費を節約する事。一括受電の議論に時間を割くことは、効率的ではないですよ。

・・・というのが、うちのマンションの結論です。

削除依頼
参考になる!


993 匿名さん 2014/12/22 19:29:09
木を見て森を見ず
削除依頼
参考になる!


994 匿名さん 2014/12/22 20:28:10
992さんの言うとおり

私も総会で その件言わせて貰いました。
管理会社の方で 無駄を省いたらどうかと。
一括受電は 大して管理費削減にはならないと思いました。
管理費の使い道に無駄が多すぎると 感じてます。
そこの部分 触れられたくないような 管理会社の方を見てて思いました。
削除依頼
参考になる!


995 匿名さん 2014/12/22 20:35:09
結論が出たようだな。

削除依頼
参考になる!


996 マンション住民さん 2014/12/22 21:22:36
>>990
賛成者だけで高圧一括受電すればいい。



元のサイズの画像を表示
削除依頼
参考になる!






997 匿名さん 2014/12/22 23:48:09
>994
一括受電と管理費削減、並行して同時にやればいいじゃん
削除依頼
参考になる!


998 匿名さん 2014/12/23 07:18:32
支出削減なんて最初からやるべきもの
やっていない管理組合のレベルが低いだけ
まともなアドバイスもできない管理会社に餌を与え過ぎでは?
削除依頼
参考になる!


999 匿名さん 2014/12/23 08:45:57
無知蒙昧な集団を騙す商売は、商売ではない。
削除依頼
参考になる!


1000 匿名 2014/12/23 21:18:44
おしまい

10781: 匿名さん 
[2019-03-18 09:43:13]
3月5日の判決までの、一審、二審、らしき被告人が敗訴した判例の説明らしき投稿はある。競売は同意書未提出とは関係ないと思います。

被告人に対する個人的感情らしき表現があるので眉唾ものでしょうが、これが
嘘投稿で有れば被告人は慰謝料を請求してみてください。例えば管理費等の長期未収金が管理組合側の債権としての取り立てに対する競売請求であればよくあることです。同意書を見提出で組合員の共同生活を妨害しただけで専有部分を競売にかける事はできません。


5 匿名さん 2012/07/25 18:55:19
電力会社との契約切り換え にかかる解約の申込書を唯一提出しなかったことだけで競売できるわけがないよ。
まえからおかしいひとだったんだよ。

マンションに関する裁判事例 - 管理組合運営サイト【マンション管理ネット】
昨年12月、高圧一括受電への変更を決議した管理組合が、電力会社との契約切り換え にかかる解約の申込書を唯一提出しなかった区分所有者について「共同の利益に 反する行為だ」などとして、区分所有法59条に基づく競売を求め横浜地裁に提訴した。
http://www.k-ban.net/sonota/hanrei.html#hanrei_59

http://cipblog.blog90.fc2.com/blog-entry-270.html


10782: 通りがかりさん 
[2019-03-18 12:05:07]
>>10781 匿名さん
2009年の横浜地裁の判例出してどーすんの

それは一括受電導入とマンション設備の改修を妨害していた人で、敗訴した要因は設備改修の妨害だったと思うけど?
第一、今回の最高裁の方は2014年に一括受電導入決議をしている。時系列を良く調べなよ。

10783: 匿名さん 
[2019-03-18 12:09:03]
管理会社はキックバック貰えるからグルになっている。
ある意味業者よりも熱心だね。

https://ameblo.jp/mankanshien/entry-12438199443.html

契約できれば管理会社にキックバックがあったりして、乗り気になって委託先のマンションに働きかけるフロントマンもいました。
10784: 通りがかりさん 
[2019-03-18 12:09:33]
失礼、横浜地裁は2010年だったわ
10785: 匿名さん 
[2019-03-18 18:00:23]
当時から判例と同じ意見を投稿していました。
この匿名さんの意見は正しかったのです。

8 匿名さん 2016/01/24 21:55:29
>6
一括受電サービスは、反対者が一人でもいると導入できません。
正確には、反対者が地域電力会社との電力需給契約を解約しないと導入できません。

これは、地域電力会社(2016年4月からは電気小売り事業者を含む)との電力需給契約は電事法に則って国民に与えられた公共の福祉(公共の利益)である為です。
一方で、一括受電サービスは、電事法の非適用であり、契約の自由の原則で提供されている事が、国会、経産省でも確認及び認識されています。これは、法による規制もありませんが、法による保護もありません。(法律は弱者の為にあります)

つまり、マンション管理組合の一法人が契約自由の権利を叫んでも、専有部の誰かが反対すれば、公共の福祉に反するとして権利の濫用になり、不法行為になります。ましてや、反対者に脅迫や強要で一括受電サービスを同意させたら、犯罪になります。

よって、管理組合で一括受電を検討する以前に、全戸住民の同意がなければ、総会決議なんて無意味な決議になります。理事会も骨折り損になる事は間違いありません。

以上、一括受電サービスの基本のおさらいでした。ご参考までに。。。。


10786: 匿名さん 
[2019-03-18 18:46:46]
理事長の無知もマンションにとって怖い事ですが、
それに加えて悪い理事長と共謀する管理会社は怖いと言った例えでしょう。
組合員はしっかり理事会と管理会社の動きをチェックする能力を持ちまし
ょう。
10787: 匿名さん 
[2019-03-18 19:59:54]
ここは、重大な問題を指摘している感じがする。勉強しましょう。

29 匿名さん 2016/01/27 07:36:54
あとさ、
電気料金は、使用料X電気単価というのも凄い思いコミだよね。

スマートメーターが設置されたら、電気単価って季節や時間によって変動するようになるでしょう。
それこそ、30分単位で設定できるようになる。

さらに、停電を受容できる消費者は、ポイントを貰えたりする。
計画停電付きの格安プランだってありうる。
すでに、全戸に家庭用蓄電池を設置して、ピークシフトして電気代を節約できるといってマンションを売っている会社すらある。

そんな世界をただのSFだと一刀両断にした、一括受電会社の下っ端営業マンだが、
日経の記事ですら、そういうことが、アメリカで2年前にすでに起こっている。

スマートメーターで漏れる個人情報(電気の使用詳細)も、無料で手に入れられることをどう考えているんだろうね。一括受電会社は。

東京電力の配下の会社が、すでに、介護事業に進出しているのをご存知かな?

10788: 匿名さん 
[2019-03-18 20:32:26]
>>10785
>反対者に脅迫や強要で一括受電サービスを同意させたら、犯罪になります。

その犯罪行為が現実に行われてきたんだよ。
きちんと取り締まっておれば一括受電がのさばることはなかったのだがな。

最高裁判決はありがたいが、一括受電業者の詐欺・脅迫行為、携帯の2年縛りが問題となっているのに10年縛りの高い違約金、そもそも電気事業法の下に居ない会社がライフラインを取り扱っていることなどについて、行政が本腰を入れて欲しいものだ。
10789: 匿名さん 
[2019-03-20 21:05:26]
一括受電システムを導入しているマンションは、導入前と導入後の
電気料の収支報告を比較すると、安くなったかどうかは解るでしょ
う。

専有部分については毎月の電気代の請求書で前年度の同月と比較す
ると解ります。

状況を教えてください。
10790: 匿名さん 
[2019-03-21 01:39:37]
たしか、基本料金は高圧の方が高いんだね。
10791: 匿名さん 
[2019-03-26 17:55:19]
下記のブログ、誰を責めるわけでなく、ほっこりして真意をついています。
すごくためになりましたので紹介(引用)させて下さい。

皆さん、あまり殺伐としないでくださいね。
大事なのはコミュニティです。

一括受電に合意しなかったら住民から損害賠償請求?
https://ameblo.jp/nobuko-hirota/entry-12444316459.html
10792: 匿名さん 
[2019-03-26 18:18:22]
反対者がいたら即、諦める、そういう管理組合であるべきですね。
大切なコミュニティーを壊す要素は持ち込まない事です。
10793: 匿名さん 
[2019-03-30 22:08:41]
マンション電力契約変更、544分の2の「抵抗」は適法
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42235220Y9A300C1CC0000/

一括受電って全戸同意が大前提だと思っていたが、何でこんな係争が起こっている?
10794: マンション住民 
[2019-03-31 07:53:25]
>>10793
全戸同意を採らないから、過半数とか3/4以上で決めてるから。
10795: 匿名さん 
[2019-03-31 08:07:06]
>>10794 マンション住民さん

さらに言えば、全戸同意は前提なのを無視して、数の論理で押し切ろうとするから。
10796: 匿名さん 
[2019-03-31 08:12:57]
それって、強迫だろ?犯罪じゃん。
普通に考えると、刑事罰がつくと思うが。
裁判所ではなく、警察に通報するところだろ。
10797: 匿名さん 
[2019-03-31 08:41:35]
通常は前提である必要条件を揃えてから、十分条件を満たすという手順が真っ当なやり方だと思います。
一括受電でいうと、全戸同意が必要条件で、総会決議が十分条件となります。

しかしながら、管理組合、業者の目的は、一括受電を導入する事が目的なので、総会決議という既成事実を先に作り出し、それをネタに全戸同意を迫るという事だと思います。
>>10793の記事中に下記が記載されています。

>高圧一括受電を手掛ける電力会社の担当者は「今後、マンション全戸の同意を得にくくなるかもしれない」と懸念する。

明らかに確信犯ですね(笑)。
先に妊娠という既成事実をつくって、それをネタに結婚を迫るという感じに似た感があります。
10798: マンション住民 
[2019-03-31 12:13:12]
共用部分の総会決議だよ、専有部分には一切関係ない。
10799: 匿名さん 
[2019-03-31 12:49:24]
専有部分には関係なく総会での決議事項ではないので、全員の同意書を要求。
10800: 匿名さん 
[2019-03-31 12:52:49]
本来は全員がYESと言わなかったら諦めて他のマンション探すべきなんだろうが、

とにかく総会決議を可決させる。
あとは、どんなに時間がかかっても反対者を1軒1軒しらみ潰しにしていく、
夜討ち朝駆け、嘘、詐欺、脅迫何でもあり。
管理会社にはキックバックを支払い、全面的に協力させる。
〇央電力のHPには全員の同意を得るのに数年かかったこともあるなどとも言っていたな。

こんなヤ〇ザまがいのやり方をしてきたんだよ、これまで一括受電業者は。
こんな連中にライフラインを預けるとは考えただけでもゾッとする。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる